うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

カテゴリ: 美容

すでに真夏並みの紫外線わたし史上最強のパーカーを購入しました百合子さまが配布してくださった東京ポイントを使ったのでだいすきな「無料」で手に入れましたワンサイズですがタイプやカラーが選べますメンズサイズもありますUV パーカー 冷感 速乾 おしゃれ 涼しい ユニセ ... 続きを読む
すでに真夏並みの紫外線




わたし史上最強のパーカーを購入しました
IMG_0649
百合子さまが配布してくださった
東京ポイントを使ったので
だいすきな「無料」で手に入れました




ワンサイズですが
タイプやカラーが選べます
メンズサイズもあります

わたしが購入した
メッシュタイプのグレーは
今現在は品切れですが
再入荷設定できます




ご覧ください
IMG_1981
頭も顔も手も指先まですっぽり
帽子や手袋などアレコレ装着しなくても
これ一枚羽織るだけ
日傘を差せないときも重宝します




結構、日傘を差せないときがあります
両手が塞がっているとき
周りに迷惑になるとき
強風のときなど…
20250707
わたしはたまに
カメラを使うので(オタ活)
そんなとき役立ちます
(というよりもそれ用に買った)




布地はUVカット99%(UPF50+)
UPF…布製品の紫外線防止性能を示す指標
IMG_0642
接触冷感なのでひんやりとしています




更に袖の内側がメッシュになっています
IMG_0604
実際に夏日に着用しましたが
着ている方が涼しいくらいでした




手をだらんっと下げていると
指先まですっぽり隠れますが
ちゃんと指は出るので
作業もできます
IMG_0602
こういうタイプの持っていますが
「指先くらいはいいだろー」と油断してたら
昨年親指にポツンっとシミができました
少しでも肌を見せたら紫外線容赦なしです




紫外線対策は「やり過ぎだろ」
ってくらいやっていいと思います
IMG_0632
これを着ていても
もちろん日焼け止めを塗り
ビタミンCとアスタキサンチンを飲み
日傘もできる限り差します




アウターとしても便利です
特に、今みたいな
暑いんだか寒いんだか微妙な季節でも
どちらにも対応できます
IMG_0661
日中は半袖一枚の気温だけど
夜はちょっと心許ないなって日に
実際着ましたが
昼も夜も快適でした




わがやのハンガーは
すべてマワハンガーです

パーカーは
テロンっとした素材ですが
これなら絶対落ちません
ニットなどもこのハンガー




コートやジャケットなど
肩の厚みが必要なものはこちら
幅が3サイズありますが
わがやは中間の42cmで統一し
主人の服もわたしの服も
同サイズを使っています




ひとつ買ったらひとつ処分
IMG_0063
推定15年以上の秋冬ニット
体をボリューミーに見せてくれて
わたしの必須アイテムでしたが
さすがにくたびれた感が写真でもわかる




今年の夏もきっと酷暑なんだろな
強烈な日差しなんだろうな
と、震える思いですが(暑いのに)
心強くなれるアイテムです
IMG_2156
じゃっかん不審者ですが
そんなこと言っていられない




長年愛読させていただいている
ブロガーさんのPR記事を熟読し
購入を決意しました

ここまで読ませておいてアレですが
わたしよりずっとずっと
美しい写真と文章で詳細に
記事にされています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


…と、言うわけでですね(急シミ取りに励む日々ですがなん度も口を酸っぱくして(自分に対して)言いますがとにかくシミ取りより予防!室内外・季節・天候関係なく3時間置きに日焼け止めを塗りなさいですってよ奥さんこれ、桜が咲いていたころですが一日どんより雨模様だった ... 続きを読む
…と、言うわけでですね(急

シミ取りに励む日々ですが

なん度も口を酸っぱくして

(自分に対して)言いますが




とにかくシミ取りより予防!

室内外・季節・天候関係なく

3時間置きに日焼け止めを

塗りなさいですってよ奥さん




これ、桜が咲いていたころですが
一日どんより雨模様だった日の
iPhoneのUV指数です
一日雨天
春でも、雨でも、
しっかり紫外線は
降り注いでいるのですね
夏になったらどれだけ上がるのかしら




こっちは、日差しが強く
初夏の陽気だった昨日のUV指数
すでに「強い」
そして、最高値の時間が長くなってる
IMG_1670
でも、意外にも、まだ明るいのに
5時前には「0」になるんです




これは、曇っていた日のリビング
IMG_0016
確かにいつもよりは暗いけれど
しっかり日を感じる
知ってた…知ってたけど
「室内で日焼け止めなんて」と無視してた




ホクロとイボを除去したときも
しばらく紫外線防止用のテープを
貼るよう言われました

「室内でも?」と聞いたら
「窓がUVカットでない以上ね」
と言われました
うん、知ってたよ




ようやく
シミ取りレーザーをやったことをきっかけに
慌てて始めた「室内でも日焼け止め」
↓コレ本当によかったです↓
IMG_7063
朝の洗顔後、美容液のごとく塗るだけ
日焼け止めを使っている感覚がありません
…でも、普段使いするには
お値段もSPFも高い




いえ、このクオリティなら
充分お安いんですけどね
毎日、しかも塗り直しも考えると…
半袖になったら腕にも塗らなきゃいけないし




そしたらまー!
さすが無印さんですよね
希望通りの商品があるではないですか
IMG_8599
「日焼け止め」と言われると
気構えてしまうけれど
「乳液」ならスキンケアとして
受け入れやすい




SPF41なら高過ぎず
かつ外出時も安心
200mlで2,290円
詰替もある!!





医薬部外品!
いろいろフリーで
いろいろいいものが入ってる!!
IMG_8605
香りは、DHCのに比べると
日焼け止め独特の匂いは否めませんが
ほのかにラベンダーの香り




…と、ここまで持ち上げておいてアレですが
いつもお世話になっている無印さんを
悪く言うのは大変心苦しいのですが
わたしはダメでした
IMG_8598
きっときっと無印さんのことだから
成分にこだわり
品質は問題ないのでしょうが
肌なじみがハンパなく悪いです

いつまでも白く残るので
普段の保湿クリームをやめて
コレだけを一生懸命塗り込み
やっとなじんだかと思いきや

時間が経って
なにかに擦れたりすると
消しゴムのカスのようになり
顔に粉々が残ります
そしてこれがまた取れないんだ




おお…
運命の出会いかと思ったのに…




逆にコレを使えている人いるの?
とすごく疑問なのですが
SNSで勧めている方もいらっしゃったし
よく拝見するブロガーさんの
スキンケアの中にコレが!!




逆にちょっと使ってみて欲しい

お試し用(携帯用)に
小さいサイズもありますから(勧めるな)




無印の日焼け止めなら
長年使っているこちらはお勧めです
顔にも使えますが
外出前に体に使っていました

でも、今はコレじゃないんだ
SPFが高過ぎるし
毎日使うには量が心許ない…




またわたしは日焼け止めジプシーになるの?
毎週行くカインズをトボトボと歩いてたら
いや、こんなところにいたのか
灯台モトクラシー
IMG_9232
・SPFが31(ちょうどよき)
・量もたっぷり(250ml)
・お求め安い(980円)
・ボトルもシンプル(うれしい)
・いつも行くお店で買える(割と重要)




顔にも体にも!
石けんで落とせる!!
なにもかも、気負いなく
日常使いに最適でしかない
IMG_9266
5種の植物由来の保湿成分まで入っているそう
(もし、入っていなかったとしても充分よ)




このシリーズいくつかあるのですが
人気があるみたいです
わたしが買うときも残りわずかで
すぐ補充されていましたが、すぐ減ってました
(毎週行くから毎週見張ってる)





わたしが行く店舗にはないのだけれど
外出時はこれもいいですねえ
ラベンダーカラーで
トーンアップしてくれるの





実は、昨年の夏の終わり
日焼け止めが足りなくなって
同シリーズのSPF50を
駆け込みで購入していました
IMG_9244
なので、使い心地も知ってる
日焼け止めは一年は使えるとのことで
(それ以上過ぎると効果が保証できない)
最近まで、これを使っていました




そしていよいよ
SPFサーティーワンの出番
IMG_0036
いや〜よかったです

なにも考えずぺぺっと塗って
サラッとなじむ
SPF50より軽くて匂いもほぼなく
日焼け止め感がない
(そしてSPF50よりお安い)




ちなみに後ろの黒い缶は
主人用のデオドラントスプレーなのですが
これもカインズPB
これも優秀です

ちゃんと匂いを封じてくれる
これはせっけんの香り
他にオーシャンブルーと
フレッシュシトラスもあります




日焼け止めは、洗面台にも置いてあります
IMG_0042
朝の洗顔後、顔と首に塗って




あとは、3時間置きに
寝室に寄って塗り直し
IMG_0032
シンプルなデザインなので
出しておいても気にならない




香水はジョーマローン

「一生ひとつの香水しか持てない」
となったら迷わずコレを選びます




室内で日焼け止めを塗るように
なっただけでも大進歩なのに
塗り直しなんて…と、思いましたが
効果がなくては意味がないですものね
IMG_0049
ちゃんとメモして
ゲーム感覚(?)で塗ってます
でも、一日3回ですから
ルーティーンになれば意外と苦じゃない
(時間はちょっとアバウト)




今、CMで流れている
ニトリのUVカットカーテンにすれば
そんな苦労もなくなるのですが…

カーテンを買った20年前には
UVカットなんて考えもしなかった
(もう20年も使っているなら買いかえたら?)




理想の日焼け止めに出会えてよかったです
IMG_9263
カインズの美容系って意外といいんですよ
他の企業にも言えることですが
PB商品は社名を背負っていますから
ヘタなものは出さないですよね




問題なのは

シーズンが終わると棚から消えちゃうの

夏の売れ残りが並んでいることはあるけれど

SPF31は皆無でした
(先シーズンから監視してた)




いくつ買いだめしておけば

越冬できるでしょうか

夏はこれからなのに

もう冬の心配をしています




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


昨年末に初めて受けたシミ取りレーザー2月末に、2回めの施術をしてもらいました  要領を得ているので前回よりもっとスムーズに終わるだろう…と、思っていたのですが機械が壊れたとの説明を受けて「なんで事前に連絡がないの?」「じゃあ、どうするの?」と揉めて少し時間が ... 続きを読む
昨年末に

初めて受けたシミ取りレーザー

2月末に、2回めの施術をしてもらいました




 




要領を得ているので

前回よりもっとスムーズに終わるだろう…

と、思っていたのですが




機械が壊れたとの説明を受けて

「なんで事前に連絡がないの?」

「じゃあ、どうするの?」と揉めて

少し時間がかかりました
ここの受付は
稀にいい方もいらっしゃいますが
全体的に事務的または高圧的で
クリニックへ行くのが少し憂鬱なくらいです





それでも15:50に予約で

16:20頃にはおわりました

少し早めには行きましたが
(なにもトラブルがなければ)
30分もあれば余裕でお会計まで済みます
結局、施術は予定通りできました
壊れてしまった機械は
前回、わたしが受けたコースとは
別の機械だったのです




この先は、ちょっと閲覧注意です




施術直後
IMG_1138
赤いブツブツがびっしりで
「今回は、念願のヤケドのようになる!?」
とよろこんだのも束の間
帰宅するころにはほぼ消えていました
初回のときは、施術直後に鏡を見ていないので
「なにも起きなかった」と思いましたが
きっとこうだったのでしょうね

前回も今回も、翌日にはほぼ普通の肌でした




これが施術から約一ヶ月後です
20260324(施術から約一ヶ月)
つまりは先月末
(一回めからは約3ヶ月後)
頬の目立つシミを取りたいのですが
まだ見えますよね




これが一回め
Before




(もう一度)二回め
20260324(施術から約一ヶ月)
少し薄くなった…の?
撮影の加減でそう見えるだけ?
(当然無加工です)
でも、このシミさえなければ
肌はきれいな方だと思っていましたが
なんだか汚いですね
これが現実なんですね




今回もよろこばしい結果にはなりませんでした
IMG_6244
コンシーラーを使わずとも
肌色補正できる日焼け止めのみで
お出かけできるように
なりたいだけなのですが




その代わり
…と言ってはなんですが
とってもいい化粧水に出会えました
IMG_8557
KOSEの「WHITE」




正式名は
「モイスチュア マイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」

わたしは化粧水として全身に使っていますが
正しくはオールインワン
顔は、この後に保湿もしていますが
体は、これだけでも乾燥しない




詰替もあります
IMG_8576
・有効成分ナイアシンアミド
・無香料、無着色、無鉱物油、ノンアルコール
・低刺激
・医薬部外品
・ドラストに売ってる
・低価格

そして、個人的にポンプ式なのが
本当に楽ちん




一回めのシミ取りレーザーをやった
年末ごろから使い始めて
5回はリピートしています
全身にたっぷり使っているから減りは早いですが
顔だけに使うのだったら相当コスパいいです





ものすごい大容量もある
店頭で見たけどバケツのようで(大袈裟
収納場所に入らなさそうだし重そうだし
新鮮さを考えるとノーマルサイズが◎




これを世に広めたのが
美容家のかずのすけさん(肩書はよくわからない)
売り場にもかずのすけさんのポップが
貼られていました

わたしは存じ上げませんでしたが
化粧品を化学的に分析されており
動画を観ればみるほど
この商品がいかにいいか納得できます

かずのすけさんは、これを
「化粧水」でも「オールインワン」でもなく
「美容液」と呼んでいるので
それくらいいいものなのかな




シミはいつかレーザーで取ればいいやあ
と思っていましたが
取れたとしてもそれで終わりではなく
(なんならわたしの場合取れてないし)
美白は永遠に継続していくことが必須
IMG_8585
これは、潤いとともに
肌の奥深くに潜む隠れメラニン対策になります
トロッとしているのに
みずみずしいテクスチャーも◎




かずのすけさんが力説されている通り
とても低刺激なので
レーザー後の敏感になっている肌にもピッタリ





と、言うわけで…

シミは取れないし

クリニックは感じ悪いし

3回めを受けようか大変迷っていますが
相変わらず予約が取りづらいので
一応、予約はしてあります





はじめのカウンセリングで
根が深いから
「3回くらいかかりそう」と言われたので

素直に3回は受けて

ダメだったら次の手を打ちます




レーザーは、今のところ

おすすめはしませんが

オールインワンはぜひ




赤もあるのか!

シミもシワも…なら
赤の方がお得ですわね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


年末にシミ取りレーザーを受けました レーザー後のアフターケアはみっつ①摩擦②保湿③UVケアレーザーで肌が過敏になっているので「保護しましょう」ということですがどれも、レーザーの有無関係なく常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)①摩擦「泡で洗顔しましょう」「 ... 続きを読む
年末にシミ取りレーザーを受けました









レーザー後のアフターケアはみっつ

①摩擦
②保湿
③UVケア




レーザーで肌が過敏になっているので

「保護しましょう」ということですが

どれも、レーザーの有無関係なく

常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)




①摩擦
IMG_8096
「泡で洗顔しましょう」
「シャワーを直接顔に当てないで」
「顔を触らないで」
「触るときは小鳥に触れるかの如く」

様々な格言(?)がありますが
人間が、無意識で顔を触るのは
実に「一時間で20回以上」という
研究データもあるそうです




②保湿
IMG_7645
毎日カラカラですね
でも、わたしにはフタアミンがあるので
毎日ウルウルです
生まれ変わっても買い続けたい
周りを取り囲む他のみなさんも
ウルウル精鋭部隊です





顔もですが
ガサガサでカピカピの手も
一発で手タレ並(当社比)にしてくれる

ただ、ドラストには置いていません
(昔ながらの薬局にはある)
わたしは、Amazonの定期便を利用していますが
安いところで2,000円以内ぐらいでしょうか
※お試しサイズもあります




③UVケア
IMG_6987
せっかくシミケアをしてきたのですから
紫外線だけは絶対!と言わんばかりに
今回、紫外線対策アイテムは買い足しました

・ビタミンC
・外からも中からもアスタキサンチン
・日焼け止め(顔用)
・日焼け止め(リップクリーム)




ビタミンCは
朝晩サプリを飲んでいますが
持続性がないので
外出するときはコレをプラス
IMG_7002
外出先でも水なしでササっと
飲めるのがうれしい
おいしいし、パワーも出ます




このときお試しだけして
一度、辞めてしまったのですが
「外出するとき限定」で復活させました





外出すると
うっかり忘れてしまうこともあるので
出かける前にサッと
飲んじゃうことが多いです
IMG_0084
今の季節、感染予防にも◎




アスタキサンチンは
今回、初めて導入しました
IMG_7012
一年中、日焼け止めは塗っていますが
外側だけでは限界があるので…
「飲む日焼け止め」の成分を見ると
大体アスタキサンチンとビタミンCです




そして今回の目玉!
こちらもアスタキサンチン
IMG_6966
いつもなに使っても
「んーまあまあかな」って感想ですが
これはいい!




特に、お化粧する前に
5分だけでも貼っておくと
一日経っても顔が汚くなってない
紫外線予防を期待して購入しましたが
予想外のうれしい効果でした

IMG_6972
日差しをたくさん
浴びてしまった日の夜にも貼るので
一日2枚使うことも
でも、7枚入で600円なんですよ




ただ、グリーンとイエローは
どこにでも売っているけれど
赤はめったに見かけません
シートマスク ピュレア 7枚入り(120mL) お試し21枚セット(7枚入×3種) 公式 パック フェイスパック フェイスマスクハリ弾力 日本製 毛穴 美容 乾燥 高保湿 顔パック マスクパック うるおい 透明感 美容マスク ハリツヤ スキンケア
このシリーズがいいのか
アスタキサンチンがいいのかは不明ですが
とりあえず、シートの感覚が
今までの概念を覆してきます
(薄くてぷゆんぷゆん)
袋が開けやすいのも地味にうれしい




わたしはアインズ&トルペで購入していますが
カフェインやお米も気になる〜
IMG_0502
他は使ったことがないので
断言はできませんが
赤い力アスタキサンチンは
一度お試しする価値はあると思います




あと、絶対にやるまいと思っていた
「室内での日焼け止め」も
恐る恐る(なぜ)始めました
IMG_6989
室内で日焼け止めを塗ることに
どうしても抵抗があったのですが
部屋でお化粧しているみたいな感覚が苦手
いいのを見つけたのです




朝のスキンケアのついでに
まるで美容液を塗るかのように
使える日焼け止め…
これがなかなかないのですが
IMG_7063
これ!
DHCの「薬用ブライトアップUVセラム」
日中用美白美容液ってやつです

【店内P最大18倍以上開催】 【DHC直販】 DHC薬用ブライトアップ UVセラム(日中用美白美容液) | dhc 美容液 スキンケア UVカット UV美容液 日焼け止め UVクリーム UVカットクリーム UV対策 紫外線対策 化粧下地 UV ツヤ 下地 ツヤ肌 美容液下地 UV下地 UVケア メイク下地




「セラム」ってよく聞くけど
なんじゃろな?って、今回調べたら

特定の肌悩みに特化し
高濃度の美容成分を配合した
スキンケアアイテム


つまりは、「美容液」を
おしゃれ(?)に言っただけですね
IMG_6998
色もつかないし(白色です)
でも、肌色補正はしてくれるので
普通に化粧下地としても使えます

日焼け止めの匂いはしますが
テクスチャーもよく
朝、アイクリームの代わりに
美容液を塗る感覚で習慣化させました




部屋で使うリップクリームも
UVケア用に変えました
せっかく唇のシミが消えたので
これは絶対死守したい
IMG_6965
昔は、SPFのリップクリームって
なかなかなかったのですが
今は入っていないのを探す方が
難しいくらい意識高い世の中です




以上




せっかくシミ取りをしたので

特に紫外線対策に力を入れています

若いときからこれくらい

取り組んでいればもっと違ったのかな…




①摩擦
②保湿
③UVケア




これは、レーザーやったやらない関係なく

性別、年齢、季節も関係なく

一生続けたい

いえ、続けるべき習慣だと思いました
つい顔を触ってしまう習慣を直したい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




メイクするのが面倒&苦手だけどノーメイクは恥ずかしいそんなわがままアラフィフ女の最新コスメ事情です(いらんとか言わないで)コスメを買うのも苦手ですが失敗はしたくないので一応、口コミやSNSなどを見て評価の高いコスメを選んでいます💄言わずと知れたキャンメイクの ... 続きを読む
メイクするのが面倒&苦手

だけどノーメイクは恥ずかしい

そんなわがままアラフィフ女の

最新コスメ事情です
(いらんとか言わないで)




コスメを買うのも苦手ですが
失敗はしたくないので
一応、口コミやSNSなどを見て
評価の高いコスメを選んでいます
IMG_7073
💄言わずと知れたキャンメイクのパウダー
💄ルナソルに激似!?エクセルのアイシャドウ
💄デパコス並みと評されるセザンヌのチーク




一斉に底見えしてきた
IMG_7079
ちなみに、エクセルのアイシャドウ
悪くはなかったけれど
ルナソルとはやっぱり違う
SNSで「ジェネリックコスメ」とか
流行っているけれど鵜呑みにしちゃダメ
(↑鵜呑みにした人)




コスメの使用期限は3年と
言われていますが
アイシャドウとチークを買ったのは
ギリギリ3年前

週に1度メイクするかしないかだけれど
(出かけないのでね…)
ちゃんと減ってくれるものですね




さて、また新たに
コスメ選びをしなくては…
パウダーは2、3回リピートしているので
置いておいて
IMG_7081
(わたしの中で)メインどころである
アイシャドウとチークは
またデパコスに戻るか迷ったのですが…




こう一斉に買いかえるとなると
出費もかさむので
(なんか余計なものも買ってるしね?)
(アイシャドウが逆さまだしね?)

IMG_7085
なんでもある(ほんとにある)
アインズ&トルペで揃えました




パウダー(イニスフリー)898円
アイシャドウ(ケイト)1,430円
チーク(ケイト)1,540円
合計3,868円
IMG_7118
これがもしデパコスだったら
ルージュ(言い方がアラフィフ)
くらいしか買えない値段で
みっつ揃えられちゃうプチプラバンザイ




オープン
IMG_7109
パウダーは、よくSNSで見かける
イニスフリー
あまりの安さに今回
ちょっと浮気してみました

ケイトのポッピングシャドウも
SNSでよく見かけるのと
チークはよく知らないけど
単純にオソロにしただけなのと

プチプラ界のセレブ
絶妙(微妙)な価格のケイト
アイブロウで長年お世話になっているし
信頼して選んでみました




↓以下、(需要なしの)辛口評価↓
すっ飛ばしてください




<パウダー>

イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダー バイオレット 5g
イニスフリー ノーセバム ミネラルカラーパウダー バイオレット 5g

いろんなカラーがあるんですね
わたしは顔が黄色いので
(すごく黄色い)
黄ぐすみを消すと言われている紫にしました

うんうん、いいです

黄色消えるし、崩れないし、いい香り




<アイシャドウ>
【1種類を選べる】ケイト ポッピングシルエットシャドウ(3.6g)【KATE(ケイト)】[KATE ケイト アイシャドウ パウダー アイシャドウ]
【1種類を選べる】ケイト ポッピングシルエットシャドウ(3.6g)【KATE(ケイト)】[KATE ケイト アイシャドウ パウダー アイシャドウ]

わたしはオレンジが好きなので
「OR-1」にしました

んー…別にって感じです

なぜバズっているのかわかりません
(多分、わたしが使いこなせていないだけ)
いわゆる締め色がないので難しいです
ラメも微妙(いいふうに言えば「控えめ」)

前向きに捉えれば
すべてがニュアンスカラーなので
「アイシャドウで目の周りが汚れちゃう」
とかはないです

血色メイクには使えるかも?
わたしがやるとただの酔っ払いに
なっちゃうんですよね
(メイクしなくても毎晩そうなる)




<チーク>
ケイト スリムクリエイトチークス RD-1 レッド系(6.4g)【kane01】【kane01-2】【ka9o】【KATE(ケイト)】
ケイト スリムクリエイトチークス RD-1 レッド系(6.4g)【kane01】【kane01-2】【ka9o】【KATE(ケイト)】

レッド系とピンク系がありますが
わたしはレッドのRD-1にしました

ごめんなさい全然だめでした

発色はよくないし
これもよく言えば
薄づきゆえに失敗しづらい
(それくらい)




「ふつうこんなもんじゃないの?」
と思っていたセザンヌのチークが
いかに優秀だったか思い知らされました
小田切ヒロ様の「デパコス級」は信用できる
IMG_7081
アイシャドウとは即お別れしましたが
チークはまだまだ使えるので
そっとメイクポーチに戻しました
ケイトのチークは大事じゃないお出かけ(とは
のとき消費しよ





コスメはちょっぴり失敗しちゃったけど
わたしの優秀なメイクポーチ
(無印/現在はありません)
とてもコンパクトなのにいっぱい入る
IMG_7127
↓このとき、すごくアイテムが増えたのに↓
まだまだ入る
チークがふたつ入っていても問題なし
(パレットの部分はすべて3層は入っています)




この時期、アイテムがよっつ増えました

毛穴レスコンシーラー
コンシーラーパレット
リップペンシル
キープミストが増えました




まだまだコスメに関しては

未熟者ですが(いつ成熟するのか)

これだけ商品とSNSの情報が乱立していると

見極めるのも至難の業です




↓以下、おまけの甘口評価↓




お一人ぐらい興味を
持たれるかも知れないので
いっしょに購入した
まつげ美容液とマスカラ下地の評価
IMG_7085
【左の白い棒】コスノリ アイラッシュセラム(初)1,870円
【右の黒い棒】エチュセ マスカラベース(リピート)1,320円




まつげ美容液には
色素沈着する成分が入っていることが多く
「みんな天然のアイラインできてるー」
というSNSを見かけて…(なんでもSNS情報)
IMG_7093
その方が「コスノリの白がいいよ」
と推されていたので…(もう言いなり)
コスノリには色素沈着する成分が
入っていないそうです




愛用していたマジョマジョの美容液に
その成分が入っているのかどうかわからず…
心の安心のために買いかえました

コスノリにしてから一ヶ月経ちますが
マジョマジョで培った
もっさもさまつげは維持されています




そして、↑上の記事で初めて買った
エチュセのマスカラベース
まだそれを使っていますが
なくなったら困るレベルなので在庫として確保
IMG_7095
最近は、もはやマスカラとして使っています
パンダ目にならないのがいい
50年後くらいに
「パンダ目のパンダってなんだろう」
とか言われるのかな
一年半経ってもサラサラなのが
マスカラと違ってそこもいい〜
小田切ヒロ様に「あんたそんな古いのっ」
とか怒られそうだけど





以上、SNSに振り回されっぱなしの

リアルなリポートでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




ドライヤーに寿命がやってきました長年愛用したパナソニックのナノケアコードが劣化して中身が見えかけている状態主人が絶縁テープで応急処置をしてくれてこの状態で一ヶ月くらい使いました主人はプロなので「これなら一ヶ月は大丈夫」と判断してくれましたが危険な切れ方も ... 続きを読む
ドライヤーに寿命がやってきました




長年愛用したパナソニックのナノケア
IMG_6735
コードが劣化して
中身が見えかけている状態
主人が絶縁テープで応急処置をしてくれて
この状態で一ヶ月くらい使いました
主人はプロなので
「これなら一ヶ月は大丈夫」と
判断してくれましたが
危険な切れ方もあるので
素人判断はご注意ください





一体なん年使ったのだろうと
過去記事を漁ってみたら
わー、2013年1月ですって
ぴったり13年間もがんばってくれました





わがやにもサンタがやってきた
IMG_7020
昨今の「高級ドライヤー」の波に乗って
とうとうわたしもRe-Faデビュー
お高いドライヤーは
お箱までごりっぱでした
「これバッグにもなるんだよ〜」
と言ったら「へー!」と
素直に騙されてしまった
ピュアなサンタさんうそですごめんなさい





従来のビャーっと
乾かすやつと迷ったのですが
これまた昨今の流行り(なのかな)
髪を乾かすのとくるくるが
一体型となったタイプにしました
IMG_7028
くるくるドライヤー(とは今は言わない)
なんて、こどものころ以来
母のだったか姉のだったかを
使わせてもらっていた
昭和チックなくるくるとちがーう




セット内容は
ドライヤー本体にアタッチメントが3種
IMG_7055
果たしてくるくるなんかで乾くのか
アタッチメントを使いこなせるのか
複数あるスイッチを理解できるのか
疑心暗鬼でしたが…




くるくるすごい!(あくまでもくるくる)
充分パワフル
今までのでっかいドライヤーより
速く乾きます
IMG_7176
まずは棒みたいなアタッチメントで
「HOT」の「HIGHT」で
バーっと乾かした後
「SCALP」でいったん整えます




スイッチも意外と簡単でした
IMG_7048
ふつうに
「HOTとCOOL」
「HIGHTとLOW」

それに
「SCALPとMOIST」
これが追加されているだけのこと




7割くらい乾いたら
アタッチメントをくるくるに変えて
髪を整えながら更に乾かし
最後は「MOIST」にして仕上げます
IMG_7187
「SCALP」と「MOIST」は
ホットとクールを繰り返すので
オーバーヒートにならず
髪も傷まないし手が「熱っ」てなりません
その代わり乾くのが遅くなるので
最初に「HOT」を使ってます
でも、その「HOT」もアツアツにはならず
なお乾くのが速いという





最後の最後
「COOL」でキューティクルを
落ち着かせれば
完全に乾いています
IMG_0182
わたしは多毛&縮毛なので
参考にはならないですが
頭がひとまわりコンパクトになる!!




こんなに乾燥している時期でも
ドライヤーの後はボワボワしているので
一晩寝ないと落ち着かないくらい
(夏場はこの3倍は膨らんでます)
IMG_0183
なので、朝シャン
(これまた懐かしワード)なんて
したことがありません
ドライヤー後にこんなにコンパクトだなんて
初めての経験




メカニズムは読んでも
よくわからなかったですが
詳細はこちら

あ、スティック型ドライヤーっていうのね




わたしは、コジマ電気にいらした
リファのおねえさんの
実演販売にまんまと感動して
購入を決めたのですが

おねえさん曰く
マイナスイオンだけでなく
プラスイオンも出すから
髪がどっちにも偏らない?

マイナスとプラスが融合して
どうたらこうたら…でした
従来のナノケアだと
髪がマイナスに偏ってしまうのだとかなんとか




この、熊手のようなアタッチメントは
まだうまく使いこなせていないですが
これが「ウリ」のようです
風量がすごくて髪がふんわりします
IMG_7051
髪がぺったりしている方や
お出かけ前に
前髪やサイドをふんわりさせるのに
いい仕事をします




リファは、専用のアプリがあって
購入したものを製品登録ができます
取説や使い方動画もここで見られるし
修理の依頼などサポートを受けられます
IMG_0095
今はなんでもアプリで楽ちん
リファさんは業績もうなぎのぼりで
銀座に専門店もできちゃって
ノリにノってますね




収納は今までと変わらずに
無印のボックスに収まりました
IMG_7142
今までのわたしだったら
まっさきにホワイトを選ぶのですが
白い家電は黄ばんだり変色するので
今回はブラックに(ホワイトの方がやや高いし)
ただ、黒はヘアオイルや
クリームを使った手で触ると目立つ





ドライヤーはもちろん
「おつかれさまでした」
アイロンとブラシも…と思いましたが
決心がつかず一応とっておくことに
IMG_7152
ヘアアイロンも
ドライヤーと同時に買ったので
13年選手ということですが
ぜんぜん使いこなせていません(キレイ)




ドライヤーをかける洗面台下が定位置
IMG_7155
ここである変化が…
わたしと真逆で
ねこっけのサンタさん(あ、主人のことです)
いつも自然乾燥なのですが




結婚して20年
髪にブラシを通している姿すら
見たことないのに
リファにしてから朝晩ドライヤーを使うように
↓コレはわたしの入浴後の様子↓
IMG_7314
一年前くらいに
急に髪色をド派手な色にして
今まで染めたことはありません
いまだにカラートリートメントで
メンテナンスしてます




ふーん?
IMG_0319
わたし以外の人には
プレゼントなんてしてないわよね?
(ケーキも買ってきてくれたけど)
冒頭の「絶縁テープ」がまさかのフラグに




それはさておき(置いてしまっていいのか)

Re-Faちょっぴり高いけど

全力でおすすめします

速乾で髪の毛つるっつる




ちなみに

わがやはコジマ電気のポイントが

ちょうど4万ポイントあったので

0円でした
でもぜんぶサンタさんのポイントなので
プレゼントなんです!





美髪を目指して

サンタさんがよそ見をしないよう

いつもきれいでありたいです

Merry Xmas(もうおわったよ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今年の目標のひとつに「シミ取りレーザーをやる!」を掲げており先日、施術してもらいました余談ですが…2023年12月は白内障手術 2024年12月はイボホクロ除去 そして、2025年12月はシミ取り昨年、顔の絆創膏に気づいた姉が「なんでともちゃんっていつも12月になにかやるの? ... 続きを読む
今年の目標のひとつに

「シミ取りレーザーをやる!」

を掲げており

先日、施術してもらいました




余談ですが…




2023年12月は白内障手術





2024年12月はイボホクロ除去





そして、2025年12月はシミ取り




昨年、顔の絆創膏に気づいた姉が

「なんでともちゃんって

いつも12月になにかやるの?」と…

そうですよね、わざわざ師走にね




シーズン中(なんの)は忙しいし
紫外線浴びに行ってるようなものだし
イボにしてもシミにしても
紫外線が少ない今がレーザーチャンス
IMG_0061
白内障はですね
「年末は忙しいだろうし年明けでもいいのよ?」
と、看護師さんに言われたのですが
「いや!年内にスッキリしたい!!」
…と、無理やり年内の手術を予約しました




そんな感じで
やっと重い腰を上げて
初めて美容皮膚科の門を叩いたのが
11月も末(年内の目標リミット)
IMG_0802
選んだのがSNSでバズっていた
「よつば会クリニック」
信用できそうな一般の方の
postだったので決心しました




有楽町マルイの5Fです





ふつうに病院なので
ふつうにマイナカードを照会して
問診票を書いて診察という名の
カウンセリング
IMG_6767
わたしの顔を見て
この紙でささっと医師が説明
「美顔+顔シミ取り放題」を
勧められたので素直に従いました
本当はいろいろ質問したかったけれど
そんな雰囲気でもなく
とても事務的で流れ作業で
淡々と5分くらいでおわりました





カウンセリングは
事前に公式LINEで予約してあったので
全体でも30分もかからなかったかな?
料金は一律1,100円です

IMG_0112
9割が女性ですが
若い男性、年配の男性もいらっしゃいました
主人にも勧めてある
カウンセリングは簡単に
予約できるのですが…




問題は施術の予約!
噂には聞いていましたが
まったく空きがない
何週先でもすべて「✖️」「✖️」「✖️」
IMG_0125
ゆいいつ「18:50」という微妙な時間に
ひと枠だけ「⭕️」を見つけて
後先考えずとりあえず予約を入れました




🍀施術当日🍀




施術前は、お化粧水ですらNGですが
院内のパウダールームで
クレンジングできるので
会社帰りバッチリメイクでもOK
clinic08
とはいえ、他所でメイクを
完全に落とすのは大変ですから
ノーメイクにマスクで挑みました
洗面所には、以下のものが完備されていました

・カチューシャ
・クレンジング
・洗顔料
・ペーパータオル





まだ洗面所にいるときに
名前を呼ばれてしまい
あたふたと施術室に入って
目に小さなゴーグルを置かれて
clinic05
まずは、照射レーザー(多分看護師さん)
次は医師に代わってピコレーザー
最後、看護師さんに
ペペっと薬を塗ってもらっておわり




施術室にいた時間は10分くらいでしょうか

施術中は焦げたにおいと

チクッとした痛みと、バチッという音

わたしは全然平気でした




あっという間におわりました
予約は18:50でしたが
18:30くらいに受付したので
おわって時計を見たらまだ19:00前
clinic02
お会計もすぐ呼ばれるので
院内にいた時間はわずか30分
通常は9,900円ですが
病院のSNSをフォローして7,700円
というキャンペーン中でした




ただ、「自宅では毎日リンデロン塗ってね」
と言う割には薬の代金が入っておらず
「あれ、薬は?」と聞いたら
「あ、要ります?」と言われプラス300円
最初に「今日はなにかご購入されますか?」
と聞かれるのですが
そのときアピールしないと
薬でさえもスルーされるもよう

IMG_7129
合わせてきっちり8,000円のお会計
美容院より安い




帰りの電車では少しヒリヒリしましたが
気にならない程度
IMG_6770
当日は、お化粧はNGですが
お風呂はOKなので帰ってすぐお風呂に入り
やさしく泡洗顔してリンデロン塗って
なにごともなく終了




そう、なにごともなかったんです
IMG_0161
動画などでよく見かける
レーザー後の黒いヤケドのような痕を
期待(?)していたのですが
見た目にはなにも起きず




当日だけ、赤く点々が見えましたが

翌日にはレーザーをやったことを

忘れてしまうくらい通常通りの肌




シミが奥の方にあると

肌の深いところで反応が起きているので

表面には出て来ないようです




確かに、カウンセリングの際

医師が「ちょっと奥にありそうね」と

ぽそっとおっしゃってました




わたしがSNSや人の話で

見聞きした限りですが

肌がヤケドのようになっていたのは

比較的お若い方でした(アラフォー)
まだシミが浅いところにあるから
表面の変化が見える





逆に、一人だけ同年代の方(アラフィフ)で

ピコレーザーを受けた人を知っていますが

その方もわたしと同じ

なにも反応がなかったそうです




ビフォアフ画像をお見せしたく
一番目立つシミを撮ってあったのですが
(頬のところにある大きいの)
特にAfterがなく…
Before
これから先の変化を待って
また、もう2回ほど施術を受ける予定なので
(3回くらいの施術が推奨されています)
「シミ取れたよ!」を
ご報告できたらと思います(切望)




ただ、目に見える変化もありました
med-img_4_1
今年に入ってからくらいか?
下唇のド真ん中に
黒いシミのようなものができてしまい
それが、うそのようになくなりました




先生は「これもシミのようなもの」と

おっしゃっていましたが

ネットで調べると

「静脈湖」(じょうみゃくこ)だと思われます
治療はレーザーや手術




これも紫外線や加齢などの影響で

特に下唇、特に女性ができやすいのだそう

ぜんぶ当てはまる!




鏡を見る度に、口紅を塗る度に

憂鬱な気持ちになっていましたが
(口紅くらいじゃ隠れない)
施術後、3日めくらいに薄くなって

一週間もすると完全になくなりました(歓喜)




くすみや毛穴にも効果があるので

これからの変化を楽しみに

いつか「シミ取れたよ!」を

ご報告したいです(二回め)




🍀院内の画像はすべて公式HPより引用🍀




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




ずっと欲しかったヘッドブラシどれにしようか迷っていてなかなか決めかねていたのですがヘアオイルでお世話になっている安心安全のオルナのものにしましたお高級そうなお箱に入ってくるけれど2,000円しないのノーマルタイプとソフトタイプがありますがノーマルにしました【公 ... 続きを読む
ずっと欲しかったヘッドブラシ




どれにしようか迷っていて
なかなか決めかねていたのですが
ヘアオイルでお世話になっている
安心安全のオルナのものにしました
IMG_6630
お高級そうなお箱に入ってくるけれど
2,000円しないの




ノーマルタイプと
ソフトタイプがありますが
ノーマルにしました
【楽天ランキング1位!】 硬さで選べる2タイプ【公式】オルナオーガニック シャンプーブラシ 頭皮マッサージ スカルプブラシ 頭皮ブラシ ヘッドマッサージ ブラシ くし 櫛 誕生日プレゼント
【公式】オルナオーガニック




ヘッドブラシといえば!な
ウカと迷いましたが
「かけるところがない」
というところがネックでした

【uka公式】ウカ スカルプブラシ ケンザン uka scalp brush kenzan 頭皮ケア スカルプケア シャンプーブラシ ソフト ミディアム バリカタ 頭皮ブラシ 頭皮 ブラシ ヘアブラシ ヘッドマッサージ ヘッドスパ ヘアケア 家 自宅 美容 髪
【uka公式】




オルナは、ご丁寧に
S字フックまで付いてくるのです
IMG_6637




人生はじめましての
ヘッドブラシさん
IMG_6655
あまり痛くしないでくださいね




使用方法が見づらい…
IMG_6645
わたくしがかいつまんで
説明しますと…

<シャンプーブラシとして使用する場合>
突起のすべてが頭皮に当たるように
小刻みに軽く動かす


<マッサージブラシとして使用する場合>
コリが気になる部分に突起を押し当てて
小さくゆっくり円を描く





いざっ
IMG_6652
おお〜
思ったよりもソフトでした
でも、痛きもちいい
ちょうどよきです




常日ごろ、頭皮マッサージをしているせいか
そこまで痛くありませんでした
ゆいいつ、頭のてっぺんだけ痛いので
凝っていた証拠かしら

使用して2週間くらいですが
てっぺんだけはまだ痛い
(頭皮が薄いのかな?)




人間工学に基づいた作りだそうで
使い勝手も申し分ありません
IMG_6659
他を知らないので
比べようがないですが
「100均のものとは全然ちがう」
というレビューが多かったです




やってみていいことしかなかったです
IMG_6699
・頭がスッキリする
・髪の毛がサラサラになる
・ネイルに負担がかからない
あと、心なしか目がパッチリしたような(!?)




定位置はココ
IMG_6711
カインズの5連フック

洗顔ネット→ヘッドブラシ→フットブラシ
→バススポンジ→バスブラシ





詳細はこちら





ヘッドブラシ以外にも
ふつうにマッサージ器としても
使えるので、この無印の
テトラポットちゃんとはお別れ…?
IMG_6716
…と、思いましたが
ヘッドブラシは肌を痛めそうだし
またちょっと用途が違うので
まだお別れできていないです
そうやってどんどん物が増える




物は増えてしまったけれど
買ってよかったです
IMG_6649
もうヘッドブラシなしには戻れない




まだ悩んでいる方

「顔の歪みは頭皮から」

ほぐすだけも全然変わりますよ

ぜひ、オルナをおすすめします〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




わがやの節約術第6弾前回は(あまり役に立たない)医療費の節約術でした今回は、一番節約できるところだけど一番節約したくない「美容費」本当は、食費を削ってでも(これ以上)削りたくないところ2024年度のカテゴリー別TOP5を見てみると…1食費662,265円2水道光熱費341,626 ... 続きを読む
わがやの節約術第6弾




前回は(あまり役に立たない)医療費の節約術でした





今回は、一番節約できるところだけど

一番節約したくない「美容費」

本当は、食費を削ってでも

(これ以上)削りたくないところ




2024年度のカテゴリー別

TOP5を見てみると…

1食費662,265円
2水道光熱費341,626円
3日用品229,890円
4美容費224,333円
5医療費139,043円


やはり食費が一番かかるものですね

水道光熱費の高さにもびっくり

美容費はわがやで4番めに

お金のかかるものでした




ほぼ、わたしだけで約22万円です

高いのかどうなのか

わからないけれど…

まだできることはあるはず




①美容院とネイルサロンをやめる
IMG_6787
美容院を辞めるのは無理です
でも、頻度を減らしました
以前は毎月カットカラートリートメントをしていましたが
トリートメントはもうなん年もしていません




白髪がすごいので(最近一ヶ月もたない)

カラーだけでも毎月したいですが

今は(なんとか)2ヶ月に一度に…

3ヶ月に一度も挑戦しましたが無理でした





ネイルサロンも辞めました
今月はイベントがあったので
いったん復活しましたが
すぐ辞めました
IMG_8860
本当は、顔のすっぴんより
こんな筋すじの爪を晒している方が
はずかしいのですが…
毎月5千円〜1万円近く節約になりますから




でも、やっぱり恥ずかしくて

今にも復活したいです

こんな肩身狭い思いをするくらいなら
誰も見ちゃいないんだけど
精神衛生上よくない(けどもう少し辛抱)




②スキンケア用品の見直し
(辞める、頻度を減らす、代替え品)
〆
黒い方は、長年使っていたクレイパック
白い方は、リピートしつつあった洗顔料

パックは、買うのを辞めたり
たまに安いときに買っても
週一で使っていたのを隔週にしたり…




似たような効能のプチプラに変えたり…
IMG_5000
これはクレイ系の洗顔料なので
先ほどのパックと洗顔料
両方補える…と思い込んで使ってます
なかなかいいですよ




おなじみパーフェクトホイップ
より、ちょっぴり高いですが
それでもプチプラです
【最短当日お届け(チケット要)】 センカ パーフェクトホイップa 120g 洗顔フォーム
こちらは使ったことないのですが
SNSの美容家(?)の方が選ぶランキングで
上位(2位だったか3位だったか)だったので
同シリーズなら…とリピ決定です




こちらも決してお高いものではなくて
なんならコスパ最高なのですが
こういうところで削らないと
もう削れるところがないのです





③プチプラに挑戦する
ハトムギ化粧水
年々プチプラ化がすすみ
化粧水デビューしたときよりも
(確か中一だったか、中二だったか)
今が一番プチプラの化粧水です
本来なら年々いい化粧水を
使わなきゃなんですけどね…





「どんなにいい有効成分が入っていようが

どうせ真皮には浸透しないんだから

なにを使っても同じ

なんなら化粧水は不要」理論に基づいています




スキンケアは、なにが正解かわからないので

ある程度の知識はありつつ

自分が今なにに重きを置くべきか

それで選択すればいいと思います




コスメも、以前はデパコス信者でしたが
今はプチプラでもいいものがあるので
アイシャドウ&チーク
SNSや口コミを見て
よさそうなものをチャレンジしてます




④少しいいものはお得に買う
IMG_3391
セールを狙ったり
クーポンやポイントを駆使したり
まとめ買い割引を使ったり
少しでもお得に買うようにしています




言わずと知れたオルナのヘアオイル
定価は2,200円ですが
一番安いとき(39%OFF)を狙うと
1,342円で買えます
【31日 09:59まで】10%OFFクーポン有!★ランキング4冠達成★【公式】オルナオーガニック【楽天ランキング1位】ヘアオイル 洗い流さない アウトバス トリートメント スタイリング 80ml ふんわり柔らかナチュラル美髪へ
市販のヘアオイルとそう変わらない価格
でも、市販のヘアオイルでは
得られなかった満足感がありました




それが、最近なかなか39%OFFにはならず
オルナのヘアミルクにしてみました
こちらは2,480円ですが
2本買うと半額の1本1,240円
IMG_5960
しかも、オイルよりも容量が多い
(オイルが80ml、ミルクが150ml)
以前は、こういうチマチマしたこと苦手でしたが
意識を変えると「お得で楽しい!」てなります




⑤お金をかけない美容法
IMG_8108
例えば…

・食事(どうせお金かかるなら美容と健康にいいものを)
・睡眠(まったくできてない)
・温活(この暑さに挫折しそう)
・顔トレ(続いてます)
・笑顔(は、最高の美容液とは言いますが
…できてる?




ちょっとあやしいですが

温活と顔トレは

(まあまあ)がんばってます

お金もほぼかかりません




【温活】かかるのはお湯代くらい





【顔トレ】最高の節約そして効果もわかりやすい





以上です




①美容院とネイルサロンの節約
②スキンケア用品の見直し
③プチプラに挑戦する
④いいものはお得を狙う
⑤お金をかけない美容法





外見になんのこだわりもなければ

もっと節約できるのですが

わたしが最もこだわっている分野なので

心が荒まない程度に節約してます




本当は、エステも行きたい

医療美容だって受けたい

歯のホワイトニングもしたい

毎月美容院行って、ネイルサロン行って




いつかそんな生活ができますように




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


どこのお宅にもあるのではないか?自分が編み出したオリジナル収納方法むかし、タレントのハイヒールモモコさんがシャネルのアクセサリーを冷凍餃子のトレーに収納していましたがだってシンデレラフィットなんだもんねだいぶん前の記事ですが こんな特集まで組んでましたで、 ... 続きを読む
どこのお宅にもあるのではないか?

自分が編み出したオリジナル収納方法




むかし、タレントのハイヒールモモコさんが

シャネルのアクセサリーを

冷凍餃子のトレーに収納していましたが

だってシンデレラフィットなんだもんね




だいぶん前の記事ですが





こんな特集まで組んでました





で、またひらめきましたよ
需要ゼロのオリジナル収納方法
IMG_3807
美容家の神崎恵さんが推されていて
今年から使い始めたロジロザのスポンジ
神崎さんご愛用のデパコスは買えないけど
せめて、道具だけでも




これも、神崎さん(の影響だったかは
忘れてしまったけれど)と同じ
アディクションのメイクブラシ
激推しします





それでですね
大きなスポンジが
メイクに有効なのはわかるのですが
どうやって収納すればいいのか問題
IMG_3841
コンパクトにはもちろん入らない
メイクポーチに直接入れたら汚れる
で、わたしは使っていないソープディッシュ
に乗せる方法を編み出したのですが…




ここは、洗面台の鏡裏収納の最上段なのですが

何気に出しづらく

スポンジが汚れてくると見た目も気になり
(4ヶ所使ってから洗います)
あまり気に入っていませんでした




そこで、たまたま空いたケースを見て
ひらめきました
IMG_5068
このケースなんだかわかりますか?




そう、綿棒です
IMG_5033
この空きケース
洗面所の細々した物の
収納にも使っていますが
やわいけど壊れたことはありません




愛用している綿棒はカインズPB
200本入り98円(コスパ最高)

ふつうの「ザ・綿棒」ですが
ずっとリピしています
太さも硬さも最適
(極太や細いタイプもあります)




見てください
シンデレラ(?)フィット
IMG_5068
周りも汚れないし
取り出しやすいです




そして、スポンジを洗うとき
いっしょにケースも洗浄できて衛生的
蓋がいい乾かし場所になります
メイクしている間の置き場所にも◎
IMG_5041
こう毎回洗浄すると
ケースの耐久性はわかりませんが
壊れる様子もなく
例え壊れても、また空ケースは出るし




置き場所はメイクポーチのとなり
IMG_5081
ここなら汚れてもそんなに目に付くことがなく
(洗面台下の下段です)
また、半透明なのでフォーカスになります
気にしない方は、裸のまま
ポーチに入れてしまうのでしょうが
わたしは気になる





きっと、需要ゼロでしょうが

なるべく収納グッズを買わずに

家にあるもので工夫してるよ〜

の、コーナーでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏