うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:家族

5/9(土)毎月恒例の実家パーティー5月と言えばツツジそして母の日そして、初鰹なにもしない娘たちに代わって息子(わたしの主人)がさばいてくれました素人のみようみまねですがなかなかうつくしい(わたしはできません)これでメインができましたオードブルは色とりどり・ ... 続きを読む
5/9(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1984




5月と言えばツツジ
IMG_1988




そして母の日
IMG_2011




そして、初鰹
IMG_2005
なにもしない娘たちに代わって
息子(わたしの主人)が
さばいてくれました




素人のみようみまねですが
なかなかうつくしい
(わたしはできません)
IMG_2017
これでメインができました




オードブルは色とりどり
IMG_2007
・かぼちゃサラダ(沖縄旅行以来定番に)
・季節のそら豆(おばからの差し入れ)
・自家製ぬか漬け(ベランダ熟成)
・レモン大根(レシピは娘←私)
・もろきゅう(いただきもの)
・イカ(青森の親戚から)
・スナップえんどう(路上野菜)





副菜は煮物
IMG_2021
毎回姉が泣いてよろこぶやつ

「え、ともちゃんはそこまででもない!!?」

と聞かれたけれど
いや母の手料理はすべてすきだけれど
そのテンションでよろこばれたら
母も作り甲斐があるだろうな
(ってくらいのテンション)





ごはんものは
父がすきだったたけのこごはん
IMG_2001
さんしょうの葉はベランダ栽培
他にも大葉やバジル、トマトなど
食卓にちょこっと添えられるような
ものをたくさん育てています




家の中でも育ててた
IMG_2013
捨ててしまうところから
ニョキニョキ育つそうです
にんじんは立派なディルになっているし
この日、鰹に使った青ねぎもここから




毎回、パーティーのために
いろいろ趣向を凝らしているんだよ
って、一番近くで母を見ている
おばが教えてくれました
IMG_2024
いただきものも
この日のためにとっておいたり
食器も人数分揃っていないものあるけれど
寄せ集めや景品もうまく使って




これは、母からみんなへ
「日ごろの感謝を込めて」と…
IMG_2030
いやいや
きょうはみんなが母へ感謝する日よ!?




食後のコーヒーまで
母が淹れてくれます
IMG_2034
このレーズンサンド極上でした
(姉からのプレゼント)




いや、娘たちなんか手伝えよ!?
って話ですが
わたしたちはこの家に住んだことがないので
なにもできないんです
IMG_1991
IHも食洗機もコーヒーメーカーも
わがやにはないので(姉宅にもない)
ボタンひとつわからない

以前「ともちゃんお味噌汁温めておいて」
と言われたのですが
IHの使い方がわからずオロオロしていたら
結局、母が来て
この日も「煮物温めておいて」
と言われた姉がオロオロしていて
結局、母が行ってました(だめだこりゃ




なので、いつも母はキッチンに立ちっぱなし
(本当にすみません)
IMG_1992
「きょうはせめて肩を揉もう」
と思っていたのに
そのチャンスすらありませんでした




姉もわたしもちょっぴり悪い子でしたが

完全にグレることがなかったのは

母のあたたかい手料理で

育ったからだと思います









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


4/4(土)毎月恒例の実家パーティーせっかく桜が満開だったのにあいにくのお天気でしたが時折、太陽も見えてお花見をしながら実家へ向かいました雨に濡れたからか?桜の香りが漂っていましたいろとりどり毎年、この時期に花開く実家の君子蘭さんはまだ半目でしたおばの新作毎 ... 続きを読む
4/4(土)




毎月恒例の実家パーティー




せっかく桜が満開だったのに
あいにくのお天気でしたが
時折、太陽も見えて
お花見をしながら実家へ向かいました
IMG_1521
雨に濡れたからか?
桜の香りが漂っていました




いろとりどり
IMG_1519




毎年、この時期に花開く
実家の君子蘭さんは
まだ半目でした
IMG_1525




おばの新作
IMG_1523
毎月、こういうお教室に
(なんていうの?フラワーアート?)
通っているんだそうです




おとうさん春だよ〜
(ベガしかしいなかったけど)
IMG_1530
父は「野球観戦」していました
今でも野球と相撲のときは
遺影がテレビの前の特等席に
置いてあります




今回は、一年でもっとも賑やかな集い
IMG_1528
年齢層高過ぎて老人会みたいだわ(怒られる)




先月のめいっこのバースデーのときは
韓流アイドルみたいだったのにね
IMG_1323




今月は、わがやに4匹いる
ひつじさんたちの生誕祭
IMG_1538
おばと、母と、義理兄と主人




わがやからの差し入れ
松竹梅は、たまたま
パーティーの直前にいただいたもの

IMG_1545
秋田出身の母とおばはお酒も強くて
日本酒だいすきなパパ(わたしの義理兄)
に似たのかめいっこもグイグイいけるクチ
姉とわたしは、なぜか日本酒だけはダメ
主人はなんでも強い




日本酒が来るってわかってた?
っていうくらい最高のアテが!
この日に合わせて
青森の親戚が送ってくれたのだそう
IMG_1532
タラコとイクラとサーモン
国産のサーモンなんて食べたことあるかな
ノルウェーさんには申し訳ないけれど
同じものとは思えない濃厚甘い




これは、沖縄の朝食で出た
かぼちゃサラダの再現
IMG_1535
おばがえらく気に入っていて
(茶碗いっぱいによそってきてた)
母がすぐ食卓に取り入れていました
わたしも作ってみよう




(わがやでは)春の定番てんぷら〜
IMG_1551
今回は7種
さつまいも、れんこん、アスパラ
タラの芽、ズッキーニ、みょうが
そして、初の試み菜の花←大好評でした




祝いの席にはお赤飯
IMG_1546
母のお赤飯食べられなくなると
困るので長生きしてください
(娘覚える気なし)
(そして主役の母に作らせる)




不出来な娘でごめんなさい
IMG_1576
料理もじょうずに撮れなくて…
これは、姉が撮ったもの
わたしみたいにざっくり撮らずに
いつも繊細においしそうに撮ります




姉はグルメでもあるので
ケーキもいつもおいしそうなものを
チョイスしてきてくれます
IMG_1564
地元の名店スイーツやさん
ここはなに選んでもおいしいんですけどね
デパ地下とか青山のなんちゃらとかに負けない
いや、勝ってる




ちなみに姉が撮るとこう
IMG_1577
そうよね
やっぱり萌え断を見せないとね
ケーキの繊細さが
おわかりいただけますでしょうか




ひつじさんたちへのプレゼント
IMG_9761
これはわたしが用意しました
この、おかしをちまちま入れる
作業すらめんどくさい女です




加えてケチです
IMG_9460
桜の封筒とパケはダイソーで
おかしはイオンの大袋
(しかもワオンポイント)
こういうのを選ぶ作業すら苦手




これは、前日の主人の誕生日御膳
IMG_1504
結婚20周年でもあったので
ステーキ肉を取り寄せる予定でしたが
金額にひるんで
ちっちゃいお肉のシチューになりました




お祝いありがとうございました





今更ながらいいのを見つけてしまった
これくらいなら買えるかも?
(いやどうだろ)





これくらいを買えるようになりたい
でも、焼くの失敗したらと思うと
食べに行った方がいいような気もする





でも、みんな価値観の合う家族です
IMG_1520
パ〜っと使うこともあるけれど
目に余る散財はしないし
常日ごろは堅実だけど
ケチだなあ!と思うこともない
ちょっと前に、姉に
「わたしってケチなんだよね」
って話をしたら
「ともちゃんがケチだと思ったことないけど?」
と言われました(なんの報告)




おひつじ座会も

なん度もお祝いするの大変だし

お金かかるし、いつのころからか

ひとまとめにしちゃいました(わたしが
やっぱりケチ…なのか?




ひつじさんたちおめでとう




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


きょうは、主人の誕生日そして、結婚して20年になりましたブログでは初めて書きますが主人もわたしも一度結婚に失敗しておりいわゆるバツイチ同士の再婚でした20年続いたのなら今度の結婚は成功と言っていいかしら20年前の今日出会った当初まだ20代だったわたしにとって30半 ... 続きを読む
きょうは、主人の誕生日

そして、結婚して20年になりました




ブログでは初めて書きますが




主人もわたしも一度結婚に失敗しており

いわゆるバツイチ同士の再婚でした

20年続いたのなら

今度の結婚は成功と言っていいかしら




20年前の今日
20060403入籍




出会った当初




まだ20代だったわたしにとって

30半ばの主人は今よりもっと

年が離れているように感じ

「同じ会社のバツイチのおじさん」

という印象でしたが




髪の毛がサラサラで

歌がうまくておもしろくて

お酒が強くてシゴデキで

なにより顔がタイプでした(結局顔!




いつしか惹かれるようになり




でも、主人は「二度と結婚しない」と

公言(?)していて

女の人は敬遠しているようでした
その割に、わたしといっしょに仕事していた
隣の席の女子をいつも
「かわいー」「かわいー」言ってた





でも、ふらっと入社してきた

「事務の女の子」の熱意に押されたのか

「おじさん」は観念して

お付き合いがはじまりました




会社帰りにこっそりお花見デート
20050408中目黒




わたしの地元のお祭りへ連れて行ったとき

たまたま、両親と姉一家も来ており

計らずして「おじさん」を

紹介するはこびとなり




まだ付き合って間もないころでしたが

そのときすでに結婚を意識していたのかな

と思います




いつの間にかいっしょに

マンションを探すようになり

春に入居だったので

主人の誕生日に合わせて

20年前の今日入籍しました




入居が決まった今のマンションの前でプロポーズ
20050803プロポーズ




独身最後の誕生日
20051007ミラコスタ
本来なら、サプライズとかイベントとか
ジュエリーとかブランドとか
お花とかフレンチとかガラでない人ですが
わたしのためにがんばってくれたのだと思います





そこから楽しい新婚生活のはじまり…

とはいかず




当時、主人は海外での仕事が多かったので

年間3分の2は不在で

しかも、遠い国だったので

一度行くと数ヶ月帰って来ないこともザラで

それはそれはさみしく不安な日々でした




わたしも一度だけ単身乗り込みました
2007年ドバイ




その後、脱サラして

それはそれで不安でしたが

今は仕事も軌道に乗っているようで

平穏な日々で20年という節目を迎えました




結婚した年に家族になったベガさん
060819-3




結婚生活20年の間、17年を共にしたベガさん
20200622




若いときは喧嘩も多かったけれど

どんどん縮小していき

昨年、ほんのささいなできごとがあり
ささいなこと過ぎて割愛
達観の境地にいたります(なにがあったの)




なにも期待しない望まない

生きているだけでいい

できれば、健康で

隣で笑っていてくれたら




もうそれだけで充分じゃないですか




主人はわたしに対して

もともとそうでした

わたしになにも求めないし否定もしないし

無償の愛で全力で守ってくれました




わたしはそういう心境に至るまで

20年近くかかってしまいましたが

やっと胸のモヤモヤが

取れたような気がします




これからまた

年齢を重ねた夫婦なりの

悩みも出てくるでしょうが

できるだけ長く、仲良く

共に生きていきたいです




結婚10周年のときのプレゼントも
10年経っていい味が出てきました

IMG_9669




誕生日プレゼントはいっしょに選びました
IMG_9613




明日、盛大にお祝いをするので

今日は数少ない得意料理を仕込んで
(先ほどのお鍋でね)
静かに感謝の気持ちで

お祝いをしたいと思います




毎日食事の度に「ありがとう」と言ってくれます
IMG_9779




お互い一回ずつ

手術と入院はあったけれど

極めて健やかで

毎日いっしょに隣でお酒を飲んで

年に一度は旅行して




銀婚式も同じであれば幸せです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


3/14(土)毎月恒例の実家パーティー冬のアウターで歩くと少し暑く感じるくらいの小春日和でした見るたびに少しずつ増殖しているおばの手作りリースさっそく沖縄で飲んだドリンクに付いていたプルメリアの花が追加されていました沖縄のキャンプでおばが自力でもらったサイン ... 続きを読む
3/14(土)




毎月恒例の実家パーティー
IMG_1279
冬のアウターで歩くと
少し暑く感じるくらいの小春日和でした




見るたびに少しずつ増殖している
おばの手作りリース
IMG_1280
さっそく
沖縄で飲んだドリンクに付いていた
プルメリアの花が追加されていました




沖縄のキャンプで
おばが自力でもらった
サインボールに
ケースを買って入れてあげました
IMG_1289
ここは野球コーナーなのかな




姉一家への沖縄土産も渡せました
IMG_8800
ほんのり巨人ちゃん色も織り交ぜて




お父さんご無沙汰してます(一ヶ月ぶり)
IMG_1295
きょうは大切なパーティーよ
3月といえばなんでしょう
ひな祭り?
ホワイトデーかな?




わがやのおひなさまの
バースデーパーティーでした
IMG_1323
父の遺影は、めいっこの誕生日に
父がおひなさま(めいっこ)に
プレゼントを贈呈している場面です




おひなさまの生誕祭となれば
母のちらし寿司が食べられるー
IMG_1296
今年も安定に絶品でした




あじフライ
IMG_1309
おひなさまのお母上(わたしの姉)は
お肉が一切ダメなので
メインディッシュはいつもフィッシュ




煮物
IMG_1302
そんな姉の大好物母の煮物も
昔からお肉は入っていませんでした
そして、おば(母の姉)は
しいたけが苦手なのでザ・シンプル
(シェフ役は大変だ)




沖縄セット
IMG_1301
すっかり気に入ってしまった
島らっきょうは八百屋にあったそう
沖縄産のもずくも今が旬
シークヮーサーはわがやからの差し入れ




おひなさまへの貢物はみんなから
IMG_8803
おひめさまはとてもハイテンションでしたが
(いつの間にか姫に)
ふだんは、ドライヤーをかけながら
寝てしまうくらい激務だそうです




これは、主人から
IMG_8625
沖縄にいるとき
「めいっこの誕生日プレゼントに」と
自ら選んでいました




まだ赤子のようなめいっこを
主人に初めて会わせた日を
今でもはっきり覚えていますが
もう24歳ですってよ
IMG_1288
いつおじちゃんから
おじいちゃんになっても
おかしくない年齢ね
(勝手に親になってる)




宴の締めくくりは甘味処で
IMG_1314
🍓フルーツロールケーキ
🍓紅茶のロールケーキ
🍓チョコレートケーキ

わたしは、ロールケーキが
だいすきなのですが
このチョコレートケーキも
非常に美味な逸品でありました




姫の生誕祭に比べたら
シモジモのイベントですが
ホワイトデーなるものも
いっしょくたに執り行われました
IMG_8787
これは主人からみんなへ




これは義理兄からわたしへ
IMG_9204
紅茶で有名なルピシア(初耳)
こういうのに疎いわたしと違って
いつもおしゃれなものを選んでくれる姉
(ううん、兄が選んでくれたんだよね)




これは主人からわたしへ
IMG_9200
シナモンロール専門店「シナボン」(初耳)
疎いくせにおしゃれなものを
求めるわたしのために(めんどくさいやつ)
探してくれたもよう(同じく疎いのに)




これはちょっと衝撃的なおいしさでした
最後の日になに食べたいと聞かれたら
先ほどのチョコレートケーキと迷うくらい
(でも、母のちらし寿司にします)
IMG_9219
シナモンロールが大好物なことを
覚えていて探してくれたようです
カルディの冷凍しか知らないので(好物なのに)
これは年に一度でいいから食べたい




今、わがやはあまいものがいっぱい
おひさまなんちゃらは
母とおばがお返しにもらったやつみたい

IMG_9213
まだバレンタインのチョコと
サーターアンダギーもあるのに
どうしよう(歓喜)




最近、いつまで元気でおいしく

食べられるかわからないので

一食一食を大切にしようと

思っているところです
なにかあったの?
(なにもないです)





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/7(土)父が召されてから3年命日(の一日前)にいつものパーティーメンバーでお墓参りをしてきました毎月のパーティーを楽しみにしていた父「2月はなんだっけ?バレンタインか!」と、自分でアピールするくらい一番ウキウキしていましたふつう男性は照れくさくて黙っている ... 続きを読む
2/7(土)




父が召されてから3年

命日(の一日前)に

いつものパーティーメンバーで

お墓参りをしてきました




毎月のパーティーを楽しみにしていた父
「2月はなんだっけ?バレンタインか!」
と、自分でアピールするくらい
一番ウキウキしていました
ふつう男性は照れくさくて黙っているものでは
IMG_0559
父がいなくなってからも
毎年、チョコレートをお供えしています
あと、コーヒーもだいすきでした
早く着いてしまって
タリーズで休憩していた娘(私)の飲みかけ





姉一家とわがやで用意したお花
本来なら白いお花ですが
いつもこのまま持って帰って
お仏壇にお供えするので
自由に、鮮やかに、すきなお花を

IMG_0560
わたしは三回忌のとき以来ですが
母は、必ず月命日に訪れていました
3年間一度も休まずに皆勤賞
今でも、毎晩父が夢に出てくるそうです




読み返してみたら
めずらしくセンチメンタルで
ちょっと恥ずかしくなったけど
今でも同じ想いです





父です(違います
IMG_0618
仏様のように尊い父でした
顔も存在も濃ゆい人だったので
いまだに「あーもういないんだな」
と、ふしぎな気持ちになります




小雪が舞う中のお墓参りでしたが
足元が悪くなることもなく
いつも母は「守られてる」と
父を近くに感じているようです
IMG_0580
父の火葬の前日も大雪で
みんなでヤキモキしていましたが
当日はお天気に恵まれ
交通機関も問題なく執り行われたのでした




帰ってすぐなおらい会
IMG_0599
お墓参りの後じゃ大変なので
「手伝うよ」と言っても
一人でぱぱぱぱーと準備してしまう母は
いつも「魔法使いだ!」と思います




前日から仕込んであったおでん
IMG_0595
冷えてしまった体に染み渡りました




青森の親戚から送られてきた鱈は
味噌漬けにしてとっておいてくれました
魚おいしい
高くて買えないから余計に
IMG_0584
白菜も魔法使いのお手製




でんお第二弾
IMG_0605
魔法使いが
ふたつめの鍋を出してきた
そうよね、7人の胃袋を満たすおでん
これくらい仕込んでおかないとね




まだまだ!
みっつめの鍋が出てきた
IMG_0610
送られてきた鱈のあらで作った
うしお汁




たっぷりの白髪ねぎとしょうがで
いただきます
IMG_0614
ごはんは、姉のオリジナルレシピ
「節分で余った豆ごはん」
とってもおいしかったので
余りがちな節分の豆ごはんぜひ

<テキトーレシピ>
お米を研いだら豆と塩とだし
(実家は昆布を入れてました)
を入れて炊くだけ





ついでみたいだけど
バレンタインパーティーでもありました
義理兄と主人へ
父と同じリンドールのチョコを
IMG_7949
父は、もしかして亡くなっても尚
チョコをもらおうとして
2月を選んだのかしら




…というのは冗談ですが

2月…いえ、年が明けるとすでに

季節の変わり目が始まっています

極寒だったり、小春日和だったり
(今まさしく)




お正月はいつも通り

おせちを作り

みんなと食卓につき

お酒をたしなんでいた父




その後も「◯◯を食べたよ」「お散歩したよ」

画像付きでLINEが来ていましたが

1月の終わりごろ

急に起き上がれなくなり




そのときは更に三寒四温の

健康体でも堪える気候

2月8日にあっという間に

逝ってしまったのでした




主人は、めいっこからも
チョコをもらっていました
IMG_8221
めいっこは、父にとってゆいいつの孫
(申し訳ない)
父は決してわたしには「孫の顔が見たい」
と言ったことはないですが…
正確にはなんて言ったのか
わからないのですが
主人には「孫たくさん欲しい」
みたいなことを言ったことがあるようです
(申し訳ない)





「本日の戦利品」
IMG_8224
お墓の近くに野菜の無人販売所があり
いつも母が買ってくれます

かわいい白菜一玉100円
黄色いカリフラワー200円
夏みかん200円


こんなに立派で綺麗なカリフラワー
スーパーでは買えません




自宅で最愛の妻に看取られた父

母は、父の母親(わたしの祖母)と

自分の父親(わたしの祖父)のときも

偶然、そのとき居合わせ




最期を見届けたのでした

みんな母の傍でほっとしたのか

そういうさだめの人なのか

あまり胸の内を明かさない人だけど




母も魔法使いではなく

ただひたすらに耐えたのでしょう

「いっしょに生きられなくてごめんね」

父に言われたそうですが




代わりにはなれないけれど

せめて子であるわたしが

最後まで側にいてあげたい

そう思った雪の夜でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




11/15(土)毎月恒例の実家パーティーでした花もなくさみしい風景ですが小春日和でぽかぽか…と、思ったらなんか咲いていました玄関も同じようなのいたお仏壇はいろとりどり今回はおでんパーティーでした母のおでんひさしぶりだけど、わがやも入れているものを継承しているの ... 続きを読む
11/15(土)




毎月恒例の実家パーティーでした




花もなくさみしい風景ですが
小春日和でぽかぽか
IMG_0734




…と、思ったらなんか咲いていました
IMG_0735




玄関も同じようなのいた
IMG_0767




お仏壇はいろとりどり
IMG_0744




今回はおでんパーティーでした
IMG_0750
母のおでんひさしぶり
だけど、わがやも
入れているものを継承しているので
味が似ている(けど母の方が100倍おいしい)




オードブル
IMG_0748
自家製ぬか漬け
いぶりがっこスモークサーモン
野沢菜
ぎんなん




ぎんなんは、毎年
母とおばがどこからか拾ってきます
(どこなんだろ…)
IMG_0768
ここから食べられるようにするまで
とても大変なのだけど
(やったことはないけど)
みんながよろこぶのを想像しながら
作業してくれているのかな




これも母の味
IMG_0749
厳密には「母の母の味」
(わたしのおばあちゃんの味)
いわしのしょうが煮
とってもおいしいのです
一応、わたしも継承しています




これは、はじめて
なんだろ?
説明聞いたけどよくわかんなかったけど
おいしかったです
IMG_0760
母のレパートリーは
多岐に渡るのだけれど
いまだ新メニューに挑戦しています
認知症予防にもいいのだそう




せっかくおでんで
体が温まったのだけど
スイーツはピノ
IMG_0762
自宅でも鍋の後は
アイスが食べたくなる
困ったものです




「本日の戦利品」
IMG_6605
母とおばが川越祭りに行ったそうで
おしゃれな芋けんぴのおみやげ
自家製バジルとぎんなんなど
食品のお裾分け助かります




そして、めいっこからの韓国みやげ
主人には焼酎
わたしにはコスメ
韓国コスメうれしい〜
IMG_6623
たった一人で挑んだ初海外
めいっこのがんばりを
たくさん聞きました
わたし一人で海外なんてむりだわ
(国内もむり)




とにかく無事で本当によかった




いつもいつも思うけれど

みんな元気で、いつもの顔ぶれで

月に一度会えること

これだけで充分です




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




9/6(土)月一恒例の実家パーティー残暑ではありましたがやはり秋「あのころ」よりはいくぶん楽な道のりでした仏壇のお花も秋を思わせるシックな装い主人が「チャミスル買ってく」というのでおみやげにえ、打ち合わせでもしてたの?今宵はチヂミパーティーでした母の作るチヂ ... 続きを読む
9/6(土)




月一恒例の実家パーティー
IMG_9834
残暑ではありましたが
やはり秋
「あのころ」よりは
いくぶん楽な道のりでした




仏壇のお花も
秋を思わせるシックな装い
IMG_9839




主人が「チャミスル買ってく」
というのでおみやげに
IMG_9854




え、打ち合わせでもしてたの?
IMG_9865
今宵はチヂミパーティーでした
母の作るチヂミは
キムチと溶けるチーズが入っていて
本場のチヂミさながらです




そして、夏野菜のてんぷら
IMG_9860
なす、ししとう、ズッキーニ
ゴーヤ、かぼちゃ、みょうが、ちくわ




こちらは秋の味覚
しめじごはん
IMG_9856




楽しい月見酒となりました
IMG_9846
ビールと、ワインと、チャミスルと
たくさん飲んでたくさん笑いました




スイーツは、わがやの大阪旅行のお土産
IMG_9842
みんなで「虎を喰ったる!」って
勢いで食べましたが(主人以外全員G党)
ら、来季ね




昨夜は本当に満月でした(知らなかった)
IMG_9872
帰りのころには涼しくて
まだまだ暑い日はつづくようですが
ちゃんと季節は動いてます




今宵は皆既月食ですね









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


8/9(土)月一恒例の実家パーティーでしたその前に美容院赤髪にしてもらいましたこの日も暑かったけれどあの酷暑の日々に比べれば楽に感じるくらいお花も夏と秋が同居してるひまわり(じゃないのかな)コスモス(じゃないのかも)今月はお盆パーティー(パーティー?)…には ... 続きを読む
8/9(土)




月一恒例の実家パーティーでした




その前に美容院
IMG_9471
赤髪にしてもらいました




この日も暑かったけれど
あの酷暑の日々に比べれば
楽に感じるくらい
IMG_9376
お花も夏と秋が同居してる
ひまわり(じゃないのかな)
コスモス(じゃないのかも)




今月はお盆パーティー(パーティー?)
IMG_9382
…には、まだ早いので
ただの暑気払いパーティー
(…は、先月もやったような)




「本日のごちそう」
IMG_9407
これは!みんなだいすき手巻き寿司




わくわくするオードブル
IMG_9394
自家製のぬか漬け、新しょうが、レモン大根
お魚は、母の親友のだんな様が釣って
味付けされた鯛




とうもろこしは青森の親戚から
IMG_9400
元気の出るイエロー




シメサバも母の親友のだんな様が
釣ってしめてくださったもの
IMG_9408
これはもう趣味の域ではない
漁船をお持ちのようです




母が「手巻き寿司は手抜きじゃないのよ〜」
なんて言ってましたが
そんなこと思うわけありません
IMG_9396
大量のお米を炊いて
酢飯を作って
巻くものや海苔を切って…
考えただけでクラクラする




これだけおつまみがあると
ビールだけでは足らず
義理兄が3回もワインを買ってきてくれました
IMG_9390
となりにイオンがあるのですが
わがやでは「大きな冷蔵庫」と呼んでいます




〆は、鯛のあら汁
IMG_9425
お寿司は体が冷えるので
あら汁はほっこり好相性
白ワインにも合う〜(まだ飲んでる)




デザートは
これまた親戚の青森からのいただきもの
毎年、箱で送ってくれるので
まるまる一玉わがやにも分配があります
IMG_9431
あまーい
白ワインにも合う〜(まだ飲んでる)




わたしには田舎というものはもうないけれど

父と母が繋いでくれたご縁で

各地方のおいしいものをいただけます




これから帰省ラッシュでしょうか

ご家族とのいい夏の思い出を

ボンボヤージュ!!(おおげさ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


7/26(土)毎月恒例の実家パーティーですが…先月はみんなの都合が合わず2ヶ月ぶりの開催あ、あつーいお花も苦しそうでした父の日に渡せなかったワインをお供えしましたお父さんひさしぶり〜…って、お父さんいないけど?父はお相撲を観てました(だからその言い方怖いってば ... 続きを読む
7/26(土)




毎月恒例の実家パーティーですが…




先月はみんなの都合が合わず
2ヶ月ぶりの開催
IMG_9054
あ、あつーい
お花も苦しそうでした




父の日に渡せなかった
ワインをお供えしました
IMG_9066
お父さんひさしぶり〜
…って、お父さんいないけど?
父はお相撲を観てました
(だからその言い方怖いってば)




「本日のごちそう」
IMG_9075
母の手料理ひさしぶり




おつまみたくさん
IMG_9078
白い紐みたいなのはフグです
珍味でおいしい




おまつりきゅうり
IMG_9072
みんな元気でよかった
先月会えないとわかったとき
母が「まだ元気だから大丈夫よ」
なんて言うから胸騒ぎがしてしまった




スイーツはすいか
IMG_9091
父と母の山生活できたおともだち
山友から今年も送られてきたすいか
この日のために冷凍しておいてくれました
キンキンに冷えていても甘い(相当甘い証拠)




おばも元気でした(おば作)
IMG_9083
みんなの近況を
ゆっくり聞きたかったけれど
7人でわーわー話し(定期)
相撲と野球でわーわーし(定期)




姉と推しの話をこっそり…

実は、京セラのコンサートには
姉とめいっこも来ていたのです
(ふたりともわたしと同担)
姉とは一目も会えなかったので
1から10まで近況報告




おみやげも無事に渡せました
IMG_5904




いつだって「いつでも会える」
とは思っていません
IMG_9057
この暑さだし
年齢関係なくみんなが心配




顔を見て初めてほっとできました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


5/10(土)毎月恒例の実家パーティーでした前夜から翌朝まで続いたメイストームでしたが実家に向かうころには雨も上がり空も明るくなってきました5月らしいカラー(なんの花かは知らない)これは知ってるずっと「カニカマみたいだな」って思っていたら去年母が「カニアシ」っ ... 続きを読む
5/10(土)




毎月恒例の実家パーティーでした




前夜から翌朝まで続いた
メイストームでしたが
実家に向かうころには雨も上がり
空も明るくなってきました
IMG_7041
5月らしいカラー
(なんの花かは知らない)





これは知ってる
ずっと「カニカマみたいだな」
って思っていたら
去年母が「カニアシ」って呼んでて
IMG_7040
「やっぱり!」でもそれって正式名称なの?と
今回一応調べてみたら
「チェリーセージホットリップス」
もっとかわいい名前でした
お母さん、カニじゃなくてチェリーだったよ




そんなおもしろ母の日
IMG_7067
お手伝いはロクにできなかったけれど
ささやかなプレゼント




初めて食べたオードリーグレイシア
IMG_7066
「花束みたいでかわいい」と思ったけれど
開けてみて「ちっちゃ」
あと、サクサクの生地なので
いくつか割れていました(味は合格)




5月は父の誕生月でもあります
IMG_7047
生きていれば82歳
80歳になる年に召された父
80代の父も見てみたかったな




<くだらない小話>

この日、実家のディスポーザーが壊れて
主人が見てくれたのですが
どうにも直らず
メーカーへ電話するも全然繋がらず
主人が「お父さんにお線香上げれば繋がるかも」と
お線香を上げてから電話したら
本当に即繋がりました




結局ディポーザーは直らなかったけど
母はごちそうがんばって作りました
(母の日だけど母ががんばりました)
IMG_7063
〜春のプレート〜
そら豆、スナップエンドウ、シラス、自家製ぬか漬け
ポテトサラダ(これはおばががんばった)




赤魚
IMG_7076
姉はお肉が食べられないので
いつも母は魚と肉
両方用意してくれるのですが
最近は「もう両方はしんどい」と
いやいや充分
わがやはお魚買わない(買えない)し
お魚料理がうれしい





みんなだいすき母のおいなりさん
IMG_7052
母の味は受け継いだつもりだけど
おいなりさんだけは作ったことないな
これを食べられなくなるのは
とっても困るので長生きしてください




食事の用意って本当に大変
ましてやパーティー料理なんて
このごちそうがないと始まらない
わがやのパーティー
IMG_7079
本当に母に感謝です




言い訳だけど…

わたしはこの家に住んだことがないので

どこになにがあるかもわからず

お手伝いできないのが歯がゆいです




「毎月来てくれることがプレゼントよ」

と、母は言ってくれるけれど…




でも、今月もう一度、主人と実家へ行きます

父の遺言である「エアコン掃除してあげて」と

ディスポーザーの修理もその日に決まりました

それが最高のプレゼントよね(自分で言う)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏