うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:暑さ対策

ヒタヒタと(ジメジメと)近づく夏の(梅雨の)気配サーキュレーターの出番です冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか言われていますがよくわからないので冬は稼働していません8年前にポイントで交換した安物なのにまだまだ現役 首振りのときちょっと音がするけど大丈夫かしら人を ... 続きを読む
ヒタヒタと(ジメジメと)近づく

夏の(梅雨の)気配




サーキュレーターの出番です
IMG_0568
冬も「暖房の熱伝導率ガー」とか
言われていますが
よくわからないので
冬は稼働していません




8年前にポイントで交換した
安物なのにまだまだ現役

首振りのときちょっと
音がするけど大丈夫かしら





人を涼しくしてくれるだけでなく
部屋の空気を循環させて
クローゼットの換気や
洗濯物もカラッと乾かしてくれる
首ふり&タイマー
風の力ってすごいんですね
昨年の猛暑でも
日中これだけで過ごせました
(エアコンは夜、入浴後のみ)




ただ、ちょっぴり残念なコード問題
IMG_0572
収納するとき(夏はほぼ出しっぱなしですが)
束ねてクリップでとめているのですが
束ねるの面倒くさいし
床にだらんっと置くのがプチストレスでした
特に掃除するとき邪魔




次に買うときはコードレスにしたい
一日にあちこち移動するので
コンセントの抜き差しすら面倒
(もしくはコードが収納できるタイプ)
あと、工具なしで
前面がパカっと外れるのも絶対条件
今のは外れないので割り箸とか突っ込んで
掃除しています




でも、まだ新しいサーキュレーターを
買う気にならない…
ならば、せめて、それまで、
IMG_0547
この小さなホルダーで
小さなストレスを解消してもらいましょう




「ケーブルホルダー」
在庫がない場合が多く
あってもセット売りだったり…
でも、今なら白と黒のみ
単品で在庫ありです
ただ、わたしは310円で買ったのですが
それよりやや高いです





わがやは、サーキュレーターの
ボディに合わせグレーにしました
シリコン製で多少しなるので
丸みがあるところでもOK
IMG_0578
一応、脱脂してから貼りました
(裏がテープになっています)




脱脂剤といえばコレ

家庭内でも使いやすいチビ缶
家中いたるところで使っていますが
一本あるとずっともちます




あとはくるくるっとして
先っぽをホールド
IMG_0586
なんて簡単!すっきり
「クリップでとめるのと変わらなくない?」
ノンノン(うざ
片手でパッと巻けるのと
床にだらんとしていない心地よさよ
あと、使っていない間のクリップ
どこに置くのか問題が
解消されたことが地味に大きい





見た目もキュートでしょう?(そうか?
IMG_0593
まるでおリボンを着けているようよ(そうか?




近くにコンセントがある場合でも
全コードが全力で
だらんっとしていたのですが
長さが調整できるのも便利
IMG_0595
お風呂上がりや
ドライヤーをかけている間
洗面所の前でお仕事しているの図




小さなボディで全力で働いてくれる
IMG_1165
PCをするわたしと
ラグで体操するわたしと
キッチンに立つわたし
3方向で見守ってくれているの図




今年の夏も乗り切れますように









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


すでに真夏並みの紫外線わたし史上最強のパーカーを購入しました百合子さまが配布してくださった東京ポイントを使ったのでだいすきな「無料」で手に入れましたワンサイズですがタイプやカラーが選べますメンズサイズもありますUV パーカー 冷感 速乾 おしゃれ 涼しい ユニセ ... 続きを読む
すでに真夏並みの紫外線




わたし史上最強のパーカーを購入しました
IMG_0649
百合子さまが配布してくださった
東京ポイントを使ったので
だいすきな「無料」で手に入れました




ワンサイズですが
タイプやカラーが選べます
メンズサイズもあります

わたしが購入した
メッシュタイプのグレーは
今現在は品切れですが
再入荷設定できます




ご覧ください
IMG_1981
頭も顔も手も指先まですっぽり
帽子や手袋などアレコレ装着しなくても
これ一枚羽織るだけ
日傘を差せないときも重宝します




結構、日傘を差せないときがあります
両手が塞がっているとき
周りに迷惑になるとき
強風のときなど…
20250707
わたしはたまに
カメラを使うので(オタ活)
そんなとき役立ちます
(というよりもそれ用に買った)




布地はUVカット99%(UPF50+)
UPF…布製品の紫外線防止性能を示す指標
IMG_0642
接触冷感なのでひんやりとしています




更に袖の内側がメッシュになっています
IMG_0604
実際に夏日に着用しましたが
着ている方が涼しいくらいでした




手をだらんっと下げていると
指先まですっぽり隠れますが
ちゃんと指は出るので
作業もできます
IMG_0602
こういうタイプの持っていますが
「指先くらいはいいだろー」と油断してたら
昨年親指にポツンっとシミができました
少しでも肌を見せたら紫外線容赦なしです




紫外線対策は「やり過ぎだろ」
ってくらいやっていいと思います
IMG_0632
これを着ていても
もちろん日焼け止めを塗り
ビタミンCとアスタキサンチンを飲み
日傘もできる限り差します




アウターとしても便利です
特に、今みたいな
暑いんだか寒いんだか微妙な季節でも
どちらにも対応できます
IMG_0661
日中は半袖一枚の気温だけど
夜はちょっと心許ないなって日に
実際着ましたが
昼も夜も快適でした




わがやのハンガーは
すべてマワハンガーです

パーカーは
テロンっとした素材ですが
これなら絶対落ちません
ニットなどもこのハンガー




コートやジャケットなど
肩の厚みが必要なものはこちら
幅が3サイズありますが
わがやは中間の42cmで統一し
主人の服もわたしの服も
同サイズを使っています




ひとつ買ったらひとつ処分
IMG_0063
推定15年以上の秋冬ニット
体をボリューミーに見せてくれて
わたしの必須アイテムでしたが
さすがにくたびれた感が写真でもわかる




今年の夏もきっと酷暑なんだろな
強烈な日差しなんだろうな
と、震える思いですが(暑いのに)
心強くなれるアイテムです
IMG_2156
じゃっかん不審者ですが
そんなこと言っていられない




長年愛読させていただいている
ブロガーさんのPR記事を熟読し
購入を決意しました

ここまで読ませておいてアレですが
わたしよりずっとずっと
美しい写真と文章で詳細に
記事にされています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


あっさり梅雨が明けました冷やし中華もアイスコーヒーもとっくに始まってました今年は梅雨から暑かったので夏の準備にとりかかるのも早く梅雨の間に1ケース買ってありました近年はずっとジョージアの無糖カクヤスで宅配してもらっています(1,000円くらい)塩分チャージも早 ... 続きを読む
あっさり梅雨が明けました




冷やし中華もアイスコーヒーも
とっくに始まってました
IMG_2327
今年は梅雨から暑かったので
夏の準備にとりかかるのも早く
梅雨の間に1ケース買ってありました




近年はずっとジョージアの無糖
コカ・コーラ ジョージア ボトルコーヒー 無糖 950mlペットボトル 12本入 (コカコーラ GEORGIA アイスコーヒー)
カクヤスで宅配してもらっています
(1,000円くらい)




塩分チャージも
早めに買ってありました
IMG_2292
いつだかの猛暑
いざ買おうと思ったら
店頭になかったので
あるときに買っておきます




いろんな種類がありますが
わがやはいつもコレ
塩分チャージタブレッツ 塩レモン(90g)





入浴剤も夏はクールVer.に
IMG_2272
これも例年より購入が早かったです
それくらい梅雨の間から
暑さに危機を感じていました




夏も冬も
バブの4種類入っているタイプのを
サイクルで使っています
バブ クール フラワースプラッシュの香り(12錠)【バブ】[入浴剤]





お風呂に入る前は
お水をコップ一杯飲んでから
IMG_2317
お風呂から上がった後も
飲もうと思っているのですが
いつも忘れちゃう
(別のものを飲んじゃう🍺)




持ち歩き用のお水は
いつも炭酸水
炭酸
炭酸がすきなので
ただのお水よりも
たくさん飲めます
近所へお買物くらいだったら
コップ一杯お水を飲んで出かけます
(炭酸は持って行きません)




炭酸水はウィルキンソン命
ウィルキンソン タンサン(500ml*24本入)【イチオシ】【bnad02】【humid_2】【ウィルキンソン】
これは焼酎を割るときにも使うので
年中ストックしてあります




寝具はクール用にしたりせず
ずっと一年中同じものを使っています
NEW
夏だけのために
取りかえるのが面倒なのと
夏以外にしまっておくのが面倒なのと…
(どのみちエアコンをつけっぱなしなので/小声)




夏でも冬でも一年中コレ






最後に紫外線対策
IMG_2170
日焼け止めと日傘は当然ですが
汗もかくし、この強烈な日差しでは
万全とは言えません
浴びてしまっても日頃からケアをしておけば◎




イプサの化粧水と同じ成分
と言われている白潤プレミアムの化粧水


肌ラボ 白潤プレミアム 薬用 浸透美白乳液(140ml)【ACos】【肌研(ハダラボ)】

デパコスが1,000円以下で買えてしまうのです
(ただちょっとにおいが独特)




なによりもおすすめは
おうちが一番
IMG_5007
家の中でも熱中症になるし
日光浴は必要だし
汗をかくことも必要ですが
この暑さは外出を控えるレベル




あの異常な湿気の梅雨よりは快適(?)ですが 

その分、灼熱地獄が長いということ

でも、ちょっぴり得した気分でもあります

気をつけつつ、夏をたのしみましょう〜




↓応援クリックよろしくおにゃがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます


近年よく見かけるようになった携帯用の小型扇風機今までは興味ありませんでしたが今年ばかりは命の危険を感じついに購入しましたダイソーの「FOLDING FAN」※500円商品です内容本体、ストラップ、USBコード、説明書よく見る「ちいさな扇風機」的なものはぎょうぎょうしいなあ ... 続きを読む
近年よく見かけるようになった

携帯用の小型扇風機

今までは興味ありませんでしたが

今年ばかりは命の危険を感じ




ついに購入しました
パケ
ダイソーの「FOLDING FAN」※500円商品です




内容
内容
本体、ストラップ、USBコード、説明書




よく見る「ちいさな扇風機」的なものは
ぎょうぎょうしいなあと思っていましたが
これなら持ち運びもしやすいサイズ&デザイン
本体
スマホの半分くらいのサイズです




肝心のファンですが
コンパクトなのにかなり強力
ファン
弱と強の2段階ですが
強だとかなり強です




なぞにライトもつきます
ライト
ライトはいつ使おうかなって感じですが
防災グッズ的な?




スタンドにもなります
デスク
デスクワークやお料理中に
最適ではないでしょうか




充電はUSBポートから
充電
パソコンを立ち上げなくてもいいから
無印のUSBポート付きジョイントタップは
ほんとうに便利です




前回ご紹介したダイソーのポーチにすっぽり
ポーチ
コロナ&暑さ対策セットです




今までは扇子でもよかったですが

来年以降も酷暑はつづくような気がします

500円でこのクオリティなら

持っていて損はしないでしょう




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます