洗面所の収納を見直しました




鏡裏収納と、引出しの上段と…
IMG_4180
今は、引出しが主流になりましたが
ボトル類とか収納しやすいし
むかしの扉式の方が
使いやすかったような…




【Before】
IMG_8909
わがやは排水管を避けるために
コの字型になっているのが
最高に使いにくい…
ピッタリ合う収納ケースもありません




特に、右側は洗面所で使う消耗品の
在庫置き場にしているのですが
形も量もまちまちだし
引出しは適していないような?
IMG_8914
上記はまだ在庫が少ない方なので
整然と見えますが




ちょっと在庫が増えるとこんな
引出しの奥にこぼれ落ちそう
IMG_8954
カゴにザックリ収納する方が
合うと思うんですよね
だから、扉式の方がいいな…と




でも、ここしか収納する場所はないし
扉式には変えられない
ならばせめて、この引出し全体を
在庫置き場にすべく改変することに
IMG_8923
まずは、左側の「在庫じゃないもの」を
移動します
パックと、美顔器と、コーム




それらを鏡裏収納に移動させました
IMG_0294
パックは立てて収納
コームはブラシ立てに同居
美顔器は、その下のケースへ




美顔器はこちら
超音波とEMS搭載で
びっくり価格
毛穴ケアもリフトアップもできます




パックは、寝かせて保管するのが
正解らしいですが
(液が全体に行き渡るため)
お店も吊るして販売してますよね
IMG_9413
あと、これはもともと
美容液がビッシャビシャで
ビッタビタのパックなので
気になりません
少し取り出しにくくはなる




いつも買っているお店も
やっぱりアスタキサンチンだけ
品薄なことが多い




そして、新たにこちらを導入
IMG_8879
ダイソーの「食料品にも使える万能コンテナ」




それがここにピッタリ
IMG_0180
今までここを空白にしていたのは
理由があるのですが
説明しづらいので割愛します





全出しして拭き掃除して
洗浄したシートとケースを
元に戻して準備完了
IMG_0184
収納を変えるのすきじゃないけど
こういう機会がないと
引出しの全出し・清掃は
なかなかするチャンスがありません




半透明のケースは無印のメイクボックス

前回の良品週間のときに
ふたつ買い足して
よっつ並べました




あとは、物を定位置に戻すだけ
IMG_0201
ほぼ在庫置き場になったので
引出しが溢れることなく
買い出し後の整理が
とても楽ちんになりました




【Before】
IMG_8909




【After】
IMG_0196





定位置もざっくり決まっています
phonto




ちなみに下段はこちら
IMG_7155
ここはほぼ変動はありません




ドライヤーはこちら




使用レポはこちら





今回ちょっとだけ変わった
鏡裏収納はこちら
IMG_0298




断捨離したものは6点
IMG_0168
トレー2点
爪やすり
ヘアブラシ
カミソリ
一年前皮膚科でもらった薬


どれも「まだ使うかもな…」と
後ろ髪ひかれながらでしたが
こうでもしないと物は減らないし
快適な収納場所は作れません




映えるような
インテリアや収納には
どうしてもならないのだけど
IMG_0347
生活するためにあるのだから
使いやすさを優先しています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏