うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:夕飯

昼食は一人ぼっちですが夕食はほぼ100%主人と二人ですが、稀にやってくる一人ぼっちの夕飯ぼっちランチのラインナップ「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」と言われると少し心が躍りますだって夕飯を作らなくていいんだもの!大したものは作っていないけれど!!すきなも ... 続きを読む
昼食は一人ぼっちですが

夕食はほぼ100%主人と二人です

が、稀にやってくる

一人ぼっちの夕飯




ぼっちランチのラインナップ

「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります




だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!
IMG_1600
すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない




自分だけのために料理するの面倒

買いに行くのも面倒

宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)




だいたい3パターンを

ローテーションしています




【パターン①】レトルトカレー
IMG_0099
結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい




たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

IMG_1695
それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎




わがやのカトラリーは
すべてクチポール




そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること
IMG_0105
なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)




【パターン②】イオンのお寿司
IMG_2160
たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ




ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方
IMG_1353
主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました




【パターン③】チヂミ
IMG_1641
便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです




わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)






「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)
IMG_0012
冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ




フライパンはすべてティファール





一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり
IMG_1701
いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、




一つだけ懸念が…




ティースプーンもクチポール




「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります

今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり

「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」

「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ

以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら

家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?




そして、今年大変なことがありました
IMG_2173
実際の事件現場より




電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ

主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました

主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)

警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが

こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし

「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)





それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜
IMG_1764
でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります




だれかが

「絶対に帰ってくるって

わかっている一人は楽しくない?」

と言っていましたが




ほんとそれです




これからも

「充分に気をつけて」

たまに遊んできてください

そして無事に帰ってきてください









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


「夕食つくりたくない」わたしは、毎日のことなのではなから工夫をしていますまったくがんばっていませんドン引き画像がつづくので閲覧注意です【工夫その①】献立をルーティン化するわたしにとってつくるよりも苦手な献立づくり一週間分をざっくりですがルーティン化してい ... 続きを読む
「夕食つくりたくない」




わたしは、毎日のことなので

はなから工夫をしています

まったくがんばっていません

ドン引き画像がつづくので閲覧注意です




【工夫その①】献立をルーティン化する
献立
わたしにとって
つくるよりも苦手な献立づくり
一週間分をざっくりですが
ルーティン化しています




月曜日:冷蔵庫の在庫処分(翌日が買出しなので)
火曜日:お惣菜(買出しに行った日なので)
水曜日:大鍋料理(買出しした翌日なので)
木曜日:大鍋料理の残り(または鍋物)
金曜日:パスタ
土曜日:レバニラ炒め(主人担当)
日曜日:冷凍餃子(主人担当)
ここ半年くらいのルーティンです
なにかのタイミングで変えたりします





ある週の月曜日の夕食
(修行中とかじゃないですよ)
月曜日
「残り物を使い切る」とゆう使命があるので
なんとなくがんばって用意できます
わがやは晩酌をするので
おつまみさえあればOKなのです
これで飲んだ後、メインをおかわりして
ごはんとお味噌汁をいただくので
ちゃんとおなかいっぱいになります(必死)





【工夫その②】お惣菜に頼ったってOK
火曜日
以前は、なにかに負けた気がして
できなかったのですが
今は「買出し日の火曜日だけ」と決めて
お惣菜に頼っちゃってます




【工夫③】がんばる日とそうでない日をつくる
水曜日
水曜日と木曜日の分として
どーんとおでんをつくりました




水曜日にちょっとだけお料理がんばって
翌日は楽をしちゃいます
木曜日
その代わり
木曜日は他のことをがんばるのですが
「きょうは夕飯つくらなくていいんだ」と
メリハリをつけるとぐっと気楽になります




【工夫④】完璧を目指さない
コールスロー
おでんは野菜不足になるので
よくコールスローを付け合わせにするのですが
おでん&キャベツの千切りはハードルが高過ぎて
にんじんだけにしたら、とっても楽でした




【工夫⑤】週に一度、変化をつける
金曜日
金曜日をパスタの日にしているのですが
お米を炊かなくていい
お味噌汁をつくらなくていい
それだけで、ちょっと楽ちん気分です




パスタを茹でてから炒める
とゆう二段工程が面倒なので
(どのみちそこは主人がやってくれるのですが)
「和えるだけパスタ」が多いです
パスタ
この日は
ツナと梅かつお(つくりおき)のパスタ
味付けは、めんつゆ塩こんぶこしょうです
ブロッコリースプラウトで栄養価アップ




【工夫その⑥】3品あればOK法則
土曜日
メインはつくりますが
その他2品はテキトーでOK
お豆腐でも納豆でももずくでもぬか漬けでも
3品でさえあれば、いいことにしています




【工夫その⑦】家族に協力してもらう
日曜日
土日は主人が用意してくれます
メニューが定番化されていると
主人も気楽なようです
日曜日は冷凍餃子が最近の定番








ほとんど楽しかしてないじゃん

って印象でしょうが

365日3食用意するの大変ですもの

インスタの世界なんて信じていません




プラス、コロナのせいでもあります

なるべく外出を減らすために

食材の買出しを週一にしているので

ますますしょぼい食卓になってしまいました




でも、わがやはお酒さえ飲めればいいので

これで満足しています

なにも文句言わない主人が

一番の秘策だったりして




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます