うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:夫婦ふたり暮らし

こんにちはお金は貯まらないのに欲しいものリストばかり溜まってしまいますそんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開4月分はこちら 先月の支出合計は140,844円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




お金は貯まらないのに

欲しいものリストばかり

溜まってしまいます

そんなアラフィフ主婦のおこづかい帳公開





4月分はこちら





先月の支出合計は140,844円でした
スクリーンショット 2026-05-31 14.07.12
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません



9,156円のプラス

前回のマイナスを挽回できました

一年を通して

プラマイゼロならいいんです
確か、貯金ができるように
おこづかい帳を
公開するようになったはず





【食費】55,412円
IMG_2111
<内訳>
・イオン40,504円
・カルディ3,218円
・ネット4,872円(スーパー麺定期便、おからクッキー500g)
・商店街6,818円





お蕎麦としても
中華麺としても
パスタとしても
なんでも合うふしぎな麺

完全グルテンフリー&無添加です
わがやは細麺タイプを
各月の定期便にしています
10袋で3,240円




豆乳おからクッキーは普段のおやつに

今回は、ポイントやクーポンを使って
少しお得に購入しました




【外食費】0円
IMG_1937
<内訳>
・韓国料理(主人の奢り)
・マック(主人の奢り)
・ドーム(カルビ丼1,870円、ビール1,000円)

→区から配布されたポイント




年末に食べて以来
四半期ぶりのマック
めずらしくGWに一日だけ休んだ主人と
ランチして買物
IMG_1883
グルテンフリーもするし
無添加生活もするし
マックも食べる




【日用品】24,536円
IMG_1885
<内訳>
・ホムセン4回_21,744円
・ネット2,792円(水ピカ、ワックスシート)




今なら20%0FF

布製品から油汚れまで
これ一本あれば
家中ピカピカになる水ピカ
希釈して使うのでコスパも◎




愛用しているワックスシート

天然由来の成分なので安心
フローリングにも家具にも◎
家中の木製品は
サッとこれ一枚で済みます




【雑貨費】575円
IMG_1097
<内訳>
・無印バスターバン590円-15円
(無印期間限定ポイント)
・マーナ冷凍ごはん容器0円
(PayPay期間限定ポイント)





びろびろになってきたので買いかえ





言わずと知れたマーナの冷凍ごはん容器

お試しで2個入を買ってみました




【被服費】0円

ほんとは欲しいよ夏服
(ここのショップさんすき)




【医療費】20,322円
IMG_8881
<内訳>
・内科1,570円+処方箋1,340円
・整形外科4,000円+処方箋1,140円
・眼科1,530円+処方箋1,130円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)

・市販薬2,863円(常備薬)

定期的に通っている病院が
みっつ重なった上に
骨密度と血液検査もあって
デパートでお洋服2枚買えたなあ
今は一枚しか買えないかしら…




【美容費】14,938円
IMG_1890
<内訳>
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・アインズ&トルペ1,320円(シートマスク*2)
・ネット3,168円(オルナシャンプー*2)20%OFF


5月は美容院を回避したので
その分いつもより安くて
その分白髪がボーボーです

次回美容院へ行ったとき
(速攻、月頭で予約してある)
また美容師さんに
「ふつうは一ヶ月に一度だよ」
ってイヤミ(なのかな…)
言われちゃうんだろうな

「3週に一度の人もいるよ」
へー…




なん度でもオススメしちゃう神シートパック





なんと51%OFF





【交通費】0円
IMG_1910
Suicaの残金で賄えました
5月に電車に乗ったのは
実家とドームのみ
(あまり自慢できることではない)




【交際費】8,117円
IMG_2011
贈答用ビールや母の日ギフトなど




【その他】8,373円
IMG_0675
<内訳>
・ドームチケット5,573円
・ピアス修理2,800円


むかし、両親からもらった
誕生日プレゼントのピアスが
切れちゃったので
修理してもらいました
意外と安くてホッ




【水道代】8,571円
※請求がまだなので前年同月の金額




以上




【食費】55,412円
【外食費】0円
【日用品】24,536円
【雑貨費】575円
【被服費】0円
【医療費】20,322円
【美容費】14,938円
【交通費】0円
【交際費】8,117円
【その他】8,373円
【水道代】8,571円




合計140,844円




毎月15万円が目標なので

まるまる美容院代が

浮いた感じです




今月は、ネイル2回が確定しているので
4週に一度なのでたまにそんな月がある
美容院代一回分浮いたくらいじゃ

即、回収されてしまう

なんとかなりませんかね美容代
それは自分の心掛けしだい




今月も適当にがんばりましょう









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月、やることをリスト化しています先月、5月にやることを公表しましたその答え合わせですそうでもしないと翌月に持ち越すの繰り返しだったので強制的にやらざるを得なくした<5月の答え合わせ>✅おしゃれ着洗濯✅アウターのブラッシング&陰干し✅テレビボード引出し掃除 ... 続きを読む
毎月、やることをリスト化しています




先月、5月にやることを公表しました

その答え合わせです
そうでもしないと
翌月に持ち越すの繰り返しだったので
強制的にやらざるを得なくした




<5月の答え合わせ>

✅おしゃれ着洗濯
✅アウターのブラッシング&陰干し
✅テレビボード引出し掃除
✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
🔺メルカリ(選手カード)




✅おしゃれ着洗濯
IMG_0767
わたしの春用ニットと
主人とわたしのアウターを洗濯しました
その後、春先のように寒い日があったので
洗うタイミング難しい




普段の洗濯からおしゃれ着まで◎
柔軟剤もいらないので
なにも考えず
これだけ入れておけばOK




✅アウターのブラッシング&陰干し
IMG_0760
クリーニングに出せないファーや
クリーニングに出さなかったアウターに
ブラッシングとスプレーをして
陰干ししました




わがやの布スプレーは
すべて水ピカ
布のメンテナンスから掃除まで
これ一本で幅広く使えます

アウターやシーツ類など
毎日は洗わないものや
洗えないものなど
消臭も除菌もしてくれます




✅テレビボード引出し掃除
IMG_0866
全出しして拭き掃除しました
この中に入っていた物を
売るところからのスタートだったので
長い道のりでした




✅身だしなみ用引出しの洗浄&清掃
IMG_1080
一日になん度も開け閉めするところ
ケースから小物から
洗えるものは洗って
引出しの中も拭きました




トレーはこちらを5つ並べています

仕切りを移動したり
増やしたりできるのが便利
長さのあるものから
細かいものまで自由自在




証拠写真
IMG_1047
ケース類はキッチンで洗いました
奥のフィルターは
「毎日洗ってね」と言われている
(けど毎日は洗っていない)
洗濯機のフィルター




証拠写真②
IMG_1052
下段はティッシュしか入っていないので
ついでに拭きました
これくらいなら雑巾出すのも面倒なので
お掃除シートでササッと拭いちゃいます




🔺メルカリ(選手カード)
IMG_1825
って、なんじゃらほいって感じですが
プロ野球チップスに付いている
選手カードをメルカリに…




出品しようと思って
写真は撮ったのですが
まだ出品していないので🔺
スクリーンショット 2026-05-29 11.02.36

一枚出品すればあとはコピペでいいのですが
その「一枚」が踏み出せない…
まだ5月終了まで半日あるから
今からやる(かな、どうかな)




その代わり
やることリストにはなかったけど
換気扇カバーを洗浄しましたから
IMG_0946
許してください
(だれも怒ってない)




お風呂の換気扇掃除もしました
IMG_0950
ついでに天井をアルコールで
拭きました
そうするとカビが生えにくいと
家政婦のミタさんが言ってた





5月の採点は90点くらいでしょうか
IMG_1305




6月のやることリスト
毎日なん度となく目にする
iPhoneのメモ帳に入力してあります

IMG_2204

6月は100点満点を目指して
(いつもメルカリのハードルが高い)




今月もおつかれさまでした









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


毎月公開しているおこづかい帳本当にざっくりザックリ使った額を入力しているだけですが10年間続いています公開するようになったのは昨年から年度〆にしているので2025年4月〜2026年3年一年間を振り返ってみました2025年度の支出合計は1,821,845円でした<夫婦ふたり都内マン ... 続きを読む
毎月公開しているおこづかい帳

本当にざっくりザックリ

使った額を入力しているだけですが

10年間続いています
公開するようになったのは昨年から




年度〆にしているので

2025年4月〜2026年3年

一年間を振り返ってみました




2025年度の支出合計は1,821,845円でした
スクリーンショット 2026-04-09 10.46.50
<夫婦ふたり都内マンション暮らし>
お財布は夫婦別です

家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




一ヶ月のおこづかいが15万円なので

一年で180万円

支出が1,821,845円

すごいですね、だいたいペイなんですね
うっかりマイナスになっていることは華麗にスルー




割合はこちら
スクリーンショット 2026-04-10 17.03.23
美容費より食費の方が割合が多くて
主婦としての体裁を守れました





【食費】605,649円
IMG_8108
月平均:50,471円
最小値:39,342円(2月)
最大値:65,547円(1月)


だいたい5万円で
おさめようと心掛けていますが
そのまんまの数字ですね
おこづかい帳の意義が発揮されています




【外食費】11,959円
IMG_0008
月平均:997円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:3,419円(8月)

いつもごちそうになる身なので
外食費はほぼ一人のランチ代
ぼっちメシの定番マック
まだ今年に入って一度も食べてない




【日用品】200,579円
IMG_9788
月平均:16,715円
最小値:10,766円(9月)
最大値:23,084円(1月)

ほぼ、週一で行く
ホムセンで使った額です

毎月15,000円〜
多くても2万円ぐらいで
おさめようとしているので
そのまんまの額でした




【雑貨費】31,161円
IMG_5979
月平均:2,597円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:9,840円(7月)

7月はなにをそんなに買ったのかしら!
と思ったら、スリッパとスプレーボトルと
タオルの買いかえが重なっただけでした
特に心踊るものではありませんでした




【被服費】44,394円
IMG_6560
月平均:3,700円
最小値:0円(8月)
最大値:8,625円(11月)

この10年間まともに洋服なんて
買ってないと思っていましたが
結構使っていました
そうだ、ボトムスをぜんぶ買いかえたんだ

クリーニング代や
わたしが(勝手に)買う
主人の下着や靴下なども
わたしのおこづかいからです



【医療費】150,171円
IMG_6911
月平均:12,514円
最小値:4,840円(8月)
最大値:22,271円(6月)

夫婦ふたり分のサプリ代と
市販の薬代も含みます

みっつの病院に通っているので
だいたい月平均そんな感じです

主人が通院したら
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません
なので「家計簿」ではなく
あくまでも「おこづかい帳」


6月が異様に高いのは
3ヶ月に一度のサプリの定期代が
入っているからです
その後、月割りにして
フラットになるようにしました





【美容費】330,454円
IMG_6787
月平均:27,538円
最小値:5,861円(4月)
最大値:55,838円(12月)

わがやを苦しめている
(自分で苦しめている)
美容代です
食費の次に全体を占める割合が多いです

美容院代と、ネイルサロン代と
その他スキンケア用品やコスメ代
美容医療(シミ取り)まで手を出して
節約するする詐欺でした




【交通費】51,000円
IMG_0388
月平均:4,250円
最小値:0円(4月)
最大値:9,000円(10月)

Suicaにチャージした額です
毎回3,000円と決めているので
一年間で17回チャージした
ということですね

毎回「今月こそ前月からの繰越で行けるか!?」
チャレンジをするのですが
チャージなしでいけたのは4月だけでした




【交際費】81,359円
IMG_0396
月平均:6,780円
最小値:0円(6月)
最大値:12,246円(4月)

プレゼント代やおみやげ代など

飲みに誘われたりしたら
それも交際費ですが
昨年度は一度もなんにも
誘われなかったような…?
(本当に大袈裟でなく友達ゼロです)

わたしの飲み友は主人です
(そしてぜんぶ出してくれる)




【その他】32,896円
⑩その他
月平均:2,741円
最小値:0円(0円だった月は5回)
最大値:12,246円(4月)

どのカテゴリーにも属さないもの
クレカの年会費と
あとはほぼ推し活代でした
グッズやファンクラブ会員費など

そういえば「娯楽費」という
カテゴリーがないので
それが当てはまりますかね




【水道光熱費】282,223円
IMG_3869
月平均:23,519円
最小値:21,297円(7月)
最大値:32,714円(4月)

補助金があったり(なかったり)
月ごとの使用量がわかりにくいですが
だいたい毎月3万円前後な印象です

ほんと…切実なので…戦争やめよ?




以上





【食費】605,649円
【外食費】11,959円
【日用品】200,579円
【雑貨費】31,161円
【被服費】44,394円
【医療費】150,171円
【美容費】330,454円
【交通費】51,000円
【交際費】81,359円
【その他】32,896円
【水道光熱費】282,223円




【合計】1,821,845円




2024年度の合計は1,824,462円でした

だいたい同じくらいなのは

やはり、おこづかい帳で

見張っているからでしょうね




節約元年だったのに
ほとんど効果なしでしたが
この物価高を考慮すると
致し方なし…(ということにして?





さ・ら・に




2025年度は推し活イヤー
となってしまいまして…
節約を宣言したのに神さまのイジワル
(自分の意志が弱い)

万単位で消えていく推し活代は
おこづかいからは出せないので
(すぐ破産しちゃう)
ヘソクリや野球貯金から出していました




【番外編/推し活代】85,840円
IMG_9718
<内訳>
チケット代(野球観戦&コンサート他)63,890円
グッズ代(ユニフォーム他)21,950円


フッ(気絶
これはヘソクリしてもしても足りませんわ
推し活代なんて
計算してみるものじゃないですね

でも、推し活をしている方なら
共感いただけると思うのですが
これはかなり抑えた額です

なかには遠征したり
毎試合観に行ったり…
どこからお金出てくるの?
大金持ちなの??




これで本当に「以上」です




自分で言うのもなんですが…




そこそこ節約して

そこそこ娯楽もあって

バランスのいい生活を

しているのではないかと
でも、マイナスはやめよう




だって、墓場までお金持っていけないし

明日なにがあるかわからないし

来年余命宣告されるかもしれないし




食べられるうちに食べたいもの食べて

体が動くうちにやりたいことやって

物欲があるうちに買いたいもの買って
本当に節約してる自覚あります?
お金使うのだって気力と体力が必要




でも、生来、

パーっと使えないところもあるので

自制が効いていて

ちょうどいい人生だと思うのです(2回言った




2026年度もおこづかい帳つけつつ楽しみます




※当ブログのカテゴリーの中に
今回新たに「節約」を作りました
おこづかい帳や節約ネタはこちらに
格納させていただきます


また、4月でブログを開設して
16年になりました
いつもありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏