うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:キッチン

愛用品を変えるのはあまりすきでないのですがわがやで変動するナンバーワンはダントツのダスター…も、コレで終止符かと、思われたのですが突如あきらかにペーパーの質が落ちて使いづらくなってしまいましたケバケバして一日もたないようにこの物価高で致し方ないのでしょう ... 続きを読む
愛用品を変えるのは

あまりすきでないのですが

わがやで変動するナンバーワンは

ダントツのダスター




…も、コレで終止符か

と、思われたのですが
突如あきらかにペーパーの質が落ちて
使いづらくなってしまいました
ケバケバして一日もたないように
この物価高で致し方ないのでしょうが…
数量やサイズを縮小するパターンはありますが
質を落とすと消費者が離れてしまいますね





とりあえず
掃除で使っていたこちらで代用
IMG_7956
カインズのマイクロファイバークロス




いろんなカラーがあります
掃除のときは汚れが見えるように
ホワイトを愛用しています
20枚入り248円

ウエスだと心許ない、とはいえ
雑巾やタオルをおろすほどでもない
程度のちょこっと掃除に
心置きなく使い捨てできちゃう




ダスターとしては一週間もちます
IMG_7968
朝から晩までフル稼働
テーブルからシンクの拭き上げまで
料理中も常に相棒




一週間もすると
自然と裂けてくるので
そうしたら冷蔵庫や床を拭いて
「お疲れさまでした」
IMG_7930
または、ふだんの洗濯物と
いっしょに洗って
ウエスとしてストックしています




食器用のふきんもカインズ

これもいろいろ試したけれど
素材やサイズ感、使い勝手…
これが一番よかった




さすがマイクロファイバークロスなので
シンクの拭き上げもサッとできちゃう
IMG_7997
ガスレンジなんて
毎日掃除しているようなもの




キッチンスポンジもカインズ

もうこれしかいらないノンストレス
一ヶ月ごとに交換しているけれど
その後、掃除用におろしても
全然ヘタらない




ただ、あくまでも
ウエスのような存在なので
サイズは小さめ
IMG_7965
小さめのタオルハンカチくらいのサイズです
22cm✖️22cm
(そしてわたしはやや手が大きめ)




実際に拭くときは…ちいこー
IMG_7974
これはこれで小回りが効いて
使いやすいとも言えるのですが
かわい過ぎて絞りづらくもある




そこで、以前使っていた
同じくカインズのこちらを思い出しました
IMG_0803
「抗菌防臭マイクロファイバーふきん」




5枚入りで248円





見た目が似ているので
はじめ間違えて
こちらを買ってしまった

そしてそのまま
記事にしてしまったので
改変してあります(2026.5)




サイズはこれくらい
IMG_0812
わたしの手がやや大きいのですがね(2回め




実際に使うときのサイズ(四つ折り)
IMG_0819
うん、これですね
テーブルを拭くのも
水を絞るのも
しっくりくるサイズ




一ヶ月は優にもちました
でも、衛生上新しい月に変えて
古いのは雑巾にしています
IMG_0823
なかなか目立つカラーですが
もうわたしは
モノトーン病は克服したんだもんね




克服してからちょうど5年が経ちますが
再発はしていません





キッチンタオルだってブルーだもんね
IMG_7983
消毒液のパッケージもそのまま上等




長年こちらを愛用しています
本当に使いやすい
「ザ・お手拭きタオル」
上質でこの価格はありがたい

いろんなカラーがあるので
買いかえるとき
今度はどのカラーにしようか迷うのも楽しい
4枚入りですが圧縮でポストIN




【お試しSALE】一枚からでも送料無料




キッチンカウンターだって
カラフルだもんね
IMG_8002
パストリーゼのブルーなんてすきなぐらい




食品にも使える信用大




ブルー缶(いつぞやのバレンタイン)
の中身はおからクッキー
IMG_8007
ちょっと扱いづらい大袋で届くので
缶に入れかえています(なん回かに分けて)
わたしの平日のおやつ
(ゆるふわグルテンフリーをしています)




甘くないので
ブラックには合わないけれど
カフェオレとかココアとか
甘い飲み物なら相性◎

硬いけれど食べ応えがあって
その硬さがクセになります




なんとなくブルーが集まったコーナー
IMG_0827
このコーナーが
キッチンの中で一番すきです
極小キッチンなのでココしかないとも言う
見た目も使いやすさもこだわって
選び抜いた物だけで構成されたコーナー




「台所は女の城」とは

うまく言ったもんだなあと思います

狭いお城だけど(料理も嫌いだけど)

とても使いやすくて居心地もいいです




※2026.5一部差しかえ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


「わがやのタッパーは6個しかありません」このときすでに15年選手蓋が変色していて超古株の6個のタッパーをご紹介しました  だいぶん古いし6個じゃ心もとないし買いかえる?買い足す?悩んでいますがあれから10年まだ現役推定25年の大ベテランしかも控えではなくチームわが ... 続きを読む
「わがやのタッパーは6個しかありません」




このときすでに15年選手
蓋が変色していて
超古株の6個のタッパーを
ご紹介しました
 だいぶん古いし
6個じゃ心もとないし
買いかえる?買い足す?悩んでいますが
あれから10年




まだ現役
IMG_7884
推定25年の大ベテラン
しかも控えではなく
チームわがやのスーパーレギュラー
そして相変わらず6個しかない




収納だけ少しおしゃれになった
IMG_7738
「タッパー」とラベルのある
ストッカーにきっちり6個
テトリスのように収まります
たいがい出払っていて空ですが




ストッカーはケユカ





他にコンテナと
野田琺瑯はありますが
コンテナはごはん用
琺瑯はぬか漬けや梅干し用
先ほどの冷蔵庫の中にあるコンテナは
タッパーが足りなさ過ぎて
拝借しているところ
(手作りチョコとプルーンが入っています)

IMG_8422
いわゆる作り置き惣菜や
あまったお惣菜を保管しておくのは
たった6個の精鋭部隊




その上、必ずこれを
作り置きしてあるので
常にふたつは埋まっています
IMG_5942
朝食のタンパク源
「漬け玉子」と「高野豆腐」




玉子はゆでたまごメーカーでチンして
めんつゆに漬けておくだけ





高野豆腐健康法(?)も一年以上続きました





この「680」は二つあるのですが
大き過ぎず小さ過ぎず
ある程度深さもあって
一番使い勝手のいい容器
IMG_5948
この両エースを
ローテーションに入れられないのは
わたし監督の悩みどころ




背番号「460」
IMG_8295
この子はゆいいつ
正方形で深さがあって
ふつうのお惣菜には
向いているのか不明ですが




わがやでは
常にしょうがを守ってくれます
故にしょうがが専門職の
いぶし銀プレーヤー
IMG_8300
スーパーの「しょうが一袋」に
ちょうどいいサイズなのです
瓶で保存している人が多いですが
タッパーの方が出し入れがしやすい

【念のため解説】なぜしょうがを水に?
こうやって水に漬けて保存すると
変色せずに二週間はきれいに使えます
(風味も栄養も落ちてきますので
できるだけ早めに使い切りますが)





背番号「800」
IMG_8216
わたしの推しタッパーです




浅く広く食材を包み込んでくれる
IMG_7728
毎週必ず作るマリネや
お肉の味付けなど
液が少なくても全体に行き渡る有能さ
故に、こちらもいつも出動中




おひたしも必ずコレ





背番号「1200」
IMG_7710
一番容量がある大型スラッガー




こんなにたくさんの
お惣菜を作ることもないので
あまり出番はないですが…
IMG_7713
惣菜が大きかったり
作り過ぎてしまったときないと困る
一発逆転頼りになる存在
中を仕切って種類別に入れることも可能
実家からおせちを持ち帰るとき重宝する




最後は背番号「380」
IMG_8316
一番容量が少ない小兵




これも花形プレーヤーに比べて
出番は少ないですが
小回りの効く便利屋
IMG_8322
ちょこっと惣菜や
ちょこっと残ったものや
最初は大きいタッパーに入れた惣菜が
残り少なくなったときの代打要員

ちなみに、このお惣菜はなんじゃろな
って感じですが
出汁をとるのに使った昆布を冷凍しておいて
たまったら昆布煮にしているやつです





でもでもやっぱり
新しいタッパーが欲しい(足りない)
IMG_7718
どうしても足りなくて
実家に返却する分のタッパーを
一時的に拝借しているの図↑




で、念願の
iwakiを買ってしまいました!
…という記事をアップしたかったのですが
買っていません(買ってないのか)
【別注カラー・限定セットあり!】iwaki イワキ 新色 耐熱ガラス保存容器 7点セット パックアンドレンジ パック&レンジ システムセット PC-PRN7G4 PC-PRN7GY2 耐熱ガラス 保存容器 保存コンテナ 福袋(代引不可)【送料無料】
いずれ買うなら早い方がお得ですよね
だって、割らない限り
きっと一生使える
(プラですら25年以上使う女なのでね)




でも、小さいの4つもいらないかな…
大きいのも出番は少なさそう
でもでも、買うならセットがお得よね
わーカラーってこんなにあるのね
スクリーンショット 2026-02-17 9.26.57




また10年後に

「タッパー35年めです」

なんて記事を書いていそうです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




今年の大掃除はスタートが遅くて12月に入る前にかろうじて外関係がおわった程度ベランダ、エントランス、玄関、窓関係あたり…の、割にはなかなかのデキでしたそれは、新たに生み出した(おおげさ)ルーティンのお陰かも知れません大掃除の前に断捨離もしました使い切ったハ ... 続きを読む
今年の大掃除はスタートが遅くて

12月に入る前にかろうじて

外関係がおわった程度
ベランダ、エントランス、玄関、窓関係あたり
…の、割にはなかなかのデキでした




それは、新たに生み出した(おおげさ)

ルーティンのお陰かも知れません




大掃除の前に断捨離もしました
IMG_6782
使い切ったハンドクリームとか空箱とか
じゃっかんイカサマもありますが
「30個捨てるぞ!」という目標を掲げて
紙類は全部で「1」カウントにしても
30個クリアできました




毎年、大掃除を前に悩むことがあるのです
IMG_6906
【リビング】
✅照明・額縁拭いた
✅通気口フィルター交換
✅仏壇関係の洗浄&清掃
✅テレビ・家具類拭いた
✅ソファ&ラグの拭き掃除

(写ってないけど)
トランポリンのカバーまで洗濯しました




大掃除したホコリまみれの体で
休んだり、他の家事をしたくなくて
いつも「入浴の直前に掃除」
というパターンでしたが
IMG_7334
【ダイニング】
✅エアコン掃除
✅照明拭いた
✅ダイニングセット拭き掃除
✅神棚
✅カウンター掃除





お風呂に入る直前だと
もう薄暗く、なんなら
この時期、気づくと真っ暗の中
大掃除してたり…
IMG_6881
【キッチン】
✅換気扇の洗浄&シート交換
✅レンジ周りの掃除
✅タイルの拭き掃除
✅ケトルのクエン酸消毒
✅各種洗浄(食品カゴ、ふきんかけ、ミトン&鍋敷、米びつ、魚焼きグリル、トースター受皿、シャワー穴などなど)

🔼収納は半分くらい
❎食器棚の中はやってない
(いつもやらない)

冷蔵庫と電子レンジとシンクは
いつもやってるからいいのいいの





掃除はやはり
お日さまの下でやる方が
汚れも目に見えるし
捗るんですよね
IMG_7267
【PCルーム】
✅照明の拭き掃除
✅クローゼット扉の拭き掃除
✅チェストの拭き掃除
✅デスクの拭き掃除
✅ペン立ての洗浄

チェストとデスクの収納は
今年一年かけて一つひとつ
断捨離&拭き掃除しました

❎クローゼットの中(去年やったからいいの)





そこで、入浴の時間を早めるために
大掃除してお風呂に入ってから
夕飯の準備をしてみたり
いろいろ模索していたのですが
IMG_3354
【ベッドルーム】
✅エアコン掃除
✅照明&鏡拭いた
✅通気口のフィルター交換
✅チェストの拭き掃除
✅木製ベッドのオイルメンテ

✅ウォークインクローゼットの中身
今年は一念発起して(数年に一度しかやらない)
キャリーケースや収納ワゴンなど
全出しして(洋服は出してない)
上から下まで拭き掃除しました

IMG_7172
ここが収納場所である
サーキュレーターと
布団乾燥機のメンテナンスもしました




夕飯の時間が差し迫っているのに
なにもしていない焦りと
大掃除の後でぐったりしているのと
あまり効率的な順序ではありませんでした
IMG_0347
【パウダールーム】
✅天井から壁から床の拭き掃除
✅換気扇シートの交換
✅洗濯槽クリーナー
✅洗面台周りの洗浄と鏡拭き
✅鏡裏収納の掃除&整頓

🔼その他の収納は扉を拭いただけ

✅洗濯ラックの洗浄
いつもは、一番上のカゴは
細々しているものが
たくさん入っているので
スルーしていたのですが
IMG_7351
今年は、収納に使っているケースや
小物類、洗濯ネットまでぜんぶ洗って
洗浄したカゴにおさめなおしました
あーめんどくさかった




そこで、発想の転換!
午前中のうちに
夕飯の下準備をしてしまうのです
IMG_7367
【バスルーム】
✅天井と壁の拭き掃除
✅換気扇掃除
✅物干し竿の洗浄
✅バスタブクリーナー
✅ドアレールの洗浄

❎水垢とり(来年やるね)




午前中の10時〜12時は
お茶をしながらPCタイムという
わたしにとって至福の時間なのですが
それを一時間早く切り上げて
IMG_6858
11時から夕飯の下準備をしちゃいます
そこでもうすでに疲れているのですが
お昼を食べて、お昼寝をして
少し回復するのでそれから大掃除




「もう夕飯の準備はおわってる」
そう思うと安心して大掃除に
取り掛かれるし
多少、時間が押してしまっても大丈夫
IMG_7278
【トイレ】
✅天井から壁から床の拭き掃除
✅換気扇シートの交換
✅収納の全出し拭き掃除
✅金属部分磨いた
❇️便座はいつも主人がきれいにしてくれてる




今年は、その流れのお陰で
大掃除に没頭できました
その年によって気分がまちまちですが
しばらくそんなルールにしよう
IMG_3642
【廊下・玄関】
🔼扉・靴箱拭いた(靴箱の中はいつもやらない)
✅玄関タイル拭いた
✅左側の収納全出し拭き掃除
🔼右側の収納は扉のみ(去年やった)
✅洗濯セット(左側に入ってる)の洗浄




いつもは、一箇所でも
数日に分けて大掃除していましたが
今年は、キッチンや洗面所など
ぶっ通し3時間、一気に終わらせられたり
IMG_7379
【各部屋共通】
✅天井拭き掃除
✅壁拭き掃除
✅照明拭き掃除
✅ドア&窓拭き掃除
✅床拭き掃除&ワックス

トランポリンここに写ってる(テレビの横)




昨日は、ラストスパート

家中の床の雑巾&ワックス掛けをして

大掃除終了




今日は、毎年恒例

昨日仕事を納めてきた主人と

家中のカーテンを洗濯しているところです




あとは、お飾りをつけて

最後のゴミ出しと買い出しをして

レコ大観て、紅白観て、お蕎麦食べて

よいお年を




今年もたくさんの応援ありがとうございました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




なくても生きていけるけれどわたしはこれがないとプルトップを開けられないんです愛用しているオープナー…が、ある日突然パキッと割れましたおよそ10年以上は使ったでしょうかプラスチックの限界ですかねおお…あれがないとサバ缶もトマト缶も開けられないいえ、開けられま ... 続きを読む
なくても生きていけるけれど

わたしはこれがないと

プルトップを開けられないんです




愛用しているオープナー
IMG_6404
…が、ある日突然
パキッと割れました
およそ10年以上は使ったでしょうか
プラスチックの限界ですかね




おお…あれがないと
サバ缶もトマト缶も開けられない
IMG_0474
いえ、開けられますよ
ネイルを犠牲にすれば
でも、なるべくきれいを保ちたいので
極力爪は使いたくない




「そんな爪で料理するな」
とか言うだんなさんでなくて
本当によかった
IMG_0019
(その代わりネイルが変わったことは気づかない)




そこで、新しいオープナーを
ダイソーで買いました
多分、割れちゃったやつも
いつぞやのダイソー

IMG_6414
「ペットボトル・プルトップオープナー」




透明よりスタイリッシュですね
IMG_6427
ペットボトルには使ったことないですが
いずれ開けられなくなるくらい
非力になってしまうのだろうか…




見た目はスタイリッシュになったけれど
正直、透明な方(割れちゃったやつ)が
断然使いやすかったです
IMG_6432
まあ、使いますけど




<需要はないでしょうがその理由>

口では説明しづらいのですが…

透明の方は、薄くてプルトップの下に
滑り込ませやすい上に
「スポッ」とプルトップに被せる形式なので
簡単&楽ちんでした

が、新しい方は分厚いので
そもそもプルトップの下に入らない…
(むりやりねじ入れているので
すでにオープナーが傷きずです)





持ち運ぶことはないけれど
(外で飲み物買わない)
(買ったとしてもペットボトル)
(ドリンクは指の腹で開けられる)

IMG_6423
紐など付けられるので携帯もしやすいです
一応、割れたちゃった方の
ボールチェーンは保管しておくことにしました
(なにかと便利なボールチェーン)




わがやの定位置はココ
IMG_6441
キッチンシンク下の一角
「閉じるものグッズ」の中に
「開けるものグッズ」を
紛れ込ませてます
オープナーは歴代ココが定位置




100均じゃないと売ってないものって

結構ありますが

これもそのうちの一つです

地味だけどないと困る便利グッズでした〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




わがやは主人が帰ってきてから二人揃って夕飯をいただきますなるべくサッと出せるようわたしなりに効率的な下準備をしておきます【13:00】夕飯準備の準備朝食の食器を拭いてお米を研いで空になった調味料などを補充して…みたいな名もなき家事をします【15:00】夕飯の準備 ... 続きを読む
わがやは主人が帰ってきてから

二人揃って夕飯をいただきます

なるべくサッと出せるよう

わたしなりに効率的な下準備をしておきます




【13:00】夕飯準備の準備
キッチン
朝食の食器を拭いて
お米を研いで
空になった調味料などを補充して…
みたいな名もなき家事をします




【15:00】夕飯の準備
IMG_4283
洗ったり、切ったり、漬けたり
あとは「調理するだけ」の段階にしておきます
このとき、日々の味噌汁の具や、ぬか漬け
朝食のお惣菜の準備もしたりします




①メインの下準備
IMG_4263
この日のメインはしょうが焼きなので
味をつけただけ
これがもし野菜炒めとかだったら
野菜をぜんぶ切っておきます




②付け合わせの準備
IMG_4258
レタスをちぎって洗っておきます
母のこだわり「しょうが焼きは絶対レタス」
で育ったので、レタスが高いと
しょうが焼きが作れないほど絶対レタス




③付け合わせの準備2
IMG_4255
ブロッコリーを切って洗って
もうチンすればいいだけの状態にしておきます
「食卓には必ず緑黄色野菜」が
わたしのこだわり




④副菜の準備
IMG_4275
この日は、冬の間、鍋に使った昆布を
冷凍しておきそれを煮ました
「一汁三菜」もこだわりなので
三品めがいつも苦しい




⑤お味噌汁の具材準備
IMG_4259
小松菜を洗って切ってジッパー袋へ
この作業は週一でやります
野菜は切ったそばから風味はもちろん
栄養も飛んでしまうので本当はNG




⑥その他
IMG_4246
包丁とまな板が出ているついでに…
別の日の調理で出た
大根葉とねぎの青いところを刻んでおきます
ほぼ100%お味噌汁の具として使います




これらを適材適所へ
IMG_4283
ブロッコリーは電子レンジの中へ
昆布はキッチンの端で粗熱を取り
小松菜はパーシャル
その他は冷蔵庫へ




【16:00】キッチンをリセット
IMG_4296
下準備に使ったものを洗って
シンクもコンロも一旦リセット
夜、サッと調理にとりかかれる
状態にしておきます




コンロ脇には
お茶碗もしゃもじもスタンバイ
お味噌汁を作る準備も万端
(タッパーは粗熱取り中の昆布さん)
IMG_4301
理想は「一時間で終わらす」だけど
実際は、1時間半くらいかかっちゃう
ここで一旦お茶休憩するのですが
結構クタクタでぐったりしてます(貧弱)




【16:00】ティータイム

【17:00】バスタイム

【18:00】推し活

【19:00】再びキッチンへ




炊飯器にスイッチを入れて

ビールをパーシャルに入れて

テーブルやキッチン周りを拭いて

食器を並べて、お味噌汁をつくって…




【20:00過ぎ】調理&盛り付け
IMG_4308
主人が帰宅後お風呂に入っている間に
薬味をすったり、焼いたりチンしたり
その間に副菜や付け合わせを盛り付けて
あれだけ用意しておいても最後はバッタバタです




【21:00】いただきます
IMG_4353
・しょうが焼き(レタス&ブロッコリー)
・厚揚げ(青ねぎ&しょうが←しょうが被り)
・昆布を煮たの
・梅干し
・白米
・小松菜の味噌汁




テーブルに出してしまうと

「え、これだけ?」って感じですが

キッチンに立つところからカウントすると
なんなら献立考えて買物する段階まで入れると
2時間は要しているでしょうか




…と、まあ理想はこうですが

現実は、18時ぴったりに

推し活は始められず、たいがい

髪を乾かしながらテレビを観てます




推し活ってなによ…

そう、球春到来

今日からまた半年間

わたしの戦いが始まります




わたしは別に戦わないんだけど…




18時にテレビの前に正座できるよう

昼間から自分と戦っているのです

いかに予定通りにキッチンに立つか

お風呂に入るか!(これがなかなかね…)




でも、ちょうど試合が佳境のとき

調理タイムだったり

洗濯機をまわしたり

知らぬ間に試合終了…




なんてパターンですが

わたしの平凡な日々に活力を与えてくれる

ルーティーンを作ってくれる

大切な存在です
推しはボケ防止にもいいって言ってた




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ずっと欲しかったものをようやく買いましたなんてことないよくあるスライサーなどがセットになったものプログレード「野菜調理器セット」安心の日本製安心の貝印と迷ったのですが白は野菜の色がついてしまうので断念もうほんとオーソドックスな4種類おろし器、千切り、細千切 ... 続きを読む
ずっと欲しかったものをようやく買いました




なんてことない
よくあるスライサーなどが
セットになったもの
IMG_4533
プログレード「野菜調理器セット」




安心の日本製
プログレード 野菜調理器セット PGS-05 スライサーセット スライサー・おろし器・千切り器・細千切り器の4点セット 調理器 キッチン用品 野菜スライサーセット 時短調理 スライサー 下村工業 便利グッズ





安心の貝印と迷ったのですが
白は野菜の色がついてしまうので断念
【厳選価格★】 貝印 スライサーセット 千切り 細せん切り器 おろし器 せん切り器 指ガード スライス 調理器具 調理器セット 便利 セット スライサー コンパクト 新生活 一人暮らし 調理道具セット コンパクト セット品 DH-3027




もうほんと
オーソドックスな4種類
IMG_4538
おろし器、千切り、細千切り、スライサー




14年前に同じようなものを
断捨離しているのですが
やっぱり必要を感じて…
処分する理由をグチグチと語ってます

シンク下がグチャグチャでびっくり!




一度手放したものを
呼び戻したのは初めてかも知れません
SNSの影響力ってすごい
(インフルエンサーさんが貝印の方を絶賛してた)
IMG_4553
中に仕切りがあってカチッと入ります
フタがカチッと閉まらないタイプなのは
ちょっと残念
そのフタが器になります




こんな感じ
IMG_4570
ねぎの小口切りはいつも包丁で切っていますが
着いたその日に使ってみたくてお試し
やっぱり手動より薄くておいしいです
器は滑り止めが付いているので楽ちん




ボウルに直接落とすことが多いと思うので
正直、器は使わないと思いますが…
ボウルのフチに引っ掛けられるので
安定して使いやすいのも◎
IMG_4593
今まで使っていたおろし器が
へっぽこなので
一生懸命すらないといけなかったけれど
これは金属刃じゃないのに鋭くて時短




あと、これがやりたかったんです
人生で初めて(え!)自作した大根のツマ
(調子に乗って人参もやった)
お刺身と同じくらいすきなツマ
IMG_5023
付いてくるツマだとちょっと残念で
でも、自分でできるって知らなくて(え!)
断捨離しちゃったやつ
使いこなせていなかったんですね




そしてスライサー
これも呼び戻した理由のひとつ
「うちの包丁はよく切れるからいらない!」
と、スライサーなしで生活していました
IMG_4976
が、きゅうりの薄切りはやっぱり敵わなかった
今後もたまねぎなどは包丁で切るので
スライサーはきゅうり専用器になると思いますが
たまねぎもスライサーの方がおいしい




問題の千切り(大根のツマは「細千切り」)
IMG_4625
これが買い戻すきっかけになったかも知れません
やや時間のかかる千切り
これがシャーッとふわんふわんに!
できあがる!!というふれこみ




…でしたが、なかなかうまく使いこなせません
IMG_4533
よく作るきんぴら、シリシリ、マリネ…
なんなら人参専用器にするつもりでしたが
硬いし飛び散るし
包丁でやった方が早いような





一生使うつもりで買ったけれど…
IMG_4591
まあ、買ってすぐは
慣れてないしマイナス面も気になるところ
買ったからには10年くらいはがんばって使お




収納場所はシンク下
以前のものとまったく同じ場所(左上)
他にもっといい場所が…と探したけれど
結局ここしかなかった
IMG_4586
以前のものより大きくて
そこもちょっと残念
前のやつ、コンパクトでいい物だったんだなあ




今度買いかえるときが来たら
(もう買いかえることを考えてる)
またこういうの買おう
スライサーとおろし器がいっしょになってるやつ
OLD 2
これサッと使えて便利だった
(なのに捨てちゃった)
やっぱり大根のツマも作りたかったら
プラスこういうのを買えばいいんですよね




とは言え、ちゃんと使ってます
IMG_5346
この日はオール出演
・スライサー…きゅうりの薄切り
・おろし器…大根おろし
・きんぴら…人参とごぼうの千切り
途中で手動に切りかえているから
百切りくらいのが混じってる





やっぱり以前、断捨離したのには

理由があったんだなあっと

でも、人生まだ半分くらいあるので(ない?)

また今後に活かそう




【追記】一年後
IMG_0351
まく使いこなせるようになりました

相変わらず人参の千切りは飛び散るし
洗うのもしまうのも面倒だけれど
それ以上に、野菜の薄さが味を左右するので
毎日のように使っています





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏

家庭の必需品?…なのかどうかわかりませんがずっとわがやにある100均のじょうご結婚前から持っているのでおそらく20年以上前に買ったもの当時なんのために買ったのか…一度は断捨離候補にもなったのですが今は、水ピカを作るときの必需品 永遠に使えそうな勢いでしたがつい ... 続きを読む
家庭の必需品?




…なのかどうかわかりませんが
ずっとわがやにある100均のじょうご
IMG_3126
結婚前から持っているので
おそらく20年以上前に買ったもの
当時なんのために買ったのか…
一度は断捨離候補にもなったのですが




今は、水ピカを作るときの必需品





永遠に使えそうな勢いでしたが
ついに買いかえのときが…
IMG_3118
小さいじょうごが必要になり
そしたら隣にあった大きいじょうごも目に留まり
揃えたくなるじゃないですか(?)
大小をお迎えしました




カインズのキッチンコーナーで見つけました

「ロート」っていうんですね
サイズは3種類(15cm/12cm/9cm)
どのサイズも248円
わがやにお迎えしたのは12cmと9cm




12cmの方は、年代物のじょうごと
ほぼ同じサイズ
9cmの方は(6に見えてすみません)
たった3cmの差なのにずいぶんミニに感じます
IMG_3115
たまに(ほんとたまーに)
漂白することはありましたが
比べると年代物の方はうす汚いし
筒の部分はちゃんと洗えてないし




おつかれさまでした
IMG_3122
でも、貧乏性だからなのか
長年の相棒だからなのか
まだ使えるものをゴミ箱に入れるのは
心が痛むのです




大きい方は相変わらず水ピカ専用機
IMG_3134
キッチンで使った記憶はありません
水ピカは、布製品の消臭スプレーや
お掃除、洗濯前のエリそで用スプレーに
わがやの中心的存在




で、小さい方はというと…
IMG_3139
ふりかけボトルへの詰替や
最近ではコショウやパセリなど
もっと小さい瓶への詰替商品もあるので
それ用に買いました




大きい方でもできるのですが
「あ、水ピカに使っちゃった」
(乾くまでじょうごが使えない)
IMG_3128
また、これだけのために
大きなじょうごを出すのは仰々しいな…
と、ついつい自力で詰め替えて
ザザーっとかなりの調味料をこぼしたり




こんなことが何回もありました

極力物を増やさないようにはしていますが

こういうときは

素直にアイテムを増やします




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


収納がすきです正確には、収納グッズや人様の圧巻の収納を見るのがすきです自分では、収納を変えるのは面倒でざっくりしつつきっちり(どっち)していたいよく、冷蔵庫の中まで白い収納ケースなど使ってきっちりエリア分けされている圧巻の収納を見ますがわがやはぜんぜん他 ... 続きを読む
収納がすきです




正確には、収納グッズや

人様の圧巻の収納を見るのがすきです

自分では、収納を変えるのは面倒で

ざっくりしつつきっちり(どっち)していたい




よく、冷蔵庫の中まで
白い収納ケースなど使って
きっちりエリア分けされている
圧巻の収納を見ますが
冷蔵庫
わがやはぜんぜん
他で使っていたカゴなど
使い道がなくて冷蔵庫で使ったりはありますが
ほぼ収納グッズはありません




特に野菜庫
IMG_2407
どんな野菜や大物が入ってくるかわからないので
ほぼフリースペースです
これは、数日分を買い出しして
すべて入れた直後




そして翌日
ほぼ下処理をしてしまうので
野菜庫に入っている時間は
ほんの一晩です
IMG_2283
【上】ミックスきのこ / 小松菜
【下】青ねぎ / お惣菜一品
この4種はほぼ毎週の
ルーティンです




そして、その後の野菜庫
IMG_2439
あんなにぎゅうぎゅうだったのに
ほぼスッカスカです
(お酒のストックの方が多い)
このために収納グッズを使うのは
わたしの中では無意味です




奥に見えている仕切りつきのケースは

(恐らく)20年以上前の100均商品ですが

立てておいた方がいい野菜だけは

こちらが定位置
吊るしておいた方がいいバナナも
残り2本くらいになったら
ケースに入るので立てておきます
そうすると断然長持ち





余談ですが…
下処理をするだけでぐったりなので
その日の夕飯はいつも以上に
手抜きなのもわがやのお約束
IMG_0613
でも、一見ピーマンを切っただけですが
下処理の他にぬか漬けかき回したり
お米研いでお味噌汁作って
調味料を補充したり…2時間くらいかかるけど!?




・ピーマンと唐辛子の牛肉炒め
・めかぶ
・この日の成果、焼きなすと青ねぎ
・梅干し




ちなみに冷蔵庫の方の買い出し直後
撮影だからと見栄を張らずに
パッと開けてパッと撮っただけです
万一誰かに突然開けられても別に大丈夫
IMG_2420
収納グッズはふたつだけ
(マヨネーズ立てとペン立て)
フリーの方がわたしは使いやすいです
お味噌をケースに移すのも無意味




びっくりするぐらい昔の記事ですが…

ペン立てにチューブ類や
スティック状の調味料を入れています
このペン立てずっと無印だと思っていたけれど
これも100均だった




収納グッズも汚れるわけで

洗ったり拭いたり

その手間も考えると

極力少なめの方が楽ちん




さまざまな収納グッズなどで
ビシーっと細かく仕切っている
シンク下を見ると「ほうっ…」と
圧巻のため息が出ますが
IMG_1784
いざ自分がやろうと思うと
別のため息が出るので
わたしはこのままゴトゴト置く派です
(中央の白いカゴも使い道がなくここにあるだけ)




「好き」と「実用」は異なるものですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


かわいいあの子をお迎えしましたゆでたまごメーカーおでんや漬け玉子などまとまった量なら小鍋で作るのですが付け合わせごときのゆで玉子で小鍋を出すのはおっくう…箱なしだと1,168円(送料無料)にわとりさんをパカっと外したら玉子を1〜4個置けるようになっていますこの下 ... 続きを読む
かわいいあの子をお迎えしました




ゆでたまごメーカー
IMG_1761 2
おでんや漬け玉子など
まとまった量なら小鍋で作るのですが
付け合わせごときのゆで玉子で
小鍋を出すのはおっくう…




箱なしだと1,168円(送料無料)
ゆで卵メーカー レンジ対応 1個〜最大4個 ゆでたまご 電子レンジ エッグクッカー エッグスチーマー ゆでたまごメーカー ゆで卵 グッズ 半熟 固茹で 固ゆで 軽量 かわいい おしゃれ にわとり キッチングッズ 料理 時短 時間短縮 ボイラー




にわとりさんをパカっと外したら
玉子を1〜4個置けるようになっています
IMG_1777
この下に水を入れて
あとは電子レンジでチンするだけ




半熟と固ゆでと
それぞれチンする時間が
シールで貼ってあります
IMG_1748
最近、数字が覚えられなくて
本体に書いてあるの便利!
思ったら、2回洗ったらとれちゃいました




あっという間に
とぅるんっと
うつくしいゆで玉子のできあがり
IMG_1903
と、言いたいところですが
ここに来るまで3回は要しました




半熟がすきなので表示通り
「600W5分」チンしましたが
ぜんぜん、殻を剥くのも怖いくらい
ゆっるゆるで黄身もこぼれてくるし
IMG_0139
2回めは少し長めに「600W5分半」チンするも
まだ柔らかくて
これ↑が3回めの挑戦「600W6分」
これでもまだ個人的にゆるいので
固ゆでの7分で半熟になるんじゃないかと…
※冷蔵庫での冷え具合や玉子の大きさによって変わります




わがやはあまり玉子は食べませんが
サラダやカレーや麺類など
付け合わせに出番が増えるかも知れません
IMG_1769
このかわいいビジュアル
このままキッチンのアイドルに
してあげたいけれど
飾る場所がありません




キミ(あ、ダジャレじゃないですよ)の
定位置はココ
IMG_1784
ボウルやザルなど
調理小道具が入っている
シンク下の引出し




待機中(卵をあたためているよう)
IMG_1797
ちなみに「卵」は生物としての言い方で
調理の場合は「玉子」が正解なんですって
でも、スーパーや料理番組ですら
「卵」って書いてある




出番が増えるかも知れないので
玉子は少しいいものを買うようになりました
IMG_1839
最近は平飼い玉子もスーパーで買えます
山積みになっている激安玉子は危険です
せっかく黄金の栄養バランスである玉子なのに
毒を食べているようなもの




あまり便利グッズは

買わないようにしていますが

やっぱり時短になるのでたまには〜

自分への1,000円のご褒美でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやにみっつめの計量カップがやってきました左から古い順【左】20年以上のお付き合い(無印)【中】3年前仲間入り(iwaki)【右】ニューフェイス(iwaki)無印のは、もう25年のお付き合いかも知れない目盛りが印字じゃないし一生使えそうな予感お料理だけでなく水ピカを作 ... 続きを読む
わがやにみっつめの

計量カップがやってきました




左から古い順
IMG_0972
【左】20年以上のお付き合い(無印)
【中】3年前仲間入り(iwaki)
【右】ニューフェイス(iwaki)




無印のは、もう25年のお付き合いかも知れない
IMG_0985
目盛りが印字じゃないし
一生使えそうな予感




お料理だけでなく
水ピカを作るときも
計量が必要なので愛用しています
IMG_1548 2




水ピカは8年のお付き合い
わがやの万能洗剤





そして、その補助的な役割として
3年前、小さなパイレックスをお迎えしました
IMG_0988
手のひらサイズの働き者




ドレッシングやマリネ液を作ったり





冷茶を作ったり

一番使用頻度が高いかも知れない
でも、今は温活しているので
こんな暑いけどホットで飲んでます





そして、3代めもパイレックス
IMG_0994
おかし作り(と言うほどのものでもない)
のために購入しました




ちゃんと続いていますよ





大小のパイレックス
IMG_0999
パイレックスといえば
赤い文字だったけど
白になっちゃったの?




以前だったら「白かわいー」
だったけれど
やっぱりあの赤い文字が印象的でよかったな
見やすいし
IMG_0994
でも、相変わらずiwakiのガラスはいい
なにがいいのか説明できないけれど
見た目、手触り、ほどよい重厚感
お料理へのモチベーションが上がる




結局、おかし作りでは
一回しか使っていないけれど
(今は、器で直接作っています)
予備としてある安心感
IMG_1023
お料理で計量することはないけれど
持ち手があって、深さがあって
材料を混ぜるのに最適です




狙ったわけではないけれど
すべて違う容量
IMG_0972
【左】200ml /【中】100ml / 【右】250ml




無印(現在のデザイン)





パイレックス(100ml)
PYREX 計量カップ 100ml ハンドル付き メジャーカップ ( パイレックス 計量コップ メジャーコップ 熱湯OK 100cc ガラス製 電子レンジ対応 食洗機対応 レンジOK 計量器具 計量ツール 目盛り 両面メモリ 取っ手付き 下ごしらえ )




パイレックス(250ml)
PYREX 計量カップ 250ml ハンドル付き メジャーカップ ( パイレックス 計量コップ メジャーコップ 熱湯OK 250cc ガラス製 電子レンジ対応 食洗機対応 レンジOK 計量器具 計量ツール 目盛り 両面メモリ 取っ手付き 下ごしらえ )




キッチングッズは

平気でなん十年ももったりするので

よく検討していいものと長く

お付き合いしたいです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏