うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

昨年末に初めて受けたシミ取りレーザー2月末に、2回めの施術をしてもらいました  要領を得ているので前回よりもっとスムーズに終わるだろう…と、思っていたのですが機械が壊れたとの説明を受けて「なんで事前に連絡がないの?」「じゃあ、どうするの?」と揉めて少し時間が ... 続きを読む
昨年末に

初めて受けたシミ取りレーザー

2月末に、2回めの施術をしてもらいました




 




要領を得ているので

前回よりもっとスムーズに終わるだろう…

と、思っていたのですが




機械が壊れたとの説明を受けて

「なんで事前に連絡がないの?」

「じゃあ、どうするの?」と揉めて

少し時間がかかりました
ここの受付は
稀にいい方もいらっしゃいますが
全体的に事務的または高圧的で
クリニックへ行くのが少し憂鬱なくらいです





それでも15:50に予約で

16:20頃にはおわりました

少し早めには行きましたが
(なにもトラブルがなければ)
30分もあれば余裕でお会計まで済みます
結局、施術は予定通りできました
壊れてしまった機械は
前回、わたしが受けたコースとは
別の機械だったのです




この先は、ちょっと閲覧注意です




施術直後
IMG_1138
赤いブツブツがびっしりで
「今回は、念願のヤケドのようになる!?」
とよろこんだのも束の間
帰宅するころにはほぼ消えていました
初回のときは、施術直後に鏡を見ていないので
「なにも起きなかった」と思いましたが
きっとこうだったのでしょうね

前回も今回も、翌日にはほぼ普通の肌でした




これが施術から約一ヶ月後です
20260324(施術から約一ヶ月)
つまりは先月末
(一回めからは約3ヶ月後)
頬の目立つシミを取りたいのですが
まだ見えますよね




これが一回め
Before




(もう一度)二回め
20260324(施術から約一ヶ月)
少し薄くなった…の?
撮影の加減でそう見えるだけ?
(当然無加工です)
でも、このシミさえなければ
肌はきれいな方だと思っていましたが
なんだか汚いですね
これが現実なんですね




今回もよろこばしい結果にはなりませんでした
IMG_6244
コンシーラーを使わずとも
肌色補正できる日焼け止めのみで
お出かけできるように
なりたいだけなのですが




その代わり
…と言ってはなんですが
とってもいい化粧水に出会えました
IMG_8557
KOSEの「WHITE」




正式名は
「モイスチュア マイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」

わたしは化粧水として全身に使っていますが
正しくはオールインワン
顔は、この後に保湿もしていますが
体は、これだけでも乾燥しない




詰替もあります
IMG_8576
・有効成分ナイアシンアミド
・無香料、無着色、無鉱物油、ノンアルコール
・低刺激
・医薬部外品
・ドラストに売ってる
・低価格

そして、個人的にポンプ式なのが
本当に楽ちん




一回めのシミ取りレーザーをやった
年末ごろから使い始めて
5回はリピートしています
全身にたっぷり使っているから減りは早いですが
顔だけに使うのだったら相当コスパいいです





ものすごい大容量もある
店頭で見たけどバケツのようで(大袈裟
収納場所に入らなさそうだし重そうだし
新鮮さを考えるとノーマルサイズが◎




これを世に広めたのが
美容家のかずのすけさん(肩書はよくわからない)
売り場にもかずのすけさんのポップが
貼られていました

わたしは存じ上げませんでしたが
化粧品を化学的に分析されており
動画を観ればみるほど
この商品がいかにいいか納得できます

かずのすけさんは、これを
「化粧水」でも「オールインワン」でもなく
「美容液」と呼んでいるので
それくらいいいものなのかな




シミはいつかレーザーで取ればいいやあ
と思っていましたが
取れたとしてもそれで終わりではなく
(なんならわたしの場合取れてないし)
美白は永遠に継続していくことが必須
IMG_8585
これは、潤いとともに
肌の奥深くに潜む隠れメラニン対策になります
トロッとしているのに
みずみずしいテクスチャーも◎




かずのすけさんが力説されている通り
とても低刺激なので
レーザー後の敏感になっている肌にもピッタリ





と、言うわけで…

シミは取れないし

クリニックは感じ悪いし

3回めを受けようか大変迷っていますが
相変わらず予約が取りづらいので
一応、予約はしてあります





はじめのカウンセリングで
根が深いから
「3回くらいかかりそう」と言われたので

素直に3回は受けて

ダメだったら次の手を打ちます




レーザーは、今のところ

おすすめはしませんが

オールインワンはぜひ




赤もあるのか!

シミもシワも…なら
赤の方がお得ですわね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月公開しているおこづかい帳本当にざっくりザックリ使った額を入力しているだけですが10年間続いています公開するようになったのは昨年から年度〆にしているので2025年4月〜2026年3年一年間を振り返ってみました2025年度の支出合計は1,821,845円でした<夫婦ふたり都内マン ... 続きを読む
毎月公開しているおこづかい帳

本当にざっくりザックリ

使った額を入力しているだけですが

10年間続いています
公開するようになったのは昨年から




年度〆にしているので

2025年4月〜2026年3年

一年間を振り返ってみました




2025年度の支出合計は1,821,845円でした
スクリーンショット 2026-04-09 10.46.50
<夫婦ふたり都内マンション暮らし>
お財布は夫婦別です

家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




一ヶ月のおこづかいが15万円なので

一年で180万円

支出が1,821,845円

すごいですね、だいたいペイなんですね
うっかりマイナスになっていることは華麗にスルー




割合はこちら
スクリーンショット 2026-04-10 17.03.23
美容費より食費の方が割合が多くて
主婦としての体裁を守れました





【食費】605,649円
IMG_8108
月平均:50,471円
最小値:39,342円(2月)
最大値:65,547円(1月)


だいたい5万円で
おさめようと心掛けていますが
そのまんまの数字ですね
おこづかい帳の意義が発揮されています




【外食費】11,959円
IMG_0008
月平均:997円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:3,419円(8月)

いつもごちそうになる身なので
外食費はほぼ一人のランチ代
ぼっちメシの定番マック
まだ今年に入って一度も食べてない




【日用品】200,579円
IMG_9788
月平均:16,715円
最小値:10,766円(9月)
最大値:23,084円(1月)

ほぼ、週一で行く
ホムセンで使った額です

毎月15,000円〜
多くても2万円ぐらいで
おさめようとしているので
そのまんまの額でした




【雑貨費】31,161円
IMG_5979
月平均:2,597円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:9,840円(7月)

7月はなにをそんなに買ったのかしら!
と思ったら、スリッパとスプレーボトルと
タオルの買いかえが重なっただけでした
特に心踊るものではありませんでした




【被服費】44,394円
IMG_6560
月平均:3,700円
最小値:0円(8月)
最大値:8,625円(11月)

この10年間まともに洋服なんて
買ってないと思っていましたが
結構使っていました
そうだ、ボトムスをぜんぶ買いかえたんだ

クリーニング代や
わたしが(勝手に)買う
主人の下着や靴下なども
わたしのおこづかいからです



【医療費】150,171円
IMG_6911
月平均:12,514円
最小値:4,840円(8月)
最大値:22,271円(6月)

夫婦ふたり分のサプリ代と
市販の薬代も含みます

みっつの病院に通っているので
だいたい月平均そんな感じです

主人が通院したら
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません
なので「家計簿」ではなく
あくまでも「おこづかい帳」


6月が異様に高いのは
3ヶ月に一度のサプリの定期代が
入っているからです
その後、月割りにして
フラットになるようにしました





【美容費】330,454円
IMG_6787
月平均:27,538円
最小値:5,861円(4月)
最大値:55,838円(12月)

わがやを苦しめている
(自分で苦しめている)
美容代です
食費の次に全体を占める割合が多いです

美容院代と、ネイルサロン代と
その他スキンケア用品やコスメ代
美容医療(シミ取り)まで手を出して
節約するする詐欺でした




【交通費】51,000円
IMG_0388
月平均:4,250円
最小値:0円(4月)
最大値:9,000円(10月)

Suicaにチャージした額です
毎回3,000円と決めているので
一年間で17回チャージした
ということですね

毎回「今月こそ前月からの繰越で行けるか!?」
チャレンジをするのですが
チャージなしでいけたのは4月だけでした




【交際費】81,359円
IMG_0396
月平均:6,780円
最小値:0円(6月)
最大値:12,246円(4月)

プレゼント代やおみやげ代など

飲みに誘われたりしたら
それも交際費ですが
昨年度は一度もなんにも
誘われなかったような…?
(本当に大袈裟でなく友達ゼロです)

わたしの飲み友は主人です
(そしてぜんぶ出してくれる)




【その他】32,896円
⑩その他
月平均:2,741円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:12,246円(4月)

どのカテゴリーにも属さないもの
クレカの年会費と
あとはほぼ推し活代でした
グッズやファンクラブ会員費など

そういえば「娯楽費」という
カテゴリーがないので
それが当てはまりますかね




【水道光熱費】282,223円
IMG_3869
月平均:23,519円
最小値:21,297円(7月)
最大値:32,714円(4月)

補助金があったり(なかったり)
月ごとの使用量がわかりにくいですが
だいたい毎月3万円前後な印象です

ほんと…切実なので…戦争やめよ?




以上





【食費】605,649円
【外食費】11,959円
【日用品】200,579円
【雑貨費】31,161円
【被服費】44,394円
【医療費】150,171円
【美容費】330,454円
【交通費】51,000円
【交際費】81,359円
【その他】32,896円
【水道光熱費】282,223円




【合計】1,821,845円




2024年度の合計は1,824,462円でした

だいたい同じくらいなのは

やはり、おこづかい帳で

見張っているからでしょうね




節約元年だったのに
ほとんど効果なしでしたが
この物価高を考慮すると
致し方なし…(ということにして?





さ・ら・に




2025年度は推し活イヤー
となってしまいまして…
節約を宣言したのに神さまのイジワル
(自分の意志が弱い)

万単位で消えていく推し活代は
おこづかいからは出せないので
(すぐ破産しちゃう)
ヘソクリや野球貯金から出していました




【番外編/推し活代】85,840円
IMG_9718
<内訳>
チケット代(野球観戦&コンサート他)63,890円
グッズ代(ユニフォーム他)21,950円


フッ(気絶
これはヘソクリしてもしても足りませんわ
推し活代なんて
計算してみるものじゃないですね

でも、推し活をしている方なら
共感いただけると思うのですが
これはかなり抑えた額です

なかには遠征したり
毎試合観に行ったり…
どこからお金出てくるの?
大金持ちなの??




これで本当に「以上」です




自分で言うのもなんですが…




そこそこ節約して

そこそこ娯楽もあって

バランスのいい生活を

しているのではないかと
でも、マイナスはやめよう




だって、墓場までお金持っていけないし

明日なにがあるかわからないし

来年余命宣告されるかもしれないし




食べられるうちに食べたいもの食べて

体が動くうちにやりたいことやって

物欲があるうちに買いたいもの買って
本当に節約してる自覚あります?
お金使うのだって気力と体力が必要




でも、生来、

パーっと使えないところもあるので

自制が効いていて

ちょうどいい人生だと思うのです(2回言った




2026年度もおこづかい帳つけつつ楽しみます




※当ブログのカテゴリーの中に
今回新たに「節約」を作りました
おこづかい帳や節約ネタはこちらに
格納させていただきます


また、4月でブログを開設して
16年になりました
いつもありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


バススポンジを変えました10年以上愛したバスボンくん浮気せず一筋だったバスボンくん今でも愛しているのですがまず近隣のお店になくてネットで買うのが面倒だった(買いだめしてありました)そして、わたしがすきだったこのタイプがなくなった?生産終了になった??一方的 ... 続きを読む
バススポンジを変えました




10年以上愛したバスボンくん

浮気せず一筋だったバスボンくん




今でも愛しているのですが
まず近隣のお店になくて
ネットで買うのが面倒だった
(買いだめしてありました)
469
そして、わたしがすきだったこのタイプが
なくなった?生産終了になった??
一方的に別れを告げられ…
いえ、告げられることもなく関係は終焉




似たようなタイプならあります

これひとつで
浴槽から床まで
掃除できるのがメリットでした
わたしは一応洗剤を使っていましたが
これだけでもきれいになります
汚れをこそげとる感じ





そして、白いから汚れが
一目瞭然なのもメリットであり
うす薄汚くなるのがデメリットでもあり
あとちょっとお値段が高い
別れたとたん言いたい放題
IMG_6708




昨年末導入したヘッドブラシ
毎日欠かさず使ってます





今なら20%OFFクーポンあります




そこで、新しい出会い
IMG_7414
手に入れやすいカインズで見つけました




やわらかいのに
こそげとれるタイプのスポンジなので
こちらも浴室・浴槽から
床までお掃除できます

バスボンくんよりお安い398円




持ちやすいS字型
IMG_9385
ニット(?)のような素材です
わがやの浴室の床は
石みたいなザラザラしたタイプなのですが
ゴリゴリ磨けます




中間は水切れがよく
弾力があり、かつ丈夫な作り
IMG_9395
そして、裏がマグネットになってます




ただ、わがやはどのみち
ここが収納場所なので
引っかけるタイプで
両面スポンジだとなおよかった
浮かせる収納がウリなのにごめん
IMG_9637
汚れも目立たず
ヘタれにくいので長く使えます
わがやは3ヶ月は使ったかな?
テスト期間を経てリピート決定




お風呂の消耗品は
四半期に一度くらい入れかえ
たり、サボったり…
IMG_9647
そのタイミングで
小物類をぜんぶ外して大掃除します
これから湿気が多くなる季節なので
先日(すごく)重い腰を上げてやりました




洗面器&バスチェアと
マグネットフックもカインズ

洗面器とバスチェアは8年使っています




マグネットフックは5年





スクイージーはtidy





バスボトルはRETTO




バスボトルは本当におすすめ
もう10年使っていますが
ポンプ部分がダメになることもなく
きれいなまま使えています

軽くて注ぎ口が大きくて
押しやすくて大容量
おしゃれなのに残量もわかりやすい
欠点がありません




ゆいいつ欠点をあげるとすれば…
わがやが購入したときは
容量が「750ml」になっていて
詰替の定番400mlが
微妙に2パック分入らない計算なのですが
リンク先は「800ml」になっているので
(マイナーチェンジしたのかな)
ゆいいつの欠点もクリアしてます
愛用者が多いオルナの詰替も400 ml
(わたしも使っています)
今度2パック入れてみるわ




いつ思い立って大掃除しよう!
ってなってもいいように
(それがなかなかならないのですが)
お風呂の消耗品はひとつずつ
ストックしてあります
IMG_9374
【お風呂の消耗品5レンジャー】
・ボディタオル(カインズ)
・洗顔泡立てネット(無印)
・フットブラシ(カインズ)
・バススポンジ(カインズ)←New!
・バスブラシ(無印)





毎日、今日みたいに

爽やかな陽気だったらいいんですけどね

これからの時期は

湿気対策が欠かせません





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


4/4(土)毎月恒例の実家パーティーせっかく桜が満開だったのにあいにくのお天気でしたが時折、太陽も見えてお花見をしながら実家へ向かいました雨に濡れたからか?桜の香りが漂っていましたいろとりどり毎年、この時期に花開く実家の君子蘭さんはまだ半目でしたおばの新作毎 ... 続きを読む
4/4(土)




毎月恒例の実家パーティー




せっかく桜が満開だったのに
あいにくのお天気でしたが
時折、太陽も見えて
お花見をしながら実家へ向かいました
IMG_1521
雨に濡れたからか?
桜の香りが漂っていました




いろとりどり
IMG_1519




毎年、この時期に花開く
実家の君子蘭さんは
まだ半目でした
IMG_1525




おばの新作
IMG_1523
毎月、こういうお教室に
(なんていうの?フラワーアート?)
通っているんだそうです




おとうさん春だよ〜
(ベガしかしいなかったけど)
IMG_1530
父は「野球観戦」していました
今でも野球と相撲のときは
遺影がテレビの前の特等席に
置いてあります




今回は、一年でもっとも賑やかな集い
IMG_1528
年齢層高過ぎて老人会みたいだわ(怒られる)




先月のめいっこのバースデーのときは
韓流アイドルみたいだったのにね
IMG_1323




今月は、わがやに4匹いる
ひつじさんたちの生誕祭
IMG_1538
おばと、母と、義理兄と主人




わがやからの差し入れ
松竹梅は、たまたま
パーティーの直前にいただいたもの

IMG_1545
秋田出身の母とおばはお酒も強くて
日本酒だいすきなパパ(わたしの義理兄)
に似たのかめいっこもグイグイいけるクチ
姉とわたしは、なぜか日本酒だけはダメ
主人はなんでも強い




日本酒が来るってわかってた?
っていうくらい最高のアテが!
この日に合わせて
青森の親戚が送ってくれたのだそう
IMG_1532
タラコとイクラとサーモン
国産のサーモンなんて食べたことあるかな
ノルウェーさんには申し訳ないけれど
同じものとは思えない濃厚甘い




これは、沖縄の朝食で出た
かぼちゃサラダの再現
IMG_1535
おばがえらく気に入っていて
(茶碗いっぱいによそってきてた)
母がすぐ食卓に取り入れていました
わたしも作ってみよう




(わがやでは)春の定番てんぷら〜
IMG_1551
今回は7種
さつまいも、れんこん、アスパラ
タラの芽、ズッキーニ、みょうが
そして、初の試み菜の花←大好評でした




祝いの席にはお赤飯
IMG_1546
母のお赤飯食べられなくなると
困るので長生きしてください
(娘覚える気なし)
(そして主役の母に作らせる)




不出来な娘でごめんなさい
IMG_1576
料理もじょうずに撮れなくて…
これは、姉が撮ったもの
わたしみたいにざっくり撮らずに
いつも繊細においしそうに撮ります




姉はグルメでもあるので
ケーキもいつもおいしそうなものを
チョイスしてきてくれます
IMG_1564
地元の名店スイーツやさん
ここはなに選んでもおいしいんですけどね
デパ地下とか青山のなんちゃらとかに負けない
いや、勝ってる




ちなみに姉が撮るとこう
IMG_1577
そうよね
やっぱり萌え断を見せないとね
ケーキの繊細さが
おわかりいただけますでしょうか




ひつじさんたちへのプレゼント
IMG_9761
これはわたしが用意しました
この、おかしをちまちま入れる
作業すらめんどくさい女です




加えてケチです
IMG_9460
桜の封筒とパケはダイソーで
おかしはイオンの大袋
(しかもワオンポイント)
こういうのを選ぶ作業すら苦手




これは、前日の主人の誕生日御膳
IMG_1504
結婚20周年でもあったので
ステーキ肉を取り寄せる予定でしたが
金額にひるんで
ちっちゃいお肉のシチューになりました




お祝いありがとうございました





今更ながらいいのを見つけてしまった
これくらいなら買えるかも?
(いやどうだろ)





これくらいを買えるようになりたい
でも、焼くの失敗したらと思うと
食べに行った方がいいような気もする





でも、みんな価値観の合う家族です
IMG_1520
パ〜っと使うこともあるけれど
目に余る散財はしないし
常日ごろは堅実だけど
ケチだなあ!と思うこともない
ちょっと前に、姉に
「わたしってケチなんだよね」
って話をしたら
「ともちゃんがケチだと思ったことないけど?」
と言われました(なんの報告)




おひつじ座会も

なん度もお祝いするの大変だし

お金かかるし、いつのころからか

ひとまとめにしちゃいました(わたしが
やっぱりケチ…なのか?




ひつじさんたちおめでとう




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


きょうは、主人の誕生日そして、結婚して20年になりましたブログでは初めて書きますが主人もわたしも一度結婚に失敗しておりいわゆるバツイチ同士の再婚でした20年続いたのなら今度の結婚は成功と言っていいかしら20年前の今日出会った当初まだ20代だったわたしにとって30半 ... 続きを読む
きょうは、主人の誕生日

そして、結婚して20年になりました




ブログでは初めて書きますが




主人もわたしも一度結婚に失敗しており

いわゆるバツイチ同士の再婚でした

20年続いたのなら

今度の結婚は成功と言っていいかしら




20年前の今日
20060403入籍




出会った当初




まだ20代だったわたしにとって

30半ばの主人は今よりもっと

年が離れているように感じ

「同じ会社のバツイチのおじさん」

という印象でしたが




髪の毛がサラサラで

歌がうまくておもしろくて

お酒が強くてシゴデキで

なにより顔がタイプでした(結局顔!




いつしか惹かれるようになり




でも、主人は「二度と結婚しない」と

公言(?)していて

女の人は敬遠しているようでした
その割に、わたしといっしょに仕事していた
隣の席の女子をいつも
「かわいー」「かわいー」言ってた





でも、ふらっと入社してきた

「事務の女の子」の熱意に押されたのか

「おじさん」は観念して

お付き合いがはじまりました




会社帰りにこっそりお花見デート
20050408中目黒




わたしの地元のお祭りへ連れて行ったとき

たまたま、両親と姉一家も来ており

計らずして「おじさん」を

紹介するはこびとなり




まだ付き合って間もないころでしたが

そのときすでに結婚を意識していたのかな

と思います




いつの間にかいっしょに

マンションを探すようになり

春に入居だったので

主人の誕生日に合わせて

20年前の今日入籍しました




入居が決まった今のマンションの前でプロポーズ
20050803プロポーズ




独身最後の誕生日
20051007ミラコスタ
本来なら、サプライズとかイベントとか
ジュエリーとかブランドとか
お花とかフレンチとかガラでない人ですが
わたしのためにがんばってくれたのだと思います





そこから楽しい新婚生活のはじまり…

とはいかず




当時、主人は海外での仕事が多かったので

年間3分の2は不在で

しかも、遠い国だったので

一度行くと数ヶ月帰って来ないこともザラで

それはそれはさみしく不安な日々でした




わたしも一度だけ単身乗り込みました
2007年ドバイ




その後、脱サラして

それはそれで不安でしたが

今は仕事も軌道に乗っているようで

平穏な日々で20年という節目を迎えました




結婚した年に家族になったベガさん
060819-3




結婚生活20年の間、17年を共にしたベガさん
20200622




若いときは喧嘩も多かったけれど

どんどん縮小していき

昨年、ほんのささいなできごとがあり
ささいなこと過ぎて割愛
達観の境地にいたります(なにがあったの)




なにも期待しない望まない

生きているだけでいい

できれば、健康で

隣で笑っていてくれたら




もうそれだけで充分じゃないですか




主人はわたしに対して

もともとそうでした

わたしになにも求めないし否定もしないし

無償の愛で全力で守ってくれました




わたしはそういう心境に至るまで

20年近くかかってしまいましたが

やっと胸のモヤモヤが

取れたような気がします




これからまた

年齢を重ねた夫婦なりの

悩みも出てくるでしょうが

できるだけ長く、仲良く

共に生きていきたいです




結婚10周年のときのプレゼントも
10年経っていい味が出てきました

IMG_9669




誕生日プレゼントはいっしょに選びました
IMG_9613




明日、盛大にお祝いをするので

今日は数少ない得意料理を仕込んで
(先ほどのお鍋でね)
静かに感謝の気持ちで

お祝いをしたいと思います




毎日食事の度に「ありがとう」と言ってくれます
IMG_9779




お互い一回ずつ

手術と入院はあったけれど

極めて健やかで

毎日いっしょに隣でお酒を飲んで

年に一度は旅行して




銀婚式も同じであれば幸せです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ常に迷走していますそんな、悩めるアラフィフ主婦のおこづかい帳公開2月分はこちら 先月の支出合計は147,971円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ

常に迷走しています

そんな、悩めるアラフィフ主婦の

おこづかい帳公開




2月分はこちら





先月の支出合計は147,971円でした
スクリーンショット 2026-03-31 19.06.13
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




なんとかかんとか

目標である15万円はキープできましたが

実際は3月に使った分を4月分へ回したりと

だいぶんイカサマの数字です
そして今月がまた苦しくなるというね




【食費】55,386円
IMG_1198
毎日質素な食生活なんですが
夫婦ふたりでも軽く5万円は
超えてしまいますねえ…

景品でもらったうまい棒
(ブロッコリーの横の棒)
まで一品にしているのに

<内訳>
・イオン45,288円
・カルディ3,058円
・ネット5,640円(スーパー麺定期便、梅干し1kg)
・商店街1,400円(主に八百屋)


スーパーには無添加の梅干しは
売っていないので
ネットで訳あり1kgを購入しています
ほぼ毎日食べています




【外食費】556円
IMG_1388
<内訳>
・ランチ(おばの奢り)
・焼肉(主人の奢り)
・コンビニアイス556円(夫婦ふたり分)


なじみの焼肉やさんに
連れて行ってくれました
多分、確定申告で少し戻ってきたから?
その帰りにお礼に
わたしがアイスを奢ったしだいです
食べるのは帰宅してからだけど
「買い食い」は外食費という定義





【日用品】21,561円
IMG_1191
<内訳>
・ホムセン18,811円
・ABCマート2,750円(シューケア用品)


日用品は
週一で行くホームセンターで
ほぼ揃えています

一度に5,000円ぐらいと決めているけれど
買うものがたまっていると
爆買いすることも
上記画像のお会計は8,000円くらい

高いと思われるかも知れませんが
化粧水やボディケア用品など
美容系も購入しているので
デパコスに手を出すよりマシでしょ定義




【雑貨費】7,498円
IMG_9514
キッチンタオルをオリーブ色にしました

<内訳>
・ネット7,006円(フェイスタオル買替、レモンしぼり器)
・無印492円(バスターバン)

いつも同色4枚入りを購入しています
今回はキッチン用を2セットと
サニタリー用(ホワイト)を1セット




【被服費】4,122円
IMG_9420
わたしの家事の必需品
アームバンドとシュシュの在庫を
ダイソーで買いました

<内訳>
・ダイソー550円(他雑貨類も含)
・冬用部屋着3,572円(30%OFF)


長年リピートしている冬用部屋着
カラーは選べなくなるけれど
大幅に値下げするので
シーズンオフに買います

真冬でもこれ一枚で暖かいクセに
この時期でもちょうどいいという
優等生(今も着てる)





一生モノも買えた(709円)





【医療費】12,401円
IMG_6548
食べ過ぎたときの強い味方
わたしが幼いころから
三共胃腸薬LOVEでした

<内訳>
・内科1,560円+処方箋1,520円(2ヶ月分)
・眼科990円+処方箋840円
・サプリ定期代6,614円(夫婦二人分一ヶ月換算)
・市販薬877円(常備薬)

内科は、毎月薬をもらうだけのために
受診しているので
「2ヶ月分一気にくれちゃわない?」
と、交渉したらすんなり成功しました

これで年間受診料が半分になるんですものね




【美容費】26,131円
IMG_1346
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・無印3,978円(ホホバオイル、クレンジングなど)10%OFF
・アインズ&トルペ3,003円(まつげ美容液、シートパック)
・ネット2,640円(オルナヘアオイル*2)20%OFF


カラーを根元のリタッチだけにして節約
カットもなし
白髪さえなくなってくれればいいんだもの




今回のネイルは白ピンク
IMG_1252
チラっと見えている袖が
先ほどのもこもこ冬部屋着です




2本め
3ヶ月はゆうに使えるのでコスパ◎
皮膚への色素沈着もなく
極太に育ちます





全人類におすすめしたい推しパック
メイクする直前に5分でいいので
貼ってみて欲しい
一日ピカピカで紫外線からも守ってくれる





【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1343
<内訳>
・実家
・ランチ&美容院


電車に乗ってなさ過ぎ
つまりは実家にしか行っていません
(地元の美容院なので)

そんなに遠くないのに
チャージしない月はなくって
交通費って高いですね




【交際費】9,099円
IMG_8803
贈答用のビールやお祝いなど




【その他】0円

【水道代】8,217円
※請求がまだなので昨年同月の金額




以上




【食費】55,386円
【外食費】556円
【日用品】21,561円
【雑貨費】7,498円
【被服費】4,122円
【医療費】12,401円
【美容費】26,131円
【交通費】3,000円
【交際費】9,099円
【その他】0円

【水道代】8,217円




合計147,971円




無駄遣いはしてないうん

アイスやネイルが無駄遣いというのなら

もうわたし節約しません(逆効果)




4月は、毎年お金がかかる月

クレカの年会費やお祝いごとも多いし

冬物のクリーニングとか

防虫剤の交換とか(細かいな




もうすでにマイナス決定です(諦めるな




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




愛用品を変えるのはあまりすきでないのですがわがやで変動するナンバーワンはダントツのダスター…も、コレで終止符かと、思われたのですが突如あきらかにペーパーの質が落ちて使いづらくなってしまいましたケバケバして一日もたないようにこの物価高で致し方ないのでしょう ... 続きを読む
愛用品を変えるのは

あまりすきでないのですが

わがやで変動するナンバーワンは

ダントツのダスター




…も、コレで終止符か

と、思われたのですが
突如あきらかにペーパーの質が落ちて
使いづらくなってしまいました
ケバケバして一日もたないように
この物価高で致し方ないのでしょうが…
数量やサイズを縮小するパターンはありますが
質を落とすと消費者が離れてしまいますね





とりあえず
掃除で使っていたこちらで代用
IMG_7956
カインズのマイクロファイバークロス




いろんなカラーがあります
掃除のときは汚れが見えるように
ホワイトを愛用しています
20枚入り248円

ウエスだと心許ない、とはいえ
雑巾やタオルをおろすほどでもない
程度のちょこっと掃除に
心置きなく使い捨てできちゃう




ダスターとしては一週間もちます
IMG_7968
朝から晩までフル稼働
テーブルからシンクの拭き上げまで
料理中も常に相棒




一週間もすると
自然と裂けてくるので
そうしたら冷蔵庫や床を拭いて
「お疲れさまでした」
IMG_7930
または、ふだんの洗濯物と
いっしょに洗って
ウエスとしてストックしています




食器用のふきんもカインズ

これもいろいろ試したけれど
素材やサイズ感、使い勝手…
これが一番よかった




さすがマイクロファイバークロスなので
シンクの拭き上げもサッとできちゃう
IMG_7997
ガスレンジなんて
毎日掃除しているようなもの




キッチンスポンジもカインズ

もうこれしかいらないノンストレス
一ヶ月ごとに交換しているけれど
その後、掃除用におろしても
全然ヘタらない




ただ、あくまでも
ウエスのような存在なので
サイズは小さめ
IMG_7965
小さめのタオルハンカチくらいのサイズです
22cm✖️22cm
(そしてわたしはやや手が大きめ)




実際に拭くときは…ちいこー
IMG_7974
これはこれで小回りが効いて
使いやすいとも言えるのですが
かわい過ぎて絞りづらくもある




そこで、以前使っていた
同じくカインズのこちらを思い出しました
IMG_0803
「抗菌防臭マイクロファイバーふきん」




5枚入りで248円





見た目が似ているので
はじめ間違えて
こちらを買ってしまった

そしてそのまま
記事にしてしまったので
改変してあります(2026.5)




サイズはこれくらい
IMG_0812
わたしの手がやや大きいのですがね(2回め




実際に使うときのサイズ(四つ折り)
IMG_0819
うん、これですね
テーブルを拭くのも
水を絞るのも
しっくりくるサイズ




一ヶ月は優にもちました
でも、衛生上新しい月に変えて
古いのは雑巾にしています
IMG_0823
なかなか目立つカラーですが
もうわたしは
モノトーン病は克服したんだもんね




克服してからちょうど5年が経ちますが
再発はしていません





キッチンタオルだってブルーだもんね
IMG_7983
消毒液のパッケージもそのまま上等




長年こちらを愛用しています
本当に使いやすい
「ザ・お手拭きタオル」
上質でこの価格はありがたい

いろんなカラーがあるので
買いかえるとき
今度はどのカラーにしようか迷うのも楽しい
4枚入りですが圧縮でポストIN




【お試しSALE】一枚からでも送料無料




キッチンカウンターだって
カラフルだもんね
IMG_8002
パストリーゼのブルーなんてすきなぐらい




食品にも使える信用大




ブルー缶(いつぞやのバレンタイン)
の中身はおからクッキー
IMG_8007
ちょっと扱いづらい大袋で届くので
缶に入れかえています(なん回かに分けて)
わたしの平日のおやつ
(ゆるふわグルテンフリーをしています)




甘くないので
ブラックには合わないけれど
カフェオレとかココアとか
甘い飲み物なら相性◎

硬いけれど食べ応えがあって
その硬さがクセになります




なんとなくブルーが集まったコーナー
IMG_0827
このコーナーが
キッチンの中で一番すきです
極小キッチンなのでココしかないとも言う
見た目も使いやすさもこだわって
選び抜いた物だけで構成されたコーナー




「台所は女の城」とは

うまく言ったもんだなあと思います

狭いお城だけど(料理も嫌いだけど)

とても使いやすくて居心地もいいです




※2026.5一部差しかえ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


あけましておめでとうございますあ、頭がおかしくなったんじゃないんですよプロ野球ファンには3回新年があります元旦と2/1と、本日3/27きょうは、プロ野球の開幕日です開幕投手の竹丸くんあけおめ〜ルーキーの開幕投手は64年ぶりそして、2/1は春季キャンプの初日あけおめ〜わ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます




あ、頭がおかしくなったんじゃないんですよ

プロ野球ファンには3回

新年があります

元旦と2/1と、本日3/27




きょうは、プロ野球の開幕日です
IMG_2220
開幕投手の竹丸くんあけおめ〜
ルーキーの開幕投手は64年ぶり




そして、2/1は春季キャンプの初日
あけおめ〜
IMG_0815
わが軍は、2/1〜宮崎→2/14〜那覇




母とおばを秋季キャンプへ
連れて行った際
沖縄の春季キャンプにも
同行することが決まりました





ええ〜本当に大丈夫?
沖縄だよ?飛行機だよ?
わたしは推し活で手一杯だよ??
IMG_0820
当時は生返事でしたが
トントン拍子に話が進み
いつしか沖縄行きを心待ちにするように




<一日め>
IMG_0804




方向音痴のわたしが
ホテルから球場へ母とおばをエスコート
(主人は別のどこだかのキャンプへ行った)
朝は投手エリアからスタート
IMG_0906
以前来たときの推しは野手だったので
投手エリアはサッと通っただけ




出てきたよう
IMG_0026
いや、出てくるのはわかっているんですけど
実際この目で見るまでは
不安なものです毎回




次から次へと目の前を通っていく選手たち
IMG_0047




「おはようございます」と
声を掛けると反応してくれたり

IMG_0054




母とおばのG党歴は
すんごーく長いけれど
こんな経験は初めてだったことでしょう
IMG_0072




いや〜無事に連れて来られてよかったよう
IMG_0811




わたしは、カメラを構えると
別の世界へ行ってしまうので
母とおばは退屈してしまうのでは
ないかと懸念していたのですが
IMG_1042
あ、わたしの推しです(近づき過ぎ)




おのおの楽しんでいました
IMG_0895
これは、母がスマホで撮った戸郷投手
母の目の前に付いていた器具で
いきなりトレーニングを始めたそうです
マーくんとの会話も聞こえたそう




肉眼だと目の前にいる選手も
スマホで撮影しようとすると
なんだか遠くなってしまうので
これは相当近いのです
IMG_0896
80代の母、スマホを使いこなす




わたしは、望遠に長けた
デジカメで撮ってます
IMG_0452
一眼レフに比べたら画質は全然劣りますが
グラウンド内には入れないので
選手は結構遠くなってしまうけれど
これくらいは撮れます




2018年に買ったのですが
倍の価格になってる(驚愕
当時だったら、一眼レフを買える価格ですよ

今度こそ、一眼レフを買おうか
迷っていたのですが
いや、無理ですね
20万円はするってことでしょ




おばは、ブルペンの様子を見てました
IMG_0854
初めてブルペンに入るのを
楽しみにしていたのですが
観客が多いときは入れかえ制で
並ばないと入れません




いおりちゃん早くよくなってな
IMG_0191
来季こそ開幕投手だ




まさかチームメイトになるとは
選手はみんなわたしのチームメイト
IMG_0198
今季、楽天から移籍してきた則本投手
まさかローテ入りするとは
思っていなかったよ(失礼)
応援してるよ(頼むよ)




充実した一日でした
(まだ午前の部しか終わってないけど)
推しに会えて写真たくさん撮って
わたしは満足です
IMG_0822
お昼は、球場メシで
3人でシェアしました
ポークおにぎりおいしかった
母とおばがここにいるなんてふしぎ




午後からセルラースタジアムへ
IMG_1141
通常だったらわたしは
推しのいるエリアにいずっぱりですが
はるばる東京から来た
母とおばへメインどころも見てもらわないと




ね、坂本
IMG_1419
その笑顔の先は…




ちょのさん
IMG_1375
引退後お手伝い




ガッツ
って呼んでいる人いまだにいるのかな
IMG_1203
ウィーラー打撃コーチ



母の推し立岡3軍コーチも見せてあげられた!
IMG_1156
3軍は宮崎ですが
このとき亀井コーチが
WBC強化合宿で不在だったので
代理で沖縄入りしていた奇跡




うちなーんちゅのビッグキャッスル
IMG_1319




グッズ売り場へ
IMG_0825
沖縄キャンプならではのグッズや
今季の新しいグッズを
いち早くゲットできます




わたしは、同じくG一族である
姉一家のおみやげを買いました
IMG_0857
自分用には、推しバッグに付ける用に
ゴーヤジャビットのピンバッチだけ




本物のジャビットもいる
IMG_0837
おばといっしょに記念撮影してもらいました




いや〜よかった
一日めのミッションクリア
IMG_0882
国際通りもジャイアンツ色




<二日め>
IMG_1123
この日は、主人の推しである
なんとかって球団は休養日だったので
ナビ&ケア役もいっしょ




まずは朝一で沖宮にお参り
IMG_0915
巨人が沖縄入りして即
まっすぐに参拝するところです




今季のスローガンは「前進」
IMG_0918




グッモーニン
IMG_1444
母とおばは新聞とるのを辞めてしまったので
毎朝スポーツ報知の一面をLINEで送って
新外国人選手を覚え込ませました
(わたしもなかなか覚えられなかった)




おはよーございます
IMG_1448




岸田新キャプテンとのりもっちゃん
もう、のりもっちゃん呼ばわり
(チームメイトだからね)

IMG_1480




マーくんさん
IMG_1495




あー、やっと推しご降臨
この日は重役出勤で
後から来たので(調整?)
今日は会えないかとヒヤヒヤしました
IMG_1561
いつもカメラを構えているので
名前タオルを掲げられないのですが
母に掲げてもらい二人で声を掛けて(迷惑
こちらを向いてもらえました




あー、よかった
おばの推し竹丸くんもいた
前日は、セルラーで投内連携だったので
こちらにはいませんでした
IMG_2413
キャンプでさえ
必ずしもお目当てに会えるとは限らないのです




予定表だけでなく
その他の動向、今までの経験を駆使して
あとは勘で推しを嗅ぎ当てなくてなりません
IMG_2470




後半はやはりセルラーへ移動
IMG_2502




キャンプは、密かに
大物OBが紛れていらっしゃるので
それを発見するのもキャンプの醍醐味
IMG_2556
大魔神とミスター竜(強そう




ジョニーさん
IMG_2566




豊さん(オーラ消しすぎだよ
IMG_2584




一つだけ心残りがあって
IMG_0928
もうお昼も食べたし
午後の部はいいかあ
早々に上がるかあってなって
(いや、わたしキャンプが目的だったのですが)




でも、母とおばに
サイン体験をさせてあげたかった
IMG_1043




わたし自身は
あまりサインをもらうことに
重きを置いていないのですが
(写真さえ撮れればいいの)
IMG_1066




サインをいただける
チャンスがあることこそ
キャンプ見学の醍醐味
さっきからなにやってんのこの人
IMG_0728




でも、サインは基本的に練習後でないとNG
稀に移動中にくださる選手もいるけど
「おはようございます」とか
「おつかれさまです」以外の声掛けはNG

IMG_0775
これがわたし一人の完全な推し活だったら
練習後まで粘るのですが
母とおばには酷なこと
今回はキャンプを体験するだけで充分だよね
でも一応サインボールは準備していった




と、そのとき
わたしの野性の勘が働きました
IMG_0846
「最後に投手エリアに寄ってから帰らない?」




選手がランチへ向かう際
即席サイン会が行われる場合があります
「そんな都合よく時間なんて合わないよね」
と、まったく期待せず寄ったのですが…
IMG_0932
わたしよりいち早く
グラウンドに着いた主人が
「ふおおおお!ともさん!!」と
わたしに手招きをします




ふおおおお!
IMG_2612
なんていう野性の勘




と言うよりもこの人
G球でもGタウンでも
いっつも大変な行列の中
淡々と神対応してくれる
IMG_2609




わたしは、もうサインをいただくブツがないので
もしそんなことがあったら
スマホの本体に書いていただこうと
決めて差し出したのですが…
IMG_1023
ちょっとしたアレがあって(割愛)
推しと押し問答があり
スマホには「書きかけのサイン」という
世にも珍しいものが残されたのでした




結局、たまたま(?)持っていた
タオルにサインをいただけました
いや〜たまたま持っててよかった
IMG_0937
わたしが推しと会話(押し問答…)をしているとき
主人が「赤星なん度もキャップのサイン
(以前、G球でいただいたもの)見てたよ」
と教えてくれました




それだけにとどまらず
おばの推し竹丸くんまで!
IMG_2648
おばは、ウン十年と原さん一筋だったのですが
めずらしく推しができて
これは神さまからのお告げですね
おばは自力でサインをもらっていました




初のキャンプ参戦で
推しにサインをもらえるとは
なんてラッキーガールなの
なんとなく高齢者は
優先してくれたような気がします

IMG_1289
(いつの間にかわたしの推しにももらってた)




しかも、開幕投手に大抜擢だなんて
先見の名がありますね
IMG_2656
だってもうこれから大スターになって
サインなんていただけない
雲の上の存在になってしまうかも知れない




竹丸くんプレッシャーなんて
感じることないからね
IMG_2231
後ろには頼もしい
おにいさんたちがいっぱいいるから
大勢もライデルもいないけど…
開幕とか気にせず自分の投球をして
できれば5回くらいまで
まとめてくれれば(プレッシャー




巨人ちゃんちばりよー
IMG_0809
毎年、眠れない夜や
食欲がなくなってしまう
こともあるけれど(そんなに
今季は楽しもう




G党のみなさんも

そうでないみなさんも

今季もよろしくお願いします

みんなケガなく一年戦えますように




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちはブログタイトルとは名ばかりにまったくうつくしくもていねいにも暮らせていないズボラなアラフィフ主婦です特に、メイクがきらい・ヘタクソ・めんどくさい・メイクポーチを出すことすらめんどう・そのくせ汚くは見られたくないええ、わかっていますよだれもわたし ... 続きを読む
こんにちは

ブログタイトルとは名ばかりに

まったくうつくしくもていねいにも

暮らせていないズボラなアラフィフ主婦です




特に、メイクがきらい
IMG_5081
・ヘタクソ
・めんどくさい
・メイクポーチを出すことすらめんどう
・そのくせ汚くは見られたくない




ええ、わかっていますよ




だれもわたしのことなんて見ていない
わたしがドレスアップしていようが
部屋着でウロウロしていようが
だれも気にも留めない
IMG_4486
でも、わたし自身が
気に留めてしまうのです
(だったらメイクしよ?)




そこで、こちらを導入しました
IMG_7757
ブラシ付きアイブロウです
眉毛が一番すっぴん感を
引き出してしまうと思うのです
(そんなことみんな知ってる)




ふだんはペンシルで描いて

パウダーで仕上げていますが




人生でなん本買ったかわからない
ケイトのペンシル





パウダーも
全幅の信頼を寄せているケイト
これしか買ったことありません
眉からノーズシャドウまでこれ一個




「きょうはすっぴんでいくぞ」
ってときは、これ一本に集約させています
IMG_7771
ひらべったい太めのペンシルに
後ろにブラシが付いてる




楕円芯がとっても描きやすい
これからは、ちゃんとメイクするときも
コレにしよう
わたしが購入したのは
「03ナチュラルブラウン」




こちらは送料別ですが全色揃っています




いつもは細いペンで
一本いっぽん描いているけれど
こちらは一気にササっと描けて
ブラシでぼかすだけ
IMG_7766
後ろがブラシではなく
パウダーになっているタイプと迷いましたが
他がすっぴんなので
ぼかすくらいがちょうどいいかと…




ちなみにこちらが
パウダーになっているタイプ
ペンシルが細いので
時短だとやっぱり↑上記↑の方がおすすめ





それを、メイクポーチではなく
出かける前に必ず開く
ジュエリーボックスの中へ
IMG_7866
どれだけズボラなのって話ですが
洗面台に収納しているメイクポーチを
出すことすら面倒なのです




アイブロウの横には
リップ関係も各種スタンバイ
グロス、UVケアリップ、色付きリップ
そして、ふつうの口紅
IMG_7797
リップ系は、もともと
(自宅用の)ポーチの中には入っていません
洋服を着た後、最後につけたいので
すべてジュエリーボックスの中




口紅もケイトのリップモンスター




面倒くさいけど買物に行かなくちゃ…
となったら着替えて
稀に部屋着のまま(おい
IMG_9523
ジュエリーボックスの並びにある
姿見で時短メイクをして
(アイブロウとリップのみ)




ピアスだけは着ける
IMG_7808




今まで
「ノーメイクに仰々しいジュエリーは浮いちゃう」
と思い込んでいて
IMG_7824
あたかも「四六時中着けています〜」
みたいな小ぶりのものを選んでいましたが




とあるインフルエンサーさんが
あえて大ぶりのジュエリーを勧めてました
視線がそちらに行くし
手抜き感が薄れるのだそう(なるほど
IMG_7821

その方は、いつもバッチリメイクで
キメキメなのかと思っていたので
「あ、みんな同じなんだあ」
とちょっと安心しました




あとは、頼みのキャップとマスクちゃん
IMG_0626
ボサ髪でも白髪だらけでも
なかったことにしてくれるキャップと
マスクはあえてバイカラーを選ぶと
おしゃれに気を遣っている人に見える(といいな




(手抜き)準備完了〜
きっと周りにはバレているけど
だからだれも見てないってば
おしゃれ(?)は自己満だから
IMG_0414
マスクの代わりにサングラスVer.もあります
両方はあやし過ぎるので必ずどちらか限定
マスクVer.はリップなしでも◎
サングラスVer.のとき
色付きリップが力を発揮します




ちなみに↑このとき↑
隠しゴム仕込んでいます





ここまで手抜きに必死なら

いっそのことヘアメイクしたら?

とも思うのですが

これだと所要時間10分で済みます
ちゃんと準備すると1時間はかかる




このために(って訳じゃないけど

日頃スキンケアして

眉毛を整えて、まつ毛を育てて

歯も爪もケアしているからいいのいいの
そこは面倒くさくないのか




いつも同じものばかり買ってしまうけれど
たまには違うものを試してみるのも
いいものだなって思いました
旅行も眉毛関係はコレだけ持って行きました





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


無印のヘアクリップ(色は違うけれど)同じものを3本持っています1本めはリビングの引出し白だわ半透明だわ見えづらいのですが奥のアルミミラーの左隣にありますヘアクリップで前髪を留めてミラーを出してちょうど真ん中にあるセットで眉毛を整えていますここは家族の身だし ... 続きを読む
無印のヘアクリップ

(色は違うけれど)同じものを

3本持っています




1本めはリビングの引出し
白だわ半透明だわ見えづらいのですが
奥のアルミミラーの左隣にあります

IMG_4917
ヘアクリップで前髪を留めて
ミラーを出して
ちょうど真ん中にあるセットで
眉毛を整えています




ここは家族の身だしなみコーナーなのです





2本めは洗面台収納の中
いやさらに見えないけど
ブラシと並行するように
スタンドに入ってます

IMG_9656
入浴後、髪を乾かす際のブロッキングと
乾かした後、前髪を留めておくため
その後すぐ夕飯の準備をするのですが
乾かしてすぐ髪を結びたくないので
せめて前髪を留めている次第であります





愛用しているヘアブラシは
メイソンピアソン





わたしが買ったときの
倍の金額になってる…
当時でも相当思い切って購入したけれど
これはなかなか手が出せないかも

でも、それだけの価値があります
美容師である主人の妹夫婦も
お店でメイソンピアソンを使ってます




3本めは、メイクポーチの中
どうして全部がぜんぶ
周囲に溶け込んでんの
ビューラーの左隣のやつです

IMG_7127
1本を使いまわすこともできるけれど
使うところに置いておくのが便利ですよね
年々、追加されてゆきました
3本とも、なん年も使っていますが
一度も壊れたことがありません(さすが良品)




メイクポーチも洗面台が収納場所





そして、ひさびさに追加された4本め
IMG_7748
あら?ひさびさ過ぎて
モデルチェンジしてるじゃないの
今までのはツルツル素材でしたが
ちょっとマットな感じです




白とグレーがあって
迷いに迷ってグレーにしました
無印さんブラックがよかったよ





なぜかというと
こちらとセットで使いたかったから
ヘアクリップもブラックがよかったよ?(しつこい
IMG_7751
(わがやでは)新顔のバンスクリップちゃん




100均にもあるでしょうが
やはりクオリティと丈夫さが
違うと思います(使ったことはないけど)

これが1,000円もするなら
100均も考えますが
350円でノンストレスなら
こちらにします




で、このふたつでなにをするのかというと
なんと言っていいのかわからないのですが
今流行(っているのかどうかは不明)りの
「隠しゴム」を仕込むためです
IMG_7745
キャップからはみ出る髪や
顔のリフトアップのために
髪の毛の中にゴムを仕込むのです




キャップでもリフトアップでもないけど
こんな感じのやつです
これらも習得したいけれど
簡単そうに見えてなかなか難しい

わたしのブログに
ちょくちょく(勝手に)
登場させている青山の美容師さん




収納場所はジュエリーボックスの中
IMG_7866
え?宝石箱の中にクリップ??




ええ、わたしの宝石箱は玉手箱なんです
ここで最終段階の身支度をするので
ジュエリーボックスの一段めは
いろんなものを仕込んでいます
IMG_7785
ふたつのクリップは
Q10のハンドクリームを中央に挟んで
シンメトリーで置いてあります
そして、後ろに隠しゴムが隠されてる




お出かけ前のハンドクリームは
ずっとこちらを愛用しています
光拡散パールで
肌トーンを上げてくれる




日焼け止めを塗る
→ハンドクリームを塗る
→指輪をつける
という(わたしの中で)鉄板の流れ




玉手箱のことも
ハンドクリームのことも
こちらで熱く(るしく)語っています





「ひとつ買ったらひとつ処分」
今回はふたつだからふたっつ
なるべく同系列から処分します
IMG_7774
ゆるくなってしまったシュシュと
推し活のために100均で買った
(けど一度も使うことはなかった)
ハデハデヘアゴム




これらは定価で購入しましたが
今日からみんなだいすき
「無印良品週間」ですね
IMG_7740




3月30日(月)まで





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏