うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

4/17(土)         ~母バースデーパーティー~         実家で4月会のメンバー母のバースデーパーティーをやりました         餃子パーティーとなりました。           めいっこの作品           パーテ ... 続きを読む
4/17(土)
 
 
 
 
~母バースデーパーティー~
 
 
 
 
実家で4月会のメンバー母のバースデーパーティーをやりました
 
 
 
 
餃子パーティーとなりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
めいっこの作品
イメージ 2
 
 
 
 
 
パーティーの時は必ずここのケーキ
イメージ 3
プレゼントは姉と共同でボディショップのフレグランスをあげました
 
 
 
 
いつまでも若々しい元気な母でいてほしいです。
 
 
 
 
いつもパーティーのたびに働いてばかりの母
 
  
 
 
遊びに行くことくらいでなかなか親孝行できていませんが
 
いつか母をのんびりさせてあげたいな
 
 
 
 
~HAPPY BIRTHDAY My Mam~
 
 

近年すっかりお世話になっているドラックストアトモズ     マニアにも対応できる品ぞろえもさることながら 魅力なのはポイントカード     500円の買物ごとに1ポイント押印 一枚(40ポイント)たまると500円のお買物ができます。     決して換金率が高い訳で ... 続きを読む
近年すっかりお世話になっているドラックストアトモズ
 
 
マニアにも対応できる品ぞろえもさることながら
魅力なのはポイントカード
 
 
500円の買物ごとに1ポイント押印
一枚(40ポイント)たまると500円のお買物ができます。
 
 
決して換金率が高い訳ではないのですが
ポイント3倍デー5倍デーをねらって行くとたまるたまる。
 
 
あっという間に500円の商品券に化けてくれます。
 
 
取り急ぎほしい物があってもポイントデーまでじっとがまん
その日が来たらいっきにまとめ買い
 
 
 
 
「トモズカード専用ケース」を用意してしまったほどどんどんたまります。
イメージ 1
しかも、半年に一度くらい1,000円分のクーポンが送られてきます。
 
 
 
 
1,000円分の商品券を定期的にくれるって
なかなかないですよね。
 
 
一枚たまっても、ふだんのお買物の割引には使いません。
 
 
ポイントカードをなん枚もためてためて
有意義なお買物に使うのです。
 
 
なにに使おうか考えるのもたのしみ
目標に向けてためてみたり
 
 
 
 
  これなんだかわかりますか?
イメージ 2
足の爪切りです。
 
 
 
 
なくてもいいけどあったら便利
しかも2500円でちょっと高い
 
 
こういうのに使いたいのです。
 
 
でも、いくら「タダ」でもせっかくためたカードが一気に5枚もなくなるので
買いに行くのに二週間も考えました。
 
 
 
 
今回はなん年も使用していたビューラーが痛んできたので買い換えました。
イメージ 3
愛用のマスカラもいっしょに購入して2,000円越えの買物がたったの247円
 
 
 
 
20代のころ、初めてマスカラをした時もこの資生堂のビューラーでした。
 
 
それ以来、これしか使っていないので他は知りませんが
やはりロングセラー商品は安心です。
 
 
マスカラはいろいろ試してもだめでこれしか使えずリピ更新中です。
 
 
次はジェルネイルをセルフで始めてみようか検討中なので
道具をそろえるのに使おうかな~なんて考えています
 
 

わたしは一ヶ月の被服費を2万円と決めています     なかなか守れていませんが…     特に先月は散財してしまって とんでもないカードの請求が来てしまいました。   なので、これも新年度を機に今後は絶対まもると誓います。         実はこれも3月 ... 続きを読む
わたしは一ヶ月の被服費を2万円と決めています
 
 
なかなか守れていませんが…
 
 
特に先月は散財してしまって
とんでもないカードの請求が来てしまいました。
 

なので、これも新年度を機に今後は絶対まもると誓います。
 
 
 
 
実はこれも3月の散財分
イメージ 1
ちょうど2足で2万円なので、これを4月の被服分としました。
 
 
 
 
5月までまったく洋服を買えないのはつらいですが がまん
 
 
だいたいにして2万円じゃあ
せいぜいスカート1枚にトップス1~2枚しか買えない
 

完全私服の職場にはつらいところ
 

OLさんの被服費って一ヶ月どれくらいなのか興味あります。
 
 
 
 
~おまけ~
 
 
 
 
わがやの靴お手入れコーナー
イメージ 2
  靴箱の中です。
 
 
 
 
このパンプスを買った時の店員さんに
「ひんぱんに履くなら防水スプレーは週に一回くらいが目安です」
と言われおどろきました。
 
 
わたしは買った時と、後はせいぜい年に1~2回
 
 
これはひんぱんに履いた黒とベージュのパンプスの
買い替えなのできっとヘビロテです。
 
 
これからは週に一回はお手入れして
すこしでも長く履こう と思います◎
 
 

わがやの神棚 伊勢神宮へ旅行して以来、天照大神様に守っていただいております。  ねこがいたずらするので、おみずはペットボトルです。 (マカオに行った時に泊まったベネチアンホテルのペットボトル)   置く方位は合っているものの ただの棚の ... 続きを読む
わがやの神棚




伊勢神宮へ旅行して以来、天照大神様に守っていただいております。
イメージ 1
 ねこがいたずらするので、おみずはペットボトルです。
(マカオに行った時に泊まったベネチアンホテルのペットボトル)



 
置く方位は合っているものの

ただの棚の上だし果たしてご利益があるのか




せめて新年度より

朝起きたら二拝二拍手一拝を習慣にしました。




いつかリビングの明るい場所に

ちゃんとした神棚を作りたいです。




↓応援クリックよろしくお願いします↓



4/10(土)         主人の妹さんご夫婦主催のパーティーに行ってきました         場所は表参道のスタジオ?小屋っていうのですか?   手作り感いっぱいのすてきな空間でした         階段いっぱいのキャンドルも(著名な)お友達の作品 ... 続きを読む
4/10(土)
 
 
 
 
主人の妹さんご夫婦主催のパーティーに行ってきました
 
 
 
 
場所は表参道のスタジオ?小屋っていうのですか?
 
手作り感いっぱいのすてきな空間でした
 
 
 
 
階段いっぱいのキャンドルも(著名な)お友達の作品
イメージ 1
 ※ご本人承諾済みです
 
 
 
 
こちらもきっとお友達の作品なのでしょうね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
こちらも
イメージ 3
 
 
 
 
 
こちらはご本人(著名な方)が音楽に合わせて
その場で真っ白なキャンバスにアートしていました。
イメージ 4 
※ご本人承諾済みです
 
 
 
 
今までの人生の中で無縁な異空間でした。
 
 
 
 
外国の方やモデルさんとか、さすが様になっていましたが
 
私は気後れしてしまってひたすらビールとワインを飲んでいました。
 
 
 
 
こんなにたくさんのお友達が協力してくれるって素晴らしい人望ですね~
 
 
 
 
妹さんご一家~HAPPY ANNIVERSARY~
 
 
 
 
 
 
 
 
余談帰りは主人と初めて夜の表参道ヒルズを散歩して
 
パーティーもすてきでせっかくプチセレブな気分だったのに
 
結局、居酒屋で石焼ビビンバを夜食に生ビールでしめましたとさ
 
 

わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。     先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分 防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。     今日は休暇をいただいていたので 朝から冬 ... 続きを読む
わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが
やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。
 
 
先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分
防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。
 
 
今日は休暇をいただいていたので
朝から冬小物のお手入れとクリーニングに出す用意をしました。
 
 
毛皮はクリーニング店で断られるし
専門店は高いので自宅でおていれします。
 
 
 
 
①洋服ブラシでブラッシング
イメージ 1
 
 
 
 
 
②ウエットティッシュで軽くふいてリセッシュ
イメージ 2
本当はやってはだめです。(リセッシュの注意書きにも毛皮はだめと書いてあります。)
 
 
 
 
③陰干し
イメージ 3
 後ろにかけてあるのは本当は洗ってはいけないダウンジャケット
 
 
 
 
わたしの洋服処分のおきてが
「クリーニング代がおしくなったら処分」
 
 
このダウンジャケット相当(おそらく5年以上…)
着ていてもう形がふるいのです。
 
 
布的にはまだまだいけそうなのですが
クリーニング代出してまで着たいかな。。。
 
 
「どうせ捨てるなら自分で洗ってみれば?」
という主人の一言でおなやみ解決
 
 
汚れはあまり落ちていませんでしたが
もう会社には着ていかないのでもう一年だけ着て来年こそ処分しよう
 
 
タグもぼろぼろで黄ばんでて
脱ぐの恥ずかしいくらいだったのでもうじゅうぶん
 
 
 
 
お次は冬小物のお手入れ
 
 
 
 
①10倍にうすめた皮用クリーナーをぼろ布にふきつけてふく
イメージ 4
こまかいところは動物毛のブラシが便利
 
 
 
 
②手袋を薄紙で包んで乾燥剤と共にバックへ入れクローゼットの上段へ
イメージ 5
バックの型崩れ防止にもなり一石二鳥
 
 
 
 
薄紙はクリーニングから戻ってきたニットに
はさまっていたのをとっておいたもの
 
 
乾燥剤は食品に入っていたもの
個包の食品に入っていたものなら再利用しちゃいます。
 
 
ちゃっかり先程の毛皮も入っています。
 
 
 
 
クリーニングに出すもの
イメージ 6
画像ではあまり多く見えませんが結構な大容量です。
 
 
 
 
ウールコート3枚
スカート7枚
アンサンブル3セット(6枚)
ニット4枚
 
 
 
 
付属品も入れたら全部で24点も入っています。
 
 
恐らくクリーニング代2万円近くします。
ウールコートに含まれるアンゴラがとても高い
 
 
でも、主人の名前で会員登録していて
まいとしこの時期になると「お誕生日50%OFF」券が届くのです。
 
 
春生まれの主人の名前にしておいてよかった~
とまいとし思います。
 
 
1万円も1~2着の洋服が買える金額ですが
これだけの量の洋服をきれいに長く着られることの方が大事*
 
 

        先日の4月会の時のみんなから主人へのバースデー 大切に使わせていただきます。         こちらはわたしから主人への 愛用していたキャップが痛んできたのでGUCCIのキャップにしました。         手前は主人からのサプライズ結婚 ... 続きを読む
 
 
 
 
先日の4月会の時のみんなから主人へのバースデー
イメージ 1
大切に使わせていただきます。
 
 
 
 
こちらはわたしから主人への
イメージ 2
愛用していたキャップが痛んできたのでGUCCIのキャップにしました。
 
 
 
 
手前は主人からのサプライズ結婚記念
 
 
 
 
だいすきなサマンサシリーズですが「SAMANTHA SILVA」は初めて
 
5年目にちなんで5枚の花びらモチーフにしてくれたのだそう。
 
 
 
 
ありがとう
 
 

ブログ開設2日目にして、こんな悲しいお知らせ…   でも、Gファンとしてさけては通れませんでした。         今日は早朝出勤でテレビもヤフーも見る事なく、もくもくと仕事をしていた所へ   不意に飛び込んで来た速報が阪神ファンの主人からのメールでした。 ... 続きを読む
ブログ開設2日目にして、こんな悲しいお知らせ…
 
でも、Gファンとしてさけては通れませんでした。
 
 
 
 
今日は早朝出勤でテレビもヤフーも見る事なく、もくもくと仕事をしていた所へ
 
不意に飛び込んで来た速報が阪神ファンの主人からのメールでした。
 
 
 
 
早朝のシーンとしたオフィスの中、おもわず
 
 
 
 
「えっ」
 
 
 
 
と声にならない声が出てしまいました。
 
 
 
 
日中は何度となく涙をぬぐいにトイレへ
 
母からも「いい野球人生だったね」とメールが来ました。
 
 
 
 
今は多くを語りません。
 
ただただ、ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
 
愛猫も慰めています。
イメージ 1
この時は大丈夫だろうと楽観視していました。
 
 
 
 
後ろは今日の巨人 vs 阪神
 
 
阪神の金本・新井両選手も喪章を付けてくれていました。
 
 

4/3(土)         まいとし恒例の3家族まじえてのお花見   今年は初のバーベキューに挑戦しました。         テーブルは父のお手製 コールマンのバーベキューセットは昔、主人が景品で当てたもの         海鮮と野菜バージョン   ... 続きを読む
4/3(土)
 
 
 
 
まいとし恒例の3家族まじえてのお花見
 
今年は初のバーベキューに挑戦しました。
 
 
 
 
テーブルは父のお手製
イメージ 1
コールマンのバーベキューセットは昔、主人が景品で当てたもの
 
 
 
 
海鮮と野菜バージョン
イメージ 2
 
 
 
 
 
桜と菜の花
イメージ 3
ピンクと黄色のコントラストがとても美しかったです。
 
 
 
 
夜は4月生まれの人達をお祝いする通称「4月会」
 
 
 
 
当日は主人の42歳のお誕生日&わたしたちの結婚記念日でした。
 
今年で5年目にとつにゅうです☆
 
 
 
 
記念にブログを始めようと思い立ったしだいです。
 
どうぞよろしくお願い致します