うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:やることリスト

毎月、やることをリスト化しています先月、5月にやることを公表しましたその答え合わせですそうでもしないと翌月に持ち越すの繰り返しだったので強制的にやらざるを得なくした<5月の答え合わせ>✅おしゃれ着洗濯✅アウターのブラッシング&陰干し✅テレビボード引出し掃除 ... 続きを読む
毎月、やることをリスト化しています




先月、5月にやることを公表しました

その答え合わせです
そうでもしないと
翌月に持ち越すの繰り返しだったので
強制的にやらざるを得なくした




<5月の答え合わせ>

✅おしゃれ着洗濯
✅アウターのブラッシング&陰干し
✅テレビボード引出し掃除
✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
🔺メルカリ(選手カード)




✅おしゃれ着洗濯
IMG_0767
わたしの春用ニットと
主人とわたしのアウターを洗濯しました
その後、春先のように寒い日があったので
洗うタイミング難しい




普段の洗濯からおしゃれ着まで◎
柔軟剤もいらないので
なにも考えず
これだけ入れておけばOK




✅アウターのブラッシング&陰干し
IMG_0760
クリーニングに出せないファーや
クリーニングに出さなかったアウターに
ブラッシングとスプレーをして
陰干ししました




わがやの布スプレーは
すべて水ピカ
布のメンテナンスから掃除まで
これ一本で幅広く使えます

アウターやシーツ類など
毎日は洗わないものや
洗えないものなど
消臭も除菌もしてくれます




✅テレビボード引出し掃除
IMG_0866
全出しして拭き掃除しました
この中に入っていた物を
売るところからのスタートだったので
長い道のりでした




✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
IMG_1080
一日になん度も開け閉めするところ
ケースから小物から
洗えるものは洗って
引出しの中も拭きました




トレーはこちらを5つ並べています

仕切りを移動したり
増やしたりできるのが便利
長さのあるものから
細かいものまで自由自在




証拠写真
IMG_1047
ケース類はキッチンで洗いました
奥のフィルターは
「毎日洗ってね」と言われている
(けど毎日は洗っていない)
洗濯機のフィルター




証拠写真②
IMG_1052
下段はティッシュしか入っていないので
ついでに拭きました
これくらいなら雑巾出すのも面倒なので
お掃除シートでササッと拭いちゃいます




🔺メルカリ(選手カード)
IMG_1825
って、なんじゃらほいって感じですが
プロ野球チップスに付いている
選手カードをメルカリに…




出品しようと思って
写真は撮ったのですが
まだ出品していないので🔺
スクリーンショット 2026-05-29 11.02.36

一枚出品すればあとはコピペでいいのですが
その「一枚」が踏み出せない…
まだ5月終了まで半日あるから
今からやる(かな、どうかな)




その代わり
やることリストにはなかったけど
換気扇カバーを洗浄しましたから
IMG_0946
許してください
(だれも怒ってない)




お風呂の換気扇掃除もしました
IMG_0950
ついでに天井をアルコールで
拭きました
そうするとカビが生えにくいと
家政婦のミタさんが言ってた





5月の採点は90点くらいでしょうか
IMG_1305




6月のやることリスト
毎日なん度となく目にする
iPhoneのメモ帳に入力してあります

IMG_2204

6月は100点満点を目指して
(いつもメルカリのハードルが高い)




今月もおつかれさまでした









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


先月やったこと覚え書き4月といえば新年度新入生、新社会人、新生活なにかと新しくなる月わがやには無縁の行事ばかりですがそれでも4月は特にやることが多いです①虫除けと防虫剤と除湿剤の交換忘れてしまうので「必ず4月」と決めています・玄関用の虫除け・クローゼット用の ... 続きを読む
先月やったこと覚え書き




4月といえば新年度




新入生、新社会人、新生活

なにかと新しくなる月

わがやには無縁の行事ばかりですが

それでも4月は特にやることが多いです




①虫除けと防虫剤と除湿剤の交換
IMG_1580
忘れてしまうので
「必ず4月」と決めています

・玄関用の虫除け
・クローゼット用の防虫剤
・チェスト用の防虫剤
・除湿剤

イベントなども含め
春は結構出費が多い




②冬物の洗濯
IMG_9994
ニット、アウター、手袋、マフラーなど
家で洗えるものはホームクリーニング
これが5月とかになってしまうと
ますます億劫になってしまうので必ず4月に




よくあるおしゃれ着用の洗剤は
洗濯槽のカビの原因になるので
こちらを使用しています
環境だけでなく服にも洗濯機にもやさしい
一見高いな!?と思うけれど
すすぎゼロだし(一応すすいでいますが)
使う量はほんのちょっとなので
なかなかなくならない




③クリーニング
IMG_3765
冬物のスーツやコートなど
家で洗えないものはプロにお任せ
誕生月は半額になるので
必ず4月に(主人が誕生日)




衣装ケースはぜーーーったいに
フィッツがいいですよ
どこのとは言いませんが
無⚫︎とかニ⚫︎⚫︎とか(言ってる)
いずれ歪んじゃいます
フィッツはなん十年どころか
一生使えるんじゃないか
というくらい超頑丈なんです
収納のプロの方もフィッツ派が多い





④水まわりのリセット
IMG_9647
年末の大掃除から3ヶ月余り、
これから湿気が多くなる時期、
このタイミングで
水まわりの小掃除をすることが多いです




⑤書類の整理・処分
チェスト
「一旦保留」の紙類など
一年間とっておいて
いつも4月に精査して
いらないものはまとめて処分します




非常袋のチェックもしました
(これは3月にやる予定だったやつ)
IMG_9909








玄関のつっかけも洗った
(新年度関係なし)
IMG_0234







洗面台収納の全出し掃除もした
(年末にやらなかったんだね)
IMG_0184




そして、ちょうどノートが
年度末で終わったので
(そんなことある?)
新年度、新しいノートを開封し
新しい気持ちでスタートしました
IMG_8610
そして、直近の一冊だけを残して
過去のノートはすべて処分しました




わたしの「です。ノート」





今までは、ノートのド定番
キャンパスの5冊入を使っていたのですが
カインズのサラッセにしたら大当たり
安いし、開封しやすい作りになってます





色もかわいい
IMG_9714




ノートをつけていることとは裏腹に
やることリストはiPhoneのメモ帳派
なんでもかんでもスマホ派
(だからノートをつけるようになった)

IMG_1867

日々のやることリストの上に
必ず<今月のやること>が
掲げられています
忘れちゃうのと、強制しないとやらないのと…




きょうは、出かける予定だったのに

朝から大雨で、その気がなくなり

朝からダラダラしてしまって

早くも5月病です(今からがんばる!!




ダラダラしている母を見たことがないわ





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏