うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:沖縄

しつこく沖縄ネタですみません(もうおわりですからね)今回宿泊したホテルがとてもよかったのですわたしはお店やホテルを選ぶのが超絶苦手なので(なんでだろ)いつも主人任せなのですがこれまた絶妙なところを探してくるのですわたしたち夫婦はあまりホテルに重きを置いて ... 続きを読む
しつこく沖縄ネタですみません
(もうおわりですからね)





今回宿泊したホテルが

とてもよかったのです




わたしはお店やホテルを選ぶのが

超絶苦手なので(なんでだろ)

いつも主人任せなのですが

これまた絶妙なところを探してくるのです




わたしたち夫婦は
あまりホテルに重きを置いていなくて
ふつうに清潔で快適にシャワーを浴びられて
ちゃんとしたベッドで寝られればOKです
IMG_0761
今回お世話になったのは
「東急REIホテル」




全国にあります






正直、ラグジュアリー感もリゾート感もない
ザ・ふつうのザ・シティホテルですが
細かいところが快適でした
IMG_0772
お風呂はシャワールームしかないのですが
どうせ湯船には浸からないのでOK
トイレと独立していればOK

シャワーがみっつ付いていて
お腹や背中に当たるやつが快適でした
(なんと説明していいかわからない)




アメニティが、最近多い
フロントから必要な分だけ
持って行くスタイルなのですが
長年愛用しているDHCでした
IMG_0770
シャントリはKNOLLだったし
ドライヤーがパナソニックの
イオニティだったのがかなりうれしい
アメニティや備品で印象が格上げされます




DHCヘビーユーザーのわたしが
(偶然勤めていたこともある)
自信を持っておすすめするのが
このクレイパック
週一の使用でエステ並みに肌整います






くせ毛のわたしが愛用していたノルの
シャンプー&コンディショナー
市販でもありますが
置いているお店は少ないです






あと、これがかなりうれしかったです
IMG_0764
〜泡盛ハッピーアワー〜
15:00〜18:00まで
泡盛が飲み放題なのです




泡盛だけなのかと思いきや
各種カクテルや黒糖なども
飲み放題、食べ放題
IMG_0769
お酒や黒糖はハッピーアワー限定だけど
その他、コーヒーや各種お茶は
24時間飲み放題なのが便利で
滞在中、何度もいただきました




コーヒーは、マシンで
カフェラテなども選べて

お茶は沖縄らしく
さんぴん茶やハイビスカスティーなども
あってどれもおいしかったです

今はそれがふつうなんですかね?(浦島)
こんなサービス初めてでした

各フロアにウォーターサーバーもあって
部屋のケトルに入れてきて
なんども利用させてもらいました




ここで、ちょっとカルチャーショックだった話




滞在客はほぼ外国の方だったのですが
コーヒーマシンから出てくるお湯を
なん度もなん度もくり返して
カップラーメンに入れていたのです

パッと周りを見ると
恐らく連れ合いの団体
十数人くらいがフロントのテーブルで
カップラーメンやコンビニのごはん
らしきものを食べていました
食事をしてもOKな場所です
えー、せっかくの海外旅行のディナーが
カップラーメン??
旅の目的やどこにお金をかけるか
人それぞれなのはわかります

でも、主人曰く

「日本のカップラーメンはおいしいから
海外の人からしたらごちそうなんだって」

へー!なるほど
カップラーメンをはじめ
日本のコンビニはパラダイスだそうです

カップラーメン大国である韓国の方でさえ
日本のカップラーメンの方が
おいしいんですって(確かにそれはわかる)




わたしにとっては当たり前の
日本の朝食ビュッフェも
海外の人からしたらパラダイスなのかしら?
安定においしかったです
IMG_0897
朝からワインが欲しくなってしまう
アラカルトのような
めずらしいものもありました
欲を言えば白米に合うおかずがもう少し欲しかった




おみやげはベタに
ちんすこう(バラマキ用)と
サーターアンダギーと
海ぶどう
IMG_8476




自分用にはサーターアンダギーだけ◎
ドーナツが好物なので
これはだいすきなやつ
IMG_8666
無添加で「今揚げました!」みたいな風貌で
他の箱菓子になってるアンダギー(略さない
より断然おいしそうでした





ホイルで包んで5分くらい
トースターで焼くと
揚げたてみたいでよりおいしいです
IMG_1205
ただ、売っているお店が少ないので
見かけたらぜひ




あとは、母が島らっきょうと
海ぶどうを買ってくれました
IMG_8473
海ぶどうって、冷蔵はNGなので
実はおみやげに適しているんだと
はじめて知りました




あ、あとね
これのために行ったのでね
まだ本題が残っているのですが
(沖縄ラストじゃなかった
すっ飛ばしてくださいね
IMG_0857




主人が、毎月くれるおこづかいとは別に
旅行用のおこづかいまでくれて
わたしはタダで買い食いしたり
おみやげ買ったり堪能しました
IMG_1057




ちょうど、旅行がおわると同時に

ミラノ・コルティナオリンピックが

終わってしまって(ついでにWBCまで…

なかなかさみしい気持ちでしたが




わたしは、親と毎月会えるので(今日も会ってた)

「帰省」というものがなく

親と連日過ごすことがほぼないため

とても新鮮なひとときでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中もラスト三日めはこちら <最終日のスケジュール>あれ、推し活の時間がない…?と思ったけれど言えませんでしたでも、それでもいいやと思えるほど楽しい3泊4日でした初日ごはん、二日めパンだったので最後の朝食はタコスと決めていました ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中もラスト




三日めはこちら






<最終日のスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-11 9.47.28
あれ、推し活の時間がない…?
と思ったけれど言えませんでした
でも、それでもいいやと思えるほど
楽しい3泊4日でした




初日ごはん、二日めパンだったので
最後の朝食はタコスと決めていました
(でも白米も食べた)
(旅行だと胃袋大きくなるふしぎ)
IMG_1021
説明書きがあったので
初めて正しいタコスの挟み方を知りました
(いつも適当に挟んでた)

トルティーヤにソースを塗る→野菜を盛る→トッピング

ほうほう…役に立つときが来るかな




いつもは朝食がおわったら
遊びにGO!だったけれど
最終日はそうもいかない
荷造りして、部屋を片付けて…
IMG_1056
主人と一泊二日の旅行とかだったら
一晩だけベッドが違うくらいの
感覚だけど、妙に寂しく、別れ難く
案の定、母の顔が悲しげでした




でも、まだまだ遊びの予定が盛り沢山よ!
IMG_1029
那覇空港に荷物を預けてから
タクシーで海へ




ここは、わたしが
初めて沖縄に行ったとき
ゆいいつ海を見た場所
ウミカジテラス
IMG_1027
おしゃれなお店が立ち並ぶ
映えスポット




空港に近いので飛行機もよく見えます





どこにでもいるシーサー
IMG_1032




どこにでもあるこうゆうの
IMG_1034




旅先だと食べたくなるソフトクリーム
(そんなことない?)
バニラじゃなくて塩ミルクでした
海を眺めながらみんなでまったり🍦
IMG_1040
母が「ソフトクリームなんて
なん年ぶりかしらあ」と言っていました
いやあ、ミーツーだよう




バナナが印象的なお店で食べられます
IMG_1039




おみやげに首里石鹸
IMG_1050
母はおともだちに、
主人も買ってました
(えーだれにあげるのかしら)




ギフトにぴったりな美しさ
沖縄ならではの素材が使われていて
どれにしようか迷ってしまいます





ここにもにゃんこちゃん
IMG_1047
ウミカジテラスは特ににゃんこが多くて
「ごはんをあげないで」の注意書きがあるのですが
ちゃんとお耳がサクラカットになっていて
大切にされているみたいです




今度はバスで移動
IMG_1053
沖縄は、ゆいレールも
SuicaやPASMOが使えるようになっていて
ただ、バスだけは現金でした
回数券ってやつひさびさにとった




沖縄ラストメシはおさかな
IMG_1059
魚屋直営食堂「魚まる」は
那覇空港のお隣「赤嶺駅」にあります
赤嶺は猟師町なんですって




空港に近いので行き帰りに寄れますね
街はひっそりとしているけれど
お店は繁盛していました
店員さんも感じがよくて魚まる二重まる





最後の「カリー!」
IMG_1061
滞在中、4人で
オリオンビールどれだけ飲んだだろ
きっと樽はいってる




すんごいのキター!
IMG_1062
母とわたしは海鮮丼にしました




これで1,600円台ですよ
IMG_1064
東京だったら怖くて頼めない




おばと主人はお刺身定食
IMG_1068
その日のお魚で
構成されているみたいです
(おばと主人と内容が違った)




さようなら沖縄
IMG_1054
いつも帰りはひとりでしたが
みんなと帰る方がさみしかったのは
なぜかしら




打ち上げ〜
IMG_1075
羽田の銀座ライオンで
反省会という名の夕飯
三ツ星オリオンビールから
ひとつ星サッポロ黒ラベルへ




東京は高いな〜
銀座ライオン
沖縄のどのお店より
高くついたと思います
(ごちそうさまでした)




反省会がおわり(なにも反省してない)

ちょうどリムジンバスが来たので

母とおばとはお別れ

別々の場所に帰るのがかなしい




お天気に恵まれて

どのお店へ行ってもごはんがおいしくて

なにもかもスムーズな旅でした

あと、80代って元気だな、と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中三日め二日めはこちら <三日めのスケジュール>初日はごはんだったのでパン朝食ふだんはパン食べないけれど朝食バイキングにパンがあると妙に食べたくなってしまうグァバジュースはなつかしい味がしましたこどものころ流行ってたグァバと ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中三日め




二日めはこちら





<三日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-08 14.18.05




初日はごはんだったのでパン朝食
ふだんはパン食べないけれど
朝食バイキングにパンがあると
妙に食べたくなってしまう
IMG_0901
グァバジュースはなつかしい味がしました
こどものころ流行ってた
グァバというなぞの果物
トロピカルフルーツだったのね




本日も朝から元気に推し活
IMG_0907
この日は、主人の推しは休養日だったので
4人でセルラースタジアムのある
奥武山公園へ




なぜに今、沖縄に来て
ジャングリアに行かないのか
IMG_0909
わたしにとって沖縄は観光ではないので
ジャングリアに行くことは
ないと思うけれど
その辺の公園でもジャングリアでした




獣ちゃんもいた
IMG_0910
沖縄はノラちゃんが
とっても多いけれど
こんなもふもふにゃんこはめずらしい




公園内にある沖宮へ
IMG_0915
毎年、巨人が沖縄入りをすると
この階段を登って参拝します









手水舎もかわいらしい
IMG_0916




こじんまりしていて
ふだんは人に逢うこともほぼなくて
ゆっくり参拝できるところです
IMG_0921




今年のスローガンは「前進」
IMG_0918
いつも神様にお願いすることは
家族の健康だけですが
ここに来たときだけは
願い事はただひとつ




午前中はたっぷり推し活を堪能して
ランチは球場メシ
IMG_0928
鶏皮揚げとタコライスと
タコとイカ
沖縄はどこへ行っても
タコスかタコライスがある




いったんホテルへ戻りました
IMG_0941
ホテルの横にいたねこちゃん
ノラとは思えないほどきれいだったので
きっと沖縄の人は
にゃんこを大切にしているのかな




午後は、ゆいレールに乗って首里城へ
IMG_0948
沖縄3回めにして初の首里城です
これも、母とおばの同行がなかったら
きっと行くことはなかった場所









お城までの道のりは
本州のお城とはまた違った雰囲気
長い石畳や階段を歩いていくのですが
万里の長城を思わせました
(行ったことはないけれど)
IMG_0945
やっぱりルーツは中国なのでしょうね
わたしでも少しつらい急勾配を
80代の母とおば、よくがんばりました




復元中の首里城
どうやって見られるのかな?
と思っていたら
がっつり工事現場でした
IMG_0955
やっぱり和なお城と趣が違う
「お殿様」がいるようなお城ではなく
琉球王朝の独自の文化があったのだと
思わせるロマン溢れるお城




火事になってしまったのは残念だけれど
これも歴史のうちのひとつ
職人さんたちの精密な作業の様子が
一つひとつ丁寧に展示されていました
IMG_0961
まだまだかかるのかな…と思いきや
今年完成予定なのですって
こうやって沖縄を訪れることで
少しでも復興のお役に立てたなら幸いです




それにしても
予想はしていたけれど
外国人観光客の多いことよ
日本人はほとんどいなかったような?
IMG_0965
壁によじ登ってはしゃぐ若者もいれば
写真を撮っているわたしに
「どうぞ」って場所を譲ってくれた
スマートな韓国人の方もいらっしゃいました
韓国語の勉強をしているのに
とっさに韓国語が出てこなかったのがくやしい





そして前日に引き続き国際通りへ
IMG_0967
国際通りで撮った写真
こんなのしかなかったのなんで




目的は、旅のしおりの予定通り
沖縄民謡ライブを鑑賞しながら
豚しゃぶを楽しめるお店「奏」
IMG_0968
予約してありました




民謡ライブ居酒屋「奏」





沖縄で乾杯は「カリー!」
IMG_0969
旅行中もうn回めのカリー




予約をしていたせいか
賑やかそうな団体だったせいか
高齢のおねえさま方がいたせいか
一番前の席に通されました
IMG_0970




お料理はどれもおいしく
お通しのジーマーミ豆腐すら美味でした
IMG_0973




ゴーヤ(の、なんだっけ)
島らっきょう(n回め)
もずくキムチ(New)
IMG_0975
もずくキムチは
「もずくとキムチを混ぜただけでしょう?」
と思っていましたが(そのまんま)
意外にも絶妙な組み合わせでした




いつも同じようなものを頼んでしまうけれど
他人(ではない)が注文したものは
新しいおいしさに出会えて楽しい
IMG_0979




わたしは、外の濃ゆいからあげが
あまりすきでないのですが
(母のシンプルなからあげがすき)
ここのは濃厚だけどおいしかったです
IMG_1004




そして、メインの豚しゃぶ〜
IMG_0995
キャベツもしゃぶしゃぶして
お肉といっしょにいただくのが沖縄流




ライブもお上手で楽しかったです
歌謡曲として馴染みのある
「島唄」「涙そうそう」「海の声」など
たくさん演奏してくださいました
IMG_0976
テーブルをまわってくれるので
いっしょに写真を撮ったり
母とおばはおひねりまであげていました




ラストはお客さんも立ち上がって
全員でカチャーシー
IMG_1237




沖縄最後の夜にふさわしく

賑やかで楽しく

少し寂しい帰り道でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中二日め一日めはこちら<二日めのスケジュール>毎朝6時に起床しミラノ・コルティナオリンピックを観ながらメイクなど身支度をして6:45に隣の母とおばの部屋をノックして4人で並んでベッドに腰掛けながら緑茶と梅干しを食べていっしょに朝 ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中二日め




一日めはこちら





<二日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-02 17.22.05




毎朝6時に起床し
ミラノ・コルティナオリンピックを観ながら
メイクなど身支度をして
6:45に隣の母とおばの部屋をノックして
IMG_0792
4人で並んでベッドに腰掛けながら
緑茶と梅干しを食べて
いっしょに朝食会場へ向かう
というのが旅行中のルーティンでした




沖縄の朝食ビュッフェは
ごはんとパンの他に
タコスがある(沖縄あるある?)
IMG_0798
そして、納豆や海苔がない(沖縄あるある?)
ゴーヤの漬物をおかずに
初日は白米をいただきました




いったん部屋に戻ってコーヒーを飲んで
歯を磨いてからいざ推し活へ!
主人は前日と同じ宜野座へ
女三人衆はホテル近くの球場へ
IMG_0801
途中、大きなガジュマルの木がありました
母は、ふだん見ない光景に感動して
たまに立ち止まってはスマホで撮影し
その姿がなんとも愛らしかったです




われわれの聖地
「沖縄セルラースタジアム那覇」
IMG_0820
…は、割愛(別途記事にします)
だれも興味ないよねうん




一日推し活を終えて
一旦ホテルに戻って
(遠方から)帰ってきた主人と合流し
夕食を求めて国際通りへ
IMG_0860
方向音痴で非力なわたしだけだと
80代の母とおばのサポートは不安で
二人ともサクサク動いていましたが
やっぱり主人がいると安心




なにやらニッチなゾーンへ
IMG_0861
先を歩くのが主人とおばです
おばは歩くのが早いので
それに合わせて常に主人が
付き添っています
旅行中ずっとこの距離感でした




ここは市場です
IMG_0863
でも、ただの市場ではなく
ここ(1階)で購入したものを
2階で調理してその場で
食べられるのです




「第一牧志公設市場」





い、いったいおいくらなのかしら〜
IMG_0864
値段が書いていないのですもの
そして聞いたら最後
買わなきゃいけない雰囲気





なにも買っていないけれど2階へ
IMG_0869
いくつかのお店が軒を連ねています




とりあえずビール
IMG_0873
そして島らっきょうと海ぶどう




あと、以前
いっしょに沖縄で過ごした
おともだちに勧められて食べた
もずくのてんぷら
IMG_0881
主人は「揚げ方が悪い」
と言っていたけれど
ふつうにおいしかったですよ
そんなにグルメな人じゃないんだけど
わたしの手料理には絶対文句言わないけど
言わない(言えない)だけなのかしら…ドキドキ





伊勢海老は無理だけどイカなら…
(だいぶん違う)
でも、イカおいしいですよね
沖縄のイカはくるくる(?)
したまま出てきます
IMG_0876
隣のテーブルの大人なおにいさまが
伊勢海老のお造りを召し上がっていたので
「いくら?」と聞いたら(やめなさい)
「一万円」ですって(白目)




でも、われわれにはもうひとつ目的があるもんね
IMG_0885
沖縄のシメと言えばステーキ
創業70周年の老舗店にやってきました
店内は有名人の色紙がたくさん
いつも行列ができている超人気店です




「ジャッキーステーキハウス」





お店の前には20人?30人??くらいの

お客さんが並んでいましたが

これくらいなら待ったとしても

数十分くらいかな?




…と思いきや

あ、あれ?名前を書いてから

ずいぶん経つけど

あとどれくらいかな




と、確認したら




あ と 一 時 間
(このときすでに一時間経過)




きっと名前を書いてから

どこかへ出かけている人が多いんですね

われわれも、名前を書いてから

一軒めに行っていればよかったです




さすがに

ここから更に一時間はキツい

諦めようとしたとき

おばが「待 つ」と…(ヒエ〜




食べ物に2時間も並んだのは

人生初だと思います

ようやっと店内に入ったのは21時半

しおりではホテルに帰ってる時間




もうとっくに
一軒めの酔いなんて
醒めちゃってますよカンパーイ
IMG_0886




でも、待った甲斐がありました
IMG_0887
このスープとサラダ
ただのステーキに付いてくる
スープとサラダじゃないんです
特にスープがミルキーで絶品

先ほどのHPで
3パック990円で販売してい
ます




嗚呼…やっと会えたねお肉〜
IMG_0891
それはもう夢中で食べました
わたしは150gにしたけど
母は200g食べてました(画像は200g)
いつも80代に負けてる




店内は意外と広くて
常にお客さんでいっぱいにも関わらず
ボックス席なので
落ち着いて楽しめます
※画像はお借りしました
jack_e2
アメリカの古き良き時代を
彷彿とさせるデザインは
創業当時から変わらないのだそう
レトロな雰囲気ですてきでした




予定よりだいぶん遅くなって
二日めの夜がおわりました
IMG_0882
さすがの主人もホテルに帰って
バタンキュー(レトロ)でしたが
母とおばはそれから
飲み直したんですって
(主人も80代に負けてる)




80代になっても飛行機で旅行して

サクサク歩いてガブガブ飲んで

ステーキをペロリとできたら

楽しい人生ですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




かくかくしかじかで母、おば、主人、わたしの4人で沖縄へかくかくしかじか<一日めのスケジュール>自宅を出るところからスタートなのでわがや分の他に、母とおばVer.のしおりわがやは4時半起きでしたが母とおばは2時起きですってリムジンバスは座席が埋まってしまったら乗れ ... 続きを読む
かくかくしかじかで

母、おば、主人、わたしの

4人で沖縄へ




かくかくしかじか





<一日めのスケジュール>
スクリーンショット 2026-02-25 10.10.08
自宅を出るところからスタートなので
わがや分の他に、母とおばVer.のしおり
わがやは4時半起きでしたが
母とおばは2時起きですって




リムジンバスは
座席が埋まってしまったら乗れないので
どうかどうか
母とおばが無事に着きますように
IMG_0703
わがやが空港に着いてすぐ会えました
旅のはじまりにして最大の難関クリア!
タクシーからバスまで
なにもかも順調だったそうです




まずは腹ごしらえ
IMG_0705
起きて顔を洗ってノーメイクで
家を飛び出しましたから腹ペコ
ソラソバ🥢とそら結び🍙にしました




搭乗までたっぷり時間があるので
母とおばは歯磨き
わたしはメイク
主人は仕事してました💻
IMG_0707
母とおばはマイ歯ブラシを持参していて
旅先でもごはんを食べるたびに
歯を磨いていました
80歳越えているけどすべてマイ歯です




機上の人となってほどなくして富士山
おっきい!(富士山なのでね)
IMG_0709
羽田から沖縄まで3時間
あれ、そんなにかかったっけ?
母もおばも「一時間くらいで着くと思ってた」て
沖縄って遠いんですねえ




朝は甘いのを食べるのが習慣なので
機内でコレを買いました
「琉球ショコラ」300円
ハイカカオなのに甘くておいしかった
IMG_0712
濃厚で食べきれなかったので
家まで持って帰り
今でもひとかけらずついただいて
沖縄を思い出しています




味は4種類
おみやげものやさんにもあって
買ってくればよかったなあ
ブルーの塩味が気になる
琉球ショコラ ×4個セット(ノーマル・パイン・塩・生くるみ) 南西産業 メール便送料無料【月間優良ショップ】
琉球ショコラ ×4個セット(ノーマル・パイン・塩・生くるみ) 南西産業 メール便送料無料【月間優良ショップ】




めんそーれ
IMG_0715
那覇空港といえばコレ
初めて来たときからある
沖縄に着いてまず
だれもが撮っちゃうやつ




早速レンタカーを借りて
腹ごしらえへGO
IMG_0720
しおりには、街中のお店が書かれていますが
みんなのお腹がもつようなら
もうひとつ候補だった景色がいい方へ
しおりはいつもプランBが用意されています




そばCafe「ホウオウボク」
IMG_0731
海が近いのどかなところで
店内に(店外にも)人がいなくて
ゆっくりゆったりできるお店でした




わたしは食べなかったけれど
「カフェ」というだけあって
スイーツもありました





まずはカンパーイ(朝も飲んだけど)
主人は運転があるのでお水
IMG_0724
いつもはどこへ行ってもスーパードライだけど
オリオンビールだけは別格
やっぱり地元で飲む地ビールはおいしい
そしてお安い!これで440円ですよ




そして食事も絶品でした
腹ぺこりんちょだったのもありますが
ソラソバを食べたのが6:30
ソーキソバにありつけたのが13:30
7時間ぶりの食事
ソーキソバってこんなにおいしかったっけか
というほどにおいしかったです
IMG_0730
ソーキそば(沖縄そば)
ジューシー(沖縄の混ぜご飯)
豚三枚肉(沖縄では年間行事に欠かせない)




そして、わたしの推しは休養日だったので
主人の推しの元へ
IMG_0748
宜野座村総合運動公園




なぜか行ったことがある





主人は、戦闘服
(ド派手な黄色いユニフォーム)を着て
肩で風を切るように
球場内を練り歩きます
IMG_0738
母とおばがびっくりして
「ゆうさん(主人のこと)人が変わったみたい…」
と…そうなんです
いつもわたしも思うのですが、、、




周りには穏やかな雰囲気ですが
推しのことになると目つきが変わるのです
大袈裟でなく本当に
IMG_0733
シーズン中はとてもとても
ここではお話しできないような
放送禁止用語が主人の口から飛び出し
テレビが壊れないかとハラハラします
ので、キャンプのことも割愛




さあ!嫌なこと(嫌なこと)は忘れて海へ
IMG_0754
宜野座のすぐそばの海だから宜野湾なのかな?
沖縄は、湿気がすごいイメージでしたが
滞在中ずっと爽やかで快適でした
いつも沖縄に行っても推し活しかしないので
ゆっくり海を眺めるのは新鮮




那覇に戻ってホテルにチェックイン
IMG_0761
とてもいいホテルだったので
別途記事にしたいです




フロントには
キャンプ地の地図まで描かれていて
やっぱり2月の沖縄は
プロ野球キャンプで湧くんですね
IMG_0771
ここのホテルは
わたしの目的であるセルラーに近いのですが
さっきまでいた宜野座村
北と南でこんなに離れているんです




ひと休みしたら街へ繰り出し
カンパーイ(本日n回め)
IMG_0776
しおりの予定通り
ホテルから近い地元の居酒屋へ
事前に主人がリサーチ済みなので
滞在中どこのお店へ行ってもおいしかったです




「味処わくた」

観光客より地元客の方が多いイメージ
平日でも混んでいました




島豆腐のサラダ
IMG_0780
うれしいゴーヤ付き
たぶん茹でたり塩揉みとかされず
スライスしただけだと思うのですが
苦くなかったです




ゴーヤチャンプルー
IMG_0783
安定のゴーヤチャンプルー
わたしがゆいいつ作れる沖縄料理だけど
まだこの時期、東京のスーパーでは
ゴーヤ298円…作れない(買えない)




ぎょうざ
IMG_0782
「おすすすめ」にあったので…
見知らぬ葉?の味がしました
全国安定のぎょうざですが
地域やお店ごとに特色があってたのしい




刺し盛り
IMG_0786
わたしはなんの刺身かわからないので
いつも主人に聞くのですが(おバカ)
主人でもわからないお魚がいました
地元でしか味わえない貴重なお刺身
ちなみに、レモンみたいなのは
レモンの味がしたので
レモンだったかも知れないですが
すっぱくなくてぺろっと食べちゃいました





おにぎり
IMG_0789
おにぎりはふつう…と思いきや
中身が「鮭と海苔」になっていて
おにぎりの具が海苔とは!?
と思ったら海苔の佃煮でした
沖縄ではふつうなのかな?
東京ではめずらしいです





お料理はどれもおいしかったけれど
みんながひときわ気に入ったのが
シークァーサーハイ
IMG_0788
どこへ行ってもビールの次は
シークァーサーハイを頼んでいました
ここのはほんのり甘いけれど
甘くないお店もあってどっちも美味




長い長い一日がおわりました
IMG_0791
わたしは4人の中でゆいいつ
朝昼晩と飲んだけれど
3人は帰ってホテルでも飲んでました(毎晩)
わたしが一番少食でお酒弱いんですこれでも
80代に負けてる




4人で撮った写真を

お留守番の姉に送ったら

「最初の晩が一番楽しんだよね〜」

と…




確かに…

まだ始まったばかりなのに

楽し過ぎてもう帰るときのことを考えて

せつなくなった沖縄の夜でした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/18〜2/213度めの沖縄初めて行ったときは一人旅でした2度めは夫婦ふたり旅 今回は4人に増えたそのうちバスツアーにまで増殖するのかしら沖縄の目的はいつだって推し活そして、いつだって綿密な旅のしおりは分刻みで計画された主人のお手製今回はふたりじゃないので…もうふ ... 続きを読む
2/18〜2/21




3度めの沖縄




初めて行ったときは一人旅でした





2度めは夫婦ふたり旅





今回は4人に増えた
IMG_0776
そのうちバスツアーにまで増殖するのかしら




沖縄の目的はいつだって推し活
IMG_8410
そして、いつだって綿密な旅のしおりは
分刻みで計画された主人のお手製
今回はふたりじゃないので…
もうふたりが家から出るところからスタートです




この日、母とおばに
「(推し活で)宮崎に行くんだ」
って話をしたら
「わたしたちも行きたい」と…

いいけど、推し活だよ?
しかも宮崎は行ったことがない
そこで(少しは)勝手を知っている
沖縄に行き先を変更したのでした




母とおばは80歳を越えています
でも、とても元気
でも、旅行に行きたいけど
どうすればいいのかわからない
IMG_0850
そうだよね
わたしだってわからない(主人任せ)
父が生きていたころは
よく父・母・おばで旅をしていました
おばは母の姉です
3人で同居していました





母と旅行なんていつ以来だろう
ましてや飛行機だなんて
家族旅行で海外に行って以来かな?
IMG_8448
父がいなくて
母だけの旅行は初めてかも知れない
期待と不安と…
でも、やっぱり楽しみ




母とは多分このとき以来

14年前の2012年
いつものパーティーメンバー8人で
伊豆高原へ行きました




おばとは2019年に
飛行機で関西へ行ってる

それでももう7年前なのか




沖縄の朝は、濃い緑茶と梅干しでスタート
IMG_0792
初めて家族で海外旅行へ行ったとき
おばが同行していたのですが
急須とお茶と梅干しを持参していて
今回も持ってくるかな?と予想していました




正直、一人旅よりも
日数も推し活もせばまれてしまうのだけれど
今回、初めて沖縄を満喫できたような
気がします
IMG_0754
主人が
わたしが推し活を堪能して
(自分も推し活を堪能して)
母とおばも堪能できるよう
動線をすごく考えてくれました




「4人で沖縄」
これが決定したその日から
毎日のように検索していました
IMG_0945
飛行機、ホテル、観光、飲食店
なるべくリーズナブルに
でも、快適に過ごせるように
これはもう一種の才能レベルです




食事はどこもおいしかった
IMG_0995
母もおばもわたしより食べるし飲むし
「旅行するのもこれが最後かな」
なんて思っていたけれど
次の旅行の話してた




その一方、この旅で2回くらい
母が、自分の暗証番号を共有してきて
いやいや、まだまだ
今度は北海道へ行こう
IMG_1054
実家へ行くと母はいつも
料理や片付けに追われ
なかなかゆっくり話ができないけれど
今回は、母娘いろんな話をしました




ホテルをチェックアウトするとき
母がぼそっと「終わっちゃった」
と…泣きそうな顔をしていて…
わたしも同じキモチだよー
IMG_1106
母、すごくがんばったんです
空港へのバス停の下見までしてきて
おもむろに持ち物リストをLINEしてきて
(母よ、勝手に晒してごめん)
旅中もおばの代わりにお会計係をしていました




行きの空港は
あんなに華やかで心踊るのに
帰りの空港は人も少なくて
まったく別の空港になってしまう
IMG_0791
いよいよお別れのとき
母の小さな背中を抱きしめたかったけれど
号泣してしまうのが目に見えたので
グッと堪えました




翌朝目が覚めたら
お茶も梅干しも朝食のバイキングも
みんなの笑顔もなくて
泣けてきました(今もめっちゃ泣いてる)
IMG_8496
旅の支度はきらいだけど
旅の後片付けは
もっときらいだけど
一日で片付けも洗濯もおわりました




毎朝、手を合わせる神棚
IMG_8504
あまりいろいろお願いしない方がいいので
いつも家族の無事だけを祈るのですが
沖縄が近づくにつれ
別途、沖縄のこともお願いしました
いつも沖縄へ行くときは
インフルやコロナが
流行っている時期なので
それもとても怖い





毎朝挨拶する父の写真にも

「行ってくるね」

「お母さんを守ってね」

毎日お願いしました




沖縄は18年前

父と母が旅行した思い出の場所
(そしておばもいた)
あまり親孝行をできない人生だったけれど

今回ばかりは少しだけ親孝行できたかも
(すべては主人のお陰)




沖縄またやーたい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




沖縄旅行のメインイベント第2弾阪神さんのキャンプ地の次はいよいよわが軍の聖地へ昨年が最初で最後と思っていたのですがまた来ちゃっためんそーれ主人は帰京したのでここからはひとり…でもなく、フォロワーさんと合流して去年同様、沖宮へ参拝して身を清めてからいざ参戦見 ... 続きを読む
沖縄旅行のメインイベント第2弾




阪神さんのキャンプ地の次は
いよいよわが軍の聖地へ
セルラー
昨年が最初で最後と思っていたのですが
また来ちゃっためんそーれ




主人は帰京したので
ここからはひとり…
沖宮
でもなく、フォロワーさんと合流して
去年同様、沖宮へ参拝して
身を清めてからいざ参戦




見学初日は
サムスンさんとの練習試合でした。
セレモニー
今季初の公式戦となるので
まずはセレモニーから




ふつかめはオープン戦
オープン戦
今季はオリンピックがあるので
いつもよりなにもかも早め早め 




最終日は早起きして並んで
「朝のグラウンド体験ツアー」に参加しました。
グラウンド見学ツアー
グラウンドに降りて
選手たちと同じ目線で
アップを見学できます。




今年も目的はただひとり
IMG_3204
やまもっちゃんだけを
追いつづけていました。




その他のみなさんたち
その他ってゆーな
その他
巨人が那覇へ降り立つと
解説者や取材班が
いっせいに集まります。




目の前で取材が行われたり
インタビュー
岡本くんとザキヤマさん




今年はウィルスの影響で
サインなどファンサは
自粛されていたのですが
IMG_6283
去年、サインをいただき
差し入れもできたので
もともと自粛するつもりでした。




ファンサはないけど
パーティーはありました。
IMG_0659
こうゆう販促物になるなんて…感動
販促物ってゆーな




天候は恵まれていたような
そうでないような
かき氷
傘は一度も使いませんでしたが
夏日と真冬と嵐を経験しました。




巨人と阪神と
相反するキャンプ地めぐり
〆
「伝統の5Days」となりました。




明日から「無観客」のオープン戦

今思えば

貴重なオープン戦観戦となりました。

無事に開幕できますように





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます

 

沖縄旅行のメインイベント阪神さんの春季キャンプにおじゃましました。宜野座村にある「かりゆしホテルズボールパーク」虎党にはたまらないうほうほ空間でしたがわたしはG党なのでちっともうほうほしませんたとえだいすきな←糸原キャプテンが目の前を通っても…気を抜いてい ... 続きを読む
沖縄旅行のメインイベント




阪神さんの春季キャンプにおじゃましました。
宜野座
宜野座村にある
「かりゆしホテルズボールパーク」




虎党にはたまらない
うほうほ空間でしたが
阪神
わたしはG党なので
ちっともうほうほしません




たとえだいすきな←
糸原キャプテンが目の前を通っても…
糸原
気を抜いていると
選手たちが同じ道をふらふら歩いているので
「ふぁっ!?」てなります。




「西くんがんばって」←
と、声をかけると
西くん
「はい」ってふつうに返ってきたって
「キャー!」なんて言ってないし




別にキー太がかわいいなんて思わないし
キー太
(中にちいさいキー太がいるるるるる)




ブルペンにいる昌さんに
興奮もしないし
昌さん
このまま正式にコーチになればいいのにねえ




大興奮でこおんなに
写真撮ったわけではありません
その他
OBや解説者の方々も
多くいらっしゃっていました。




主人は
ジェフと球児とくぼっちに
おのおの遭遇したそうで
JFK
「JFKコンプリート」と
大変よろこんでおりました。




「宜野座春季キャンプ2020」
限定キャップも買っていました。
ゆう
紫外線&コロナ対策で
職務質問寸前です。




まあ、こんなに近くで
練習を見学できるのですから

練習
プロ野球ファンとして
わたしもまあまあ興奮しました。




一番興奮したのは
とにかく食べ物が安い&大盛り
勝つカレー
ひとりでは食べきれないくらい
もりもりの「勝つ」カレーが破格の500円




2日間の滞在でしたが
〆
たのし過ぎて←
あっとゆうまでした。




次回は

「巨人春季キャンプに行ってみた。」

わたしの盛大な裏切りを

どうぞおたのしみに





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます


2/13〜2/17沖縄へ行ってきました。昨年は「沖縄おんなひとり旅」でしたが今年は、主人とふたりでも、ベガがいるので主人だけ一泊でトンボ帰り沖縄は相変わらずノラさんが多くて見かけるたびになごむようなこころが痛むような…主人がいる間は阪神さんのキャンプ地宜野座へキ ... 続きを読む
2/13〜2/17




沖縄へ行ってきました。




昨年は「沖縄おんなひとり旅」でしたが
しおり
今年は、主人とふたり




でも、ベガがいるので
主人だけ一泊でトンボ帰り
ねこ
沖縄は相変わらずノラさんが多くて
見かけるたびになごむような
こころが痛むような…




主人がいる間は
阪神さんのキャンプ地
宜野座へ
宜野座
キャンプリポートはこちら




主人が帰京後は
わが軍のキャンプ地
那覇のセルラースタジアムへ
セルラー
キャンプリポートはこちら




宿泊はホテルではなく
ウィークリーマンションみたいな
Mr.KINJO」にしました。
宿泊
ホテルのようにアメニティグッズやタオルもあり
冷蔵庫の他に、電子レンジや洗濯機も完備
トイレバスが別々なので
バスタブにゆっくり浸かれます。




一日めの夜は
国際通りの居酒屋へ
居酒屋
海ぶどう沖縄そばジーマーミー豆腐
スパムラフテーゴーヤなど
「ザ・沖縄」をたんのうしました。




二日め夜は
ステーキがウリの沖縄イタリアン
ブッチャマン」へ
ステーキ
主人へ
いつもお世話になっている
フォロワーさんを紹介しました。




三日めの夜は
国際通りのスチームダイニング
しまぶた屋」へ
スチーム
主人は帰ってしまったので
フォロワーさんとふたりきり
コアな話をして盛り上がりました。




最後の夜は
ゆっくり部屋でひとり飯をたのしみ
〆
充実した沖縄旅行は
幕を閉じました。




おみやげは
雪塩の「さんど」
「ふわわ」はおまけでくれました。
おみやげ
昨年
ここのちんすこうを買ったら
すごくおいしかったので




なん年経っても

主人との別れは悲しくて

でも、すごくたのしくて

また来年も行けるかな




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます