わがやの洗面所




洗面台と洗濯機と
ゴミ箱と洗濯物を入れるカゴと…
小物類も必要最小限に抑えており
洗面所には時計がありません
洗面所
右側にあるお風呂の時計と
向かい側にある寝室の時計があるので
どうしても時間が知りたければ
ちょっと移動すれば見ることができます




でも、洗面所にいるイコール
ちょっと急いでいることが多いんですよね
Before
朝の洗顔時、歯を磨いたり、洗濯したり
メイクしたり、お風呂上がりのケアや
髪を乾かしていとき…
チラッと時計が視覚に入ってほしい




「あったらいいな」
でも「なくても生活はできる」
そんなものってなかなか買いませんね
でも、ついに買いました
無印
無印で(意外と他に時計選べるお店ない)
無印はたくさん置き時計があるので
店頭で実際に手にとって
消去法でこちらに決めました







<他の時計の消去理由>

アナログの方が視覚で時間がわかるので
デジタルという選択はなし






おなじみ「駅の時計」
デザインはすきですが
水まわりには合わないので却下






かと言って
お風呂用は「お風呂用!」て感じなので却下
パッと見は購入したものに似てますが
実物は「お風呂用!」て感じです

でも、水気を気にするのであれば
もちろん防水なので(完全防水ではありません)
こちらのほうが無難です
フック付きなので置く場所がない場合も◎




一瞬こちらに決めかけたのですが
(上から見るので高さがあっていい◎)
ボタン電池なのでやめました
(家にストックがある乾電池が便利)

ボタン電池はいろんなサイズがあるので
これだけのために調べて
買わなきゃいけないので
意外と面倒です




ようやく選び抜かれて
わがやにやってきた置き時計
洗面台
洗面台の端っこに設置しましたが
つるんっとしたデザインで
水まわりにも合います
コンパクトだけど、文字盤が見やすくて◎




アラームは上部のぽっち
スヌーズとライトは右横のぽっち
黒い部分で時刻を合わせます
裏
ふだんは、寝室の目覚まし時計と
スマホのアラームで起床していますが
絶対寝坊できないときは
こちらも設定しておけば安心
でも、絶対寝坊できないようなときは
だいたいアラームが鳴る前に起きちゃいませんか




ライトは下側が点きます
ライト
秒針だけ黄色なので
時間を見るときのじゃまをしません
カチカチ音がしないサーって
流れる秒針で寝室にもぴったり




わがやの寝室の目覚まし時計は
ヤコブセンなのですが
ちょっと雰囲気が似ているでしょうか
(大きさは全然ちがいますが)
ヤコブセン
これを洗面所で使用している方も
いらっしゃいますね







左から…
歯ブラシスタンド
うがい用コップ
ハンドソープ
時計
〆
歯ブラシスタンド以外は
すべて無印です
歯ブラシスタンドはアンブラ
12年近く使っていますがピカピカです




水まわりにあっても
不自然ではなく
主張もしておらず
全体
さりげなく時間を
アピールしてくれる存在




そんなものがなくとも

常に5分前行動を心がけたいですが

そこそこ長年生きてきても

一向に改善されないので

導入してよかったアイテムです




収納やインテリアなど参考になります
洗面所 - ブログ村ハッシュタグ
#洗面所




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏