久々の更新です。
まだ余震や計画停電がつづく中
いかがお過ごしでしょうか
本来ならば、うきうき春の三連休ですが
観にゆく予定だった野球やサッカーも中止になり
主人が招待されていた結婚式も中止になり…
なにも予定がなくなったので
節電しながらひっそりニュースだけみて過ごしています。
そして、時間だけはあるので非常袋の見直しをしました。
寝室のWICの棚にスタンバイはしているのですが…

箱のまま…(奥にちらりと見えるブルーとグリーンの箱)
数年ぶりに出してみたら、すっかりくたびれていた箱

派遣社員用の健康保険組合でポイントを貯めて交換したものです。
21点の避難セットはけっこう充実した内容でした。

いろいろ買わなきゃと思っていたのですが、さすが網羅されていそう
レジャーシートや給水袋など経験していないと考えつかないものも

お水やカンパンの賞味期限もだいじょうぶでした。
ちゃんとリュックにつめました。

もうひとつわがやなりの袋を用意しようと思っていたのですが、まだまだ入りそう
ようやく本来の「非常持出袋」となりました。

裏は住所や名前が書けるようになってます。
とりあえず元の場所へ

もう少し出しやすい場所がいいかも知れないので今後検討します。
さらに、空っぽのお店の棚から買い足したものと自宅にあったもので少し補強

Tシャツやベガの非常食など
あとはマスクとポータブルトイレと
家族の写真を追加すれば万全でしょうか
今回、避難所で家族を捜しまわっている姿を見て
あらためて写真が必要だと思いました。
あと、1台4役防災ラジオが欲しいのですが
(ラジオ、サイレン、懐中電灯、携帯電話の充電)
どこもかしこも完売…今回の安否確認の時など
携帯電話の充電が切れてしまったら
と思うとぞっとします。
あまりに静かな三連休なので
(こんな時ですが)景気づけに
主人が焼き肉屋さんに連れて行ってくれました。
被災者の方々とはくらべものになりませんが
通勤や節電や物不足で少し疲れてしまったので
主人のはからいに感謝です。
その焼き肉屋さんで、まさに大きめの余震があって
固まってしまいましたが、(すっかり)慣れた店員さんが
ぱぱっと各テーブルの火を消していました。
まだまだ油断せずにみなさまどうかお気をつけて
備えあれば憂いなしですが
今回用意した非常袋がどうか無駄になりますように
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ