うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:便利グッズ

ヒタヒタと(ジメジメと)近づく夏の(梅雨の)気配サーキュレーターの出番です冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか言われていますがよくわからないので冬は稼働していません8年前にポイントで交換した安物なのにまだまだ現役 首振りのときちょっと音がするけど大丈夫かしら人を ... 続きを読む
ヒタヒタと(ジメジメと)近づく

夏の(梅雨の)気配




サーキュレーターの出番です
IMG_0568
冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか
言われていますが
よくわからないので
冬は稼働していません




8年前にポイントで交換した
安物なのにまだまだ現役

首振りのときちょっと
音がするけど大丈夫かしら





人を涼しくしてくれるだけでなく
部屋の空気を循環させて
クローゼットの換気や
洗濯物もカラッと乾かしてくれる
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
昨年の猛暑でも
日中これだけで過ごせました
(エアコンは夜、入浴後のみ)




ただ、ちょっぴり残念なコード問題
IMG_0572
収納するとき(夏はほぼ出しっぱなしですが)
束ねてクリップでとめているのですが
束ねるの面倒くさいし
床にだらんっと置くのがプチストレスでした
特に掃除するとき邪魔




次に買うときはコードレスにしたい
一日にあちこち移動するので
コンセントの抜き差しすら面倒
(もしくはコードが収納できるタイプ)
あと、工具なしで
前面がパカっと外れるのも絶対条件
今のは外れないので割り箸とか突っ込んで
掃除しています




でも、まだ新しいサーキュレーターを
買う気にならない…
ならば、せめて、それまで、
IMG_0547
この小さなホルダーで
小さなストレスを解消してもらいましょう




「ケーブルホルダー」
在庫がない場合が多く
あってもセット売りだったり…
でも、今なら白と黒のみ
単品で在庫ありです
ただ、わたしは310円で買ったのですが
それよりやや高いです





わがやは、サーキュレーターの
ボディに合わせグレーにしました
シリコン製で多少しなるので
丸みがあるところでもOK
IMG_0578
一応、脱脂してから貼りました
(裏がテープになっています)




脱脂剤といえばコレ

家庭内でも使いやすいチビ缶
家中いたるところで使っていますが
一本あるとずっともちます




あとはくるくるっとして
先っぽをホールド
IMG_0586
なんて簡単!すっきり
「クリップでとめるのと変わらなくない?」
ノンノン(うざ
片手でパッと巻けるのと
床にだらんとしていない心地よさよ
あと、使っていない間のクリップ
どこに置くのか問題が
解消されたことが地味に大きい





見た目もキュートでしょう?(そうか?
IMG_0593
まるでおリボンを着けているようよ(そうか?




近くにコンセントがある場合でも
全コードが全力で
だらんっとしていたのですが
長さが調整できるのも便利
IMG_0595
お風呂上がりや
ドライヤーをかけている間
洗面所の前でお仕事しているの図




小さなボディで全力で働いてくれる
IMG_1165
PCをするわたしと
ラグで体操するわたしと
キッチンに立つわたし
3方向で見守ってくれているの図




今年の夏も乗り切れますように









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


なくても生きていけるけれどわたしはこれがないとプルトップを開けられないんです愛用しているオープナー…が、ある日突然パキッと割れましたおよそ10年以上は使ったでしょうかプラスチックの限界ですかねおお…あれがないとサバ缶もトマト缶も開けられないいえ、開けられま ... 続きを読む
なくても生きていけるけれど

わたしはこれがないと

プルトップを開けられないんです




愛用しているオープナー
IMG_6404
…が、ある日突然
パキッと割れました
およそ10年以上は使ったでしょうか
プラスチックの限界ですかね




おお…あれがないと
サバ缶もトマト缶も開けられない
IMG_0474
いえ、開けられますよ
ネイルを犠牲にすれば
でも、なるべくきれいを保ちたいので
極力爪は使いたくない




「そんな爪で料理するな」
とか言うだんなさんでなくて
本当によかった
IMG_0019
(その代わりネイルが変わったことは気づかない)




そこで、新しいオープナーを
ダイソーで買いました
多分、割れちゃったやつも
いつぞやのダイソー

IMG_6414
「ペットボトル・プルトップオープナー」




透明よりスタイリッシュですね
IMG_6427
ペットボトルには使ったことないですが
いずれ開けられなくなるくらい
非力になってしまうのだろうか…




見た目はスタイリッシュになったけれど
正直、透明な方(割れちゃったやつ)が
断然使いやすかったです
IMG_6432
まあ、使いますけど




<需要はないでしょうがその理由>

口では説明しづらいのですが…

透明の方は、薄くてプルトップの下に
滑り込ませやすい上に
「スポッ」とプルトップに被せる形式なので
簡単&楽ちんでした

が、新しい方は分厚いので
そもそもプルトップの下に入らない…
(むりやりねじ入れているので
すでにオープナーが傷きずです)





持ち運ぶことはないけれど
(外で飲み物買わない)
(買ったとしてもペットボトル)
(ドリンクは指の腹で開けられる)

IMG_6423
紐など付けられるので携帯もしやすいです
一応、割れたちゃった方の
ボールチェーンは保管しておくことにしました
(なにかと便利なボールチェーン)




わがやの定位置はココ
IMG_6441
キッチンシンク下の一角
「閉じるものグッズ」の中に
「開けるものグッズ」を
紛れ込ませてます
オープナーは歴代ココが定位置




100均じゃないと売ってないものって

結構ありますが

これもそのうちの一つです

地味だけどないと困る便利グッズでした〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




毎年、大掃除を始める前洗剤や便利グッズなど1〜2点限定で買い足します大掃除のモチベーションがあがるのです昨年末購入したダイソーのコレラグ掃除に使ってみましたわんちゃんブラシはハリハリしていていろんな方向に折れているんですねこれをわがやのヘタれラグ蔵に安物な ... 続きを読む
毎年、大掃除を始める前

洗剤や便利グッズなど

1〜2点限定で買い足します

大掃除のモチベーションがあがるのです




昨年末購入したダイソーのコレ
IMG_2079
ラグ掃除に使ってみました









わんちゃんブラシは
ハリハリしていて
いろんな方向に折れているんですね
IMG_3659





これをわがやのヘタれラグ蔵に
Before全体
安物なので
まったく文句はありませんが
新品時のふわふわは皆無です




購入したのは2021年の夏

8,000円で4年めか




ブラシで「ザッザッ」
おお!意外と激しい
四角く色が変わっているのが
おわかりでしょうか
IMG_3602
毛を立たせた後
水ピカをつけたクロスで
ササっと拭きます
ラグに直接水ピカ→ブラシでもOK




ペットブラシでラグ掃除は

テレビで見かけたライフハックですが

自己責任でお使いください

※神経質な方、高級ラグにはおすすめしません




Before
Before




After
After
なるべく同じ箇所を撮ったつもりですが
微妙にわかりづらくてすみません
でも、ぺっちゃんこだったのがふんわりして
一皮剥けたように白くなっています




すっきりふんわり
IMG_3624




大掃除特別隊員は
一回使い切りのこともありますが
コレはまだ使えそうなので
洗ってお掃除道具箱へ
IMG_3667
結構、ブラシの根元に
きっと今までラグの奥に潜んでいた
髪の毛やゴミが絡みつくのですが
(これだけでも収穫)
シャワーでサッと流すだけで取れました




2024年の大掃除はいかがだったでしょうか
20241212リビング大掃除





わたしは、終わった箇所を
写真に撮り
毎日Instagramにあげて
モチベーションを保ちました
IMG_3501




今回はスタートが遅くて
最後はわーっと突貫作業でしたが(定期)
いつもやらないところもできたりして
まあまあ納得の結果です
20241226PCルーム




毎年評価は「70点くらい」
「やらないよりはきれいになったよね」
程度でいいんです
20241218寝室大掃除




今年も心地よい住処を目指して




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


かわいいあの子をお迎えしましたゆでたまごメーカーおでんや漬け玉子などまとまった量なら小鍋で作るのですが付け合わせごときのゆで玉子で小鍋を出すのはおっくう…箱なしだと1,168円(送料無料)にわとりさんをパカっと外したら玉子を1〜4個置けるようになっていますこの下 ... 続きを読む
かわいいあの子をお迎えしました




ゆでたまごメーカー
IMG_1761 2
おでんや漬け玉子など
まとまった量なら小鍋で作るのですが
付け合わせごときのゆで玉子で
小鍋を出すのはおっくう…




箱なしだと1,168円(送料無料)
ゆで卵メーカー レンジ対応 1個〜最大4個 ゆでたまご 電子レンジ エッグクッカー エッグスチーマー ゆでたまごメーカー ゆで卵 グッズ 半熟 固茹で 固ゆで 軽量 かわいい おしゃれ にわとり キッチングッズ 料理 時短 時間短縮 ボイラー




にわとりさんをパカっと外したら
玉子を1〜4個置けるようになっています
IMG_1777
この下に水を入れて
あとは電子レンジでチンするだけ




半熟と固ゆでと
それぞれチンする時間が
シールで貼ってあります
IMG_1748
最近、数字が覚えられなくて
本体に書いてあるの便利!
思ったら、2回洗ったらとれちゃいました




あっという間に
とぅるんっと
うつくしいゆで玉子のできあがり
IMG_1903
と、言いたいところですが
ここに来るまで3回は要しました




半熟がすきなので表示通り
「600W5分」チンしましたが
ぜんぜん、殻を剥くのも怖いくらい
ゆっるゆるで黄身もこぼれてくるし
IMG_0139
2回めは少し長めに「600W5分半」チンするも
まだ柔らかくて
これ↑が3回めの挑戦「600W6分」
これでもまだ個人的にゆるいので
固ゆでの7分で半熟になるんじゃないかと…
※冷蔵庫での冷え具合や玉子の大きさによって変わります




わがやはあまり玉子は食べませんが
サラダやカレーや麺類など
付け合わせに出番が増えるかも知れません
IMG_1769
このかわいいビジュアル
このままキッチンのアイドルに
してあげたいけれど
飾る場所がありません




キミ(あ、ダジャレじゃないですよ)の
定位置はココ
IMG_1784
ボウルやザルなど
調理小道具が入っている
シンク下の引出し




待機中(卵をあたためているよう)
IMG_1797
ちなみに「卵」は生物としての言い方で
調理の場合は「玉子」が正解なんですって
でも、スーパーや料理番組ですら
「卵」って書いてある




出番が増えるかも知れないので
玉子は少しいいものを買うようになりました
IMG_1839
最近は平飼い玉子もスーパーで買えます
山積みになっている激安玉子は危険です
せっかく黄金の栄養バランスである玉子なのに
毒を食べているようなもの




あまり便利グッズは

買わないようにしていますが

やっぱり時短になるのでたまには〜

自分への1,000円のご褒美でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏