うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

カテゴリ: キッチン

愛用品を変えるのはあまりすきでないのですがわがやで変動するナンバーワンはダントツのダスター…も、コレで終止符かと、思われたのですが突如あきらかにペーパーの質が落ちて使いづらくなってしまいましたケバケバして一日もたないようにこの物価高で致し方ないのでしょう ... 続きを読む
愛用品を変えるのは

あまりすきでないのですが

わがやで変動するナンバーワンは

ダントツのダスター




…も、コレで終止符か

と、思われたのですが
突如あきらかにペーパーの質が落ちて
使いづらくなってしまいました
ケバケバして一日もたないように
この物価高で致し方ないのでしょうが…
数量やサイズを縮小するパターンはありますが
質を落とすと消費者が離れてしまいますね





とりあえず
掃除で使っていたこちらで代用
IMG_7956
カインズのマイクロファイバークロス




いろんなカラーがあります
掃除のときは汚れが見えるように
ホワイトを愛用しています
20枚入り248円

ウエスだと心許ない、とはいえ
雑巾やタオルをおろすほどでもない
程度のちょこっと掃除に
心置きなく使い捨てできちゃう




ダスターとしては一週間もちます
IMG_7968
朝から晩までフル稼働
テーブルからシンクの拭き上げまで
料理中も常に相棒




一週間もすると
自然と裂けてくるので
そうしたら冷蔵庫や床を拭いて
「お疲れさまでした」
IMG_7930
または、ふだんの洗濯物と
いっしょに洗って
ウエスとしてストックしています




食器用のふきんもカインズ

これもいろいろ試したけれど
素材やサイズ感、使い勝手…
これが一番よかった




さすがマイクロファイバークロスなので
シンクの拭き上げもサッとできちゃう
IMG_7997
ガスレンジなんて
毎日掃除しているようなもの




キッチンスポンジもカインズ

もうこれしかいらないノンストレス
一ヶ月ごとに交換しているけれど
その後、掃除用におろしても
全然ヘタらない




ただ、あくまでも
ウエスのような存在なので
サイズは小さめ
IMG_7965
小さめのタオルハンカチくらいのサイズです
22cm✖️22cm
(そしてわたしはやや手が大きめ)




実際に拭くときは…ちいこー
IMG_7974
これはこれで小回りが効いて
使いやすいとも言えるのですが
かわい過ぎて絞りづらくもある




そこで、以前使っていた
同じくカインズのこちらを思い出しました
IMG_0803
「抗菌防臭マイクロファイバーふきん」




5枚入りで248円





見た目が似ているので
はじめ間違えて
こちらを買ってしまった

そしてそのまま
記事にしてしまったので
改変してあります(2026.5)




サイズはこれくらい
IMG_0812
わたしの手がやや大きいのですがね(2回め




実際に使うときのサイズ(四つ折り)
IMG_0819
うん、これですね
テーブルを拭くのも
水を絞るのも
しっくりくるサイズ




一ヶ月は優にもちました
でも、衛生上新しい月に変えて
古いのは雑巾にしています
IMG_0823
なかなか目立つカラーですが
もうわたしは
モノトーン病は克服したんだもんね




克服してからちょうど5年が経ちますが
再発はしていません





キッチンタオルだってブルーだもんね
IMG_7983
消毒液のパッケージもそのまま上等




長年こちらを愛用しています
本当に使いやすい
「ザ・お手拭きタオル」
上質でこの価格はありがたい

いろんなカラーがあるので
買いかえるとき
今度はどのカラーにしようか迷うのも楽しい
4枚入りですが圧縮でポストIN




【お試しSALE】一枚からでも送料無料




キッチンカウンターだって
カラフルだもんね
IMG_8002
パストリーゼのブルーなんてすきなぐらい




食品にも使える信用大




ブルー缶(いつぞやのバレンタイン)
の中身はおからクッキー
IMG_8007
ちょっと扱いづらい大袋で届くので
缶に入れかえています(なん回かに分けて)
わたしの平日のおやつ
(ゆるふわグルテンフリーをしています)




甘くないので
ブラックには合わないけれど
カフェオレとかココアとか
甘い飲み物なら相性◎

硬いけれど食べ応えがあって
その硬さがクセになります




なんとなくブルーが集まったコーナー
IMG_0827
このコーナーが
キッチンの中で一番すきです
極小キッチンなのでココしかないとも言う
見た目も使いやすさもこだわって
選び抜いた物だけで構成されたコーナー




「台所は女の城」とは

うまく言ったもんだなあと思います

狭いお城だけど(料理も嫌いだけど)

とても使いやすくて居心地もいいです




※2026.5一部差しかえ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは料理も食事も得意でないけれど(ほんの)(ほんの)少しだけ目覚め始めたアラフィフ主婦です目覚めるの時間かかり過ぎでしょだいすきなレモンの季節がやってきました国産レモンが店頭に出回る季節でもね、イオンさんがんばってるこれはアメリカ産だけど防カビ剤を ... 続きを読む
こんにちは

料理も食事も得意でないけれど

(ほんの)(ほんの)少しだけ

目覚め始めたアラフィフ主婦です
目覚めるの時間かかり過ぎでしょ




だいすきなレモンの季節がやってきました
IMG_8983
国産レモンが店頭に出回る季節




でもね、イオンさんがんばってる
これはアメリカ産だけど
防カビ剤を使っていないので
安心して皮も食べられる
IMG_8718
正直、国産レモンはお安くないので
助かります

<参照>
国産レモン248円
トップバリュのレモン158円





わたしの(ごくわずかな)
レパートリーであるゆず大根も
この季節はレモン大根になります
IMG_8759
おこのみで切った大根を
レモン汁&酢・塩・砂糖に漬けるだけ
おつまみや箸休めにぴったり
レモンの皮までモシャモシャ食べます




大根は季節じゃないので
価格が上がってきたけれど
八百屋さんならこんなに大きいの
98円で売ってるんですよ奥さん
IMG_8653
八百屋さんもがんばってる




レモン大根は
市販のレモン果汁で作っても
充分おいしいのですが
この季節はせっかくだから生レモンを!
IMG_8662
これはこれで常備ストックしてある
オーガニックレモン果汁
(イオンさんがんばってる)




でも、わがやにはレモンしぼり器がありません
IMG_8743
半分に切ってラップして
20〜30秒レンチンして
フォークで果肉をプスプスすれば
果汁が出るんです




ただ、正直果汁は出し切れません
果肉は残るし、種を除くの大変だし
手がアチアチッてなったり
自分の手をフォークで刺したり
IMG_8708
もうこんなこと10回はやってる
もうもう、買ってもいいのではないか?
レモンをしぼるだけの器を!




それからレモンしぼり器を探す旅に出たのですが
わたしが見る限り
店頭にあるのはプラスチック製
100均にもありましたがやっぱりプラ





今はなんでもプラ製なのでしょうが

軽くて思いきりしぼれないような?

洗いにくいような?

むかし実家にあった、あの、あの…ガラス製の…




あった!(実家にもまだありました)
IMG_8838
やっぱりレモンしぼり器と言ったら
これですよね




結局ネットで買いました
期限が近いポイントがあったので
それを使って709円
送料無料





これもなんか懐かしい感じ





なつかC





最後までこちらと迷っていました
安心と信頼の貝印さんの陶器製
ガラス製と同様のよさもありつつ
見た目がスタイリッシュ


でも、突起部分が大きそうだったので
ゆずやかぼすなど
小さい柑橘類には向いていないような…?




初志貫徹!
やっぱりガラス製に落ち着きました
IMG_8858
ほら、このするどい突起なら
レモン以外の小さい柑橘類も
ジュワッとやってくれそうです




いざ!初しぼり
IMG_9050
ちょっと楽しい
料理ぎらいにはそうゆうの大事




ご覧ください
器にしたいくらい
きれいにまんまるに
果肉が根こそぎなくなりました
IMG_9075
そして、後ろもご覧ください
種がきれいに留まってくれてる
これ、どなたか発明したのでしょうね
天才です(注ぎ口も天才)




レモン半分で約30mlしぼれました
大さじ2杯分って考えると
充分過ぎる量
IMG_9092
フォークだとこうするまで
それはそれは時間かかるんですよ
こぼすし、種を取り除こうとイライラして
結局、諦めたり(種入りのまま進行)




せっかくなので
これまた今だけは国産が出回る
ブロッコリーのマリネを作りました
IMG_9125
いつもは、お酢や市販のレモン汁を使いますが
100%生レモン搾りたて果汁
おいしくないわけがないです




あんた天才だよ
IMG_8864
重みがあるけれど
決して疲れるような重さではなく
ごちゃごちゃ付属品もなくてストレスフリー
キラキラで飾っておきたくなる
ご丁寧にフックにかける穴まで開いてるけど
怖いからかけないよねうん





収納場所はここ
IMG_8928
飾っておきたいけれど
食器棚の(使用頻度の低い)下段が定位置
なんの脈略もない場所だけど
ボーンっとセンターです




「一個買ったら一個処分」も忘れていませんよ
IMG_8961
キッチンは精鋭部隊ばかりなので
もう捨てるものがない…
(うそだね
いただきもののヨックモックの缶を
捨てました(もともとゴミじゃん)




出会うまで長い道のりだったね…
IMG_9026
でも「もっと早く買っておけばよかった」
っていう定番文句はすきじゃないんです
様々な過程があって自分が納得した
最高のタイミングで出会ったのですから(おおげさ




レモンしかしぼれないけど…
ライムもかぼすもすだちもゆずもしぼれるよ
グレフルはどうだろ果汁が溢れちゃうかな

(割らなければ)一生使えますよ
PRでもなんでもないです
ただのレモン推しです





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


「わがやのタッパーは6個しかありません」このときすでに15年選手蓋が変色していて超古株の6個のタッパーをご紹介しました  だいぶん古いし6個じゃ心もとないし買いかえる?買い足す?悩んでいますがあれから10年まだ現役推定25年の大ベテランしかも控えではなくチームわが ... 続きを読む
「わがやのタッパーは6個しかありません」




このときすでに15年選手
蓋が変色していて
超古株の6個のタッパーを
ご紹介しました
 だいぶん古いし
6個じゃ心もとないし
買いかえる?買い足す?悩んでいますが
あれから10年




まだ現役
IMG_7884
推定25年の大ベテラン
しかも控えではなく
チームわがやのスーパーレギュラー
そして相変わらず6個しかない




収納だけ少しおしゃれになった
IMG_7738
「タッパー」とラベルのある
ストッカーにきっちり6個
テトリスのように収まります
たいがい出払っていて空ですが




ストッカーはケユカ





他にコンテナと
野田琺瑯はありますが
コンテナはごはん用
琺瑯はぬか漬けや梅干し用
先ほどの冷蔵庫の中にあるコンテナは
タッパーが足りなさ過ぎて
拝借しているところ
(手作りチョコとプルーンが入っています)

IMG_8422
いわゆる作り置き惣菜や
あまったお惣菜を保管しておくのは
たった6個の精鋭部隊




その上、必ずこれを
作り置きしてあるので
常にふたつは埋まっています
IMG_5942
朝食のタンパク源
「漬け玉子」と「高野豆腐」




玉子はゆでたまごメーカーでチンして
めんつゆに漬けておくだけ





高野豆腐健康法(?)も一年以上続きました





この「680」は二つあるのですが
大き過ぎず小さ過ぎず
ある程度深さもあって
一番使い勝手のいい容器
IMG_5948
この両エースを
ローテーションに入れられないのは
わたし監督の悩みどころ




背番号「460」
IMG_8295
この子はゆいいつ
正方形で深さがあって
ふつうのお惣菜には
向いているのか不明ですが




わがやでは
常にしょうがを守ってくれます
故にしょうがが専門職の
いぶし銀プレーヤー
IMG_8300
スーパーの「しょうが一袋」に
ちょうどいいサイズなのです
瓶で保存している人が多いですが
タッパーの方が出し入れがしやすい

【念のため解説】なぜしょうがを水に?
こうやって水に漬けて保存すると
変色せずに二週間はきれいに使えます
(風味も栄養も落ちてきますので
できるだけ早めに使い切りますが)





背番号「800」
IMG_8216
わたしの推しタッパーです




浅く広く食材を包み込んでくれる
IMG_7728
毎週必ず作るマリネや
お肉の味付けなど
液が少なくても全体に行き渡る有能さ
故に、こちらもいつも出動中




おひたしも必ずコレ





背番号「1200」
IMG_7710
一番容量がある大型スラッガー




こんなにたくさんの
お惣菜を作ることもないので
あまり出番はないですが…
IMG_7713
惣菜が大きかったり
作り過ぎてしまったときないと困る
一発逆転頼りになる存在
中を仕切って種類別に入れることも可能
実家からおせちを持ち帰るとき重宝する




最後は背番号「380」
IMG_8316
一番容量が少ない小兵




これも花形プレーヤーに比べて
出番は少ないですが
小回りの効く便利屋
IMG_8322
ちょこっと惣菜や
ちょこっと残ったものや
最初は大きいタッパーに入れた惣菜が
残り少なくなったときの代打要員

ちなみに、このお惣菜はなんじゃろな
って感じですが
出汁をとるのに使った昆布を冷凍しておいて
たまったら昆布煮にしているやつです





でもでもやっぱり
新しいタッパーが欲しい(足りない)
IMG_7718
どうしても足りなくて
実家に返却する分のタッパーを
一時的に拝借しているの図↑




で、念願の
iwakiを買ってしまいました!
…という記事をアップしたかったのですが
買っていません(買ってないのか)
【別注カラー・限定セットあり!】iwaki イワキ 新色 耐熱ガラス保存容器 7点セット パックアンドレンジ パック&レンジ システムセット PC-PRN7G4 PC-PRN7GY2 耐熱ガラス 保存容器 保存コンテナ 福袋(代引不可)【送料無料】
いずれ買うなら早い方がお得ですよね
だって、割らない限り
きっと一生使える
(プラですら25年以上使う女なのでね)




でも、小さいの4つもいらないかな…
大きいのも出番は少なさそう
でもでも、買うならセットがお得よね
わーカラーってこんなにあるのね
スクリーンショット 2026-02-17 9.26.57




また10年後に

「タッパー35年めです」

なんて記事を書いていそうです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




なくても生きていけるけれどわたしはこれがないとプルトップを開けられないんです愛用しているオープナー…が、ある日突然パキッと割れましたおよそ10年以上は使ったでしょうかプラスチックの限界ですかねおお…あれがないとサバ缶もトマト缶も開けられないいえ、開けられま ... 続きを読む
なくても生きていけるけれど

わたしはこれがないと

プルトップを開けられないんです




愛用しているオープナー
IMG_6404
…が、ある日突然
パキッと割れました
およそ10年以上は使ったでしょうか
プラスチックの限界ですかね




おお…あれがないと
サバ缶もトマト缶も開けられない
IMG_0474
いえ、開けられますよ
ネイルを犠牲にすれば
でも、なるべくきれいを保ちたいので
極力爪は使いたくない




「そんな爪で料理するな」
とか言うだんなさんでなくて
本当によかった
IMG_0019
(その代わりネイルが変わったことは気づかない)




そこで、新しいオープナーを
ダイソーで買いました
多分、割れちゃったやつも
いつぞやのダイソー

IMG_6414
「ペットボトル・プルトップオープナー」




透明よりスタイリッシュですね
IMG_6427
ペットボトルには使ったことないですが
いずれ開けられなくなるくらい
非力になってしまうのだろうか…




見た目はスタイリッシュになったけれど
正直、透明な方(割れちゃったやつ)が
断然使いやすかったです
IMG_6432
まあ、使いますけど




<需要はないでしょうがその理由>

口では説明しづらいのですが…

透明の方は、薄くてプルトップの下に
滑り込ませやすい上に
「スポッ」とプルトップに被せる形式なので
簡単&楽ちんでした

が、新しい方は分厚いので
そもそもプルトップの下に入らない…
(むりやりねじ入れているので
すでにオープナーが傷きずです)





持ち運ぶことはないけれど
(外で飲み物買わない)
(買ったとしてもペットボトル)
(ドリンクは指の腹で開けられる)

IMG_6423
紐など付けられるので携帯もしやすいです
一応、割れたちゃった方の
ボールチェーンは保管しておくことにしました
(なにかと便利なボールチェーン)




わがやの定位置はココ
IMG_6441
キッチンシンク下の一角
「閉じるものグッズ」の中に
「開けるものグッズ」を
紛れ込ませてます
オープナーは歴代ココが定位置




100均じゃないと売ってないものって

結構ありますが

これもそのうちの一つです

地味だけどないと困る便利グッズでした〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




わがやの必需品ウエットティッシュキッチンカウンターに2種必ずセッティングしてあります(右の白いケース)縦型がアルコールタイプ横型がノンアルコールタイプこの筒状の方のケースは「一生使えるんじゃないか?」と思っていたほど頑丈な作りでしたが最近、一枚出すと抜けて ... 続きを読む
わがやの必需品

ウエットティッシュ




キッチンカウンターに2種
必ずセッティングしてあります
(右の白いケース)
IMG_6272
縦型がアルコールタイプ
横型がノンアルコールタイプ




この筒状の方のケースは
「一生使えるんじゃないか?」
と思っていたほど頑丈な作りでしたが
IMG_6273
最近、一枚出すと抜けてしまうようになり
おそらく出し口である
シリコン部分の劣化ではないかと…





それもそのはず
もう12年も使っていました
パッと見つるんっと
きれいだと思っていた筒部分も
よく見るとヒビ割れのようなものが…




買いかえることがあっても
「同じものにしよう」と思っていましたが
時代は移り変わって
安価でその辺でも売っているようになって
IMG_0283
カインズのこのシリーズに
してみました




398円(カインズポイントを使いました)

それまでのものは
いくらだったかまったく覚えていませんが
たぶん千円だったか、2千円だったか…




それと比べると
チープ感はありますが
いや、ぜんぜん充分です
むしろ軽くていい
IMG_6316
ウエットティッシュケースに
ラグジュアリー感は求めていませんから




ワンプッシュ式なので片手で開けられます
IMG_6326





出し口もシリコンじゃないので
劣化もしにくいかも
その代わり使い始めのとき
少し通しづらいですが大したことはありません
IMG_6333
シュッシュッと小気味よく
取り出せるようになって
いさぎよく新調してよかったです




中身は長年こちらです
IMG_6300
トップバリュの
「除菌ウエットティシュー」
これ、コスパがいいんです
90枚入で100円くらい




ちなみに、隣のケースも
同じカインズのシリーズ
今までは気づかなかったけれど
新品と比べると黄ばんでました
IMG_6320
縦横どちらかに揃えた方が美しいのでは?
とも思うけれど
こういうのを間違えてしまうくらい
主人もわたしも老いているので…




横型は、5年近く経ってました

このころはまだ
「まっしろ」とか「統一」とか
こだわっているところがあったけれど




現在のキッチンカウンター
IMG_6307
結構カラフルだし物は多いけれど
少し生活感があるくらいの方が
すきになってきたので
だいたい整っていればいいの




基盤の精神はそんなに揺るがないけれど

時代背景や生活の変化で

考え方や家も食べる物も着る物も

変わっていくものだな〜と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




「一日一捨」「一つ増えたら一つ処分」「いやいや一つ増えたら二つ処分」いろいろやってきたけれど最近、滞りがちな断捨離特に、昨年からキッチン小物がやや増えたのに増えたまんま処分していませんでしたいつからだろう…多分、キャベツピーラーを買ったときからやってない ... 続きを読む
「一日一捨」

「一つ増えたら一つ処分」

「いやいや一つ増えたら二つ処分」

いろいろやってきたけれど




最近、滞りがちな断捨離
20241211キッチン大掃除
特に、昨年からキッチン小物が
やや増えたのに
増えたまんま処分していませんでした
いつからだろう…




多分、キャベツピーラーを
買ったときからやってない





ゴマミルも買ったねえ





おかしづくりでみっつも増えた





ゆでたまごメーカー





じょうごは
ひとつ処分したけどふたつ買った(だめじゃん)





そして、やや大物

買い戻しだから
プラマイゼロじゃだめ?(ダメ)




えーっと、おそらく8個増えているのかな

そんなにキッチングッズは買わない方なのに

一年ちょっとで8個も増えるなんて

そりゃ、人間って物に埋もれますね




「8個増えたから16個処分!!」
…は、無理だけど
キリよく10個処分しましょう
IMG_4910
随分と断捨離してきたので
使っていないものなんてないので(嘘)
本当になけなしの
せいいっぱいの苦し紛れの10点




ほぼゴミ3点(てゆうかゴミ)
IMG_4901
・個包一個だけ残っていた冷却シートの箱
・キッチンクイックル(空)
・一年前に処方された薬
(薬やサプリはキッチンが定位置)




これもまあほぼゴミ
IMG_4907
・用がなくなってしまったおろし器
(器部分は使うから残しておく)
・容器部分は処分してしまった蓋




むかし昔
スイーツが入っていたガラスの器2点
IMG_4912
お料理を盛るのに
使っていた時期もあったけれど
近年、全然使っていない
なくても困らない




これはだいぶん悩んだコップ2点
IMG_4903
数年前にも一度
処分しようと手に取ったのですが
できなくて…
20年前、新婚当時に買ったコップ




夏の朝食時が出番でした
朝食
冷たいお茶を飲んでいたので
毎年、夏の朝だけが活躍の場でしたが
水滴がつくので
近年はボダムを愛用していました
ダブルウォールだから水滴が付かない




さらに、昨年は
酷暑でもあたたかいお茶を飲む
ようにしていたので
もうすっかり手にすることはなく…

頑丈でかわいいつくりだったので
今回も悩みましたが
自らの手でゴミ小屋の割れ物コーナーに
そっと置いて手を合わせてきました(大袈裟)




それくらい

本来は、断捨離には向いていない性格です

でも、心を鬼にしないと

シンプルな暮らしはできない
(だから買うときも慎重になります)




なので、立派なものになると
とてもとても処分なんでできない
これも、新婚当時に買った
KINTOのティーポット
IMG_5985
ティーポットなんて使わないくせに
フォルムがかわいくてお迎えしてしまった
20年のうちに5回も使っていない
メルカリに出品したら速攻売れました




ちょっぴり反則気味ですが
なんとか目標の10点クリア
IMG_4910
ありがとう




もっともっと慎重に

お迎えするときは

手放すときのことも考えて




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやは主人が帰ってきてから二人揃って夕飯をいただきますなるべくサッと出せるようわたしなりに効率的な下準備をしておきます【13:00】夕飯準備の準備朝食の食器を拭いてお米を研いで空になった調味料などを補充して…みたいな名もなき家事をします【15:00】夕飯の準備 ... 続きを読む
わがやは主人が帰ってきてから

二人揃って夕飯をいただきます

なるべくサッと出せるよう

わたしなりに効率的な下準備をしておきます




【13:00】夕飯準備の準備
キッチン
朝食の食器を拭いて
お米を研いで
空になった調味料などを補充して…
みたいな名もなき家事をします




【15:00】夕飯の準備
IMG_4283
洗ったり、切ったり、漬けたり
あとは「調理するだけ」の段階にしておきます
このとき、日々の味噌汁の具や、ぬか漬け
朝食のお惣菜の準備もしたりします




①メインの下準備
IMG_4263
この日のメインはしょうが焼きなので
味をつけただけ
これがもし野菜炒めとかだったら
野菜をぜんぶ切っておきます




②付け合わせの準備
IMG_4258
レタスをちぎって洗っておきます
母のこだわり「しょうが焼きは絶対レタス」
で育ったので、レタスが高いと
しょうが焼きが作れないほど絶対レタス




③付け合わせの準備2
IMG_4255
ブロッコリーを切って洗って
もうチンすればいいだけの状態にしておきます
「食卓には必ず緑黄色野菜」が
わたしのこだわり




④副菜の準備
IMG_4275
この日は、冬の間、鍋に使った昆布を
冷凍しておきそれを煮ました
「一汁三菜」もこだわりなので
三品めがいつも苦しい




⑤お味噌汁の具材準備
IMG_4259
小松菜を洗って切ってジッパー袋へ
この作業は週一でやります
野菜は切ったそばから風味はもちろん
栄養も飛んでしまうので本当はNG




⑥その他
IMG_4246
包丁とまな板が出ているついでに…
別の日の調理で出た
大根葉とねぎの青いところを刻んでおきます
ほぼ100%お味噌汁の具として使います




これらを適材適所へ
IMG_4283
ブロッコリーは電子レンジの中へ
昆布はキッチンの端で粗熱を取り
小松菜はパーシャル
その他は冷蔵庫へ




【16:00】キッチンをリセット
IMG_4296
下準備に使ったものを洗って
シンクもコンロも一旦リセット
夜、サッと調理にとりかかれる
状態にしておきます




コンロ脇には
お茶碗もしゃもじもスタンバイ
お味噌汁を作る準備も万端
(タッパーは粗熱取り中の昆布さん)
IMG_4301
理想は「一時間で終わらす」だけど
実際は、1時間半くらいかかっちゃう
ここで一旦お茶休憩するのですが
結構クタクタでぐったりしてます(貧弱)




【16:00】ティータイム

【17:00】バスタイム

【18:00】推し活

【19:00】再びキッチンへ




炊飯器にスイッチを入れて

ビールをパーシャルに入れて

テーブルやキッチン周りを拭いて

食器を並べて、お味噌汁をつくって…




【20:00過ぎ】調理&盛り付け
IMG_4308
主人が帰宅後お風呂に入っている間に
薬味をすったり、焼いたりチンしたり
その間に副菜や付け合わせを盛り付けて
あれだけ用意しておいても最後はバッタバタです




【21:00】いただきます
IMG_4353
・しょうが焼き(レタス&ブロッコリー)
・厚揚げ(青ねぎ&しょうが←しょうが被り)
・昆布を煮たの
・梅干し
・白米
・小松菜の味噌汁




テーブルに出してしまうと

「え、これだけ?」って感じですが

キッチンに立つところからカウントすると
なんなら献立考えて買物する段階まで入れると
2時間は要しているでしょうか




…と、まあ理想はこうですが

現実は、18時ぴったりに

推し活は始められず、たいがい

髪を乾かしながらテレビを観てます




推し活ってなによ…

そう、球春到来

今日からまた半年間

わたしの戦いが始まります




わたしは別に戦わないんだけど…




18時にテレビの前に正座できるよう

昼間から自分と戦っているのです

いかに予定通りにキッチンに立つか

お風呂に入るか!(これがなかなかね…)




でも、ちょうど試合が佳境のとき

調理タイムだったり

洗濯機をまわしたり

知らぬ間に試合終了…




なんてパターンですが

わたしの平凡な日々に活力を与えてくれる

ルーティーンを作ってくれる

大切な存在です
推しはボケ防止にもいいって言ってた




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ずっと欲しかったものをようやく買いましたなんてことないよくあるスライサーなどがセットになったものプログレード「野菜調理器セット」安心の日本製安心の貝印と迷ったのですが白は野菜の色がついてしまうので断念もうほんとオーソドックスな4種類おろし器、千切り、細千切 ... 続きを読む
ずっと欲しかったものをようやく買いました




なんてことない
よくあるスライサーなどが
セットになったもの
IMG_4533
プログレード「野菜調理器セット」




安心の日本製
プログレード 野菜調理器セット PGS-05 スライサーセット スライサー・おろし器・千切り器・細千切り器の4点セット 調理器 キッチン用品 野菜スライサーセット 時短調理 スライサー 下村工業 便利グッズ





安心の貝印と迷ったのですが
白は野菜の色がついてしまうので断念
【厳選価格★】 貝印 スライサーセット 千切り 細せん切り器 おろし器 せん切り器 指ガード スライス 調理器具 調理器セット 便利 セット スライサー コンパクト 新生活 一人暮らし 調理道具セット コンパクト セット品 DH-3027




もうほんと
オーソドックスな4種類
IMG_4538
おろし器、千切り、細千切り、スライサー




14年前に同じようなものを
断捨離しているのですが
やっぱり必要を感じて…
処分する理由をグチグチと語ってます

シンク下がグチャグチャでびっくり!




一度手放したものを
呼び戻したのは初めてかも知れません
SNSの影響力ってすごい
(インフルエンサーさんが貝印の方を絶賛してた)
IMG_4553
中に仕切りがあってカチッと入ります
フタがカチッと閉まらないタイプなのは
ちょっと残念
そのフタが器になります




こんな感じ
IMG_4570
ねぎの小口切りはいつも包丁で切っていますが
着いたその日に使ってみたくてお試し
やっぱり手動より薄くておいしいです
器は滑り止めが付いているので楽ちん




ボウルに直接落とすことが多いと思うので
正直、器は使わないと思いますが…
ボウルのフチに引っ掛けられるので
安定して使いやすいのも◎
IMG_4593
今まで使っていたおろし器が
へっぽこなので
一生懸命すらないといけなかったけれど
これは金属刃じゃないのに鋭くて時短




あと、これがやりたかったんです
人生で初めて(え!)自作した大根のツマ
(調子に乗って人参もやった)
お刺身と同じくらいすきなツマ
IMG_5023
付いてくるツマだとちょっと残念で
でも、自分でできるって知らなくて(え!)
断捨離しちゃったやつ
使いこなせていなかったんですね




そしてスライサー
これも呼び戻した理由のひとつ
「うちの包丁はよく切れるからいらない!」
と、スライサーなしで生活していました
IMG_4976
が、きゅうりの薄切りはやっぱり敵わなかった
今後もたまねぎなどは包丁で切るので
スライサーはきゅうり専用器になると思いますが
たまねぎもスライサーの方がおいしい




問題の千切り(大根のツマは「細千切り」)
IMG_4625
これが買い戻すきっかけになったかも知れません
やや時間のかかる千切り
これがシャーッとふわんふわんに!
できあがる!!というふれこみ




…でしたが、なかなかうまく使いこなせません
IMG_4533
よく作るきんぴら、シリシリ、マリネ…
なんなら人参専用器にするつもりでしたが
硬いし飛び散るし
包丁でやった方が早いような





一生使うつもりで買ったけれど…
IMG_4591
まあ、買ってすぐは
慣れてないしマイナス面も気になるところ
買ったからには10年くらいはがんばって使お




収納場所はシンク下
以前のものとまったく同じ場所(左上)
他にもっといい場所が…と探したけれど
結局ここしかなかった
IMG_4586
以前のものより大きくて
そこもちょっと残念
前のやつ、コンパクトでいい物だったんだなあ




今度買いかえるときが来たら
(もう買いかえることを考えてる)
またこういうの買おう
スライサーとおろし器がいっしょになってるやつ
OLD 2
これサッと使えて便利だった
(なのに捨てちゃった)
やっぱり大根のツマも作りたかったら
プラスこういうのを買えばいいんですよね




とは言え、ちゃんと使ってます
IMG_5346
この日はオール出演
・スライサー…きゅうりの薄切り
・おろし器…大根おろし
・きんぴら…人参とごぼうの千切り
途中で手動に切りかえているから
百切りくらいのが混じってる





やっぱり以前、断捨離したのには

理由があったんだなあっと

でも、人生まだ半分くらいあるので(ない?)

また今後に活かそう




【追記】一年後
IMG_0351
まく使いこなせるようになりました

相変わらず人参の千切りは飛び散るし
洗うのもしまうのも面倒だけれど
それ以上に、野菜の薄さが味を左右するので
毎日のように使っています





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏

家庭の必需品?…なのかどうかわかりませんがずっとわがやにある100均のじょうご結婚前から持っているのでおそらく20年以上前に買ったもの当時なんのために買ったのか…一度は断捨離候補にもなったのですが今は、水ピカを作るときの必需品 永遠に使えそうな勢いでしたがつい ... 続きを読む
家庭の必需品?




…なのかどうかわかりませんが
ずっとわがやにある100均のじょうご
IMG_3126
結婚前から持っているので
おそらく20年以上前に買ったもの
当時なんのために買ったのか…
一度は断捨離候補にもなったのですが




今は、水ピカを作るときの必需品





永遠に使えそうな勢いでしたが
ついに買いかえのときが…
IMG_3118
小さいじょうごが必要になり
そしたら隣にあった大きいじょうごも目に留まり
揃えたくなるじゃないですか(?)
大小をお迎えしました




カインズのキッチンコーナーで見つけました

「ロート」っていうんですね
サイズは3種類(15cm/12cm/9cm)
どのサイズも248円
わがやにお迎えしたのは12cmと9cm




12cmの方は、年代物のじょうごと
ほぼ同じサイズ
9cmの方は(6に見えてすみません)
たった3cmの差なのにずいぶんミニに感じます
IMG_3115
たまに(ほんとたまーに)
漂白することはありましたが
比べると年代物の方はうす汚いし
筒の部分はちゃんと洗えてないし




おつかれさまでした
IMG_3122
でも、貧乏性だからなのか
長年の相棒だからなのか
まだ使えるものをゴミ箱に入れるのは
心が痛むのです




大きい方は相変わらず水ピカ専用機
IMG_3134
キッチンで使った記憶はありません
水ピカは、布製品の消臭スプレーや
お掃除、洗濯前のエリそで用スプレーに
わがやの中心的存在




で、小さい方はというと…
IMG_3139
ふりかけボトルへの詰替や
最近ではコショウやパセリなど
もっと小さい瓶への詰替商品もあるので
それ用に買いました




大きい方でもできるのですが
「あ、水ピカに使っちゃった」
(乾くまでじょうごが使えない)
IMG_3128
また、これだけのために
大きなじょうごを出すのは仰々しいな…
と、ついつい自力で詰め替えて
ザザーっとかなりの調味料をこぼしたり




こんなことが何回もありました

極力物を増やさないようにはしていますが

こういうときは

素直にアイテムを増やします




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


収納がすきです正確には、収納グッズや人様の圧巻の収納を見るのがすきです自分では、収納を変えるのは面倒でざっくりしつつきっちり(どっち)していたいよく、冷蔵庫の中まで白い収納ケースなど使ってきっちりエリア分けされている圧巻の収納を見ますがわがやはぜんぜん他 ... 続きを読む
収納がすきです




正確には、収納グッズや

人様の圧巻の収納を見るのがすきです

自分では、収納を変えるのは面倒で

ざっくりしつつきっちり(どっち)していたい




よく、冷蔵庫の中まで
白い収納ケースなど使って
きっちりエリア分けされている
圧巻の収納を見ますが
冷蔵庫
わがやはぜんぜん
他で使っていたカゴなど
使い道がなくて冷蔵庫で使ったりはありますが
ほぼ収納グッズはありません




特に野菜庫
IMG_2407
どんな野菜や大物が入ってくるかわからないので
ほぼフリースペースです
これは、数日分を買い出しして
すべて入れた直後




そして翌日
ほぼ下処理をしてしまうので
野菜庫に入っている時間は
ほんの一晩です
IMG_2283
【上】ミックスきのこ / 小松菜
【下】青ねぎ / お惣菜一品
この4種はほぼ毎週の
ルーティンです




そして、その後の野菜庫
IMG_2439
あんなにぎゅうぎゅうだったのに
ほぼスッカスカです
(お酒のストックの方が多い)
このために収納グッズを使うのは
わたしの中では無意味です




奥に見えている仕切りつきのケースは

(恐らく)20年以上前の100均商品ですが

立てておいた方がいい野菜だけは

こちらが定位置
吊るしておいた方がいいバナナも
残り2本くらいになったら
ケースに入るので立てておきます
そうすると断然長持ち





余談ですが…
下処理をするだけでぐったりなので
その日の夕飯はいつも以上に
手抜きなのもわがやのお約束
IMG_0613
でも、一見ピーマンを切っただけですが
下処理の他にぬか漬けかき回したり
お米研いでお味噌汁作って
調味料を補充したり…2時間くらいかかるけど!?




・ピーマンと唐辛子の牛肉炒め
・めかぶ
・この日の成果、焼きなすと青ねぎ
・梅干し




ちなみに冷蔵庫の方の買い出し直後
撮影だからと見栄を張らずに
パッと開けてパッと撮っただけです
万一誰かに突然開けられても別に大丈夫
IMG_2420
収納グッズはふたつだけ
(マヨネーズ立てとペン立て)
フリーの方がわたしは使いやすいです
お味噌をケースに移すのも無意味




びっくりするぐらい昔の記事ですが…

ペン立てにチューブ類や
スティック状の調味料を入れています
このペン立てずっと無印だと思っていたけれど
これも100均だった




収納グッズも汚れるわけで

洗ったり拭いたり

その手間も考えると

極力少なめの方が楽ちん




さまざまな収納グッズなどで
ビシーっと細かく仕切っている
シンク下を見ると「ほうっ…」と
圧巻のため息が出ますが
IMG_1784
いざ自分がやろうと思うと
別のため息が出るので
わたしはこのままゴトゴト置く派です
(中央の白いカゴも使い道がなくここにあるだけ)




「好き」と「実用」は異なるものですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏