うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2018年03月

3/29(木) 主人とおでかけしてきました。 実物を見たいものがあったので、丸ビルのコンランショップへ すてきブロガーさん宅でよくお見かけするものばかり、生でたんのうできます。 パパイヤリーフでランチ ひさびさにナシゴレンを食べま ... 続きを読む
3/29(木)




主人とおでかけしてきました。




実物を見たいものがあったので、丸ビルのコンランショップへ
イメージ 1
すてきブロガーさん宅でよくお見かけするものばかり、生でたんのうできます。




パパイヤリーフでランチ
イメージ 2
ひさびさにナシゴレンを食べました。




新しくなった東京駅から有楽町へ移動しました。
イメージ 3
ケユカ、無印の食品売場、マルイのヒーロー展?




一日中ショッピングをしてすっかり日が暮れました。
イメージ 4
夜桜をながめながら夜の銀座をてくてく




主人に連れて行かれたのはカウンターだけの天ぷらやさん
イメージ 5
めっちゃくちゃおいしいのに、銀座とは思えない良心的な価格です。
(店員さんもお客さんもすてきな方々ばかりで、みんなでたのしく飲みました。)




「本日の戦利品」
イメージ 6
無印とケユカとマルコとマルオで主人の誕生日プレゼントなど




あと、木村屋で今朝のパンを買いました。
イメージ 7
桜のスコーンとフレンチフロマージュでひさびさのパン朝食




無印良品週間で買ったもの第二弾(第一弾はこちら
イメージ 8
整理トレーよっつと、ホホバオイルと携帯用衣類クリーナー




ほしいものを確認したり買ったり

目の保養をしたり

おいしいものにであったり

こころもおなかも満たされた一日でした。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



メジャーを買いかえました。 バッグの中身は、極力シンプル&最小限のものをこころがけていますが これらに、ちいさなメジャーをプラスして持ち歩くことがあります。 OLD 18年前の雑誌「ゼクシィ」の付録のメジャーを使っていました。 無印 ... 続きを読む
メジャーを買いかえました。




バッグの中身は、極力シンプル&最小限のものをこころがけていますが
イメージ 1
これらに、ちいさなメジャーをプラスして持ち歩くことがあります。




OLD
イメージ 2
18年前の雑誌「ゼクシィ」の付録のメジャーを使っていました。




無印良品週間でこちらを購入しました。




まっしろでコンパクトでかわいい
イメージ 4
これで人前で堂々とメジャーを出せます。




メモリ部分は、「ペラペラ」っとした一般的なメジャーの仕様
イメージ 5
静かな店内で「ガガガ」と音がするのは「ゼクシィ」もこれも同じでした。




家では、むかし購入したスチールメジャーを使っています。
イメージ 6
個人的に、家はスチール、外はグラスファイバーが使いやすいと思います。




Before
イメージ 7
バッグの中を見たとき、ときめかない存在




After
イメージ 8
なんて控えめな存在(となりの裁縫セットも無印です。)




家具や収納グッズを探しているときはもちろん

ふらっと立ち寄ったお店で

運命の出会いがあったりするので

そんなときメジャーがシャキーンと登場します。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



無印の仕切板を愛用しています。 わがやの使い方はいたってノーマルですが 大中小とサイズがあり、シンプル&頑丈なのでいろいろな使い方ができます。 わたし(左)と主人(右)の「ハンカチ入れ」 整然とハンカチが直立していられるのは ... 続きを読む
無印の仕切板を愛用しています。




わがやの使い方はいたってノーマルですが
イメージ 1
大中小とサイズがあり、シンプル&頑丈なのでいろいろな使い方ができます。




わたし(左)と主人(右)の「ハンカチ入れ」
イメージ 2
整然とハンカチが直立していられるのは




イメージ 3
仕切板のおかげです。




「ポケットティッシュ入れ」Before
イメージ 4
手持ちの仕切板が足りず、小物を置いてごまかしていましたが不安定




そこで、今回の良品週間でひとつ買い足しておきました。




ポケットティッシュ入れAfter
イメージ 6
安定してすっきり




引出しの高さが足りなかったので、横に寝かせて置きました。
(「ハンカチ入れ」の引出しより浅いのです。)
イメージ 7
この向きは初めてですが、まさしく物と物をがっちり仕切ってくれる向き




ささいなことですが

毎日の動作をスムーズ&快適にしてくれる

ちいさな影の立役者です。

※その他の引出しの詳細はこちらこちら




↓応援クリックよろしくお願いします↓



3/24(土) 用事があって主人と実家へ行きました。 実家のまわりや敷地内は春らんまん 桜がちょうど見ごろでした。 とくれば、当然はじまる花見の宴 (病み上がりの)父が、朝からひとつひとつ串に刺して準備したそうです。 ベラ ... 続きを読む
3/24(土)




用事があって主人と実家へ行きました。




実家のまわりや敷地内は春らんまん
イメージ 1
桜がちょうど見ごろでした。




とくれば、当然はじまる花見の宴
イメージ 2
(病み上がりの)父が、朝からひとつひとつ串に刺して準備したそうです。




ベランダにりんごを食べに来るヒヨドリ
イメージ 3
鳥を愛でながら焼き鳥を食べるよ




残ったねぎまでつくった親子丼のおいしいこと
イメージ 4
すでにおなかがパンパンでしたがぺろりとたいらげました。




「あれ、なにしに来たんだっけ?」
イメージ 5
父が新しいPCを購入したので、主人が設定しに来たのでした。




無事にお役目を果たしてスイーツタイム
イメージ 6
史上最大におなかがいっぱいだったのに、なぜか食べられる




「本日の戦利品」
イメージ 7
お彼岸に母がつくって冷凍しておいたおはぎがおいしかった




父から快気祝いまでもらってしまった。
イメージ 8
中身はおいしそうなワイン。すでに開栓する日を決めてあります。




一体なにしに行ったのでしょう




↓応援クリックよろしくお願いします↓



「収納場所の掃除と断捨離プロジェクト」 本日は、食器棚の扉収納 「食器棚がぜんぶおわったら炊飯器を買いかえる」がスローガン Before 可動式の3段の棚になっています。 断捨離したもの コンビニスプーンたちはカウント「1」としてぜ ... 続きを読む




本日は、食器棚の扉収納
イメージ 1
「食器棚がぜんぶおわったら炊飯器を買いかえる」がスローガン




Before
イメージ 2
可動式の3段の棚になっています。




断捨離したもの
イメージ 3
コンビニスプーンたちはカウント「1」としてぜんぶで7点




このお皿はだいすきなのですが、ヒビが入ってしまいました。
(18年前、姉夫婦の結婚式の引出物カタログから自分で選んだもの)
イメージ 8
同じものがもう2枚あるので、これらは「お疲れさまでした」




食器の全出し⇒洗浄⇒空になった棚の拭き掃除
イメージ 4
「一日一段」だいきらいな作業を、炊飯器のためにせっせとこなしました。




After
イメージ 5
【1段め】大皿やどんぶり関係
【2段め】鍋関係
【3段め】ワイングラスやサラダボウルなどガラス関係




「済」
イメージ 6
新しい炊飯器まであとひとつ




ラスボス
イメージ 7
カトラリーを入れている引出しをやっつければコンプリート




いやなことは「ごほうび制」に限ります。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



無印で買物をしてきました。 買ったもの 新規導入(買いかえ)は1点だけ。あとは、愛用品とプチギフトたち 左から… 泡立てボール大 洗顔ネット 綿棒 ローションシート 日焼け止め 美白美容液 ファブリックミスト 仕切板小 メジャー ... 続きを読む
無印で買物をしてきました。




買ったもの
イメージ 1
新規導入(買いかえ)は1点だけ。あとは、愛用品とプチギフトたち




左から…




泡立てボール大
洗顔ネット
綿棒
ローションシート
日焼け止め
美白美容液
ファブリックミスト
仕切板小
メジャー
プチギフト4種




ぜんぶで13点




プチギフトは、いつも「直接フォーユーのシールを貼って下さい」とお願いします。
イメージ 2
そうすると、お会計時にぱぱっと貼ってくれるので待たずに済みます。
(そして、なにも言わずとも、さりげなく小分け袋も入れてくれます。)




毎年、春の良品週間で日焼け止めを買うようにしています。
イメージ 3
そうすると、ちょうど夏がおわるくらいに使い切れます。




メンバー限定10%OFFは

4/3(火)まで




↓応援クリックよろしくお願いします↓



ティファールのフライパンを愛用しています。 2年前、鍋とフライパンを一新したときにお迎えしたもの 一生ものではないけれど、やっぱりテフロンは使いやすさ満点 ただ、取っ手はどうしても劣化してきます。 一度閉じるとなかなか開けなくなり、この ... 続きを読む
ティファールのフライパンを愛用しています。




2年前、鍋とフライパンを一新したときにお迎えしたもの
イメージ 1
一生ものではないけれど、やっぱりテフロンは使いやすさ満点




ただ、取っ手はどうしても劣化してきます。
イメージ 2
一度閉じるとなかなか開けなくなり、このまま収納していましたが




フライパンから取れなくなったらこわいので、早々に買いかえました。
イメージ 3
アマゾンで2,000円しませんでした。
(プライムに加入しているので送料無料)




NEW
イメージ 4
消耗品と考えて、2年で2,000円弱なら許容範囲です。




比較(左がOLD / 右がNEW)
イメージ 5
ツヤ消しから光沢仕上げにマイナーチェンジしていました。




ちなみに、持ち手の裏に「ロック解除ボタン」への秘密の扉があります。
イメージ 6
どうしても解除できないとき用ですが、非公式なので自己責任で




これでまた、きもちよくお料理ができます。
イメージ 7
こんな些細なことでも、毎日のことなのでうれしくなります。




ぎょうざやお好み焼きもフライパンのまま食卓へ置いちゃいますが
イメージ 8
鍋だってそのまま置いちゃいますよ
(大皿が不要になるだけでなく、冷めたら温め直しもできます。)




フライパンの使用感レポはこちら




↓応援クリックよろしくお願いします↓



新しくした非常袋 非常事態を乗り切るためのさまざまなものがセットされていますが お金や大切なものなどは、独自で追加する必要があります。 そこで、「緊急セット」をつくりました。 用意したのは、ダイソーの2ポケット付いているケース ... 続きを読む




非常事態を乗り切るためのさまざまなものがセットされていますが
イメージ 1
お金や大切なものなどは、独自で追加する必要があります。




そこで、「緊急セット」をつくりました。
イメージ 2
用意したのは、ダイソーの2ポケット付いているケース




まずは、主人とわたし二人分の免許証と保険証をコピー
イメージ 3
オリジナルの「緊急連絡先一覧」も印刷して、2セット用意しました。




お金も「15,550円」を2セット
イメージ 4
一万円札以外は、バラで準備しました。




それらをIN
イメージ 5
他にも、ダイソーで買ったペンと、家族写真も入れました。




「緊急セット」の完成
イメージ 6
必要な方は、メガネや常備薬などを入れても◎




以前は、二つの非常袋の内容がかたよっていたのですが
イメージ 7
二人で避難できるとは限らないので、極力同じ内容にしました。




お金も保険証も、万一なくても

なんとかなるそうですが

簡単に用意できるものですし

あるに越したことはありません




↓応援クリックよろしくお願いします↓



非常袋を新しくしました。 OLD 典型的な「非常持出袋」と、サブとして3年前に購入した「ふつうのリュック」 NEW グッドデザイン賞の「地震対策30点避難セット」を夫婦二人分 30点の内容 これをイチから家族分きっちりそろえる手間を考え ... 続きを読む
非常袋を新しくしました。




OLD
イメージ 1
典型的な「非常持出袋」と、サブとして3年前に購入した「ふつうのリュック




NEW
イメージ 2
グッドデザイン賞の「地震対策30点避難セット」を夫婦二人分




30点の内容
イメージ 3
これをイチから家族分きっちりそろえる手間を考えたら高くはないはず
(とは言え、高額なのでクレジットカードのポイントをコツコツ貯めて買いました。)




独自の荷物を追加する余裕もあります。
イメージ 4
リュックの自立&口がおおきく開く仕様がとっても楽ちん




追加したもの
イメージ 5
旧非常袋から、わたし用(左)と主人用(右)をチョイスしました。




そして、残りもので主人の車 or 事務所用の非常袋をつくりました。
イメージ 6
「3.11」の時にそろえたポータブルトイレや万能懐中電灯などまだ使えるので




それでも不要なものは、こちらへ入れてリュックごと処分しました。
イメージ 7
手ぬぐい、靴下、ペン、ふるい懐中電灯のぜんぶで4点




置き場所は玄関にほど近いクローゼットの中
イメージ 8
※本来は、玄関に置くのがベストです。




タテにしてふたつならべても置けるくらいスリムです。
イメージ 9
たとえ玄関や部屋の中に置いてもスタイリッシュなデザイン




これで、今年の目標をふたつクリアできました。
イメージ 10
収納ケースの買いかえ」と「非常袋の買いかえ」




毎年、3月と9月を

わがやの「非常時対策強化月間」として

ご冥福をお祈りしつつ

懐中電灯や非常袋のチェックをしています。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



日曜日の昼下がり わがやで必ず見られる光景 ソファのどまんなかで寝るベガと、それをひじかけにする主人 「本日のおまけ」 ホワイトデー(の二日後)に主人が予約して買ってきた季節限定のケーキ 主人のおともだちからいただいたもの ... 続きを読む
日曜日の昼下がり




わがやで必ず見られる光景
イメージ 1
ソファのどまんなかで寝るベガと、それをひじかけにする主人




「本日のおまけ」
イメージ 2
ホワイトデー(の二日後)に主人が予約して買ってきた季節限定のケーキ




主人のおともだちからいただいたもの
イメージ 3
春キャベツと新じゃが(と、ビールに付いてきたプリッツ)




今日も平和な日曜日でした。




↓応援クリックよろしくお願いします↓