うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:ビフォアフ

洗面所の収納を見直しました鏡裏収納と、引出しの上段と…今は、引出しが主流になりましたがボトル類とか収納しやすいしむかしの扉式の方が使いやすかったような…【Before】わがやは排水管を避けるためにコの字型になっているのが最高に使いにくい…ピッタリ合う収納ケース ... 続きを読む
洗面所の収納を見直しました




鏡裏収納と、引出しの上段と…
IMG_4180
今は、引出しが主流になりましたが
ボトル類とか収納しやすいし
むかしの扉式の方が
使いやすかったような…




【Before】
IMG_8909
わがやは排水管を避けるために
コの字型になっているのが
最高に使いにくい…
ピッタリ合う収納ケースもありません




特に、右側は洗面所で使う消耗品の
在庫置き場にしているのですが
形も量もまちまちだし
引出しは適していないような?
IMG_8914
上記はまだ在庫が少ない方なので
整然と見えますが




ちょっと在庫が増えるとこんな
引出しの奥にこぼれ落ちそう
IMG_8954
カゴにザックリ収納する方が
合うと思うんですよね
だから、扉式の方がいいな…と




でも、ここしか収納する場所はないし
扉式には変えられない
ならばせめて、この引出し全体を
在庫置き場にすべく改変することに
IMG_8923
まずは、左側の「在庫じゃないもの」を
移動します
パックと、美顔器と、コーム




それらを鏡裏収納に移動させました
IMG_0294
パックは立てて収納
コームはブラシ立てに同居
美顔器は、その下のケースへ




美顔器はこちら
超音波とEMS搭載で
びっくり価格
毛穴ケアもリフトアップもできます




パックは、寝かせて保管するのが
正解らしいですが
(液が全体に行き渡るため)
お店も吊るして販売してますよね
IMG_9413
あと、これはもともと
美容液がビッシャビシャで
ビッタビタのパックなので
気になりません
少し取り出しにくくはなる




いつも買っているお店も
やっぱりアスタキサンチンだけ
品薄なことが多い




そして、新たにこちらを導入
IMG_8879
ダイソーの「食料品にも使える万能コンテナ」




それがここにピッタリ
IMG_0180
今までここを空白にしていたのは
理由があるのですが
説明しづらいので割愛します





全出しして拭き掃除して
洗浄したシートとケースを
元に戻して準備完了
IMG_0184
収納を変えるのすきじゃないけど
こういう機会がないと
引出しの全出し・清掃は
なかなかするチャンスがありません




半透明のケースは無印のメイクボックス

前回の良品週間のときに
ふたつ買い足して
よっつ並べました




あとは、物を定位置に戻すだけ
IMG_0201
ほぼ在庫置き場になったので
引出しが溢れることなく
買い出し後の整理が
とても楽ちんになりました




【Before】
IMG_8909




【After】
IMG_0196





定位置もざっくり決まっています
phonto




ちなみに下段はこちら
IMG_7155
ここはほぼ変動はありません




ドライヤーはこちら




使用レポはこちら





今回ちょっとだけ変わった
鏡裏収納はこちら
IMG_0298




断捨離したものは6点
IMG_0168
トレー2点
爪やすり
ヘアブラシ
カミソリ
一年前皮膚科でもらった薬


どれも「まだ使うかもな…」と
後ろ髪ひかれながらでしたが
こうでもしないと物は減らないし
快適な収納場所は作れません




映えるような
インテリアや収納には
どうしてもならないのだけど
IMG_0347
生活するためにあるのだから
使いやすさを優先しています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


新築マンションだったわがやがこの春で築20年となりました結婚と同時に入居したので夫婦ともども老朽化20年です2006年→2026年20年間のビフォーアフターですブログを始めたのは2010年なので実際には20年前の画像ではありません【参考記事】15年めのリアル(家電編) 【参考記 ... 続きを読む
新築マンションだったわがやが

この春で築20年となりました




結婚と同時に入居したので
夫婦ともども老朽化20年です





2006年→2026年

20年間のビフォーアフターです
ブログを始めたのは2010年なので
実際には20年前の画像ではありません





【参考記事】15年めのリアル(家電編)





【参考記事】15年めのリアル(家具編)





【20年前のリビング】(実際には2013年)
201309
このときはすでにラグもソファも
20年前とは変わっていますが
家具も照明もテレビもカーテンも
入居当時のものです

まだ固定電話(子機)がある!
新聞入れもある!
子機って懐かしい響き!!




【20年後のリビング】
IMG_9839
そして20年後も
家具も照明もカーテンも同じ!

テレビは2台め
ソファは6代め
ラグは4代めかな?

固定電話はなくなり
新聞入れもなくなりました




新聞入れの代わりに置いてあるのは
トランポリン
ジャンプしたり踏み台昇降したり
骨活に使っています




掛け時計はレムノス
すごく迷って
すごく気に入っています
7年前に(ポイントで)買いました




【20年前のダイニング】
Before
入居当時、ほとんどの家具を新調しましたが
その中でも一番高価で重厚な家具が
大塚家具のダイニングセットでした

だいすきだったけれど…
うまく使ってあげられなかった

伸縮できるガラステーブルは
ほぼ伸縮される機会はなく
ガラスだけにただただ重くて

合成皮革の座面は
経年劣化でボロボロになりました




【20年後のダイニング】
ダイニングセット
入居から11年後
現在のダイニングセットになりました
すべてイケア
20年前から世に出ていて欲しかったIKEA




【20年前のキッチン】実際には2017年
201712
このときはすでに
少し模様がえをしていますが
大きなゴミ箱に
キッチンマットも健在でした




【20年後のキッチン】
IMG_0319
キッチンマットもカウンターの造花も撤去し
ゴミ箱もうんと小さくして
より、小さな暮らしを目指しました




ゴミ箱はクード

狭いキッチンに特におすすめ
コンパクトなのに大きなゴミ袋で
3つに分別できます
8年使っていますがノンストレス




ケトルはラッセルホブス

もう10年使っているので
今度は鉄瓶に挑戦しようか迷い中
朝から晩まで
本当によく働いてくれています




【20年前のPCルーム】実際には2015年
2017
今どきオフィスでもこんな仰々しくないわ
ってくらいのシステムにしていました
ファックス付き固定電話がある!
パソコンがでっかい!




【20年後のPCルーム】
IMG_7265
なんということでしょう
あれだけのシステムを撤去し(主人が)
こんなにコンパクト化しました(主人が)

断捨離したのもありますが
どんどん紙類が減り
パソコンもコンパクトになり
スマホひとつで
なんでもできる時代になりました

チェストとデスクはイケアさん
チェアはニトリさん




充電ステーションはイノマタさん




【20年前の寝室】実際には2016年
201610
これでも少し改良した後なのですが
なんだか古くさい寝室でした
ドレッサーがダサい!
ベッドが古い&ダサい!




【20年後の寝室】
After
少しだけまともになりました
ドレッサーを撤去し
ベッドを新しくしました
チェストとカーテンは20年前のまま

チェストもカーテンも
新しいベッドも寝具類も
すべてニトリ
ベッドマットだけ大奮発したシモンズ
なんか国からもらった10万円だっけ?
で補填して買いました





パジャマ入れにしているのはコジオル
今は取り扱いがないみたいです
目覚まし時計は背伸びして買ったヤコブセン
でも、当時はこんなに高くなかったわ!
そして、現在は100%スマホのアラームで起きてる





【20年前の洗面所】実際には2011年
201102
これが確認できた最古の洗面所画像です

なんか和モダン?を
目指していたみたいです??
その割にゴミ箱が
ハデハデのオレンジでした
見えにくいけれど右下のやつ




【20年後の洗面所】
IMG_0347
モノトーンに目覚めて
オールホワイトを目指した結果です
白を買えばいいので
もう迷走することはありません

20年前と変わらないのは
洗濯ラックだけです




ティッシュボックスは達之助工芸さん
日本製で(達之助さんだからね)
このご時世で値上げしていない(感涙)
10年近く使っています
10色展開なのもうれしい





ゴミ箱はアンブラ
これも10年選手
一生使えそう
こちらは8色展開
アンブラの価格帯もがんばってる(感涙)





【20年前の玄関】実際には2010年
201005
部屋でもそうですが
グリーン(フェイク)や
お花(フェイク)を飾って
新しい暮らしをがんばっていた名残が




【20年後の玄関】
IMG_6895
がんばることに疲れて
行き着いた先は

「とにかくシンプルに」

これが今現在も
そして将来も楽ちんな選択




つっかけはビルケンシュトック
つっかけのお値段じゃないけど
出しっぱなしにするものだし
10年使っていますが
さすが劣化しません





傘立てはイデアコ
見えづらいけれど
靴箱真下のど真ん中のやつです

帰ってきて濡れた傘の一時置き場所
ここで一晩ざっくり乾かした後
翌朝、傘を広げて、柄の部分を
この傘立てに置いて乾かしています





以上です




今の知識と経験を持って

20年前に戻って

もう一度、ゼロから

部屋づくりをしたいですが




このブログを始めて

他のブロガーさんに刺激を受け

SNSが普及する世の中になり




わずかですが

見た目にも機能的にも

住みやすい「わがや」に

なってきたのではないかと思っています




マンションの寿命は60年

と言われているので

今、わがやはちょうど

1/3を経過したところです




40年後のマンションは、

世の中は、暮らしは、

どうなっているのか

わたし生きてる?




スマホ以上の物ができているのか

もう家具も家電も

いらなくなっているかも?

少し怖いけれど楽しみです




今夜から始まるお買い物マラソン

本日、ご紹介した暮らしの品々は
わがやが厳選して長い間愛用している
自信作です(さも自分が作ったかのような)
すべて楽天で購入できます




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやの必需品ウエットティッシュキッチンカウンターに2種必ずセッティングしてあります(右の白いケース)縦型がアルコールタイプ横型がノンアルコールタイプこの筒状の方のケースは「一生使えるんじゃないか?」と思っていたほど頑丈な作りでしたが最近、一枚出すと抜けて ... 続きを読む
わがやの必需品

ウエットティッシュ




キッチンカウンターに2種
必ずセッティングしてあります
(右の白いケース)
IMG_6272
縦型がアルコールタイプ
横型がノンアルコールタイプ




この筒状の方のケースは
「一生使えるんじゃないか?」
と思っていたほど頑丈な作りでしたが
IMG_6273
最近、一枚出すと抜けてしまうようになり
おそらく出し口である
シリコン部分の劣化ではないかと…





それもそのはず
もう12年も使っていました
パッと見つるんっと
きれいだと思っていた筒部分も
よく見るとヒビ割れのようなものが…




買いかえることがあっても
「同じものにしよう」と思っていましたが
時代は移り変わって
安価でその辺でも売っているようになって
IMG_0283
カインズのこのシリーズに
してみました




398円(カインズポイントを使いました)

それまでのものは
いくらだったかまったく覚えていませんが
たぶん千円だったか、2千円だったか…




それと比べると
チープ感はありますが
いや、ぜんぜん充分です
むしろ軽くていい
IMG_6316
ウエットティッシュケースに
ラグジュアリー感は求めていませんから




ワンプッシュ式なので片手で開けられます
IMG_6326





出し口もシリコンじゃないので
劣化もしにくいかも
その代わり使い始めのとき
少し通しづらいですが大したことはありません
IMG_6333
シュッシュッと小気味よく
取り出せるようになって
いさぎよく新調してよかったです




中身は長年こちらです
IMG_6300
トップバリュの
「除菌ウエットティシュー」
これ、コスパがいいんです
90枚入で100円くらい




ちなみに、隣のケースも
同じカインズのシリーズ
今までは気づかなかったけれど
新品と比べると黄ばんでました
IMG_6320
縦横どちらかに揃えた方が美しいのでは?
とも思うけれど
こういうのを間違えてしまうくらい
主人もわたしも老いているので…




横型は、5年近く経ってました

このころはまだ
「まっしろ」とか「統一」とか
こだわっているところがあったけれど




現在のキッチンカウンター
IMG_6307
結構カラフルだし物は多いけれど
少し生活感があるくらいの方が
すきになってきたので
だいたい整っていればいいの




基盤の精神はそんなに揺るがないけれど

時代背景や生活の変化で

考え方や家も食べる物も着る物も

変わっていくものだな〜と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏