うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2016年12月

香りも運気アップに大切なアイテム 大掃除がおわった後は 家中のアロマを新しくしました。 運気が入ってくる場所と言われている玄関 せっけんの香りがする芳香剤を置いてみました。 そして、健康や美容に直結すると言われている水まわり ... 続きを読む
香りも運気アップに大切なアイテム




大掃除がおわった後は

家中のアロマを新しくしました。




運気が入ってくる場所と言われている玄関
イメージ 1
せっけんの香りがする芳香剤を置いてみました。




そして、健康や美容に直結すると言われている水まわり
イメージ 2
洗面台のフェイクフラワーのうしろには白檀のせっけんをしのばせています。




洗面所にはもうひとつ、アロマスポットを設けています。
イメージ 3
お香コーナーのお香を新しくしました。




もうひとつ大切な水まわりであるトイレ
イメージ 4
だいすきな無印のフレグランスオイル/フルーティー」を置きました。




そして最後に、リビングとキッチンの間にあるカウンターには天然のアロマ
イメージ 5
ベガがいるので人工的なものは置けないけれど、本物のりんごの香りは最強のアロマ




風水にはくわしくないですが

もしわたしが神様だったら

ぴかぴかに磨かれて いい香りのする

おうちに寄ってしまうと思うのです。




今年もたくさんの応援を

ありがとうございました。

お礼に開運パワーをお送りします。

よいお年をおむかえください




↓応援クリックよろしくお願いします↓



昨日、年末でにぎわう築地へ行ってきました。 築地の駅を降りるとすぐ、お出迎えしてくれるのは築地本願寺 すこし洋風で変わった趣のお寺は芸能人の葬儀などで有名ですね。 場外は大変な人混みでした。 今年で移転してしまう場内も、雰囲気をたんの ... 続きを読む
昨日、年末でにぎわう築地へ行ってきました。




築地の駅を降りるとすぐ、お出迎えしてくれるのは築地本願寺
イメージ 1
すこし洋風で変わった趣のお寺は芸能人の葬儀などで有名ですね。




場外は大変な人混みでした。
イメージ 2
今年で移転してしまう場内も、雰囲気をたんのうしてきました。




数多くあるお寿司やさんは どこも行列で、ひっそりとたたずむ居酒屋さんでランチ
イメージ 3
主人はおすすめ三種の海鮮丼、わたしはバラエティ海鮮丼




戦利品
イメージ 4
お正月のかまぼこや卵焼きなどを調達してきました。




夜は、主人が「築地定食」をつくってくれました。
イメージ 5
まぐろの山かけと卵焼きがとてもおいしかったです。




築地の方々は みなさん

「そこの ”美人” な ”おねえさん”

と呼んでくださるので気分が上がりますが

わたしの頑丈な財布のひもは ゆるみません




↓応援クリックよろしくお願いします↓



「そうだドレッサーを処分しよう」 新しいドレッサーがほしくて なん年も「ドレッサー貯金」をしていたのですが 突然気持ちが変わり、行動に移して早半年 年内ギリギリでようやく処分しました。 10年以上前に姿見兼用で買ったニトリのドレッサー ... 続きを読む
「そうだドレッサーを処分しよう」




新しいドレッサーがほしくて

なん年も「ドレッサー貯金」をしていたのですが

突然気持ちが変わり、行動に移して早半年

年内ギリギリでようやく処分しました。




10年以上前に姿見兼用で買ったニトリのドレッサー
イメージ 2
ベガのキャットタワーにもなっていました。




お礼とお別れをして壁と床の拭き掃除
イメージ 1
思ったより「家具を置いていた跡」も ほとんどありませんでした。




ドレッサーを処分するにあたり、こちらもいっしょに処分となりました。
イメージ 3
付属のイス、収納に使っていた100均のカゴや仕切りスタンド
ゴミ箱・ティッシュケース・ヘアアクセBOX




なぜ、チェスト上のヘアアクセBOXもドレッサーの処分に関係があるかというと
イメージ 4
夜寝る前、ベガがいたずらするものをドレッサーのイスに乗せて廊下へ
避難させていたのですが、ヘアアクセBOXもその避難メンバーだったから




このままだと すこしまぬけなので壁かけの姿見でもつけようかと思っています。
イメージ 5
ベガがしばらく「ぽっかーん」と壁を見つめていたのが ふびんでした。




今回処分したものと


ぜんぶで44点が家からなくなりました。

これからの人生には必要のない44点




↓応援クリックよろしくお願いします↓



わがやでは「クリスマスプレゼント」 という制度を廃止しています。 (今年は主人からそれらしきものをもらいましたが) その代わり 一年かけて貯まったTポイントで ふたりで使うものを買うことにしています。 今年は、クッションカバーを新調 ... 続きを読む
わがやでは「クリスマスプレゼント」

という制度を廃止しています。

(今年は主人からそれらしきものをもらいましたが)




その代わり

一年かけて貯まったTポイントで

ふたりで使うものを買うことにしています。




今年は、クッションカバーを新調しました。
イメージ 1
「ホクラー」でもないのに生意気ですが、artekのものにしました。




まったく北欧テイストではないわがやですが どうでしょう
イメージ 2
「ホクオリスト」でもないのに おはずかしい




柄はさておき、決めてはキャンバス地だったということ
イメージ 3
とても丈夫そうなのでベガの爪攻撃にも耐えられそう




これで、冬用のクッションカバーをふたつ処分します。
イメージ 4
今回買ったものは通年使えるので、春用夏用秋用も処分しちゃおうか なやみ中




でも、実はまだ冬用のクッションカバーはこの中にあったりします。
イメージ 5
中材を買っていないので、クッションカバーごと上からかぶせました。
(わがやにあるのは45cm、artecは50cm)




わたしからしてみたら

「これはクッションカバーのお値段!?」

という価格ですがタダです。

またコツコツ一年間ポイントを貯めましょう




~おまけ~




【左/24日】主人が作った「クリスマスプレート」
【右/25日】わたしが作った「クリスマス定食」
イメージ 6
諸事情により、クリスマスをちゃぶ台で過しました。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



家中の本・CD・DVD・ビデオ・ゲーム機を いっさいがっさい手ばなしました。 今回はじめて「ブックマニア」という買取業者を利用しました。 ネットで申し込んで、希望の日時に希望の数だけ段ボールを送ってくれます。 そして、家中から不要な本など集 ... 続きを読む
家中の本・CD・DVD・ビデオ・ゲーム機を

いっさいがっさい手ばなしました。




今回はじめて「ブックマニア」という買取業者を利用しました。
イメージ 1
ネットで申し込んで、希望の日時に希望の数だけ段ボールを送ってくれます。




そして、家中から不要な本など集めて入れました。
イメージ 2
合計129点




あとは、希望の日時に回収にくるのを待つだけ
イメージ 3
ネットがない時代、玄関先で業者の方がコツコツ査定していたのに比べて楽ちん




売れないもの(カバーがない本、非売品など)や段ボールに入らなかったものは処分
イメージ 4
合計67点




おかげで、家の棚や引き出しなど、いたるところが空っぽになりました。
イメージ 5
全部で196点のものが家からなくなったのです。




ブックマニアの買取価格は

思ったより多く3,948円でした。

対応がすごく早くて

ソフトもハードも売れるところが魅力です。




「本日の大掃除」
イメージ 6
これから、家事の合間あいまに一日かけて床にワックスがけをします。




これにて

わがやの大掃除も断捨離も

年内はおしまい

すっきりさっぱり新年を迎えられそうです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



いまだにガラケーを愛用しています。 原始人あつかいされますが、この携帯電話がすきで8年以上使っています。 中身はまだまだ元気なのですが、パーツがとれて両面テープでとめています。 みるにみかねた主人が、クリスマスプレゼントに むずかしそうな ... 続きを読む
いまだにガラケーを愛用しています。




原始人あつかいされますが、この携帯電話がすきで8年以上使っています。
イメージ 3
中身はまだまだ元気なのですが、パーツがとれて両面テープでとめています。




みるにみかねた主人が、クリスマスプレゼントに むずかしそうな箱をくれました。
イメージ 4
ドコモの「はじめてスマホ割り」で、ほとんどお金はかかっていないのですが




その上、自分もちゃっかり もっとおおきな「りんご」までゲットしていました。
イメージ 5
これも、わたしの「はじめてスマホ割り」効果でタダ同然(キャッシュバック)です。




わたしがおおむかしに買ったiPodも合わせて「アッポー3兄弟」
イメージ 6
こう見えて、iPodが一番容量がおっきい(80GB)




さみしかった充電ステーションがいきなりにぎやかになりました。
(iPadが縦に入らないのでぎっちぎち)
イメージ 7
となりのPCも合わせて「4Windows」(りんごだけど)
(iPodはコンポへ移動しましたが、もう必要ないですね。)




原始人からいきなり最先端の人になってしまった。
イメージ 1
わけがわからなくて早くもガラケーが恋しいです。




「主人はわたしのサンタさん」
イメージ 2
どちらかというと、今回はわたしがサンタだったような




今までは、月々の料金をおのおので支払っていましたが

今回まとめたことにより

主人の使用料金まで安くなりました。

わたしが今までガラパゴスでがんばっていたおかげです。




「今週の大掃除」
イメージ 8
家中の天井、壁、柱、扉、ドアノブ、スイッチ類、家具家電を拭きました。




クリスマスまでに大掃除をおわらせようと

まいにちまいにち

やけのやんぱちで拭きなぐりました。

今は、主人と共同で家中のカーテンを洗濯中




↓応援クリックよろしくお願いします↓



先日、ラップ類を移動しました。 つり戸棚に空きができました。(下段の右端) 新たに別のものを収納しましょう 収納したのは、わたしが溺愛している調味料ポット セリアでみっつ買い足しました。 中身はまよいましたが、この3種に決定 ... 続きを読む
先日、ラップ類を移動しました。




つり戸棚に空きができました。(下段の右端)
イメージ 1
新たに別のものを収納しましょう




収納したのは、わたしが溺愛している調味料ポット
イメージ 2
セリアでみっつ買い足しました。




中身はまよいましたが、この3種に決定
イメージ 3
いずれも、使うたびに商品のジッパー袋を開け閉めするのが おっくうでした。




特に、こんぶの扱いが楽ちんになりました。
イメージ 4
買ったら一度袋から出してカットして また袋へ戻していたので…
(付属のスプーンは必要ないので外して「予備」として保管)




つり戸棚の「ホットゾーン」は、すべて調味料ポットになりました。
イメージ 5
左から…片栗粉/だし/さとう/しお/小麦粉/重曹/鶏がら/こんぶ/わかめ




After
イメージ 6
調理もはかどり見ためもすっきり




長年の構想がやっと実現できました。




「本日の大掃除」
イメージ 7
キッチン、洗面所、トイレなど、水まわりの天井と壁と床の拭き掃除




大掃除もいよいよラストスパートです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



わがやのデンタルケアコーナー 洗面台に付いている鏡裏収納へまとめています。 すきまブラシ&糸ようじ、歯磨き粉、マウスウォッシュ(歯ブラシは洗面台) 主人はすきまブラシ派、わたしは糸ようじ派なので、2種類常備しています。 ふたつのケースを ... 続きを読む
わがやのデンタルケアコーナー




洗面台に付いている鏡裏収納へまとめています。
イメージ 1
すきまブラシ&糸ようじ、歯磨き粉、マウスウォッシュ(歯ブラシは洗面台)




主人はすきまブラシ派、わたしは糸ようじ派なので、2種類常備しています。
イメージ 2
ふたつのケースを利用して収納しているのですが、下方(わたしの方)が取りにくい
(&主人の方は使い捨てではないので、使いかけのものがいつも上に乗っていてじゃま)




それを改善すべく、前回の無印良品週間でこちらを買っておきました。
イメージ 3




IN
イメージ 4
仕切りが付いているので、2種類を入れられます。




After
イメージ 5
主人の使いかけのすきまブラシは歯ブラシスタンドへ




鏡裏収納全体
イメージ 6
見てくれはあまりよくないですが↑格段に使いやすくなりました。




掃除よりも収納改善の方がすきですが

大掃除期間なので

鏡裏収納もすべて物を出して

拭き掃除&ワックスをかけました。




そして「本日の大掃除」
イメージ 7
きれいになったバスタブでゆず湯に入りましょう




↓応援クリックよろしくお願いします↓



主人は、むかしから あまり肝機能の数値がよくありません とうとう昨年の健診で再検査になりました。 (結果だいじょうぶでした。) それ以来、肝機能の改善効果のあるブロッコリースプラウトを食べています。 お手軽なサプリメントもありますが、いき ... 続きを読む
主人は、むかしから

あまり肝機能の数値がよくありません

とうとう昨年の健診で再検査になりました。

(結果だいじょうぶでした。)




それ以来、肝機能の改善効果のあるブロッコリースプラウトを食べています。
イメージ 1
お手軽なサプリメントもありますが、いきなり頼ったりせず、まずは食事の改善から




買ってきたら、すぐ切って洗って、いつでも使えるようにスタンバイしておきます。
イメージ 2
こうしておかないと、なじみがないので なかなか使おうとしません




サラダはもちろん、パスタや和えもの、炒めものの上へちょこんと乗せたり
イメージ 3
夏場はひややっこや冷やしトマトの上へ乗せたり、薬味にしたりしました。




正直、あまり用途がないのですが

味にくせがないので

料理の味をじゃますることなく

いろどりとして使えると思います。




がんばった結果

今年の健診での肝機能の数値は

すこしよくなったようです。

ちなみに毎晩のお酒はやめていません




わたしは今日

婦人科のガン検診の結果を

聞きに行ったのですが

なんともなく安心しました。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



わがやの衣類用のチェスト 【左】わたし用 / 【右】主人用 主人用の一番下の段は「開かずの間」で、ベガだけが勝手に開けて寝ています。 そんなことではいけませんので、洋服を全部出して掃除をしました。 ベガの毛がごっそり出てきたので、掃除機 ... 続きを読む
わがやの衣類用のチェスト




【左】わたし用 / 【右】主人用
イメージ 2
主人用の一番下の段は「開かずの間」で、ベガだけが勝手に開けて寝ています。




そんなことではいけませんので、洋服を全部出して掃除をしました。
イメージ 3
ベガの毛がごっそり出てきたので、掃除機で吸って拭き掃除




入っていた洋服もベガの毛だらけだったのでコロコロして洗濯をしました。
イメージ 1
そして、このほとんど着ていない服たちをどうするのか主人に調査しました。




一番手前から




■赤いフリース⇒来年以降着る

■グレーのフリース⇒古いので今年着て処分
(着やすいようクローゼットにかけました。)

■黒のスエット地の上着
⇒洗濯中にチャックが破損したので処分

■黒のジャージ素材の上着
⇒今着てる部屋着が古くなったら、これを部屋着にする

■グレーのタートルネック⇒トップスの段へ移動




断捨離したものは2点
イメージ 4
結婚前から持っていて、着ているところを見たことのない上着&前述の破損した上着




After
イメージ 5
ベガの毛も一掃され、将来の行き先が決まった上着が2枚だけになりました。




今回、わたしが動かなければ

この洋服たちは一生このままだったでしょう

そして一気に処分される運命だったかもしれません

一歩ふみ出して、ちがう運命へ導くことができました。




「本日の大掃除」
イメージ 6
あまった炭酸水で、家中のガラス製品を拭きました。キッチンのドアもぴっかぴか




↓応援クリックよろしくお願いします↓