うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:フルーツ

毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ... 続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています

果物高いですが

春先ごろから出てくる柑橘類は

比較的コスパがよくて助かります




毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)
IMG_1732
先日、目新しいものを見つけました




「宇和ゴールド」
IMG_0960
名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?




正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格
IMG_0968
これが大当たりでした




まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ




包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです




みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

IMG_0970
だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分




皮は剥きやすく種もありません
IMG_0975
身もとってもきれい!




わがやは、薄皮ごと食べちゃいます
IMG_0983
筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ




これでちょうど
宇和ゴールド一個分です
IMG_0986
味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい




クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます




「朝のフルーツは金」
IMG_1003
特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます




そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方
IMG_1029
いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます





今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする
IMG_1044
ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ




宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました

ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな




もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます
IMG_1007
先週から毎日食べてる宇和ゴールド




今までは夏みかん推しでしたが

主人には酸っぱ過ぎるようで

いつも買いづらかったのですが

これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる




お見かけの際はぜひ💁‍♀️









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


最近気に入っているものトップバリュの「フルーツソース」わがやはブルーベリーとストロベリーを常備していますが(それしか売っていないとも言う)レモンマンゴーキウイミックスもあるようです。わがやは毎朝フルーツ&ヨーグルトをいただくのですがキウイがまだ硬くてすっ ... 続きを読む
最近気に入っているもの




トップバリュの「フルーツソース
ヨーグルトソース
わがやはブルーベリーとストロベリーを
常備していますが(それしか売っていないとも言う)
レモンマンゴーキウイミックスもあるようです。




わがやは
毎朝フルーツ&ヨーグルトを
いただくのですが
キウイ
キウイがまだ硬くてすっぱいとき
ストロベリーをちょっぴりON




わがやにとっては
高価過ぎてなかなか買えないいちごは
数粒ずつちまちま食べているので
いちご
それをごまかすために
ブルーベリーをちょっぴりON




味わいや見た目を考慮して
「きょうはどっちにしようかな〜」
って迷うのもたのしい
バナナ
バナナは両方のお味と高相性
だから両方ONしてみたり
バナナですらふたりで1本なので
ソースでごまかす作戦





都内のスーパーのフルーツは
ほんっとに高いんです。
プルーン
どうしてもなにもないときは
わたしのおやつとして常備している
プルーン&ストロベリーソースをON




最悪のサイアクは
ヨーグルトとソースだけでもOK
ヨーグルト
本当はいろいろなヨーグルトを食べた方が
大腸にいいらしいですが
ついつい安価でおいしいビヒダスに手が伸びる




お値段の割に
果肉もしっかり入っている
フルーツソース
〆
でも、体に悪いものも
しっかり入っているので
実際使うのは週1〜2くらいです。




袋状なので
保管もしやすい
冷蔵庫で場所を取らない
使いやすい
パック
わがやではありえないですが
スイーツづくりにも使えそうですね




フルーツが高騰しているときや

なにもないピンチのとき

今みたいな非常時など

冷蔵庫にひとつ入っていると安心です。




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます