うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2026年04月

4/28(火)4月が誕生日の母とおばを東京ドームへご招待同じく4月生まれの主人も誘って(⚫︎党の主人にとっては大迷惑)「本日のパーティー会場」(大贅沢)貸切ではありません(当たり前)先発ののりもっちゃん大勢が出るような試合展開になりますようにのりもっちゃんが一 ... 続きを読む
4/28(火)




4月が誕生日の母とおばを

東京ドームへご招待

同じく4月生まれの主人も誘って

(⚫︎党の主人にとっては大迷惑)




「本日のパーティー会場」(大贅沢)
IMG_1784
貸切ではありません(当たり前)




先発ののりもっちゃん
IMG_1788
大勢が出るような試合展開になりますように
のりもっちゃんが
一人で投げ切ってもいいのよ?




先発マスクは
今季からキャプテンのきっしゃん
IMG_1786
(いずさんは脳震盪処置中)




今季のフラッグ
IMG_1794
時期的に鯉のぼりのよう




今季のキャッチフレーズ
IMG_1803
「HERO IS HERE!」




別バージョンのキービジュ
IMG_1800
今季は早くもニューヒーローが続出です




昨季もちょうど同じ時期に
来ていましたが
ツツジが見頃だったのに
今季はすでにしぼんでいました

そして、痛ましい事故があったばかりなので
遊園地は閉園しており
いつもよりひっそりとした雰囲気でした
心よりご冥福をお祈りいたします




「本日のディナー」
IMG_1823
毎年恒例ドーム弁当(非売品)
数えてみたら10品目もありました
ありがとうお母さん(本日の主役)




とうとう「1,000円」という大台に
おなりあそばされたおビール様
IMG_1817
もう庶民の飲み物じゃないです
ありがとうおばちゃん(本日の主役)
一人3杯は飲んだかるぁ…
ヘタするとチケ代より高くついちゃう




おつまみはn 十年ぶりのプロ野球チップス
主人がUFOキャッチャーで
100円で一箱ゲットしちゃったやつ

IMG_1825
いい大人が(だいぶん大人)4人
だれのカードかキャーキャーしました




「本日のお相手」
IMG_0004
「鯉のぼりみた〜い」とか
のん気なこと言ってる場合じゃなかった




「本日の先発バッテリー」
(さっき聞いたよ)

IMG_0013
ノリモトとユキノリの
ノリノリバッテリーです




ホームは遠いけれど
先発投手が試合直前に投げてる場所が
よく見えるライト側のお席でした
IMG_0031
のりもっちゃん(杉内コーチもこんにちは)
楽天時代は嫌いだったけど(褒め言葉)
こんなに応援する日が来ると思わなかったよ
ずっといい投球してた、今日こそ!




「本日のスタメン」
IMG_0170
だれかが「ジャイアンツ球場じゃん!」って
言ってたけど
(そういうこと言わないの)
わたしはすきですよ
若い力は大歓迎です




今季の選手紹介はマグマが煮えたぎってる
IMG_0082




そろそろ銀座で再会しましょう?阿部監督
IMG_0146




ここで突然のあっちゃん
IMG_0181
すごいビッグなの持ってくるじゃん




ああ、なるほどね
IMG_0185
「選手プロデュースグルメ総選挙」だそうです




推しは5位でした
IMG_0213
へー!てっきりランク外だと(おい




ファーストピッチは江戸川コナンくん
IMG_0250
人じゃないじゃん!
(そういうこと言わないの)
そうか、もうGWですものね
この日から9連戦スタートでした




ここで再び
始球式までやらされる前田敦子さん
IMG_0255
芸能人骨格が違う




今季もトーキーオ♪は継続
IMG_0263
やさしい女が眠る街ですからね




ちょっと眠くなってきたー(おい
IMG_1829
暇過ぎて(おい
お酒ばかりすすんでしまうよ




ここで突然の推し降臨
(一気に目が覚める)
IMG_0413
このチケットを購入したのは
開幕前なのに巡ってくるものですね
野手と違って
いつ投げるかわからないのに




やっとタオルまわせたよー
IMG_1831
お隣は外国人たちのツアーだったのですが
(去年もそんなだった)
やっぱりこういう光景は珍しいようで
ずっとライスタを撮影していました




尚輝もやっと復活したよ
IMG_0445
若い力に期待だけど
やっぱり巨人の顔たちも
まだまだ巨人の顔でいてほしい




どういたしまして
IMG_1835
翌日、おばの推しがリベンジしてくれました




坂本が300号を打って

則本が移籍後初勝利で

さかもっちゃんのりもっちゃんの

ヒロインの予定だったんだけど次回ね
それまでにはもちろん300号と初勝利達成しててな




80代の母とおばの小さな背中が

人混みに飲まれていくのが心配でしたが

当の本人たちは「夜遊びまた誘ってね」

と元気いっぱいでした
(わたしより飲んでたし食べてたし)




お母さんいつまでもいっしょに野球いこ





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


母から米こうじをもらいましたイオンには売っていないそうで(母娘イオン愛用者)お米やさんで購入しているそうです母は米こうじを愛用して20年ですが「ともちゃんも始めたら?」と言われ続けてでも、面倒だしな…と無視してたけど(娘…もらったなら始めるしかない国産・送 ... 続きを読む
母から米こうじをもらいました




イオンには売っていないそうで
(母娘イオン愛用者)
お米やさんで購入しているそうです
IMG_9824
母は米こうじを愛用して20年ですが
「ともちゃんも始めたら?」と言われ続けて
でも、面倒だしな…と無視してたけど(娘…
もらったなら始めるしかない




国産・送料無料


【米麹の主な健康・美容効果】

・消化吸収の促進
・腸内環境の改善
・疲労回復
・美肌効果





「飲む点滴」甘酒を作ることもできる
IMG_9832




米こうじは、食材や料理に
うまみをプラスしてくれるだけでなく
みんなだいすき「酵素」が豊富
ビタミンB群で疲労回復にも◎
IMG_9848
腸内環境を整えて免疫力もアップ
美肌効果も!葉酸まで入ってる!!
早く言ってよお母さん(ずっと言ってた)
ぜひ、やりましょう!




やってしまえば簡単
IMG_9841
大きなタッパーに
先ほどの米こうじ一袋を開け
水700mlと塩150gを足すだけ




あとは、かき混ぜる
IMG_9856
(もうちょっと大きい容器が必要かも)




米こうじで一個占領されるとなると
更にわがやのタッパー事情が苦しくなってきた





常温で寝かせる
IMG_9859
そして、一日一回
かき混ぜるだけです




10日後に完成
IMG_0080
発酵している!




完成後は冷蔵庫へ
IMG_0081
後は、料理の際に
ちょこっと足すだけです
その分、他の塩分は
少し控えめに加えています




炒め物でも煮物でも和え物でも◎
NGなものなんてないのでは?
IMG_0059
わたしが一番気に入っているのは
これまた母から教わった「鶏ポン」
水で薄めたぽん酢が煮立ったら
手羽元を入れるだけ




愛用しているぽん酢はこちら
無添加で安心
イオンにも売っています




あれば、ローリエ、唐辛子
わたしは黒酢も入れてます
そこへ、米こうじを
小さじ半分くらいプラス
IMG_0065
汁が濁って薬膳煮のよう




愛用している黒酢はこちら
料理が甘くならないのがいい
カルディで買っています




どんなに煮ても
鶏がホロッホロになるばかりで
お箸で食べられます
IMG_1681
更に米こうじがプラスされると
軟骨もポロっと
とれるくらい柔らかくて
コラーゲンもたっぷりいただけちゃう




なかなかおいしくなってくれない
鶏胸肉も柔らかく旨みが増します
IMG_0385
そぎ切りにした鶏胸肉を
ジッパー袋に入れて
鶏ガラ、にんにく醤油、酒、ローリエ
そして米こうじを加えてもみもみ




焼く直前に片栗粉をまぶしてもみもみ
焼き目がついたら
砂糖、にんにく醤油、酢、酒を加えて
汁気が飛ぶまで焼いたらあらふしぎ
IMG_1748
鶏胸肉がごちそうに!
これは、さっしーが紹介していた
鶏胸肉のおいしい食べ方を
わたし流にアレンジしたものです
(米こうじがなくてもおいしい)




さっしーは
チューブにんにくを使っていたけれど
わがやは、レシピに「にんにく」とあったら
オリジナルにんにく調味料を使います





にんにく醤油に使っている容器は
イワキの醤油差し160ml





にんにくオリーブオイルに
使っている容器は
イワキのオイル差し160ml





なんにでも合う米こうじだけど
なんにでも入れるわけではなく
夕食のどれが一品に使うようにしています
IMG_1645
ぜんぶ似たような味付けに
なってしまうかもしれないし
塩分の摂り過ぎになって
しまうかもしれないので




朝は、必ずいただく納豆とお味噌汁に
米こうじをIN
IMG_0265
納豆は、タレなしを買っているので
今までは醤油などで味付けしていましたが
米こうじを入れることによって
醤油は香り付けに2〜3滴で充分に




米こうじ生活を20年続けている
母とおばは見た目年齢がすごく若いです
80代とは思えない肌ツヤ
シミやシワが気になったことがありません
父が存命のころは
米こうじで手前味噌も作っていました

味噌
見た目だけでなく
母はいつも健康診断優等生
血液検査は「お手本のようだ」
と言われるそうです




わたしも遅ればせながらがんばるわ
IMG_9864
とりあえず、即効果が現れたのは「腸」
お腹が張りにくくなり
毎朝、すっきり快腸になりました




他の調味料を使う量が格段に減ったので

節約にもなります




お母さんありがとう





ぬか漬け生活はちょうど10年になりました





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


新築マンションだったわがやがこの春で築20年となりました結婚と同時に入居したので夫婦ともども老朽化20年です2006年→2026年20年間のビフォーアフターですブログを始めたのは2010年なので実際には20年前の画像ではありません【参考記事】15年めのリアル(家電編) 【参考記 ... 続きを読む
新築マンションだったわがやが

この春で築20年となりました




結婚と同時に入居したので
夫婦ともども老朽化20年です





2006年→2026年

20年間のビフォーアフターです
ブログを始めたのは2010年なので
実際には20年前の画像ではありません





【参考記事】15年めのリアル(家電編)





【参考記事】15年めのリアル(家具編)





【20年前のリビング】(実際には2013年)
201309
このときはすでにラグもソファも
20年前とは変わっていますが
家具も照明もテレビもカーテンも
入居当時のものです

まだ固定電話(子機)がある!
新聞入れもある!
子機って懐かしい響き!!




【20年後のリビング】
IMG_9839
そして20年後も
家具も照明もカーテンも同じ!

テレビは2台め
ソファは6代め
ラグは4代めかな?

固定電話はなくなり
新聞入れもなくなりました




新聞入れの代わりに置いてあるのは
トランポリン
ジャンプしたり踏み台昇降したり
骨活に使っています




掛け時計はレムノス
すごく迷って
すごく気に入っています
7年前に(ポイントで)買いました




【20年前のダイニング】
Before
入居当時、ほとんどの家具を新調しましたが
その中でも一番高価で重厚な家具が
大塚家具のダイニングセットでした

だいすきだったけれど…
うまく使ってあげられなかった

伸縮できるガラステーブルは
ほぼ伸縮される機会はなく
ガラスだけにただただ重くて

合成皮革の座面は
経年劣化でボロボロになりました




【20年後のダイニング】
ダイニングセット
入居から11年後
現在のダイニングセットになりました
すべてイケア
20年前から世に出ていて欲しかったIKEA




【20年前のキッチン】実際には2017年
201712
このときはすでに
少し模様がえをしていますが
大きなゴミ箱に
キッチンマットも健在でした




【20年後のキッチン】
IMG_0319
キッチンマットもカウンターの造花も撤去し
ゴミ箱もうんと小さくして
より、小さな暮らしを目指しました




ゴミ箱はクード

狭いキッチンに特におすすめ
コンパクトなのに大きなゴミ袋で
3つに分別できます
8年使っていますがノンストレス




ケトルはラッセルホブス

もう10年使っているので
今度は鉄瓶に挑戦しようか迷い中
朝から晩まで
本当によく働いてくれています




【20年前のPCルーム】実際には2015年
2017
今どきオフィスでもこんな仰々しくないわ
ってくらいのシステムにしていました
ファックス付き固定電話がある!
パソコンがでっかい!




【20年後のPCルーム】
IMG_7265
なんということでしょう
あれだけのシステムを撤去し(主人が)
こんなにコンパクト化しました(主人が)

断捨離したのもありますが
どんどん紙類が減り
パソコンもコンパクトになり
スマホひとつで
なんでもできる時代になりました

チェストとデスクはイケアさん
チェアはニトリさん




充電ステーションはイノマタさん




【20年前の寝室】実際には2016年
201610
これでも少し改良した後なのですが
なんだか古くさい寝室でした
ドレッサーがダサい!
ベッドが古い&ダサい!




【20年後の寝室】
After
少しだけまともになりました
ドレッサーを撤去し
ベッドを新しくしました
チェストとカーテンは20年前のまま

チェストもカーテンも
新しいベッドも寝具類も
すべてニトリ
ベッドマットだけ大奮発したシモンズ
なんか国からもらった10万円だっけ?
で補填して買いました





パジャマ入れにしているのはコジオル
今は取り扱いがないみたいです
目覚まし時計は背伸びして買ったヤコブセン
でも、当時はこんなに高くなかったわ!
そして、現在は100%スマホのアラームで起きてる





【20年前の洗面所】実際には2011年
201102
これが確認できた最古の洗面所画像です

なんか和モダン?を
目指していたみたいです??
その割にゴミ箱が
ハデハデのオレンジでした
見えにくいけれど右下のやつ




【20年後の洗面所】
IMG_0347
モノトーンに目覚めて
オールホワイトを目指した結果です
白を買えばいいので
もう迷走することはありません

20年前と変わらないのは
洗濯ラックだけです




ティッシュボックスは達之助工芸さん
日本製で(達之助さんだからね)
このご時世で値上げしていない(感涙)
10年近く使っています
10色展開なのもうれしい





ゴミ箱はアンブラ
これも10年選手
一生使えそう
こちらは8色展開
アンブラの価格帯もがんばってる(感涙)





【20年前の玄関】実際には2010年
201005
部屋でもそうですが
グリーン(フェイク)や
お花(フェイク)を飾って
新しい暮らしをがんばっていた名残が




【20年後の玄関】
IMG_6895
がんばることに疲れて
行き着いた先は

「とにかくシンプルに」

これが今現在も
そして将来も楽ちんな選択




つっかけはビルケンシュトック
つっかけのお値段じゃないけど
出しっぱなしにするものだし
10年使っていますが
さすが劣化しません





傘立てはイデアコ
見えづらいけれど
靴箱真下のど真ん中のやつです

帰ってきて濡れた傘の一時置き場所
ここで一晩ざっくり乾かした後
翌朝、傘を広げて、柄の部分を
この傘立てに置いて乾かしています





以上です




今の知識と経験を持って

20年前に戻って

もう一度、ゼロから

部屋づくりをしたいですが




このブログを始めて

他のブロガーさんに刺激を受け

SNSが普及する世の中になり




わずかですが

見た目にも機能的にも

住みやすい「わがや」に

なってきたのではないかと思っています




マンションの寿命は60年

と言われているので

今、わがやはちょうど

1/3を経過したところです




40年後のマンションは、

世の中は、暮らしは、

どうなっているのか

わたし生きてる?




スマホ以上の物ができているのか

もう家具も家電も

いらなくなっているかも?

少し怖いけれど楽しみです




今夜から始まるお買い物マラソン

本日、ご紹介した暮らしの品々は
わがやが厳選して長い間愛用している
自信作です(さも自分が作ったかのような)
すべて楽天で購入できます




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちはノーメイクよりもノーネイルの方が怖いアラフィフ主婦ですしばらくノーネイルでがんばってきましたが昨年復活してしまったネイルの記録ですひたすらわたしの手が出てくるだけです(閲覧注意)【7月】ブルー×水玉推しのコンサートを機にそのコンセプトに合わせたネ ... 続きを読む
こんにちは

ノーメイクよりも

ノーネイルの方が怖い

アラフィフ主婦です




しばらくノーネイルで

がんばってきましたが

昨年復活してしまったネイルの記録です

ひたすらわたしの手が出てくるだけです(閲覧注意)




【7月】ブルー×水玉
202507
推しのコンサートを機に
そのコンセプトに合わせたネイルを施しました




【8月】赤+ワンポイント白×☆
202508
これは別の推し仕様




【9月】秋っぽい赤
202509
赤にこだわっていたのです
(推しの名前に赤が付いているので)




【10月】パールベージュ
202510
いったんシーズンオフに入ったもよう
本来は、ヌーディーがすきです
なんか顔色(手)が悪いけど元気です




【11月】ワインレッド
202511
再び推し活に突入したもよう
秋っぽくていいでしょって思ったけど
ちょっと毒々しくてすきじゃなかった




【12月】白のグラデーション
202512
これはすきでした
気に入るとなん度も
自分のネイル見ちゃう




もう誰かに何かを

褒められることはないのですが

ごくごく稀に

手や爪を褒められることがあり




「ハンドクリームは何を使っているの?」

「ネイルオイルは?」と聞かれることがあり




「ニベア」とは答えづらいのですが
いえ、ニベアはすごくいい商品ですが
なにかすごいものを期待して
聞いてくださっている気がして

ニベア
就寝前以外はニベアです
でも、ニベアがいいというよりも
くどいようですがニベアはいい商品ですが
一日に何回も塗るから
手荒れしないのかと思います




手を洗うたびに必ず塗ります
またすぐ手を洗うことがわかっていても
いったん時間が空けば塗ります
IMG_0379
ザッとカウントしてみましたが
一日10回は塗っています
(ニベアは一週間で一本弱消費してる)
真冬でもゴム手袋は使いませんが
手荒れをした記憶がありません




コツコツニベアのお陰でもありますが
就寝前の魔法のクリームが
一日酷使した手を
なかったことにしてくれる
フタアミン
以前、手荒れがひどくて
悩んでいらしたフォロワーさんに
おすすめしたら
すごく感謝していただけました




これも「ハンドクリーム」という
商品名ではありませんが
元々は、看護師さんの手のために
開発されたのだそうです




小さいサイズもあります




更にお試ししやすいおちびたんも




寝る前に、洗面台のタオルを
翌日用に交換するのが
ルーティンなのですが
それでもう翌朝まで手は洗いません
IMG_0230
そうなったら、その手で洗面台にある
フタアミンを手の甲に

いったん置いて
(フタアミンは顔にも使っています)





寝室へ行き、ベッドサイドにある
無印のオリーブオイルを
手のひらに出して
爪の周りにぐるりと塗ります
IMG_0364
そして、手の甲に置いてあった
フタアミン共に
ハンド&ネイルによく
馴染ませて寝るのが日課です




いくつかのネイルオイルや
クリームを試しましたが
コレが一番保湿力が高いです
無印にはいろいろなオイルがありますが
早見表(?)を見ると
やはり保湿力のトップはオリーブオイル


ネイルオイル用に施された
容器ではないので
使いづらいのが難点ですが
指先でチョンチョンと馴染ませます




ネイリストさんには
「保湿は充分でも栄養ガー」と言われて
サロンのネイルオイルやハンドクリームを
勧められるのですが
IMG_1741
わたくしはコレで満足しておりますの
本音は「おたくのすごくお高い施術料を
払うのでせいいっぱいですの」





意外と他人って

顔をマジマジと見ることはない代わりに

手元はよく目についてしまうものですし

なにより一番自分の視界に入ります




顔はメイクや帽子やサングラスで

多少隠せるけれど

手はなかなかごまかせないので
(ちょっとオリジナル色が強いですが)
わたしなりのハンド&ネイルケアでした









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやの非常袋【左】わたしの分と【右】主人の分とパッとどちらかわかるようにくまちゃん(結婚当初姉からもらった)と名札(フルネームと携帯電話)とホイッスルを付けています購入してから8年経ったので賞味期限や使用期限があるものはほぼ、買いかえられていますこ、こん ... 続きを読む
わがやの非常袋




【左】わたしの分と【右】主人の分と
IMG_9909
パッとどちらかわかるように
くまちゃん(結婚当初姉からもらった)と
名札(フルネームと携帯電話)と
ホイッスルを付けています




購入してから8年経ったので
賞味期限や使用期限があるものは
ほぼ、買いかえられています





こ、こんなに高かったんだっけ
クレカのポイントで購入しました




これなら半分の価格




リュックには少し余裕があるので
自分持ち物も追加できますが
さすがにコレは入らなかった
5年保存の巨大ビスコ

賞味期限は2026年6月
「5年後なんていつくるの?」
5年後でしょ…
と思っていたけれど
もうあれから5年経ってしまったのね




また同じものを
買おうと思っていたところ
イオンでこちらを発見
IMG_9473
さらに長期保存の6年
袋入りだから巨大じゃない
食べ慣れているマリー




賞味期限は2031年
2031年なんて生きてるかなあ…
生きてよ?




あと、ごはんものが入っていないので
マリーの近くに置いてあったコレも追加
同じく賞味期限は2031年
IMG_9484
以前、同じものをもらって
食べたことがあるのですが
お手軽でおいしかったです








主人の分と、わたしの分と
IMG_9492
長期保存はお高いので
ワオンポイントで購入しました




これならリュックにも余裕で入る
IMG_9930




お水はこれが2本ずつ入っています
これも賞味期限2031年だ
がんばって生きるよ

IMG_9918
既存のセットには4本ずつだったけど
重いし、入替のとき大変だし
別途ローリングストックにしている
ケース買いのお水があるし




ネットだとケースしかないけれど
店頭なら1本ずつ買えます
2Lもあるけれど
体験者の方がおっしゃるには
500mlの方が便利と聞いたことがあります




次は無印の10年保存水にしようかな

非常袋の中身の交換
なかなか面倒




あとは、賞味期限までにビスコを食べなくちゃ
ゴチャゴチャパントリー
IMG_9951
もう1缶は、主人の車に積んであるので
おやつに食べているようです




マリーも非常時ではなく

6年後、おやつとして消化できますように




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わたしのアフターバスに欠かせないものそれはバスターバン バスタオルと共にクリップで挟んであります体を拭いたら頭には即ターバンターバンをする理由&メリット・スキンケアがしやすい・勝手にタオルドライできてる・ドライヤーをかけるまで保水してくれる・タオルより簡単 ... 続きを読む
わたしのアフターバスに欠かせないもの




それはバスターバン

バスタオルと共に
クリップで挟んであります
体を拭いたら
頭には即ターバン




ターバンをする理由&メリット
IMG_0230
・スキンケアがしやすい
・勝手にタオルドライできてる
・ドライヤーをかけるまで保水してくれる
・タオルより簡単楽ちん
・リフトアップ




スキンケア軍団の中で
一つしか使えないとなったら
迷わずフタアミンを選びます
これさえ塗っておけば間違いない




髪の毛や水滴を気にすることなく
洗面台で顔から足首までケアして
バスターバンを外して
部屋で服を着て、足にクリームを塗って
全体
再びここへ戻ってきて
髪を乾かすのがルーティーンです




長年これを愛用していたのですが
だいぶん前に廃番になったようで?
ずっとバスターバンジプシーでした
(いつもジプシーしてんな)
バスターバン
よく、ドラストなどの
ヘアケアコーナーにある「マペペ」




なんかおしゃれになってる!
でも、タオルじゃダメなんだ





お風呂の中でも外でも
欠かせないコームもマペペ




わたしはドラストで買いました






で、しばらくこちらを
リピートしていました

これもとってもいいです
ふわふわでシンプルで
お安いし(399円)
ただ、割とすぐゴムが緩くなりがち




そんなとき、無印でこちらを発見

今まで愛用していた
がっつりゴムじゃないので
どうかな…?と
テスト的に購入してみました




見事テストに合格し
こちらが2代め
IMG_8722
無印の「のびのびターバンタオル」グレー




カラーはぜんぶで4色
IMG_1189
・スモーキーピンク
・ペールグリーン
・ブルー
・グレー




ほぼタオルなので
ゴムのものと違って
ホールド力は弱いですが
それが逆によかったりします
IMG_8737
濡れた状態の髪はデリケートなので
丁重に扱わないといけないのに
ゴムは引っ張る力が強いので
度々髪の毛が「プツンッ」となっていました
この感じ文章で伝えきれない




これは、タオルを巻く感じに近い
でも、ほどよく伸縮があるので
ほどよくホールドしてくれます
IMG_8728
このようにびろ〜んと伸びるので
ロングヘアをすっぽり覆うこともできる




わたしは、ヘアバンド型が好みなので
常にふたつに折りたたんで
お風呂のドアのタオルバーに
引っ掛けています
IMG_8827
クリップも言わずもがなの無印




わがやにはバスタオルも
バスマットもありません
大きめのフェイスタオルで
頭から足まで拭いて洗濯カゴへポイ
いくつかのバスタオルを試しましたが
これに落ち着き長年リピートしています




同色4枚セットならこちら
わがやはいつもホワイト4枚を
夫婦ふたりでローテーションしています




ちなみに、こちらがテスト生として選ばれた
初代のびのびターバンタオルさん
(スモーキーピンク)
最後はこんなビロビロになります
IMG_8700
購入履歴を見たら
初代が10月、二代めが3月だったので
ちょうど半年ぐらいもつみたいです
わがやは毎日洗濯乾燥しているので
自然乾燥ならもっともつと思います





髪を乾かしている間
お風呂に持ち込んでいた
コームの水分も吸い取ってくれる
バスターバンさん
IMG_7314
まだビロビロになっていない頃の
スモーキーピンクさん





アフターバストリートメントはこちら
いつも行っている美容院で購入していますが
すっごくいいです
わたしの癖毛&多毛がキュルンっとまとまる
美容師さんはとても厳しい人で
実際に使って本当にいいものしか取り入れず
これはお店でも使っています
香りも香水のよう
いつもなにも気づかない主人が
「なんかいい香りする」と言うほど





バスタオルも
バスターバンも
それを留めるピンチも
いくつか試しましたが
IMG_8812
20年間ずっとこんな光景です
無印さんが廃番にしなければ
この先もずっとずっと続く予定です





無印のバスターバンと

アフターバスにはバスターバン

おすすめです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


…と、言うわけでですね(急シミ取りに励む日々ですがなん度も口を酸っぱくして(自分に対して)言いますがとにかくシミ取りより予防!室内外・季節・天候関係なく3時間置きに日焼け止めを塗りなさいですってよ奥さんこれ、桜が咲いていたころですが一日どんより雨模様だった ... 続きを読む
…と、言うわけでですね(急

シミ取りに励む日々ですが

なん度も口を酸っぱくして

(自分に対して)言いますが




とにかくシミ取りより予防!

室内外・季節・天候関係なく

3時間置きに日焼け止めを

塗りなさいですってよ奥さん




これ、桜が咲いていたころですが
一日どんより雨模様だった日の
iPhoneのUV指数です
一日雨天
春でも、雨でも、
しっかり紫外線は
降り注いでいるのですね
夏になったらどれだけ上がるのかしら




こっちは、日差しが強く
初夏の陽気だった昨日のUV指数
すでに「強い」
そして、最高値の時間が長くなってる
IMG_1670
でも、意外にも、まだ明るいのに
5時前には「0」になるんです




これは、曇っていた日のリビング
IMG_0016
確かにいつもよりは暗いけれど
しっかり日を感じる
知ってた…知ってたけど
「室内で日焼け止めなんて」と無視してた




ホクロとイボを除去したときも
しばらく紫外線防止用のテープを
貼るよう言われました

「室内でも?」と聞いたら
「窓がUVカットでない以上ね」
と言われました
うん、知ってたよ




ようやく
シミ取りレーザーをやったことをきっかけに
慌てて始めた「室内でも日焼け止め」
↓コレ本当によかったです↓
IMG_7063
朝の洗顔後、美容液のごとく塗るだけ
日焼け止めを使っている感覚がありません
…でも、普段使いするには
お値段もSPFも高い




いえ、このクオリティなら
充分お安いんですけどね
毎日、しかも塗り直しも考えると…
半袖になったら腕にも塗らなきゃいけないし




そしたらまー!
さすが無印さんですよね
希望通りの商品があるではないですか
IMG_8599
「日焼け止め」と言われると
気構えてしまうけれど
「乳液」ならスキンケアとして
受け入れやすい




SPF41なら高過ぎず
かつ外出時も安心
200mlで2,290円
詰替もある!!





医薬部外品!
いろいろフリーで
いろいろいいものが入ってる!!
IMG_8605
香りは、DHCのに比べると
日焼け止め独特の匂いは否めませんが
ほのかにラベンダーの香り




…と、ここまで持ち上げておいてアレですが
いつもお世話になっている無印さんを
悪く言うのは大変心苦しいのですが
わたしはダメでした
IMG_8598
きっときっと無印さんのことだから
成分にこだわり
品質は問題ないのでしょうが
肌なじみがハンパなく悪いです

いつまでも白く残るので
普段の保湿クリームをやめて
コレだけを一生懸命塗り込み
やっとなじんだかと思いきや

時間が経って
なにかに擦れたりすると
消しゴムのカスのようになり
顔に粉々が残ります
そしてこれがまた取れないんだ




おお…
運命の出会いかと思ったのに…




逆にコレを使えている人いるの?
とすごく疑問なのですが
SNSで勧めている方もいらっしゃったし
よく拝見するブロガーさんの
スキンケアの中にコレが!!




逆にちょっと使ってみて欲しい

お試し用(携帯用)に
小さいサイズもありますから(勧めるな)




無印の日焼け止めなら
長年使っているこちらはお勧めです
顔にも使えますが
外出前に体に使っていました

でも、今はコレじゃないんだ
SPFが高過ぎるし
毎日使うには量が心許ない…




またわたしは日焼け止めジプシーになるの?
毎週行くカインズをトボトボと歩いてたら
いや、こんなところにいたのか
灯台モトクラシー
IMG_9232
・SPFが31(ちょうどよき)
・量もたっぷり(250ml)
・お求め安い(980円)
・ボトルもシンプル(うれしい)
・いつも行くお店で買える(割と重要)




顔にも体にも!
石けんで落とせる!!
なにもかも、気負いなく
日常使いに最適でしかない
IMG_9266
5種の植物由来の保湿成分まで入っているそう
(もし、入っていなかったとしても充分よ)




このシリーズいくつかあるのですが
人気があるみたいです
わたしが買うときも残りわずかで
すぐ補充されていましたが、すぐ減ってました
(毎週行くから毎週見張ってる)





わたしが行く店舗にはないのだけれど
外出時はこれもいいですねえ
ラベンダーカラーで
トーンアップしてくれるの





実は、昨年の夏の終わり
日焼け止めが足りなくなって
同シリーズのSPF50を
駆け込みで購入していました
IMG_9244
なので、使い心地も知ってる
日焼け止めは一年は使えるとのことで
(それ以上過ぎると効果が保証できない)
最近まで、これを使っていました




そしていよいよ
SPFサーティーワンの出番
IMG_0036
いや〜よかったです

なにも考えずぺぺっと塗って
サラッとなじむ
SPF50より軽くて匂いもほぼなく
日焼け止め感がない
(そしてSPF50よりお安い)




ちなみに後ろの黒い缶は
主人用のデオドラントスプレーなのですが
これもカインズPB
これも優秀です

ちゃんと匂いを封じてくれる
これはせっけんの香り
他にオーシャンブルーと
フレッシュシトラスもあります




日焼け止めは、洗面台にも置いてあります
IMG_0042
朝の洗顔後、顔と首に塗って




あとは、3時間置きに
寝室に寄って塗り直し
IMG_0032
シンプルなデザインなので
出しておいても気にならない




香水はジョーマローン

「一生ひとつの香水しか持てない」
となったら迷わずコレを選びます




室内で日焼け止めを塗るように
なっただけでも大進歩なのに
塗り直しなんて…と、思いましたが
効果がなくては意味がないですものね
IMG_0049
ちゃんとメモして
ゲーム感覚(?)で塗ってます
でも、一日3回ですから
ルーティーンになれば意外と苦じゃない
(時間はちょっとアバウト)




今、CMで流れている
ニトリのUVカットカーテンにすれば
そんな苦労もなくなるのですが…

カーテンを買った20年前には
UVカットなんて考えもしなかった
(もう20年も使っているなら買いかえたら?)




理想の日焼け止めに出会えてよかったです
IMG_9263
カインズの美容系って意外といいんですよ
他の企業にも言えることですが
PB商品は社名を背負っていますから
ヘタなものは出さないですよね




問題なのは

シーズンが終わると棚から消えちゃうの

夏の売れ残りが並んでいることはあるけれど

SPF31は皆無でした
(先シーズンから監視してた)




いくつ買いだめしておけば

越冬できるでしょうか

夏はこれからなのに

もう冬の心配をしています




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


昨年末に初めて受けたシミ取りレーザー2月末に、2回めの施術をしてもらいました  要領を得ているので前回よりもっとスムーズに終わるだろう…と、思っていたのですが機械が壊れたとの説明を受けて「なんで事前に連絡がないの?」「じゃあ、どうするの?」と揉めて少し時間が ... 続きを読む
昨年末に

初めて受けたシミ取りレーザー

2月末に、2回めの施術をしてもらいました




 




要領を得ているので

前回よりもっとスムーズに終わるだろう…

と、思っていたのですが




機械が壊れたとの説明を受けて

「なんで事前に連絡がないの?」

「じゃあ、どうするの?」と揉めて

少し時間がかかりました
ここの受付は
稀にいい方もいらっしゃいますが
全体的に事務的または高圧的で
クリニックへ行くのが少し憂鬱なくらいです





それでも15:50に予約で

16:20頃にはおわりました

少し早めには行きましたが
(なにもトラブルがなければ)
30分もあれば余裕でお会計まで済みます
結局、施術は予定通りできました
壊れてしまった機械は
前回、わたしが受けたコースとは
別の機械だったのです




この先は、ちょっと閲覧注意です




施術直後
IMG_1138
赤いブツブツがびっしりで
「今回は、念願のヤケドのようになる!?」
とよろこんだのも束の間
帰宅するころにはほぼ消えていました
初回のときは、施術直後に鏡を見ていないので
「なにも起きなかった」と思いましたが
きっとこうだったのでしょうね

前回も今回も、翌日にはほぼ普通の肌でした




これが施術から約一ヶ月後です
20260324(施術から約一ヶ月)
つまりは先月末
(一回めからは約3ヶ月後)
頬の目立つシミを取りたいのですが
まだ見えますよね




これが一回め
Before




(もう一度)二回め
20260324(施術から約一ヶ月)
少し薄くなった…の?
撮影の加減でそう見えるだけ?
(当然無加工です)
でも、このシミさえなければ
肌はきれいな方だと思っていましたが
なんだか汚いですね
これが現実なんですね




今回もよろこばしい結果にはなりませんでした
IMG_6244
コンシーラーを使わずとも
肌色補正できる日焼け止めのみで
お出かけできるように
なりたいだけなのですが




その代わり
…と言ってはなんですが
とってもいい化粧水に出会えました
IMG_8557
KOSEの「WHITE」




正式名は
「モイスチュア マイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」

わたしは化粧水として全身に使っていますが
正しくはオールインワン
顔は、この後に保湿もしていますが
体は、これだけでも乾燥しない




詰替もあります
IMG_8576
・有効成分ナイアシンアミド
・無香料、無着色、無鉱物油、ノンアルコール
・低刺激
・医薬部外品
・ドラストに売ってる
・低価格

そして、個人的にポンプ式なのが
本当に楽ちん




一回めのシミ取りレーザーをやった
年末ごろから使い始めて
5回はリピートしています
全身にたっぷり使っているから減りは早いですが
顔だけに使うのだったら相当コスパいいです





ものすごい大容量もある
店頭で見たけどバケツのようで(大袈裟
収納場所に入らなさそうだし重そうだし
新鮮さを考えるとノーマルサイズが◎




これを世に広めたのが
美容家のかずのすけさん(肩書はよくわからない)
売り場にもかずのすけさんのポップが
貼られていました

わたしは存じ上げませんでしたが
化粧品を化学的に分析されており
動画を観ればみるほど
この商品がいかにいいか納得できます

かずのすけさんは、これを
「化粧水」でも「オールインワン」でもなく
「美容液」と呼んでいるので
それくらいいいものなのかな




シミはいつかレーザーで取ればいいやあ
と思っていましたが
取れたとしてもそれで終わりではなく
(なんならわたしの場合取れてないし)
美白は永遠に継続していくことが必須
IMG_8585
これは、潤いとともに
肌の奥深くに潜む隠れメラニン対策になります
トロッとしているのに
みずみずしいテクスチャーも◎




かずのすけさんが力説されている通り
とても低刺激なので
レーザー後の敏感になっている肌にもピッタリ





と、言うわけで…

シミは取れないし

クリニックは感じ悪いし

3回めを受けようか大変迷っていますが
相変わらず予約が取りづらいので
一応、予約はしてあります





はじめのカウンセリングで
根が深いから
「3回くらいかかりそう」と言われたので

素直に3回は受けて

ダメだったら次の手を打ちます




レーザーは、今のところ

おすすめはしませんが

オールインワンはぜひ




赤もあるのか!

シミもシワも…なら
赤の方がお得ですわね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月公開しているおこづかい帳本当にざっくりザックリ使った額を入力しているだけですが10年間続いています公開するようになったのは昨年から年度〆にしているので2025年4月〜2026年3年一年間を振り返ってみました2025年度の支出合計は1,821,845円でした<夫婦ふたり都内マン ... 続きを読む
毎月公開しているおこづかい帳

本当にざっくりザックリ

使った額を入力しているだけですが

10年間続いています
公開するようになったのは昨年から




年度〆にしているので

2025年4月〜2026年3年

一年間を振り返ってみました




2025年度の支出合計は1,821,845円でした
スクリーンショット 2026-04-09 10.46.50
<夫婦ふたり都内マンション暮らし>
お財布は夫婦別です

家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




一ヶ月のおこづかいが15万円なので

一年で180万円

支出が1,821,845円

すごいですね、だいたいペイなんですね
うっかりマイナスになっていることは華麗にスルー




割合はこちら
スクリーンショット 2026-04-10 17.03.23
美容費より食費の方が割合が多くて
主婦としての体裁を守れました





【食費】605,649円
IMG_8108
月平均:50,471円
最小値:39,342円(2月)
最大値:65,547円(1月)


だいたい5万円で
おさめようと心掛けていますが
そのまんまの数字ですね
おこづかい帳の意義が発揮されています




【外食費】11,959円
IMG_0008
月平均:997円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:3,419円(8月)

いつもごちそうになる身なので
外食費はほぼ一人のランチ代
ぼっちメシの定番マック
まだ今年に入って一度も食べてない




【日用品】200,579円
IMG_9788
月平均:16,715円
最小値:10,766円(9月)
最大値:23,084円(1月)

ほぼ、週一で行く
ホムセンで使った額です

毎月15,000円〜
多くても2万円ぐらいで
おさめようとしているので
そのまんまの額でした




【雑貨費】31,161円
IMG_5979
月平均:2,597円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:9,840円(7月)

7月はなにをそんなに買ったのかしら!
と思ったら、スリッパとスプレーボトルと
タオルの買いかえが重なっただけでした
特に心踊るものではありませんでした




【被服費】44,394円
IMG_6560
月平均:3,700円
最小値:0円(8月)
最大値:8,625円(11月)

この10年間まともに洋服なんて
買ってないと思っていましたが
結構使っていました
そうだ、ボトムスをぜんぶ買いかえたんだ

クリーニング代や
わたしが(勝手に)買う
主人の下着や靴下なども
わたしのおこづかいからです



【医療費】150,171円
IMG_6911
月平均:12,514円
最小値:4,840円(8月)
最大値:22,271円(6月)

夫婦ふたり分のサプリ代と
市販の薬代も含みます

みっつの病院に通っているので
だいたい月平均そんな感じです

主人が通院したら
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません
なので「家計簿」ではなく
あくまでも「おこづかい帳」


6月が異様に高いのは
3ヶ月に一度のサプリの定期代が
入っているからです
その後、月割りにして
フラットになるようにしました





【美容費】330,454円
IMG_6787
月平均:27,538円
最小値:5,861円(4月)
最大値:55,838円(12月)

わがやを苦しめている
(自分で苦しめている)
美容代です
食費の次に全体を占める割合が多いです

美容院代と、ネイルサロン代と
その他スキンケア用品やコスメ代
美容医療(シミ取り)まで手を出して
節約するする詐欺でした




【交通費】51,000円
IMG_0388
月平均:4,250円
最小値:0円(4月)
最大値:9,000円(10月)

Suicaにチャージした額です
毎回3,000円と決めているので
一年間で17回チャージした
ということですね

毎回「今月こそ前月からの繰越で行けるか!?」
チャレンジをするのですが
チャージなしでいけたのは4月だけでした




【交際費】81,359円
IMG_0396
月平均:6,780円
最小値:0円(6月)
最大値:12,246円(4月)

プレゼント代やおみやげ代など

飲みに誘われたりしたら
それも交際費ですが
昨年度は一度もなんにも
誘われなかったような…?
(本当に大袈裟でなく友達ゼロです)

わたしの飲み友は主人です
(そしてぜんぶ出してくれる)




【その他】32,896円
⑩その他
月平均:2,741円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:12,246円(4月)

どのカテゴリーにも属さないもの
クレカの年会費と
あとはほぼ推し活代でした
グッズやファンクラブ会員費など

そういえば「娯楽費」という
カテゴリーがないので
それが当てはまりますかね




【水道光熱費】282,223円
IMG_3869
月平均:23,519円
最小値:21,297円(7月)
最大値:32,714円(4月)

補助金があったり(なかったり)
月ごとの使用量がわかりにくいですが
だいたい毎月3万円前後な印象です

ほんと…切実なので…戦争やめよ?




以上





【食費】605,649円
【外食費】11,959円
【日用品】200,579円
【雑貨費】31,161円
【被服費】44,394円
【医療費】150,171円
【美容費】330,454円
【交通費】51,000円
【交際費】81,359円
【その他】32,896円
【水道光熱費】282,223円




【合計】1,821,845円




2024年度の合計は1,824,462円でした

だいたい同じくらいなのは

やはり、おこづかい帳で

見張っているからでしょうね




節約元年だったのに
ほとんど効果なしでしたが
この物価高を考慮すると
致し方なし…(ということにして?





さ・ら・に




2025年度は推し活イヤー
となってしまいまして…
節約を宣言したのに神さまのイジワル
(自分の意志が弱い)

万単位で消えていく推し活代は
おこづかいからは出せないので
(すぐ破産しちゃう)
ヘソクリや野球貯金から出していました




【番外編/推し活代】85,840円
IMG_9718
<内訳>
チケット代(野球観戦&コンサート他)63,890円
グッズ代(ユニフォーム他)21,950円


フッ(気絶
これはヘソクリしてもしても足りませんわ
推し活代なんて
計算してみるものじゃないですね

でも、推し活をしている方なら
共感いただけると思うのですが
これはかなり抑えた額です

なかには遠征したり
毎試合観に行ったり…
どこからお金出てくるの?
大金持ちなの??




これで本当に「以上」です




自分で言うのもなんですが…




そこそこ節約して

そこそこ娯楽もあって

バランスのいい生活を

しているのではないかと
でも、マイナスはやめよう




だって、墓場までお金持っていけないし

明日なにがあるかわからないし

来年余命宣告されるかもしれないし




食べられるうちに食べたいもの食べて

体が動くうちにやりたいことやって

物欲があるうちに買いたいもの買って
本当に節約してる自覚あります?
お金使うのだって気力と体力が必要




でも、生来、

パーっと使えないところもあるので

自制が効いていて

ちょうどいい人生だと思うのです(2回言った




2026年度もおこづかい帳つけつつ楽しみます




※当ブログのカテゴリーの中に
今回新たに「節約」を作りました
おこづかい帳や節約ネタはこちらに
格納させていただきます


また、4月でブログを開設して
16年になりました
いつもありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


バススポンジを変えました10年以上愛したバスボンくん浮気せず一筋だったバスボンくん今でも愛しているのですがまず近隣のお店になくてネットで買うのが面倒だった(買いだめしてありました)そして、わたしがすきだったこのタイプがなくなった?生産終了になった??一方的 ... 続きを読む
バススポンジを変えました




10年以上愛したバスボンくん

浮気せず一筋だったバスボンくん




今でも愛しているのですが
まず近隣のお店になくて
ネットで買うのが面倒だった
(買いだめしてありました)
469
そして、わたしがすきだったこのタイプが
なくなった?生産終了になった??
一方的に別れを告げられ…
いえ、告げられることもなく関係は終焉




似たようなタイプならあります

これひとつで
浴槽から床まで
掃除できるのがメリットでした
わたしは一応洗剤を使っていましたが
これだけでもきれいになります
汚れをこそげとる感じ





そして、白いから汚れが
一目瞭然なのもメリットであり
うす薄汚くなるのがデメリットでもあり
あとちょっとお値段が高い
別れたとたん言いたい放題
IMG_6708




昨年末導入したヘッドブラシ
毎日欠かさず使ってます





今なら20%OFFクーポンあります




そこで、新しい出会い
IMG_7414
手に入れやすいカインズで見つけました




やわらかいのに
こそげとれるタイプのスポンジなので
こちらも浴室・浴槽から
床までお掃除できます

バスボンくんよりお安い398円




持ちやすいS字型
IMG_9385
ニット(?)のような素材です
わがやの浴室の床は
石みたいなザラザラしたタイプなのですが
ゴリゴリ磨けます




中間は水切れがよく
弾力があり、かつ丈夫な作り
IMG_9395
そして、裏がマグネットになってます




ただ、わがやはどのみち
ここが収納場所なので
引っかけるタイプで
両面スポンジだとなおよかった
浮かせる収納がウリなのにごめん
IMG_9637
汚れも目立たず
ヘタれにくいので長く使えます
わがやは3ヶ月は使ったかな?
テスト期間を経てリピート決定




お風呂の消耗品は
四半期に一度くらい入れかえ
たり、サボったり…
IMG_9647
そのタイミングで
小物類をぜんぶ外して大掃除します
これから湿気が多くなる季節なので
先日(すごく)重い腰を上げてやりました




洗面器&バスチェアと
マグネットフックもカインズ

洗面器とバスチェアは8年使っています




マグネットフックは5年





スクイージーはtidy





バスボトルはRETTO




バスボトルは本当におすすめ
もう10年使っていますが
ポンプ部分がダメになることもなく
きれいなまま使えています

軽くて注ぎ口が大きくて
押しやすくて大容量
おしゃれなのに残量もわかりやすい
欠点がありません




ゆいいつ欠点をあげるとすれば…
わがやが購入したときは
容量が「750ml」になっていて
詰替の定番400mlが
微妙に2パック分入らない計算なのですが
リンク先は「800ml」になっているので
(マイナーチェンジしたのかな)
ゆいいつの欠点もクリアしてます
愛用者が多いオルナの詰替も400 ml
(わたしも使っています)
今度2パック入れてみるわ




いつ思い立って大掃除しよう!
ってなってもいいように
(それがなかなかならないのですが)
お風呂の消耗品はひとつずつ
ストックしてあります
IMG_9374
【お風呂の消耗品5レンジャー】
・ボディタオル(カインズ)
・洗顔泡立てネット(無印)
・フットブラシ(カインズ)
・バススポンジ(カインズ)←New!
・バスブラシ(無印)





毎日、今日みたいに

爽やかな陽気だったらいいんですけどね

これからの時期は

湿気対策が欠かせません





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏