昼食は一人ぼっちですが
夕食はほぼ100%主人と二人です
が、稀にやってくる
一人ぼっちの夕飯
ぼっちランチのラインナップ
「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります
だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!

すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない
自分だけのために料理するの面倒
買いに行くのも面倒
宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)
だいたい3パターンを
ローテーションしています
【パターン①】レトルトカレー

結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい
たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎
わがやのカトラリーは
すべてクチポール
そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること

なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)
【パターン②】イオンのお寿司

たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ
ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方

主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました
【パターン③】チヂミ

便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです
わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)
「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)

冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ
フライパンはすべてティファール
一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり

いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、
一つだけ懸念が…
ティースプーンもクチポール
「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります
今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり
「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」
「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ
以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら
家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?
そして、今年大変なことがありました

実際の事件現場より
電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ
主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました
主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)
警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが
こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし
「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)
それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜

でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります
だれかが
「絶対に帰ってくるって
わかっている一人は楽しくない?」
と言っていましたが
ほんとそれです
これからも
「充分に気をつけて」
たまに遊んできてください
そして無事に帰ってきてください

↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村
ありがとうございます🙏

夕食はほぼ100%主人と二人です
が、稀にやってくる
一人ぼっちの夕飯
ぼっちランチのラインナップ
「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります
だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!

すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない
自分だけのために料理するの面倒
買いに行くのも面倒
宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)
だいたい3パターンを
ローテーションしています
【パターン①】レトルトカレー

結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい
たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎
わがやのカトラリーは
すべてクチポール
そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること

なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)
【パターン②】イオンのお寿司

たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ
ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方

主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました
【パターン③】チヂミ

便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです
わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)
「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)

冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ
フライパンはすべてティファール
一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり

いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、
一つだけ懸念が…
ティースプーンもクチポール
「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります
今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり
「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」
「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ
以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら
家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?
そして、今年大変なことがありました

実際の事件現場より
電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ
主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました
主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)
警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが
こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし
「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)
それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜

でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります
だれかが
「絶対に帰ってくるって
わかっている一人は楽しくない?」
と言っていましたが
ほんとそれです
これからも
「充分に気をつけて」
たまに遊んできてください
そして無事に帰ってきてください
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村
ありがとうございます🙏
