うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:ホームパーティー

5/9(土)毎月恒例の実家パーティー5月と言えばツツジそして母の日そして、初鰹なにもしない娘たちに代わって息子(わたしの主人)がさばいてくれました素人のみようみまねですがなかなかうつくしい(わたしはできません)これでメインができましたオードブルは色とりどり・ ... 続きを読む
5/9(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1984




5月と言えばツツジ
IMG_1988




そして母の日
IMG_2011




そして、初鰹
IMG_2005
なにもしない娘たちに代わって
息子(わたしの主人)が
さばいてくれました




素人のみようみまねですが
なかなかうつくしい
(わたしはできません)
IMG_2017
これでメインができました




オードブルは色とりどり
IMG_2007
・かぼちゃサラダ(沖縄旅行以来定番に)
・季節のそら豆(おばからの差し入れ)
・自家製ぬか漬け(ベランダ熟成)
・レモン大根(レシピは娘←私)
・もろきゅう(いただきもの)
・イカ(青森の親戚から)
・スナップえんどう(路上野菜)





副菜は煮物
IMG_2021
毎回姉が泣いてよろこぶやつ

「え、ともちゃんはそこまででもない!!?」

と聞かれたけれど
いや母の手料理はすべてすきだけれど
そのテンションでよろこばれたら
母も作り甲斐があるだろうな
(ってくらいのテンション)





ごはんものは
父がすきだったたけのこごはん
IMG_2001
さんしょうの葉はベランダ栽培
他にも大葉やバジル、トマトなど
食卓にちょこっと添えられるような
ものをたくさん育てています




家の中でも育ててた
IMG_2013
捨ててしまうところから
ニョキニョキ育つそうです
にんじんは立派なディルになっているし
この日、鰹に使った青ねぎもここから




毎回、パーティーのために
いろいろ趣向を凝らしているんだよ
って、一番近くで母を見ている
おばが教えてくれました
IMG_2024
いただきものも
この日のためにとっておいたり
食器も人数分揃っていないものあるけれど
寄せ集めや景品もうまく使って




これは、母からみんなへ
「日ごろの感謝を込めて」と…
IMG_2030
いやいや
きょうはみんなが母へ感謝する日よ!?




食後のコーヒーまで
母が淹れてくれます
IMG_2034
このレーズンサンド極上でした
(姉からのプレゼント)




いや、娘たちなんか手伝えよ!?
って話ですが
わたしたちはこの家に住んだことがないので
なにもできないんです
IMG_1991
IHも食洗機もコーヒーメーカーも
わがやにはないので(姉宅にもない)
ボタンひとつわからない

以前「ともちゃんお味噌汁温めておいて」
と言われたのですが
IHの使い方がわからずオロオロしていたら
結局、母が来て
この日も「煮物温めておいて」
と言われた姉がオロオロしていて
結局、母が行ってました(だめだこりゃ




なので、いつも母はキッチンに立ちっぱなし
(本当にすみません)
IMG_1992
「きょうはせめて肩を揉もう」
と思っていたのに
そのチャンスすらありませんでした




姉もわたしもちょっぴり悪い子でしたが

完全にグレることがなかったのは

母のあたたかい手料理で

育ったからだと思います









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


4/4(土)毎月恒例の実家パーティーせっかく桜が満開だったのにあいにくのお天気でしたが時折、太陽も見えてお花見をしながら実家へ向かいました雨に濡れたからか?桜の香りが漂っていましたいろとりどり毎年、この時期に花開く実家の君子蘭さんはまだ半目でしたおばの新作毎 ... 続きを読む
4/4(土)




毎月恒例の実家パーティー




せっかく桜が満開だったのに
あいにくのお天気でしたが
時折、太陽も見えて
お花見をしながら実家へ向かいました
IMG_1521
雨に濡れたからか?
桜の香りが漂っていました




いろとりどり
IMG_1519




毎年、この時期に花開く
実家の君子蘭さんは
まだ半目でした
IMG_1525




おばの新作
IMG_1523
毎月、こういうお教室に
(なんていうの?フラワーアート?)
通っているんだそうです




おとうさん春だよ〜
(ベガしかしいなかったけど)
IMG_1530
父は「野球観戦」していました
今でも野球と相撲のときは
遺影がテレビの前の特等席に
置いてあります




今回は、一年でもっとも賑やかな集い
IMG_1528
年齢層高過ぎて老人会みたいだわ(怒られる)




先月のめいっこのバースデーのときは
韓流アイドルみたいだったのにね
IMG_1323




今月は、わがやに4匹いる
ひつじさんたちの生誕祭
IMG_1538
おばと、母と、義理兄と主人




わがやからの差し入れ
松竹梅は、たまたま
パーティーの直前にいただいたもの

IMG_1545
秋田出身の母とおばはお酒も強くて
日本酒だいすきなパパ(わたしの義理兄)
に似たのかめいっこもグイグイいけるクチ
姉とわたしは、なぜか日本酒だけはダメ
主人はなんでも強い




日本酒が来るってわかってた?
っていうくらい最高のアテが!
この日に合わせて
青森の親戚が送ってくれたのだそう
IMG_1532
タラコとイクラとサーモン
国産のサーモンなんて食べたことあるかな
ノルウェーさんには申し訳ないけれど
同じものとは思えない濃厚甘い




これは、沖縄の朝食で出た
かぼちゃサラダの再現
IMG_1535
おばがえらく気に入っていて
(茶碗いっぱいによそってきてた)
母がすぐ食卓に取り入れていました
わたしも作ってみよう




(わがやでは)春の定番てんぷら〜
IMG_1551
今回は7種
さつまいも、れんこん、アスパラ
タラの芽、ズッキーニ、みょうが
そして、初の試み菜の花←大好評でした




祝いの席にはお赤飯
IMG_1546
母のお赤飯食べられなくなると
困るので長生きしてください
(娘覚える気なし)
(そして主役の母に作らせる)




不出来な娘でごめんなさい
IMG_1576
料理もじょうずに撮れなくて…
これは、姉が撮ったもの
わたしみたいにざっくり撮らずに
いつも繊細においしそうに撮ります




姉はグルメでもあるので
ケーキもいつもおいしそうなものを
チョイスしてきてくれます
IMG_1564
地元の名店スイーツやさん
ここはなに選んでもおいしいんですけどね
デパ地下とか青山のなんちゃらとかに負けない
いや、勝ってる




ちなみに姉が撮るとこう
IMG_1577
そうよね
やっぱり萌え断を見せないとね
ケーキの繊細さが
おわかりいただけますでしょうか




ひつじさんたちへのプレゼント
IMG_9761
これはわたしが用意しました
この、おかしをちまちま入れる
作業すらめんどくさい女です




加えてケチです
IMG_9460
桜の封筒とパケはダイソーで
おかしはイオンの大袋
(しかもワオンポイント)
こういうのを選ぶ作業すら苦手




これは、前日の主人の誕生日御膳
IMG_1504
結婚20周年でもあったので
ステーキ肉を取り寄せる予定でしたが
金額にひるんで
ちっちゃいお肉のシチューになりました




お祝いありがとうございました





今更ながらいいのを見つけてしまった
これくらいなら買えるかも?
(いやどうだろ)





これくらいを買えるようになりたい
でも、焼くの失敗したらと思うと
食べに行った方がいいような気もする





でも、みんな価値観の合う家族です
IMG_1520
パ〜っと使うこともあるけれど
目に余る散財はしないし
常日ごろは堅実だけど
ケチだなあ!と思うこともない
ちょっと前に、姉に
「わたしってケチなんだよね」
って話をしたら
「ともちゃんがケチだと思ったことないけど?」
と言われました(なんの報告)




おひつじ座会も

なん度もお祝いするの大変だし

お金かかるし、いつのころからか

ひとまとめにしちゃいました(わたしが
やっぱりケチ…なのか?




ひつじさんたちおめでとう




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


3/14(土)毎月恒例の実家パーティー冬のアウターで歩くと少し暑く感じるくらいの小春日和でした見るたびに少しずつ増殖しているおばの手作りリースさっそく沖縄で飲んだドリンクに付いていたプルメリアの花が追加されていました沖縄のキャンプでおばが自力でもらったサイン ... 続きを読む
3/14(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1279
冬のアウターで歩くと
少し暑く感じるくらいの小春日和でした




見るたびに少しずつ増殖している
おばの手作りリース
IMG_1280
さっそく
沖縄で飲んだドリンクに付いていた
プルメリアの花が追加されていました




沖縄のキャンプで
おばが自力でもらった
サインボールに
ケースを買って入れてあげました
IMG_1289
ここは野球コーナーなのかな




姉一家への沖縄土産も渡せました
IMG_8800
ほんのり巨人ちゃん色も織り交ぜて




お父さんご無沙汰してます(一ヶ月ぶり)
IMG_1295
きょうは大切なパーティーよ
3月といえばなんでしょう
ひな祭り?
ホワイトデーかな?




わがやのおひなさまの
バースデーパーティーでした
IMG_1323
父の遺影は、めいっこの誕生日に
父がおひなさま(めいっこ)に
プレゼントを贈呈している場面です




おひなさまの生誕祭となれば
母のちらし寿司が食べられるー
IMG_1296
今年も安定に絶品でした




あじフライ
IMG_1309
おひなさまのお母上(わたしの姉)は
お肉が一切ダメなので
メインディッシュはいつもフィッシュ




煮物
IMG_1302
そんな姉の大好物母の煮物も
昔からお肉は入っていませんでした
そして、おば(母の姉)は
しいたけが苦手なのでザ・シンプル
(シェフ役は大変だ)




沖縄セット
IMG_1301
すっかり気に入ってしまった
島らっきょうは八百屋にあったそう
沖縄産のもずくも今が旬
シークヮーサーはわがやからの差し入れ




おひなさまへの貢物はみんなから
IMG_8803
おひめさまはとてもハイテンションでしたが
(いつの間にか姫に)
ふだんは、ドライヤーをかけながら
寝てしまうくらい激務だそうです




これは、主人から
IMG_8625
沖縄にいるとき
「めいっこの誕生日プレゼントに」と
自ら選んでいました




まだ赤子のようなめいっこを
主人に初めて会わせた日を
今でもはっきり覚えていますが
もう24歳ですってよ
IMG_1288
いつおじちゃんから
おじいちゃんになっても
おかしくない年齢ね
(勝手に親になってる)




宴の締めくくりは甘味処で
IMG_1314
🍓フルーツロールケーキ
🍓紅茶のロールケーキ
🍓チョコレートケーキ

わたしは、ロールケーキが
だいすきなのですが
このチョコレートケーキも
非常に美味な逸品でありました




姫の生誕祭に比べたら
シモジモのイベントですが
ホワイトデーなるものも
いっしょくたに執り行われました
IMG_8787
これは主人からみんなへ




これは義理兄からわたしへ
IMG_9204
紅茶で有名なルピシア(初耳)
こういうのに疎いわたしと違って
いつもおしゃれなものを選んでくれる姉
(ううん、兄が選んでくれたんだよね)




これは主人からわたしへ
IMG_9200
シナモンロール専門店「シナボン」(初耳)
疎いくせにおしゃれなものを
求めるわたしのために(めんどくさいやつ)
探してくれたもよう(同じく疎いのに)




これはちょっと衝撃的なおいしさでした
最後の日になに食べたいと聞かれたら
先ほどのチョコレートケーキと迷うくらい
(でも、母のちらし寿司にします)
IMG_9219
シナモンロールが大好物なことを
覚えていて探してくれたようです
カルディの冷凍しか知らないので(好物なのに)
これは年に一度でいいから食べたい




今、わがやはあまいものがいっぱい
おひさまなんちゃらは
母とおばがお返しにもらったやつみたい

IMG_9213
まだバレンタインのチョコと
サーターアンダギーもあるのに
どうしよう(歓喜)




最近、いつまで元気でおいしく

食べられるかわからないので

一食一食を大切にしようと

思っているところです
なにかあったの?
(なにもないです)





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




1/1(水)毎月恒例、実家でのパーティーは元旦からあけましておめでとうピンクいろのかわいらしいお飾りがお出迎えおばの手作りです今年のお年賀はベタに中村屋のうすあわせにしましたお父さんあけましておめでとう〜(なんて、故人に言うものなの?)姉一家からはワインのお ... 続きを読む
1/1(水)




毎月恒例、実家でのパーティーは元旦から




あけましておめでとう
IMG_0395
ピンクいろの
かわいらしいお飾りがお出迎え
おばの手作りです




今年のお年賀はベタに
中村屋のうすあわせにしました
IMG_0396




お父さんあけましておめでとう〜
(なんて、故人に言うものなの?)
姉一家からはワインのお年賀
IMG_0372
朝はひと騒動あって
父にもベガにもご挨拶できず
ここでゆっくり手を合わせました




こちらも恒例
わがやの完全手作りおせち
母とおばと、前の日から泊まり込みで
手伝ってくれためいっこの力作
IMG_0375
それなのに、わたし
前夜、盛大におなかを壊してしまって
(それが「ひと騒動」でした)
2年連続「わたしのおせちは少なめにして」
とお願いしてありました(なのでこれは別の人の御膳)




これは、ご近所付き合いのある方から
届いたおせち
既製品のおせちを見るの
初めてだったかも知れません
IMG_0387
こちらもとっても魅力的だけど〜
カキとかアワビとか
おなかに悪そうなので
わたしは見てるだけ…




母のお雑煮も絶品でした
IMG_0389
でも、ふしぎと
新年会中は、わたしのおなかも
大人しくしてて
(それなりに)堪能しました




二次会の煮物も恒例
IMG_0392
でも、わたしが全種類取ろうとすると
「もうそれくらいにしなさい」
「れんこんは消化によくないからっ」など
怒号(そんなに)が飛んで
少ししか食べられなかった




「本日の戦利品」
IMG_7393
いつももらえる
おせちと果物もうれしいけれど
なにげになつかしのヨックモックと
好物のからすみが楽しみ
(無造作にラップで包んであるやつ)




帰りはまたトイレとおともだちでしたが
今年もみんなと新年をお迎えできて
無事に家路に着きました
電車やお風呂が怖かったの初めてかも←トイレの心配
IMG_0394




新年早々、汚い話ですみません

でも、「運」が付いたということで…

大変な幕開けでしたが

あとはいい日々が続くと信じて




健康第一(切実)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




12/20(土)毎月恒例実家パーティーは少し早いクリスマスパーティーでした毎年、マイナーチェンジしてゆくおばの手作りリースあるものや、クリスマスケーキに付いていたものなどをとっておいて足していっているようです(だって見覚えあるもん)ツリーも手作り(?)こういう ... 続きを読む
12/20(土)




毎月恒例実家パーティーは

少し早いクリスマスパーティーでした
IMG_0191




毎年、マイナーチェンジしてゆく
おばの手作りリース
IMG_0193
あるものや、クリスマスケーキに
付いていたものなどをとっておいて
足していっているようです
(だって見覚えあるもん)




ツリーも手作り(?)
IMG_0215
こういうのはおば担当なのだけれど
母も物を大事にしたり
流用するタイプなので
血筋なのか昔人だからなのか




わたしが幼いころは
それがときに恥ずかしいと
感じたこともあったけれど
今となっては楽しい記憶
IMG_0213
物をリメイクしたり
いいものを大切にしたり
時代が巡ってきて
今となっては最先端の考えですね




父のいないクリパは
もうなん回めだろう(3回めかな?)
ちゃんと父の分の
クリスマス帽子もありました
IMG_0199
流行りのおもちゃも
なかなか買ってもらえなかったけれど
結局、父が根負けして買ってきてくれたり




わがやからのクリスマスプレゼント
IMG_0201
父がいなくなった分
取り分は増えたはずなのに(言い方よ)
そんなこと関係なくらい
あっという間になくなってしまいます




「本日のごちそう」
IMG_0220




チキン(のように見えるけれど豚肉)
は、毎年恒例
おばからのクリスマスプレゼント
IMG_0206
これを解体するのは結構大変で
主人の役目なのですが
もうなん匹めだろう(だから言い方よ)
随分と手慣れてきました




わたしは、翌日ディナーショー(とは)
を控えていたので
胃腸の調整をしなくてはならず
ごちそうを前に節制モード
IMG_0208
母のお手製レモン大根
たくあん
ザーサイ
母のお手製白菜漬け


ちゃんと、わたしのプレートは
少なめに盛ってくれていました
(ので、これは別の人のプレート)




クリスマスサラダ(勝手に名付けた)
IMG_0211
幼いときから比べたら
随分と食べられるようになりましたが
(そりゃそうですよね)
今は年齢による胃弱との戦いです




〆はとろろごはんと
じゅんさいのすまし汁
(胃弱の割によく食べるな)
IMG_0230
じゅんさいってご存知ですか?
母とおばの出身地秋田の名産で
とろんっとした食感が特徴です




今でこそ
きりたんぽやいぶりがっこは
ポピュラー化してきましたが
じゅんさいってどうなんだろう

幼少のころから
当たり前に家庭にあったものが
実は全国区じゃなかった!
ってあるあるじゃないですか




クリスマスケーキは姉一家から
IMG_0231
おなかいっぱいなのに
ペロンっと食べちゃいました
(ねえ胃弱は?)




だいぶん節制したのに(ほんとに?)
帰ってお風呂入って
しばらくしたらあやしくなってきたので
早めに胃腸薬を飲んでおきました
IMG_0239
この時間差で来るのってなんですかね
食べているときは
食べられちゃうから
食べちゃうんですよね




「本日の戦利品」
IMG_7253
静岡のみかん
青森のりんご
秋田のもろこし(これは知ってる?


ゆずは母が冷凍しておいてくれて
昨夜ゆず湯に浸かりました




あと、スペシャルお肉
「国産黒毛和牛500g」
スーパーで買ったらいくらするのだろう
一生、自分でお金払って買うことはない
IMG_7256
主人は大食漢な方なので
ぺろっと食べちゃうんだろうけど
わたしの可憐な胃に合わせて
二回に分けて食べます
でも、毎年胃の検査で
引っかかるのは主人で
わたしはいつもきれーいなのなに





せっかくおいしいものが
たくさんの年末年始なのに
胃の話ばかりですみません
でも、健康なんですよ(食べ過ぎなければ)
IMG_0237
サンタさん
多少食べても平気な胃袋をください
(サンタさん困惑)




でも、暴飲暴食は

気をつけなければいけない

季節でもありますね

みなさますてきなクリスマスを〜☆




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




11/15(土)毎月恒例の実家パーティーでした花もなくさみしい風景ですが小春日和でぽかぽか…と、思ったらなんか咲いていました玄関も同じようなのいたお仏壇はいろとりどり今回はおでんパーティーでした母のおでんひさしぶりだけど、わがやも入れているものを継承しているの ... 続きを読む
11/15(土)




毎月恒例の実家パーティーでした




花もなくさみしい風景ですが
小春日和でぽかぽか
IMG_0734




…と、思ったらなんか咲いていました
IMG_0735




玄関も同じようなのいた
IMG_0767




お仏壇はいろとりどり
IMG_0744




今回はおでんパーティーでした
IMG_0750
母のおでんひさしぶり
だけど、わがやも
入れているものを継承しているので
味が似ている(けど母の方が100倍おいしい)




オードブル
IMG_0748
自家製ぬか漬け
いぶりがっこスモークサーモン
野沢菜
ぎんなん




ぎんなんは、毎年
母とおばがどこからか拾ってきます
(どこなんだろ…)
IMG_0768
ここから食べられるようにするまで
とても大変なのだけど
(やったことはないけど)
みんながよろこぶのを想像しながら
作業してくれているのかな




これも母の味
IMG_0749
厳密には「母の母の味」
(わたしのおばあちゃんの味)
いわしのしょうが煮
とってもおいしいのです
一応、わたしも継承しています




これは、はじめて
なんだろ?
説明聞いたけどよくわかんなかったけど
おいしかったです
IMG_0760
母のレパートリーは
多岐に渡るのだけれど
いまだ新メニューに挑戦しています
認知症予防にもいいのだそう




せっかくおでんで
体が温まったのだけど
スイーツはピノ
IMG_0762
自宅でも鍋の後は
アイスが食べたくなる
困ったものです




「本日の戦利品」
IMG_6605
母とおばが川越祭りに行ったそうで
おしゃれな芋けんぴのおみやげ
自家製バジルとぎんなんなど
食品のお裾分け助かります




そして、めいっこからの韓国みやげ
主人には焼酎
わたしにはコスメ
韓国コスメうれしい〜
IMG_6623
たった一人で挑んだ初海外
めいっこのがんばりを
たくさん聞きました
わたし一人で海外なんてむりだわ
(国内もむり)




とにかく無事で本当によかった




いつもいつも思うけれど

みんな元気で、いつもの顔ぶれで

月に一度会えること

これだけで充分です




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




1/1(水)毎月恒例実家パーティーは毎年恒例の新年会あけましておめでとうございますこんなかわいいお飾り近隣には売ってないわ〜と思ったらおばの手作りでしたこの日で喪が明けました父がお空に行ってから「一昨年」になってしまうのねあの日が一年前なんだか二年前なんだか ... 続きを読む
1/1(水)




毎月恒例実家パーティーは

毎年恒例の新年会




あけましておめでとうございます
IMG_3478
こんなかわいいお飾り
近隣には売ってないわ〜
と思ったらおばの手作りでした




この日で喪が明けました
IMG_3489
父がお空に行ってから
「一昨年」になってしまうのね
あの日が一年前なんだか二年前なんだか
わかりづらくなってしまった




わがやからのお年賀
IMG_3541
今年は中村屋の「キャラメルまんじゅう」




のんべえ一家には自然とお酒が集まります
IMG_3502




そして、おいしい酒にはおいしいつまみ
IMG_3496
今年も母の手作りおせちで
新年を迎えられました
箸袋はおばからのメッセージ
「今年こそ日本一」




昼に集まって夜の二次会まで
Collage
お雑煮が出てきて
おこたでぬくぬくして
一番幸せなお正月




戦利品初め
IMG_3698
・母とおばのおみやげ(湘南のバスツアー)
・姉一家のおみやげ(ありあけのハーバー)
・おせち
・母お手製の白菜漬け
・おみかん




母がよく「ふつうでいられる奇跡」

と言いますが

本当にそう思います




ふだん「ああだったらいいな」

「もうっなんで!」とか

小さなことで不平不満を感じたりしますが

ふつうであることが

どれだけすばらしいことか




今年も健康でみんな揃って

ふつうに新年をお迎えできたこと

これは当たり前のことなんかじゃない

今年もよろしくお願いします神様皆様





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


おうちバレンタインの記録毎年、大したことはやってないですが将来の思い出づくりのための記録です昨年は、バレンタインデーが父の葬儀から一週間後だったせいか記事にしていないのでなにをやったのかサッパリこれは2022年 このときはコロナ禍だったけど父もベガも元気だった ... 続きを読む
おうちバレンタインの記録




毎年、大したことはやってないですが

将来の思い出づくりのための記録です




昨年は、バレンタインデーが

父の葬儀から一週間後だったせいか

記事にしていないので

なにをやったのかサッパリ




これは2022年

このときはコロナ禍だったけど
父もベガも元気だったな
ゆいいつ長続きしているブログ
きっと老後に読んだら楽しい




そんなわけで(?)
すごくひさびさに
ビーフシチューを作ってみました
若いときに特訓した味
IMG_8920
でも、ひさびさ過ぎて
手順をまちがってしまった
ステーキ肉は週2、3回食べると
美容と健康にいいらしいです
が、いろんな意味で無理なので
せめて週に一度
切り落としの牛肉を
いただいています





ビーフシチュー作ったの
多分…このとき以来じゃないかな
7年前(!)のバレンタイン

得意料理が少ないので
特別な日に頼りがちなメニュー
なのに7年ぶり




顔ぶれもだいたい同じ
メインとサラダとパン
手順まちがっちゃったけど
おいしくできましたビーフシチュー
IMG_8930
洋食だいすきなベガがいないことだけが
例年とちがうなあ
いつも誰よりも早く食卓についていたベガさん
バターたっぷりのビーフシチューだいすきでした
食べさせてはいませんよ




ワインもわがやの
スペシャルなときの定番
IMG_8928 2
「カーサ・ベッラルベロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ」
ランブルスコはいろんな種類がありますが
断然、辛口がおすすめ
赤ワインと発泡がおすきな方は絶対すき




近所のカルディに必ずおいてあります
いつも「1,000円でこのクオリティ!」
と叫んでいますが
実は税込で800円台





体によくないので
いつもは食べないサーモンも
特別なときだけは特別
本当はだいすき!ワインに合うサーモン
IMG_8926
でもですね
ゆいいつお買得だったサーモンが
アゲ底だったんです
2枚しか入っていなかった
サーモンをめくると下は全部マリネでした
安さにはやはり理由があるんですね




プレゼントは年々しょぼく
そして実用的になる
IMG_8518
むかしは主人にブランド物を
身につけさせるのがすきだったのですが
牛肉もサーモンも買えないくらいなので
そんな、見栄っ張りは卒業しました




チョコはみんなで共同のやつでおしまい





今日のぼっちランチは
昨夜の残り物
IMG_8946
わがやは三食ごはんなので
たまにはパンもいいですね
昼間から飲みたくなっちゃう
(飲んでないですよ)




市販のルーよりずっとおいしい

カレーでもシチューでも

ルーを使うと胸やけしちゃいますが

これはパクパクと食べられます




#パーティー料理 - ブログ村ハッシュタグ
#パーティー料理




もし万一、白内障手術の記事を
お待ちの方がいらしたら(0人説)
脱線ばかりしてすみません
次回(多分明日)アップします





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


4/9(土)月に一度の実家パーティー桜はすっかり散っていましたが代わりに色とりどりのお花たち季節外れの陽気で花びらが開きに開いていました本日の名目はパーティーメンバー4人のお誕生日会その名も「おひつじ座会」ですかわいいひつじは父が描いたのだそうリボンも4人にち ... 続きを読む
4/9(土)




月に一度の実家パーティー




桜はすっかり散っていましたが
代わりに色とりどりのお花たち
花
季節外れの陽気で
花びらが開きに開いていました




本日の名目は
パーティーメンバー4人のお誕生日会
その名も「おひつじ座会」です
おひつじ座会
かわいいひつじは
父が描いたのだそう
リボンも4人にちなんで4本




「本日のごちそう」
ごちそう
からあげに山の幸プレートに
メインはたけのこごはんだったのですが
焼きそばとお好み焼き パーティーまで
はじまっておなかパンパン




おひつじ座のみなさんへの
プレゼント
プレゼント
金一封だけではさみしいので
いつも無印のおかしを添えるのですが
バウムの箱って無料でいただけるの
はじめて知りました




「本日の戦利品」
戦利品
おひつじ座の一員である主人は
メープルバウムを勝ち取ってきました
ゴディバは姉夫婦から




コロナ自粛で
3年ぶりの開催となった
「おひつじ座会」
IMG_0034
空白の期間を埋められるよう
今年は例年通りのパーティーが
できますように




おまけ
※公式画像よりお借りしました
img_20220409174540389_1286904712287950511
この日は母(ひつじメンバー)の推しの
サヨナラアーチが
パーティーを盛り上げてくれました
球場にも一年間行っていません




ドームでのパーティーも

なつかしい夏の思い出

また8人でドームへ行きたい

銀座パレードも復活してほしい
その前に日本一にならないと




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます