昼食は一人ぼっちですが

夕食はほぼ100%主人と二人です

が、稀にやってくる

一人ぼっちの夕飯




ぼっちランチのラインナップ

「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります




だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!
IMG_1600
すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない




自分だけのために料理するの面倒

買いに行くのも面倒

宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)




だいたい3パターンを

ローテーションしています




【パターン①】レトルトカレー
IMG_0099
結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい




たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

IMG_1695
それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎




わがやのカトラリーは
すべてクチポール




そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること
IMG_0105
なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)




【パターン②】イオンのお寿司
IMG_2160
たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ




ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方
IMG_1353
主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました




【パターン③】チヂミ
IMG_1641
便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです




わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)






「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)
IMG_0012
冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ




フライパンはすべてティファール





一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり
IMG_1701
いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、




一つだけ懸念が…




ティースプーンもクチポール




「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります

今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり

「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」

「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ

以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら

家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?




そして、今年大変なことがありました
IMG_2173
実際の事件現場より




電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ

主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました

主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)

警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが

こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし

「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)





それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜
IMG_1764
でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります




だれかが

「絶対に帰ってくるって

わかっている一人は楽しくない?」

と言っていましたが




ほんとそれです




これからも

「充分に気をつけて」

たまに遊んできてください

そして無事に帰ってきてください









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏