先月、ひさびさに海外旅行をしたわがや




お隣とはいえ、海外(当たり前)
まずはパスポートが必要です
5年と10年と…迷うところですが
5年にしました
IMG_1674
これがないと飛行機の予約もできないので
6月に主人とふたりで有楽町へ
15年以上前に行った時と
変わらないアナログっぷり




でも、世間はもうアナログではありません
IMG_1665
海外でも交通カードや電子マネーが当たり前
はるか昔、現金やトラベラーズチェックを
洋服に縫い付ける勢いで
持っていたのが懐かしい




韓国だとT-moneyが定番のようですが
ソウルだったら気候同行カードがお得
定額で地下鉄・バスが乗り放題
今回の旅でかなり役立ちました

でも、ちょうど旅行に行く
7月から導入されたので
「ラッキーだね〜」なんて話していましたが
どこに行っても売切れで入手が難しかったです
ソウル駅からは程遠いコンビニで見つけました




お買物ならWOWPASS
駅や免税店にある無人両替機で
円からウォンに両替してチャージ
終始キャッスレスで楽ちん

わたしは、WOWPASSかクレカで
支払ったので
結局一度もウォンを見ることは
ありませんでした




そして、同じくらい大事なスマホ
黒白
事前にeSIMを申し込んでおき
あとは韓国に着いたら設定して
いつも通り使えました




あとは、旅のしおり
いつも主人がPCで
それはもう丁寧に作ってくれるのですが
そこももう数年前とは違います
IMG_0314
本当になんでもアプリがあるんですね
今回はこの「seoul trip」を使って
それもう丁寧に分刻みスケジュールを
作ってくれました(主人が)




ここまでは
すべて主人がやってくれました
わたしは、歯磨きセットを用意しただけ
(本当にそれだけ)
IMG_1230
韓国は、環境に配慮して
(使い捨ての)アメニティグッズがないのです




でも、まるで隠すように引出しに
カミソリ、シャワーキャップ、クシ、コットン
これらは謎に入っていました
(ぜんぶ使わないやつ)
IMG_9327
あとは日本と同じ
寝巻き、タオル、シャンプー類
(使い捨てでない)履き物
お茶やコーヒーは完備でした
コップは紙コップだった




旅行の荷物は
1泊2日だとこんな感じ(ボストンバッグ)





4泊5日だとこれくらい(キャリーバッグ)





今回は2泊3日

ボストンにしようか

ガラガラにしようか

迷ったけど




めんどくさくてボストンにしました
ボストンバック
これ、うん十年前に通勤バッグに
していたくらいのサイズですが余裕でした
ちなみに主人も普段使いのリュック
空港に行ったらそんな軽装だれもいなかった




おみやげのことを考えたらガラガラがいいです
IMG_1580
なんちゃってガラガラを現地で1,000円で買って
機内預け荷物にしたら
(お酒2本だと手荷物にできない)
箱はベコベコ、マッコリは漏れてました




あとは言語
3年前に入院したとき
これを持ち込んでハングルはマスターしました
(やろうと思えば一日で覚えられます)
ハングル
それから毎日Duolingo(言語学習アプリ)と
週一のハングル講座(Eテレ)で
完全独学を始めて今年で4年め
初めてのアウトプット機会…




ちなみに入院荷物はこんな感じ(いらん情報)





まったく話せませんでした!

もじもじしてしまって…

旅行の前に付け焼き刃で覚えた

主人の方がよほど話せていました




やはり、会話はスキルじゃなくてコミュ力

でも、心配はいりません

お互いカタコトの英語と日本語と韓国語で

なんとかなりました




韓国は、コンビニよりカフェが多いそうで
アイスアメリカーノが主流
「韓国人は真冬でもアイスアメリカーノ」
なんてことわざ(?)があるくらい
IMG_9669
わたし、本当は濃ゆいコーヒーがすきなのですが
頼み方がわからなくて一生
「アイスアメリカーノジュセヨ」でした
ココ↑は無人オーダー(日本語版あり)




わたしは終始もじもじしていたけど

積極的で行動力がありコミュ力も高く

準備万端の主人のお陰で

二泊三日楽しめました




















わがやはお盆は毎年通常運転ですが

海外へ行かれる方も多いことでしょう

楽しんでいらしてください〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏