うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2010年04月

わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。     先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分 防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。     今日は休暇をいただいていたので 朝から冬 ... 続きを読む
わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが
やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。
 
 
先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分
防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。
 
 
今日は休暇をいただいていたので
朝から冬小物のお手入れとクリーニングに出す用意をしました。
 
 
毛皮はクリーニング店で断られるし
専門店は高いので自宅でおていれします。
 
 
 
 
①洋服ブラシでブラッシング
イメージ 1
 
 
 
 
 
②ウエットティッシュで軽くふいてリセッシュ
イメージ 2
本当はやってはだめです。(リセッシュの注意書きにも毛皮はだめと書いてあります。)
 
 
 
 
③陰干し
イメージ 3
 後ろにかけてあるのは本当は洗ってはいけないダウンジャケット
 
 
 
 
わたしの洋服処分のおきてが
「クリーニング代がおしくなったら処分」
 
 
このダウンジャケット相当(おそらく5年以上…)
着ていてもう形がふるいのです。
 
 
布的にはまだまだいけそうなのですが
クリーニング代出してまで着たいかな。。。
 
 
「どうせ捨てるなら自分で洗ってみれば?」
という主人の一言でおなやみ解決
 
 
汚れはあまり落ちていませんでしたが
もう会社には着ていかないのでもう一年だけ着て来年こそ処分しよう
 
 
タグもぼろぼろで黄ばんでて
脱ぐの恥ずかしいくらいだったのでもうじゅうぶん
 
 
 
 
お次は冬小物のお手入れ
 
 
 
 
①10倍にうすめた皮用クリーナーをぼろ布にふきつけてふく
イメージ 4
こまかいところは動物毛のブラシが便利
 
 
 
 
②手袋を薄紙で包んで乾燥剤と共にバックへ入れクローゼットの上段へ
イメージ 5
バックの型崩れ防止にもなり一石二鳥
 
 
 
 
薄紙はクリーニングから戻ってきたニットに
はさまっていたのをとっておいたもの
 
 
乾燥剤は食品に入っていたもの
個包の食品に入っていたものなら再利用しちゃいます。
 
 
ちゃっかり先程の毛皮も入っています。
 
 
 
 
クリーニングに出すもの
イメージ 6
画像ではあまり多く見えませんが結構な大容量です。
 
 
 
 
ウールコート3枚
スカート7枚
アンサンブル3セット(6枚)
ニット4枚
 
 
 
 
付属品も入れたら全部で24点も入っています。
 
 
恐らくクリーニング代2万円近くします。
ウールコートに含まれるアンゴラがとても高い
 
 
でも、主人の名前で会員登録していて
まいとしこの時期になると「お誕生日50%OFF」券が届くのです。
 
 
春生まれの主人の名前にしておいてよかった~
とまいとし思います。
 
 
1万円も1~2着の洋服が買える金額ですが
これだけの量の洋服をきれいに長く着られることの方が大事*
 
 

        先日の4月会の時のみんなから主人へのバースデー 大切に使わせていただきます。         こちらはわたしから主人への 愛用していたキャップが痛んできたのでGUCCIのキャップにしました。         手前は主人からのサプライズ結婚 ... 続きを読む
 
 
 
 
先日の4月会の時のみんなから主人へのバースデー
イメージ 1
大切に使わせていただきます。
 
 
 
 
こちらはわたしから主人への
イメージ 2
愛用していたキャップが痛んできたのでGUCCIのキャップにしました。
 
 
 
 
手前は主人からのサプライズ結婚記念
 
 
 
 
だいすきなサマンサシリーズですが「SAMANTHA SILVA」は初めて
 
5年目にちなんで5枚の花びらモチーフにしてくれたのだそう。
 
 
 
 
ありがとう
 
 

ブログ開設2日目にして、こんな悲しいお知らせ…   でも、Gファンとしてさけては通れませんでした。         今日は早朝出勤でテレビもヤフーも見る事なく、もくもくと仕事をしていた所へ   不意に飛び込んで来た速報が阪神ファンの主人からのメールでした。 ... 続きを読む
ブログ開設2日目にして、こんな悲しいお知らせ…
 
でも、Gファンとしてさけては通れませんでした。
 
 
 
 
今日は早朝出勤でテレビもヤフーも見る事なく、もくもくと仕事をしていた所へ
 
不意に飛び込んで来た速報が阪神ファンの主人からのメールでした。
 
 
 
 
早朝のシーンとしたオフィスの中、おもわず
 
 
 
 
「えっ」
 
 
 
 
と声にならない声が出てしまいました。
 
 
 
 
日中は何度となく涙をぬぐいにトイレへ
 
母からも「いい野球人生だったね」とメールが来ました。
 
 
 
 
今は多くを語りません。
 
ただただ、ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
 
愛猫も慰めています。
イメージ 1
この時は大丈夫だろうと楽観視していました。
 
 
 
 
後ろは今日の巨人 vs 阪神
 
 
阪神の金本・新井両選手も喪章を付けてくれていました。
 
 

4/3(土)         まいとし恒例の3家族まじえてのお花見   今年は初のバーベキューに挑戦しました。         テーブルは父のお手製 コールマンのバーベキューセットは昔、主人が景品で当てたもの         海鮮と野菜バージョン   ... 続きを読む
4/3(土)
 
 
 
 
まいとし恒例の3家族まじえてのお花見
 
今年は初のバーベキューに挑戦しました。
 
 
 
 
テーブルは父のお手製
イメージ 1
コールマンのバーベキューセットは昔、主人が景品で当てたもの
 
 
 
 
海鮮と野菜バージョン
イメージ 2
 
 
 
 
 
桜と菜の花
イメージ 3
ピンクと黄色のコントラストがとても美しかったです。
 
 
 
 
夜は4月生まれの人達をお祝いする通称「4月会」
 
 
 
 
当日は主人の42歳のお誕生日&わたしたちの結婚記念日でした。
 
今年で5年目にとつにゅうです☆
 
 
 
 
記念にブログを始めようと思い立ったしだいです。
 
どうぞよろしくお願い致します