【ビフォアフ】新築→入居して20年のリアル
新築マンションだったわがやがこの春で築20年となりました結婚と同時に入居したので夫婦ともども老朽化20年です2006年→2026年20年間のビフォーアフターですブログを始めたのは2010年なので実際には20年前の画像ではありません【参考記事】15年めのリアル(家電編) 【参考記 ...
続きを読む
新築マンションだったわがやが
この春で築20年となりました
結婚と同時に入居したので
夫婦ともども老朽化20年です
2006年→2026年
20年間のビフォーアフターです
ブログを始めたのは2010年なので
実際には20年前の画像ではありません
【参考記事】15年めのリアル(家電編)
【参考記事】15年めのリアル(家具編)
【20年前のリビング】(実際には2013年)

このときはすでにラグもソファも
20年前とは変わっていますが
家具も照明もテレビもカーテンも
入居当時のものです
まだ固定電話(子機)がある!
新聞入れもある!
子機って懐かしい響き!!
【20年後のリビング】

そして20年後も
家具も照明もカーテンも同じ!
テレビは2台め
ソファは6代め
ラグは4代めかな?
固定電話はなくなり
新聞入れもなくなりました
新聞入れの代わりに置いてあるのは
トランポリン
ジャンプしたり踏み台昇降したり
骨活に使っています
掛け時計はレムノス
すごく迷って
すごく気に入っています
7年前に(ポイントで)買いました
【20年前のダイニング】

入居当時、ほとんどの家具を新調しましたが
その中でも一番高価で重厚な家具が
大塚家具のダイニングセットでした
だいすきだったけれど…
うまく使ってあげられなかった
伸縮できるガラステーブルは
ほぼ伸縮される機会はなく
ガラスだけにただただ重くて
合成皮革の座面は
経年劣化でボロボロになりました
【20年後のダイニング】

入居から11年後
現在のダイニングセットになりました
すべてイケア
20年前から世に出ていて欲しかったIKEA
【20年前のキッチン】実際には2017年

このときはすでに
少し模様がえをしていますが
大きなゴミ箱に
キッチンマットも健在でした
【20年後のキッチン】

キッチンマットもカウンターの造花も撤去し
ゴミ箱もうんと小さくして
より、小さな暮らしを目指しました
ゴミ箱はクード
狭いキッチンに特におすすめ
コンパクトなのに大きなゴミ袋で
3つに分別できます
8年使っていますがノンストレス
ケトルはラッセルホブス
もう10年使っているので
今度は鉄瓶に挑戦しようか迷い中
朝から晩まで
本当によく働いてくれています
【20年前のPCルーム】実際には2015年

今どきオフィスでもこんな仰々しくないわ
ってくらいのシステムにしていました
ファックス付き固定電話がある!
パソコンがでっかい!
【20年後のPCルーム】

なんということでしょう
あれだけのシステムを撤去し(主人が)
こんなにコンパクト化しました(主人が)
断捨離したのもありますが
どんどん紙類が減り
パソコンもコンパクトになり
スマホひとつで
なんでもできる時代になりました
チェストとデスクはイケアさん
チェアはニトリさん
充電ステーションはイノマタさん
【20年前の寝室】実際には2016年

これでも少し改良した後なのですが
なんだか古くさい寝室でした
ドレッサーがダサい!
ベッドが古い&ダサい!
【20年後の寝室】

少しだけまともになりました
ドレッサーを撤去し
ベッドを新しくしました
チェストとカーテンは20年前のまま
チェストもカーテンも
新しいベッドも寝具類も
すべてニトリ
ベッドマットだけ大奮発したシモンズ
なんか国からもらった10万円だっけ?
で補填して買いました
パジャマ入れにしているのはコジオル
今は取り扱いがないみたいです
目覚まし時計は背伸びして買ったヤコブセン
でも、当時はこんなに高くなかったわ!
そして、現在は100%スマホのアラームで起きてる
【20年前の洗面所】実際には2011年

これが確認できた最古の洗面所画像です
なんか和モダン?を
目指していたみたいです??
その割にゴミ箱が
ハデハデのオレンジでした
見えにくいけれど右下のやつ
【20年後の洗面所】

モノトーンに目覚めて
オールホワイトを目指した結果です
白を買えばいいので
もう迷走することはありません
20年前と変わらないのは
洗濯ラックだけです
ティッシュボックスは達之助工芸さん
日本製で(達之助さんだからね)
このご時世で値上げしていない(感涙)
10年近く使っています
10色展開なのもうれしい
ゴミ箱はアンブラ
これも10年選手
一生使えそう
こちらは8色展開
アンブラの価格帯もがんばってる(感涙)
【20年前の玄関】実際には2010年

部屋でもそうですが
グリーン(フェイク)や
お花(フェイク)を飾って
新しい暮らしをがんばっていた名残が
【20年後の玄関】

がんばることに疲れて
行き着いた先は
「とにかくシンプルに」
これが今現在も
そして将来も楽ちんな選択
つっかけはビルケンシュトック
つっかけのお値段じゃないけど
出しっぱなしにするものだし
10年使っていますが
さすが劣化しません
傘立てはイデアコ
見えづらいけれど
靴箱真下のど真ん中のやつです
帰ってきて濡れた傘の一時置き場所
ここで一晩ざっくり乾かした後
翌朝、傘を広げて、柄の部分を
この傘立てに置いて乾かしています
以上です
今の知識と経験を持って
20年前に戻って
もう一度、ゼロから
部屋づくりをしたいですが
このブログを始めて
他のブロガーさんに刺激を受け
SNSが普及する世の中になり
わずかですが
見た目にも機能的にも
住みやすい「わがや」に
なってきたのではないかと思っています
マンションの寿命は60年
と言われているので
今、わがやはちょうど
1/3を経過したところです
40年後のマンションは、
世の中は、暮らしは、
どうなっているのか
わたし生きてる?
スマホ以上の物ができているのか
もう家具も家電も
いらなくなっているかも?
少し怖いけれど楽しみです
今夜から始まるお買い物マラソン

本日、ご紹介した暮らしの品々は
わがやが厳選して長い間愛用している
自信作です(さも自分が作ったかのような)
すべて楽天で購入できます
↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村
ありがとうございます🙏

この春で築20年となりました
結婚と同時に入居したので
夫婦ともども老朽化20年です
2006年→2026年
20年間のビフォーアフターです
ブログを始めたのは2010年なので
実際には20年前の画像ではありません
【参考記事】15年めのリアル(家電編)
【参考記事】15年めのリアル(家具編)
【20年前のリビング】(実際には2013年)

このときはすでにラグもソファも
20年前とは変わっていますが
家具も照明もテレビもカーテンも
入居当時のものです
まだ固定電話(子機)がある!
新聞入れもある!
子機って懐かしい響き!!
【20年後のリビング】

そして20年後も
家具も照明もカーテンも同じ!
テレビは2台め
ソファは6代め
ラグは4代めかな?
固定電話はなくなり
新聞入れもなくなりました
新聞入れの代わりに置いてあるのは
トランポリン
ジャンプしたり踏み台昇降したり
骨活に使っています
掛け時計はレムノス
すごく気に入っています
7年前に(ポイントで)買いました
【20年前のダイニング】

入居当時、ほとんどの家具を新調しましたが
その中でも一番高価で重厚な家具が
大塚家具のダイニングセットでした
だいすきだったけれど…
うまく使ってあげられなかった
伸縮できるガラステーブルは
ほぼ伸縮される機会はなく
ガラスだけにただただ重くて
合成皮革の座面は
経年劣化でボロボロになりました
【20年後のダイニング】

入居から11年後
現在のダイニングセットになりました
すべてイケア
20年前から世に出ていて欲しかったIKEA
【20年前のキッチン】実際には2017年

このときはすでに
少し模様がえをしていますが
大きなゴミ箱に
キッチンマットも健在でした
【20年後のキッチン】

キッチンマットもカウンターの造花も撤去し
ゴミ箱もうんと小さくして
より、小さな暮らしを目指しました
ゴミ箱はクード
コンパクトなのに大きなゴミ袋で
3つに分別できます
8年使っていますがノンストレス
ケトルはラッセルホブス
今度は鉄瓶に挑戦しようか迷い中
朝から晩まで
本当によく働いてくれています
【20年前のPCルーム】実際には2015年

今どきオフィスでもこんな仰々しくないわ
ってくらいのシステムにしていました
ファックス付き固定電話がある!
パソコンがでっかい!
【20年後のPCルーム】

なんということでしょう
あれだけのシステムを撤去し(主人が)
こんなにコンパクト化しました(主人が)
断捨離したのもありますが
どんどん紙類が減り
パソコンもコンパクトになり
スマホひとつで
なんでもできる時代になりました
チェストとデスクはイケアさん
チェアはニトリさん
充電ステーションはイノマタさん
【20年前の寝室】実際には2016年

これでも少し改良した後なのですが
なんだか古くさい寝室でした
ドレッサーがダサい!
ベッドが古い&ダサい!
【20年後の寝室】

少しだけまともになりました
ドレッサーを撤去し
ベッドを新しくしました
チェストとカーテンは20年前のまま
チェストもカーテンも
新しいベッドも寝具類も
すべてニトリ
ベッドマットだけ大奮発したシモンズ
なんか国からもらった10万円だっけ?
で補填して買いました
パジャマ入れにしているのはコジオル
今は取り扱いがないみたいです
目覚まし時計は背伸びして買ったヤコブセン
でも、当時はこんなに高くなかったわ!
そして、現在は100%スマホのアラームで起きてる
【20年前の洗面所】実際には2011年

これが確認できた最古の洗面所画像です
なんか和モダン?を
目指していたみたいです??
その割にゴミ箱が
ハデハデのオレンジでした
見えにくいけれど右下のやつ
【20年後の洗面所】

モノトーンに目覚めて
オールホワイトを目指した結果です
白を買えばいいので
もう迷走することはありません
20年前と変わらないのは
洗濯ラックだけです
ティッシュボックスは達之助工芸さん
このご時世で値上げしていない(感涙)
10年近く使っています
10色展開なのもうれしい
ゴミ箱はアンブラ
一生使えそう
こちらは8色展開
アンブラの価格帯もがんばってる(感涙)
【20年前の玄関】実際には2010年

部屋でもそうですが
グリーン(フェイク)や
お花(フェイク)を飾って
新しい暮らしをがんばっていた名残が
【20年後の玄関】

がんばることに疲れて
行き着いた先は
「とにかくシンプルに」
これが今現在も
そして将来も楽ちんな選択
つっかけはビルケンシュトック
出しっぱなしにするものだし
10年使っていますが
さすが劣化しません
傘立てはイデアコ
見えづらいけれど
靴箱真下のど真ん中のやつです
ここで一晩ざっくり乾かした後
翌朝、傘を広げて、柄の部分を
この傘立てに置いて乾かしています
以上です
今の知識と経験を持って
20年前に戻って
もう一度、ゼロから
部屋づくりをしたいですが
このブログを始めて
他のブロガーさんに刺激を受け
SNSが普及する世の中になり
わずかですが
見た目にも機能的にも
住みやすい「わがや」に
なってきたのではないかと思っています
マンションの寿命は60年
と言われているので
今、わがやはちょうど
1/3を経過したところです
40年後のマンションは、
世の中は、暮らしは、
どうなっているのか
わたし生きてる?
スマホ以上の物ができているのか
もう家具も家電も
いらなくなっているかも?
少し怖いけれど楽しみです
今夜から始まるお買い物マラソン
本日、ご紹介した暮らしの品々は
わがやが厳選して長い間愛用している
自信作です(さも自分が作ったかのような)
すべて楽天で購入できます
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村
ありがとうございます🙏
































































































