非常袋を新しくしました。




OLD
イメージ 1
典型的な「非常持出袋」と、サブとして3年前に購入した「ふつうのリュック




NEW
イメージ 2
グッドデザイン賞の「地震対策30点避難セット」を夫婦二人分




30点の内容
イメージ 3
これをイチから家族分きっちりそろえる手間を考えたら高くはないはず
(とは言え、高額なのでクレジットカードのポイントをコツコツ貯めて買いました。)




独自の荷物を追加する余裕もあります。
イメージ 4
リュックの自立&口がおおきく開く仕様がとっても楽ちん




追加したもの
イメージ 5
旧非常袋から、わたし用(左)と主人用(右)をチョイスしました。




そして、残りもので主人の車 or 事務所用の非常袋をつくりました。
イメージ 6
「3.11」の時にそろえたポータブルトイレや万能懐中電灯などまだ使えるので




それでも不要なものは、こちらへ入れてリュックごと処分しました。
イメージ 7
手ぬぐい、靴下、ペン、ふるい懐中電灯のぜんぶで4点




置き場所は玄関にほど近いクローゼットの中
イメージ 8
※本来は、玄関に置くのがベストです。




タテにしてふたつならべても置けるくらいスリムです。
イメージ 9
たとえ玄関や部屋の中に置いてもスタイリッシュなデザイン




これで、今年の目標をふたつクリアできました。
イメージ 10
収納ケースの買いかえ」と「非常袋の買いかえ」




毎年、3月と9月を

わがやの「非常時対策強化月間」として

ご冥福をお祈りしつつ

懐中電灯や非常袋のチェックをしています。




↓応援クリックよろしくお願いします↓