うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:夫婦二人暮らし

毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ... 続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています

果物高いですが

春先ごろから出てくる柑橘類は

比較的コスパがよくて助かります




毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)
IMG_1732
先日、目新しいものを見つけました




「宇和ゴールド」
IMG_0960
名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?




正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格
IMG_0968
これが大当たりでした




まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ




包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです




みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

IMG_0970
だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分




皮は剥きやすく種もありません
IMG_0975
身もとってもきれい!




わがやは、薄皮ごと食べちゃいます
IMG_0983
筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ




これでちょうど
宇和ゴールド一個分です
IMG_0986
味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい




クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます




「朝のフルーツは金」
IMG_1003
特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます




そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方
IMG_1029
いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます





今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする
IMG_1044
ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ




宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました

ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな




もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます
IMG_1007
先週から毎日食べてる宇和ゴールド




今までは夏みかん推しでしたが

主人には酸っぱ過ぎるようで

いつも買いづらかったのですが

これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる




お見かけの際はぜひ💁‍♀️









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは「お金は墓場まで持っていけないしな」そんなことが頭をよぎってしまうアラフィフ主婦のおこづかい帳公開3月分はこちら 先月の支出合計は154,213円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは

「お金は墓場まで持っていけないしな」

そんなことが頭をよぎってしまう

アラフィフ主婦のおこづかい帳公開





3月分はこちら





先月の支出合計は154,213円でした
スクリーンショット 2026-05-01 13.18.28
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




新年度早々マイナススタートです

どうしてたった4,000円ちょっと

節約できなかったのでしょうね

(おこづかい帳を付けている意味)





【食費】57,314円
IMG_1504
わがやで一番のイベントだって
家飲みで済ませたのですが…
その分、いつもより食費が多いような?

<内訳>
・イオン45,504円
・カルディ4,784円
・ネット4,479円(梅干し1kg、黒豆ココア)
・商店街2,547円





充分立派な訳あり無添加の梅干し1kg





手作りチョコやカレーに使用

随分高くなりましたが
市販のチョコやカレーを

買うことに比べたら…
懐にも体にもやさしい




【外食費】0円
IMG_1722
4月ゆいいつの外食
和幸のとんかつは
母にごちそうになりました




最近、外での一人ランチは
イオンの焼き芋にハマっています
食品の買物ついでに買って
家で立ったまま食べてまた出かける
(なので外食費ではなく食費)
IMG_1780
128円なので
おにぎり一個より安いし
おにぎり一個だとさみしいけど
焼き芋一本だと満足感があります




【日用品】20,858円
IMG_1479
すべて週一で行くホムセン代でした
最後の週は苦しくて
コツコツ貯めたポイントを使ってしまった
(それでもマイナス)




【雑貨費】0円

まだ届いていないのですが
ケーブルホルダーを
ポイントで買いました




【被服費】10,412円
IMG_3765
<内訳>
・サンダル3,000円
・シュシュ220円
・UVカットパーカー0円(ポイント)
・クリーニング代
7,192円(夫婦二人分)




東京都のポイントで購入しました
(まだ届かない)




【医療費】8,989円
IMG_0373
<内訳>
・眼科1,080円+処方箋1,160円
・サプリ定期便代6,749円(夫婦二人分一ヶ月換算)





【美容費】18,708円
IMG_1726
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ネット2,198円(オルナシャントリ)20%OFF





今回のネイルはオーロラ
IMG_1587
美容院もネイルも
最低限の施術しかしないので
儲からない客です




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1784
<内訳>
・実家
・美容院
・ドーム


電車にも全然乗らないので
東京メトロにもJRにも
貢献していない客です




【交際費】25,897円
IMG_0355
4月はお祝いごとが多いので
出費も多いですが
めでたいことならいいことです




【その他】0円




【水道代】9,035円
IMG_1875




以上




【食費】57,314円
【外食費】0円
【日用品】20,858円
【雑貨費】0円
【被服費】10,412円
【医療費】8,989円
【美容費】18,708円
【交通費】3,000円
【交際費】25,897円
【その他】0円
【水道代】9,035円




合計154,213円




ゴールデンウィークも

どこにも行かず通常運転なので

特に出費はないのですが

今月もすでにギリギリ決定です




たまにはビッグなものを贈りたい





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ常に迷走していますそんな、悩めるアラフィフ主婦のおこづかい帳公開2月分はこちら 先月の支出合計は147,971円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は主人のおこ ... 続きを読む
こんにちは




老後の資金 or 宵越しの金は持たねえ

常に迷走しています

そんな、悩めるアラフィフ主婦の

おこづかい帳公開




2月分はこちら





先月の支出合計は147,971円でした
スクリーンショット 2026-03-31 19.06.13
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、光熱費、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません




なんとかかんとか

目標である15万円はキープできましたが

実際は3月に使った分を4月分へ回したりと

だいぶんイカサマの数字です
そして今月がまた苦しくなるというね




【食費】55,386円
IMG_1198
毎日質素な食生活なんですが
夫婦ふたりでも軽く5万円は
超えてしまいますねえ…

景品でもらったうまい棒
(ブロッコリーの横の棒)
まで一品にしているのに

<内訳>
・イオン45,288円
・カルディ3,058円
・ネット5,640円(スーパー麺定期便、梅干し1kg)
・商店街1,400円(主に八百屋)


スーパーには無添加の梅干しは
売っていないので
ネットで訳あり1kgを購入しています
ほぼ毎日食べています




【外食費】556円
IMG_1388
<内訳>
・ランチ(おばの奢り)
・焼肉(主人の奢り)
・コンビニアイス556円(夫婦ふたり分)


なじみの焼肉やさんに
連れて行ってくれました
多分、確定申告で少し戻ってきたから?
その帰りにお礼に
わたしがアイスを奢ったしだいです
食べるのは帰宅してからだけど
「買い食い」は外食費という定義





【日用品】21,561円
IMG_1191
<内訳>
・ホムセン18,811円
・ABCマート2,750円(シューケア用品)


日用品は
週一で行くホームセンターで
ほぼ揃えています

一度に5,000円ぐらいと決めているけれど
買うものがたまっていると
爆買いすることも
上記画像のお会計は8,000円くらい

高いと思われるかも知れませんが
化粧水やボディケア用品など
美容系も購入しているので
デパコスに手を出すよりマシでしょ定義




【雑貨費】7,498円
IMG_9514
キッチンタオルをオリーブ色にしました

<内訳>
・ネット7,006円(フェイスタオル買替、レモンしぼり器)
・無印492円(バスターバン)

いつも同色4枚入りを購入しています
今回はキッチン用を2セットと
サニタリー用(ホワイト)を1セット




【被服費】4,122円
IMG_9420
わたしの家事の必需品
アームバンドとシュシュの在庫を
ダイソーで買いました

<内訳>
・ダイソー550円(他雑貨類も含)
・冬用部屋着3,572円(30%OFF)


長年リピートしている冬用部屋着
カラーは選べなくなるけれど
大幅に値下げするので
シーズンオフに買います

真冬でもこれ一枚で暖かいクセに
この時期でもちょうどいいという
優等生(今も着てる)





一生モノも買えた(709円)





【医療費】12,401円
IMG_6548
食べ過ぎたときの強い味方
わたしが幼いころから
三共胃腸薬LOVEでした

<内訳>
・内科1,560円+処方箋1,520円(2ヶ月分)
・眼科990円+処方箋840円
・サプリ定期代6,614円(夫婦二人分一ヶ月換算)
・市販薬877円(常備薬)

内科は、毎月薬をもらうだけのために
受診しているので
「2ヶ月分一気にくれちゃわない?」
と、交渉したらすんなり成功しました

これで年間受診料が半分になるんですものね




【美容費】26,131円
IMG_1346
<内訳>
・美容院6,060円(リタッチのみ)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・無印3,978円(ホホバオイル、クレンジングなど)10%OFF
・アインズ&トルペ3,003円(まつげ美容液、シートパック)
・ネット2,640円(オルナヘアオイル*2)20%OFF


カラーを根元のリタッチだけにして節約
カットもなし
白髪さえなくなってくれればいいんだもの




今回のネイルは白ピンク
IMG_1252
チラっと見えている袖が
先ほどのもこもこ冬部屋着です




2本め
3ヶ月はゆうに使えるのでコスパ◎
皮膚への色素沈着もなく
極太に育ちます





全人類におすすめしたい推しパック
メイクする直前に5分でいいので
貼ってみて欲しい
一日ピカピカで紫外線からも守ってくれる





【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_1343
<内訳>
・実家
・ランチ&美容院


電車に乗ってなさ過ぎ
つまりは実家にしか行っていません
(地元の美容院なので)

そんなに遠くないのに
チャージしない月はなくって
交通費って高いですね




【交際費】9,099円
IMG_8803
贈答用のビールやお祝いなど




【その他】0円

【水道代】8,217円
※請求がまだなので昨年同月の金額




以上




【食費】55,386円
【外食費】556円
【日用品】21,561円
【雑貨費】7,498円
【被服費】4,122円
【医療費】12,401円
【美容費】26,131円
【交通費】3,000円
【交際費】9,099円
【その他】0円

【水道代】8,217円




合計147,971円




無駄遣いはしてないうん

アイスやネイルが無駄遣いというのなら

もうわたし節約しません(逆効果)




4月は、毎年お金がかかる月

クレカの年会費やお祝いごとも多いし

冬物のクリーニングとか

防虫剤の交換とか(細かいな




もうすでにマイナス決定です(諦めるな




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




急に、母のロールキャベツが食べたくなりましたあのキャベツ騒動がうそのように今年は、立派なキャベツが安価で手に入るからかも知れませんわたしに料理スイッチが入ることはないのですが(スイッチないのかも知れない)がんばりました家庭料理の中でも1、2位を争う面倒くさ ... 続きを読む
急に、母のロールキャベツが食べたくなりました

あのキャベツ騒動がうそのように

今年は、立派なキャベツが

安価で手に入るからかも知れません




わたしに料理スイッチが
入ることはないのですが
(スイッチないのかも知れない)
がんばりました
IMG_0492
家庭料理の中でも
1、2位を争う面倒くさくさ
ロールキャベツを8個
(半分は冷凍しました)




作ったの多分このとき以来
(見なくていいです)

実に10年ぶり




母のロールキャベツは
よく覚えているけれど
正式なレシピは知らないので
(いつも勢いで作りがち)
今回、こちらの動画を参考にしました

ドライなのにおもしろい笠原さん
プロのレシピをそのままそっくり
作ることはないですが
味付けとか、コツとか、大変参考になります

<今回学んだこと📝>

・キャベツの芯の上側を削ぐと包みやすい
・楊枝で留めなくたってOK
・深鍋でなくフライパンでOK





また10年くらい作らなくてもいいや
ってくらいめんどくさかったけれど
焦らず、丁寧に作った分
おいしくできました
IMG_0497




さて、余ったパン粉はどうしましょう
IMG_8122
わがやはグルテンフリーなので
パン粉を買うのなん年ぶり




パン粉が使えない故に断念していた
ハンバーグを作りました
パン粉がなくても作れるけど
やっぱりパン粉がおいしいんですよね
IMG_0540
あんまりおいしそうに見えないけど
あんまりおいしくありませんでした
多分たぶんタブンですね…
スーパーが合挽肉を安くするために
牛の割合を少なくしているんじゃないかって
(人のせいにしてみる)
それはそれでそれなりに
おいしかったですけど




<追記>その後リベンジしました
IMG_1240
これはちょっと
お店レベルにおいしかったですよ
(自画自賛が過ぎる)




ちなみに笠原流のハンバーグはこちら

いつも、適当に
ひき肉と玉ねぎと玉子とパン粉と牛乳を
一気に入れてわーっとかき混ぜていたけれど
やっぱりプロは食材に対して誠実です


<今回学んだこと📝>

・ひき肉はギリギリまで冷蔵庫に入れておく
・はじめはひき肉と塩だけで混ぜる
・最初から蓋をして焼けばOK





で、今度はハンバーグに使った牛乳が余る…
IMG_8115
牛乳を買うのも実に10年以上ぶり
医師に乳製品、特に牛乳の危険性を
聞いてからスッパリ辞めたので
牛乳のコーナーも恐るおそる行きました




賞味期限が激早な豆乳も
↑こういうパック↑で商品化して欲しい
キッコーマン 調製豆乳 200ml 紙パック 18本×2ケース(36本)【送料無料(一部地域除く)】
使うのは「大さじ1」とかなので
いつも200mlの商品の上部を
そっとハサミで切るのですが
大概、ハサミも周りも汚れる




で、今後はシチューを作りました
IMG_8169
ルーや牛乳を使ってシチューを
作るのも実に十数年ぶり




大豆粉や豆乳で作れるけれど
吹きこぼれやすかったり
豆乳の賞味期限が早過ぎたり(2回めの訴え)
作らなくなってしまいました





やっぱりルーと牛乳で
作ったシチューはおいしい〜
そして、なにより簡単
ロールキャベツやハンバーグの100倍楽ちん
IMG_0546
一年に一回くらいなら
ルーを買ってもいいかな




「あ、材料に牛乳があるから作れないや」
ってなるお菓子も作れました
玉子と米粉とてんさい糖と牛乳だけでできた
グルテンフリー&無添加なんちゃってカップケーキ
IMG_8232
飲みきりサイズ200mlの牛乳で
シチューとお菓子4回作れました




で、今度はルーが余るwww
(またシチューを作ってください)
IMG_8173
むかしは、一箱一気に作って
主人とふたりで二日ぐらいで
ぺろっと食べていましたが
今は、可憐な胃になりました




翌日のわたしのランチ分だけ
ちょっとシチューをもらい
なんちゃって(なんちゃってが多い)
ドリアにしました
IMG_8194
まだまだあるパン粉をふりかけて
トースターでこんがり




こんなもんじゃパン粉は消費できないので

ハンバーグをリベンジして

ピーマンの肉詰めも作れるし

最終的には揚げ物か…もう何年もご無沙汰




いつも、同じようなものを買って

同じようなものしか作らないけれど

たまに違うものを買うと

こうやって連鎖が続く…




たまには新鮮でいいな、というお話しでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




おこづかい帳公開2周め2025年の目標は「節約」でしたが今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)収支は考えず(考えろ)わたしの懐から出ていったお金たちのキロク12月分はこちら 先月の支出合計は182,379円でした※お財布は夫婦別です家関係(家のローンや駐車場代)保 ... 続きを読む
おこづかい帳公開2周め




2025年の目標は「節約」でしたが

今年は少し緩やかに…(でも一生節約精神です)

収支は考えず(考えろ)

わたしの懐から出ていったお金たちのキロク




12月分はこちら





先月の支出合計は182,379円でした
スクリーンショット 2026-02-01 13.20.43
※お財布は夫婦別です
家関係(家のローンや駐車場代)
保険関係、通信料、お米、ビール代は
主人のおこづかいからなので
この中には入っていません





緩め過ぎた

15万が目標なのは変わらないのに

お財布からスルスル出ていってしまう

でも、無駄遣いはしていないんですよ?
(いや絶対してる)




【食費】65,547円
IMG_0433
すごーい

節約中は(いや今も節約中です)
だいたいいつも4、5万だったのに
辞めたとたん(いややめてないってば)
夫婦二人で一ヶ月65,000円か…

上記のすき焼き肉はいただきもので
お刺身だって主人の奢りです




「ふだんはこんなですよ」アピール
一番グラム数が少ない肉を選び出し
もやしとえのきでかさ増しして
安い刻み昆布とトマトで栄養補給
IMG_0481
<内訳>
・イオン44,701円
・カルディ3,802円
・ネット10,592円(あごだし*2、黒豆ココア*2、梅干し1kg、スーパー麺定期便)
・商店街6,452円


イオンがいつもより多い
(12月は38,000円でした)
あと、商店街が倍です
(12月は3,500円でした)
ネットの金額も大きいですね

イオンは5%OFFの日に
ストック物を買いだめしたので
心当たりはありますが
商店街でなに買ったんだろか




【外食費】550円
IMG_0498
<内訳>
・缶コーヒー(美容院で飲む用)140円
・ランチ(パン二つ)410円


いつもぼっちランチはマックですが
どうしても500円は越えてくるので
なるべくカロリーが高いパンを買って
コーヒーを持参してイートイン
(涙ぐましい努力)




【日用品】23,084円
IMG_0415
<内訳>
・ホムセン20,404円
・ネット1,580円(水ピカ)
・コジマ電気1,100円(洗濯機フィルター)

わたしの化粧水より
主人の化粧水の方がお高いのよ




洗濯機のほこり取りフィルターが破れた
たかが1,000円のものなのに
ピリピリしてしまうから
節約はやめたの(やめてない)
IMG_7582
年末にも片方買いかえているので
二つで2,000円も
わたしの化粧水が3本買えちゃうわ




【雑貨費】3,280円
IMG_7528
<内訳>
・マグボトル0円(ポイント)
・フェイスタオル3,280円(8枚買いかえ)


節約生活で大活躍のマグはタダで
タオルは、4枚入りが1,690円をふたつ

-100円(クーポン)
1枚あたり410円




わがやの初買い(買ってない)





わがやのタオルはぜんぶコレ
タオル直販店ヒオリエ 日本製 【お値打ち】 フェイスタオル デイリータオル バス・トイレ・掃除洗濯




【被服費】110円
IMG_7655
家用のシュシュがゆるくなってきたので
セリアで急きょ買いかえ
でも、サテンはすべりがいいので
ほどけやすいかも(ということに気づいた)




やっぱりダイソーのコレが一番

たまに浮気が成功したりもするけれど
結局本命に戻ることが多いものですね




【医療費】15,212円
IMG_4198
内科1,570円+処方箋1,150円
・眼科1,530円+処方箋1,080円
・歯科1,970円
・薬局1,298円常備薬(正露丸と湿布)の買い足し
・サプリ定期便6,614円
(夫婦二人分一ヶ月換算)

内科と眼科はいつもの薬をもらうためですが
銀歯がとれてしまったのがイレギュラーでした
星座占いで1位だった日です
銀歯とれちゃったの

これはまだ治療費しか入っていない
銀歯代は今月
いくらとられるのかな
今、大フィーバーしている銀




【美容費】31,411円
IMG_0458
<内訳>
・美容院11,000円(カット&カラー)
・ネイル10,450円(オフ&ワンカラー)
・ドラスト6,182円(パック、メイクグッズなど)
・無印3,779円(ホホバオイル、ヘアクリップなど)





ただでさえ相場よりお高いサロンなのに
なん千円もしそうなネイルオイルを
やんわり勧めてくるのつらい
(毎回やんわり断ってます)
IMG_0447




【交通費】3,000円(Suicaにチャージした額)
IMG_0361
<内訳>
・実家&初詣
・美容院
・銀座(買物)


3回しか電車乗ってない
「一ヶ月ってあっという間」と
言うけれど
お正月が遠い昔のようです




【交際費】10,588円
IMG_7940
贈答用のビール1ケースや
バレンタインのギフト代など




【その他】0円




【水道光熱費】29,597円
IMG_0510
<内訳>
・電気代3,586円
・ガス代17,031円
・水道代8,980円


これが予定外でした…

今年から東京ガスから他社へ乗り換え
それに伴い主人の口座から
引き落としされるはずが
東京ガスからも引かれてしまいました

電気代は日割り計算なので
切りかえられているみたいですが
(だからこんなに安い)
「今月からガス代が浮くわ〜」って
完全に油断していました




以上





【食費】65,547円
【外食費】550円
【日用品】23,084円
【雑貨費】3,280円
【被服費】110円
【医療費】15,212円
【美容費】31,411円
【交通費】3,000円
【交際費】10,588円
【水道光熱費】29,597円




【合計】182,379円




なぜこんなに遣っているのか…




いつもひもじいし
健診でゆいいつ引っかかるのが栄養失調
めったに外食も買い食いもしないし

外出すらしないし

洋服もコスメも買ってないし

スキンケアだってプチプラばかりだし

美容院も最低限のオーダーしかしていないし

北欧雑貨も食器も買わないし

推しのグッズは一切買わないし

毎年、イチゴもシャインマスカットも我慢してる






なぜなのか…

おこづかい帳をつけているのに

わかりません

(本当はうっすらわかってる)




今月は、パーマかけるし

シミ取りレーザーの予約取れちゃったし

旅行も行くので

もっとかかる予定です(←こういうとこ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




わがやのほぼ恒例通りの年末年始振り返り12/27(土)主人と忘年会毎年、忘れずに誘ってくれる慰労会人生初ちゃんこでした勝手に塩ちゃんこを想像していましたが醤油ベースなんですね新橋の鶏肉がおいしい焼き鳥やさん 12/30(月)マック納め前日、仕事納めをした主人と家中の ... 続きを読む
わがやのほぼ恒例通りの

年末年始振り返り




12/27(土)主人と忘年会
IMG_0345
毎年、忘れずに誘ってくれる慰労会
人生初ちゃんこでした
勝手に塩ちゃんこを想像していましたが
醤油ベースなんですね




新橋の鶏肉がおいしい焼き鳥やさん





12/30(月)マック納め
IMG_0348
前日、仕事納めをした主人と
家中のカーテンを洗い
最後のゴミ出し&買い出しへ
ふたりともエグチが定番




夜はレコ大を観ながらお寿司納め
IMG_0351
もうこの辺りから
わたしなにもしなくなっていきます
2025年もマックとお寿司に
大変お世話になりました




1/31(火)年越し蕎麦
IMG_0356
主人がお昼にお蕎麦を
作ってくれるのも定番




夜にお鍋を作ってくれるのも恒例行事
IMG_0357
今回はキムチたっぷりチゲ鍋
昨年、初渡韓しためいっこからのおみやげ
チャミスルをようやく開けました
チゲもソジュもノムノムマシッソヨ〜




【2026】あけましておめでとうございます〜
IMG_7381
2006年に結婚したので
今年は20周年です
20年間こんな感じでした
(こんななにもしない嫁でした)




お年玉は20年間ではなく
いつの日からかくれるように…
10年くらい前からかな?
IMG_7406
「今年はなにを買おう♪」
とか考えてるくせに(ずうずうしい)
いざとなると忘れていて「あっ!」と
毎回新鮮でびっくりして感謝です




そして富岡八幡宮へ初詣
IMG_0361
新婚早々、主人が長期出張で
海外で年越ししたり
(わたしも年末年始に合わせて乗り込んだ)
コロナ禍で自粛したり
20年間ではないけれどお世話になりました




その足で実家へ

実家で新年会もほぼ20年間
主人の実家や本家にご挨拶したのは
たったの2回(だったかな)
いやほんとダメだめな嫁です




1/2(木)寝正月
IMG_0399
初詣もおわって
新年会もおわって
ようやくのんびり
(なにもしてないじゃん)
主人が用意してくれたおもちランチ(やっぱりなにもしてない)




2日の夜に
ようやくキッチンに立つのも
本当にバカみたいに毎年恒例
(でも朝食は作っていますよ〜)(当たり前)
IMG_0400
実家からくすねたおせちを並べて
かまぼこを切って、野菜を洗って
お歳暮にもらったハムを

焼いただけディナー




1/3(金)初売りへ
IMG_0404
そろそろ冷蔵庫が心細くなるころ
買物へ行くのも恒例でしょうか
お昼に少しジャンクなものが
食べたくなるのも恒例




昨日のお昼に主人が作ってくれたそばもち
IMG_0409
今年もなにもしなかったなあ
(青ねぎはわたしが切った)




主人は今朝、元気に仕事始めへ




と、ここまで書いて
昨年の「わがやの年末年始」を
あえて見てみました

びっくりするくらい同じですが
場外市場へ行ったり
東京湾マリーナへお散歩したり
少しだけ違うことも




20年前はブログを始めていなかったので
これが最古の「わがやの年末年始」
14年前
少しだけ、今と違うことがちらほら

元旦は家にいたし
一般参賀へ出向いたり
でも、みみっちいのは相変わらずでした
読んでいたらとても懐かしく…




ふだんは、書きっぱなしですが

たまには見返すと楽しいなあと思いました

将来おばあちゃんになったら尚の事

こんなに長く続けていることはありません




家族との思い出や記録が残されているので

辞めるわけにはいきません

もうすぐ16年めを迎える当ブログ

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします🫏




【閲覧注意】
\汚い話なので読まなくていいです/

食事画像の後にすみません…
記録のために

年明け早々お腹を壊した件
(結構食べてたけどね?)
昨日で完全に治りましたが
こんなことは初めてで

原因は…

マックのあたりから
お腹というかお尻がやや緩くて
まったく思い当たることはないのですが
本調子ではなかったようです

そこにきてチゲ鍋
辛いものはすきだし
韓国料理もよく食べますが
これだけのキムチを食べることは稀で

気をつけてはいても
ふだんより多く食べてしまう
ふだんより少し多い酒量
ふだん飲まないお酒(チャミスルの炭酸)

お腹が痛いまま2026年を迎えました

そこから三日三晩トイレの住人で
人生でこんなに正露丸を飲むことはなかったし
夜中にお腹が痛くてトイレに行った記憶もないし
本気で「緊急時のためにおむつを」と考えたくらい

それはそれは恐ろしい思いをしました

・体調が不安なときは辛いもの注意
・食べ過ぎ飲み過ぎ注意
・正露丸は信用できる

以上

大変失礼いたしました





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏