うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

かくかくしかじかで母、おば、主人、わたしの4人で沖縄へかくかくしかじか<一日めのスケジュール>自宅を出るところからスタートなのでわがや分の他に、母とおばVer.のしおりわがやは4時半起きでしたが母とおばは2時起きですってリムジンバスは座席が埋まってしまったら乗れ ... 続きを読む
かくかくしかじかで

母、おば、主人、わたしの

4人で沖縄へ




かくかくしかじか





<一日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-02-25 10.10.08
自宅を出るところからスタートなので
わがや分の他に、母とおばVer.のしおり
わがやは4時半起きでしたが
母とおばは2時起きですって




リムジンバスは
座席が埋まってしまったら乗れないので
どうかどうか
母とおばが無事に着きますように
IMG_0703
わがやが空港に着いてすぐ会えました
旅のはじまりにして最大の難関クリア!
タクシーからバスまで
なにもかも順調だったそうです




まずは腹ごしらえ
IMG_0705
起きて顔を洗ってノーメイクで
家を飛び出しましたから腹ペコ
ソラソバ🥢とそら結び🍙にしました




搭乗までたっぷり時間があるので
母とおばは歯磨き
わたしはメイク
主人は仕事してました💻
IMG_0707
母とおばはマイ歯ブラシを持参していて
旅先でもごはんを食べるたびに
歯を磨いていました
80歳越えているけどすべてマイ歯です




機上の人となってほどなくして富士山
おっきい!(富士山なのでね)
IMG_0709
羽田から沖縄まで3時間
あれ、そんなにかかったっけ?
母もおばも「一時間くらいで着くと思ってた」て
沖縄って遠いんですねえ




朝は甘いのを食べるのが習慣なので
機内でコレを買いました
「琉球ショコラ」300円
ハイカカオなのに甘くておいしかった
IMG_0712
濃厚で食べきれなかったので
家まで持って帰り
今でもひとかけらずついただいて
沖縄を思い出しています




味は4種類
おみやげものやさんにもあって
買ってくればよかったなあ
ブルーの塩味が気になる
琉球ショコラ ×4個セット(ノーマル・パイン・塩・生くるみ) 南西産業 メール便送料無料【月間優良ショップ】
琉球ショコラ ×4個セット(ノーマル・パイン・塩・生くるみ) 南西産業 メール便送料無料【月間優良ショップ】




めんそーれ
IMG_0715
那覇空港といえばコレ
初めて来たときからある
沖縄に着いてまず
だれもが撮っちゃうやつ




早速レンタカーを借りて
腹ごしらえへGO
IMG_0720
しおりには、街中のお店が書かれていますが
みんなのお腹がもつようなら
もうひとつ候補だった景色がいい方へ
しおりはいつもプランBが用意されています




そばCafe「ホウオウボク」
IMG_0731
海が近いのどかなところで
店内に(店外にも)人がいなくて
ゆっくりゆったりできるお店でした




わたしは食べなかったけれど
「カフェ」というだけあって
スイーツもありました





まずはカンパーイ(朝も飲んだけど)
主人は運転があるのでお水
IMG_0724
いつもはどこへ行ってもスーパードライだけど
オリオンビールだけは別格
やっぱり地元で飲む地ビールはおいしい
そしてお安い!これで440円ですよ




そして食事も絶品でした
腹ぺこりんちょだったのもありますが
ソラソバを食べたのが6:30
ソーキソバにありつけたのが13:30
7時間ぶりの食事
ソーキソバってこんなにおいしかったっけか
というほどにおいしかったです
IMG_0730
ソーキそば(沖縄そば)
ジューシー(沖縄の混ぜご飯)
豚三枚肉(沖縄では年間行事に欠かせない)




そして、わたしの推しは休養日だったので
主人の推しの元へ
IMG_0748
宜野座村総合運動公園




なぜか行ったことがある





主人は、戦闘服
(ド派手な黄色いユニフォーム)を着て
肩で風を切るように
球場内を練り歩きます
IMG_0738
母とおばがびっくりして
「ゆうさん(主人のこと)人が変わったみたい…」
と…そうなんです
いつもわたしも思うのですが、、、




周りには穏やかな雰囲気ですが
推しのことになると目つきが変わるのです
大袈裟でなく本当に
IMG_0733
シーズン中はとてもとても
ここではお話しできないような
放送禁止用語が主人の口から飛び出し
テレビが壊れないかとハラハラします
ので、キャンプのことも割愛




さあ!嫌なこと(嫌なこと)は忘れて海へ
IMG_0754
宜野座のすぐそばの海だから宜野湾なのかな?
沖縄は、湿気がすごいイメージでしたが
滞在中ずっと爽やかで快適でした
いつも沖縄に行っても推し活しかしないので
ゆっくり海を眺めるのは新鮮




那覇に戻ってホテルにチェックイン
IMG_0761
とてもいいホテルだったので
別途記事にしたいです




フロントには
キャンプ地の地図まで描かれていて
やっぱり2月の沖縄は
プロ野球キャンプで湧くんですね
IMG_0771
ここのホテルは
わたしの目的であるセルラーに近いのですが
さっきまでいた宜野座村
北と南でこんなに離れているんです




ひと休みしたら街へ繰り出し
カンパーイ(本日n回め)
IMG_0776
しおりの予定通り
ホテルから近い地元の居酒屋へ
事前に主人がリサーチ済みなので
滞在中どこのお店へ行ってもおいしかったです




「味処わくた」

観光客より地元客の方が多いイメージ
平日でも混んでいました




島豆腐のサラダ
IMG_0780
うれしいゴーヤ付き
たぶん茹でたり塩揉みとかされず
スライスしただけだと思うのですが
苦くなかったです




ゴーヤチャンプルー
IMG_0783
安定のゴーヤチャンプルー
わたしがゆいいつ作れる沖縄料理だけど
まだこの時期、東京のスーパーでは
ゴーヤ298円…作れない(買えない)




ぎょうざ
IMG_0782
「おすすすめ」にあったので…
見知らぬ葉?の味がしました
全国安定のぎょうざですが
地域やお店ごとに特色があってたのしい




刺し盛り
IMG_0786
わたしはなんの刺身かわからないので
いつも主人に聞くのですが(おバカ)
主人でもわからないお魚がいました
地元でしか味わえない貴重なお刺身
ちなみに、レモンみたいなのは
レモンの味がしたので
レモンだったかも知れないですが
すっぱくなくてぺろっと食べちゃいました





おにぎり
IMG_0789
おにぎりはふつう…と思いきや
中身が「鮭と海苔」になっていて
おにぎりの具が海苔とは!?
と思ったら海苔の佃煮でした
沖縄ではふつうなのかな?
東京ではめずらしいです





お料理はどれもおいしかったけれど
みんながひときわ気に入ったのが
シークァーサーハイ
IMG_0788
どこへ行ってもビールの次は
シークァーサーハイを頼んでいました
ここのはほんのり甘いけれど
甘くないお店もあってどっちも美味




長い長い一日がおわりました
IMG_0791
わたしは4人の中でゆいいつ
朝昼晩と飲んだけれど
3人は帰ってホテルでも飲んでました(毎晩)
わたしが一番少食でお酒弱いんですこれでも
80代に負けてる




4人で撮った写真を

お留守番の姉に送ったら

「最初の晩が一番楽しんだよね〜」

と…




確かに…

まだ始まったばかりなのに

楽し過ぎてもう帰るときのことを考えて

せつなくなった沖縄の夜でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/18〜2/213度めの沖縄初めて行ったときは一人旅でした2度めは夫婦ふたり旅 今回は4人に増えたそのうちバスツアーにまで増殖するのかしら沖縄の目的はいつだって推し活そして、いつだって綿密な旅のしおりは分刻みで計画された主人のお手製今回はふたりじゃないので…もうふ ... 続きを読む
2/18〜2/21




3度めの沖縄




初めて行ったときは一人旅でした





2度めは夫婦ふたり旅





今回は4人に増えた
IMG_0776
そのうちバスツアーにまで増殖するのかしら




沖縄の目的はいつだって推し活
IMG_8410
そして、いつだって綿密な旅のしおりは
分刻みで計画された主人のお手製
今回はふたりじゃないので…
もうふたりが家から出るところからスタートです




この日、母とおばに
「(推し活で)宮崎に行くんだ」
って話をしたら
「わたしたちも行きたい」と…

いいけど、推し活だよ?
しかも宮崎は行ったことがない
そこで(少しは)勝手を知っている
沖縄に行き先を変更したのでした




母とおばは80歳を越えています
でも、とても元気
でも、旅行に行きたいけど
どうすればいいのかわからない
IMG_0850
そうだよね
わたしだってわからない(主人任せ)
父が生きていたころは
よく父・母・おばで旅をしていました
おばは母の姉です
3人で同居していました





母と旅行なんていつ以来だろう
ましてや飛行機だなんて
家族旅行で海外に行って以来かな?
IMG_8448
父がいなくて
母だけの旅行は初めてかも知れない
期待と不安と…
でも、やっぱり楽しみ




母とは多分このとき以来

14年前の2012年
いつものパーティーメンバー8人で
伊豆高原へ行きました




おばとは2019年に
飛行機で関西へ行ってる

それでももう7年前なのか




沖縄の朝は、濃い緑茶と梅干しでスタート
IMG_0792
初めて家族で海外旅行へ行ったとき
おばが同行していたのですが
急須とお茶と梅干しを持参していて
今回も持ってくるかな?と予想していました




正直、一人旅よりも
日数も推し活もせばまれてしまうのだけれど
今回、初めて沖縄を満喫できたような
気がします
IMG_0754
主人が
わたしが推し活を堪能して
(自分も推し活を堪能して)
母とおばも堪能できるよう
動線をすごく考えてくれました




「4人で沖縄」
これが決定したその日から
毎日のように検索していました
IMG_0945
飛行機、ホテル、観光、飲食店
なるべくリーズナブルに
でも、快適に過ごせるように
これはもう一種の才能レベルです




食事はどこもおいしかった
IMG_0995
母もおばもわたしより食べるし飲むし
「旅行するのもこれが最後かな」
なんて思っていたけれど
次の旅行の話してた




その一方、この旅で2回くらい
母が、自分の暗証番号を共有してきて
いやいや、まだまだ
今度は北海道へ行こう
IMG_1054
実家へ行くと母はいつも
料理や片付けに追われ
なかなかゆっくり話ができないけれど
今回は、母娘いろんな話をしました




ホテルをチェックアウトするとき
母がぼそっと「終わっちゃった」
と…泣きそうな顔をしていて…
わたしも同じキモチだよー
IMG_1106
母、すごくがんばったんです
空港へのバス停の下見までしてきて
おもむろに持ち物リストをLINEしてきて
(母よ、勝手に晒してごめん)
旅中もおばの代わりにお会計係をしていました




行きの空港は
あんなに華やかで心踊るのに
帰りの空港は人も少なくて
まったく別の空港になってしまう
IMG_0791
いよいよお別れのとき
母の小さな背中を抱きしめたかったけれど
号泣してしまうのが目に見えたので
グッと堪えました




翌朝目が覚めたら
お茶も梅干しも朝食のバイキングも
みんなの笑顔もなくて
泣けてきました(今もめっちゃ泣いてる)
IMG_8496
旅の支度はきらいだけど
旅の後片付けは
もっときらいだけど
一日で片付けも洗濯もおわりました




毎朝、手を合わせる神棚
IMG_8504
あまりいろいろお願いしない方がいいので
いつも家族の無事だけを祈るのですが
沖縄が近づくにつれ
別途、沖縄のこともお願いしました
いつも沖縄へ行くときは
インフルやコロナが
流行っている時期なので
それもとても怖い





毎朝挨拶する父の写真にも

「行ってくるね」

「お母さんを守ってね」

毎日お願いしました




沖縄は18年前

父と母が旅行した思い出の場所
(そしておばもいた)
あまり親孝行をできない人生だったけれど

今回ばかりは少しだけ親孝行できたかも
(すべては主人のお陰)




沖縄またやーたい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




「わがやのタッパーは6個しかありません」このときすでに15年選手蓋が変色していて超古株の6個のタッパーをご紹介しました  だいぶん古いし6個じゃ心もとないし買いかえる?買い足す?悩んでいますがあれから10年まだ現役推定25年の大ベテランしかも控えではなくチームわが ... 続きを読む
「わがやのタッパーは6個しかありません」




このときすでに15年選手
蓋が変色していて
超古株の6個のタッパーを
ご紹介しました
 だいぶん古いし
6個じゃ心もとないし
買いかえる?買い足す?悩んでいますが
あれから10年




まだ現役
IMG_7884
推定25年の大ベテラン
しかも控えではなく
チームわがやのスーパーレギュラー
そして相変わらず6個しかない




収納だけ少しおしゃれになった
IMG_7738
「タッパー」とラベルのある
ストッカーにきっちり6個
テトリスのように収まります
たいがい出払っていて空ですが




ストッカーはケユカ





他にコンテナと
野田琺瑯はありますが
コンテナはごはん用
琺瑯はぬか漬けや梅干し用
先ほどの冷蔵庫の中にあるコンテナは
タッパーが足りなさ過ぎて
拝借しているところ
(手作りチョコとプルーンが入っています)

IMG_8422
いわゆる作り置き惣菜や
あまったお惣菜を保管しておくのは
たった6個の精鋭部隊




その上、必ずこれを
作り置きしてあるので
常にふたつは埋まっています
IMG_5942
朝食のタンパク源
「漬け玉子」と「高野豆腐」




玉子はゆでたまごメーカーでチンして
めんつゆに漬けておくだけ





高野豆腐健康法(?)も一年以上続きました





この「680」は二つあるのですが
大き過ぎず小さ過ぎず
ある程度深さもあって
一番使い勝手のいい容器
IMG_5948
この両エースを
ローテーションに入れられないのは
わたし監督の悩みどころ




背番号「460」
IMG_8295
この子はゆいいつ
正方形で深さがあって
ふつうのお惣菜には
向いているのか不明ですが




わがやでは
常にしょうがを守ってくれます
故にしょうがが専門職の
いぶし銀プレーヤー
IMG_8300
スーパーの「しょうが一袋」に
ちょうどいいサイズなのです
瓶で保存している人が多いですが
タッパーの方が出し入れがしやすい

【念のため解説】なぜしょうがを水に?
こうやって水に漬けて保存すると
変色せずに二週間はきれいに使えます
(風味も栄養も落ちてきますので
できるだけ早めに使い切りますが)





背番号「800」
IMG_8216
わたしの推しタッパーです




浅く広く食材を包み込んでくれる
IMG_7728
毎週必ず作るマリネや
お肉の味付けなど
液が少なくても全体に行き渡る有能さ
故に、こちらもいつも出動中




おひたしも必ずコレ





背番号「1200」
IMG_7710
一番容量がある大型スラッガー




こんなにたくさんの
お惣菜を作ることもないので
あまり出番はないですが…
IMG_7713
惣菜が大きかったり
作り過ぎてしまったときないと困る
一発逆転頼りになる存在
中を仕切って種類別に入れることも可能
実家からおせちを持ち帰るとき重宝する




最後は背番号「380」
IMG_8316
一番容量が少ない小兵




これも花形プレーヤーに比べて
出番は少ないですが
小回りの効く便利屋
IMG_8322
ちょこっと惣菜や
ちょこっと残ったものや
最初は大きいタッパーに入れた惣菜が
残り少なくなったときの代打要員

ちなみに、このお惣菜はなんじゃろな
って感じですが
出汁をとるのに使った昆布を冷凍しておいて
たまったら昆布煮にしているやつです





でもでもやっぱり
新しいタッパーが欲しい(足りない)
IMG_7718
どうしても足りなくて
実家に返却する分のタッパーを
一時的に拝借しているの図↑




で、念願の
iwakiを買ってしまいました!
…という記事をアップしたかったのですが
買っていません(買ってないのか)
【別注カラー・限定セットあり!】iwaki イワキ 新色 耐熱ガラス保存容器 7点セット パックアンドレンジ パック&レンジ システムセット PC-PRN7G4 PC-PRN7GY2 耐熱ガラス 保存容器 保存コンテナ 福袋(代引不可)【送料無料】
いずれ買うなら早い方がお得ですよね
だって、割らない限り
きっと一生使える
(プラですら25年以上使う女なのでね)




でも、小さいの4つもいらないかな…
大きいのも出番は少なさそう
でもでも、買うならセットがお得よね
わーカラーってこんなにあるのね
スクリーンショット 2026-02-17 9.26.57




また10年後に

「タッパー35年めです」

なんて記事を書いていそうです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




各カテゴリーでわがやなりの節約術を公開してきましたがラストが水道光熱費編でした 一応、ゆるりとポイ活もしてます毎日せっせとアンケートに答えたり時間をかけるわけでなくあくまでもゆる〜く…そんなわたしなりのポイ活術5選です①楽しんでやる昨年から夫婦で「トリマ」 ... 続きを読む
各カテゴリーで

わがやなりの節約術を

公開してきましたが




ラストが水道光熱費編でした





一応、ゆるりとポイ活もしてます

毎日せっせとアンケートに答えたり

時間をかけるわけでなく

あくまでもゆる〜く…




そんなわたしなりのポイ活術5選です




①楽しんでやる
IMG_0497
昨年から夫婦で「トリマ」という
移動するとポイントが貯まる
アプリを始めました

移動距離や歩数でポイントが貯まるのですが
「今日は◯◯歩だったよ」って報告したり
ふたりで出かけたときなど
「一万歩いったね!」とか声を掛け合ったり

ふたりとも普段
歩くことを心掛けているので
「ポイントが貯まったね!」という意味よりも
「今日はこんなに歩いたね〜」

という意味で楽しんでやっています




正直、歩くだけでは
還元率が高いとは言えませんが
ミッションなど大きなものクリアすると
かなりまとまった額にはなります
IMG_0503





②わざわざ時間をかけない
IMG_0672
先ほどのトリマもそうですが
「ついでに」を大切にしています

むかし、せっせとアンケートに
答えていた時期もありましたが
かなり時間が取られるので辞めました

上記のPoint Incomeは
まだ「ポイ活」なんて言葉がなかった
十数年前(かな?)から
なんの気なしに始めたのですが

ネットで買物するときに
このサイトを経由するだけで
ポイントが貯まるというもの
今現在、いつの間にか98,000越え!




交換先によって
換金レートや手数料が違いますが
例えばPayPayに変えるとして
見てみたらあと少しで一万円に
スクリーンショット 2026-02-12 18.19.11
十数年かかったとはいえ
なにもしなかればゼロだったものが
ちょっと経由するだけで
一万円のおこづかいになるのです




③目標を決める
IMG_0670
わたしはクレジットカードを
念のため2社持っていますが
使うのはセゾン一択一本狙いです
理由は、まとまった額が欲しいから

一回だけなんだかで使ったけど
(なんだったかな)
それ以降は、なん年も永久不滅ポイントを
貯め続けています
その「目標」に向けて

目標とは

「50歳になったらおばあちゃんになるまで
着られる黒いコートを買う」
(なんて具体的)

その目標のために
せっせとポイントを貯めてきました

アンケートに答えたりはしないけれど
ショッピングはもちろん
水道光熱費をクレカ引き落としにしたり
コツコツとセゾンポイントに集約させました

やはり目標があるとやる気になります

ただ、まだちょっと
一生モノ(は大袈裟だけど)のコートを
買うには足りない…(今現在36,000円)
コートのリサーチをしつつ
もう少し貯めているところです




今現在の黒コート
IMG_4465
十数年前にふらりと入ったマルイで
3〜4万円くらいだったかな…
ウールだし本物のファーだし
まだまだきれいです

今は安価でいいものもあるので
36,000円でも
そこそこのものが買えるかも知れませんが
主に冠婚葬祭用ですし

「いい年齢のご婦人」ならば
ランク的にもデザイン的にも
もう少しちゃんとしたものを

持っていた方がいいかな

でも、たまにしか使わないものに
お金をかけるのものな…
という葛藤の末
ポイントを利用することにしました





結局、ベージュのコートは
メルカリで売れそうもなかったので
セカストで売りました





④小さいポイントも有意義に使う
IMG_0690
今や、いろんなポイントがあるので
(すべて統一してほしい)
あまり貯まらないポイントや
使うところが少ないポイント

それらも小さいけれど「得したな」って
使い方をします

以前、整理収納アドバイザーの西口理恵子先生が
「コンビニでおやつを買うときは
不用品を売って得たメルカリポイントを使います」
と、おっしゃっていて

「ポイントが少なくなってくる」=
おやつが買えなくなるから
「面倒でも不用品を売る」
という、いい流れができますね




わたしは、メルカリポイントは
別の使い方をしているのですが
Vポイントをそうしています

先ほど「アンケートはやらない」
と言いましたが
ゆいいつ、Vポイントが貯まるアンケートだけは
答えています
(メールで来るのですが、メーラーを開いたついでに
1分もかからずにできるので)

1ポイントとかしかもらえないけれど
コツコツ続けていると
たまーにVポイントが付くショップなどと
合わせて100円とか200円になっていて




美容院が長丁場のとき
お昼を持参するのですが
Vポイントが198円あったので
ファミマでキッチリ198円
(コーヒー代はないので持参)
IMG_0652
ふだんだったら
コンビニパンで
200円近くは選ばない
ピエールマルコリーニ

コンビニやマック、自販機などは
そういうちょっぴりポイントを
使うようにして
「ちょっぴりお得」を味わっています

ちなみに、主人は100均で使うそうです




⑤少々の手間なら惜しまない
IMG_0617
アンケートやミッションで
コツコツポイントを稼ぐのは
大変ですが

たまーにお国や行政から
いただける「おこづかい」は
結構まとまった額なので
手間を惜しまず早めに手続きをします

東京ポイントは
アプリを入れて
マイナカードを登録するだけで
11,000円のおこづかい

以前、マイナポイント2万円分くらい(だっけ?)
をもらっていない近しい身内がいて
大した手間はかからないのに
もったいないなと思いました
ちなみに、わたしは
近々で欲しいものがなかったので
先ほどの方式でコンビニやランチなど
ちょっとした出費用に使ったので
2年くらい外食費が浮きました





以上です




①楽しんでやる
②わざわざ時間をかけない
③目標を決める
④小さいポイントも有意義に使う
⑤少々の手間なら惜しまない





ポイ活は向き不向きはあると思いますが

ルーティーンにしてしまえば

ゲーム感覚で楽しめます

わがやなりの無理のないポイ活術でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




急に、母のロールキャベツが食べたくなりましたあのキャベツ騒動がうそのように今年は、立派なキャベツが安価で手に入るからかも知れませんわたしに料理スイッチが入ることはないのですが(スイッチないのかも知れない)がんばりました家庭料理の中でも1、2位を争う面倒くさ ... 続きを読む
急に、母のロールキャベツが食べたくなりました

あのキャベツ騒動がうそのように

今年は、立派なキャベツが

安価で手に入るからかも知れません




わたしに料理スイッチが
入ることはないのですが
(スイッチないのかも知れない)
がんばりました
IMG_0492
家庭料理の中でも
1、2位を争う面倒くさくさ
ロールキャベツを8個
(半分は冷凍しました)




作ったの多分このとき以来
(見なくていいです)

実に10年ぶり




母のロールキャベツは
よく覚えているけれど
正式なレシピは知らないので
(いつも勢いで作りがち)
今回、こちらの動画を参考にしました

ドライなのにおもしろい笠原さん
プロのレシピをそのままそっくり
作ることはないですが
味付けとか、コツとか、大変参考になります

<今回学んだこと📝>

・キャベツの芯の上側を削ぐと包みやすい
・楊枝で留めなくたってOK
・深鍋でなくフライパンでOK





また10年くらい作らなくてもいいや
ってくらいめんどくさかったけれど
焦らず、丁寧に作った分
おいしくできました
IMG_0497




さて、余ったパン粉はどうしましょう
IMG_8122
わがやはグルテンフリーなので
パン粉を買うのなん年ぶり




パン粉が使えない故に断念していた
ハンバーグを作りました
パン粉がなくても作れるけど
やっぱりパン粉がおいしいんですよね
IMG_0540
あんまりおいしそうに見えないけど
あんまりおいしくありませんでした
多分たぶんタブンですね…
スーパーが合挽肉を安くするために
牛の割合を少なくしているんじゃないかって
(人のせいにしてみる)
それはそれでそれなりに
おいしかったですけど




<追記>その後リベンジしました
IMG_1240
これはちょっと
お店レベルにおいしかったですよ
(自画自賛が過ぎる)




ちなみに笠原流のハンバーグはこちら

いつも、適当に
ひき肉と玉ねぎと玉子とパン粉と牛乳を
一気に入れてわーっとかき混ぜていたけれど
やっぱりプロは食材に対して誠実です


<今回学んだこと📝>

・ひき肉はギリギリまで冷蔵庫に入れておく
・はじめはひき肉と塩だけで混ぜる
・最初から蓋をして焼けばOK





で、今度はハンバーグに使った牛乳が余る…
IMG_8115
牛乳を買うのも実に10年以上ぶり
医師に乳製品、特に牛乳の危険性を
聞いてからスッパリ辞めたので
牛乳のコーナーも恐るおそる行きました




賞味期限が激早な豆乳も
↑こういうパック↑で商品化して欲しい
キッコーマン 調製豆乳 200ml 紙パック 18本×2ケース(36本)【送料無料(一部地域除く)】
使うのは「大さじ1」とかなので
いつも200mlの商品の上部を
そっとハサミで切るのですが
大概、ハサミも周りも汚れる




で、今後はシチューを作りました
IMG_8169
ルーや牛乳を使ってシチューを
作るのも実に十数年ぶり




大豆粉や豆乳で作れるけれど
吹きこぼれやすかったり
豆乳の賞味期限が早過ぎたり(2回めの訴え)
作らなくなってしまいました





やっぱりルーと牛乳で
作ったシチューはおいしい〜
そして、なにより簡単
ロールキャベツやハンバーグの100倍楽ちん
IMG_0546
一年に一回くらいなら
ルーを買ってもいいかな




「あ、材料に牛乳があるから作れないや」
ってなるお菓子も作れました
玉子と米粉とてんさい糖と牛乳だけでできた
グルテンフリー&無添加なんちゃってカップケーキ
IMG_8232
飲みきりサイズ200mlの牛乳で
シチューとお菓子4回作れました




で、今度はルーが余るwww
(またシチューを作ってください)
IMG_8173
むかしは、一箱一気に作って
主人とふたりで二日ぐらいで
ぺろっと食べていましたが
今は、可憐な胃になりました




翌日のわたしのランチ分だけ
ちょっとシチューをもらい
なんちゃって(なんちゃってが多い)
ドリアにしました
IMG_8194
まだまだあるパン粉をふりかけて
トースターでこんがり




こんなもんじゃパン粉は消費できないので

ハンバーグをリベンジして

ピーマンの肉詰めも作れるし

最終的には揚げ物か…もう何年もご無沙汰




いつも、同じようなものを買って

同じようなものしか作らないけれど

たまに違うものを買うと

こうやって連鎖が続く…




たまには新鮮でいいな、というお話しでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/7(土)父が召されてから3年命日(の一日前)にいつものパーティーメンバーでお墓参りをしてきました毎月のパーティーを楽しみにしていた父「2月はなんだっけ?バレンタインか!」と、自分でアピールするくらい一番ウキウキしていましたふつう男性は照れくさくて黙っている ... 続きを読む
2/7(土)




父が召されてから3年

命日(の一日前)に

いつものパーティーメンバーで

お墓参りをしてきました




毎月のパーティーを楽しみにしていた父
「2月はなんだっけ?バレンタインか!」
と、自分でアピールするくらい
一番ウキウキしていました
ふつう男性は照れくさくて黙っているものでは
IMG_0559
父がいなくなってからも
毎年、チョコレートをお供えしています
あと、コーヒーもだいすきでした
早く着いてしまって
タリーズで休憩していた娘(私)の飲みかけ





姉一家とわがやで用意したお花
本来なら白いお花ですが
いつもこのまま持って帰って
お仏壇にお供えするので
自由に、鮮やかに、すきなお花を

IMG_0560
わたしは三回忌のとき以来ですが
母は、必ず月命日に訪れていました
3年間一度も休まずに皆勤賞
今でも、毎晩父が夢に出てくるそうです




読み返してみたら
めずらしくセンチメンタルで
ちょっと恥ずかしくなったけど
今でも同じ想いです





父です(違います
IMG_0618
仏様のように尊い父でした
顔も存在も濃ゆい人だったので
いまだに「あーもういないんだな」
と、ふしぎな気持ちになります




小雪が舞う中のお墓参りでしたが
足元が悪くなることもなく
いつも母は「守られてる」と
父を近くに感じているようです
IMG_0580
父の火葬の前日も大雪で
みんなでヤキモキしていましたが
当日はお天気に恵まれ
交通機関も問題なく執り行われたのでした




帰ってすぐなおらい会
IMG_0599
お墓参りの後じゃ大変なので
「手伝うよ」と言っても
一人でぱぱぱぱーと準備してしまう母は
いつも「魔法使いだ!」と思います




前日から仕込んであったおでん
IMG_0595
冷えてしまった体に染み渡りました




青森の親戚から送られてきた鱈は
味噌漬けにしてとっておいてくれました
魚おいしい
高くて買えないから余計に
IMG_0584
白菜も魔法使いのお手製




でんお第二弾
IMG_0605
魔法使いが
ふたつめの鍋を出してきた
そうよね、7人の胃袋を満たすおでん
これくらい仕込んでおかないとね




まだまだ!
みっつめの鍋が出てきた
IMG_0610
送られてきた鱈のあらで作った
うしお汁




たっぷりの白髪ねぎとしょうがで
いただきます
IMG_0614
ごはんは、姉のオリジナルレシピ
「節分で余った豆ごはん」
とってもおいしかったので
余りがちな節分の豆ごはんぜひ

<テキトーレシピ>
お米を研いだら豆と塩とだし
(実家は昆布を入れてました)
を入れて炊くだけ





ついでみたいだけど
バレンタインパーティーでもありました
義理兄と主人へ
父と同じリンドールのチョコを
IMG_7949
父は、もしかして亡くなっても尚
チョコをもらおうとして
2月を選んだのかしら




…というのは冗談ですが

2月…いえ、年が明けるとすでに

季節の変わり目が始まっています

極寒だったり、小春日和だったり
(今まさしく)




お正月はいつも通り

おせちを作り

みんなと食卓につき

お酒をたしなんでいた父




その後も「◯◯を食べたよ」「お散歩したよ」

画像付きでLINEが来ていましたが

1月の終わりごろ

急に起き上がれなくなり




そのときは更に三寒四温の

健康体でも堪える気候

2月8日にあっという間に

逝ってしまったのでした




主人は、めいっこからも
チョコをもらっていました
IMG_8221
めいっこは、父にとってゆいいつの孫
(申し訳ない)
父は決してわたしには「孫の顔が見たい」
と言ったことはないですが…
正確にはなんて言ったのか
わからないのですが
主人には「孫たくさん欲しい」
みたいなことを言ったことがあるようです
(申し訳ない)





「本日の戦利品」
IMG_8224
お墓の近くに野菜の無人販売所があり
いつも母が買ってくれます

かわいい白菜一玉100円
黄色いカリフラワー200円
夏みかん200円


こんなに立派で綺麗なカリフラワー
スーパーでは買えません




自宅で最愛の妻に看取られた父

母は、父の母親(わたしの祖母)と

自分の父親(わたしの祖父)のときも

偶然、そのとき居合わせ




最期を見届けたのでした

みんな母の傍でほっとしたのか

そういうさだめの人なのか

あまり胸の内を明かさない人だけど




母も魔法使いではなく

ただひたすらに耐えたのでしょう

「いっしょに生きられなくてごめんね」

父に言われたそうですが




代わりにはなれないけれど

せめて子であるわたしが

最後まで側にいてあげたい

そう思った雪の夜でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




年末にシミ取りレーザーを受けました レーザー後のアフターケアはみっつ①摩擦②保湿③UVケアレーザーで肌が過敏になっているので「保護しましょう」ということですがどれも、レーザーの有無関係なく常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)①摩擦「泡で洗顔しましょう」「 ... 続きを読む
年末にシミ取りレーザーを受けました









レーザー後のアフターケアはみっつ

①摩擦
②保湿
③UVケア




レーザーで肌が過敏になっているので

「保護しましょう」ということですが

どれも、レーザーの有無関係なく

常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)




①摩擦
IMG_8096
「泡で洗顔しましょう」
「シャワーを直接顔に当てないで」
「顔を触らないで」
「触るときは小鳥に触れるかの如く」

様々な格言(?)がありますが
人間が、無意識で顔を触るのは
実に「一時間で20回以上」という
研究データもあるそうです




②保湿
IMG_7645
毎日カラカラですね
でも、わたしにはフタアミンがあるので
毎日ウルウルです
生まれ変わっても買い続けたい
周りを取り囲む他のみなさんも
ウルウル精鋭部隊です





顔もですが
ガサガサでカピカピの手も
一発で手タレ並(当社比)にしてくれる

ただ、ドラストには置いていません
(昔ながらの薬局にはある)
わたしは、Amazonの定期便を利用していますが
安いところで2,000円以内ぐらいでしょうか
※お試しサイズもあります




③UVケア
IMG_6987
せっかくシミケアをしてきたのですから
紫外線だけは絶対!と言わんばかりに
今回、紫外線対策アイテムは買い足しました

・ビタミンC
・外からも中からもアスタキサンチン
・日焼け止め(顔用)
・日焼け止め(リップクリーム)




ビタミンCは
朝晩サプリを飲んでいますが
持続性がないので
外出するときはコレをプラス
IMG_7002
外出先でも水なしでササっと
飲めるのがうれしい
おいしいし、パワーも出ます




このときお試しだけして
一度、辞めてしまったのですが
「外出するとき限定」で復活させました





外出すると
うっかり忘れてしまうこともあるので
出かける前にサッと
飲んじゃうことが多いです
IMG_0084
今の季節、感染予防にも◎




アスタキサンチンは
今回、初めて導入しました
IMG_7012
一年中、日焼け止めは塗っていますが
外側だけでは限界があるので…
「飲む日焼け止め」の成分を見ると
大体アスタキサンチンとビタミンCです




そして今回の目玉!
こちらもアスタキサンチン
IMG_6966
いつもなに使っても
「んーまあまあかな」って感想ですが
これはいい!




特に、お化粧する前に
5分だけでも貼っておくと
一日経っても顔が汚くなってない
紫外線予防を期待して購入しましたが
予想外のうれしい効果でした

IMG_6972
日差しをたくさん
浴びてしまった日の夜にも貼るので
一日2枚使うことも
でも、7枚入で600円なんですよ




ただ、グリーンとイエローは
どこにでも売っているけれど
赤はめったに見かけません
シートマスク ピュレア 7枚入り(120mL) お試し21枚セット(7枚入×3種) 公式 パック フェイスパック フェイスマスクハリ弾力 日本製 毛穴 美容 乾燥 高保湿 顔パック マスクパック うるおい 透明感 美容マスク ハリツヤ スキンケア
このシリーズがいいのか
アスタキサンチンがいいのかは不明ですが
とりあえず、シートの感覚が
今までの概念を覆してきます
(薄くてぷゆんぷゆん)
袋が開けやすいのも地味にうれしい




わたしはアインズ&トルペで購入していますが
カフェインやお米も気になる〜
IMG_0502
他は使ったことがないので
断言はできませんが
赤い力アスタキサンチンは
一度お試しする価値はあると思います




あと、絶対にやるまいと思っていた
「室内での日焼け止め」も
恐る恐る(なぜ)始めました
IMG_6989
室内で日焼け止めを塗ることに
どうしても抵抗があったのですが
部屋でお化粧しているみたいな感覚が苦手
いいのを見つけたのです




朝のスキンケアのついでに
まるで美容液を塗るかのように
使える日焼け止め…
これがなかなかないのですが
IMG_7063
これ!
DHCの「薬用ブライトアップUVセラム」
日中用美白美容液ってやつです

【店内P最大18倍以上開催】 【DHC直販】 DHC薬用ブライトアップ UVセラム(日中用美白美容液) | dhc 美容液 スキンケア UVカット UV美容液 日焼け止め UVクリーム UVカットクリーム UV対策 紫外線対策 化粧下地 UV ツヤ 下地 ツヤ肌 美容液下地 UV下地 UVケア メイク下地




「セラム」ってよく聞くけど
なんじゃろな?って、今回調べたら

特定の肌悩みに特化し
高濃度の美容成分を配合した
スキンケアアイテム


つまりは、「美容液」を
おしゃれ(?)に言っただけですね
IMG_6998
色もつかないし(白色です)
でも、肌色補正はしてくれるので
普通に化粧下地としても使えます

日焼け止めの匂いはしますが
テクスチャーもよく
朝、アイクリームの代わりに
美容液を塗る感覚で習慣化させました




部屋で使うリップクリームも
UVケア用に変えました
せっかく唇のシミが消えたので
これは絶対死守したい
IMG_6965
昔は、SPFのリップクリームって
なかなかなかったのですが
今は入っていないのを探す方が
難しいくらい意識高い世の中です




以上




せっかくシミ取りをしたので

特に紫外線対策に力を入れています

若いときからこれくらい

取り組んでいればもっと違ったのかな…




①摩擦
②保湿
③UVケア




これは、レーザーやったやらない関係なく

性別、年齢、季節も関係なく

一生続けたい

いえ、続けるべき習慣だと思いました
つい顔を触ってしまう習慣を直したい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




おこづかい帳公開2周め2025年の目標は「節約」でしたが今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)収支は考えず(考えろ)わたしの懐から出ていったお金たちのキロク12月分はこちら 先月の支出合計は182,379円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保 ... 続きを読む
おこづかい帳公開2周め




2025年の目標は「節約」でしたが

今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)

収支は考えず(考えろ)

わたしの懐から出ていったお金たちのキロク




12月分はこちら





先月の支出合計は182,379円でした
スクリーンショット 2026-02-01 13.20.43
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません





緩め過ぎた

15万が目標なのは変わらないのに

お財布からスルスル出ていってしまう

でも、無駄遣いはしていないんですよ?
(いや絶対してる)




【食費】65,547円
IMG_0433
すごーい

節約中は(いや今も節約中です)
だいたいいつも4、5万だったのに
辞めたとたん(いややめてないってば)
夫婦二人で一ヶ月65,000円か…

上記のすき焼き肉はいただきもので
お刺身だって主人の奢りです




「ふだんはこんなですよ」アピール
一番グラム数が少ない肉を選び出し
もやしとえのきでかさ増しして
安い刻み昆布とトマトで栄養補給
IMG_0481
<内訳>
・イオン44,701円
・カルディ3,802円
・ネット10,592円(あごだし*2、黒豆ココア*2、梅干し1kg、スーパー麺定期便)
・商店街6,452円


イオンがいつもより多い
(12月は38,000円でした)
あと、商店街が倍です
(12月は3,500円でした)
ネットの金額も大きいですね

イオンは5%OFFの日に
ストック物を買いだめしたので
心当たりはありますが
商店街でなに買ったんだろか




【外食費】550円
IMG_0498
<内訳>
・缶コーヒー(美容院で飲む用)140円
・ランチ(パン二つ)410円


いつもぼっちランチはマックですが
どうしても500円は越えてくるので
なるべくカロリーが高いパンを買って
コーヒーを持参してイートイン
(涙ぐましい努力)




【日用品】23,084円
IMG_0415
<内訳>
・ホムセン20,404円
・ネット1,580円(水ピカ)
・コジマ電気1,100円(洗濯機フィルター)

わたしの化粧水より
主人の化粧水の方がお高いのよ




洗濯機のほこり取りフィルターが破れた
たかが1,000円のものなのに
ピリピリしてしまうから
節約はやめたの(やめてない)
IMG_7582
年末にも片方買いかえているので
二つで2,000円も
わたしの化粧水が3本買えちゃうわ




【雑貨費】3,280円
IMG_7528
<内訳>
・マグボトル0円(ポイント)
・フェイスタオル3,280円(8枚買いかえ)


節約生活で大活躍のマグはタダで
タオルは、4枚入りが1,690円をふたつ

-100円(クーポン)
1枚あたり410円




わがやの初買い(買ってない)





わがやのタオルはぜんぶコレ
タオル直販店ヒオリエ 日本製 【お値打ち】 フェイスタオル デイリータオル バス・トイレ・掃除洗濯




【被服費】110円
IMG_7655
家用のシュシュがゆるくなってきたので
セリアで急きょ買いかえ
でも、サテンはすべりがいいので
ほどけやすいかも(ということに気づいた)




やっぱりダイソーのコレが一番

たまに浮気が成功したりもするけれど
結局本命に戻ることが多いものですね




【医療費】15,212円
IMG_4198
内科1,570円+処方箋1,150円
・眼科1,530円+処方箋1,080円
・歯科1,970円
・薬局1,298円常備薬(正露丸と湿布)の買い足し
・サプリ定期便6,614円
(夫婦二人分一ヶ月換算)

内科と眼科はいつもの薬をもらうためですが
銀歯がとれてしまったのがイレギュラーでした
星座占いで1位だった日です
銀歯とれちゃったの

これはまだ治療費しか入っていない
銀歯代は今月
いくらとられるのかな
今、大フィーバーしている銀




【美容費】31,411円
IMG_0458
<内訳>
・美容院11,000円(カット&カラー)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ドラスト6,182円(パック、メイクグッズなど)
・無印3,779円(ホホバオイル、ヘアクリップなど)





ただでさえ相場よりお高いサロンなのに
なん千円もしそうなネイルオイルを
やんわり勧めてくるのつらい
(毎回やんわり断ってます)
IMG_0447




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0361
<内訳>
・実家&初詣
・美容院
・銀座(買物)


3回しか電車乗ってない
「一ヶ月ってあっという間」と
言うけれど
お正月が遠い昔のようです




【交際費】10,588円
IMG_7940
贈答用のビール1ケースや
バレンタインのギフト代など




【その他】0円




【水道光熱費】29,597円
IMG_0510
<内訳>
・電気代3,586円
・ガス代17,031円
・水道代8,980円


これが予定外でした…

今年から東京ガスから他社へ乗り換え
それに伴い主人の口座から
引き落としされるはずが
東京ガスからも引かれてしまいました

電気代は日割り計算なので
切りかえられているみたいですが
(だからこんなに安い)
「今月からガス代が浮くわ〜」って
完全に油断していました




以上





【食費】65,547円
【外食費】550円
【日用品】23,084円
【雑貨費】3,280円
【被服費】110円
【医療費】15,212円
【美容費】31,411円
【交通費】3,000円
【交際費】10,588円
【水道光熱費】29,597円




【合計】182,379円




なぜこんなに遣っているのか…




いつもひもじいし
健診でゆいいつ引っかかるのが栄養失調
めったに外食も買い食いもしないし

外出すらしないし

洋服もコスメも買ってないし

スキンケアだってプチプラばかりだし

美容院も最低限のオーダーしかしていないし

北欧雑貨も食器も買わないし

推しのグッズは一切買わないし

毎年、イチゴもシャインマスカットも我慢してる






なぜなのか…

おこづかい帳をつけているのに

わかりません

(本当はうっすらわかってる)




今月は、パーマかけるし

シミ取りレーザーの予約取れちゃったし

旅行も行くので

もっとかかる予定です(←こういうとこ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




おかしにさほど興味を持つことがないのですが「これは参りました!」と唸ったおやつに出会いました「紫芋ちっぷす」238円(が、10%OFFで214円でした)カルディのおかしコーナーはいつも素通りなので(目的のものだけ買う)確かではないですが多分、初めて見ました宮崎県産の ... 続きを読む
おかしにさほど

興味を持つことがないのですが

「これは参りました!」と

唸ったおやつに出会いました




「紫芋ちっぷす」238円
(が、10%OFFで214円でした)
IMG_7840
カルディのおかしコーナーは
いつも素通りなので(目的のものだけ買う)
確かではないですが
多分、初めて見ました




宮崎県産の紫芋に
室戸海洋深層水の塩(よくわかってない)
これは芋ずきな芋ガールが
すきでないわけがありません
IMG_7844
しかも、原材料は
「さつまいも、植物油、砂糖、食塩」のみ
完全無添加




このお色が着色じゃないなんて!
IMG_8039
見た目通りお味も濃厚でして
噛みごたえがあり
程よい厚みと固さでございました




チョコ以外はぜんぶ
カルディの無添加おやつです
だいたいいつもこのメンツ
この日は見栄を張って少し多め
IMG_8055
プルーン
チョコ
アーモンド5粒
きなこねじり

プラスなにか(今回は紫芋)が
毎度のパターン




パッケージの「もへじ」に見覚えが!
と思ったら
わたしの推しおやつ「きなこねじり」を
作ってくださったもへじさんでした

もへじさんは
おいしい無添加おやつが
得意分野なんですね
ありがとうございます




そして、もうひとつ「ちっぷす」
IMG_7847
「黒トリュフポテトチップス」298円
(が、10%OFFで268円でした)
「ワインに合う」というフレーズと
高級感のあるパッケージに惹かれました




さすがに無添加ではありませんが
ふつうのポテチより
添加物少ない(ですよね?)
そして国産の芋&グルテンフリー
IMG_7851
むかしはポテチすきでしたが
今は一年に一度
食べるか食べないか?
めずらしく惹かれてしまいました




見た目はふつうでした
でも、開けた瞬間ふわっと独特な香り
これがトリュフの香り
(かどうか正直わからない)
ビールにもワインにも合う!
IMG_8067
トマト鍋の箸休めに出したのですが
(ブロッコリーの主張がすごい)
〆にチーズリゾットにしたら
主人がポテチの粉こなをかけて
「トリュフのトッピング〜」て、頭E




翌日もワインが合う食卓だったので
今度はトリュフと紫芋のハーフ&ハーフに
(そのまた翌日も食べました)
IMG_0515
若いときだったらポテチなんて
秒で一袋食べ切れたけれど
大人二人で3日もかかりました
(紫芋はまだある)(多分一ヶ月はある)




トリュフはバレンタインの
ディナー用に買ったのですが
気になって開けちゃった
そこは大人になり切れてなかったです
IMG_7836
マンゴーチョコだけは死守
(絶対おいしい)




きょうから2月




キャンプインして(なんの)

節分とバレンタインがあって

今月は旅行もあるので(きっとキャンプ関係)

あっという間に春になってそうです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




メイクするのが面倒&苦手だけどノーメイクは恥ずかしいそんなわがままアラフィフ女の最新コスメ事情です(いらんとか言わないで)コスメを買うのも苦手ですが失敗はしたくないので一応、口コミやSNSなどを見て評価の高いコスメを選んでいます💄言わずと知れたキャンメイクの ... 続きを読む
メイクするのが面倒&苦手

だけどノーメイクは恥ずかしい

そんなわがままアラフィフ女の

最新コスメ事情です
(いらんとか言わないで)




コスメを買うのも苦手ですが
失敗はしたくないので
一応、口コミやSNSなどを見て
評価の高いコスメを選んでいます
IMG_7073
💄言わずと知れたキャンメイクのパウダー
💄ルナソルに激似!?エクセルのアイシャドウ
💄デパコス並みと評されるセザンヌのチーク




一斉に底見えしてきた
IMG_7079
ちなみに、エクセルのアイシャドウ
悪くはなかったけれど
ルナソルとはやっぱり違う
SNSで「ジェネリックコスメ」とか
流行っているけれど鵜呑みにしちゃダメ
(↑鵜呑みにした人)




コスメの使用期限は3年と
言われていますが
アイシャドウとチークを買ったのは
ギリギリ3年前

週に1度メイクするかしないかだけれど
(出かけないのでね…)
ちゃんと減ってくれるものですね




さて、また新たに
コスメ選びをしなくては…
パウダーは2、3回リピートしているので
置いておいて
IMG_7081
(わたしの中で)メインどころである
アイシャドウとチークは
またデパコスに戻るか迷ったのですが…




こう一斉に買いかえるとなると
出費もかさむので
(なんか余計なものも買ってるしね?)
(アイシャドウが逆さまだしね?)

IMG_7085
なんでもある(ほんとにある)
アインズ&トルペで揃えました




パウダー(イニスフリー)898円
アイシャドウ(ケイト)1,430円
チーク(ケイト)1,540円
合計3,868円
IMG_7118
これがもしデパコスだったら
ルージュ(言い方がアラフィフ)
くらいしか買えない値段で
みっつ揃えられちゃうプチプラバンザイ




オープン
IMG_7109
パウダーは、よくSNSで見かける
イニスフリー
あまりの安さに今回
ちょっと浮気してみました

ケイトのポッピングシャドウも
SNSでよく見かけるのと
チークはよく知らないけど
単純にオソロにしただけなのと

プチプラ界のセレブ
絶妙(微妙)な価格のケイト
アイブロウで長年お世話になっているし
信頼して選んでみました




↓以下、(需要なしの)辛口評価↓
すっ飛ばしてください




<パウダー>

イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダー バイオレット 5g
イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダー バイオレット 5g

いろんなカラーがあるんですね
わたしは顔が黄色いので
(すごく黄色い)
黄ぐすみを消すと言われている紫にしました

うんうん、いいです

黄色消えるし、崩れないし、いい香り




<アイシャドウ>
【1種類を選べる】ケイト ポッピングシルエットシャドウ(3.6g)【KATE(ケイト)】[KATE ケイト アイシャドウ パウダー アイシャドウ]
【1種類を選べる】ケイト ポッピングシルエットシャドウ(3.6g)【KATE(ケイト)】[KATE ケイト アイシャドウ パウダー アイシャドウ]

わたしはオレンジが好きなので
「OR-1」にしました

んー…別にって感じです

なぜバズっているのかわかりません
(多分、わたしが使いこなせていないだけ)
いわゆる締め色がないので難しいです
ラメも微妙(いいふうに言えば「控えめ」)

前向きに捉えれば
すべてがニュアンスカラーなので
「アイシャドウで目の周りが汚れちゃう」
とかはないです

血色メイクには使えるかも?
わたしがやるとただの酔っ払いに
なっちゃうんですよね
(メイクしなくても毎晩そうなる)




<チーク>
ケイト スリムクリエイトチークス RD-1 レッド系(6.4g)【kane01】【kane01-2】【ka9o】【KATE(ケイト)】
ケイト スリムクリエイトチークス RD-1 レッド系(6.4g)【kane01】【kane01-2】【ka9o】【KATE(ケイト)】

レッド系とピンク系がありますが
わたしはレッドのRD-1にしました

ごめんなさい全然だめでした

発色はよくないし
これもよく言えば
薄づきゆえに失敗しづらい
(それくらい)




「ふつうこんなもんじゃないの?」
と思っていたセザンヌのチークが
いかに優秀だったか思い知らされました
小田切ヒロ様の「デパコス級」は信用できる
IMG_7081
アイシャドウとは即お別れしましたが
チークはまだまだ使えるので
そっとメイクポーチに戻しました
ケイトのチークは大事じゃないお出かけ(とは
のとき消費しよ





コスメはちょっぴり失敗しちゃったけど
わたしの優秀なメイクポーチ
(無印/現在はありません)
とてもコンパクトなのにいっぱい入る
IMG_7127
↓このとき、すごくアイテムが増えたのに↓
まだまだ入る
チークがふたつ入っていても問題なし
(パレットの部分はすべて3層は入っています)




この時期、アイテムがよっつ増えました

毛穴レスコンシーラー
コンシーラーパレット
リップペンシル
キープミストが増えました




まだまだコスメに関しては

未熟者ですが(いつ成熟するのか)

これだけ商品とSNSの情報が乱立していると

見極めるのも至難の業です




↓以下、おまけの甘口評価↓




お一人ぐらい興味を
持たれるかも知れないので
いっしょに購入した
まつげ美容液とマスカラ下地の評価
IMG_7085
【左の白い棒】コスノリ アイラッシュセラム(初)1,870円
【右の黒い棒】エチュセ マスカラベース(リピート)1,320円




まつげ美容液には
色素沈着する成分が入っていることが多く
「みんな天然のアイラインできてるー」
というSNSを見かけて…(なんでもSNS情報)
IMG_7093
その方が「コスノリの白がいいよ」
と推されていたので…(もう言いなり)
コスノリには色素沈着する成分が
入っていないそうです




愛用していたマジョマジョの美容液に
その成分が入っているのかどうかわからず…
心の安心のために買いかえました

コスノリにしてから一ヶ月経ちますが
マジョマジョで培った
もっさもさまつげは維持されています




そして、↑上の記事で初めて買った
エチュセのマスカラベース
まだそれを使っていますが
なくなったら困るレベルなので在庫として確保
IMG_7095
最近は、もはやマスカラとして使っています
パンダ目にならないのがいい
50年後くらいに
「パンダ目のパンダってなんだろう」
とか言われるのかな
一年半経ってもサラサラなのが
マスカラと違ってそこもいい〜
小田切ヒロ様に「あんたそんな古いのっ」
とか怒られそうだけど





以上、SNSに振り回されっぱなしの

リアルなリポートでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏