ラグにつづきソファも新しくしました











OLD
OLD
ニトリで6万弱で約7年間
今までで一番長持ちしましたが
ブランケットの下に
隠しておきたい秘密が潜んでいます




夫婦で座る位置が決まっているのですが
左側に座るわたしの方はまだまだいける
左
本革なのですが
すこしスレているくらい
一方、右側に座る主人の方は…
(以下グロ注意です)




ひどくないですか
右
これでもマシな部分だけ写してます
実際は、完全に破れている箇所もあり
よくソファの破片が床に散らばっていました
どうやって座ったらこんなことになるのでしょうか




これの前までは

合成皮革のソファだったので

もっと劣化が早く

それゆえ本革にしたのですが




それでもいずれは

こうなってしまうのなら

今まで敬遠していた布製のソファを

一度試してみようということで




NEW
NEW
島忠の「ファブリックソファブランチ(GR\BR)」
破格の価格(約3万円)で
島忠のホームページに掲載はなく
セールだったのでしょうか




いつもの光景ですが
ソファが運び込まれて
速攻自分のものにしていました
(たぶんキャットタワーかなんかだと思っています)
ベガ
あらゆるところで爪とぎして毛まみれにして
届いてまだ数十秒だけど、新品だけど
わたしはまだ座ってもいないけど
いいいいいいよ布がだいすきだもんね




でも、爪とぎしても
そんなにピッってなったり
しない素材を選びました
アップ
つるんっとしているので水拭きもできます
ベガがいること、拭けないことが
布製ソファを避けていた理由ですが
これならと思い決断しました




脚は木製です
ナチュラルとブラウンから選べたのですが
わがやはブラウンにしました
下
今まで敬遠していたグレー×茶系ですが
なかなかシックで気に入っています
これからはソファの下も掃除できます




リビングからダイニングを見た図
正面
ひとまわりコンパクトになったので
部屋がすこし広く見えます
コンパクトだけどふたりで座ったり
寝っ転がったりもできます




ご参考までに

旧ソファ:幅192奥行88高さ89
新ソファ:幅160奥行77高さ72




ダイニングからリビングを見た図
ダイニングから
今まではテレビのギリギリまで
ソファの高さがありましたが
視界が広くなった分
画面も観やすくなりました




Before
Before





After
After
グレーはわがやでは
めずらしい選択ですが
新しいラグとも相性がよく
なかなか気に入っています




これからは

主人と座る場所を左右交代します

奇数月は主人が右側

偶数月はわたしが右側




座るときも歩くときも

夫婦漫才かよってくらい

立ち位置が決まっているわがやですが

ソファの劣化を抑えられるのであれば…




お金出すのはいいけど(いや、いやだけど)

新しい家具を選んで入れかえて処分する

とゆう作業がめんどくさいので

できれば一生同じでいいから一生もってほしい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます