5/9(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1984




5月と言えばツツジ
IMG_1988




そして母の日
IMG_2011




そして、初鰹
IMG_2005
なにもしない娘たちに代わって
息子(わたしの主人)が
さばいてくれました




素人のみようみまねですが
なかなかうつくしい
(わたしはできません)
IMG_2017
これでメインができました




オードブルは色とりどり
IMG_2007
・かぼちゃサラダ(沖縄旅行以来定番に)
・季節のそら豆(おばからの差し入れ)
・自家製ぬか漬け(ベランダ熟成)
・レモン大根(レシピは娘←私)
・もろきゅう(いただきもの)
・イカ(青森の親戚から)
・スナップえんどう(路上野菜)





副菜は煮物
IMG_2021
毎回姉が泣いてよろこぶやつ

「え、ともちゃんはそこまででもない!!?」

と聞かれたけれど
いや母の手料理はすべてすきだけれど
そのテンションでよろこばれたら
母も作り甲斐があるだろうな
(ってくらいのテンション)





ごはんものは
父がすきだったたけのこごはん
IMG_2001
さんしょうの葉はベランダ栽培
他にも大葉やバジル、トマトなど
食卓にちょこっと添えられるような
ものをたくさん育てています




家の中でも育ててた
IMG_2013
捨ててしまうところから
ニョキニョキ育つそうです
にんじんは立派なディルになっているし
この日、鰹に使った青ねぎもここから




毎回、パーティーのために
いろいろ趣向を凝らしているんだよ
って、一番近くで母を見ている
おばが教えてくれました
IMG_2024
いただきものも
この日のためにとっておいたり
食器も人数分揃っていないものあるけれど
寄せ集めや景品もうまく使って




これは、母からみんなへ
「日ごろの感謝を込めて」と…
IMG_2030
いやいや
きょうはみんなが母へ感謝する日よ!?




食後のコーヒーまで
母が淹れてくれます
IMG_2034
このレーズンサンド極上でした
(姉からのプレゼント)




いや、娘たちなんか手伝えよ!?
って話ですが
わたしたちはこの家に住んだことがないので
なにもできないんです
IMG_1991
IHも食洗機もコーヒーメーカーも
わがやにはないので(姉宅にもない)
ボタンひとつわからない

以前「ともちゃんお味噌汁温めておいて」
と言われたのですが
IHの使い方がわからずオロオロしていたら
結局、母が来て
この日も「煮物温めておいて」
と言われた姉がオロオロしていて
結局、母が行ってました(だめだこりゃ




なので、いつも母はキッチンに立ちっぱなし
(本当にすみません)
IMG_1992
「きょうはせめて肩を揉もう」
と思っていたのに
そのチャンスすらありませんでした




姉もわたしもちょっぴり悪い子でしたが

完全にグレることがなかったのは

母のあたたかい手料理で

育ったからだと思います









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏