うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

しつこく沖縄ネタですみません(もうおわりですからね)今回宿泊したホテルがとてもよかったのですわたしはお店やホテルを選ぶのが超絶苦手なので(なんでだろ)いつも主人任せなのですがこれまた絶妙なところを探してくるのですわたしたち夫婦はあまりホテルに重きを置いて ... 続きを読む
しつこく沖縄ネタですみません
(もうおわりですからね)





今回宿泊したホテルが

とてもよかったのです




わたしはお店やホテルを選ぶのが

超絶苦手なので(なんでだろ)

いつも主人任せなのですが

これまた絶妙なところを探してくるのです




わたしたち夫婦は
あまりホテルに重きを置いていなくて
ふつうに清潔で快適にシャワーを浴びられて
ちゃんとしたベッドで寝られればOKです
IMG_0761
今回お世話になったのは
「東急REIホテル」




全国にあります






正直、ラグジュアリー感もリゾート感もない
ザ・ふつうのザ・シティホテルですが
細かいところが快適でした
IMG_0772
お風呂はシャワールームしかないのですが
どうせ湯船には浸からないのでOK
トイレと独立していればOK

シャワーがみっつ付いていて
お腹や背中に当たるやつが快適でした
(なんと説明していいかわからない)




アメニティが、最近多い
フロントから必要な分だけ
持って行くスタイルなのですが
長年愛用しているDHCでした
IMG_0770
シャントリはKNOLLだったし
ドライヤーがパナソニックの
イオニティだったのがかなりうれしい
アメニティや備品で印象が格上げされます




DHCヘビーユーザーのわたしが
(偶然勤めていたこともある)
自信を持っておすすめするのが
このクレイパック
週一の使用でエステ並みに肌整います






くせ毛のわたしが愛用していたノルの
シャンプー&コンディショナー
市販でもありますが
置いているお店は少ないです






あと、これがかなりうれしかったです
IMG_0764
〜泡盛ハッピーアワー〜
15:00〜18:00まで
泡盛が飲み放題なのです




泡盛だけなのかと思いきや
各種カクテルや黒糖なども
飲み放題、食べ放題
IMG_0769
お酒や黒糖はハッピーアワー限定だけど
その他、コーヒーや各種お茶は
24時間飲み放題なのが便利で
滞在中、何度もいただきました




コーヒーは、マシンで
カフェラテなども選べて

お茶は沖縄らしく
さんぴん茶やハイビスカスティーなども
あってどれもおいしかったです

今はそれがふつうなんですかね?(浦島)
こんなサービス初めてでした

各フロアにウォーターサーバーもあって
部屋のケトルに入れてきて
なんども利用させてもらいました




ここで、ちょっとカルチャーショックだった話




滞在客はほぼ外国の方だったのですが
コーヒーマシンから出てくるお湯を
なん度もなん度もくり返して
カップラーメンに入れていたのです

パッと周りを見ると
恐らく連れ合いの団体
十数人くらいがフロントのテーブルで
カップラーメンやコンビニのごはん
らしきものを食べていました
食事をしてもOKな場所です
えー、せっかくの海外旅行のディナーが
カップラーメン??
旅の目的やどこにお金をかけるか
人それぞれなのはわかります

でも、主人曰く

「日本のカップラーメンはおいしいから
海外の人からしたらごちそうなんだって」

へー!なるほど
カップラーメンをはじめ
日本のコンビニはパラダイスだそうです

カップラーメン大国である韓国の方でさえ
日本のカップラーメンの方が
おいしいんですって(確かにそれはわかる)




わたしにとっては当たり前の
日本の朝食ビュッフェも
海外の人からしたらパラダイスなのかしら?
安定においしかったです
IMG_0897
朝からワインが欲しくなってしまう
アラカルトのような
めずらしいものもありました
欲を言えば白米に合うおかずがもう少し欲しかった




おみやげはベタに
ちんすこう(バラマキ用)と
サーターアンダギーと
海ぶどう
IMG_8476




自分用にはサーターアンダギーだけ◎
ドーナツが好物なので
これはだいすきなやつ
IMG_8666
無添加で「今揚げました!」みたいな風貌で
他の箱菓子になってるアンダギー(略さない
より断然おいしそうでした





ホイルで包んで5分くらい
トースターで焼くと
揚げたてみたいでよりおいしいです
IMG_1205
ただ、売っているお店が少ないので
見かけたらぜひ




あとは、母が島らっきょうと
海ぶどうを買ってくれました
IMG_8473
海ぶどうって、冷蔵はNGなので
実はおみやげに適しているんだと
はじめて知りました




あ、あとね
これのために行ったのでね
まだ本題が残っているのですが
(沖縄ラストじゃなかった
すっ飛ばしてくださいね
IMG_0857




主人が、毎月くれるおこづかいとは別に
旅行用のおこづかいまでくれて
わたしはタダで買い食いしたり
おみやげ買ったり堪能しました
IMG_1057




ちょうど、旅行がおわると同時に

ミラノ・コルティナオリンピックが

終わってしまって(ついでにWBCまで…

なかなかさみしい気持ちでしたが




わたしは、親と毎月会えるので(今日も会ってた)

「帰省」というものがなく

親と連日過ごすことがほぼないため

とても新鮮なひとときでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは料理も食事も得意でないけれど(ほんの)(ほんの)少しだけ目覚め始めたアラフィフ主婦です目覚めるの時間かかり過ぎでしょだいすきなレモンの季節がやってきました国産レモンが店頭に出回る季節でもね、イオンさんがんばってるこれはアメリカ産だけど防カビ剤を ... 続きを読む
こんにちは

料理も食事も得意でないけれど

(ほんの)(ほんの)少しだけ

目覚め始めたアラフィフ主婦です
目覚めるの時間かかり過ぎでしょ




だいすきなレモンの季節がやってきました
IMG_8983
国産レモンが店頭に出回る季節




でもね、イオンさんがんばってる
これはアメリカ産だけど
防カビ剤を使っていないので
安心して皮も食べられる
IMG_8718
正直、国産レモンはお安くないので
助かります

<参照>
国産レモン248円
トップバリュのレモン158円





わたしの(ごくわずかな)
レパートリーであるゆず大根も
この季節はレモン大根になります
IMG_8759
おこのみで切った大根を
レモン汁&酢・塩・砂糖に漬けるだけ
おつまみや箸休めにぴったり
レモンの皮までモシャモシャ食べます




大根は季節じゃないので
価格が上がってきたけれど
八百屋さんならこんなに大きいの
98円で売ってるんですよ奥さん
IMG_8653
八百屋さんもがんばってる




レモン大根は
市販のレモン果汁で作っても
充分おいしいのですが
この季節はせっかくだから生レモンを!
IMG_8662
これはこれで常備ストックしてある
オーガニックレモン果汁
(イオンさんがんばってる)




でも、わがやにはレモンしぼり器がありません
IMG_8743
半分に切ってラップして
20〜30秒レンチンして
フォークで果肉をプスプスすれば
果汁が出るんです




ただ、正直果汁は出し切れません
果肉は残るし、種を除くの大変だし
手がアチアチッてなったり
自分の手をフォークで刺したり
IMG_8708
もうこんなこと10回はやってる
もうもう、買ってもいいのではないか?
レモンをしぼるだけの器を!




それからレモンしぼり器を探す旅に出たのですが
わたしが見る限り
店頭にあるのはプラスチック製
100均にもありましたがやっぱりプラ





今はなんでもプラ製なのでしょうが

軽くて思いきりしぼれないような?

洗いにくいような?

むかし実家にあった、あの、あの…ガラス製の…




あった!(実家にもまだありました)
IMG_8838
やっぱりレモンしぼり器と言ったら
これですよね




結局ネットで買いました
期限が近いポイントがあったので
それを使って709円
送料無料





これもなんか懐かしい感じ





なつかC





最後までこちらと迷っていました
安心と信頼の貝印さんの陶器製
ガラス製と同様のよさもありつつ
見た目がスタイリッシュ


でも、突起部分が大きそうだったので
ゆずやかぼすなど
小さい柑橘類には向いていないような…?




初志貫徹!
やっぱりガラス製に落ち着きました
IMG_8858
ほら、このするどい突起なら
レモン以外の小さい柑橘類も
ジュワッとやってくれそうです




いざ!初しぼり
IMG_9050
ちょっと楽しい
料理ぎらいにはそうゆうの大事




ご覧ください
器にしたいくらい
きれいにまんまるに
果肉が根こそぎなくなりました
IMG_9075
そして、後ろもご覧ください
種がきれいに留まってくれてる
これ、どなたか発明したのでしょうね
天才です(注ぎ口も天才)




レモン半分で約30mlしぼれました
大さじ2杯分って考えると
充分過ぎる量
IMG_9092
フォークだとこうするまで
それはそれは時間かかるんですよ
こぼすし、種を取り除こうとイライラして
結局、諦めたり(種入りのまま進行)




せっかくなので
これまた今だけは国産が出回る
ブロッコリーのマリネを作りました
IMG_9125
いつもは、お酢や市販のレモン汁を使いますが
100%生レモン搾りたて果汁
おいしくないわけがないです




あんた天才だよ
IMG_8864
重みがあるけれど
決して疲れるような重さではなく
ごちゃごちゃ付属品もなくてストレスフリー
キラキラで飾っておきたくなる
ご丁寧にフックにかける穴まで開いてるけど
怖いからかけないよねうん





収納場所はここ
IMG_8928
飾っておきたいけれど
食器棚の(使用頻度の低い)下段が定位置
なんの脈略もない場所だけど
ボーンっとセンターです




「一個買ったら一個処分」も忘れていませんよ
IMG_8961
キッチンは精鋭部隊ばかりなので
もう捨てるものがない…
(うそだね
いただきもののヨックモックの缶を
捨てました(もともとゴミじゃん)




出会うまで長い道のりだったね…
IMG_9026
でも「もっと早く買っておけばよかった」
っていう定番文句はすきじゃないんです
様々な過程があって自分が納得した
最高のタイミングで出会ったのですから(おおげさ




レモンしかしぼれないけど…
ライムもかぼすもすだちもゆずもしぼれるよ
グレフルはどうだろ果汁が溢れちゃうかな

(割らなければ)一生使えますよ
PRでもなんでもないです
ただのレモン推しです





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


3/14(土)毎月恒例の実家パーティー冬のアウターで歩くと少し暑く感じるくらいの小春日和でした見るたびに少しずつ増殖しているおばの手作りリースさっそく沖縄で飲んだドリンクに付いていたプルメリアの花が追加されていました沖縄のキャンプでおばが自力でもらったサイン ... 続きを読む
3/14(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1279
冬のアウターで歩くと
少し暑く感じるくらいの小春日和でした




見るたびに少しずつ増殖している
おばの手作りリース
IMG_1280
さっそく
沖縄で飲んだドリンクに付いていた
プルメリアの花が追加されていました




沖縄のキャンプで
おばが自力でもらった
サインボールに
ケースを買って入れてあげました
IMG_1289
ここは野球コーナーなのかな




姉一家への沖縄土産も渡せました
IMG_8800
ほんのり巨人ちゃん色も織り交ぜて




お父さんご無沙汰してます(一ヶ月ぶり)
IMG_1295
きょうは大切なパーティーよ
3月といえばなんでしょう
ひな祭り?
ホワイトデーかな?




わがやのおひなさまの
バースデーパーティーでした
IMG_1323
父の遺影は、めいっこの誕生日に
父がおひなさま(めいっこ)に
プレゼントを贈呈している場面です




おひなさまの生誕祭となれば
母のちらし寿司が食べられるー
IMG_1296
今年も安定に絶品でした




あじフライ
IMG_1309
おひなさまのお母上(わたしの姉)は
お肉が一切ダメなので
メインディッシュはいつもフィッシュ




煮物
IMG_1302
そんな姉の大好物母の煮物も
昔からお肉は入っていませんでした
そして、おば(母の姉)は
しいたけが苦手なのでザ・シンプル
(シェフ役は大変だ)




沖縄セット
IMG_1301
すっかり気に入ってしまった
島らっきょうは八百屋にあったそう
沖縄産のもずくも今が旬
シークヮーサーはわがやからの差し入れ




おひなさまへの貢物はみんなから
IMG_8803
おひめさまはとてもハイテンションでしたが
(いつの間にか姫に)
ふだんは、ドライヤーをかけながら
寝てしまうくらい激務だそうです




これは、主人から
IMG_8625
沖縄にいるとき
「めいっこの誕生日プレゼントに」と
自ら選んでいました




まだ赤子のようなめいっこを
主人に初めて会わせた日を
今でもはっきり覚えていますが
もう24歳ですってよ
IMG_1288
いつおじちゃんから
おじいちゃんになっても
おかしくない年齢ね
(勝手に親になってる)




宴の締めくくりは甘味処で
IMG_1314
🍓フルーツロールケーキ
🍓紅茶のロールケーキ
🍓チョコレートケーキ

わたしは、ロールケーキが
だいすきなのですが
このチョコレートケーキも
非常に美味な逸品でありました




姫の生誕祭に比べたら
シモジモのイベントですが
ホワイトデーなるものも
いっしょくたに執り行われました
IMG_8787
これは主人からみんなへ




これは義理兄からわたしへ
IMG_9204
紅茶で有名なルピシア(初耳)
こういうのに疎いわたしと違って
いつもおしゃれなものを選んでくれる姉
(ううん、兄が選んでくれたんだよね)




これは主人からわたしへ
IMG_9200
シナモンロール専門店「シナボン」(初耳)
疎いくせにおしゃれなものを
求めるわたしのために(めんどくさいやつ)
探してくれたもよう(同じく疎いのに)




これはちょっと衝撃的なおいしさでした
最後の日になに食べたいと聞かれたら
先ほどのチョコレートケーキと迷うくらい
(でも、母のちらし寿司にします)
IMG_9219
シナモンロールが大好物なことを
覚えていて探してくれたようです
カルディの冷凍しか知らないので(好物なのに)
これは年に一度でいいから食べたい




今、わがやはあまいものがいっぱい
おひさまなんちゃらは
母とおばがお返しにもらったやつみたい

IMG_9213
まだバレンタインのチョコと
サーターアンダギーもあるのに
どうしよう(歓喜)




最近、いつまで元気でおいしく

食べられるかわからないので

一食一食を大切にしようと

思っているところです
なにかあったの?
(なにもないです)





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




こんにちは三食おやつ二回昼寝付き最近は朝寝もしてしまうのんきなお気楽アラフィフ主婦ですランチはいつも一人ぼっちです自分ひとりのためになにかを作ったりしませんたいがい前日の夕飯のおかずをごはんの上に乗せただけ丼この日はもやしとカリフラワーの葉炒めでした(節 ... 続きを読む
こんにちは

三食おやつ二回昼寝付き

最近は朝寝もしてしまう

のんきなお気楽アラフィフ主婦です




ランチはいつも一人ぼっちです
IMG_8291
自分ひとりのために
なにかを作ったりしません
たいがい前日の夕飯のおかずを
ごはんの上に乗せただけ丼




この日は
もやしとカリフラワーの葉炒めでした
(節約もがんばってる)
IMG_0640
お酒を飲んだあと
ごはんとおかず(おかわり)をよそうときに
昼の分も丼にしちゃって冷蔵庫へ入れて
翌昼チンするだけ簡単




わざわざキッチンに立たなくても
チン(って最近言わないってテレビで言ってた)
するだけでサッと食べられるし
ちゃんと栄養も摂れる
IMG_8315
カリフラワーの葉って
炒めると甘くておいしいんですよ
茎も、ブロッコリーみたいに皮を剥かなくても
切るだけで使えます




これは前日がシチューだった日の翌昼
IMG_8197
なんちゃってドリア(丼といえば丼)




でも、前日が鍋だったりとか
麺類だったりとか
外食だったりとか
なんにもないときが稀にあります
IMG_8428
そんなときは冷凍ごはんに
玉子もしくは納豆をかけるだけランチ
おいしいですよTKGですもの
でも、ちょっとさみしいのです
↑さみしくてせめて
いろいろトッピングしてるの図↑





どんなにへっぽこでもいいから
手料理が一品あるとうれしい
↓稀に丼じゃないときもある↓
もやし(またもやし)スープと鶏むね(安い)

IMG_8406
そこで、玉子もしくは納豆に
少しだけアレンジ
(ってほどでも全然ないですごめんなさい)
するようになりました
わたしが生み出したオリジナル3選
ってほどでも全然ないですごめんなさい)




①with豆腐丼
IMG_8129
朝食の用意をするときに
豆腐をひとつポンっと
ザルに出しておいて
お昼まで放置しておきます




あとは、玉子もしくは納豆に
水気がなくなった豆腐を添えるだけ
IMG_8143
(色々トッピングしたくなる定期)




え、だったら
冷奴でいいじゃないかって?
ノンノン(うざ
丼になっているのがいいんですよ
あと、個人的に冷奴は酒のつまみなので
IMG_8153
あと、血糖値スパイク的にも(最近覚えた)
「納豆だけ」とか「玉子だけ」は
よくないみたいで
なにか「プラスワン」が有効とのことです




②なんちゃってマグロ丼
IMG_8675
イオンに売ってる
カットされている冷凍アボカド
絶対黒くなってないし
使いたい分だけザザッと便利
ただ、ph調整剤と酸化防止剤(ビタミンC)が
使われているので常用はおすすめしません





自然解凍させたアボカドと
納豆を混ぜるだけ
ポイントは納豆をからしではなく
わさび醤油で味付けすることです
IMG_8687
血糖値スパイク的にも
(覚えるとすぐ使いたがる)
一品でいいから野菜がプラスされていると
いいそうです(アボカドは果実だけど)




さらに鮭フレークと海苔をトッピングすれば
(海苔をトッピングしがち)
まるでマグロ丼のお味(マグロドコ
IMG_9169
なんか急にお見せするのが
恥ずかしくなってきましたが
主婦のぼっちランチなんて
こんなもんだって信じてる




③サバ缶
IMG_0366
もはや納豆も玉子もいなくなりました




サバ缶を器に出して
白ゴマとかつお節をかけただけ
これだけで味付けしなくても
充分においしいのです
IMG_8256
これは夕飯の「あと一品」のときも
大救世主になるので
サバ缶はいつでも必ず常備してます
(非常袋にも入ってる)
夕飯のときは大根おろしを
付けることが多いですが
もちろん自分だけのために
大根をおろしたりなどしないので
大根漬けを添えてます





あれだけ丼にこだわっていたのに
なぜかサバ缶だけは別々に食します
サバ缶は汁までいただくのが栄養面でも◎
ごはんにかけたらシャバシャバになっちゃうもんね
IMG_8264
いろんな健康や美容情報に
必ずと言っていいほど登場する
スーパーフードサバ缶
その上おいしくてお手軽




以上




①水切り豆腐
②冷凍アボカド
③サバ缶




納豆だけとか玉子だけだと

お腹が空くのが早いのですが

たった一品足すだけで

栄養が増すからか?満たされるのです
単純にカロリーが増えるからでは




そんなきょうのランチは
昨夜の残りおでんでした
これはわたしの中で大ごちそうランチです
(昼間から飲んでしまいたい)
IMG_9189
ただでさえ
「お腹を満たすための作業」だと
捉えているお昼ごはん(個人の見解です)
ちょっぴり楽しみがあると食べる気になります




ちなみに、これは
今、わたしの中で話題沸騰中の
手羽元入りおでんです
安くてボリューミーな手羽元
IMG_9185
あれこれおでんの具を揃えなくても
これだけでメインディッシュになるし
どれだけ煮込んでもホロッホロになる
だけなので超絶おすすめです




食べることも作ることも

あまり得意でないけれど
だからなかなか上達しないんだね
主人は夕飯が楽しみだと言ってくれるので




お昼はこんなだけど

夕飯は少しだけ(すこーしだけ)

がんばってます

わたしも夕飯で栄養補給しないとですし




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中もラスト三日めはこちら <最終日のスケジュール>あれ、推し活の時間がない…?と思ったけれど言えませんでしたでも、それでもいいやと思えるほど楽しい3泊4日でした初日ごはん、二日めパンだったので最後の朝食はタコスと決めていました ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中もラスト




三日めはこちら






<最終日のスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-11 9.47.28
あれ、推し活の時間がない…?
と思ったけれど言えませんでした
でも、それでもいいやと思えるほど
楽しい3泊4日でした




初日ごはん、二日めパンだったので
最後の朝食はタコスと決めていました
(でも白米も食べた)
(旅行だと胃袋大きくなるふしぎ)
IMG_1021
説明書きがあったので
初めて正しいタコスの挟み方を知りました
(いつも適当に挟んでた)

トルティーヤにソースを塗る→野菜を盛る→トッピング

ほうほう…役に立つときが来るかな




いつもは朝食がおわったら
遊びにGO!だったけれど
最終日はそうもいかない
荷造りして、部屋を片付けて…
IMG_1056
主人と一泊二日の旅行とかだったら
一晩だけベッドが違うくらいの
感覚だけど、妙に寂しく、別れ難く
案の定、母の顔が悲しげでした




でも、まだまだ遊びの予定が盛り沢山よ!
IMG_1029
那覇空港に荷物を預けてから
タクシーで海へ




ここは、わたしが
初めて沖縄に行ったとき
ゆいいつ海を見た場所
ウミカジテラス
IMG_1027
おしゃれなお店が立ち並ぶ
映えスポット




空港に近いので飛行機もよく見えます





どこにでもいるシーサー
IMG_1032




どこにでもあるこうゆうの
IMG_1034




旅先だと食べたくなるソフトクリーム
(そんなことない?)
バニラじゃなくて塩ミルクでした
海を眺めながらみんなでまったり🍦
IMG_1040
母が「ソフトクリームなんて
なん年ぶりかしらあ」と言っていました
いやあ、ミーツーだよう




バナナが印象的なお店で食べられます
IMG_1039




おみやげに首里石鹸
IMG_1050
母はおともだちに、
主人も買ってました
(えーだれにあげるのかしら)




ギフトにぴったりな美しさ
沖縄ならではの素材が使われていて
どれにしようか迷ってしまいます





ここにもにゃんこちゃん
IMG_1047
ウミカジテラスは特ににゃんこが多くて
「ごはんをあげないで」の注意書きがあるのですが
ちゃんとお耳がサクラカットになっていて
大切にされているみたいです




今度はバスで移動
IMG_1053
沖縄は、ゆいレールも
SuicaやPASMOが使えるようになっていて
ただ、バスだけは現金でした
回数券ってやつひさびさにとった




沖縄ラストメシはおさかな
IMG_1059
魚屋直営食堂「魚まる」は
那覇空港のお隣「赤嶺駅」にあります
赤嶺は猟師町なんですって




空港に近いので行き帰りに寄れますね
街はひっそりとしているけれど
お店は繁盛していました
店員さんも感じがよくて魚まる二重まる





最後の「カリー!」
IMG_1061
滞在中、4人で
オリオンビールどれだけ飲んだだろ
きっと樽はいってる




すんごいのキター!
IMG_1062
母とわたしは海鮮丼にしました




これで1,600円台ですよ
IMG_1064
東京だったら怖くて頼めない




おばと主人はお刺身定食
IMG_1068
その日のお魚で
構成されているみたいです
(おばと主人と内容が違った)




さようなら沖縄
IMG_1054
いつも帰りはひとりでしたが
みんなと帰る方がさみしかったのは
なぜかしら




打ち上げ〜
IMG_1075
羽田の銀座ライオンで
反省会という名の夕飯
三ツ星オリオンビールから
ひとつ星サッポロ黒ラベルへ




東京は高いな〜
銀座ライオン
沖縄のどのお店より
高くついたと思います
(ごちそうさまでした)




反省会がおわり(なにも反省してない)

ちょうどリムジンバスが来たので

母とおばとはお別れ

別々の場所に帰るのがかなしい




お天気に恵まれて

どのお店へ行ってもごはんがおいしくて

なにもかもスムーズな旅でした

あと、80代って元気だな、と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




女の人(だけとは限らないけれど)って常に食事と洗濯が気がかりそうでもないですか?自分一人だったらどうにでもなるけれど家族がいるとそうはいかない旅行などで家を空けるとき食材はどうするべきなのかなるべく使い切っていく?でも、帰ってきてなにもないのも不安今回は ... 続きを読む
女の人(だけとは限らないけれど)って

常に食事と洗濯が気がかり
そうでもないですか?
自分一人だったらどうにでもなるけれど

家族がいるとそうはいかない




旅行などで家を空けるとき

食材はどうするべきなのか

なるべく使い切っていく?

でも、帰ってきてなにもないのも不安




今回は、3泊4日という微妙なラインですが
旅行前夜のごはんを作ったら
すっからかんになっちゃいました
IMG_8461
帰ってきた翌朝は
納豆とヨーグルトでしのぐしかないわ?




最後の(?)夕飯は
ねぎと玉子があったので
鶏肉だけ買ってきて
親子丼と残り惣菜祭り
IMG_0702
いつも、わがやはお酒を飲んでからごはん
という流れなので夕食に一時間はかかります
でも、この日は10時半には寝たかったので
飲みながら食べられる丼ものという算段




さすがにお惣菜は食べ切っていくので
いつも出払っているタッパーたちが
めずらしくぎゅうぎゅうに詰まっているの図
IMG_8527
いつも作り置き惣菜に助けられているので
帰ってきてからなにもないの不安だわ〜
イチから一汁三菜揃えるなんて…




6個中、5個が空っぽ





夕食後、急いで洗濯物を干して
10時半に寝て4時半に起きて
洗濯物畳んで身支度して
5時半に家を出て南国へGO!





帰京した夜は
羽田で食べて帰ったけれど
問題は翌日から…
【なけなしの翌朝のごはん】
IMG_8470
冷凍ごはん、乾燥わかめの味噌汁
ぬか漬けは朝かき回して
玉子と納豆とヨーグルトは
計算済みで残してあったもの




旅行中、なん度か母と
帰ってからのごはんのことを話していたら
おばが「今からそんな話〜?」と…
そうよね、せっかく羽を伸ばしているのにね
IMG_0730
でも、女の人ってそんなものですよね
え、そうでもないですか?(2回め)




そして【なけなしの夜ごはん】
え?買物なんて行ってないですよ
旅行の片付けと洗濯が優先ですもの

IMG_1103
こういうときのために
ストックしてある冷凍餃子(賞味期限間近)
サバ缶(非常食)
島らっきょう&海ぶどう(現地調達)




なんとかなるのも

女の人(だけとは限らないけれど)の

得意技

最悪、宅配ピザやウーバーがあるし(技とは)




ようやく買物に行って
日常が戻ってきた日のごはん🍢
でもまだ島らっきょうと海ぶどうがある
IMG_1118
今、おでんに手羽元を
入れるのにハマっています
具材を変えれば
春おでん(とは)もイケそう




こんなへっぽこごはんでも

文句ひとつ言わない主人にも感謝です

…が、つい先日、ふと

主人の好みを知りたくなって




月に一度だけ作るパスタを

敢えて「今度のパスタなに食べたい?」

と聞いたら

わたしのレパートリーじゃないものだったんです




おお…それは聞かなきゃよかったよ




てっきり、レパートリーの中から

答えてくれるものと想定していたので

少し(だいぶん)傷付きました

余計なことするものじゃないですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中三日め二日めはこちら <三日めのスケジュール>初日はごはんだったのでパン朝食ふだんはパン食べないけれど朝食バイキングにパンがあると妙に食べたくなってしまうグァバジュースはなつかしい味がしましたこどものころ流行ってたグァバと ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中三日め




二日めはこちら





<三日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-08 14.18.05




初日はごはんだったのでパン朝食
ふだんはパン食べないけれど
朝食バイキングにパンがあると
妙に食べたくなってしまう
IMG_0901
グァバジュースはなつかしい味がしました
こどものころ流行ってた
グァバというなぞの果物
トロピカルフルーツだったのね




本日も朝から元気に推し活
IMG_0907
この日は、主人の推しは休養日だったので
4人でセルラースタジアムのある
奥武山公園へ




なぜに今、沖縄に来て
ジャングリアに行かないのか
IMG_0909
わたしにとって沖縄は観光ではないので
ジャングリアに行くことは
ないと思うけれど
その辺の公園でもジャングリアでした




獣ちゃんもいた
IMG_0910
沖縄はノラちゃんが
とっても多いけれど
こんなもふもふにゃんこはめずらしい




公園内にある沖宮へ
IMG_0915
毎年、巨人が沖縄入りをすると
この階段を登って参拝します









手水舎もかわいらしい
IMG_0916




こじんまりしていて
ふだんは人に逢うこともほぼなくて
ゆっくり参拝できるところです
IMG_0921




今年のスローガンは「前進」
IMG_0918
いつも神様にお願いすることは
家族の健康だけですが
ここに来たときだけは
願い事はただひとつ




午前中はたっぷり推し活を堪能して
ランチは球場メシ
IMG_0928
鶏皮揚げとタコライスと
タコとイカ
沖縄はどこへ行っても
タコスかタコライスがある




いったんホテルへ戻りました
IMG_0941
ホテルの横にいたねこちゃん
ノラとは思えないほどきれいだったので
きっと沖縄の人は
にゃんこを大切にしているのかな




午後は、ゆいレールに乗って首里城へ
IMG_0948
沖縄3回めにして初の首里城です
これも、母とおばの同行がなかったら
きっと行くことはなかった場所









お城までの道のりは
本州のお城とはまた違った雰囲気
長い石畳や階段を歩いていくのですが
万里の長城を思わせました
(行ったことはないけれど)
IMG_0945
やっぱりルーツは中国なのでしょうね
わたしでも少しつらい急勾配を
80代の母とおば、よくがんばりました




復元中の首里城
どうやって見られるのかな?
と思っていたら
がっつり工事現場でした
IMG_0955
やっぱり和なお城と趣が違う
「お殿様」がいるようなお城ではなく
琉球王朝の独自の文化があったのだと
思わせるロマン溢れるお城




火事になってしまったのは残念だけれど
これも歴史のうちのひとつ
職人さんたちの精密な作業の様子が
一つひとつ丁寧に展示されていました
IMG_0961
まだまだかかるのかな…と思いきや
今年完成予定なのですって
こうやって沖縄を訪れることで
少しでも復興のお役に立てたなら幸いです




それにしても
予想はしていたけれど
外国人観光客の多いことよ
日本人はほとんどいなかったような?
IMG_0965
壁によじ登ってはしゃぐ若者もいれば
写真を撮っているわたしに
「どうぞ」って場所を譲ってくれた
スマートな韓国人の方もいらっしゃいました
韓国語の勉強をしているのに
とっさに韓国語が出てこなかったのがくやしい





そして前日に引き続き国際通りへ
IMG_0967
国際通りで撮った写真
こんなのしかなかったのなんで




目的は、旅のしおりの予定通り
沖縄民謡ライブを鑑賞しながら
豚しゃぶを楽しめるお店「奏」
IMG_0968
予約してありました




民謡ライブ居酒屋「奏」





沖縄で乾杯は「カリー!」
IMG_0969
旅行中もうn回めのカリー




予約をしていたせいか
賑やかそうな団体だったせいか
高齢のおねえさま方がいたせいか
一番前の席に通されました
IMG_0970




お料理はどれもおいしく
お通しのジーマーミ豆腐すら美味でした
IMG_0973




ゴーヤ(の、なんだっけ)
島らっきょう(n回め)
もずくキムチ(New)
IMG_0975
もずくキムチは
「もずくとキムチを混ぜただけでしょう?」
と思っていましたが(そのまんま)
意外にも絶妙な組み合わせでした




いつも同じようなものを頼んでしまうけれど
他人(ではない)が注文したものは
新しいおいしさに出会えて楽しい
IMG_0979




わたしは、外の濃ゆいからあげが
あまりすきでないのですが
(母のシンプルなからあげがすき)
ここのは濃厚だけどおいしかったです
IMG_1004




そして、メインの豚しゃぶ〜
IMG_0995
キャベツもしゃぶしゃぶして
お肉といっしょにいただくのが沖縄流




ライブもお上手で楽しかったです
歌謡曲として馴染みのある
「島唄」「涙そうそう」「海の声」など
たくさん演奏してくださいました
IMG_0976
テーブルをまわってくれるので
いっしょに写真を撮ったり
母とおばはおひねりまであげていました




ラストはお客さんも立ち上がって
全員でカチャーシー
IMG_1237




沖縄最後の夜にふさわしく

賑やかで楽しく

少し寂しい帰り道でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今回の沖縄の旅3泊4日の旅小さなキャリーケースですが夫婦二人分が優に入ります初日に着ていた服と下着はホテルのランドリーで洗濯し最終日はそれを着て帰りましたよって、持参した着がえと下着は二日分だけ参照:4泊5日の場合 一人で沖縄へ行ったときも同じキャリーケースで ... 続きを読む
今回の沖縄の旅




3泊4日の旅
小さなキャリーケースですが
夫婦二人分が優に入ります
IMG_8448
初日に着ていた服と下着は
ホテルのランドリーで洗濯し
最終日はそれを着て帰りました
よって、持参した着がえと下着は二日分だけ




参照:4泊5日の場合

一人で沖縄へ行ったときも
同じキャリーケースでした




参照:一泊二日の場合





旅は、できるだけ軽装でいたい

&準備にお金はかけたくない

けど…多少の買い足しは必要

毎回、熟慮して旅の買物をしています




今回新たに買ったもの
IMG_8336
すべて消耗品です




このみっつは
「新たに買った」というよりも
いつも自宅にストックしているもの
IMG_8342
・化粧スポンジ
・シートパック
・ニベア




「神崎恵買い」のスポンジ
IMG_3807
「旅行のときくらい手でもいっか」
とも思いましたが
持って行ってよかったです
やっぱり仕上がりが違う
普段からファンデは塗っていません
肌色補正と日焼け止めのための
化粧下地とパウダーのみ




新品を持って行って
帰ってから洗浄して
家の古いのと交換しました





いきなり余談ですが…




少しでも荷物を減らしたい旅行ですが
メイクブラシ一色は
持って行ってよかった
と、今回改めて思いました
IMG_8534
パレットに付属の小さなブラシは
メイク直しのためのもの
ひとつコスメを減らしてもいいから
普段使っているブラシを持って行くべし




屋外活動に絶対不可避
ピュレアのアスタキサンチンシートパック
新品をまるごと持って行って
紫外線を浴びる前も後も使いました
IMG_6966
やっぱりすごくいい〜
一日外にいても、マスクをしていても
テカったりヨレたり
毛穴が目立ったりしないずっと肌キレイ




安価だけど
シートパック貧乏になりそうなほど
いつも買ってる





「とりあえずこれさえあれば」ニベアは絶対
ニベア
顔・ボディはもちろん
ハンドクリームにもなるし
髪にも爪にも使える
1本使い切って捨てて行けました




入院先にも持って行った





こちらも溺愛アイテム
「スマートカラー」のマスク
IMG_8350
ふだんはベージュを愛用していますが
主人も使うことを想定して
無難な白を買って持って行きました
飛行機に乗るし持っていると安心




無印のミニシリーズ
・マイルドオイルクレンジング
・薬用ブライトニング化粧水
・ホホバオイル
IMG_8366
一泊二日だったらいつも試供品ですが
二泊以上だとこのシリーズに頼っています
クレンジングとホホバオイルは
普段も愛用しているもの(絶大なる信頼)




あと、毎回悩ますシャントリ問題
ミニサイズを買うか
いつも使っているシャントリを
詰替ボトルに入れていくか…
一泊二日だったらこれも試供品にする
IMG_8355
今回の正解は…「持って行かなくてよかった」
ホテルの備付シャントリが
わたしも一時期愛用していた
KNOLLだったんです
「ミニいち髪」は一度も使うことなく
丸ごと持って帰ってきました





ホテルにあったのと同じものは
見つかりませんでしたが
(シルバーの容器でした)
とっても使い心地がよかったです
\【最大50%OFFクーポン!エントリーで P10倍】/STEPHEN KNOLL (スティーブン ノル) コーセー カラーコントロール W シャンプー コンディショナー セット 各500mL スティーブンノルシャンプー シャンプーコンディショナーセット カラーケアトリートメント シャンプーセット
備付シャンプーにありがちな
キシキシがなくて快適でした
市販品の中では美容師さんも
イチオシのKNOLL




ラストはおやつ(グミとラムネ)
IMG_8360
こちらも結局開封すらしませんでしたが
遠出や旅先へは
喉やお腹を潤わすものがあると安心
またお出かけまでの楽しみにとっておく




おみやげはホテルから送りました
3日かかると言われましたが
帰京した翌日には届きました
IMG_8513
2,600えんかかるケド…
ホテルの方がきれいに詰めて
ちゃんと緩衝材まで入っていて
感激しました




旅は準備するのも楽しいと言いますね
(わたしはいっこも楽しくないですが)
IMG_8340
半世紀も生きていると
まあまあ場数も踏んでいるし
旅グッズも揃っているので
買うのは消耗品くらいです




シャントリとおかしは

わからないけれど

他のものはふだんから愛用している

わたしの激推し品なのでおすすめです〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中二日め一日めはこちら<二日めのスケジュール>毎朝6時に起床しミラノ・コルティナオリンピックを観ながらメイクなど身支度をして6:45に隣の母とおばの部屋をノックして4人で並んでベッドに腰掛けながら緑茶と梅干しを食べていっしょに朝 ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中二日め




一日めはこちら





<二日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-02 17.22.05




毎朝6時に起床し
ミラノ・コルティナオリンピックを観ながら
メイクなど身支度をして
6:45に隣の母とおばの部屋をノックして
IMG_0792
4人で並んでベッドに腰掛けながら
緑茶と梅干しを食べて
いっしょに朝食会場へ向かう
というのが旅行中のルーティンでした




沖縄の朝食ビュッフェは
ごはんとパンの他に
タコスがある(沖縄あるある?)
IMG_0798
そして、納豆や海苔がない(沖縄あるある?)
ゴーヤの漬物をおかずに
初日は白米をいただきました




いったん部屋に戻ってコーヒーを飲んで
歯を磨いてからいざ推し活へ!
主人は前日と同じ宜野座へ
女三人衆はホテル近くの球場へ
IMG_0801
途中、大きなガジュマルの木がありました
母は、ふだん見ない光景に感動して
たまに立ち止まってはスマホで撮影し
その姿がなんとも愛らしかったです




われわれの聖地
「沖縄セルラースタジアム那覇」
IMG_0820
…は、割愛(別途記事にします)
だれも興味ないよねうん




一日推し活を終えて
一旦ホテルに戻って
(遠方から)帰ってきた主人と合流し
夕食を求めて国際通りへ
IMG_0860
方向音痴で非力なわたしだけだと
80代の母とおばのサポートは不安で
二人ともサクサク動いていましたが
やっぱり主人がいると安心




なにやらニッチなゾーンへ
IMG_0861
先を歩くのが主人とおばです
おばは歩くのが早いので
それに合わせて常に主人が
付き添っています
旅行中ずっとこの距離感でした




ここは市場です
IMG_0863
でも、ただの市場ではなく
ここ(1階)で購入したものを
2階で調理してその場で
食べられるのです




「第一牧志公設市場」





い、いったいおいくらなのかしら〜
IMG_0864
値段が書いていないのですもの
そして聞いたら最後
買わなきゃいけない雰囲気





なにも買っていないけれど2階へ
IMG_0869
いくつかのお店が軒を連ねています




とりあえずビール
IMG_0873
そして島らっきょうと海ぶどう




あと、以前
いっしょに沖縄で過ごした
おともだちに勧められて食べた
もずくのてんぷら
IMG_0881
主人は「揚げ方が悪い」
と言っていたけれど
ふつうにおいしかったですよ
そんなにグルメな人じゃないんだけど
わたしの手料理には絶対文句言わないけど
言わない(言えない)だけなのかしら…ドキドキ





伊勢海老は無理だけどイカなら…
(だいぶん違う)
でも、イカおいしいですよね
沖縄のイカはくるくる(?)
したまま出てきます
IMG_0876
隣のテーブルの大人なおにいさまが
伊勢海老のお造りを召し上がっていたので
「いくら?」と聞いたら(やめなさい)
「一万円」ですって(白目)




でも、われわれにはもうひとつ目的があるもんね
IMG_0885
沖縄のシメと言えばステーキ
創業70周年の老舗店にやってきました
店内は有名人の色紙がたくさん
いつも行列ができている超人気店です




「ジャッキーステーキハウス」





お店の前には20人?30人??くらいの

お客さんが並んでいましたが

これくらいなら待ったとしても

数十分くらいかな?




…と思いきや

あ、あれ?名前を書いてから

ずいぶん経つけど

あとどれくらいかな




と、確認したら




あ と 一 時 間
(このときすでに一時間経過)




きっと名前を書いてから

どこかへ出かけている人が多いんですね

われわれも、名前を書いてから

一軒めに行っていればよかったです




さすがに

ここから更に一時間はキツい

諦めようとしたとき

おばが「待 つ」と…(ヒエ〜




食べ物に2時間も並んだのは

人生初だと思います

ようやっと店内に入ったのは21時半

しおりではホテルに帰ってる時間




もうとっくに
一軒めの酔いなんて
醒めちゃってますよカンパーイ
IMG_0886




でも、待った甲斐がありました
IMG_0887
このスープとサラダ
ただのステーキに付いてくる
スープとサラダじゃないんです
特にスープがミルキーで絶品

先ほどのHPで
3パック990円で販売してい
ます




嗚呼…やっと会えたねお肉〜
IMG_0891
それはもう夢中で食べました
わたしは150gにしたけど
母は200g食べてました(画像は200g)
いつも80代に負けてる




店内は意外と広くて
常にお客さんでいっぱいにも関わらず
ボックス席なので
落ち着いて楽しめます
※画像はお借りしました
jack_e2
アメリカの古き良き時代を
彷彿とさせるデザインは
創業当時から変わらないのだそう
レトロな雰囲気ですてきでした




予定よりだいぶん遅くなって
二日めの夜がおわりました
IMG_0882
さすがの主人もホテルに帰って
バタンキュー(レトロ)でしたが
母とおばはそれから
飲み直したんですって
(主人も80代に負けてる)




80代になっても飛行機で旅行して

サクサク歩いてガブガブ飲んで

ステーキをペロリとできたら

楽しい人生ですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




こんにちは節約と散財のはざまで生きてるわたしですそんな、悩めるアラフィフ主婦のおこづかい帳公開1月分はこちら 先月の支出合計は145,363円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこづかいからなの ... 続きを読む
こんにちは

節約と散財のはざまで生きてるわたしです

そんな、悩めるアラフィフ主婦の

おこづかい帳公開





1月分はこちら





先月の支出合計は145,363円でした
スクリーンショット 2026-03-02 11.05.54
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




目標である15万円はキープできました

が、「結構使ったな」て印象です

2月は日数が少ないので

成し得たギリギリの数字だと思います




【食費】39,342円
IMG_0673
ある日のバレンタインディナー
(それは14日でしょうね)

外でバリバリ働いていたころは
誕生日もクリスマスもバレンタインも
外でディナーするのが当たり前でしたが
今は、すっかり低予算な家飲みです

<内訳>
・イオン33,965円
・カルディ2,164円
・ネット1,782円(おからクッキー500g)
・商店街1,431円


いつも食費は5万円くらい
いってしまいますが
2月の日数の少なさに加え
沖縄へ行っていた分少なめでした




【外食費】0円
外食費
2月はなんと言っても沖縄旅行
毎日飲んだ食べた(食べた飲んだ)
すべてごちそうになりました(大感謝)




でも、自分でも努力しました
ボッチメシの定番であるマック
今年に入ってまだ一度も行っていません
IMG_0652
美容院で食べるランチはポイントで
コーヒーは持参しました




【日用品】13,736円
IMG_0634
ホムセンに2回行っただけ
そのせいか一回に買うものが多かったけれど
(これで一万円くらい)
いつもより少なめの金額でした




【雑貨費】0円(よくできました◎)




【被服費】5,970円
IMG_8669
ユニクロでレギンスを買いました
極暖レギンスがシーズンオフで
特別価格1,990円になっていたので
春の部屋着として3枚購入

春なのに極暖…?

春は冬のようには部屋に日差しが入らず
暖房もつけないことが多いし
時に冬に逆戻りしたりするので
暖かめのレギンスがちょうどいいです




大変遅咲きの初ヒートテック

極暖といっても
ふつうのレギンスより少し厚みがあるくらい
これ一枚で外出もできるし
肌に当たる部分はすべてコットン




【医療費】17,494円
IMG_6911
<内訳>
・内科1,560円+処方箋1,070円
・眼科1,530円+処方箋790円
・整形外科600円+1,510円
・歯科3,820円(銀歯入れた..)
・サプリ定期便6,614円(夫婦二人分一ヶ月換算)


1月に銀歯が取れて
治療費が1,970円
今回銀歯を入れて3,820円
合わせて5,790円

ちょっと銀歯が取れただけで5千円超え
(取れないで銀歯…)

あと、通院している三つが
重なったのが痛かったです




あと(まだあるのか)
アスタキサンチンが定期便に加わったので
サプリ代が上がった
(医療費というより美容費)





【美容費】50,200円
IMG_0661
<内訳>
・美容院23,100円(カット、リタッチ、髪質改善)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・シミ取りレーザー8,000円(施術&薬代)
・無印4,108円(旅行用のスキンケア&UV乳液)
・ドラスト1,886円(洗顔料など)
・ネット2,656円(オルナのシャントリ)


はい、問題の美容費です
おこづかい15万円のうち
1/3を占めてる美容費
(今回だけですよ今回だけ)

でも、お金も時間もかかるけれど
カラーのリタッチ込みだけど
4時間近くかかりました

髪質改善やってよかったです
乾かすだけで毎日コレですよ
今回の旅行が本当に楽ちんでした




あなたの妻はこんなに金がかかる女です
IMG_0664 2
でも、主人は「美容費は必要だもんネ」
と言ってくれる
心がエーゲ海のように清らかで広い人です
(今回だけですよ今回だけだってば)




しれっと
シミ取りレーザー(2回め)もやってるしね
いずれレポします
↓昨年末に初めて受けました↓





【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0751
<内訳>
・お墓参り&実家
・美容院
・銀座(シミ取り)
・沖縄(ゆいレール&バス)

飛行機代はすべて
エーゲ海主人が出してくれました
ありがたや〜




【交際費】6,586円
IMG_8476
<内訳>
・贈答用ビール5,388円
・供花0円
・ボールケース1,198円(550円*2)
(サインをゲットした母とおばへ)
・沖縄土産0円


父のお墓参りの供花は
姉妹で出しましたが
バレンタインのチョコ代を
母とおばからもらったので相殺

沖縄土産は主人が別途くれた
おこづかい(エーゲ海…)
で買ったので0円




【その他】0円




【水道費】9,035円
IMG_1156

今年から電気ガス会社を変えて
主人の口座から引き落としになったので
わたしは水道代だけになりました
「18,070円」をふた月で割って9,035円

毎月、電気ガスの支払いが苦しかったので
とっても楽になりました
家庭全体の出費で考えれば同じことですが
個人の負担的に


「今月は(も)使っちゃったな…」と
反省していたので、てっきりマイナスに
なるかと思っていたのですが…
これからはお洋服の一枚くらい買えるかな(おい)




以上




【食費】39,342円
【外食費】0円
【日用品】13,736円
【雑貨費】0円
【被服費】5,970円
【医療費】17,494円
【美容費】50,200円
【交通費】3,000円
【交際費】6,586円
【その他】0円
【水道費】9,035円




【合計】145,363円




今月こそ、散財する予定はない(はず…)

あ、でも主人の誕生日プレゼント買わなくちゃ

主人には本当にお世話になっているので

奮発しちゃいますよ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏