うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:サーキュレーター

ヒタヒタと(ジメジメと)近づく夏の(梅雨の)気配サーキュレーターの出番です冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか言われていますがよくわからないので冬は稼働していません8年前にポイントで交換した安物なのにまだまだ現役 首振りのときちょっと音がするけど大丈夫かしら人を ... 続きを読む
ヒタヒタと(ジメジメと)近づく

夏の(梅雨の)気配




サーキュレーターの出番です
IMG_0568
冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか
言われていますが
よくわからないので
冬は稼働していません




8年前にポイントで交換した
安物なのにまだまだ現役

首振りのときちょっと
音がするけど大丈夫かしら





人を涼しくしてくれるだけでなく
部屋の空気を循環させて
クローゼットの換気や
洗濯物もカラッと乾かしてくれる
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
昨年の猛暑でも
日中これだけで過ごせました
(エアコンは夜、入浴後のみ)




ただ、ちょっぴり残念なコード問題
IMG_0572
収納するとき(夏はほぼ出しっぱなしですが)
束ねてクリップでとめているのですが
束ねるの面倒くさいし
床にだらんっと置くのがプチストレスでした
特に掃除するとき邪魔




次に買うときはコードレスにしたい
一日にあちこち移動するので
コンセントの抜き差しすら面倒
(もしくはコードが収納できるタイプ)
あと、工具なしで
前面がパカっと外れるのも絶対条件
今のは外れないので割り箸とか突っ込んで
掃除しています




でも、まだ新しいサーキュレーターを
買う気にならない…
ならば、せめて、それまで、
IMG_0547
この小さなホルダーで
小さなストレスを解消してもらいましょう




「ケーブルホルダー」
在庫がない場合が多く
あってもセット売りだったり…
でも、今なら白と黒のみ
単品で在庫ありです
ただ、わたしは310円で買ったのですが
それよりやや高いです





わがやは、サーキュレーターの
ボディに合わせグレーにしました
シリコン製で多少しなるので
丸みがあるところでもOK
IMG_0578
一応、脱脂してから貼りました
(裏がテープになっています)




脱脂剤といえばコレ

家庭内でも使いやすいチビ缶
家中いたるところで使っていますが
一本あるとずっともちます




あとはくるくるっとして
先っぽをホールド
IMG_0586
なんて簡単!すっきり
「クリップでとめるのと変わらなくない?」
ノンノン(うざ
片手でパッと巻けるのと
床にだらんとしていない心地よさよ
あと、使っていない間のクリップ
どこに置くのか問題が
解消されたことが地味に大きい





見た目もキュートでしょう?(そうか?
IMG_0593
まるでおリボンを着けているようよ(そうか?




近くにコンセントがある場合でも
全コードが全力で
だらんっとしていたのですが
長さが調整できるのも便利
IMG_0595
お風呂上がりや
ドライヤーをかけている間
洗面所の前でお仕事しているの図




小さなボディで全力で働いてくれる
IMG_1165
PCをするわたしと
ラグで体操するわたしと
キッチンに立つわたし
3方向で見守ってくれているの図




今年の夏も乗り切れますように









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ひょんなことから長年の悩みがなくなりましたわたしは洗濯物を外にも部屋にも干したことがありませんじゃあどこに…?浴室ですこのマンションに暮らして20年近く100%浴室乾燥機で乾かしていましたところが先月急に給湯器が壊れて当然、浴室乾燥機も使えずその後無事交換でき ... 続きを読む
ひょんなことから

長年の悩みがなくなりました




わたしは洗濯物を外にも

部屋にも干したことがありません




じゃあどこに…?




浴室です
IMG_4944
このマンションに暮らして20年近く
100%浴室乾燥機で乾かしていました




ところが先月
急に給湯器が壊れて
当然、浴室乾燥機も使えず
その後無事交換できました30万円で!

部屋干ししたことないから
干す環境も道具もなく…
仕方なくいつも通り浴室に干して
サーキュレーターで風を当ててみました




一体なん万時間かかるのだろう
IMG_0125
と、思いきや
一晩でカラッカラ!?(夜洗濯派)
浴室乾燥機で乾かすより
カラッカラのサラッサラ




浴室乾燥って、乾燥させるというよりも

浴室内を高温にして乾かすんですよね

故に、菌も繁殖するということ

だから毎年、夏が近づくとなんとなくにおう




それが、お店のポイントでゲットした
ちいさくてキュートな
サーキュレーターちゃんが
まさに一掃してくれるなんて
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
それ以来、せっかく復活した
浴室乾燥機ですが
サーキュレーターに切りかえました




ただ、洗面所のコンセントって
洗面台と洗濯機用にしかないので
どこから電源をとるの問題は…
主人が解決してくれました
IMG_0110
洗濯機のコンセントから延長コードで
ここまで持ってきてくれて
しかも、配線カバーできれいにまとめてくれて
お願いしなくてもサッとやってくれる




それでもやっぱり
これからの時期は心配なので
洗剤を部屋干し用に変え
柔軟剤も復活させました
今までは柔軟剤不要の洗剤を使っていました
IMG_8277
効能や香りやメーカーなど
たくさん選択肢はあるのに
今って、バカでかい詰め替えしかなくて
容量重視でしか選べない(なるべく小さいの)
今回選んでいるとき改めて思いましたが
大袈裟でなく「枕かよっ」て
ツッコみたくなるくらいでっかい
持って帰るのも置き場所も詰め替えるのも大変





そして、同じアタックでも
いろいろあってクラクラ
これは、アタック「ゼロ」の
「部屋干し用」の「液体洗剤」

アタックZERO 部屋干し つめかえ用(760g)【アタックZERO】
アタックZERO 部屋干し つめかえ用(760g)【アタックZERO】




柔軟剤はIROKAのネイキッドリリー
以前使っていて飽きちゃったんだけど
これくらいしか小さめなのなかった
【最短当日配送】 フレア フレグランス IROKA 柔軟剤 ネイキッドリリーの香り 詰め替え 大サイズ 710ml 【フレアフレグランスIROKA】 柔軟剤 詰替用
【最短当日配送】 フレア フレグランス IROKA 柔軟剤 ネイキッドリリーの香り 詰め替え 大サイズ 710ml 【フレアフレグランスIROKA】 柔軟剤 詰替用




さらにせっかくなので(?)
洗濯機の洗剤自動投入を使うことに
今までは、手動投入していました
後ろの小窓が付いてる部分がそうです
左が洗剤で400ml、右が柔軟剤で500ml入ります
ふた
すごくすごく楽ー!
洗濯物入れてスイッチ押すだけなの
想像以上に楽ちん
え、今さらって感じですか?(定期)




年末に急きょ選んだ洗濯機なので
「洗えればいい」と
なんの開拓もしていませんでした





洗剤の本体が不要なのも◎
IMG_0120
全量は投入できないから
残りを置いておくスペースは必要ですけどね
これを投入したら買いに行くサイン




今回ちゃんと
洗濯機とスマホを連動させたので
細かい操作はスマホでできます
IMG_8165


主要な洗剤は予め入っているので(これは花王Ver.)
該当する洗剤を設定しておけば
自動で量やすすぎを調節してくれます
だからアタックだけでどれだけあるのー




柔軟剤バージョン
IMG_8166

「IROKA」も花王なのですが
リストにはないので
自分で設定します
「水30リットルで10ml」みたいに設定すれば
あとは勝手に調節してくれます





今の運転状況もスマホで確認できて
出来上がりから30分経っても
放置されていれば(←忘れているというよりめんどくさい)
スマホにお知らせも来ます(要設定)
IMG_8302
しかも、AIが汚れなど察知して
最適なコースでまわしてくれる
洗濯機のお掃除までしてくれる
上記の【AIお洗濯情報】には

水の硬度が低く水温が高いので洗い時間を短縮します

と、書いてあります↑ゴイゴイスー!!




これが、わがやの二日分の洗濯物
洗濯をするのは二日に一回で
タオルだけ毎日洗濯から乾燥まで
洗濯機にお任せしています

IMG_0265
夫婦二人とはいえ
二日分だとどっちゃり…
じゃあ、毎日洗濯しなよって感じですが
一日分だとチマっとしかないんですよね




こんなにどっちゃりでも

サーキュレーターが一晩で

カラッカラに乾かしてくれます

とはいえ…




どんな干し方でもぶ厚いものでも

絶対乾いてくれる浴室乾燥機と違い

多少の工夫と例外はあるので

わがやが実践していることリストを…
あまり需要はないでしょうが




・浴室はしっかり水気を拭く
わがやは水垢対策として以前から入浴後に
スクイージーとクロスで拭き上げています
・脱水は通常より長め
わがやはデフォルトが6分なので
次の段階の9分にしてます

・洗濯物をきちんと広げて干す
丸まったり折れたりしていないように
・換気扇は一晩中つけっぱなし
・サーキュレーターも最強&首振りでつけっぱなし





これで通常ならカラッと乾きますが

素材やその日の湿気も左右するので

朝起きたらまず、不安なものを

触って確認してます




そこまでするなら

浴室乾燥機の方が楽なんじゃ…?




と思われるでしょうが

風で乾かす気持ちよさを知ってしまったら

多少めんどうでも

わたしにとって一番ストレスフリーな方法でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏