うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:アラフィフ主婦

こんにちはお金は貯まらないのに欲しいものリストばかり溜まってしまいますそんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開4月分はこちら 先月の支出合計は140,844円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




お金は貯まらないのに

欲しいものリストばかり

溜まってしまいます

そんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開





4月分はこちら





先月の支出合計は140,844円でした
スクリーンショット 2026-05-31 14.07.12
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません



9,156円のプラス

前回のマイナスを挽回できました

一年を通して

プラマイゼロならいいんです
確か、貯金ができるように
おこづかい帳を
公開するようになったはず





【食費】55,412円
IMG_2111
<内訳>
・イオン40,504円
・カルディ3,218円
・ネット4,872円(スーパー麺定期便、おからクッキー500g)
・商店街6,818円





お蕎麦としても
中華麺としても
パスタとしても
なんでも合うふしぎな麺

完全グルテンフリー&無添加です
わがやは細麺タイプを
各月の定期便にしています
10袋で3,240円




豆乳おからクッキーは普段のおやつに

今回は、ポイントやクーポンを使って
少しお得に購入しました




【外食費】0円
IMG_1937
<内訳>
・韓国料理(主人の奢り)
・マック(主人の奢り)
・ドーム(カルビ丼1,870円、ビール1,000円)

→区から配布されたポイント




年末に食べて以来
四半期ぶりのマック
めずらしくGWに一日だけ休んだ主人と
ランチして買物
IMG_1883
グルテンフリーもするし
無添加生活もするし
マックも食べる




【日用品】24,536円
IMG_1885
<内訳>
・ホムセン4回_21,744円
・ネット2,792円(水ピカ、ワックスシート)




今なら20%0FF

布製品から油汚れまで
これ一本あれば
家中ピカピカになる水ピカ
希釈して使うのでコスパも◎




愛用しているワックスシート

天然由来の成分なので安心
フローリングにも家具にも◎
家中の木製品は
サッとこれ一枚で済みます




【雑貨費】575円
IMG_1097
<内訳>
・無印バスターバン590円-15円
(無印期間限定ポイント)
・マーナ冷凍ごはん容器0円
(PayPay期間限定ポイント)





びろびろになってきたので買いかえ





言わずと知れたマーナの冷凍ごはん容器

お試しで2個入を買ってみました




【被服費】0円

ほんとは欲しいよ夏服
(ここのショップさんすき)




【医療費】20,322円
IMG_8881
<内訳>
・内科1,570円+処方箋1,340円
・整形外科4,000円+処方箋1,140円
・眼科1,530円+処方箋1,130円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)

・市販薬2,863円(常備薬)

定期的に通っている病院が
みっつ重なった上に
骨密度と血液検査もあって
デパートでお洋服2枚買えたなあ
今は一枚しか買えないかしら…




【美容費】14,938円
IMG_1890
<内訳>
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・アインズ&トルペ1,320円(シートマスク*2)
・ネット3,168円(オルナシャンプー*2)20%OFF


5月は美容院を回避したので
その分いつもより安くて
その分白髪がボーボーです

次回美容院へ行ったとき
(速攻、月頭で予約してある)
また美容師さんに
「ふつうは一ヶ月に一度だよ」
ってイヤミ(なのかな…)
言われちゃうんだろうな

「3週に一度の人もいるよ」
へー…




なん度でもオススメしちゃう神シートパック





なんと51%OFF





【交通費】0円
IMG_1910
Suicaの残金で賄えました
5月に電車に乗ったのは
実家とドームのみ
(あまり自慢できることではない)




【交際費】8,117円
IMG_2011
贈答用ビールや母の日ギフトなど




【その他】8,373円
IMG_0675
<内訳>
・ドームチケット5,573円
・ピアス修理2,800円


むかし、両親からもらった
誕生日プレゼントのピアスが
切れちゃったので
修理してもらいました
意外と安くてホッ




【水道代】8,571円
※請求がまだなので前年同月の金額




以上




【食費】55,412円
【外食費】0円
【日用品】24,536円
【雑貨費】575円
【被服費】0円
【医療費】20,322円
【美容費】14,938円
【交通費】0円
【交際費】8,117円
【その他】8,373円
【水道代】8,571円




合計140,844円




毎月15万円が目標なので

まるまる美容院代が

浮いた感じです




今月は、ネイル2回が確定しているので
4週に一度なのでたまにそんな月がある
美容院代一回分浮いたくらいじゃ

即、回収されてしまう

なんとかなりませんかね美容代
それは自分の心掛けしだい




今月も適当にがんばりましょう









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月、やることをリスト化しています先月、5月にやることを公表しましたその答え合わせですそうでもしないと翌月に持ち越すの繰り返しだったので強制的にやらざるを得なくした<5月の答え合わせ>✅おしゃれ着洗濯✅アウターのブラッシング&陰干し✅テレビボード引出し掃除 ... 続きを読む
毎月、やることをリスト化しています




先月、5月にやることを公表しました

その答え合わせです
そうでもしないと
翌月に持ち越すの繰り返しだったので
強制的にやらざるを得なくした




<5月の答え合わせ>

✅おしゃれ着洗濯
✅アウターのブラッシング&陰干し
✅テレビボード引出し掃除
✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
🔺メルカリ(選手カード)




✅おしゃれ着洗濯
IMG_0767
わたしの春用ニットと
主人とわたしのアウターを洗濯しました
その後、春先のように寒い日があったので
洗うタイミング難しい




普段の洗濯からおしゃれ着まで◎
柔軟剤もいらないので
なにも考えず
これだけ入れておけばOK




✅アウターのブラッシング&陰干し
IMG_0760
クリーニングに出せないファーや
クリーニングに出さなかったアウターに
ブラッシングとスプレーをして
陰干ししました




わがやの布スプレーは
すべて水ピカ
布のメンテナンスから掃除まで
これ一本で幅広く使えます

アウターやシーツ類など
毎日は洗わないものや
洗えないものなど
消臭も除菌もしてくれます




✅テレビボード引出し掃除
IMG_0866
全出しして拭き掃除しました
この中に入っていた物を
売るところからのスタートだったので
長い道のりでした




✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
IMG_1080
一日になん度も開け閉めするところ
ケースから小物から
洗えるものは洗って
引出しの中も拭きました




トレーはこちらを5つ並べています

仕切りを移動したり
増やしたりできるのが便利
長さのあるものから
細かいものまで自由自在




証拠写真
IMG_1047
ケース類はキッチンで洗いました
奥のフィルターは
「毎日洗ってね」と言われている
(けど毎日は洗っていない)
洗濯機のフィルター




証拠写真②
IMG_1052
下段はティッシュしか入っていないので
ついでに拭きました
これくらいなら雑巾出すのも面倒なので
お掃除シートでササッと拭いちゃいます




🔺メルカリ(選手カード)
IMG_1825
って、なんじゃらほいって感じですが
プロ野球チップスに付いている
選手カードをメルカリに…




出品しようと思って
写真は撮ったのですが
まだ出品していないので🔺
スクリーンショット 2026-05-29 11.02.36

一枚出品すればあとはコピペでいいのですが
その「一枚」が踏み出せない…
まだ5月終了まで半日あるから
今からやる(かな、どうかな)




その代わり
やることリストにはなかったけど
換気扇カバーを洗浄しましたから
IMG_0946
許してください
(だれも怒ってない)




お風呂の換気扇掃除もしました
IMG_0950
ついでに天井をアルコールで
拭きました
そうするとカビが生えにくいと
家政婦のミタさんが言ってた





5月の採点は90点くらいでしょうか
IMG_1305




6月のやることリスト
毎日なん度となく目にする
iPhoneのメモ帳に入力してあります

IMG_2204

6月は100点満点を目指して
(いつもメルカリのハードルが高い)




今月もおつかれさまでした









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ヒタヒタと(ジメジメと)近づく夏の(梅雨の)気配サーキュレーターの出番です冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか言われていますがよくわからないので冬は稼働していません8年前にポイントで交換した安物なのにまだまだ現役 首振りのときちょっと音がするけど大丈夫かしら人を ... 続きを読む
ヒタヒタと(ジメジメと)近づく

夏の(梅雨の)気配




サーキュレーターの出番です
IMG_0568
冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか
言われていますが
よくわからないので
冬は稼働していません




8年前にポイントで交換した
安物なのにまだまだ現役

首振りのときちょっと
音がするけど大丈夫かしら





人を涼しくしてくれるだけでなく
部屋の空気を循環させて
クローゼットの換気や
洗濯物もカラッと乾かしてくれる
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
昨年の猛暑でも
日中これだけで過ごせました
(エアコンは夜、入浴後のみ)




ただ、ちょっぴり残念なコード問題
IMG_0572
収納するとき(夏はほぼ出しっぱなしですが)
束ねてクリップでとめているのですが
束ねるの面倒くさいし
床にだらんっと置くのがプチストレスでした
特に掃除するとき邪魔




次に買うときはコードレスにしたい
一日にあちこち移動するので
コンセントの抜き差しすら面倒
(もしくはコードが収納できるタイプ)
あと、工具なしで
前面がパカっと外れるのも絶対条件
今のは外れないので割り箸とか突っ込んで
掃除しています




でも、まだ新しいサーキュレーターを
買う気にならない…
ならば、せめて、それまで、
IMG_0547
この小さなホルダーで
小さなストレスを解消してもらいましょう




「ケーブルホルダー」
在庫がない場合が多く
あってもセット売りだったり…
でも、今なら白と黒のみ
単品で在庫ありです
ただ、わたしは310円で買ったのですが
それよりやや高いです





わがやは、サーキュレーターの
ボディに合わせグレーにしました
シリコン製で多少しなるので
丸みがあるところでもOK
IMG_0578
一応、脱脂してから貼りました
(裏がテープになっています)




脱脂剤といえばコレ

家庭内でも使いやすいチビ缶
家中いたるところで使っていますが
一本あるとずっともちます




あとはくるくるっとして
先っぽをホールド
IMG_0586
なんて簡単!すっきり
「クリップでとめるのと変わらなくない?」
ノンノン(うざ
片手でパッと巻けるのと
床にだらんとしていない心地よさよ
あと、使っていない間のクリップ
どこに置くのか問題が
解消されたことが地味に大きい





見た目もキュートでしょう?(そうか?
IMG_0593
まるでおリボンを着けているようよ(そうか?




近くにコンセントがある場合でも
全コードが全力で
だらんっとしていたのですが
長さが調整できるのも便利
IMG_0595
お風呂上がりや
ドライヤーをかけている間
洗面所の前でお仕事しているの図




小さなボディで全力で働いてくれる
IMG_1165
PCをするわたしと
ラグで体操するわたしと
キッチンに立つわたし
3方向で見守ってくれているの図




今年の夏も乗り切れますように









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ... 続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています

果物高いですが

春先ごろから出てくる柑橘類は

比較的コスパがよくて助かります




毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)
IMG_1732
先日、目新しいものを見つけました




「宇和ゴールド」
IMG_0960
名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?




正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格
IMG_0968
これが大当たりでした




まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ




包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです




みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

IMG_0970
だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分




皮は剥きやすく種もありません
IMG_0975
身もとってもきれい!




わがやは、薄皮ごと食べちゃいます
IMG_0983
筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ




これでちょうど
宇和ゴールド一個分です
IMG_0986
味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい




クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます




「朝のフルーツは金」
IMG_1003
特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます




そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方
IMG_1029
いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます





今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする
IMG_1044
ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ




宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました

ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな




もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます
IMG_1007
先週から毎日食べてる宇和ゴールド




今までは夏みかん推しでしたが

主人には酸っぱ過ぎるようで

いつも買いづらかったのですが

これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる




お見かけの際はぜひ💁‍♀️









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


昼食は一人ぼっちですが夕食はほぼ100%主人と二人ですが、稀にやってくる一人ぼっちの夕飯ぼっちランチのラインナップ「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」と言われると少し心が躍りますだって夕飯を作らなくていいんだもの!大したものは作っていないけれど!!すきなも ... 続きを読む
昼食は一人ぼっちですが

夕食はほぼ100%主人と二人です

が、稀にやってくる

一人ぼっちの夕飯




ぼっちランチのラインナップ

「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります




だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!
IMG_1600
すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない




自分だけのために料理するの面倒

買いに行くのも面倒

宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)




だいたい3パターンを

ローテーションしています




【パターン①】レトルトカレー
IMG_0099
結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい




たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

IMG_1695
それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎




わがやのカトラリーは
すべてクチポール




そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること
IMG_0105
なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)




【パターン②】イオンのお寿司
IMG_2160
たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ




ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方
IMG_1353
主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました




【パターン③】チヂミ
IMG_1641
便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです




わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)






「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)
IMG_0012
冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ




フライパンはすべてティファール





一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり
IMG_1701
いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、




一つだけ懸念が…




ティースプーンもクチポール




「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります

今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり

「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」

「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ

以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら

家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?




そして、今年大変なことがありました
IMG_2173
実際の事件現場より




電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ

主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました

主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)

警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが

こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし

「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)





それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜
IMG_1764
でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります




だれかが

「絶対に帰ってくるって

わかっている一人は楽しくない?」

と言っていましたが




ほんとそれです




これからも

「充分に気をつけて」

たまに遊んできてください

そして無事に帰ってきてください









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


すでに真夏並みの紫外線わたし史上最強のパーカーを購入しました百合子さまが配布してくださった東京ポイントを使ったのでだいすきな「無料」で手に入れましたワンサイズですがタイプやカラーが選べますメンズサイズもありますUV パーカー 冷感 速乾 おしゃれ 涼しい ユニセ ... 続きを読む
すでに真夏並みの紫外線




わたし史上最強のパーカーを購入しました
IMG_0649
百合子さまが配布してくださった
東京ポイントを使ったので
だいすきな「無料」で手に入れました




ワンサイズですが
タイプやカラーが選べます
メンズサイズもあります

わたしが購入した
メッシュタイプのグレーは
今現在は品切れですが
再入荷設定できます




ご覧ください
IMG_1981
頭も顔も手も指先まですっぽり
帽子や手袋などアレコレ装着しなくても
これ一枚羽織るだけ
日傘を差せないときも重宝します




結構、日傘を差せないときがあります
両手が塞がっているとき
周りに迷惑になるとき
強風のときなど…
20250707
わたしはたまに
カメラを使うので(オタ活)
そんなとき役立ちます
(というよりもそれ用に買った)




布地はUVカット99%(UPF50+)
UPF…布製品の紫外線防止性能を示す指標
IMG_0642
接触冷感なのでひんやりとしています




更に袖の内側がメッシュになっています
IMG_0604
実際に夏日に着用しましたが
着ている方が涼しいくらいでした




手をだらんっと下げていると
指先まですっぽり隠れますが
ちゃんと指は出るので
作業もできます
IMG_0602
こういうタイプの持っていますが
「指先くらいはいいだろー」と油断してたら
昨年親指にポツンっとシミができました
少しでも肌を見せたら紫外線容赦なしです




紫外線対策は「やり過ぎだろ」
ってくらいやっていいと思います
IMG_0632
これを着ていても
もちろん日焼け止めを塗り
ビタミンCとアスタキサンチンを飲み
日傘もできる限り差します




アウターとしても便利です
特に、今みたいな
暑いんだか寒いんだか微妙な季節でも
どちらにも対応できます
IMG_0661
日中は半袖一枚の気温だけど
夜はちょっと心許ないなって日に
実際着ましたが
昼も夜も快適でした




わがやのハンガーは
すべてマワハンガーです

パーカーは
テロンっとした素材ですが
これなら絶対落ちません
ニットなどもこのハンガー




コートやジャケットなど
肩の厚みが必要なものはこちら
幅が3サイズありますが
わがやは中間の42cmで統一し
主人の服もわたしの服も
同サイズを使っています




ひとつ買ったらひとつ処分
IMG_0063
推定15年以上の秋冬ニット
体をボリューミーに見せてくれて
わたしの必須アイテムでしたが
さすがにくたびれた感が写真でもわかる




今年の夏もきっと酷暑なんだろな
強烈な日差しなんだろうな
と、震える思いですが(暑いのに)
心強くなれるアイテムです
IMG_2156
じゃっかん不審者ですが
そんなこと言っていられない




長年愛読させていただいている
ブロガーさんのPR記事を熟読し
購入を決意しました

ここまで読ませておいてアレですが
わたしよりずっとずっと
美しい写真と文章で詳細に
記事にされています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


どんどん増えるバッグの中の機器関係ダイソーのポーチにひとまとめにしていたのですがいつの間にかでぶっちょに7年前当時はモバイルバッテリーを入れるのみだったのでスマートでした が、今はこれだけ入っています・モバイルバッテリー・モバイルバッテリーの充電ケーブル・ ... 続きを読む
どんどん増えるバッグの中の機器関係





ダイソーのポーチに
ひとまとめにしていたのですが
いつの間にかでぶっちょに
IMG_0120





7年前当時は
モバイルバッテリーを入れるのみだったので
スマートでした





が、今はこれだけ入っています
IMG_0127
・モバイルバッテリー
・モバイルバッテリーの充電ケーブル
・ワイヤレスイヤホン
・イヤホンの充電ケーブル
・カメラの充電ケーブル

ケーブルが多過ぎませんかね…
ケーブルの統一化が進んでいますが
これを一つにできないんですかね




愛用しているイヤホンは
北欧ブランドのsudio
とても音がきれいです




ケーブルは一つにできないけれど
このポーチでひとまとめに!
IMG_9880
主人がTemuで見つけて買ってくれました
300円くらい(だったかな?)




中は細かい仕切りがたくさん
IMG_0113
すべてメッシュなので
中身が見えやすい




さらにパラっとめくると
もう一つ部屋が
IMG_9891
こちらはざっくり
大きめのポケット




お値段はぜんぜん違うけれど
(きっとクオリティも違う)
これが近いでしょうか
スマホスタンドにもなる




一の部屋
IMG_0136
イヤホンとイヤホンのケーブルと
カメラのケーブル
こんなに仕切りがあるのに
いざ入れるとしょぼいですね




二の部屋
IMG_0138
モバイルバッテリーと
充電ケーブル




結構厚みがあるのに
チャックを閉めてしまえば
ぎゅっとコンパクトに
IMG_0160
大きめなスマホくらいのサイズです




ストラップも付いてます
IMG_0154
集金もできそう!?




使い勝手はまあまあですかね
IMG_0140
仕切りで一目瞭然なので
中でゴソゴソしなくていいのですが
一度バッグから出すのが面倒で
上の方だけ開けて結局ゴソゴソしてます




作りも「それなり」です
IMG_0152
決してよくはないけれど
粗悪とまではいかない
チャックもスムーズとは言えないけれど
ちゃんと開け閉めできます




これで、奇しくも
2匹のにゃんことお別れ
IMG_0165
100円で7年も現役でした
(そしてどこも悪くなってない)




ドラえもんは、なにかの景品だったか…
IMG_0132
こういうのは新品だと捨てづらく
いつまでも残っているので
一度開封して無理にでも役目を与えると
すんなりお別れすることができます




激安サイトはなるべく

使わないようにしていますが

お試しや一時的に使いたい

みたいな物には向いています




このスマホポーチも
イベント時の貴重品入れとして
一時的に必要で同じくTemuで
ワンコインくらいで購入しました

一時的のつもりが
買物に便利で週一で使っています
もうすぐ一年経ちますが
どこも悪くなっていません




種類も豊富なので
こういう仕切りポーチだけで
わんさか出てきます
IMG_0143
モバイルバッテリーだけは
いいものを〜(発火こわい)









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは「お金は墓場まで持っていけないしな」そんなことが頭をよぎってしまうアラフィフ主婦のおこづかい帳公開3月分はこちら 先月の支出合計は154,213円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは

「お金は墓場まで持っていけないしな」

そんなことが頭をよぎってしまう

アラフィフ主婦のおこづかい帳公開





3月分はこちら





先月の支出合計は154,213円でした
スクリーンショット 2026-05-01 13.18.28
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




新年度早々マイナススタートです

どうしてたった4,000円ちょっと

節約できなかったのでしょうね

(おこづかい帳を付けている意味)





【食費】57,314円
IMG_1504
わがやで一番のイベントだって
家飲みで済ませたのですが…
その分、いつもより食費が多いような?

<内訳>
・イオン45,504円
・カルディ4,784円
・ネット4,479円(梅干し1kg、黒豆ココア)
・商店街2,547円





充分立派な訳あり無添加の梅干し1kg





手作りチョコやカレーに使用

随分高くなりましたが
市販のチョコやカレーを

買うことに比べたら…
懐にも体にもやさしい




【外食費】0円
IMG_1722
4月ゆいいつの外食
和幸のとんかつは
母にごちそうになりました




最近、外での一人ランチは
イオンの焼き芋にハマっています
食品の買物ついでに買って
家で立ったまま食べてまた出かける
(なので外食費ではなく食費)
IMG_1780
128円なので
おにぎり一個より安いし
おにぎり一個だとさみしいけど
焼き芋一本だと満足感があります




【日用品】20,858円
IMG_1479
すべて週一で行くホムセン代でした
最後の週は苦しくて
コツコツ貯めたポイントを使ってしまった
(それでもマイナス)




【雑貨費】0円

まだ届いていないのですが
ケーブルホルダーを
ポイントで買いました




【被服費】10,412円
IMG_3765
<内訳>
・サンダル3,000円
・シュシュ220円
・UVカットパーカー0円(ポイント)
・クリーニング代
7,192円(夫婦二人分)




東京都のポイントで購入しました
(まだ届かない)




【医療費】8,989円
IMG_0373
<内訳>
・眼科1,080円+処方箋1,160円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)





【美容費】18,708円
IMG_1726
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ネット2,198円(オルナシャントリ)20%OFF





今回のネイルはオーロラ
IMG_1587
美容院もネイルも
最低限の施術しかしないので
儲からない客です




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1784
<内訳>
・実家
・美容院
・ドーム


電車にも全然乗らないので
東京メトロにもJRにも
貢献していない客です




【交際費】25,897円
IMG_0355
4月はお祝いごとが多いので
出費も多いですが
めでたいことならいいことです




【その他】0円




【水道代】9,035円
IMG_1875




以上




【食費】57,314円
【外食費】0円
【日用品】20,858円
【雑貨費】0円
【被服費】10,412円
【医療費】8,989円
【美容費】18,708円
【交通費】3,000円
【交際費】25,897円
【その他】0円
【水道代】9,035円




合計154,213円




ゴールデンウィークも

どこにも行かず通常運転なので

特に出費はないのですが

今月もすでにギリギリ決定です




たまにはビッグなものを贈りたい





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


先月やったこと覚え書き4月といえば新年度新入生、新社会人、新生活なにかと新しくなる月わがやには無縁の行事ばかりですがそれでも4月は特にやることが多いです①虫除けと防虫剤と除湿剤の交換忘れてしまうので「必ず4月」と決めています・玄関用の虫除け・クローゼット用の ... 続きを読む
先月やったこと覚え書き




4月といえば新年度




新入生、新社会人、新生活

なにかと新しくなる月

わがやには無縁の行事ばかりですが

それでも4月は特にやることが多いです




①虫除けと防虫剤と除湿剤の交換
IMG_1580
忘れてしまうので
「必ず4月」と決めています

・玄関用の虫除け
・クローゼット用の防虫剤
・チェスト用の防虫剤
・除湿剤

イベントなども含め
春は結構出費が多い




②冬物の洗濯
IMG_9994
ニット、アウター、手袋、マフラーなど
家で洗えるものはホームクリーニング
これが5月とかになってしまうと
ますます億劫になってしまうので必ず4月に




よくあるおしゃれ着用の洗剤は
洗濯槽のカビの原因になるので
こちらを使用しています
環境だけでなく服にも洗濯機にもやさしい
一見高いな!?と思うけれど
すすぎゼロだし(一応すすいでいますが)
使う量はほんのちょっとなので
なかなかなくならない




③クリーニング
IMG_3765
冬物のスーツやコートなど
家で洗えないものはプロにお任せ
誕生月は半額になるので
必ず4月に(主人が誕生日)




衣装ケースはぜーーーったいに
フィッツがいいですよ
どこのとは言いませんが
無⚫︎とかニ⚫︎⚫︎とか(言ってる)
いずれ歪んじゃいます
フィッツはなん十年どころか
一生使えるんじゃないか
というくらい超頑丈なんです
収納のプロの方もフィッツ派が多い





④水まわりのリセット
IMG_9647
年末の大掃除から3ヶ月余り、
これから湿気が多くなる時期、
このタイミングで
水まわりの小掃除をすることが多いです




⑤書類の整理・処分
チェスト
「一旦保留」の紙類など
一年間とっておいて
いつも4月に精査して
いらないものはまとめて処分します




非常袋のチェックもしました
(これは3月にやる予定だったやつ)
IMG_9909








玄関のつっかけも洗った
(新年度関係なし)
IMG_0234







洗面台収納の全出し掃除もした
(年末にやらなかったんだね)
IMG_0184




そして、ちょうどノートが
年度末で終わったので
(そんなことある?)
新年度、新しいノートを開封し
新しい気持ちでスタートしました
IMG_8610
そして、直近の一冊だけを残して
過去のノートはすべて処分しました




わたしの「です。ノート」





今までは、ノートのド定番
キャンパスの5冊入を使っていたのですが
カインズのサラッセにしたら大当たり
安いし、開封しやすい作りになってます





色もかわいい
IMG_9714




ノートをつけていることとは裏腹に
やることリストはiPhoneのメモ帳派
なんでもかんでもスマホ派
(だからノートをつけるようになった)

IMG_1867

日々のやることリストの上に
必ず<今月のやること>が
掲げられています
忘れちゃうのと、強制しないとやらないのと…




きょうは、出かける予定だったのに

朝から大雨で、その気がなくなり

朝からダラダラしてしまって

早くも5月病です(今からがんばる!!




ダラダラしている母を見たことがないわ





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


母から米こうじをもらいましたイオンには売っていないそうで(母娘イオン愛用者)お米やさんで購入しているそうです母は米こうじを愛用して20年ですが「ともちゃんも始めたら?」と言われ続けてでも、面倒だしな…と無視してたけど(娘…もらったなら始めるしかない国産・送 ... 続きを読む
母から米こうじをもらいました




イオンには売っていないそうで
(母娘イオン愛用者)
お米やさんで購入しているそうです
IMG_9824
母は米こうじを愛用して20年ですが
「ともちゃんも始めたら?」と言われ続けて
でも、面倒だしな…と無視してたけど(娘…
もらったなら始めるしかない




国産・送料無料


【米麹の主な健康・美容効果】

・消化吸収の促進
・腸内環境の改善
・疲労回復
・美肌効果





「飲む点滴」甘酒を作ることもできる
IMG_9832




米こうじは、食材や料理に
うまみをプラスしてくれるだけでなく
みんなだいすき「酵素」が豊富
ビタミンB群で疲労回復にも◎
IMG_9848
腸内環境を整えて免疫力もアップ
美肌効果も!葉酸まで入ってる!!
早く言ってよお母さん(ずっと言ってた)
ぜひ、やりましょう!




やってしまえば簡単
IMG_9841
大きなタッパーに
先ほどの米こうじ一袋を開け
水700mlと塩150gを足すだけ




あとは、かき混ぜる
IMG_9856
(もうちょっと大きい容器が必要かも)




米こうじで一個占領されるとなると
更にわがやのタッパー事情が苦しくなってきた





常温で寝かせる
IMG_9859
そして、一日一回
かき混ぜるだけです




10日後に完成
IMG_0080
発酵している!




完成後は冷蔵庫へ
IMG_0081
後は、料理の際に
ちょこっと足すだけです
その分、他の塩分は
少し控えめに加えています




炒め物でも煮物でも和え物でも◎
NGなものなんてないのでは?
IMG_0059
わたしが一番気に入っているのは
これまた母から教わった「鶏ポン」
水で薄めたぽん酢が煮立ったら
手羽元を入れるだけ




愛用しているぽん酢はこちら
無添加で安心
イオンにも売っています




あれば、ローリエ、唐辛子
わたしは黒酢も入れてます
そこへ、米こうじを
小さじ半分くらいプラス
IMG_0065
汁が濁って薬膳煮のよう




愛用している黒酢はこちら
料理が甘くならないのがいい
カルディで買っています




どんなに煮ても
鶏がホロッホロになるばかりで
お箸で食べられます
IMG_1681
更に米こうじがプラスされると
軟骨もポロっと
とれるくらい柔らかくて
コラーゲンもたっぷりいただけちゃう




なかなかおいしくなってくれない
鶏胸肉も柔らかく旨みが増します
IMG_0385
そぎ切りにした鶏胸肉を
ジッパー袋に入れて
鶏ガラ、にんにく醤油、酒、ローリエ
そして米こうじを加えてもみもみ




焼く直前に片栗粉をまぶしてもみもみ
焼き目がついたら
砂糖、にんにく醤油、酢、酒を加えて
汁気が飛ぶまで焼いたらあらふしぎ
IMG_1748
鶏胸肉がごちそうに!
これは、さっしーが紹介していた
鶏胸肉のおいしい食べ方を
わたし流にアレンジしたものです
(米こうじがなくてもおいしい)




さっしーは
チューブにんにくを使っていたけれど
わがやは、レシピに「にんにく」とあったら
オリジナルにんにく調味料を使います





にんにく醤油に使っている容器は
イワキの醤油差し160ml





にんにくオリーブオイルに
使っている容器は
イワキのオイル差し160ml





なんにでも合う米こうじだけど
なんにでも入れるわけではなく
夕食のどれが一品に使うようにしています
IMG_1645
ぜんぶ似たような味付けに
なってしまうかもしれないし
塩分の摂り過ぎになって
しまうかもしれないので




朝は、必ずいただく納豆とお味噌汁に
米こうじをIN
IMG_0265
納豆は、タレなしを買っているので
今までは醤油などで味付けしていましたが
米こうじを入れることによって
醤油は香り付けに2〜3滴で充分に




米こうじ生活を20年続けている
母とおばは見た目年齢がすごく若いです
80代とは思えない肌ツヤ
シミやシワが気になったことがありません
父が存命のころは
米こうじで手前味噌も作っていました

味噌
見た目だけでなく
母はいつも健康診断優等生
血液検査は「お手本のようだ」
と言われるそうです




わたしも遅ればせながらがんばるわ
IMG_9864
とりあえず、即効果が現れたのは「腸」
お腹が張りにくくなり
毎朝、すっきり快腸になりました




他の調味料を使う量が格段に減ったので

節約にもなります




お母さんありがとう





ぬか漬け生活はちょうど10年になりました





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏