衣替え
わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。 先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分 防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。 今日は休暇をいただいていたので 朝から冬 ...
続きを読む
わがやは洋服はすべて出してあるので特に衣替えは必要ないのですが
やはり、季節の変わり目はちょっと忙しいです。
先週はチェストを整理し、いらない洋服の処分
防虫・防臭・除湿剤をすべて新しくしました。
今日は休暇をいただいていたので
朝から冬小物のお手入れとクリーニングに出す用意をしました。
毛皮はクリーニング店で断られるし
専門店は高いので自宅でおていれします。
①洋服ブラシでブラッシング

②ウエットティッシュで軽くふいてリセッシュ

本当はやってはだめです。(リセッシュの注意書きにも毛皮はだめと書いてあります。)
③陰干し

後ろにかけてあるのは本当は洗ってはいけないダウンジャケット
わたしの洋服処分のおきてが
「クリーニング代がおしくなったら処分」
このダウンジャケット相当(おそらく5年以上…)
着ていてもう形がふるいのです。
布的にはまだまだいけそうなのですが
クリーニング代出してまで着たいかな。。。
「どうせ捨てるなら自分で洗ってみれば?」
という主人の一言でおなやみ解決
汚れはあまり落ちていませんでしたが
もう会社には着ていかないのでもう一年だけ着て来年こそ処分しよう
タグもぼろぼろで黄ばんでて
脱ぐの恥ずかしいくらいだったのでもうじゅうぶん
お次は冬小物のお手入れ
①10倍にうすめた皮用クリーナーをぼろ布にふきつけてふく

こまかいところは動物毛のブラシが便利
②手袋を薄紙で包んで乾燥剤と共にバックへ入れクローゼットの上段へ

バックの型崩れ防止にもなり一石二鳥
薄紙はクリーニングから戻ってきたニットに
はさまっていたのをとっておいたもの
乾燥剤は食品に入っていたもの
個包の食品に入っていたものなら再利用しちゃいます。
ちゃっかり先程の毛皮も入っています。
クリーニングに出すもの

画像ではあまり多く見えませんが結構な大容量です。
ウールコート3枚
スカート7枚
アンサンブル3セット(6枚)
ニット4枚
付属品も入れたら全部で24点も入っています。
恐らくクリーニング代2万円近くします。
ウールコートに含まれるアンゴラがとても高い
でも、主人の名前で会員登録していて
まいとしこの時期になると「お誕生日50%OFF」券が届くのです。
春生まれの主人の名前にしておいてよかった~
とまいとし思います。
1万円も1~2着の洋服が買える金額ですが
これだけの量の洋服をきれいに長く着られることの方が大事*





