うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:命日

2/7(土)父が召されてから3年命日(の一日前)にいつものパーティーメンバーでお墓参りをしてきました毎月のパーティーを楽しみにしていた父「2月はなんだっけ?バレンタインか!」と、自分でアピールするくらい一番ウキウキしていましたふつう男性は照れくさくて黙っている ... 続きを読む
2/7(土)




父が召されてから3年

命日(の一日前)に

いつものパーティーメンバーで

お墓参りをしてきました




毎月のパーティーを楽しみにしていた父
「2月はなんだっけ?バレンタインか!」
と、自分でアピールするくらい
一番ウキウキしていました
ふつう男性は照れくさくて黙っているものでは
IMG_0559
父がいなくなってからも
毎年、チョコレートをお供えしています
あと、コーヒーもだいすきでした
早く着いてしまって
タリーズで休憩していた娘(私)の飲みかけ





姉一家とわがやで用意したお花
本来なら白いお花ですが
いつもこのまま持って帰って
お仏壇にお供えするので
自由に、鮮やかに、すきなお花を

IMG_0560
わたしは三回忌のとき以来ですが
母は、必ず月命日に訪れていました
3年間一度も休まずに皆勤賞
今でも、毎晩父が夢に出てくるそうです




読み返してみたら
めずらしくセンチメンタルで
ちょっと恥ずかしくなったけど
今でも同じ想いです





父です(違います
IMG_0618
仏様のように尊い父でした
顔も存在も濃ゆい人だったので
いまだに「あーもういないんだな」
と、ふしぎな気持ちになります




小雪が舞う中のお墓参りでしたが
足元が悪くなることもなく
いつも母は「守られてる」と
父を近くに感じているようです
IMG_0580
父の火葬の前日も大雪で
みんなでヤキモキしていましたが
当日はお天気に恵まれ
交通機関も問題なく執り行われたのでした




帰ってすぐなおらい会
IMG_0599
お墓参りの後じゃ大変なので
「手伝うよ」と言っても
一人でぱぱぱぱーと準備してしまう母は
いつも「魔法使いだ!」と思います




前日から仕込んであったおでん
IMG_0595
冷えてしまった体に染み渡りました




青森の親戚から送られてきた鱈は
味噌漬けにしてとっておいてくれました
魚おいしい
高くて買えないから余計に
IMG_0584
白菜も魔法使いのお手製




でんお第二弾
IMG_0605
魔法使いが
ふたつめの鍋を出してきた
そうよね、7人の胃袋を満たすおでん
これくらい仕込んでおかないとね




まだまだ!
みっつめの鍋が出てきた
IMG_0610
送られてきた鱈のあらで作った
うしお汁




たっぷりの白髪ねぎとしょうがで
いただきます
IMG_0614
ごはんは、姉のオリジナルレシピ
「節分で余った豆ごはん」
とってもおいしかったので
余りがちな節分の豆ごはんぜひ

<テキトーレシピ>
お米を研いだら豆と塩とだし
(実家は昆布を入れてました)
を入れて炊くだけ





ついでみたいだけど
バレンタインパーティーでもありました
義理兄と主人へ
父と同じリンドールのチョコを
IMG_7949
父は、もしかして亡くなっても尚
チョコをもらおうとして
2月を選んだのかしら




…というのは冗談ですが

2月…いえ、年が明けるとすでに

季節の変わり目が始まっています

極寒だったり、小春日和だったり
(今まさしく)




お正月はいつも通り

おせちを作り

みんなと食卓につき

お酒をたしなんでいた父




その後も「◯◯を食べたよ」「お散歩したよ」

画像付きでLINEが来ていましたが

1月の終わりごろ

急に起き上がれなくなり




そのときは更に三寒四温の

健康体でも堪える気候

2月8日にあっという間に

逝ってしまったのでした




主人は、めいっこからも
チョコをもらっていました
IMG_8221
めいっこは、父にとってゆいいつの孫
(申し訳ない)
父は決してわたしには「孫の顔が見たい」
と言ったことはないですが…
正確にはなんて言ったのか
わからないのですが
主人には「孫たくさん欲しい」
みたいなことを言ったことがあるようです
(申し訳ない)





「本日の戦利品」
IMG_8224
お墓の近くに野菜の無人販売所があり
いつも母が買ってくれます

かわいい白菜一玉100円
黄色いカリフラワー200円
夏みかん200円


こんなに立派で綺麗なカリフラワー
スーパーでは買えません




自宅で最愛の妻に看取られた父

母は、父の母親(わたしの祖母)と

自分の父親(わたしの祖父)のときも

偶然、そのとき居合わせ




最期を見届けたのでした

みんな母の傍でほっとしたのか

そういうさだめの人なのか

あまり胸の内を明かさない人だけど




母も魔法使いではなく

ただひたすらに耐えたのでしょう

「いっしょに生きられなくてごめんね」

父に言われたそうですが




代わりにはなれないけれど

せめて子であるわたしが

最後まで側にいてあげたい

そう思った雪の夜でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




ベガがお空に帰ってから今日で丸2年が経ちました命日の三日前にいろいろ洗ったり拭いたりお骨の乾燥剤を取りかえたり仏壇のお手入れをしました位牌は、主人の両親去年「うちに置いてもいい?」と聞かれ正直「えぇっ…」と困惑したけれどベガがさみしくないからいいか一周忌の ... 続きを読む
ベガがお空に帰ってから

今日で丸2年が経ちました




命日の三日前に
いろいろ洗ったり拭いたり
お骨の乾燥剤を取りかえたり
仏壇のお手入れをしました
IMG_5497
位牌は、主人の両親
去年「うちに置いてもいい?」と聞かれ
正直「えぇっ…」と困惑したけれど
ベガがさみしくないからいいか




一周忌のとき
めったに出さない熱を出してしまい
ふらふらしながら
仏壇を整えたのですが
IMG_5510
今回も持病が悪化してしまい
「うぅ…」とうめきながらの作業でした
いつも元気なのになんでなの
ベガの仕業と思うことにします(迷惑)




お花は主人と選びました
夏に生まれて夏に帰って行ったのでひまわり
IMG_5484
最期の日も、葬儀の日も、どんより梅雨空で
梅雨が来る度、心が重くなります
てっきり今日も余計しんみりしてしまう…
と、思いきやカラッと夏空




一年前、一周忌の日
母から「今日咲いたよ」
とサボテンの花の画像が送られたきたのですが





今年は昨日、咲いたのだそう
24時間でしぼんでしまうそうで
儚ない花ですが
いつも命日に合わせて咲いてくれるのね
IMG_7918
昨年は一輪だったのに今年は二輪
まるでカウントしてくれているような…
可憐でまあるくてかわいいのに
トゲトゲしているベガみたいなお花




実家にもベガがいるのですが
同じくひまわりのお花を
お供えしてくれたそうです
こんなシックなカラーがあるんですね
IMG_7985




今朝あげたお線香は骨のカタチ
IMG_5514
ペット用のお線香で
知り合いの方からいただきました




他にもお魚やハートやお花
IMG_5519




今日は、主人が野球観戦で不在なので
ベガがいるとなかなか作れなかった
サンドイッチで一人ゆっくり弔います
(パンとか洋食がだいすきで邪魔される)
IMG_5549
うまくできたら「ともすた」にpostします




主人はいいもの食べているだろうし

こんな日くらい

あれとかこれとか

ちょっといいパンとかバターとか




そうだシャンパンなんかも

買っちゃったりして
(お祝いかなにか)

なんて思ってたのにできなかった




ベガのことなら
お財布もゆるゆるだったんですけどね
7
可憐でまあるくてかわいいのに
トゲトゲしているベガさん




またいつでも待ってるよ




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏