8/9(土)




月一恒例の実家パーティーでした




その前に美容院
IMG_9471
赤髪にしてもらいました




この日も暑かったけれど
あの酷暑の日々に比べれば
楽に感じるくらい
IMG_9376
お花も夏と秋が同居してる
ひまわり(じゃないのかな)
コスモス(じゃないのかも)




今月はお盆パーティー(パーティー?)
IMG_9382
…には、まだ早いので
ただの暑気払いパーティー
(…は、先月もやったような)




「本日のごちそう」
IMG_9407
これは!みんなだいすき手巻き寿司




わくわくするオードブル
IMG_9394
自家製のぬか漬け、新しょうが、レモン大根
お魚は、母の親友のだんな様が釣って
味付けされた鯛




とうもろこしは青森の親戚から
IMG_9400
元気の出るイエロー




シメサバも母の親友のだんな様が
釣ってしめてくださったもの
IMG_9408
これはもう趣味の域ではない
漁船をお持ちのようです




母が「手巻き寿司は手抜きじゃないのよ〜」
なんて言ってましたが
そんなこと思うわけありません
IMG_9396
大量のお米を炊いて
酢飯を作って
巻くものや海苔を切って…
考えただけでクラクラする




これだけおつまみがあると
ビールだけでは足らず
義理兄が3回もワインを買ってきてくれました
IMG_9390
となりにイオンがあるのですが
わがやでは「大きな冷蔵庫」と呼んでいます




〆は、鯛のあら汁
IMG_9425
お寿司は体が冷えるので
あら汁はほっこり好相性
白ワインにも合う〜(まだ飲んでる)




デザートは
これまた親戚の青森からのいただきもの
毎年、箱で送ってくれるので
まるまる一玉わがやにも分配があります
IMG_9431
あまーい
白ワインにも合う〜(まだ飲んでる)




わたしには田舎というものはもうないけれど

父と母が繋いでくれたご縁で

各地方のおいしいものをいただけます




これから帰省ラッシュでしょうか

ご家族とのいい夏の思い出を

ボンボヤージュ!!(おおげさ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏