うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

2026年05月

毎月、やることをリスト化しています先月、5月にやることを公表しましたその答え合わせですそうでもしないと翌月に持ち越すの繰り返しだったので強制的にやらざるを得なくした<5月の答え合わせ>✅おしゃれ着洗濯✅アウターのブラッシング&陰干し✅テレビボード引出し掃除 ... 続きを読む
毎月、やることをリスト化しています




先月、5月にやることを公表しました

その答え合わせです
そうでもしないと
翌月に持ち越すの繰り返しだったので
強制的にやらざるを得なくした




<5月の答え合わせ>

✅おしゃれ着洗濯
✅アウターのブラッシング&陰干し
✅テレビボード引出し掃除
✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
🔺メルカリ(選手カード)




✅おしゃれ着洗濯
IMG_0767
わたしの春用ニットと
主人とわたしのアウターを洗濯しました
その後、春先のように寒い日があったので
洗うタイミング難しい




普段の洗濯からおしゃれ着まで◎
柔軟剤もいらないので
なにも考えず
これだけ入れておけばOK




✅アウターのブラッシング&陰干し
IMG_0760
クリーニングに出せないファーや
クリーニングに出さなかったアウターに
ブラッシングとスプレーをして
陰干ししました




わがやの布スプレーは
すべて水ピカ
布のメンテナンスから掃除まで
これ一本で幅広く使えます

アウターやシーツ類など
毎日は洗わないものや
洗えないものなど
消臭も除菌もしてくれます




✅テレビボード引出し掃除
IMG_0866
全出しして拭き掃除しました
この中に入っていた物を
売るところからのスタートだったので
長い道のりでした




✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
IMG_1080
一日になん度も開け閉めするところ
ケースから小物から
洗えるものは洗って
引出しの中も拭きました




トレーはこちらを5つ並べています

仕切りを移動したり
増やしたりできるのが便利
長さのあるものから
細かいものまで自由自在




証拠写真
IMG_1047
ケース類はキッチンで洗いました
奥のフィルターは
「毎日洗ってね」と言われている
(けど毎日は洗っていない)
洗濯機のフィルター




証拠写真②
IMG_1052
下段はティッシュしか入っていないので
ついでに拭きました
これくらいなら雑巾出すのも面倒なので
お掃除シートでササッと拭いちゃいます




🔺メルカリ(選手カード)
IMG_1825
って、なんじゃらほいって感じですが
プロ野球チップスに付いている
選手カードをメルカリに…




出品しようと思って
写真は撮ったのですが
まだ出品していないので🔺
スクリーンショット 2026-05-29 11.02.36

一枚出品すればあとはコピペでいいのですが
その「一枚」が踏み出せない…
まだ5月終了まで半日あるから
今からやる(かな、どうかな)




その代わり
やることリストにはなかったけど
換気扇カバーを洗浄しましたから
IMG_0946
許してください
(だれも怒ってない)




お風呂の換気扇掃除もしました
IMG_0950
ついでに天井をアルコールで
拭きました
そうするとカビが生えにくいと
家政婦のミタさんが言ってた





5月の採点は90点くらいでしょうか
IMG_1305




6月のやることリスト
毎日なん度となく目にする
iPhoneのメモ帳に入力してあります

IMG_2204

6月は100点満点を目指して
(いつもメルカリのハードルが高い)




今月もおつかれさまでした









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ヒタヒタと(ジメジメと)近づく夏の(梅雨の)気配サーキュレーターの出番です冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか言われていますがよくわからないので冬は稼働していません8年前にポイントで交換した安物なのにまだまだ現役 首振りのときちょっと音がするけど大丈夫かしら人を ... 続きを読む
ヒタヒタと(ジメジメと)近づく

夏の(梅雨の)気配




サーキュレーターの出番です
IMG_0568
冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか
言われていますが
よくわからないので
冬は稼働していません




8年前にポイントで交換した
安物なのにまだまだ現役

首振りのときちょっと
音がするけど大丈夫かしら





人を涼しくしてくれるだけでなく
部屋の空気を循環させて
クローゼットの換気や
洗濯物もカラッと乾かしてくれる
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
昨年の猛暑でも
日中これだけで過ごせました
(エアコンは夜、入浴後のみ)




ただ、ちょっぴり残念なコード問題
IMG_0572
収納するとき(夏はほぼ出しっぱなしですが)
束ねてクリップでとめているのですが
束ねるの面倒くさいし
床にだらんっと置くのがプチストレスでした
特に掃除するとき邪魔




次に買うときはコードレスにしたい
一日にあちこち移動するので
コンセントの抜き差しすら面倒
(もしくはコードが収納できるタイプ)
あと、工具なしで
前面がパカっと外れるのも絶対条件
今のは外れないので割り箸とか突っ込んで
掃除しています




でも、まだ新しいサーキュレーターを
買う気にならない…
ならば、せめて、それまで、
IMG_0547
この小さなホルダーで
小さなストレスを解消してもらいましょう




「ケーブルホルダー」
在庫がない場合が多く
あってもセット売りだったり…
でも、今なら白と黒のみ
単品で在庫ありです
ただ、わたしは310円で買ったのですが
それよりやや高いです





わがやは、サーキュレーターの
ボディに合わせグレーにしました
シリコン製で多少しなるので
丸みがあるところでもOK
IMG_0578
一応、脱脂してから貼りました
(裏がテープになっています)




脱脂剤といえばコレ

家庭内でも使いやすいチビ缶
家中いたるところで使っていますが
一本あるとずっともちます




あとはくるくるっとして
先っぽをホールド
IMG_0586
なんて簡単!すっきり
「クリップでとめるのと変わらなくない?」
ノンノン(うざ
片手でパッと巻けるのと
床にだらんとしていない心地よさよ
あと、使っていない間のクリップ
どこに置くのか問題が
解消されたことが地味に大きい





見た目もキュートでしょう?(そうか?
IMG_0593
まるでおリボンを着けているようよ(そうか?




近くにコンセントがある場合でも
全コードが全力で
だらんっとしていたのですが
長さが調整できるのも便利
IMG_0595
お風呂上がりや
ドライヤーをかけている間
洗面所の前でお仕事しているの図




小さなボディで全力で働いてくれる
IMG_1165
PCをするわたしと
ラグで体操するわたしと
キッチンに立つわたし
3方向で見守ってくれているの図




今年の夏も乗り切れますように









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ... 続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています

果物高いですが

春先ごろから出てくる柑橘類は

比較的コスパがよくて助かります




毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)
IMG_1732
先日、目新しいものを見つけました




「宇和ゴールド」
IMG_0960
名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?




正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格
IMG_0968
これが大当たりでした




まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ




包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです




みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

IMG_0970
だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分




皮は剥きやすく種もありません
IMG_0975
身もとってもきれい!




わがやは、薄皮ごと食べちゃいます
IMG_0983
筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ




これでちょうど
宇和ゴールド一個分です
IMG_0986
味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい




クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます




「朝のフルーツは金」
IMG_1003
特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます




そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方
IMG_1029
いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます





今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする
IMG_1044
ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ




宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました

ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな




もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます
IMG_1007
先週から毎日食べてる宇和ゴールド




今までは夏みかん推しでしたが

主人には酸っぱ過ぎるようで

いつも買いづらかったのですが

これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる




お見かけの際はぜひ💁‍♀️









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


昼食は一人ぼっちですが夕食はほぼ100%主人と二人ですが、稀にやってくる一人ぼっちの夕飯ぼっちランチのラインナップ「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」と言われると少し心が躍りますだって夕飯を作らなくていいんだもの!大したものは作っていないけれど!!すきなも ... 続きを読む
昼食は一人ぼっちですが

夕食はほぼ100%主人と二人です

が、稀にやってくる

一人ぼっちの夕飯




ぼっちランチのラインナップ

「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります




だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!
IMG_1600
すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない




自分だけのために料理するの面倒

買いに行くのも面倒

宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)




だいたい3パターンを

ローテーションしています




【パターン①】レトルトカレー
IMG_0099
結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい




たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

IMG_1695
それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎




わがやのカトラリーは
すべてクチポール




そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること
IMG_0105
なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)




【パターン②】イオンのお寿司
IMG_2160
たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ




ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方
IMG_1353
主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました




【パターン③】チヂミ
IMG_1641
便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです




わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)






「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)
IMG_0012
冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ




フライパンはすべてティファール





一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり
IMG_1701
いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、




一つだけ懸念が…




ティースプーンもクチポール




「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります

今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり

「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」

「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ

以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら

家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?




そして、今年大変なことがありました
IMG_2173
実際の事件現場より




電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ

主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました

主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)

警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが

こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし

「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)





それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜
IMG_1764
でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります




だれかが

「絶対に帰ってくるって

わかっている一人は楽しくない?」

と言っていましたが




ほんとそれです




これからも

「充分に気をつけて」

たまに遊んできてください

そして無事に帰ってきてください









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


すでに真夏並みの紫外線わたし史上最強のパーカーを購入しました百合子さまが配布してくださった東京ポイントを使ったのでだいすきな「無料」で手に入れましたワンサイズですがタイプやカラーが選べますメンズサイズもありますUV パーカー 冷感 速乾 おしゃれ 涼しい ユニセ ... 続きを読む
すでに真夏並みの紫外線




わたし史上最強のパーカーを購入しました
IMG_0649
百合子さまが配布してくださった
東京ポイントを使ったので
だいすきな「無料」で手に入れました




ワンサイズですが
タイプやカラーが選べます
メンズサイズもあります

わたしが購入した
メッシュタイプのグレーは
今現在は品切れですが
再入荷設定できます




ご覧ください
IMG_1981
頭も顔も手も指先まですっぽり
帽子や手袋などアレコレ装着しなくても
これ一枚羽織るだけ
日傘を差せないときも重宝します




結構、日傘を差せないときがあります
両手が塞がっているとき
周りに迷惑になるとき
強風のときなど…
20250707
わたしはたまに
カメラを使うので(オタ活)
そんなとき役立ちます
(というよりもそれ用に買った)




布地はUVカット99%(UPF50+)
UPF…布製品の紫外線防止性能を示す指標
IMG_0642
接触冷感なのでひんやりとしています




更に袖の内側がメッシュになっています
IMG_0604
実際に夏日に着用しましたが
着ている方が涼しいくらいでした




手をだらんっと下げていると
指先まですっぽり隠れますが
ちゃんと指は出るので
作業もできます
IMG_0602
こういうタイプの持っていますが
「指先くらいはいいだろー」と油断してたら
昨年親指にポツンっとシミができました
少しでも肌を見せたら紫外線容赦なしです




紫外線対策は「やり過ぎだろ」
ってくらいやっていいと思います
IMG_0632
これを着ていても
もちろん日焼け止めを塗り
ビタミンCとアスタキサンチンを飲み
日傘もできる限り差します




アウターとしても便利です
特に、今みたいな
暑いんだか寒いんだか微妙な季節でも
どちらにも対応できます
IMG_0661
日中は半袖一枚の気温だけど
夜はちょっと心許ないなって日に
実際着ましたが
昼も夜も快適でした




わがやのハンガーは
すべてマワハンガーです

パーカーは
テロンっとした素材ですが
これなら絶対落ちません
ニットなどもこのハンガー




コートやジャケットなど
肩の厚みが必要なものはこちら
幅が3サイズありますが
わがやは中間の42cmで統一し
主人の服もわたしの服も
同サイズを使っています




ひとつ買ったらひとつ処分
IMG_0063
推定15年以上の秋冬ニット
体をボリューミーに見せてくれて
わたしの必須アイテムでしたが
さすがにくたびれた感が写真でもわかる




今年の夏もきっと酷暑なんだろな
強烈な日差しなんだろうな
と、震える思いですが(暑いのに)
心強くなれるアイテムです
IMG_2156
じゃっかん不審者ですが
そんなこと言っていられない




長年愛読させていただいている
ブロガーさんのPR記事を熟読し
購入を決意しました

ここまで読ませておいてアレですが
わたしよりずっとずっと
美しい写真と文章で詳細に
記事にされています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


どんどん増えるバッグの中の機器関係ダイソーのポーチにひとまとめにしていたのですがいつの間にかでぶっちょに7年前当時はモバイルバッテリーを入れるのみだったのでスマートでした が、今はこれだけ入っています・モバイルバッテリー・モバイルバッテリーの充電ケーブル・ ... 続きを読む
どんどん増えるバッグの中の機器関係





ダイソーのポーチに
ひとまとめにしていたのですが
いつの間にかでぶっちょに
IMG_0120





7年前当時は
モバイルバッテリーを入れるのみだったので
スマートでした





が、今はこれだけ入っています
IMG_0127
・モバイルバッテリー
・モバイルバッテリーの充電ケーブル
・ワイヤレスイヤホン
・イヤホンの充電ケーブル
・カメラの充電ケーブル

ケーブルが多過ぎませんかね…
ケーブルの統一化が進んでいますが
これを一つにできないんですかね




愛用しているイヤホンは
北欧ブランドのsudio
とても音がきれいです




ケーブルは一つにできないけれど
このポーチでひとまとめに!
IMG_9880
主人がTemuで見つけて買ってくれました
300円くらい(だったかな?)




中は細かい仕切りがたくさん
IMG_0113
すべてメッシュなので
中身が見えやすい




さらにパラっとめくると
もう一つ部屋が
IMG_9891
こちらはざっくり
大きめのポケット




お値段はぜんぜん違うけれど
(きっとクオリティも違う)
これが近いでしょうか
スマホスタンドにもなる




一の部屋
IMG_0136
イヤホンとイヤホンのケーブルと
カメラのケーブル
こんなに仕切りがあるのに
いざ入れるとしょぼいですね




二の部屋
IMG_0138
モバイルバッテリーと
充電ケーブル




結構厚みがあるのに
チャックを閉めてしまえば
ぎゅっとコンパクトに
IMG_0160
大きめなスマホくらいのサイズです




ストラップも付いてます
IMG_0154
集金もできそう!?




使い勝手はまあまあですかね
IMG_0140
仕切りで一目瞭然なので
中でゴソゴソしなくていいのですが
一度バッグから出すのが面倒で
上の方だけ開けて結局ゴソゴソしてます




作りも「それなり」です
IMG_0152
決してよくはないけれど
粗悪とまではいかない
チャックもスムーズとは言えないけれど
ちゃんと開け閉めできます




これで、奇しくも
2匹のにゃんことお別れ
IMG_0165
100円で7年も現役でした
(そしてどこも悪くなってない)




ドラえもんは、なにかの景品だったか…
IMG_0132
こういうのは新品だと捨てづらく
いつまでも残っているので
一度開封して無理にでも役目を与えると
すんなりお別れすることができます




激安サイトはなるべく

使わないようにしていますが

お試しや一時的に使いたい

みたいな物には向いています




このスマホポーチも
イベント時の貴重品入れとして
一時的に必要で同じくTemuで
ワンコインくらいで購入しました

一時的のつもりが
買物に便利で週一で使っています
もうすぐ一年経ちますが
どこも悪くなっていません




種類も豊富なので
こういう仕切りポーチだけで
わんさか出てきます
IMG_0143
モバイルバッテリーだけは
いいものを〜(発火こわい)









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


洗面所の収納を見直しました鏡裏収納と、引出しの上段と…今は、引出しが主流になりましたがボトル類とか収納しやすいしむかしの扉式の方が使いやすかったような…【Before】わがやは排水管を避けるためにコの字型になっているのが最高に使いにくい…ピッタリ合う収納ケース ... 続きを読む
洗面所の収納を見直しました




鏡裏収納と、引出しの上段と…
IMG_4180
今は、引出しが主流になりましたが
ボトル類とか収納しやすいし
むかしの扉式の方が
使いやすかったような…




【Before】
IMG_8909
わがやは排水管を避けるために
コの字型になっているのが
最高に使いにくい…
ピッタリ合う収納ケースもありません




特に、右側は洗面所で使う消耗品の
在庫置き場にしているのですが
形も量もまちまちだし
引出しは適していないような?
IMG_8914
上記はまだ在庫が少ない方なので
整然と見えますが




ちょっと在庫が増えるとこんな
引出しの奥にこぼれ落ちそう
IMG_8954
カゴにザックリ収納する方が
合うと思うんですよね
だから、扉式の方がいいな…と




でも、ここしか収納する場所はないし
扉式には変えられない
ならばせめて、この引出し全体を
在庫置き場にすべく改変することに
IMG_8923
まずは、左側の「在庫じゃないもの」を
移動します
パックと、美顔器と、コーム




それらを鏡裏収納に移動させました
IMG_0294
パックは立てて収納
コームはブラシ立てに同居
美顔器は、その下のケースへ




美顔器はこちら
超音波とEMS搭載で
びっくり価格
毛穴ケアもリフトアップもできます




パックは、寝かせて保管するのが
正解らしいですが
(液が全体に行き渡るため)
お店も吊るして販売してますよね
IMG_9413
あと、これはもともと
美容液がビッシャビシャで
ビッタビタのパックなので
気になりません
少し取り出しにくくはなる




いつも買っているお店も
やっぱりアスタキサンチンだけ
品薄なことが多い




そして、新たにこちらを導入
IMG_8879
ダイソーの「食料品にも使える万能コンテナ」




それがここにピッタリ
IMG_0180
今までここを空白にしていたのは
理由があるのですが
説明しづらいので割愛します





全出しして拭き掃除して
洗浄したシートとケースを
元に戻して準備完了
IMG_0184
収納を変えるのすきじゃないけど
こういう機会がないと
引出しの全出し・清掃は
なかなかするチャンスがありません




半透明のケースは無印のメイクボックス

前回の良品週間のときに
ふたつ買い足して
よっつ並べました




あとは、物を定位置に戻すだけ
IMG_0201
ほぼ在庫置き場になったので
引出しが溢れることなく
買い出し後の整理が
とても楽ちんになりました




【Before】
IMG_8909




【After】
IMG_0196





定位置もざっくり決まっています
phonto




ちなみに下段はこちら
IMG_7155
ここはほぼ変動はありません




ドライヤーはこちら




使用レポはこちら





今回ちょっとだけ変わった
鏡裏収納はこちら
IMG_0298




断捨離したものは6点
IMG_0168
トレー2点
爪やすり
ヘアブラシ
カミソリ
一年前皮膚科でもらった薬


どれも「まだ使うかもな…」と
後ろ髪ひかれながらでしたが
こうでもしないと物は減らないし
快適な収納場所は作れません




映えるような
インテリアや収納には
どうしてもならないのだけど
IMG_0347
生活するためにあるのだから
使いやすさを優先しています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


三大やめられないもの・ビール・コーヒー・チョコレートすべて嗜好品ですなくても生きていけるものつまりは一番節約できるところでも、嗜好品だからこそ譲れないとも言えます特に、ビールは絶対にビールじゃなくちゃだめで第三のビールとかじゃだめでそして、スーパードライ ... 続きを読む
三大やめられないもの




・ビール
・コーヒー
・チョコレート




すべて嗜好品です




なくても生きていけるもの

つまりは一番節約できるところ

でも、嗜好品だからこそ譲れない

とも言えます




特に、ビールは絶対に
ビールじゃなくちゃだめで
第三のビールとかじゃだめで
そして、スーパードライじゃなきゃだめで
IMG_1840
わたしの365日のお楽しみなので
ここは節約する気は一切ありません




ビールでもワインでもサワーでも
ジュースでもお茶でも
氷水でもお湯でもなんにでも合う
ボダムのキャンティーン
200mlがおすすめです




次にコーヒー
これも365日飲みます
これもこだわりがあって
これじゃなくちゃいやで
325
でも、年々高くなって、量は少なくなって
以前は498円だったのが698円になって
「たっか、しかもちっさ」と思いながらも
まだ買っていました




わたしは濃いコーヒーがすきで
舌が(脳が?)慣れてしまうのか
年々濃くなっていったのですが
さすがに薄くしました
IMG_0543
当初はスプーン2杯だったのが
4〜5杯入れるようになり
でも、徐々に2杯に戻してゆき
これまた舌が(脳が?)慣れてくれました




そんな涙ぐましい努力も虚しく
とうとう858円に(二度見)
長い長いおつきあいでしたが
金の切れ目は縁の切れ目
IMG_1886

しかも、中身がふりかけか!?
っていうくらいスカスカなんです
さっきの画像は10年前のもので135g
今は…ろ、60g(二度見)




中身は半分近く減ったのに
価格は倍近く上がっていて
詐欺か!と思いますが
メーカーさんは悪くない

悪くないけれど
わがやにはそんな財力はないの
「おすすめTOP5」の1位に
輝いたほどでしたが…




ごめんね他を探すわ
IMG_1887
ふと下を見ると
懐かしい「498円」が
しかも一流メーカーのUCC
「今だけ増量中」




瓶は容量が少ないイメージでしたが
今やふりかけのようになってしまった
「あの人」よりも多かったんです
(詰替の袋に騙されてた)
IMG_0512
ふりかけくんは60g
「今だけ増量中」で77g
増量しなくなっても
ふりかけくんより多い




問題はお味ですが…
IMG_0626
だいじょうぶでした
今までのこだわりは
なんだったんだろうってくらい
ふつうにおいしいコーヒーでした




詰替が置いていないので
毎回瓶を処分するのが忍びないですが
いつまでもあって欲しい
(そしてこの価格であって欲しい)
IMG_0508
詰替がないということは
在庫がある限りなのかしら…
でも、これで3本めです
まだ増量中のシールも貼ってありました




次にチョコレートです
(コレ↓は手作りのなんちゃってチョコ)
IMG_0621
「すごくチョコレートがすき」
というわけではないのですが
長年の習慣で
一日に一回は食べていました




カップはティーマの220mlを
愛用しています
ソーサーなしでも様になるので
カップスープなどなんにでも合う




プレートはカステヘルミですが
わがやのはたまにしか販売しない10cm
(↓コレは17cmです)




コーヒー同様
チョコレートの値上げと
減量もすごいですね
(ふりかけ化してきてる…)

わたしはたまたま
無添加に本腰を入れたころだったので
ほぼ買わなくなって
よかったとも言えますが




これだけは買っていました
添加物があまり入っていないだけでなく
(乳化剤と香料くらい)
結構量が入っていて
188円でがんばっていました
IMG_2072
…が、やはり値上げしてしまって
それでも、まだこの価格なら買える
と思って買っていましたが
とうとう店頭から消えてしまいました




で「一日一粒」をやめてみたんです

あれま…?
特に禁断症状もなく
すっとチョコレートを辞められました
本当にただの習慣だったんですね




でも、家にまったく
チョコがないのも不安なので
(小腹が減ったときや非常食にもなる)
代わりのものも見つけておきました
IMG_0498
困ったときのベストプライス
「ひとくちチョコレート」




週一のお散歩の
エナジーチャージとしても
持って行くのでね

夫婦ふたりで
公園のベンチで
小さいチョコを一粒だけ食べてます




添加物も最小限
乳化剤と香料だけ
IMG_0501
ただ、チョコレートではなく
「準チョコレート」です
同じく先ほどのチョコも
ただの砂糖と油のかたまりです




そういった意味でも
悪しき習慣を辞められて
節約が功を奏しました
IMG_0529
価格は、これだけ入って258円です
3月に買ったのに
まだ4粒しか消費していません
(お散歩で2回持って行ったのみ)




背に腹はかえられないとなると
今までのこだわりなんて
簡単に変えられるものでした
IMG_0533
今までは、神棚のお供物も
和菓子を買ったりしていましたが
今は、さきほどのチョコ一個
(砂糖と油のかたまりで申し訳ありません)




わたしがお金持ちだったら
たくさんお金を使って
経済を回して差し上げたいのですが…
わがやを回すのが精一杯です
IMG_0521
でも、コーヒーもまだ飲める
チョコレートも買える
(ビールも飲んでる)
(他にも無駄遣いしてる)




嗜好品を楽しめているうちは

まだまだ本当に苦しいわけじゃない

企業努力に感謝しつつ

わがや努力に励む日々です









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


5/9(土)毎月恒例の実家パーティー5月と言えばツツジそして母の日そして、初鰹なにもしない娘たちに代わって息子(わたしの主人)がさばいてくれました素人のみようみまねですがなかなかうつくしい(わたしはできません)これでメインができましたオードブルは色とりどり・ ... 続きを読む
5/9(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1984




5月と言えばツツジ
IMG_1988




そして母の日
IMG_2011




そして、初鰹
IMG_2005
なにもしない娘たちに代わって
息子(わたしの主人)が
さばいてくれました




素人のみようみまねですが
なかなかうつくしい
(わたしはできません)
IMG_2017
これでメインができました




オードブルは色とりどり
IMG_2007
・かぼちゃサラダ(沖縄旅行以来定番に)
・季節のそら豆(おばからの差し入れ)
・自家製ぬか漬け(ベランダ熟成)
・レモン大根(レシピは娘←私)
・もろきゅう(いただきもの)
・イカ(青森の親戚から)
・スナップえんどう(路上野菜)





副菜は煮物
IMG_2021
毎回姉が泣いてよろこぶやつ

「え、ともちゃんはそこまででもない!!?」

と聞かれたけれど
いや母の手料理はすべてすきだけれど
そのテンションでよろこばれたら
母も作り甲斐があるだろうな
(ってくらいのテンション)





ごはんものは
父がすきだったたけのこごはん
IMG_2001
さんしょうの葉はベランダ栽培
他にも大葉やバジル、トマトなど
食卓にちょこっと添えられるような
ものをたくさん育てています




家の中でも育ててた
IMG_2013
捨ててしまうところから
ニョキニョキ育つそうです
にんじんは立派なディルになっているし
この日、鰹に使った青ねぎもここから




毎回、パーティーのために
いろいろ趣向を凝らしているんだよ
って、一番近くで母を見ている
おばが教えてくれました
IMG_2024
いただきものも
この日のためにとっておいたり
食器も人数分揃っていないものあるけれど
寄せ集めや景品もうまく使って




これは、母からみんなへ
「日ごろの感謝を込めて」と…
IMG_2030
いやいや
きょうはみんなが母へ感謝する日よ!?




食後のコーヒーまで
母が淹れてくれます
IMG_2034
このレーズンサンド極上でした
(姉からのプレゼント)




いや、娘たちなんか手伝えよ!?
って話ですが
わたしたちはこの家に住んだことがないので
なにもできないんです
IMG_1991
IHも食洗機もコーヒーメーカーも
わがやにはないので(姉宅にもない)
ボタンひとつわからない

以前「ともちゃんお味噌汁温めておいて」
と言われたのですが
IHの使い方がわからずオロオロしていたら
結局、母が来て
この日も「煮物温めておいて」
と言われた姉がオロオロしていて
結局、母が行ってました(だめだこりゃ




なので、いつも母はキッチンに立ちっぱなし
(本当にすみません)
IMG_1992
「きょうはせめて肩を揉もう」
と思っていたのに
そのチャンスすらありませんでした




姉もわたしもちょっぴり悪い子でしたが

完全にグレることがなかったのは

母のあたたかい手料理で

育ったからだと思います









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


5/5(火)一週間ぶりのドームこどもの日ということもあってますます鯉のぼりのよう先週は、賑やかな観戦でしたがこの日はひとりぼっちだったので一人でカンパーイ(かわいそう1,000円お弁当もないので推しのプロデュースグルメの売り上げに貢献してきました1,870円(東京ドーム ... 続きを読む
5/5(火)




一週間ぶりのドーム
IMG_1901
こどもの日ということもあって
ますます鯉のぼりのよう




先週は、賑やかな観戦でしたが
この日はひとりぼっちだったので
一人でカンパーイ(かわいそう
IMG_1910
1,000円




お弁当もないので
推しのプロデュースグルメの
売り上げに貢献してきました
IMG_1915
1,870円(東京ドームさん搾り取ってくる)




「本日のお相手」
IMG_0002
東京ダービーでした




「本日のバッテリー」
IMG_0010
アカシロ〜




「本日のスタメン」
IMG_0022
いずさん帰ってきた
シーズンはまだ始まったばかりなのに
どの球団もケガやアクシデントが多い
特に頭とか顔とか…




こどもの日なのでキッズが主役
IMG_0049
スタメン発表も
オンユアマークスも
始球式もちびっこでした




推しが登板すると聞いて
リセールのチケットを探しまくりました
IMG_0082
ルーキー時代から
先発をやったり、ロングをやったり
今季なんて火消しまでやらされました
今季からHIKESHI賞ができましたが
BENRIYA賞も設けてほしい





急きょ取った席なので
端席ではなく
しかも、一人となると
席移動もしづらく…
IMG_0226
ぼっち観戦はなん度もしてきたけれど
やっぱり不安です
試合に集中できていいんですけどね
孤独とトイレに耐える時間




そんなときの味方
「ボンタンアメ」
最初は半信半疑でしたが
本当によく効くんです
IMG_1919
これを食べておくと
トイレに行きたくなりません
小腹も満たされるし
(孤独にも効くかも知れない)
気づくといつも半分なくなってる




試合は淡々と…
(いい意味でも悪い意味でも)
なにごともなく進み
ノーノーが頭をよぎるころ…
IMG_0312
連続四球で一、二塁
赤星投手の女房役に徹していた
大城捕手が初球で決めてくれました
初ヒットが値千金のスリーラン




6人の継投をすべて一人で担いました
IMG_0508
レッドスター→ばさま→高梨キッチン
→エイトマン→大勢→そしてライデル




勝ち投手が決まった瞬間の人です(淡々
IMG_0529
今季は先発調整をしていなかったので
スターターとして2、3回の予定でしたが
内容がよかったのでそのまま続投
5回63球3安打無失点で今季3勝め




「本日の試合結果」
IMG_0536 2
(たった2安打で)うさほー




一年ぶりの推しの生ヒロイン
IMG_0588 2
淡々…




昨年はいただいたチケットが
幸運にも推しが先発で
しかもヒロインで

そこから(味をしめて)
先発の日はチケットを取ったりもしたけど
なかなか巡って来なかった
やっぱり強欲はだめなのかなと…




やっと巡ってきた(しかもダブル推し)
IMG_0742 2
わたしが撮る写真の数は
レッドスターの次に
ビッグキャッスルが多いです




インタビュアーもちびっこ
IMG_0664




ハグタイムまで…
IMG_0698




(かわ)いいな…
IMG_0728




いえ、これだけで充分しあわせ
IMG_1951




△…?(兜のつもり??)
IMG_1949 2




迷ったけど来てよかった
IMG_0772




夕日が目に沁みるわ
(あ、デーゲームでした)
IMG_1927
以前、サインをいただいた
赤星ユニやタオルを
堂々と身にまとい帰りました




GWも仕事だった主人と
神田で待ち合わせをして
韓国料理やさんで三次会
(二次会はドームなのでね)
IMG_1934
まだ堂々とユニフォーム着てます
(さすがにタオルは取った)




この韓国料理やさん
本格的でとってもおいしかったです
IMG_1937




二人で韓国語を勉強しているので
メニューをハングルで読んだり
IMG_1939




この日の占いは
「推し活を極めよ」だったのですが
極めましたね
野球と韓国と
IMG_1941
わたしは胸がいっぱいで
あまり食べられなかったので
また行きたい
(ボンタンアメ食べ過ぎたかも)




神田「福ブタ屋」

店員さんの対応もよく
本格的でメニューも豊富です
お座敷もある
全席喫煙可(パラダイス)




最高のゴールデンウィークでした
IMG_0395 2




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏