うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:嗜好品

三大やめられないもの・ビール・コーヒー・チョコレートすべて嗜好品ですなくても生きていけるものつまりは一番節約できるところでも、嗜好品だからこそ譲れないとも言えます特に、ビールは絶対にビールじゃなくちゃだめで第三のビールとかじゃだめでそして、スーパードライ ... 続きを読む
三大やめられないもの




・ビール
・コーヒー
・チョコレート




すべて嗜好品です




なくても生きていけるもの

つまりは一番節約できるところ

でも、嗜好品だからこそ譲れない

とも言えます




特に、ビールは絶対に
ビールじゃなくちゃだめで
第三のビールとかじゃだめで
そして、スーパードライじゃなきゃだめで
IMG_1840
わたしの365日のお楽しみなので
ここは節約する気は一切ありません




ビールでもワインでもサワーでも
ジュースでもお茶でも
氷水でもお湯でもなんにでも合う
ボダムのキャンティーン
200mlがおすすめです




次にコーヒー
これも365日飲みます
これもこだわりがあって
これじゃなくちゃいやで
325
でも、年々高くなって、量は少なくなって
以前は498円だったのが698円になって
「たっか、しかもちっさ」と思いながらも
まだ買っていました




わたしは濃いコーヒーがすきで
舌が(脳が?)慣れてしまうのか
年々濃くなっていったのですが
さすがに薄くしました
IMG_0543
当初はスプーン2杯だったのが
4〜5杯入れるようになり
でも、徐々に2杯に戻してゆき
これまた舌が(脳が?)慣れてくれました




そんな涙ぐましい努力も虚しく
とうとう858円に(二度見)
長い長いおつきあいでしたが
金の切れ目は縁の切れ目
IMG_1886

しかも、中身がふりかけか!?
っていうくらいスカスカなんです
さっきの画像は10年前のもので135g
今は…ろ、60g(二度見)




中身は半分近く減ったのに
価格は倍近く上がっていて
詐欺か!と思いますが
メーカーさんは悪くない

悪くないけれど
わがやにはそんな財力はないの
「おすすめTOP5」の1位に
輝いたほどでしたが…




ごめんね他を探すわ
IMG_1887
ふと下を見ると
懐かしい「498円」が
しかも一流メーカーのUCC
「今だけ増量中」




瓶は容量が少ないイメージでしたが
今やふりかけのようになってしまった
「あの人」よりも多かったんです
(詰替の袋に騙されてた)
IMG_0512
ふりかけくんは60g
「今だけ増量中」で77g
増量しなくなっても
ふりかけくんより多い




問題はお味ですが…
IMG_0626
だいじょうぶでした
今までのこだわりは
なんだったんだろうってくらい
ふつうにおいしいコーヒーでした




詰替が置いていないので
毎回瓶を処分するのが忍びないですが
いつまでもあって欲しい
(そしてこの価格であって欲しい)
IMG_0508
詰替がないということは
在庫がある限りなのかしら…
でも、これで3本めです
まだ増量中のシールも貼ってありました




次にチョコレートです
(コレ↓は手作りのなんちゃってチョコ)
IMG_0621
「すごくチョコレートがすき」
というわけではないのですが
長年の習慣で
一日に一回は食べていました




カップはティーマの220mlを
愛用しています
ソーサーなしでも様になるので
カップスープなどなんにでも合う




プレートはカステヘルミですが
わがやのはたまにしか販売しない10cm
(↓コレは17cmです)




コーヒー同様
チョコレートの値上げと
減量もすごいですね
(ふりかけ化してきてる…)

わたしはたまたま
無添加に本腰を入れたころだったので
ほぼ買わなくなって
よかったとも言えますが




これだけは買っていました
添加物があまり入っていないだけでなく
(乳化剤と香料くらい)
結構量が入っていて
188円でがんばっていました
IMG_2072
…が、やはり値上げしてしまって
それでも、まだこの価格なら買える
と思って買っていましたが
とうとう店頭から消えてしまいました




で「一日一粒」をやめてみたんです

あれま…?
特に禁断症状もなく
すっとチョコレートを辞められました
本当にただの習慣だったんですね




でも、家にまったく
チョコがないのも不安なので
(小腹が減ったときや非常食にもなる)
代わりのものも見つけておきました
IMG_0498
困ったときのベストプライス
「ひとくちチョコレート」




週一のお散歩の
エナジーチャージとしても
持って行くのでね

夫婦ふたりで
公園のベンチで
小さいチョコを一粒だけ食べてます




添加物も最小限
乳化剤と香料だけ
IMG_0501
ただ、チョコレートではなく
「準チョコレート」です
同じく先ほどのチョコも
ただの砂糖と油のかたまりです




そういった意味でも
悪しき習慣を辞められて
節約が功を奏しました
IMG_0529
価格は、これだけ入って258円です
3月に買ったのに
まだ4粒しか消費していません
(お散歩で2回持って行ったのみ)




背に腹はかえられないとなると
今までのこだわりなんて
簡単に変えられるものでした
IMG_0533
今までは、神棚のお供物も
和菓子を買ったりしていましたが
今は、さきほどのチョコ一個
(砂糖と油のかたまりで申し訳ありません)




わたしがお金持ちだったら
たくさんお金を使って
経済を回して差し上げたいのですが…
わがやを回すのが精一杯です
IMG_0521
でも、コーヒーもまだ飲める
チョコレートも買える
(ビールも飲んでる)
(他にも無駄遣いしてる)




嗜好品を楽しめているうちは

まだまだ本当に苦しいわけじゃない

企業努力に感謝しつつ

わがや努力に励む日々です









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏