うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2026年03月

愛用品を変えるのはあまりすきでないのですがわがやで変動するナンバーワンはダントツのダスター…も、コレで終止符かと、思われたのですが突如あきらかにペーパーの質が落ちて使いづらくなってしまいましたケバケバして一日もたないようにこの物価高で致し方ないのでしょう ... 続きを読む
愛用品を変えるのは

あまりすきでないのですが

わがやで変動するナンバーワンは

ダントツのダスター




…も、コレで終止符か

と、思われたのですが
突如あきらかにペーパーの質が落ちて
使いづらくなってしまいました
ケバケバして一日もたないように
この物価高で致し方ないのでしょうが…
数量やサイズを縮小するパターンはありますが
質を落とすと消費者が離れてしまいますね





とりあえず
掃除で使っていたこちらで代用
IMG_7956
カインズのマイクロファイバークロス




いろんなカラーがあります
掃除のときは汚れが見えるように
ホワイトを愛用しています
20枚入り248円

ウエスだと心許ない、とはいえ
雑巾やタオルをおろすほどでもない
程度のちょこっと掃除に
心置きなく使い捨てできちゃう




ダスターとしては一週間もちます
IMG_7968
朝から晩までフル稼働
テーブルからシンクの拭き上げまで
料理中も常に相棒




一週間もすると
自然と裂けてくるので
そうしたら冷蔵庫や床を拭いて
「お疲れさまでした」
IMG_7930
または、ふだんの洗濯物と
いっしょに洗って
ウエスとしてストックしています




食器用のふきんもカインズ

これもいろいろ試したけれど
素材やサイズ感、使い勝手…
これが一番よかった




さすがマイクロファイバークロスなので
シンクの拭き上げもサッとできちゃう
IMG_7997
ガスレンジなんて
毎日掃除しているようなもの




キッチンスポンジもカインズ

もうこれしかいらないノンストレス
一ヶ月ごとに交換しているけれど
その後、掃除用におろしても
全然ヘタらない




ただ、あくまでも
ウエスのような存在なので
サイズは小さめ
IMG_7965
小さめのタオルハンカチくらいのサイズです
22cm✖️22cm
(そしてわたしはやや手が大きめ)




実際に拭くときは…ちいこー
IMG_7974
これはこれで小回りが効いて
使いやすいとも言えるのですが
かわい過ぎて絞りづらくもある




そこで、以前使っていた
同じくカインズのこちらを思い出しました
IMG_0803
「抗菌防臭マイクロファイバーふきん」




5枚入りで248円





見た目が似ているので
はじめ間違えて
こちらを買ってしまった

そしてそのまま
記事にしてしまったので
改変してあります(2026.5)




サイズはこれくらい
IMG_0812
わたしの手がやや大きいのですがね(2回め




実際に使うときのサイズ(四つ折り)
IMG_0819
うん、これですね
テーブルを拭くのも
水を絞るのも
しっくりくるサイズ




一ヶ月は優にもちました
でも、衛生上新しい月に変えて
古いのは雑巾にしています
IMG_0823
なかなか目立つカラーですが
もうわたしは
モノトーン病は克服したんだもんね




克服してからちょうど5年が経ちますが
再発はしていません





キッチンタオルだってブルーだもんね
IMG_7983
消毒液のパッケージもそのまま上等




長年こちらを愛用しています
本当に使いやすい
「ザ・お手拭きタオル」
上質でこの価格はありがたい

いろんなカラーがあるので
買いかえるとき
今度はどのカラーにしようか迷うのも楽しい
4枚入りですが圧縮でポストIN




【お試しSALE】一枚からでも送料無料




キッチンカウンターだって
カラフルだもんね
IMG_8002
パストリーゼのブルーなんてすきなぐらい




食品にも使える信用大




ブルー缶(いつぞやのバレンタイン)
の中身はおからクッキー
IMG_8007
ちょっと扱いづらい大袋で届くので
缶に入れかえています(なん回かに分けて)
わたしの平日のおやつ
(ゆるふわグルテンフリーをしています)




甘くないので
ブラックには合わないけれど
カフェオレとかココアとか
甘い飲み物なら相性◎

硬いけれど食べ応えがあって
その硬さがクセになります




なんとなくブルーが集まったコーナー
IMG_0827
このコーナーが
キッチンの中で一番すきです
極小キッチンなのでココしかないとも言う
見た目も使いやすさもこだわって
選び抜いた物だけで構成されたコーナー




「台所は女の城」とは

うまく言ったもんだなあと思います

狭いお城だけど(料理も嫌いだけど)

とても使いやすくて居心地もいいです




※2026.5一部差しかえ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


あけましておめでとうございますあ、頭がおかしくなったんじゃないんですよプロ野球ファンには3回新年があります元旦と2/1と、本日3/27きょうは、プロ野球の開幕日です開幕投手の竹丸くんあけおめ〜ルーキーの開幕投手は64年ぶりそして、2/1は春季キャンプの初日あけおめ〜わ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます




あ、頭がおかしくなったんじゃないんですよ

プロ野球ファンには3回

新年があります

元旦と2/1と、本日3/27




きょうは、プロ野球の開幕日です
IMG_2220
開幕投手の竹丸くんあけおめ〜
ルーキーの開幕投手は64年ぶり




そして、2/1は春季キャンプの初日
あけおめ〜
IMG_0815
わが軍は、2/1〜宮崎→2/14〜那覇




母とおばを秋季キャンプへ
連れて行った際
沖縄の春季キャンプにも
同行することが決まりました





ええ〜本当に大丈夫?
沖縄だよ?飛行機だよ?
わたしは推し活で手一杯だよ??
IMG_0820
当時は生返事でしたが
トントン拍子に話が進み
いつしか沖縄行きを心待ちにするように




<一日め>
IMG_0804




方向音痴のわたしが
ホテルから球場へ母とおばをエスコート
(主人は別のどこだかのキャンプへ行った)
朝は投手エリアからスタート
IMG_0906
以前来たときの推しは野手だったので
投手エリアはサッと通っただけ




出てきたよう
IMG_0026
いや、出てくるのはわかっているんですけど
実際この目で見るまでは
不安なものです毎回




次から次へと目の前を通っていく選手たち
IMG_0047




「おはようございます」と
声を掛けると反応してくれたり

IMG_0054




母とおばのG党歴は
すんごーく長いけれど
こんな経験は初めてだったことでしょう
IMG_0072




いや〜無事に連れて来られてよかったよう
IMG_0811




わたしは、カメラを構えると
別の世界へ行ってしまうので
母とおばは退屈してしまうのでは
ないかと懸念していたのですが
IMG_1042
あ、わたしの推しです(近づき過ぎ)




おのおの楽しんでいました
IMG_0895
これは、母がスマホで撮った戸郷投手
母の目の前に付いていた器具で
いきなりトレーニングを始めたそうです
マーくんとの会話も聞こえたそう




肉眼だと目の前にいる選手も
スマホで撮影しようとすると
なんだか遠くなってしまうので
これは相当近いのです
IMG_0896
80代の母、スマホを使いこなす




わたしは、望遠に長けた
デジカメで撮ってます
IMG_0452
一眼レフに比べたら画質は全然劣りますが
グラウンド内には入れないので
選手は結構遠くなってしまうけれど
これくらいは撮れます




2018年に買ったのですが
倍の価格になってる(驚愕
当時だったら、一眼レフを買える価格ですよ

今度こそ、一眼レフを買おうか
迷っていたのですが
いや、無理ですね
20万円はするってことでしょ




おばは、ブルペンの様子を見てました
IMG_0854
初めてブルペンに入るのを
楽しみにしていたのですが
観客が多いときは入れかえ制で
並ばないと入れません




いおりちゃん早くよくなってな
IMG_0191
来季こそ開幕投手だ




まさかチームメイトになるとは
選手はみんなわたしのチームメイト
IMG_0198
今季、楽天から移籍してきた則本投手
まさかローテ入りするとは
思っていなかったよ(失礼)
応援してるよ(頼むよ)




充実した一日でした
(まだ午前の部しか終わってないけど)
推しに会えて写真たくさん撮って
わたしは満足です
IMG_0822
お昼は、球場メシで
3人でシェアしました
ポークおにぎりおいしかった
母とおばがここにいるなんてふしぎ




午後からセルラースタジアムへ
IMG_1141
通常だったらわたしは
推しのいるエリアにいずっぱりですが
はるばる東京から来た
母とおばへメインどころも見てもらわないと




ね、坂本
IMG_1419
その笑顔の先は…




ちょのさん
IMG_1375
引退後お手伝い




ガッツ
って呼んでいる人いまだにいるのかな
IMG_1203
ウィーラー打撃コーチ



母の推し立岡3軍コーチも見せてあげられた!
IMG_1156
3軍は宮崎ですが
このとき亀井コーチが
WBC強化合宿で不在だったので
代理で沖縄入りしていた奇跡




うちなーんちゅのビッグキャッスル
IMG_1319




グッズ売り場へ
IMG_0825
沖縄キャンプならではのグッズや
今季の新しいグッズを
いち早くゲットできます




わたしは、同じくG一族である
姉一家のおみやげを買いました
IMG_0857
自分用には、推しバッグに付ける用に
ゴーヤジャビットのピンバッチだけ




本物のジャビットもいる
IMG_0837
おばといっしょに記念撮影してもらいました




いや〜よかった
一日めのミッションクリア
IMG_0882
国際通りもジャイアンツ色




<二日め>
IMG_1123
この日は、主人の推しである
なんとかって球団は休養日だったので
ナビ&ケア役もいっしょ




まずは朝一で沖宮にお参り
IMG_0915
巨人が沖縄入りして即
まっすぐに参拝するところです




今季のスローガンは「前進」
IMG_0918




グッモーニン
IMG_1444
母とおばは新聞とるのを辞めてしまったので
毎朝スポーツ報知の一面をLINEで送って
新外国人選手を覚え込ませました
(わたしもなかなか覚えられなかった)




おはよーございます
IMG_1448




岸田新キャプテンとのりもっちゃん
もう、のりもっちゃん呼ばわり
(チームメイトだからね)

IMG_1480




マーくんさん
IMG_1495




あー、やっと推しご降臨
この日は重役出勤で
後から来たので(調整?)
今日は会えないかとヒヤヒヤしました
IMG_1561
いつもカメラを構えているので
名前タオルを掲げられないのですが
母に掲げてもらい二人で声を掛けて(迷惑
こちらを向いてもらえました




あー、よかった
おばの推し竹丸くんもいた
前日は、セルラーで投内連携だったので
こちらにはいませんでした
IMG_2413
キャンプでさえ
必ずしもお目当てに会えるとは限らないのです




予定表だけでなく
その他の動向、今までの経験を駆使して
あとは勘で推しを嗅ぎ当てなくてなりません
IMG_2470




後半はやはりセルラーへ移動
IMG_2502




キャンプは、密かに
大物OBが紛れていらっしゃるので
それを発見するのもキャンプの醍醐味
IMG_2556
大魔神とミスター竜(強そう




ジョニーさん
IMG_2566




豊さん(オーラ消しすぎだよ
IMG_2584




一つだけ心残りがあって
IMG_0928
もうお昼も食べたし
午後の部はいいかあ
早々に上がるかあってなって
(いや、わたしキャンプが目的だったのですが)




でも、母とおばに
サイン体験をさせてあげたかった
IMG_1043




わたし自身は
あまりサインをもらうことに
重きを置いていないのですが
(写真さえ撮れればいいの)
IMG_1066




サインをいただける
チャンスがあることこそ
キャンプ見学の醍醐味
さっきからなにやってんのこの人
IMG_0728




でも、サインは基本的に練習後でないとNG
稀に移動中にくださる選手もいるけど
「おはようございます」とか
「おつかれさまです」以外の声掛けはNG

IMG_0775
これがわたし一人の完全な推し活だったら
練習後まで粘るのですが
母とおばには酷なこと
今回はキャンプを体験するだけで充分だよね
でも一応サインボールは準備していった




と、そのとき
わたしの野性の勘が働きました
IMG_0846
「最後に投手エリアに寄ってから帰らない?」




選手がランチへ向かう際
即席サイン会が行われる場合があります
「そんな都合よく時間なんて合わないよね」
と、まったく期待せず寄ったのですが…
IMG_0932
わたしよりいち早く
グラウンドに着いた主人が
「ふおおおお!ともさん!!」と
わたしに手招きをします




ふおおおお!
IMG_2612
なんていう野性の勘




と言うよりもこの人
G球でもGタウンでも
いっつも大変な行列の中
淡々と神対応してくれる
IMG_2609




わたしは、もうサインをいただくブツがないので
もしそんなことがあったら
スマホの本体に書いていただこうと
決めて差し出したのですが…
IMG_1023
ちょっとしたアレがあって(割愛)
推しと押し問答があり
スマホには「書きかけのサイン」という
世にも珍しいものが残されたのでした




結局、たまたま(?)持っていた
タオルにサインをいただけました
いや〜たまたま持っててよかった
IMG_0937
わたしが推しと会話(押し問答…)をしているとき
主人が「赤星なん度もキャップのサイン
(以前、G球でいただいたもの)見てたよ」
と教えてくれました




それだけにとどまらず
おばの推し竹丸くんまで!
IMG_2648
おばは、ウン十年と原さん一筋だったのですが
めずらしく推しができて
これは神さまからのお告げですね
おばは自力でサインをもらっていました




初のキャンプ参戦で
推しにサインをもらえるとは
なんてラッキーガールなの
なんとなく高齢者は
優先してくれたような気がします

IMG_1289
(いつの間にかわたしの推しにももらってた)




しかも、開幕投手に大抜擢だなんて
先見の名がありますね
IMG_2656
だってもうこれから大スターになって
サインなんていただけない
雲の上の存在になってしまうかも知れない




竹丸くんプレッシャーなんて
感じることないからね
IMG_2231
後ろには頼もしい
おにいさんたちがいっぱいいるから
大勢もライデルもいないけど…
開幕とか気にせず自分の投球をして
できれば5回くらいまで
まとめてくれれば(プレッシャー




巨人ちゃんちばりよー
IMG_0809
毎年、眠れない夜や
食欲がなくなってしまう
こともあるけれど(そんなに
今季は楽しもう




G党のみなさんも

そうでないみなさんも

今季もよろしくお願いします

みんなケガなく一年戦えますように




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちはブログタイトルとは名ばかりにまったくうつくしくもていねいにも暮らせていないズボラなアラフィフ主婦です特に、メイクがきらい・ヘタクソ・めんどくさい・メイクポーチを出すことすらめんどう・そのくせ汚くは見られたくないええ、わかっていますよだれもわたし ... 続きを読む
こんにちは

ブログタイトルとは名ばかりに

まったくうつくしくもていねいにも

暮らせていないズボラなアラフィフ主婦です




特に、メイクがきらい
IMG_5081
・ヘタクソ
・めんどくさい
・メイクポーチを出すことすらめんどう
・そのくせ汚くは見られたくない




ええ、わかっていますよ




だれもわたしのことなんて見ていない
わたしがドレスアップしていようが
部屋着でウロウロしていようが
だれも気にも留めない
IMG_4486
でも、わたし自身が
気に留めてしまうのです
(だったらメイクしよ?)




そこで、こちらを導入しました
IMG_7757
ブラシ付きアイブロウです
眉毛が一番すっぴん感を
引き出してしまうと思うのです
(そんなことみんな知ってる)




ふだんはペンシルで描いて

パウダーで仕上げていますが




人生でなん本買ったかわからない
ケイトのペンシル





パウダーも
全幅の信頼を寄せているケイト
これしか買ったことありません
眉からノーズシャドウまでこれ一個




「きょうはすっぴんでいくぞ」
ってときは、これ一本に集約させています
IMG_7771
ひらべったい太めのペンシルに
後ろにブラシが付いてる




楕円芯がとっても描きやすい
これからは、ちゃんとメイクするときも
コレにしよう
わたしが購入したのは
「03ナチュラルブラウン」




こちらは送料別ですが全色揃っています




いつもは細いペンで
一本いっぽん描いているけれど
こちらは一気にササっと描けて
ブラシでぼかすだけ
IMG_7766
後ろがブラシではなく
パウダーになっているタイプと迷いましたが
他がすっぴんなので
ぼかすくらいがちょうどいいかと…




ちなみにこちらが
パウダーになっているタイプ
ペンシルが細いので
時短だとやっぱり↑上記↑の方がおすすめ





それを、メイクポーチではなく
出かける前に必ず開く
ジュエリーボックスの中へ
IMG_7866
どれだけズボラなのって話ですが
洗面台に収納しているメイクポーチを
出すことすら面倒なのです




アイブロウの横には
リップ関係も各種スタンバイ
グロス、UVケアリップ、色付きリップ
そして、ふつうの口紅
IMG_7797
リップ系は、もともと
(自宅用の)ポーチの中には入っていません
洋服を着た後、最後につけたいので
すべてジュエリーボックスの中




口紅もケイトのリップモンスター




面倒くさいけど買物に行かなくちゃ…
となったら着替えて
稀に部屋着のまま(おい
IMG_9523
ジュエリーボックスの並びにある
姿見で時短メイクをして
(アイブロウとリップのみ)




ピアスだけは着ける
IMG_7808




今まで
「ノーメイクに仰々しいジュエリーは浮いちゃう」
と思い込んでいて
IMG_7824
あたかも「四六時中着けています〜」
みたいな小ぶりのものを選んでいましたが




とあるインフルエンサーさんが
あえて大ぶりのジュエリーを勧めてました
視線がそちらに行くし
手抜き感が薄れるのだそう(なるほど
IMG_7821

その方は、いつもバッチリメイクで
キメキメなのかと思っていたので
「あ、みんな同じなんだあ」
とちょっと安心しました




あとは、頼みのキャップとマスクちゃん
IMG_0626
ボサ髪でも白髪だらけでも
なかったことにしてくれるキャップと
マスクはあえてバイカラーを選ぶと
おしゃれに気を遣っている人に見える(といいな




(手抜き)準備完了〜
きっと周りにはバレているけど
だからだれも見てないってば
おしゃれ(?)は自己満だから
IMG_0414
マスクの代わりにサングラスVer.もあります
両方はあやし過ぎるので必ずどちらか限定
マスクVer.はリップなしでも◎
サングラスVer.のとき
色付きリップが力を発揮します




ちなみに↑このとき↑
隠しゴム仕込んでいます





ここまで手抜きに必死なら

いっそのことヘアメイクしたら?

とも思うのですが

これだと所要時間10分で済みます
ちゃんと準備すると1時間はかかる




このために(って訳じゃないけど

日頃スキンケアして

眉毛を整えて、まつ毛を育てて

歯も爪もケアしているからいいのいいの
そこは面倒くさくないのか




いつも同じものばかり買ってしまうけれど
たまには違うものを試してみるのも
いいものだなって思いました
旅行も眉毛関係はコレだけ持って行きました





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


無印のヘアクリップ(色は違うけれど)同じものを3本持っています1本めはリビングの引出し白だわ半透明だわ見えづらいのですが奥のアルミミラーの左隣にありますヘアクリップで前髪を留めてミラーを出してちょうど真ん中にあるセットで眉毛を整えていますここは家族の身だし ... 続きを読む
無印のヘアクリップ

(色は違うけれど)同じものを

3本持っています




1本めはリビングの引出し
白だわ半透明だわ見えづらいのですが
奥のアルミミラーの左隣にあります

IMG_4917
ヘアクリップで前髪を留めて
ミラーを出して
ちょうど真ん中にあるセットで
眉毛を整えています




ここは家族の身だしなみコーナーなのです





2本めは洗面台収納の中
いやさらに見えないけど
ブラシと並行するように
スタンドに入ってます

IMG_9656
入浴後、髪を乾かす際のブロッキングと
乾かした後、前髪を留めておくため
その後すぐ夕飯の準備をするのですが
乾かしてすぐ髪を結びたくないので
せめて前髪を留めている次第であります





愛用しているヘアブラシは
メイソンピアソン





わたしが買ったときの
倍の金額になってる…
当時でも相当思い切って購入したけれど
これはなかなか手が出せないかも

でも、それだけの価値があります
美容師である主人の妹夫婦も
お店でメイソンピアソンを使ってます




3本めは、メイクポーチの中
どうして全部がぜんぶ
周囲に溶け込んでんの
ビューラーの左隣のやつです

IMG_7127
1本を使いまわすこともできるけれど
使うところに置いておくのが便利ですよね
年々、追加されてゆきました
3本とも、なん年も使っていますが
一度も壊れたことがありません(さすが良品)




メイクポーチも洗面台が収納場所





そして、ひさびさに追加された4本め
IMG_7748
あら?ひさびさ過ぎて
モデルチェンジしてるじゃないの
今までのはツルツル素材でしたが
ちょっとマットな感じです




白とグレーがあって
迷いに迷ってグレーにしました
無印さんブラックがよかったよ





なぜかというと
こちらとセットで使いたかったから
ヘアクリップもブラックがよかったよ?(しつこい
IMG_7751
(わがやでは)新顔のバンスクリップちゃん




100均にもあるでしょうが
やはりクオリティと丈夫さが
違うと思います(使ったことはないけど)

これが1,000円もするなら
100均も考えますが
350円でノンストレスなら
こちらにします




で、このふたつでなにをするのかというと
なんと言っていいのかわからないのですが
今流行(っているのかどうかは不明)りの
「隠しゴム」を仕込むためです
IMG_7745
キャップからはみ出る髪や
顔のリフトアップのために
髪の毛の中にゴムを仕込むのです




キャップでもリフトアップでもないけど
こんな感じのやつです
これらも習得したいけれど
簡単そうに見えてなかなか難しい

わたしのブログに
ちょくちょく(勝手に)
登場させている青山の美容師さん




収納場所はジュエリーボックスの中
IMG_7866
え?宝石箱の中にクリップ??




ええ、わたしの宝石箱は玉手箱なんです
ここで最終段階の身支度をするので
ジュエリーボックスの一段めは
いろんなものを仕込んでいます
IMG_7785
ふたつのクリップは
Q10のハンドクリームを中央に挟んで
シンメトリーで置いてあります
そして、後ろに隠しゴムが隠されてる




お出かけ前のハンドクリームは
ずっとこちらを愛用しています
光拡散パールで
肌トーンを上げてくれる




日焼け止めを塗る
→ハンドクリームを塗る
→指輪をつける
という(わたしの中で)鉄板の流れ




玉手箱のことも
ハンドクリームのことも
こちらで熱く(るしく)語っています





「ひとつ買ったらひとつ処分」
今回はふたつだからふたっつ
なるべく同系列から処分します
IMG_7774
ゆるくなってしまったシュシュと
推し活のために100均で買った
(けど一度も使うことはなかった)
ハデハデヘアゴム




これらは定価で購入しましたが
今日からみんなだいすき
「無印良品週間」ですね
IMG_7740




3月30日(月)まで





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


しつこく沖縄ネタですみません(もうおわりですからね)今回宿泊したホテルがとてもよかったのですわたしはお店やホテルを選ぶのが超絶苦手なので(なんでだろ)いつも主人任せなのですがこれまた絶妙なところを探してくるのですわたしたち夫婦はあまりホテルに重きを置いて ... 続きを読む
しつこく沖縄ネタですみません
(もうおわりですからね)





今回宿泊したホテルが

とてもよかったのです




わたしはお店やホテルを選ぶのが

超絶苦手なので(なんでだろ)

いつも主人任せなのですが

これまた絶妙なところを探してくるのです




わたしたち夫婦は
あまりホテルに重きを置いていなくて
ふつうに清潔で快適にシャワーを浴びられて
ちゃんとしたベッドで寝られればOKです
IMG_0761
今回お世話になったのは
「東急REIホテル」




全国にあります






正直、ラグジュアリー感もリゾート感もない
ザ・ふつうのザ・シティホテルですが
細かいところが快適でした
IMG_0772
お風呂はシャワールームしかないのですが
どうせ湯船には浸からないのでOK
トイレと独立していればOK

シャワーがみっつ付いていて
お腹や背中に当たるやつが快適でした
(なんと説明していいかわからない)




アメニティが、最近多い
フロントから必要な分だけ
持って行くスタイルなのですが
長年愛用しているDHCでした
IMG_0770
シャントリはKNOLLだったし
ドライヤーがパナソニックの
イオニティだったのがかなりうれしい
アメニティや備品で印象が格上げされます




DHCヘビーユーザーのわたしが
(偶然勤めていたこともある)
自信を持っておすすめするのが
このクレイパック
週一の使用でエステ並みに肌整います






くせ毛のわたしが愛用していたノルの
シャンプー&コンディショナー
市販でもありますが
置いているお店は少ないです






あと、これがかなりうれしかったです
IMG_0764
〜泡盛ハッピーアワー〜
15:00〜18:00まで
泡盛が飲み放題なのです




泡盛だけなのかと思いきや
各種カクテルや黒糖なども
飲み放題、食べ放題
IMG_0769
お酒や黒糖はハッピーアワー限定だけど
その他、コーヒーや各種お茶は
24時間飲み放題なのが便利で
滞在中、何度もいただきました




コーヒーは、マシンで
カフェラテなども選べて

お茶は沖縄らしく
さんぴん茶やハイビスカスティーなども
あってどれもおいしかったです

今はそれがふつうなんですかね?(浦島)
こんなサービス初めてでした

各フロアにウォーターサーバーもあって
部屋のケトルに入れてきて
なんども利用させてもらいました




ここで、ちょっとカルチャーショックだった話




滞在客はほぼ外国の方だったのですが
コーヒーマシンから出てくるお湯を
なん度もなん度もくり返して
カップラーメンに入れていたのです

パッと周りを見ると
恐らく連れ合いの団体
十数人くらいがフロントのテーブルで
カップラーメンやコンビニのごはん
らしきものを食べていました
食事をしてもOKな場所です
えー、せっかくの海外旅行のディナーが
カップラーメン??
旅の目的やどこにお金をかけるか
人それぞれなのはわかります

でも、主人曰く

「日本のカップラーメンはおいしいから
海外の人からしたらごちそうなんだって」

へー!なるほど
カップラーメンをはじめ
日本のコンビニはパラダイスだそうです

カップラーメン大国である韓国の方でさえ
日本のカップラーメンの方が
おいしいんですって(確かにそれはわかる)




わたしにとっては当たり前の
日本の朝食ビュッフェも
海外の人からしたらパラダイスなのかしら?
安定においしかったです
IMG_0897
朝からワインが欲しくなってしまう
アラカルトのような
めずらしいものもありました
欲を言えば白米に合うおかずがもう少し欲しかった




おみやげはベタに
ちんすこう(バラマキ用)と
サーターアンダギーと
海ぶどう
IMG_8476




自分用にはサーターアンダギーだけ◎
ドーナツが好物なので
これはだいすきなやつ
IMG_8666
無添加で「今揚げました!」みたいな風貌で
他の箱菓子になってるアンダギー(略さない
より断然おいしそうでした





ホイルで包んで5分くらい
トースターで焼くと
揚げたてみたいでよりおいしいです
IMG_1205
ただ、売っているお店が少ないので
見かけたらぜひ




あとは、母が島らっきょうと
海ぶどうを買ってくれました
IMG_8473
海ぶどうって、冷蔵はNGなので
実はおみやげに適しているんだと
はじめて知りました




あ、あとね
これのために行ったのでね
まだ本題が残っているのですが
(沖縄ラストじゃなかった
すっ飛ばしてくださいね
IMG_0857




主人が、毎月くれるおこづかいとは別に
旅行用のおこづかいまでくれて
わたしはタダで買い食いしたり
おみやげ買ったり堪能しました
IMG_1057




ちょうど、旅行がおわると同時に

ミラノ・コルティナオリンピックが

終わってしまって(ついでにWBCまで…

なかなかさみしい気持ちでしたが




わたしは、親と毎月会えるので(今日も会ってた)

「帰省」というものがなく

親と連日過ごすことがほぼないため

とても新鮮なひとときでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは料理も食事も得意でないけれど(ほんの)(ほんの)少しだけ目覚め始めたアラフィフ主婦です目覚めるの時間かかり過ぎでしょだいすきなレモンの季節がやってきました国産レモンが店頭に出回る季節でもね、イオンさんがんばってるこれはアメリカ産だけど防カビ剤を ... 続きを読む
こんにちは

料理も食事も得意でないけれど

(ほんの)(ほんの)少しだけ

目覚め始めたアラフィフ主婦です
目覚めるの時間かかり過ぎでしょ




だいすきなレモンの季節がやってきました
IMG_8983
国産レモンが店頭に出回る季節




でもね、イオンさんがんばってる
これはアメリカ産だけど
防カビ剤を使っていないので
安心して皮も食べられる
IMG_8718
正直、国産レモンはお安くないので
助かります

<参照>
国産レモン248円
トップバリュのレモン158円





わたしの(ごくわずかな)
レパートリーであるゆず大根も
この季節はレモン大根になります
IMG_8759
おこのみで切った大根を
レモン汁&酢・塩・砂糖に漬けるだけ
おつまみや箸休めにぴったり
レモンの皮までモシャモシャ食べます




大根は季節じゃないので
価格が上がってきたけれど
八百屋さんならこんなに大きいの
98円で売ってるんですよ奥さん
IMG_8653
八百屋さんもがんばってる




レモン大根は
市販のレモン果汁で作っても
充分おいしいのですが
この季節はせっかくだから生レモンを!
IMG_8662
これはこれで常備ストックしてある
オーガニックレモン果汁
(イオンさんがんばってる)




でも、わがやにはレモンしぼり器がありません
IMG_8743
半分に切ってラップして
20〜30秒レンチンして
フォークで果肉をプスプスすれば
果汁が出るんです




ただ、正直果汁は出し切れません
果肉は残るし、種を除くの大変だし
手がアチアチッてなったり
自分の手をフォークで刺したり
IMG_8708
もうこんなこと10回はやってる
もうもう、買ってもいいのではないか?
レモンをしぼるだけの器を!




それからレモンしぼり器を探す旅に出たのですが
わたしが見る限り
店頭にあるのはプラスチック製
100均にもありましたがやっぱりプラ





今はなんでもプラ製なのでしょうが

軽くて思いきりしぼれないような?

洗いにくいような?

むかし実家にあった、あの、あの…ガラス製の…




あった!(実家にもまだありました)
IMG_8838
やっぱりレモンしぼり器と言ったら
これですよね




結局ネットで買いました
期限が近いポイントがあったので
それを使って709円
送料無料





これもなんか懐かしい感じ





なつかC





最後までこちらと迷っていました
安心と信頼の貝印さんの陶器製
ガラス製と同様のよさもありつつ
見た目がスタイリッシュ


でも、突起部分が大きそうだったので
ゆずやかぼすなど
小さい柑橘類には向いていないような…?




初志貫徹!
やっぱりガラス製に落ち着きました
IMG_8858
ほら、このするどい突起なら
レモン以外の小さい柑橘類も
ジュワッとやってくれそうです




いざ!初しぼり
IMG_9050
ちょっと楽しい
料理ぎらいにはそうゆうの大事




ご覧ください
器にしたいくらい
きれいにまんまるに
果肉が根こそぎなくなりました
IMG_9075
そして、後ろもご覧ください
種がきれいに留まってくれてる
これ、どなたか発明したのでしょうね
天才です(注ぎ口も天才)




レモン半分で約30mlしぼれました
大さじ2杯分って考えると
充分過ぎる量
IMG_9092
フォークだとこうするまで
それはそれは時間かかるんですよ
こぼすし、種を取り除こうとイライラして
結局、諦めたり(種入りのまま進行)




せっかくなので
これまた今だけは国産が出回る
ブロッコリーのマリネを作りました
IMG_9125
いつもは、お酢や市販のレモン汁を使いますが
100%生レモン搾りたて果汁
おいしくないわけがないです




あんた天才だよ
IMG_8864
重みがあるけれど
決して疲れるような重さではなく
ごちゃごちゃ付属品もなくてストレスフリー
キラキラで飾っておきたくなる
ご丁寧にフックにかける穴まで開いてるけど
怖いからかけないよねうん





収納場所はここ
IMG_8928
飾っておきたいけれど
食器棚の(使用頻度の低い)下段が定位置
なんの脈略もない場所だけど
ボーンっとセンターです




「一個買ったら一個処分」も忘れていませんよ
IMG_8961
キッチンは精鋭部隊ばかりなので
もう捨てるものがない…
(うそだね
いただきもののヨックモックの缶を
捨てました(もともとゴミじゃん)




出会うまで長い道のりだったね…
IMG_9026
でも「もっと早く買っておけばよかった」
っていう定番文句はすきじゃないんです
様々な過程があって自分が納得した
最高のタイミングで出会ったのですから(おおげさ




レモンしかしぼれないけど…
ライムもかぼすもすだちもゆずもしぼれるよ
グレフルはどうだろ果汁が溢れちゃうかな

(割らなければ)一生使えますよ
PRでもなんでもないです
ただのレモン推しです





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


3/14(土)毎月恒例の実家パーティー冬のアウターで歩くと少し暑く感じるくらいの小春日和でした見るたびに少しずつ増殖しているおばの手作りリースさっそく沖縄で飲んだドリンクに付いていたプルメリアの花が追加されていました沖縄のキャンプでおばが自力でもらったサイン ... 続きを読む
3/14(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1279
冬のアウターで歩くと
少し暑く感じるくらいの小春日和でした




見るたびに少しずつ増殖している
おばの手作りリース
IMG_1280
さっそく
沖縄で飲んだドリンクに付いていた
プルメリアの花が追加されていました




沖縄のキャンプで
おばが自力でもらった
サインボールに
ケースを買って入れてあげました
IMG_1289
ここは野球コーナーなのかな




姉一家への沖縄土産も渡せました
IMG_8800
ほんのり巨人ちゃん色も織り交ぜて




お父さんご無沙汰してます(一ヶ月ぶり)
IMG_1295
きょうは大切なパーティーよ
3月といえばなんでしょう
ひな祭り?
ホワイトデーかな?




わがやのおひなさまの
バースデーパーティーでした
IMG_1323
父の遺影は、めいっこの誕生日に
父がおひなさま(めいっこ)に
プレゼントを贈呈している場面です




おひなさまの生誕祭となれば
母のちらし寿司が食べられるー
IMG_1296
今年も安定に絶品でした




あじフライ
IMG_1309
おひなさまのお母上(わたしの姉)は
お肉が一切ダメなので
メインディッシュはいつもフィッシュ




煮物
IMG_1302
そんな姉の大好物母の煮物も
昔からお肉は入っていませんでした
そして、おば(母の姉)は
しいたけが苦手なのでザ・シンプル
(シェフ役は大変だ)




沖縄セット
IMG_1301
すっかり気に入ってしまった
島らっきょうは八百屋にあったそう
沖縄産のもずくも今が旬
シークヮーサーはわがやからの差し入れ




おひなさまへの貢物はみんなから
IMG_8803
おひめさまはとてもハイテンションでしたが
(いつの間にか姫に)
ふだんは、ドライヤーをかけながら
寝てしまうくらい激務だそうです




これは、主人から
IMG_8625
沖縄にいるとき
「めいっこの誕生日プレゼントに」と
自ら選んでいました




まだ赤子のようなめいっこを
主人に初めて会わせた日を
今でもはっきり覚えていますが
もう24歳ですってよ
IMG_1288
いつおじちゃんから
おじいちゃんになっても
おかしくない年齢ね
(勝手に親になってる)




宴の締めくくりは甘味処で
IMG_1314
🍓フルーツロールケーキ
🍓紅茶のロールケーキ
🍓チョコレートケーキ

わたしは、ロールケーキが
だいすきなのですが
このチョコレートケーキも
非常に美味な逸品でありました




姫の生誕祭に比べたら
シモジモのイベントですが
ホワイトデーなるものも
いっしょくたに執り行われました
IMG_8787
これは主人からみんなへ




これは義理兄からわたしへ
IMG_9204
紅茶で有名なルピシア(初耳)
こういうのに疎いわたしと違って
いつもおしゃれなものを選んでくれる姉
(ううん、兄が選んでくれたんだよね)




これは主人からわたしへ
IMG_9200
シナモンロール専門店「シナボン」(初耳)
疎いくせにおしゃれなものを
求めるわたしのために(めんどくさいやつ)
探してくれたもよう(同じく疎いのに)




これはちょっと衝撃的なおいしさでした
最後の日になに食べたいと聞かれたら
先ほどのチョコレートケーキと迷うくらい
(でも、母のちらし寿司にします)
IMG_9219
シナモンロールが大好物なことを
覚えていて探してくれたようです
カルディの冷凍しか知らないので(好物なのに)
これは年に一度でいいから食べたい




今、わがやはあまいものがいっぱい
おひさまなんちゃらは
母とおばがお返しにもらったやつみたい

IMG_9213
まだバレンタインのチョコと
サーターアンダギーもあるのに
どうしよう(歓喜)




最近、いつまで元気でおいしく

食べられるかわからないので

一食一食を大切にしようと

思っているところです
なにかあったの?
(なにもないです)





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




こんにちは三食おやつ二回昼寝付き最近は朝寝もしてしまうのんきなお気楽アラフィフ主婦ですランチはいつも一人ぼっちです自分ひとりのためになにかを作ったりしませんたいがい前日の夕飯のおかずをごはんの上に乗せただけ丼この日はもやしとカリフラワーの葉炒めでした(節 ... 続きを読む
こんにちは

三食おやつ二回昼寝付き

最近は朝寝もしてしまう

のんきなお気楽アラフィフ主婦です




ランチはいつも一人ぼっちです
IMG_8291
自分ひとりのために
なにかを作ったりしません
たいがい前日の夕飯のおかずを
ごはんの上に乗せただけ丼




この日は
もやしとカリフラワーの葉炒めでした
(節約もがんばってる)
IMG_0640
お酒を飲んだあと
ごはんとおかず(おかわり)をよそうときに
昼の分も丼にしちゃって冷蔵庫へ入れて
翌昼チンするだけ簡単




わざわざキッチンに立たなくても
チン(って最近言わないってテレビで言ってた)
するだけでサッと食べられるし
ちゃんと栄養も摂れる
IMG_8315
カリフラワーの葉って
炒めると甘くておいしいんですよ
茎も、ブロッコリーみたいに皮を剥かなくても
切るだけで使えます




これは前日がシチューだった日の翌昼
IMG_8197
なんちゃってドリア(丼といえば丼)




でも、前日が鍋だったりとか
麺類だったりとか
外食だったりとか
なんにもないときが稀にあります
IMG_8428
そんなときは冷凍ごはんに
玉子もしくは納豆をかけるだけランチ
おいしいですよTKGですもの
でも、ちょっとさみしいのです
↑さみしくてせめて
いろいろトッピングしてるの図↑





どんなにへっぽこでもいいから
手料理が一品あるとうれしい
↓稀に丼じゃないときもある↓
もやし(またもやし)スープと鶏むね(安い)

IMG_8406
そこで、玉子もしくは納豆に
少しだけアレンジ
(ってほどでも全然ないですごめんなさい)
するようになりました
わたしが生み出したオリジナル3選
ってほどでも全然ないですごめんなさい)




①with豆腐丼
IMG_8129
朝食の用意をするときに
豆腐をひとつポンっと
ザルに出しておいて
お昼まで放置しておきます




あとは、玉子もしくは納豆に
水気がなくなった豆腐を添えるだけ
IMG_8143
(色々トッピングしたくなる定期)




え、だったら
冷奴でいいじゃないかって?
ノンノン(うざ
丼になっているのがいいんですよ
あと、個人的に冷奴は酒のつまみなので
IMG_8153
あと、血糖値スパイク的にも(最近覚えた)
「納豆だけ」とか「玉子だけ」は
よくないみたいで
なにか「プラスワン」が有効とのことです




②なんちゃってマグロ丼
IMG_8675
イオンに売ってる
カットされている冷凍アボカド
絶対黒くなってないし
使いたい分だけザザッと便利
ただ、ph調整剤と酸化防止剤(ビタミンC)が
使われているので常用はおすすめしません





自然解凍させたアボカドと
納豆を混ぜるだけ
ポイントは納豆をからしではなく
わさび醤油で味付けすることです
IMG_8687
血糖値スパイク的にも
(覚えるとすぐ使いたがる)
一品でいいから野菜がプラスされていると
いいそうです(アボカドは果実だけど)




さらに鮭フレークと海苔をトッピングすれば
(海苔をトッピングしがち)
まるでマグロ丼のお味(マグロドコ
IMG_9169
なんか急にお見せするのが
恥ずかしくなってきましたが
主婦のぼっちランチなんて
こんなもんだって信じてる




③サバ缶
IMG_0366
もはや納豆も玉子もいなくなりました




サバ缶を器に出して
白ゴマとかつお節をかけただけ
これだけで味付けしなくても
充分においしいのです
IMG_8256
これは夕飯の「あと一品」のときも
大救世主になるので
サバ缶はいつでも必ず常備してます
(非常袋にも入ってる)
夕飯のときは大根おろしを
付けることが多いですが
もちろん自分だけのために
大根をおろしたりなどしないので
大根漬けを添えてます





あれだけ丼にこだわっていたのに
なぜかサバ缶だけは別々に食します
サバ缶は汁までいただくのが栄養面でも◎
ごはんにかけたらシャバシャバになっちゃうもんね
IMG_8264
いろんな健康や美容情報に
必ずと言っていいほど登場する
スーパーフードサバ缶
その上おいしくてお手軽




以上




①水切り豆腐
②冷凍アボカド
③サバ缶




納豆だけとか玉子だけだと

お腹が空くのが早いのですが

たった一品足すだけで

栄養が増すからか?満たされるのです
単純にカロリーが増えるからでは




そんなきょうのランチは
昨夜の残りおでんでした
これはわたしの中で大ごちそうランチです
(昼間から飲んでしまいたい)
IMG_9189
ただでさえ
「お腹を満たすための作業」だと
捉えているお昼ごはん(個人の見解です)
ちょっぴり楽しみがあると食べる気になります




ちなみに、これは
今、わたしの中で話題沸騰中の
手羽元入りおでんです
安くてボリューミーな手羽元
IMG_9185
あれこれおでんの具を揃えなくても
これだけでメインディッシュになるし
どれだけ煮込んでもホロッホロになる
だけなので超絶おすすめです




食べることも作ることも

あまり得意でないけれど
だからなかなか上達しないんだね
主人は夕飯が楽しみだと言ってくれるので




お昼はこんなだけど

夕飯は少しだけ(すこーしだけ)

がんばってます

わたしも夕飯で栄養補給しないとですし




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中もラスト三日めはこちら <最終日のスケジュール>あれ、推し活の時間がない…?と思ったけれど言えませんでしたでも、それでもいいやと思えるほど楽しい3泊4日でした初日ごはん、二日めパンだったので最後の朝食はタコスと決めていました ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中もラスト




三日めはこちら






<最終日のスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-11 9.47.28
あれ、推し活の時間がない…?
と思ったけれど言えませんでした
でも、それでもいいやと思えるほど
楽しい3泊4日でした




初日ごはん、二日めパンだったので
最後の朝食はタコスと決めていました
(でも白米も食べた)
(旅行だと胃袋大きくなるふしぎ)
IMG_1021
説明書きがあったので
初めて正しいタコスの挟み方を知りました
(いつも適当に挟んでた)

トルティーヤにソースを塗る→野菜を盛る→トッピング

ほうほう…役に立つときが来るかな




いつもは朝食がおわったら
遊びにGO!だったけれど
最終日はそうもいかない
荷造りして、部屋を片付けて…
IMG_1056
主人と一泊二日の旅行とかだったら
一晩だけベッドが違うくらいの
感覚だけど、妙に寂しく、別れ難く
案の定、母の顔が悲しげでした




でも、まだまだ遊びの予定が盛り沢山よ!
IMG_1029
那覇空港に荷物を預けてから
タクシーで海へ




ここは、わたしが
初めて沖縄に行ったとき
ゆいいつ海を見た場所
ウミカジテラス
IMG_1027
おしゃれなお店が立ち並ぶ
映えスポット




空港に近いので飛行機もよく見えます





どこにでもいるシーサー
IMG_1032




どこにでもあるこうゆうの
IMG_1034




旅先だと食べたくなるソフトクリーム
(そんなことない?)
バニラじゃなくて塩ミルクでした
海を眺めながらみんなでまったり🍦
IMG_1040
母が「ソフトクリームなんて
なん年ぶりかしらあ」と言っていました
いやあ、ミーツーだよう




バナナが印象的なお店で食べられます
IMG_1039




おみやげに首里石鹸
IMG_1050
母はおともだちに、
主人も買ってました
(えーだれにあげるのかしら)




ギフトにぴったりな美しさ
沖縄ならではの素材が使われていて
どれにしようか迷ってしまいます





ここにもにゃんこちゃん
IMG_1047
ウミカジテラスは特ににゃんこが多くて
「ごはんをあげないで」の注意書きがあるのですが
ちゃんとお耳がサクラカットになっていて
大切にされているみたいです




今度はバスで移動
IMG_1053
沖縄は、ゆいレールも
SuicaやPASMOが使えるようになっていて
ただ、バスだけは現金でした
回数券ってやつひさびさにとった




沖縄ラストメシはおさかな
IMG_1059
魚屋直営食堂「魚まる」は
那覇空港のお隣「赤嶺駅」にあります
赤嶺は猟師町なんですって




空港に近いので行き帰りに寄れますね
街はひっそりとしているけれど
お店は繁盛していました
店員さんも感じがよくて魚まる二重まる





最後の「カリー!」
IMG_1061
滞在中、4人で
オリオンビールどれだけ飲んだだろ
きっと樽はいってる




すんごいのキター!
IMG_1062
母とわたしは海鮮丼にしました




これで1,600円台ですよ
IMG_1064
東京だったら怖くて頼めない




おばと主人はお刺身定食
IMG_1068
その日のお魚で
構成されているみたいです
(おばと主人と内容が違った)




さようなら沖縄
IMG_1054
いつも帰りはひとりでしたが
みんなと帰る方がさみしかったのは
なぜかしら




打ち上げ〜
IMG_1075
羽田の銀座ライオンで
反省会という名の夕飯
三ツ星オリオンビールから
ひとつ星サッポロ黒ラベルへ




東京は高いな〜
銀座ライオン
沖縄のどのお店より
高くついたと思います
(ごちそうさまでした)




反省会がおわり(なにも反省してない)

ちょうどリムジンバスが来たので

母とおばとはお別れ

別々の場所に帰るのがかなしい




お天気に恵まれて

どのお店へ行ってもごはんがおいしくて

なにもかもスムーズな旅でした

あと、80代って元気だな、と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




女の人(だけとは限らないけれど)って常に食事と洗濯が気がかりそうでもないですか?自分一人だったらどうにでもなるけれど家族がいるとそうはいかない旅行などで家を空けるとき食材はどうするべきなのかなるべく使い切っていく?でも、帰ってきてなにもないのも不安今回は ... 続きを読む
女の人(だけとは限らないけれど)って

常に食事と洗濯が気がかり
そうでもないですか?
自分一人だったらどうにでもなるけれど

家族がいるとそうはいかない




旅行などで家を空けるとき

食材はどうするべきなのか

なるべく使い切っていく?

でも、帰ってきてなにもないのも不安




今回は、3泊4日という微妙なラインですが
旅行前夜のごはんを作ったら
すっからかんになっちゃいました
IMG_8461
帰ってきた翌朝は
納豆とヨーグルトでしのぐしかないわ?




最後の(?)夕飯は
ねぎと玉子があったので
鶏肉だけ買ってきて
親子丼と残り惣菜祭り
IMG_0702
いつも、わがやはお酒を飲んでからごはん
という流れなので夕食に一時間はかかります
でも、この日は10時半には寝たかったので
飲みながら食べられる丼ものという算段




さすがにお惣菜は食べ切っていくので
いつも出払っているタッパーたちが
めずらしくぎゅうぎゅうに詰まっているの図
IMG_8527
いつも作り置き惣菜に助けられているので
帰ってきてからなにもないの不安だわ〜
イチから一汁三菜揃えるなんて…




6個中、5個が空っぽ





夕食後、急いで洗濯物を干して
10時半に寝て4時半に起きて
洗濯物畳んで身支度して
5時半に家を出て南国へGO!





帰京した夜は
羽田で食べて帰ったけれど
問題は翌日から…
【なけなしの翌朝のごはん】
IMG_8470
冷凍ごはん、乾燥わかめの味噌汁
ぬか漬けは朝かき回して
玉子と納豆とヨーグルトは
計算済みで残してあったもの




旅行中、なん度か母と
帰ってからのごはんのことを話していたら
おばが「今からそんな話〜?」と…
そうよね、せっかく羽を伸ばしているのにね
IMG_0730
でも、女の人ってそんなものですよね
え、そうでもないですか?(2回め)




そして【なけなしの夜ごはん】
え?買物なんて行ってないですよ
旅行の片付けと洗濯が優先ですもの

IMG_1103
こういうときのために
ストックしてある冷凍餃子(賞味期限間近)
サバ缶(非常食)
島らっきょう&海ぶどう(現地調達)




なんとかなるのも

女の人(だけとは限らないけれど)の

得意技

最悪、宅配ピザやウーバーがあるし(技とは)




ようやく買物に行って
日常が戻ってきた日のごはん🍢
でもまだ島らっきょうと海ぶどうがある
IMG_1118
今、おでんに手羽元を
入れるのにハマっています
具材を変えれば
春おでん(とは)もイケそう




こんなへっぽこごはんでも

文句ひとつ言わない主人にも感謝です

…が、つい先日、ふと

主人の好みを知りたくなって




月に一度だけ作るパスタを

敢えて「今度のパスタなに食べたい?」

と聞いたら

わたしのレパートリーじゃないものだったんです




おお…それは聞かなきゃよかったよ




てっきり、レパートリーの中から

答えてくれるものと想定していたので

少し(だいぶん)傷付きました

余計なことするものじゃないですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏