うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:旅行準備

今回の沖縄の旅3泊4日の旅小さなキャリーケースですが夫婦二人分が優に入ります初日に着ていた服と下着はホテルのランドリーで洗濯し最終日はそれを着て帰りましたよって、持参した着がえと下着は二日分だけ参照:4泊5日の場合 一人で沖縄へ行ったときも同じキャリーケースで ... 続きを読む
今回の沖縄の旅




3泊4日の旅
小さなキャリーケースですが
夫婦二人分が優に入ります
IMG_8448
初日に着ていた服と下着は
ホテルのランドリーで洗濯し
最終日はそれを着て帰りました
よって、持参した着がえと下着は二日分だけ




参照:4泊5日の場合

一人で沖縄へ行ったときも
同じキャリーケースでした




参照:一泊二日の場合





旅は、できるだけ軽装でいたい

&準備にお金はかけたくない

けど…多少の買い足しは必要

毎回、熟慮して旅の買物をしています




今回新たに買ったもの
IMG_8336
すべて消耗品です




このみっつは
「新たに買った」というよりも
いつも自宅にストックしているもの
IMG_8342
・化粧スポンジ
・シートパック
・ニベア




「神崎恵買い」のスポンジ
IMG_3807
「旅行のときくらい手でもいっか」
とも思いましたが
持って行ってよかったです
やっぱり仕上がりが違う
普段からファンデは塗っていません
肌色補正と日焼け止めのための
化粧下地とパウダーのみ




新品を持って行って
帰ってから洗浄して
家の古いのと交換しました





いきなり余談ですが…




少しでも荷物を減らしたい旅行ですが
メイクブラシ一色は
持って行ってよかった
と、今回改めて思いました
IMG_8534
パレットに付属の小さなブラシは
メイク直しのためのもの
ひとつコスメを減らしてもいいから
普段使っているブラシを持って行くべし




屋外活動に絶対不可避
ピュレアのアスタキサンチンシートパック
新品をまるごと持って行って
紫外線を浴びる前も後も使いました
IMG_6966
やっぱりすごくいい〜
一日外にいても、マスクをしていても
テカったりヨレたり
毛穴が目立ったりしないずっと肌キレイ




安価だけど
シートパック貧乏になりそうなほど
いつも買ってる





「とりあえずこれさえあれば」ニベアは絶対
ニベア
顔・ボディはもちろん
ハンドクリームにもなるし
髪にも爪にも使える
1本使い切って捨てて行けました




入院先にも持って行った





こちらも溺愛アイテム
「スマートカラー」のマスク
IMG_8350
ふだんはベージュを愛用していますが
主人も使うことを想定して
無難な白を買って持って行きました
飛行機に乗るし持っていると安心




無印のミニシリーズ
・マイルドオイルクレンジング
・薬用ブライトニング化粧水
・ホホバオイル
IMG_8366
一泊二日だったらいつも試供品ですが
二泊以上だとこのシリーズに頼っています
クレンジングとホホバオイルは
普段も愛用しているもの(絶大なる信頼)




あと、毎回悩ますシャントリ問題
ミニサイズを買うか
いつも使っているシャントリを
詰替ボトルに入れていくか…
一泊二日だったらこれも試供品にする
IMG_8355
今回の正解は…「持って行かなくてよかった」
ホテルの備付シャントリが
わたしも一時期愛用していた
KNOLLだったんです
「ミニいち髪」は一度も使うことなく
丸ごと持って帰ってきました





ホテルにあったのと同じものは
見つかりませんでしたが
(シルバーの容器でした)
とっても使い心地がよかったです
\【最大50%OFFクーポン!エントリーで P10倍】/STEPHEN KNOLL (スティーブン ノル) コーセー カラーコントロール W シャンプー コンディショナー セット 各500mL スティーブンノルシャンプー シャンプーコンディショナーセット カラーケアトリートメント シャンプーセット
備付シャンプーにありがちな
キシキシがなくて快適でした
市販品の中では美容師さんも
イチオシのKNOLL




ラストはおやつ(グミとラムネ)
IMG_8360
こちらも結局開封すらしませんでしたが
遠出や旅先へは
喉やお腹を潤わすものがあると安心
またお出かけまでの楽しみにとっておく




おみやげはホテルから送りました
3日かかると言われましたが
帰京した翌日には届きました
IMG_8513
2,600えんかかるケド…
ホテルの方がきれいに詰めて
ちゃんと緩衝材まで入っていて
感激しました




旅は準備するのも楽しいと言いますね
(わたしはいっこも楽しくないですが)
IMG_8340
半世紀も生きていると
まあまあ場数も踏んでいるし
旅グッズも揃っているので
買うのは消耗品くらいです




シャントリとおかしは

わからないけれど

他のものはふだんから愛用している

わたしの激推し品なのでおすすめです〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




先月、ひさびさに海外旅行をしたわがやお隣とはいえ、海外(当たり前)まずはパスポートが必要です5年と10年と…迷うところですが5年にしましたこれがないと飛行機の予約もできないので6月に主人とふたりで有楽町へ15年以上前に行った時と変わらないアナログっぷりでも、世間 ... 続きを読む
先月、ひさびさに海外旅行をしたわがや




お隣とはいえ、海外(当たり前)
まずはパスポートが必要です
5年と10年と…迷うところですが
5年にしました
IMG_1674
これがないと飛行機の予約もできないので
6月に主人とふたりで有楽町へ
15年以上前に行った時と
変わらないアナログっぷり




でも、世間はもうアナログではありません
IMG_1665
海外でも交通カードや電子マネーが当たり前
はるか昔、現金やトラベラーズチェックを
洋服に縫い付ける勢いで
持っていたのが懐かしい




韓国だとT-moneyが定番のようですが
ソウルだったら気候同行カードがお得
定額で地下鉄・バスが乗り放題
今回の旅でかなり役立ちました

でも、ちょうど旅行に行く
7月から導入されたので
「ラッキーだね〜」なんて話していましたが
どこに行っても売切れで入手が難しかったです
ソウル駅からは程遠いコンビニで見つけました




お買物ならWOWPASS
駅や免税店にある無人両替機で
円からウォンに両替してチャージ
終始キャッスレスで楽ちん

わたしは、WOWPASSかクレカで
支払ったので
結局一度もウォンを見ることは
ありませんでした




そして、同じくらい大事なスマホ
黒白
事前にeSIMを申し込んでおき
あとは韓国に着いたら設定して
いつも通り使えました




あとは、旅のしおり
いつも主人がPCで
それはもう丁寧に作ってくれるのですが
そこももう数年前とは違います
IMG_0314
本当になんでもアプリがあるんですね
今回はこの「seoul trip」を使って
それもう丁寧に分刻みスケジュールを
作ってくれました(主人が)




ここまでは
すべて主人がやってくれました
わたしは、歯磨きセットを用意しただけ
(本当にそれだけ)
IMG_1230
韓国は、環境に配慮して
(使い捨ての)アメニティグッズがないのです




でも、まるで隠すように引出しに
カミソリ、シャワーキャップ、クシ、コットン
これらは謎に入っていました
(ぜんぶ使わないやつ)
IMG_9327
あとは日本と同じ
寝巻き、タオル、シャンプー類
(使い捨てでない)履き物
お茶やコーヒーは完備でした
コップは紙コップだった




旅行の荷物は
1泊2日だとこんな感じ(ボストンバッグ)





4泊5日だとこれくらい(キャリーバッグ)





今回は2泊3日

ボストンにしようか

ガラガラにしようか

迷ったけど




めんどくさくてボストンにしました
ボストンバック
これ、うん十年前に通勤バッグに
していたくらいのサイズですが余裕でした
ちなみに主人も普段使いのリュック
空港に行ったらそんな軽装だれもいなかった




おみやげのことを考えたらガラガラがいいです
IMG_1580
なんちゃってガラガラを現地で1,000円で買って
機内預け荷物にしたら
(お酒2本だと手荷物にできない)
箱はベコベコ、マッコリは漏れてました




あとは言語
3年前に入院したとき
これを持ち込んでハングルはマスターしました
(やろうと思えば一日で覚えられます)
ハングル
それから毎日Duolingo(言語学習アプリ)と
週一のハングル講座(Eテレ)で
完全独学を始めて今年で4年め
初めてのアウトプット機会…




ちなみに入院荷物はこんな感じ(いらん情報)





まったく話せませんでした!

もじもじしてしまって…

旅行の前に付け焼き刃で覚えた

主人の方がよほど話せていました




やはり、会話はスキルじゃなくてコミュ力

でも、心配はいりません

お互いカタコトの英語と日本語と韓国語で

なんとかなりました




韓国は、コンビニよりカフェが多いそうで
アイスアメリカーノが主流
「韓国人は真冬でもアイスアメリカーノ」
なんてことわざ(?)があるくらい
IMG_9669
わたし、本当は濃ゆいコーヒーがすきなのですが
頼み方がわからなくて一生
「アイスアメリカーノジュセヨ」でした
ココ↑は無人オーダー(日本語版あり)




わたしは終始もじもじしていたけど

積極的で行動力がありコミュ力も高く

準備万端の主人のお陰で

二泊三日楽しめました




















わがやはお盆は毎年通常運転ですが

海外へ行かれる方も多いことでしょう

楽しんでいらしてください〜




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏