うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:コーヒー

三大やめられないもの・ビール・コーヒー・チョコレートすべて嗜好品ですなくても生きていけるものつまりは一番節約できるところでも、嗜好品だからこそ譲れないとも言えます特に、ビールは絶対にビールじゃなくちゃだめで第三のビールとかじゃだめでそして、スーパードライ ... 続きを読む
三大やめられないもの




・ビール
・コーヒー
・チョコレート




すべて嗜好品です




なくても生きていけるもの

つまりは一番節約できるところ

でも、嗜好品だからこそ譲れない

とも言えます




特に、ビールは絶対に
ビールじゃなくちゃだめで
第三のビールとかじゃだめで
そして、スーパードライじゃなきゃだめで
IMG_1840
わたしの365日のお楽しみなので
ここは節約する気は一切ありません




ビールでもワインでもサワーでも
ジュースでもお茶でも
氷水でもお湯でもなんにでも合う
ボダムのキャンティーン
200mlがおすすめです




次にコーヒー
これも365日飲みます
これもこだわりがあって
これじゃなくちゃいやで
325
でも、年々高くなって、量は少なくなって
以前は498円だったのが698円になって
「たっか、しかもちっさ」と思いながらも
まだ買っていました




わたしは濃いコーヒーがすきで
舌が(脳が?)慣れてしまうのか
年々濃くなっていったのですが
さすがに薄くしました
IMG_0543
当初はスプーン2杯だったのが
4〜5杯入れるようになり
でも、徐々に2杯に戻してゆき
これまた舌が(脳が?)慣れてくれました




そんな涙ぐましい努力も虚しく
とうとう858円に(二度見)
長い長いおつきあいでしたが
金の切れ目は縁の切れ目
IMG_1886

しかも、中身がふりかけか!?
っていうくらいスカスカなんです
さっきの画像は10年前のもので135g
今は…ろ、60g(二度見)




中身は半分近く減ったのに
価格は倍近く上がっていて
詐欺か!と思いますが
メーカーさんは悪くない

悪くないけれど
わがやにはそんな財力はないの
「おすすめTOP5」の1位に
輝いたほどでしたが…




ごめんね他を探すわ
IMG_1887
ふと下を見ると
懐かしい「498円」が
しかも一流メーカーのUCC
「今だけ増量中」




瓶は容量が少ないイメージでしたが
今やふりかけのようになってしまった
「あの人」よりも多かったんです
(詰替の袋に騙されてた)
IMG_0512
ふりかけくんは60g
「今だけ増量中」で77g
増量しなくなっても
ふりかけくんより多い




問題はお味ですが…
IMG_0626
だいじょうぶでした
今までのこだわりは
なんだったんだろうってくらい
ふつうにおいしいコーヒーでした




詰替が置いていないので
毎回瓶を処分するのが忍びないですが
いつまでもあって欲しい
(そしてこの価格であって欲しい)
IMG_0508
詰替がないということは
在庫がある限りなのかしら…
でも、これで3本めです
まだ増量中のシールも貼ってありました




次にチョコレートです
(コレ↓は手作りのなんちゃってチョコ)
IMG_0621
「すごくチョコレートがすき」
というわけではないのですが
長年の習慣で
一日に一回は食べていました




カップはティーマの220mlを
愛用しています
ソーサーなしでも様になるので
カップスープなどなんにでも合う




プレートはカステヘルミですが
わがやのはたまにしか販売しない10cm
(↓コレは17cmです)




コーヒー同様
チョコレートの値上げと
減量もすごいですね
(ふりかけ化してきてる…)

わたしはたまたま
無添加に本腰を入れたころだったので
ほぼ買わなくなって
よかったとも言えますが




これだけは買っていました
添加物があまり入っていないだけでなく
(乳化剤と香料くらい)
結構量が入っていて
188円でがんばっていました
IMG_2072
…が、やはり値上げしてしまって
それでも、まだこの価格なら買える
と思って買っていましたが
とうとう店頭から消えてしまいました




で「一日一粒」をやめてみたんです

あれま…?
特に禁断症状もなく
すっとチョコレートを辞められました
本当にただの習慣だったんですね




でも、家にまったく
チョコがないのも不安なので
(小腹が減ったときや非常食にもなる)
代わりのものも見つけておきました
IMG_0498
困ったときのベストプライス
「ひとくちチョコレート」




週一のお散歩の
エナジーチャージとしても
持って行くのでね

夫婦ふたりで
公園のベンチで
小さいチョコを一粒だけ食べてます




添加物も最小限
乳化剤と香料だけ
IMG_0501
ただ、チョコレートではなく
「準チョコレート」です
同じく先ほどのチョコも
ただの砂糖と油のかたまりです




そういった意味でも
悪しき習慣を辞められて
節約が功を奏しました
IMG_0529
価格は、これだけ入って258円です
3月に買ったのに
まだ4粒しか消費していません
(お散歩で2回持って行ったのみ)




背に腹はかえられないとなると
今までのこだわりなんて
簡単に変えられるものでした
IMG_0533
今までは、神棚のお供物も
和菓子を買ったりしていましたが
今は、さきほどのチョコ一個
(砂糖と油のかたまりで申し訳ありません)




わたしがお金持ちだったら
たくさんお金を使って
経済を回して差し上げたいのですが…
わがやを回すのが精一杯です
IMG_0521
でも、コーヒーもまだ飲める
チョコレートも買える
(ビールも飲んでる)
(他にも無駄遣いしてる)




嗜好品を楽しめているうちは

まだまだ本当に苦しいわけじゃない

企業努力に感謝しつつ

わがや努力に励む日々です









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


アイスコーヒーはじめました今まではボトルのアイスコーヒーを愛飲していましたが今年は初めてアイスコーヒーポーションなるものにチャレンジしてみました利点①コロナ対策で買出しは週一に抑えているため買うものが多くてとてもおおきなボトルは持てませんでも、ポーション ... 続きを読む
アイスコーヒーはじめました




今まではボトルのアイスコーヒーを
愛飲していましたが
ブレンディ
今年は初めて
アイスコーヒーポーションなるものに
チャレンジしてみました




利点①
買物
コロナ対策で買出しは週一に
抑えているため買うものが多くて
とてもおおきなボトルは持てません
でも、ポーションなら軽々




利点②
アイスコーヒー
夏日だったり梅雨寒だったり
まだまだホットかアイスか迷う日も…
ボトルは開けたらすぐ飲まないと味が落ちます
その点、ポーションならいつでも新鮮




利点③
ポーション
なにより
クリームくらいのサイズなので
おおきなゴミが出ないのがいい




無印のガラスポットに入れて
いつでもサッと飲めるようにしています
ガラスポット
冷蔵庫の場所をとらないのも
利点でしょうか




キッチンカウンターの
ガラスポット三銃士
カウンター
冬は紅茶とのどあめが入っていましたが
今は、アイスコーヒーポーションと
塩分チャージが入っています
(まんなかのもち麦は通年)




水出しコーヒーよりお手軽で
ボトルコーヒーより手間(とゆうほどのこともないですが)
をかける分、フレッシュでおいしい
ケーキ
たっぷりの氷とポーションひとつと
おみずを入れてかき混ぜればできあがり




ただ、味付きのものが多くて

無糖はこのブレンディだけでした

でも、コーヒーの味にはうるさい方ですが

なかなかおいしいです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます


おやつは一日3回その中でも「10時のおやつ」を一番大切にしています朝のやることをおわらせてPCの前に座りコーヒーを飲みながらほっと一息そのころにはお腹がペコペコなので割とがっつり食べたいヤマザキの「5つに切ったロールケーキ」がすごくちょうどいいのですあまりがっ ... 続きを読む
おやつは一日3回




その中でも
「10時のおやつ」を
一番大切にしています
IMG_1557
朝のやることをおわらせて
PCの前に座り
コーヒーを飲みながら
ほっと一息




そのころには
お腹がペコペコなので
割とがっつり食べたい
IMG_0967
ヤマザキの
「5つに切ったロールケーキ」が
すごくちょうどいいのです




あまりがっつり食べ過ぎても
お昼に響くので
ほどよい軽さのロールケーキ
(冒頭のワッフルはすきだけどちょっと重い)
IMG_0799
たいがい定番の味がすきなので
バニラを買うことが多いです




でも、毎回だと飽きてしまうので
たまにちがう味を
IMG_0969
コーヒー味も
そこまで主張してこないので
食べやすいお味です




パッと食べたいので
「切れてる」ことが最大の魅力
IMG_0953
自分のおやつだけのために
まな板と包丁を使うとか
ありえません
(ブログタイトルに相反しますが)




バニラやコーヒー味よりは
ちょっぴり濃いチョコ味も
気分転換にたまにチョイスします
IMG_0968
体に悪い成分ばかりでしょうが
おやつくらいは…
すきなおやつが待っていると
仕事や勉強もがんばれます




常温保存できるのですが
買ってきたらすぐ冷蔵庫へ入れるのが
わたしのこだわりです
IMG_0872
熱いコーヒーと
ちょっぴり冷えた
ロールケーキの組み合わせ




どこそこのロールケーキや
コンビニのプレミアムうんちゃらより
もちろん味は落ちるでしょうが
(他をあまりよく知らない)
〆
このチープな味が安心します
(もっと他の言い方)




100円で平日一週間のおやつが

まかなえちゃうことの方が重要
(安いときだと88円)

休校中のお子さんやテレワークのお供に

ぜひ、お腹にもお財布にもやさしいですよ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます


大のコーヒー党のわがやハンドドリップにあこがれてお道具をそろえてみたのですがなんかうまく淹れられない道具を変えてみたり豆や淹れ方を変えてみたりいろいろ工夫したのですがどうもわたしの口に合わない<ご参考までに合わなかった理由>・粉っぽい・抽出する間にぬるく ... 続きを読む
大のコーヒー党のわがや




ハンドドリップにあこがれて
お道具をそろえてみたのですが
キントー
なんかうまく淹れられない




道具を変えてみたり
豆や淹れ方を変えてみたり
いろいろ工夫したのですが
ダイソー
どうもわたしの口に合わない




<ご参考までに合わなかった理由>

・粉っぽい
・抽出する間にぬるくなる
・うすい
・濃くするとまずくなる
・おいしさを求めると高い




手間ひま金かけて
インスタントコーヒー以下なら
インスタントでいいじゃないか
インスタント
わたしがずっと愛飲している
AGFの「MAXIM」

マキシム インスタントコーヒー 袋(135g)【StampgrpB】【マキシム(MAXIM)】
イオンで398円〜498円で
購入しています





ハンドドリップより
インスタントの方が
おいしいわけないじゃないか
コーヒー&ティー
そう思われるでしょうが
わたしが飲むのだから
わたしの舌に正直になりました。




「お客さまにおいしいコーヒーをお出ししたい」
そんな想いもあったのですが
わたしがおいしいと思うものでいい
試供品
インスタントじゃ失礼ですが
最悪ドリップバッグの試供品が
たいがいうちにあります。
そもそも来客ない




ハンドドリップのお道具は
持っていても仕方ないので
いっさいがっさい処分しました。
断捨離
もったいないですが
お勉強代です。
ドリップバッグにもコツがあって
それのお勉強はできました。





「ていねいに暮らす」
ティータイム
それを追い求め過ぎて
窮屈になってしまっては
本末転倒です。




自分にとって

ここちいい暮らしであることが重要

チャレンジは充分にしました。

結果、身の丈に合ったものが確認できました。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます