8/13(土)




毎月恒例の実家パーティー




今月はお盆パーティー
(なんて言い方をしていいものか)
仏壇
フォロワーさんが
「うち田舎だから大変で…」
と見せてくれた仏壇の画像が
これの10倍ギラギラでびっくりしました




幼少の夏に過ごした祖父母の家は
りっぱな仏間がありましたが
都内のマンションともなれば
簡素化もやむを得ません
スイカ
青森の親戚から送られてきたスイカ
凍らせたペットボトルで冷やしています
庭先のおおきなタライで冷やされていた
田舎の光景も現代化されました




迎え火も玄関ポーチでひっそりと
迎え火
この日は関東に台風上陸で風が強く
8人がかりでやっと火がつきました
パーティーの開催自体も危ぶまれましたが
無事ご先祖さまをお迎えできてよかった




ご先祖さまもご着席
食卓
ゆかりのある甲子園の試合と
プロ野球を観ながら
しめやかに(にぎやかに)乾杯




「本日のごちそう」
ごちそう
みんなだいすき
母のおいなりさんや煮物&手羽先
父の故郷長野産の野菜たち
ご先祖さまも懐かしかったことでしょう




デザートは先ほどのスイカ
デザート
8人いると一玉ペロリ
スーパーで売られているものとはちがって
種がたくさんで甘くて
懐かしい味がしました




「本日の戦利品」
戦利品
両親のお忍び長野旅行のおみやげ
青森からはスイカだけでなく
メロンやホタテも送ってくれました
お味噌やバジルは自家製です




味噌は父の手づくり手前味噌
味噌
わがやがだいすきな田舎味噌
とってもいい色でいい香りがしました
田舎にあるようなおおきな樽が
マンションの一室にドーンと置いてあります




今日は終戦記念日ですね

LINEで連絡を取り合い黙祷しました

ちょいちょい現代的ですが

ちょいちょい懐かしい日本の夏を味わいました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます