うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:おこづかい帳

こんにちはお金は貯まらないのに欲しいものリストばかり溜まってしまいますそんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開4月分はこちら 先月の支出合計は140,844円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




お金は貯まらないのに

欲しいものリストばかり

溜まってしまいます

そんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開





4月分はこちら





先月の支出合計は140,844円でした
スクリーンショット 2026-05-31 14.07.12
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません



9,156円のプラス

前回のマイナスを挽回できました

一年を通して

プラマイゼロならいいんです
確か、貯金ができるように
おこづかい帳を
公開するようになったはず





【食費】55,412円
IMG_2111
<内訳>
・イオン40,504円
・カルディ3,218円
・ネット4,872円(スーパー麺定期便、おからクッキー500g)
・商店街6,818円





お蕎麦としても
中華麺としても
パスタとしても
なんでも合うふしぎな麺

完全グルテンフリー&無添加です
わがやは細麺タイプを
各月の定期便にしています
10袋で3,240円




豆乳おからクッキーは普段のおやつに

今回は、ポイントやクーポンを使って
少しお得に購入しました




【外食費】0円
IMG_1937
<内訳>
・韓国料理(主人の奢り)
・マック(主人の奢り)
・ドーム(カルビ丼1,870円、ビール1,000円)

→区から配布されたポイント




年末に食べて以来
四半期ぶりのマック
めずらしくGWに一日だけ休んだ主人と
ランチして買物
IMG_1883
グルテンフリーもするし
無添加生活もするし
マックも食べる




【日用品】24,536円
IMG_1885
<内訳>
・ホムセン4回_21,744円
・ネット2,792円(水ピカ、ワックスシート)




今なら20%0FF

布製品から油汚れまで
これ一本あれば
家中ピカピカになる水ピカ
希釈して使うのでコスパも◎




愛用しているワックスシート

天然由来の成分なので安心
フローリングにも家具にも◎
家中の木製品は
サッとこれ一枚で済みます




【雑貨費】575円
IMG_1097
<内訳>
・無印バスターバン590円-15円
(無印期間限定ポイント)
・マーナ冷凍ごはん容器0円
(PayPay期間限定ポイント)





びろびろになってきたので買いかえ





言わずと知れたマーナの冷凍ごはん容器

お試しで2個入を買ってみました




【被服費】0円

ほんとは欲しいよ夏服
(ここのショップさんすき)




【医療費】20,322円
IMG_8881
<内訳>
・内科1,570円+処方箋1,340円
・整形外科4,000円+処方箋1,140円
・眼科1,530円+処方箋1,130円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)

・市販薬2,863円(常備薬)

定期的に通っている病院が
みっつ重なった上に
骨密度と血液検査もあって
デパートでお洋服2枚買えたなあ
今は一枚しか買えないかしら…




【美容費】14,938円
IMG_1890
<内訳>
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・アインズ&トルペ1,320円(シートマスク*2)
・ネット3,168円(オルナシャンプー*2)20%OFF


5月は美容院を回避したので
その分いつもより安くて
その分白髪がボーボーです

次回美容院へ行ったとき
(速攻、月頭で予約してある)
また美容師さんに
「ふつうは一ヶ月に一度だよ」
ってイヤミ(なのかな…)
言われちゃうんだろうな

「3週に一度の人もいるよ」
へー…




なん度でもオススメしちゃう神シートパック





なんと51%OFF





【交通費】0円
IMG_1910
Suicaの残金で賄えました
5月に電車に乗ったのは
実家とドームのみ
(あまり自慢できることではない)




【交際費】8,117円
IMG_2011
贈答用ビールや母の日ギフトなど




【その他】8,373円
IMG_0675
<内訳>
・ドームチケット5,573円
・ピアス修理2,800円


むかし、両親からもらった
誕生日プレゼントのピアスが
切れちゃったので
修理してもらいました
意外と安くてホッ




【水道代】8,571円
※請求がまだなので前年同月の金額




以上




【食費】55,412円
【外食費】0円
【日用品】24,536円
【雑貨費】575円
【被服費】0円
【医療費】20,322円
【美容費】14,938円
【交通費】0円
【交際費】8,117円
【その他】8,373円
【水道代】8,571円




合計140,844円




毎月15万円が目標なので

まるまる美容院代が

浮いた感じです




今月は、ネイル2回が確定しているので
4週に一度なのでたまにそんな月がある
美容院代一回分浮いたくらいじゃ

即、回収されてしまう

なんとかなりませんかね美容代
それは自分の心掛けしだい




今月も適当にがんばりましょう









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは「お金は墓場まで持っていけないしな」そんなことが頭をよぎってしまうアラフィフ主婦のおこづかい帳公開3月分はこちら 先月の支出合計は154,213円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは

「お金は墓場まで持っていけないしな」

そんなことが頭をよぎってしまう

アラフィフ主婦のおこづかい帳公開





3月分はこちら





先月の支出合計は154,213円でした
スクリーンショット 2026-05-01 13.18.28
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




新年度早々マイナススタートです

どうしてたった4,000円ちょっと

節約できなかったのでしょうね

(おこづかい帳を付けている意味)





【食費】57,314円
IMG_1504
わがやで一番のイベントだって
家飲みで済ませたのですが…
その分、いつもより食費が多いような?

<内訳>
・イオン45,504円
・カルディ4,784円
・ネット4,479円(梅干し1kg、黒豆ココア)
・商店街2,547円





充分立派な訳あり無添加の梅干し1kg





手作りチョコやカレーに使用

随分高くなりましたが
市販のチョコやカレーを

買うことに比べたら…
懐にも体にもやさしい




【外食費】0円
IMG_1722
4月ゆいいつの外食
和幸のとんかつは
母にごちそうになりました




最近、外での一人ランチは
イオンの焼き芋にハマっています
食品の買物ついでに買って
家で立ったまま食べてまた出かける
(なので外食費ではなく食費)
IMG_1780
128円なので
おにぎり一個より安いし
おにぎり一個だとさみしいけど
焼き芋一本だと満足感があります




【日用品】20,858円
IMG_1479
すべて週一で行くホムセン代でした
最後の週は苦しくて
コツコツ貯めたポイントを使ってしまった
(それでもマイナス)




【雑貨費】0円

まだ届いていないのですが
ケーブルホルダーを
ポイントで買いました




【被服費】10,412円
IMG_3765
<内訳>
・サンダル3,000円
・シュシュ220円
・UVカットパーカー0円(ポイント)
・クリーニング代
7,192円(夫婦二人分)




東京都のポイントで購入しました
(まだ届かない)




【医療費】8,989円
IMG_0373
<内訳>
・眼科1,080円+処方箋1,160円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)





【美容費】18,708円
IMG_1726
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ネット2,198円(オルナシャントリ)20%OFF





今回のネイルはオーロラ
IMG_1587
美容院もネイルも
最低限の施術しかしないので
儲からない客です




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1784
<内訳>
・実家
・美容院
・ドーム


電車にも全然乗らないので
東京メトロにもJRにも
貢献していない客です




【交際費】25,897円
IMG_0355
4月はお祝いごとが多いので
出費も多いですが
めでたいことならいいことです




【その他】0円




【水道代】9,035円
IMG_1875




以上




【食費】57,314円
【外食費】0円
【日用品】20,858円
【雑貨費】0円
【被服費】10,412円
【医療費】8,989円
【美容費】18,708円
【交通費】3,000円
【交際費】25,897円
【その他】0円
【水道代】9,035円




合計154,213円




ゴールデンウィークも

どこにも行かず通常運転なので

特に出費はないのですが

今月もすでにギリギリ決定です




たまにはビッグなものを贈りたい





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月公開しているおこづかい帳本当にざっくりザックリ使った額を入力しているだけですが10年間続いています公開するようになったのは昨年から年度〆にしているので2025年4月〜2026年3年一年間を振り返ってみました2025年度の支出合計は1,821,845円でした<夫婦ふたり都内マン ... 続きを読む
毎月公開しているおこづかい帳

本当にざっくりザックリ

使った額を入力しているだけですが

10年間続いています
公開するようになったのは昨年から




年度〆にしているので

2025年4月〜2026年3年

一年間を振り返ってみました




2025年度の支出合計は1,821,845円でした
スクリーンショット 2026-04-09 10.46.50
<夫婦ふたり都内マンション暮らし>
お財布は夫婦別です

家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




一ヶ月のおこづかいが15万円なので

一年で180万円

支出が1,821,845円

すごいですね、だいたいペイなんですね
うっかりマイナスになっていることは華麗にスルー




割合はこちら
スクリーンショット 2026-04-10 17.03.23
美容費より食費の方が割合が多くて
主婦としての体裁を守れました





【食費】605,649円
IMG_8108
月平均:50,471円
最小値:39,342円(2月)
最大値:65,547円(1月)


だいたい5万円で
おさめようと心掛けていますが
そのまんまの数字ですね
おこづかい帳の意義が発揮されています




【外食費】11,959円
IMG_0008
月平均:997円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:3,419円(8月)

いつもごちそうになる身なので
外食費はほぼ一人のランチ代
ぼっちメシの定番マック
まだ今年に入って一度も食べてない




【日用品】200,579円
IMG_9788
月平均:16,715円
最小値:10,766円(9月)
最大値:23,084円(1月)

ほぼ、週一で行く
ホムセンで使った額です

毎月15,000円〜
多くても2万円ぐらいで
おさめようとしているので
そのまんまの額でした




【雑貨費】31,161円
IMG_5979
月平均:2,597円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:9,840円(7月)

7月はなにをそんなに買ったのかしら!
と思ったら、スリッパとスプレーボトルと
タオルの買いかえが重なっただけでした
特に心踊るものではありませんでした




【被服費】44,394円
IMG_6560
月平均:3,700円
最小値:0円(8月)
最大値:8,625円(11月)

この10年間まともに洋服なんて
買ってないと思っていましたが
結構使っていました
そうだ、ボトムスをぜんぶ買いかえたんだ

クリーニング代や
わたしが(勝手に)買う
主人の下着や靴下なども
わたしのおこづかいからです



【医療費】150,171円
IMG_6911
月平均:12,514円
最小値:4,840円(8月)
最大値:22,271円(6月)

夫婦ふたり分のサプリ代と
市販の薬代も含みます

みっつの病院に通っているので
だいたい月平均そんな感じです

主人が通院したら
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません
なので「家計簿」ではなく
あくまでも「おこづかい帳」


6月が異様に高いのは
3ヶ月に一度のサプリの定期代が
入っているからです
その後、月割りにして
フラットになるようにしました





【美容費】330,454円
IMG_6787
月平均:27,538円
最小値:5,861円(4月)
最大値:55,838円(12月)

わがやを苦しめている
(自分で苦しめている)
美容代です
食費の次に全体を占める割合が多いです

美容院代と、ネイルサロン代と
その他スキンケア用品やコスメ代
美容医療(シミ取り)まで手を出して
節約するする詐欺でした




【交通費】51,000円
IMG_0388
月平均:4,250円
最小値:0円(4月)
最大値:9,000円(10月)

Suicaにチャージした額です
毎回3,000円と決めているので
一年間で17回チャージした
ということですね

毎回「今月こそ前月からの繰越で行けるか!?」
チャレンジをするのですが
チャージなしでいけたのは4月だけでした




【交際費】81,359円
IMG_0396
月平均:6,780円
最小値:0円(6月)
最大値:12,246円(4月)

プレゼント代やおみやげ代など

飲みに誘われたりしたら
それも交際費ですが
昨年度は一度もなんにも
誘われなかったような…?
(本当に大袈裟でなく友達ゼロです)

わたしの飲み友は主人です
(そしてぜんぶ出してくれる)




【その他】32,896円
⑩その他
月平均:2,741円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:12,246円(4月)

どのカテゴリーにも属さないもの
クレカの年会費と
あとはほぼ推し活代でした
グッズやファンクラブ会員費など

そういえば「娯楽費」という
カテゴリーがないので
それが当てはまりますかね




【水道光熱費】282,223円
IMG_3869
月平均:23,519円
最小値:21,297円(7月)
最大値:32,714円(4月)

補助金があったり(なかったり)
月ごとの使用量がわかりにくいですが
だいたい毎月3万円前後な印象です

ほんと…切実なので…戦争やめよ?




以上





【食費】605,649円
【外食費】11,959円
【日用品】200,579円
【雑貨費】31,161円
【被服費】44,394円
【医療費】150,171円
【美容費】330,454円
【交通費】51,000円
【交際費】81,359円
【その他】32,896円
【水道光熱費】282,223円




【合計】1,821,845円




2024年度の合計は1,824,462円でした

だいたい同じくらいなのは

やはり、おこづかい帳で

見張っているからでしょうね




節約元年だったのに
ほとんど効果なしでしたが
この物価高を考慮すると
致し方なし…(ということにして?





さ・ら・に




2025年度は推し活イヤー
となってしまいまして…
節約を宣言したのに神さまのイジワル
(自分の意志が弱い)

万単位で消えていく推し活代は
おこづかいからは出せないので
(すぐ破産しちゃう)
ヘソクリや野球貯金から出していました




【番外編/推し活代】85,840円
IMG_9718
<内訳>
チケット代(野球観戦&コンサート他)63,890円
グッズ代(ユニフォーム他)21,950円


フッ(気絶
これはヘソクリしてもしても足りませんわ
推し活代なんて
計算してみるものじゃないですね

でも、推し活をしている方なら
共感いただけると思うのですが
これはかなり抑えた額です

なかには遠征したり
毎試合観に行ったり…
どこからお金出てくるの?
大金持ちなの??




これで本当に「以上」です




自分で言うのもなんですが…




そこそこ節約して

そこそこ娯楽もあって

バランスのいい生活を

しているのではないかと
でも、マイナスはやめよう




だって、墓場までお金持っていけないし

明日なにがあるかわからないし

来年余命宣告されるかもしれないし




食べられるうちに食べたいもの食べて

体が動くうちにやりたいことやって

物欲があるうちに買いたいもの買って
本当に節約してる自覚あります?
お金使うのだって気力と体力が必要




でも、生来、

パーっと使えないところもあるので

自制が効いていて

ちょうどいい人生だと思うのです(2回言った




2026年度もおこづかい帳つけつつ楽しみます




※当ブログのカテゴリーの中に
今回新たに「節約」を作りました
おこづかい帳や節約ネタはこちらに
格納させていただきます


また、4月でブログを開設して
16年になりました
いつもありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ常に迷走していますそんな、悩めるアラフィフ主婦のおこづかい帳公開2月分はこちら 先月の支出合計は147,971円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ

常に迷走しています

そんな、悩めるアラフィフ主婦の

おこづかい帳公開




2月分はこちら





先月の支出合計は147,971円でした
スクリーンショット 2026-03-31 19.06.13
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




なんとかかんとか

目標である15万円はキープできましたが

実際は3月に使った分を4月分へ回したりと

だいぶんイカサマの数字です
そして今月がまた苦しくなるというね




【食費】55,386円
IMG_1198
毎日質素な食生活なんですが
夫婦ふたりでも軽く5万円は
超えてしまいますねえ…

景品でもらったうまい棒
(ブロッコリーの横の棒)
まで一品にしているのに

<内訳>
・イオン45,288円
・カルディ3,058円
・ネット5,640円(スーパー麺定期便、梅干し1kg)
・商店街1,400円(主に八百屋)


スーパーには無添加の梅干しは
売っていないので
ネットで訳あり1kgを購入しています
ほぼ毎日食べています




【外食費】556円
IMG_1388
<内訳>
・ランチ(おばの奢り)
・焼肉(主人の奢り)
・コンビニアイス556円(夫婦ふたり分)


なじみの焼肉やさんに
連れて行ってくれました
多分、確定申告で少し戻ってきたから?
その帰りにお礼に
わたしがアイスを奢ったしだいです
食べるのは帰宅してからだけど
「買い食い」は外食費という定義





【日用品】21,561円
IMG_1191
<内訳>
・ホムセン18,811円
・ABCマート2,750円(シューケア用品)


日用品は
週一で行くホームセンターで
ほぼ揃えています

一度に5,000円ぐらいと決めているけれど
買うものがたまっていると
爆買いすることも
上記画像のお会計は8,000円くらい

高いと思われるかも知れませんが
化粧水やボディケア用品など
美容系も購入しているので
デパコスに手を出すよりマシでしょ定義




【雑貨費】7,498円
IMG_9514
キッチンタオルをオリーブ色にしました

<内訳>
・ネット7,006円(フェイスタオル買替、レモンしぼり器)
・無印492円(バスターバン)

いつも同色4枚入りを購入しています
今回はキッチン用を2セットと
サニタリー用(ホワイト)を1セット




【被服費】4,122円
IMG_9420
わたしの家事の必需品
アームバンドとシュシュの在庫を
ダイソーで買いました

<内訳>
・ダイソー550円(他雑貨類も含)
・冬用部屋着3,572円(30%OFF)


長年リピートしている冬用部屋着
カラーは選べなくなるけれど
大幅に値下げするので
シーズンオフに買います

真冬でもこれ一枚で暖かいクセに
この時期でもちょうどいいという
優等生(今も着てる)





一生モノも買えた(709円)





【医療費】12,401円
IMG_6548
食べ過ぎたときの強い味方
わたしが幼いころから
三共胃腸薬LOVEでした

<内訳>
・内科1,560円+処方箋1,520円(2ヶ月分)
・眼科990円+処方箋840円
・サプリ定期代6,614円(夫婦二人分一ヶ月換算)
・市販薬877円(常備薬)

内科は、毎月薬をもらうだけのために
受診しているので
「2ヶ月分一気にくれちゃわない?」
と、交渉したらすんなり成功しました

これで年間受診料が半分になるんですものね




【美容費】26,131円
IMG_1346
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・無印3,978円(ホホバオイル、クレンジングなど)10%OFF
・アインズ&トルペ3,003円(まつげ美容液、シートパック)
・ネット2,640円(オルナヘアオイル*2)20%OFF


カラーを根元のリタッチだけにして節約
カットもなし
白髪さえなくなってくれればいいんだもの




今回のネイルは白ピンク
IMG_1252
チラっと見えている袖が
先ほどのもこもこ冬部屋着です




2本め
3ヶ月はゆうに使えるのでコスパ◎
皮膚への色素沈着もなく
極太に育ちます





全人類におすすめしたい推しパック
メイクする直前に5分でいいので
貼ってみて欲しい
一日ピカピカで紫外線からも守ってくれる





【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1343
<内訳>
・実家
・ランチ&美容院


電車に乗ってなさ過ぎ
つまりは実家にしか行っていません
(地元の美容院なので)

そんなに遠くないのに
チャージしない月はなくって
交通費って高いですね




【交際費】9,099円
IMG_8803
贈答用のビールやお祝いなど




【その他】0円

【水道代】8,217円
※請求がまだなので昨年同月の金額




以上




【食費】55,386円
【外食費】556円
【日用品】21,561円
【雑貨費】7,498円
【被服費】4,122円
【医療費】12,401円
【美容費】26,131円
【交通費】3,000円
【交際費】9,099円
【その他】0円

【水道代】8,217円




合計147,971円




無駄遣いはしてないうん

アイスやネイルが無駄遣いというのなら

もうわたし節約しません(逆効果)




4月は、毎年お金がかかる月

クレカの年会費やお祝いごとも多いし

冬物のクリーニングとか

防虫剤の交換とか(細かいな




もうすでにマイナス決定です(諦めるな




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




こんにちは節約と散財のはざまで生きてるわたしですそんな、悩めるアラフィフ主婦のおこづかい帳公開1月分はこちら 先月の支出合計は145,363円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこづかいからなの ... 続きを読む
こんにちは

節約と散財のはざまで生きてるわたしです

そんな、悩めるアラフィフ主婦の

おこづかい帳公開





1月分はこちら





先月の支出合計は145,363円でした
スクリーンショット 2026-03-02 11.05.54
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




目標である15万円はキープできました

が、「結構使ったな」て印象です

2月は日数が少ないので

成し得たギリギリの数字だと思います




【食費】39,342円
IMG_0673
ある日のバレンタインディナー
(それは14日でしょうね)

外でバリバリ働いていたころは
誕生日もクリスマスもバレンタインも
外でディナーするのが当たり前でしたが
今は、すっかり低予算な家飲みです

<内訳>
・イオン33,965円
・カルディ2,164円
・ネット1,782円(おからクッキー500g)
・商店街1,431円


いつも食費は5万円くらい
いってしまいますが
2月の日数の少なさに加え
沖縄へ行っていた分少なめでした




【外食費】0円
外食費
2月はなんと言っても沖縄旅行
毎日飲んだ食べた(食べた飲んだ)
すべてごちそうになりました(大感謝)




でも、自分でも努力しました
ボッチメシの定番であるマック
今年に入ってまだ一度も行っていません
IMG_0652
美容院で食べるランチはポイントで
コーヒーは持参しました




【日用品】13,736円
IMG_0634
ホムセンに2回行っただけ
そのせいか一回に買うものが多かったけれど
(これで一万円くらい)
いつもより少なめの金額でした




【雑貨費】0円(よくできました◎)




【被服費】5,970円
IMG_8669
ユニクロでレギンスを買いました
極暖レギンスがシーズンオフで
特別価格1,990円になっていたので
春の部屋着として3枚購入

春なのに極暖…?

春は冬のようには部屋に日差しが入らず
暖房もつけないことが多いし
時に冬に逆戻りしたりするので
暖かめのレギンスがちょうどいいです




大変遅咲きの初ヒートテック

極暖といっても
ふつうのレギンスより少し厚みがあるくらい
これ一枚で外出もできるし
肌に当たる部分はすべてコットン




【医療費】17,494円
IMG_6911
<内訳>
・内科1,560円+処方箋1,070円
・眼科1,530円+処方箋790円
・整形外科600円+1,510円
・歯科3,820円(銀歯入れた..)
・サプリ定期便6,614円(夫婦二人分一ヶ月換算)


1月に銀歯が取れて
治療費が1,970円
今回銀歯を入れて3,820円
合わせて5,790円

ちょっと銀歯が取れただけで5千円超え
(取れないで銀歯…)

あと、通院している三つが
重なったのが痛かったです




あと(まだあるのか)
アスタキサンチンが定期便に加わったので
サプリ代が上がった
(医療費というより美容費)





【美容費】50,200円
IMG_0661
<内訳>
・美容院23,100円(カット、リタッチ、髪質改善)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・シミ取りレーザー8,000円(施術&薬代)
・無印4,108円(旅行用のスキンケア&UV乳液)
・ドラスト1,886円(洗顔料など)
・ネット2,656円(オルナのシャントリ)


はい、問題の美容費です
おこづかい15万円のうち
1/3を占めてる美容費
(今回だけですよ今回だけ)

でも、お金も時間もかかるけれど
カラーのリタッチ込みだけど
4時間近くかかりました

髪質改善やってよかったです
乾かすだけで毎日コレですよ
今回の旅行が本当に楽ちんでした




あなたの妻はこんなに金がかかる女です
IMG_0664 2
でも、主人は「美容費は必要だもんネ」
と言ってくれる
心がエーゲ海のように清らかで広い人です
(今回だけですよ今回だけだってば)




しれっと
シミ取りレーザー(2回め)もやってるしね
いずれレポします
↓昨年末に初めて受けました↓





【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0751
<内訳>
・お墓参り&実家
・美容院
・銀座(シミ取り)
・沖縄(ゆいレール&バス)

飛行機代はすべて
エーゲ海主人が出してくれました
ありがたや〜




【交際費】6,586円
IMG_8476
<内訳>
・贈答用ビール5,388円
・供花0円
・ボールケース1,198円(550円*2)
(サインをゲットした母とおばへ)
・沖縄土産0円


父のお墓参りの供花は
姉妹で出しましたが
バレンタインのチョコ代を
母とおばからもらったので相殺

沖縄土産は主人が別途くれた
おこづかい(エーゲ海…)
で買ったので0円




【その他】0円




【水道費】9,035円
IMG_1156

今年から電気ガス会社を変えて
主人の口座から引き落としになったので
わたしは水道代だけになりました
「18,070円」をふた月で割って9,035円

毎月、電気ガスの支払いが苦しかったので
とっても楽になりました
家庭全体の出費で考えれば同じことですが
個人の負担的に


「今月は(も)使っちゃったな…」と
反省していたので、てっきりマイナスに
なるかと思っていたのですが…
これからはお洋服の一枚くらい買えるかな(おい)




以上




【食費】39,342円
【外食費】0円
【日用品】13,736円
【雑貨費】0円
【被服費】5,970円
【医療費】17,494円
【美容費】50,200円
【交通費】3,000円
【交際費】6,586円
【その他】0円
【水道費】9,035円




【合計】145,363円




今月こそ、散財する予定はない(はず…)

あ、でも主人の誕生日プレゼント買わなくちゃ

主人には本当にお世話になっているので

奮発しちゃいますよ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




おこづかい帳公開2周め2025年の目標は「節約」でしたが今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)収支は考えず(考えろ)わたしの懐から出ていったお金たちのキロク12月分はこちら 先月の支出合計は182,379円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保 ... 続きを読む
おこづかい帳公開2周め




2025年の目標は「節約」でしたが

今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)

収支は考えず(考えろ)

わたしの懐から出ていったお金たちのキロク




12月分はこちら





先月の支出合計は182,379円でした
スクリーンショット 2026-02-01 13.20.43
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません





緩め過ぎた

15万が目標なのは変わらないのに

お財布からスルスル出ていってしまう

でも、無駄遣いはしていないんですよ?
(いや絶対してる)




【食費】65,547円
IMG_0433
すごーい

節約中は(いや今も節約中です)
だいたいいつも4、5万だったのに
辞めたとたん(いややめてないってば)
夫婦二人で一ヶ月65,000円か…

上記のすき焼き肉はいただきもので
お刺身だって主人の奢りです




「ふだんはこんなですよ」アピール
一番グラム数が少ない肉を選び出し
もやしとえのきでかさ増しして
安い刻み昆布とトマトで栄養補給
IMG_0481
<内訳>
・イオン44,701円
・カルディ3,802円
・ネット10,592円(あごだし*2、黒豆ココア*2、梅干し1kg、スーパー麺定期便)
・商店街6,452円


イオンがいつもより多い
(12月は38,000円でした)
あと、商店街が倍です
(12月は3,500円でした)
ネットの金額も大きいですね

イオンは5%OFFの日に
ストック物を買いだめしたので
心当たりはありますが
商店街でなに買ったんだろか




【外食費】550円
IMG_0498
<内訳>
・缶コーヒー(美容院で飲む用)140円
・ランチ(パン二つ)410円


いつもぼっちランチはマックですが
どうしても500円は越えてくるので
なるべくカロリーが高いパンを買って
コーヒーを持参してイートイン
(涙ぐましい努力)




【日用品】23,084円
IMG_0415
<内訳>
・ホムセン20,404円
・ネット1,580円(水ピカ)
・コジマ電気1,100円(洗濯機フィルター)

わたしの化粧水より
主人の化粧水の方がお高いのよ




洗濯機のほこり取りフィルターが破れた
たかが1,000円のものなのに
ピリピリしてしまうから
節約はやめたの(やめてない)
IMG_7582
年末にも片方買いかえているので
二つで2,000円も
わたしの化粧水が3本買えちゃうわ




【雑貨費】3,280円
IMG_7528
<内訳>
・マグボトル0円(ポイント)
・フェイスタオル3,280円(8枚買いかえ)


節約生活で大活躍のマグはタダで
タオルは、4枚入りが1,690円をふたつ

-100円(クーポン)
1枚あたり410円




わがやの初買い(買ってない)





わがやのタオルはぜんぶコレ
タオル直販店ヒオリエ 日本製 【お値打ち】 フェイスタオル デイリータオル バス・トイレ・掃除洗濯




【被服費】110円
IMG_7655
家用のシュシュがゆるくなってきたので
セリアで急きょ買いかえ
でも、サテンはすべりがいいので
ほどけやすいかも(ということに気づいた)




やっぱりダイソーのコレが一番

たまに浮気が成功したりもするけれど
結局本命に戻ることが多いものですね




【医療費】15,212円
IMG_4198
内科1,570円+処方箋1,150円
・眼科1,530円+処方箋1,080円
・歯科1,970円
・薬局1,298円常備薬(正露丸と湿布)の買い足し
・サプリ定期便6,614円
(夫婦二人分一ヶ月換算)

内科と眼科はいつもの薬をもらうためですが
銀歯がとれてしまったのがイレギュラーでした
星座占いで1位だった日です
銀歯とれちゃったの

これはまだ治療費しか入っていない
銀歯代は今月
いくらとられるのかな
今、大フィーバーしている銀




【美容費】31,411円
IMG_0458
<内訳>
・美容院11,000円(カット&カラー)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ドラスト6,182円(パック、メイクグッズなど)
・無印3,779円(ホホバオイル、ヘアクリップなど)





ただでさえ相場よりお高いサロンなのに
なん千円もしそうなネイルオイルを
やんわり勧めてくるのつらい
(毎回やんわり断ってます)
IMG_0447




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0361
<内訳>
・実家&初詣
・美容院
・銀座(買物)


3回しか電車乗ってない
「一ヶ月ってあっという間」と
言うけれど
お正月が遠い昔のようです




【交際費】10,588円
IMG_7940
贈答用のビール1ケースや
バレンタインのギフト代など




【その他】0円




【水道光熱費】29,597円
IMG_0510
<内訳>
・電気代3,586円
・ガス代17,031円
・水道代8,980円


これが予定外でした…

今年から東京ガスから他社へ乗り換え
それに伴い主人の口座から
引き落としされるはずが
東京ガスからも引かれてしまいました

電気代は日割り計算なので
切りかえられているみたいですが
(だからこんなに安い)
「今月からガス代が浮くわ〜」って
完全に油断していました




以上





【食費】65,547円
【外食費】550円
【日用品】23,084円
【雑貨費】3,280円
【被服費】110円
【医療費】15,212円
【美容費】31,411円
【交通費】3,000円
【交際費】10,588円
【水道光熱費】29,597円




【合計】182,379円




なぜこんなに遣っているのか…




いつもひもじいし
健診でゆいいつ引っかかるのが栄養失調
めったに外食も買い食いもしないし

外出すらしないし

洋服もコスメも買ってないし

スキンケアだってプチプラばかりだし

美容院も最低限のオーダーしかしていないし

北欧雑貨も食器も買わないし

推しのグッズは一切買わないし

毎年、イチゴもシャインマスカットも我慢してる






なぜなのか…

おこづかい帳をつけているのに

わかりません

(本当はうっすらわかってる)




今月は、パーマかけるし

シミ取りレーザーの予約取れちゃったし

旅行も行くので

もっとかかる予定です(←こういうとこ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2025年の目標は「節約」わたしの毎月のおこづかいは15万円(主人のおこづかいも15万円)戒めのために毎月おこづかい帳を公開しています11月分はこちら 先月の支出合計は199,595円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、お米、ビール代 ... 続きを読む
2025年の目標は「節約」




わたしの毎月のおこづかいは15万円

(主人のおこづかいも15万円)

戒めのために

毎月おこづかい帳を公開しています




11月分はこちら





先月の支出合計は199,595円でした
スクリーンショット 2025-12-31 12.25.08
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




ん?おこづかい20万円にアップしたのかしら?

いいえ、15万円のままです

5万円近くの大赤字です

完全にリバウンドです




でも、無駄遣いはしていないんですよ
(うそでしょ)
ただ、「今月は使ったな」って感じでした




【食費】50,303円
IMG_0317
クリスマスも外食はせず
お歳暮のウィンナーやハムでしのぎました
目標の5万円をほんの303円ばかり
超えただけです(超えてる)

<内訳>
イオン36,776円
カルディ6,029円
ネット3,911円(おからクッキー500g、梅干し1kg)
商店街3,597円





【外食費】2,216円
IMG_0128
<内訳>
ランチ(母の奢り)
ぼっちマック500円
二人マック1,070円
コンビニ(アイス二人分)496円
自販機(缶コーヒー)150円
忘年会(主人の奢り)


「お昼はわたしが出すから(マック)
夜はお寿司買って♡」
が、「二人マック」の内情です

ついコンビニでアイス買っちゃう

前月も同じ自販機で
同じ缶コーヒーを買ったのですが
そのときは140円だったのに
こんな短期間でしれっと10円上がってる




【日用品】22,382円
IMG_0062
内訳は、すべて
週一で行くホムセンでした
先月はなにかと買うものが多くて
(画像は少ない方)
いつもより7,000円ほどオーバー




【雑貨費】4,340円
バスマット
<内訳>
ネット(バスタオル*4、フェイスタオル1)2,870円
無印(洗濯ネット*3)1,470円


バスタオルがボロボロになってきたので
買いかえました
いつも同じもの4枚を
ふたり順ぐりで使ってます
(ところで「順ぐり」って方言?)




シーツも突如破れたので
買いかえましたが
主人が買ってきてくれたので
ノーカウント
本来ならわたし担当なので
お金を渡すこともあるけど
甘えることも…特に今回はゴニョゴニョ

IMG_6979
長年、買いかえては愛用していた
ニトリのホテルシリーズが
廃番みたいでこちらに…
噂通りのびのびすっぽりって感じです




【被服費】3,767円
IMG_7195
<内訳>
もこもこレギンス
1,290円*3


通常なら一枚3,980円ですが
67%OFFで3枚買っても
一枚分の値段にもならない
寒い日に思わずポチってしまいました




現在も充分お買い得
3色ありますが
結局使いやすいブラックにして
せめて裏地だけ黒・グレー・ピンクで変化を
62%OFF!【期間限定:3,980円→1,490円!】【年間ランキング6位】 裏起毛 レギンス トレンカ 冷え取り 冷えとり あったか レディース 暖かい 10分丈 元祖裏起毛 防寒 裏ボア リブレギンス 元祖裏起毛もっこもこレギンス】 ダークエンジェルa_bag
62%OFF!【期間限定:3,980円→1,490円!】【年間ランキング6位】 裏起毛 レギンス トレンカ 冷え取り 冷えとり あったか レディース 暖かい 10分丈 元祖裏起毛 防寒 裏ボア リブレギンス 元祖裏起毛もっこもこレギンス】 ダークエンジェルa_bag




スマホ対応手袋0円
IMG_0309
主人がTemuで買物するのに
便乗して注文してもらいました
そもそも500円という激安ですが
「⚪︎日までに届かなかったら600円返却」
というキャンペーン(?)で
⚪︎日までに届かなかったので実質0円




【医療費】16,467円
IMG_6951
<内訳>
内科1,560円+処方箋1,300円(年末年始の分いつもより長め)
整形外科560円(検査結果)+処方箋1,560円(70日分)
眼科1,080円(急きょ)+処方箋980円(目薬2種30日分)
サプリ定期便5,687円
常備薬の買いかえ3,740円


常備薬にしてる風邪薬と正露丸

ほとんど手付かずで使用期限切れ
(主人が一回服用したくらい)
「本当にいる?」と一瞬迷ったけど
年明け早々、正露丸様さまだったので
やっぱり常備薬は常備しておくべし(語尾強め)




【美容費】55,838円
IMG_0136
はいキタコレ
大幅オーバーの原因
一ヶ月の美容費に55,000円は
かけ過ぎですよね

20代〜60代の一ヶ月の平均は7,000円
(美容院も行けない…)


<内訳>
美容院11,000円(カット&カラー)
+ヘアオイル3,300円-2,000円(ポイント)
美容院第二弾4,400円(ヘアセット)
ネイル12,100円(ワンカラー&オフ)
美容皮膚科8,000円(シミ取り7,700円+薬代300円)
ネット6,810円(DHC&オルナのシャントリ)
アインズ&トルペ12,228円(パックやコスメの買いかえ)


ちなみに11月の美容代は27,096円でした
大体月平均はそれくらいですが
12月だけ2倍かかってしまった原因




その①美容院に2回行っておる
IMG_0247
ディナーショー(ってなに)がありましてね
近所の美容院でセットしてもらったんです
ただヘアアイロンで巻くだけなのに
4,000円もとるんですよ(自分で巻け)




その②ネイル代がいつもの倍
IMG_0333
あまりに高くて行くのを辞めたサロンへ
出戻ったんです
お安いところだと合わなくて…
(お金のかかる体質だ)




その③シミ取りレーザーまでやってる

これはいいんです
積年の夢(大袈裟)が叶ったのですから
2月にも予約取れたので
懲りずに行ってきます




その他、コスメがなくなったり
シャントリがなくなったり
いろんな買物が重なっていくうちに
「もう今月はムリだ…」と悟りました
IMG_7085
ぜんぶプチプラなんですけどね
クリスマスの街に惑わされず
デパコスに走らなかっただけマシだと
前向きに捉えています




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0243
「今月はチャージなしでもいけるかな」
チャレンジは失敗に終わりました
いつもSuicaの残金を気にしながら
ハラハラするのやめたい

<内訳>
美容院
実家
ディナーショー(麹町)
忘年会(新橋)





【交際費】9,071円
IMG_0201
クリスマスプレゼントやお年賀代など




【その他】156円
IMG_0242
え、なに「156円」て?と思ったら
ディナーショーの発券手数料でした
じゃあ、そのチケット代は
どうしてるんだって話ですよね
ヘソクリから出してます
なので、実際にはもっともっと
出費してるんですよだめだこりゃ




【水道光熱費】32,055円
IMG_0423
<内訳>
水道代8,980円
電気代9,144円
ガス代13,931円


どれも前年同月より
数百円ずつ上回っており
合計1,693円プラスですが
それっぽっちの金額気にならないぐらい
感覚が狂ってしまいましたはい




以上




【食費】50,303円
【外食費】2,216円
【日用品】22,382円
【雑貨費】4,340円
【被服費】3,767円
【医療費】16,467円
【美容費】55,838円
【交通費】3,000円
【交際費】9,071円
【その他】156円
【水道光熱費】32,055円



合計199,595円




「2025年の目標は節約!」

と宣言して

最後の最後、盛大にやらかしましたが

一応、年間ではプラスでした




42,000円(銀行へ入金してきます)
IMG_7540
12月が予算以内であれば
10万円近く貯金できたということです
つくづく残念です
(本当に反省しているのか)




これで、おこづかい帳の公開は終了…

を、予定していたのですが

節約もおこづかい帳も今後も継続しますし

リバウンドも怖いですし(すでに…)




もう一年、続けてみようかな

実際のおこづかい帳は年度末〆なので

今年度が終わったら一年間の総計も

出してみようと思います
(忘れなければ…)




一年間、お付き合いくださり

ありがとうございました

わたしの地味(で時に大胆)な

懐事情を見守ってくださり




わたし自身も、一ヶ月を振り返るの

頭の体操にもなるし

実は記事にするのちょっと大変ですが

楽しくもありました




今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今年の目標は「節約」わたしの毎月のおこづかいは15万円(主人のおこづかいも15万円)戒めのために毎月おこづかい帳を公開しています10月分はこちら 先月の支出合計は151,387円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、お米、ビール代は ... 続きを読む
今年の目標は「節約」




わたしの毎月のおこづかいは15万円

(主人のおこづかいも15万円)

戒めのために

毎月おこづかい帳を公開しています




10月分はこちら





先月の支出合計は151,387円でした
スクリーンショット 2025-12-01 10.27.05
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




しれっと1,387円のマイナスです

水道代が、前年の数字なので
まだ請求が来てない
9月度のようにプラスに転じる

可能性は秘めています




【食費】44,670円
IMG_0776
11月は、割と抑えることができました
(その反動が後に来るんですけどね)
以前の目標だった45,000円(今は5万円)
より下回っています

<内訳>
イオン31,525円
カルディ1,013円
ネット6,185円(スーパー麺定期便、梅干し1kg、足しぬか)
商店街5,947円





【外食費】2,165円
IMG_0619
いつもより外ごはんが多かったかな?

でも、自分で出したのは
ぼっちメシくらいです
みんなごちそうさまでした〜

<内訳>
新大久保(みんなで夕飯)奢り
ランチ(母とおばと)奢り
フードコート*2(主人と)奢り
松屋(夫婦でガン検診後のブランチ)奢り
マック*2(ぼっちランチ)960円
コンビニ(おにぎり*2)319円
アイス(夫婦二人分*2)746円
自販機(缶コーヒー)140円





【日用品】14,018円
IMG_0641
すべてホムセンでのお買物でした
いつも週一で行くのですが
これくらいの量×きっちり4回
目標の15,000円を守れました




【雑貨】0円




ここまで順調なのに

なぜマイナスになってしまったのかしら




【被服費】8,625円
IMG_6560
やっぱりユニクロで
爆買いしてしまったせいかしら

<内訳>
ユニクロ5,785円(ほぼ自分の)
GU1,290円(しれっとGUまで)
ネット1,550円(靴下3足1,320円+送料230円)







【医療費】15,737円
IMG_6911
11月は、みっつ病院が重なった上に
(すべて定期的に通院しているものです)
検査もあり(これも定期的な検査)
高くついてしまいました

<内訳>
内科1,560円+処方箋1,070円
整形外科4,000円(定期検査)+処方箋1,150円
眼科1,530円+処方箋(2ヶ月分の目薬)740円
サプリ定期便5,687円





【美容費】27,096円
IMG_0666
節約に注力していた当初と違って
毎月美容院&ネイルを復活し出したので
もう美容費はうなぎのぼり(だめだこりゃ)
しかも来年からネイルが値上げするらしい

<内訳>
美容院13,200円(カット、カラー、前髪矯正)
ネイル6,500円(グラデーション&オフ)
ドラスト&ホムセン(パックなど)4,316円
ネット(ヘッドブラシ)1,980円

美容皮膚科(カウンセリング)1,100円

その上、美容皮膚科にまで手出してるよ
(だめだこりゃ)




【交通費】6,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0706
推し活〆もして
(キャンプ最終日お赤飯でお祝い)
「今月は1回のチャージで済むか」
と思ったのですがギリ無理でした

<内訳>
Gタウン2回
新大久保
実家
美容院
美容皮膚科
ガン検診





【交際費】5,388円
IMG_4852
いつものお付き合いビール




【その他】0円




【水道光熱費】27,689円
IMG_0037
寒くなってきて
入浴時の浴室暖房や
洗濯物も浴室乾燥を使い出したので
着々とガス代が上がってくる季節

<内訳>
電気代8,065円
ガス代11,257円
水道代8,367円(請求がまだなので2024年11月の金額)




以上




【食費】44,670円
【外食費】2,165円
【日用品】14,018円
【雑貨】0円
【被服費】8,625円
【医療費】15,737円
【美容費】27,096円
【交通費】6,000円
【交際費】5,388円
【その他】0円
【水道光熱費】27,689円




合計151,387円




はい、1,387円の赤字です

正式な水道代の請求で

巻き返されることを願います




買うものがたくさんたまっていて
12月になるのを待っていました!
と言わんばかりに
昨日だけで3万円も使ってしまいました
IMG_0063
そして後で苦しくなって
また新しい月が来るまで
なんとか15万円を超えないよう
ギリギリの生活をするパターンです




これ意味あるのかしら…と

疑問ですが

なにかと出費の多い師走

財布の紐をギュッとしめていきます
(しょっぱなからゆるゆる)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今年の目標は「節約」わたしの毎月のおこづかいは15万円(主人のおこづかいも15万円)戒めのために毎月おこづかい帳を公開しています9月分はこちら 先月の支出合計は147,788円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、お米、ビール代は主 ... 続きを読む
今年の目標は「節約」




わたしの毎月のおこづかいは15万円

(主人のおこづかいも15万円)

戒めのために

毎月おこづかい帳を公開しています




9月分はこちら





先月の支出合計は147,788円でした
スクリーンショット 2025-11-01 13.07.33
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




2,212円のプラス(と言っていいものか)

目標は、一万円プラスだったのですが…

なんとかかろうじて

マイナスを防ぐのが精一杯でした




でも、9月の「初のマイナス」が

実はプラスになったのです

(理由はのちほど…)

まずは、10月分のカテゴリー別の支出です




【食費】49,914円
IMG_0320
ギリギリ(本当にギリギリ)
目標の5万円を維持できました
毎日こんな質素な食生活なのに
大人二人5万円もかかるのですね

<内訳>
イオン40,736円
カルディ3,801円
ネット2,985円(おからクッキー500g、黒豆ココア2袋)
商店街2,392円




【外食費】1,003円
IMG_0257
わたしのバースデーディナー
ここのお店本当においしくて
いろんな意味で栄養補給できました
また行きたい(アピール)

<内訳>
バースデーディナー(主人にご馳走してもらいました)
マック(ぼっちランチ)510円
朝マック(おでかけ)主人の奢り
せんべろ(おでかけ)主人の奢り
すき家(健康診断後のブランチ)主人の奢り
コンビニ(二人分のアイス)388円
コンビニ(おにぎり)105円





【日用品】21,992円
IMG_0236
いつもホムセンで
15,000円くらいなのですが
なにかと物入りで
2万円もかかってしまった

<内訳>
ホムセン13,788円
ネット1,604円(水ピカ)
コジマ電気1,540円(冷蔵庫と洗濯機のパーツ)
ダイソー550円(大掃除グッズなど)
ABCマート4,510円(シューケアグッズ)





いつも使っているシューケアグッズ
これだけで4,510円です
(ほぼこれが目標オーバーの原因)
新しい靴一足買えそうな勢い
IMG_6484
でも、洋服のクリーニングもそうですが
新しいものを一つ買う価格で
いくつもの手持ちの物を
メンテナンスして長く使えるのです




【雑貨】0円
IMG_0285
カインズのウエットティッシュケース
カインズポイントで購入したので0円




毎日快適に使ってます





【被服費】1,995円
IMG_6178
プチプラサングラス代




この時期でも気負いなく着けられて
重宝しています





前回ご紹介したパンツは
プレゼントと臨時収入で購入したので0円





【医療費】9,204円
IMG_6548
食べ過ぎてしまったときのお守り薬
「あ、やってしまった…」と思ったら
速攻飲むと助かるし
後から飲んでも助かる命があります

<内訳>
内科1,570円+処方箋1,070円
サプリ定期便5,687円
市販薬877円


※内科は毎月
※サプリは二人分3ヶ月定期を一ヶ月換算




【美容費】17,354円
IMG_0474
<内訳>
ネイル(ワンカラー&オフ)6,500円
ネット(コンシーラーパレット)2,380円
無印(ホホバオイル)2,490円
ドラスト&ホムセン(化粧下地やパックなど)5,984円


美容院がなかったので

少しだけ抑えられたけど

もう白髪ボーボーなので

11月になった途端行く
(ただの引き伸ばし作戦)




【交通費】9,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0384
<内訳>
実家1回
外食1回
G球場・タウン6回


ほぼ推し活代ですね

こんな生活も今月でおわりなので

来月からは3,000円チャージ

一回きりで済む(ハズ)




【交際費】5,388円
IMG_4852
いつものお付き合いの
ビール1ケース代




【その他】6,500円
IMG_8724
ファンクラブ更新代
最後まで迷ったのですが
「これでおわりにする」と決めて
今回だけ更新しました
推しは一人に絞らないと





【水道光熱費】25,438円
IMG_0531
<内訳>
電気代14,099円
ガス代4,464円
水道代6,875円




電気もガスも

例年通りでしたが

水道代が2,000円以上安くなっていたのです

(2024年の10月は9,185円でした)




特に生活も変えてないのになぜ

なので、冒頭の

「9月の収支がマイナスからプラスに転じた」

というわけでした
まだ明細が来てなかったので
前年同月の金額で計算していました





以上




【食費】49,914円
【外食費】1,003円
【日用品】21,992円
【雑貨】0円
【被服費】1,995円
【医療費】9,204円
【美容費】17,354円
【交通費】9,000円
【交際費】5,388円
【その他】6,500円
【水道光熱費】25,438円




合計147,788円




今月こそ一万円は

あまる予定なのですが…

コスメがカスカスで
(かわいそう)
靴下に穴が開いてきたし
(縫って履いてる)




毎月イレギュラーなことに震えてます




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今年の目標は「節約」わたしの毎月のおこづかいは15万円(主人のおこづかいも15万円)戒めのために毎月おこづかい帳を公開しています8月分はこちら 先月の支出合計は151,176円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、お米、ビール代は主 ... 続きを読む
今年の目標は「節約」




わたしの毎月のおこづかいは15万円

(主人のおこづかいも15万円)

戒めのために

毎月おこづかい帳を公開しています




8月分はこちら





先月の支出合計は151,176円でした
スクリーンショット 2025-09-30 18.40.21
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




ん?あら?15万円超えてますね…




おこづかい帳を公開するようになって

初のマイナスです

先月の目標は「マイナスを作らない!」

だったのですが…




1,176円くらいなんとかならなかったのか
(なりませんでした)
敗因は自覚があり

いろいろあるのですが

まずはカテゴリー別に見ていきましょう




【食費】50,902円
IMG_9817
食費のマイナスがまず一因
でも、さんまがおいしかったからヨシ(?)

<内訳>
イオン32,510円
カルディ2,355円
ネット8,527円
(スーパー麺定期便、梅干し1 kg、あごだし2本入)
商店街7,510円





食費の目標は当初の45,000円から

5万円へ引き上げて「楽になった!」

と思っていましたが

人間楽をすると元に戻れませんね
たったの902円くらい
なんとかなからなったのか
(なりませんでした)





【外食費】2,050円
IMG_9925
ハマスタなんて行くからですよね
たっかいビールなんて飲むからです
お弁当持っていけばよかったんです

<内訳>
ビール900円
球場メシ1,150円




でも「おにぎり作って努力もしたんだよ」
アピールです
IMG_9891
いつも、家でランチできないとき
マックなどを利用するのですが
先月は一度も使わず
一度帰っておにぎりを食べたりしました




【日用品】10,766円
IMG_9788
すべてホムセンでのお買物でした
いつも予算は15,000円くらいですが
先月は苦しくなるのがわかっていたので
予め12,000円に予算を下げていました
(ここだけ成功)




【雑貨】0円
※なにも買うまい!と物欲を殺しました




【被服費】2,274円
IMG_6117
<内訳>
UVカット帽子0円(ポイント)
フランフランのエコバッグ2,274円


ずっと買物カゴに入っていた

フランフランのエコバッグ

ついポチッとしてしまいました

使う予定があったので
(うん、それなら仕方ない、うん)




【医療費】14,507円
IMG_4198
先月は歯の定期検診があったので
ちょっと高めですが
虫歯もなくホッとしてます
虫歯があるとなん千円と吹っ飛びますからね

<内訳>
歯医者(定期検診&クリーニング)2,980円
内科1,560円+処方箋1,070円
眼科2,080円+処方箋1,130円
サプリ定期便5,687円


※内科は毎月
※眼科は隔月
※サプリは3ヶ月に一度の定期便ですが
一ヶ月に平たくして換算するようにしました




【美容費】31,137円
IMG_0057
<内訳>
美容院(カット&カラー)11,000円
ネイル(ワンカラー&オフ)6,500円*2
無印(ホホバオイルや日焼け止めなど)3,479円
ホムセン(化粧水やボディスクラブなど)3,658円





どうしてネイルが2回も?
(n回めの敗因)
IMG_9811




ネイルは月一なのですが
正しくは「4週に一度」なので
稀に月初と月末2回に
なってしまうことがあります
IMG_0107
それが先月でした

そもそもネイルなんてしなければ
まるっと一万円以上浮いたわけですが
つい先日も「ちゃんと美容院行っておいて
ネイルしておいてよかった」て
出来事があったのでいいの

自分のこだわりを捨ててまで
お金なんていらない(うそ)





【交通費】6,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_9885
<内訳>
実家
美容院
ジャイアンツ球場2回
ハマスタ


推し活さえなければ

一回のチャージ(3,000円って決めてる)

で済むんですけどね

どうしても2回になってしまう
6,000円ぜんぶ使っているわけではなく
翌月に繰り越されてます





【交際費】5,289円
IMG_4852
いつもの差し入れビール1ケース




【その他】1,899円
IMG_4157
<内訳>
月刊ジャイアンツ889円
時計の電池交換1,000円


今まで時計の電池交換は

4,000円かかっていたのですが

主人が時計やさんを見つけてくれて

1,870円で済みました
で、主人が交換してきてくれたのですが
「1,000円でいいよ」って

夫婦間のお金のやりとりは
きっちりかつゆるやかです





【水道光熱費】26,352円

IMG_0135

昨年同月の電気代が
17,000円だったので
覚悟をしていたのですが
まだ補助金が効いていたようでホッ

<内訳>
電気代13,919円
ガス代3,248円
水道代9,185円
(請求がまだなので2024年9月の金額)




以上




【食費】50,902円
【外食費】2,050円
【日用品】10,766円
【雑貨】0円
【被服費】2,274円
【医療費】14,507円
【美容費】31,137円
【交通費】6,000円
【交際費】5,289円
【その他】1,899円
【水道光熱費】26,352円




合計 151,176円




なん度見ても1,176円の赤字です




今月は、一万円は残る予定なのですが…(声が小さい)

先月マイナスになってしまった分

なんとしてもその目標は達成したいです

「10月は一万円貯金する!!」




今宵のバースデーディナーは

主人がごちそうしてくれるので

今夜ばかりは節約を忘れて

明日からまたがんばります





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏