うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2017年06月

わがやの掃除庫 Before 左右の内扉も収納に使っています。 左側の5連フックに不満がありました。 【理由】補助盤が黄ばんできた。使っていないフックがある。 とっちゃいました。 ついでに扉をきれいに拭き掃除 新しく導入した ... 続きを読む
わがやの掃除庫




Before
イメージ 1
左右の内扉も収納に使っています。




左側の5連フックに不満がありました。
イメージ 2
【理由】補助盤が黄ばんできた。使っていないフックがある。




とっちゃいました。
イメージ 3
ついでに扉をきれいに拭き掃除




新しく導入したのは、右側の内扉でも使っているスリムハンガーと無印のフック
イメージ 4
【左】LECの「スリムハンガー」 / 【右】無印の「横ブレしにくいフック小




設置してみました。
イメージ 5
これならいつでもフックをふやしたりへらしたりできます。




掃除道具をかけてみました。
イメージ 6
扉を開け閉めしても、商品名通り横ブレしません




After
イメージ 7
左右のハンガーが統一されてシンメトリーになりました。




シンメトリーは

見ためにもすっきりしますが

インテリアなどに用いても

風水的にいいそうです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



わがやのタオル庫 Before すべてヒオリエのタオルで統一しています。 こちらは、以前引き出物でいただいたタオルセット わがやで愛用しているうれしい「白」でした。 すぐに使い道を考えて、いったんクローゼットで保管 忘れないよう、 ... 続きを読む
わがやのタオル庫




Before
イメージ 1
すべてヒオリエのタオルで統一しています。




こちらは、以前引き出物でいただいたタオルセット
イメージ 2
わがやで愛用しているうれしい「白」でした。




すぐに使い道を考えて、いったんクローゼットで保管
イメージ 3
忘れないよう、わざと目立つ場所に置いておきました。




そして、「メモ帳」へ記録しておきました。

イメージ 4

日々のリストはスマホで管理していますが、長期のものはエクセルにまとめています。




そして、ついに先日「そのとき」がきたので、バスタオルを2枚おろしました。
イメージ 5
今まで来客用だったバスタオル⇒デイリー用へ
引き出物のタオル⇒新たに来客用へ




After
イメージ 6
種類がバラバラになってしまったけれど、すべて「白」だからOK




贈答用は、ついおしゃれなものを

選びがちですが

わたしにもそんな機会があったら

白がまちがいないなあと思いました。




趣味に合わないものは

売ったり譲ったりしています。

いただいたら即、行く末を決めること

「とりあえず保管」だけは絶対NGです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



ベガのおもちゃがこわれました。 処分したので、新しいおもちゃを買いました。 Catty Manの「じゃれ猫 猫のお遊び草」 ベガは、棒にもへもへが付いたタイプがすきです。 上記が一番のお気に入りですが、毛が抜けるほど興奮します。 でも、 ... 続きを読む
ベガのおもちゃがこわれました。




処分したので、新しいおもちゃを買いました。
イメージ 1




ベガは、棒にもへもへが付いたタイプがすきです。
イメージ 2
上記が一番のお気に入りですが、毛が抜けるほど興奮します。




でも、この「ねこじゃらし」は、まったく毛が抜けません
イメージ 3
人間にとっても、こういう棒タイプは遊ばせるのが楽ちん




ひと目会ったその日から、ベガはとりこになってしまいました。
イメージ 4
ベガが「ぺしっ」とやると、こうやって首がもたげます。




でも、すごくしなるので それ以上はこわれません
イメージ 5
尋常じゃない興奮ぐあいなので、まったくいい画が撮れない




と、撮れない
イメージ 6
とにかく、「ねこさんは大興奮、おもちゃは超頑丈」ということです。




ベガのおもちゃ箱へIN
イメージ 7
すでにこわれたおもちゃは処分してあります。




「処分してから買う」これも基本です。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



ダイソーでクロスを買いました。 「マイクロファイバーふきん(キッチン用)」 ブルーとグレーの2枚組です。 グレーが2枚ほしかったので ふたつ買いました。 マイクロファイバーが200円で4枚も買える時代 すてきなデザインで、縫製もしっか ... 続きを読む
ダイソーでクロスを買いました。




「マイクロファイバーふきん(キッチン用)」
イメージ 1
ブルーとグレーの2枚組です。




グレーが2枚ほしかったので ふたつ買いました。
イメージ 2
マイクロファイバーが200円で4枚も買える時代




すてきなデザインで、縫製もしっかりしています。
イメージ 3
布地はやや「100均感」はありますが、充分に働いてくれそう




一枚は、洗面所の「洗濯ネット入れ」へ
イメージ 4
お風呂を拭きあげるとき用クロスとして新調しました。




もう一枚は、洗面台と洗濯機の間の「デッドスペース」へ
イメージ 5
洗面台を拭きあげる用のクロスとして新調しました。




ブルー2枚は「ウエス入れ」へ
イメージ 6
鏡やガラス掃除、洗浄した小物を拭きあげるのに使っています。




水滴がきれいに拭きとれますよ




↓応援クリックよろしくお願いします↓



歯のケアに糸ようじを使っています。 長年愛用しているのはこちら ネーミングがおもしろい「糸ピックス」 フロスだけでなく、舌クリーナーとピック付きなのがポイント 【わたしのオリジナルデンタルケアコース】 歯を磨いたあと、フロスで歯と歯の ... 続きを読む
歯のケアに糸ようじを使っています。




長年愛用しているのはこちら
イメージ 1
ネーミングがおもしろい「糸ピックス




フロスだけでなく、舌クリーナーとピック付きなのがポイント
イメージ 2
【わたしのオリジナルデンタルケアコース】
歯を磨いたあと、フロスで歯と歯の間を掃除し
ピック(持ち手のとがった部分)でもう一周
そして、舌クリーナー(ヘッドのすじ部分)で
仕上げて、最後にマウスウォッシュでうがい




1袋101本とコスパも良好(ドラッグストアで300円くらい)
イメージ 3
個包になっている50本が、無印の白磁コップにぴったりおさまります。




まっしろなボディも気に入っているポイントです。
イメージ 4
ピンクやブルーなどカラフルな糸ようじより、だんぜんうつくしい




1本だけケース入りのおまけ?が入っているのもうれしい
イメージ 5
旅行など出先で使う用にストックしています。




わがやの「デンタルケアストック」
イメージ 6
必ず「糸ピックス」が入っています。




以前、歯の定期検診で

「夜だけでいいから使ってください」と

糸ようじ(フロス)をすすめられて以来

毎晩かかさずケアしています。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



わがやには ディズニー缶の他に 「ジャイアンツ缶」 なるものがあります。 なん年も前に、知人からいただいたドームのおみやげ ジャイアンツグッズ入れとして再利用しています。 グッズは買わないようにしているのですが… 会員でドームへ行 ... 続きを読む
わがやには


「ジャイアンツ缶」

なるものがあります。




なん年も前に、知人からいただいたドームのおみやげ
イメージ 1
ジャイアンツグッズ入れとして再利用しています。




グッズは買わないようにしているのですが…イメージ 2
会員でドームへ行くとなにかともらいます。
(魔がさして買ってしまったものも2点ほど…)




最近、あふれてきたのでパッケージから出したり整理しました。
イメージ 3
「この缶の範囲以内なら持っていてもOK」ルールです。




この缶は別の場所にあったのですが「思い出BOX」へ移動しました。
イメージ 4
上段の中央だけのちいさなちいさな「趣味のコーナー」




配布されるうちわは缶に入らないから画像に撮って処分しました。
イメージ 5
どんなにすきなものも、いずれは縮小しないと物がふえるばかり




これですっきり

今日からリーグ戦再開です。

ちゃんとお塩でお清めしたから

早く借金完済してください




↓応援クリックよろしくお願いします↓



2年前にジェルネイルをやめました。 爪に悪いからいつかはやめようと思いつつ…長年お世話になりました。 毎月毎月、やすむことなくサロンで施術してもらっていたのですが 退職をきっかけにすぱっとやめられました。 でも、すっぱだかのネイルははず ... 続きを読む
2年前にジェルネイルをやめました。




爪に悪いからいつかはやめようと思いつつ…長年お世話になりました。
イメージ 1
毎月毎月、やすむことなくサロンで施術してもらっていたのですが




退職をきっかけにすぱっとやめられました。
イメージ 2
でも、すっぱだかのネイルははずかしいしあぶない




そんなときは、マニキュア時代から愛用していたこちら
イメージ 3




コンシーラーを2度ぬりしたあと、トップコートをぬるだけ
イメージ 4
カラーがない分、気楽にぬれて、多少はげても気にならない
(このときは結婚式だったのでストーンを貼っています。)




ドゥカートがなくなったので、無印のものを試してみました。
イメージ 5




ていねいにファイリングして、ぬってみました。
イメージ 6
ベースコートはすごくしろくなるので1度ぬりで充分




これなら、多少きらびやかな指輪をしても たえられそう
イメージ 7
人に手を見られる機会があっても「あ…」とはなりません




収納はドレッサーの中
(以前、マニキュアをがっさり断捨離してから、一切カラーは買っていません)
イメージ 8
一番奥がネイルコーナーになっています。(無印の除光液もかくれた逸品)




きちんとケアしていれば

色補正してくれるベースコートと

つやを出してくれるトップコートで

多少見られるのではないかと思っています。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



網戸ワイパーを買いかえました。 OLD 網戸掃除は、ウエットシートを取り付けるワイパータイプが楽ちん NEW カインズの「伸縮 網戸ワイパー」 (HPで見つけられませんでしたが、カインズPBです。) NEWも同じくお手軽ワイパータイプ で ... 続きを読む
網戸ワイパーを買いかえました。




OLD
イメージ 1
網戸掃除は、ウエットシートを取り付けるワイパータイプが楽ちん




NEW
イメージ 2
カインズの「伸縮 網戸ワイパー」
HPで見つけられませんでしたが、カインズPBです。)




NEWも同じくお手軽ワイパータイプ
イメージ 3
でも、ひとつ今までとちがうところがあります。




それは、のび~ること(伸縮タイプのハンディワイパーと同じしくみ)
イメージ 4
今まで脚立を使っていた上の方も らくらく届きます。




そして収納にも変化が(Before/掃除庫内扉)
イメージ 5
なかなか目立つあおいやつ




After
イメージ 6
あおくなくなった
(となりのコロコロとぶつかるので伸ばしたままかけています。)




掃除庫全体
イメージ 7
すこしずつすこしずつホワイト化




あおいやつは

梅雨前大掃除に使って

「おつかれさまでした」

しろいやつは年末におろします。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



6/17(土) 一日早い父の日パーティーでした。 実家の近くに咲くあじさいをながめながら向かいました。 カラッカラのいいお天気でくるしそうでしたが、梅雨の時期ならではの光景です。 実家へ到着すると、そこにも梅雨の風物詩 おばの梅仕 ... 続きを読む
6/17(土)




一日早い父の日パーティーでした。




実家の近くに咲くあじさいをながめながら向かいました。
イメージ 1
カラッカラのいいお天気でくるしそうでしたが、梅雨の時期ならではの光景です。




実家へ到着すると、そこにも梅雨の風物詩
イメージ 2
おばの梅仕事は、一年中お世話になっている おいしい梅干へ




ベランダのグリーンの成長におどろきました。
イメージ 3
先月みたときは、まだまだちいさな苗だったのに




「本日のごちそう」
イメージ 4
父の故郷長野の山菜、みんなだいすき母の春巻き&卯の花
父の手作りきゅうり、自家製の山椒味噌となめこ汁




「おとうさんありがとう」
イメージ 5
プレゼントしておいて、パーティー中にみんなで飲んじゃいます。
(姉一家がウィスキー、わがやはスプマンテ)




姉一家はスイーツも買ってきてくれました。
イメージ 6
下は10代から上は70代まで、骨肉のじゃんけん争奪戦がくりひろげられました。




「本日の戦利品」
イメージ 7
上毛高原のおみやげと、ベランダから失敬したバジルなど




父の肩をもむの忘れました。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



「収納場所の掃除と断捨離プロジェクト」 ~ユニットシェルフまるごと断捨離編~ 目標は年内 本日は、コツコツと整理してきた文房具のまとめです。 1段め / 2段め / 3段め Before これらを、必要最小限にしました。 断捨離 ... 続きを読む




~ユニットシェルフまるごと断捨離編~
イメージ 1
目標は年内




本日は、コツコツと整理してきた文房具のまとめです。
イメージ 2
1段め / 2段め / 3段め




Before
イメージ 3
これらを、必要最小限にしました。




断捨離したもの
イメージ 4
もっと減らせそうな気がするけれど…文房具は「使うかも」アイテムが多いです。




After
イメージ 5
劇的に物は減っていませんが、見ためはすこしすっきりしました。




ユニットシェルフを処分すると同時に、このケースも処分します。
イメージ 6
こうやって全体画像を撮っておくと、新しい収納方法を考えやすいです。




「済」
イメージ 7
一番奥の列は、一気に解決すべく悪戦苦闘中です。




年末まであと半年になってしまう




↓応援クリックよろしくお願いします↓