うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:沖縄旅行

しつこく沖縄ネタですみません(もうおわりですからね)今回宿泊したホテルがとてもよかったのですわたしはお店やホテルを選ぶのが超絶苦手なので(なんでだろ)いつも主人任せなのですがこれまた絶妙なところを探してくるのですわたしたち夫婦はあまりホテルに重きを置いて ... 続きを読む
しつこく沖縄ネタですみません
(もうおわりですからね)





今回宿泊したホテルが

とてもよかったのです




わたしはお店やホテルを選ぶのが

超絶苦手なので(なんでだろ)

いつも主人任せなのですが

これまた絶妙なところを探してくるのです




わたしたち夫婦は
あまりホテルに重きを置いていなくて
ふつうに清潔で快適にシャワーを浴びられて
ちゃんとしたベッドで寝られればOKです
IMG_0761
今回お世話になったのは
「東急REIホテル」




全国にあります






正直、ラグジュアリー感もリゾート感もない
ザ・ふつうのザ・シティホテルですが
細かいところが快適でした
IMG_0772
お風呂はシャワールームしかないのですが
どうせ湯船には浸からないのでOK
トイレと独立していればOK

シャワーがみっつ付いていて
お腹や背中に当たるやつが快適でした
(なんと説明していいかわからない)




アメニティが、最近多い
フロントから必要な分だけ
持って行くスタイルなのですが
長年愛用しているDHCでした
IMG_0770
シャントリはKNOLLだったし
ドライヤーがパナソニックの
イオニティだったのがかなりうれしい
アメニティや備品で印象が格上げされます




DHCヘビーユーザーのわたしが
(偶然勤めていたこともある)
自信を持っておすすめするのが
このクレイパック
週一の使用でエステ並みに肌整います






くせ毛のわたしが愛用していたノルの
シャンプー&コンディショナー
市販でもありますが
置いているお店は少ないです






あと、これがかなりうれしかったです
IMG_0764
〜泡盛ハッピーアワー〜
15:00〜18:00まで
泡盛が飲み放題なのです




泡盛だけなのかと思いきや
各種カクテルや黒糖なども
飲み放題、食べ放題
IMG_0769
お酒や黒糖はハッピーアワー限定だけど
その他、コーヒーや各種お茶は
24時間飲み放題なのが便利で
滞在中、何度もいただきました




コーヒーは、マシンで
カフェラテなども選べて

お茶は沖縄らしく
さんぴん茶やハイビスカスティーなども
あってどれもおいしかったです

今はそれがふつうなんですかね?(浦島)
こんなサービス初めてでした

各フロアにウォーターサーバーもあって
部屋のケトルに入れてきて
なんども利用させてもらいました




ここで、ちょっとカルチャーショックだった話




滞在客はほぼ外国の方だったのですが
コーヒーマシンから出てくるお湯を
なん度もなん度もくり返して
カップラーメンに入れていたのです

パッと周りを見ると
恐らく連れ合いの団体
十数人くらいがフロントのテーブルで
カップラーメンやコンビニのごはん
らしきものを食べていました
食事をしてもOKな場所です
えー、せっかくの海外旅行のディナーが
カップラーメン??
旅の目的やどこにお金をかけるか
人それぞれなのはわかります

でも、主人曰く

「日本のカップラーメンはおいしいから
海外の人からしたらごちそうなんだって」

へー!なるほど
カップラーメンをはじめ
日本のコンビニはパラダイスだそうです

カップラーメン大国である韓国の方でさえ
日本のカップラーメンの方が
おいしいんですって(確かにそれはわかる)




わたしにとっては当たり前の
日本の朝食ビュッフェも
海外の人からしたらパラダイスなのかしら?
安定においしかったです
IMG_0897
朝からワインが欲しくなってしまう
アラカルトのような
めずらしいものもありました
欲を言えば白米に合うおかずがもう少し欲しかった




おみやげはベタに
ちんすこう(バラマキ用)と
サーターアンダギーと
海ぶどう
IMG_8476




自分用にはサーターアンダギーだけ◎
ドーナツが好物なので
これはだいすきなやつ
IMG_8666
無添加で「今揚げました!」みたいな風貌で
他の箱菓子になってるアンダギー(略さない
より断然おいしそうでした





ホイルで包んで5分くらい
トースターで焼くと
揚げたてみたいでよりおいしいです
IMG_1205
ただ、売っているお店が少ないので
見かけたらぜひ




あとは、母が島らっきょうと
海ぶどうを買ってくれました
IMG_8473
海ぶどうって、冷蔵はNGなので
実はおみやげに適しているんだと
はじめて知りました




あ、あとね
これのために行ったのでね
まだ本題が残っているのですが
(沖縄ラストじゃなかった
すっ飛ばしてくださいね
IMG_0857




主人が、毎月くれるおこづかいとは別に
旅行用のおこづかいまでくれて
わたしはタダで買い食いしたり
おみやげ買ったり堪能しました
IMG_1057




ちょうど、旅行がおわると同時に

ミラノ・コルティナオリンピックが

終わってしまって(ついでにWBCまで…

なかなかさみしい気持ちでしたが




わたしは、親と毎月会えるので(今日も会ってた)

「帰省」というものがなく

親と連日過ごすことがほぼないため

とても新鮮なひとときでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


母とおばと主人とわたしの沖縄珍道中もラスト三日めはこちら <最終日のスケジュール>あれ、推し活の時間がない…?と思ったけれど言えませんでしたでも、それでもいいやと思えるほど楽しい3泊4日でした初日ごはん、二日めパンだったので最後の朝食はタコスと決めていました ... 続きを読む
母とおばと主人とわたしの

沖縄珍道中もラスト




三日めはこちら






<最終日のスケジュール>
スクリーンショット 2026-03-11 9.47.28
あれ、推し活の時間がない…?
と思ったけれど言えませんでした
でも、それでもいいやと思えるほど
楽しい3泊4日でした




初日ごはん、二日めパンだったので
最後の朝食はタコスと決めていました
(でも白米も食べた)
(旅行だと胃袋大きくなるふしぎ)
IMG_1021
説明書きがあったので
初めて正しいタコスの挟み方を知りました
(いつも適当に挟んでた)

トルティーヤにソースを塗る→野菜を盛る→トッピング

ほうほう…役に立つときが来るかな




いつもは朝食がおわったら
遊びにGO!だったけれど
最終日はそうもいかない
荷造りして、部屋を片付けて…
IMG_1056
主人と一泊二日の旅行とかだったら
一晩だけベッドが違うくらいの
感覚だけど、妙に寂しく、別れ難く
案の定、母の顔が悲しげでした




でも、まだまだ遊びの予定が盛り沢山よ!
IMG_1029
那覇空港に荷物を預けてから
タクシーで海へ




ここは、わたしが
初めて沖縄に行ったとき
ゆいいつ海を見た場所
ウミカジテラス
IMG_1027
おしゃれなお店が立ち並ぶ
映えスポット




空港に近いので飛行機もよく見えます





どこにでもいるシーサー
IMG_1032




どこにでもあるこうゆうの
IMG_1034




旅先だと食べたくなるソフトクリーム
(そんなことない?)
バニラじゃなくて塩ミルクでした
海を眺めながらみんなでまったり🍦
IMG_1040
母が「ソフトクリームなんて
なん年ぶりかしらあ」と言っていました
いやあ、ミーツーだよう




バナナが印象的なお店で食べられます
IMG_1039




おみやげに首里石鹸
IMG_1050
母はおともだちに、
主人も買ってました
(えーだれにあげるのかしら)




ギフトにぴったりな美しさ
沖縄ならではの素材が使われていて
どれにしようか迷ってしまいます





ここにもにゃんこちゃん
IMG_1047
ウミカジテラスは特ににゃんこが多くて
「ごはんをあげないで」の注意書きがあるのですが
ちゃんとお耳がサクラカットになっていて
大切にされているみたいです




今度はバスで移動
IMG_1053
沖縄は、ゆいレールも
SuicaやPASMOが使えるようになっていて
ただ、バスだけは現金でした
回数券ってやつひさびさにとった




沖縄ラストメシはおさかな
IMG_1059
魚屋直営食堂「魚まる」は
那覇空港のお隣「赤嶺駅」にあります
赤嶺は猟師町なんですって




空港に近いので行き帰りに寄れますね
街はひっそりとしているけれど
お店は繁盛していました
店員さんも感じがよくて魚まる二重まる





最後の「カリー!」
IMG_1061
滞在中、4人で
オリオンビールどれだけ飲んだだろ
きっと樽はいってる




すんごいのキター!
IMG_1062
母とわたしは海鮮丼にしました




これで1,600円台ですよ
IMG_1064
東京だったら怖くて頼めない




おばと主人はお刺身定食
IMG_1068
その日のお魚で
構成されているみたいです
(おばと主人と内容が違った)




さようなら沖縄
IMG_1054
いつも帰りはひとりでしたが
みんなと帰る方がさみしかったのは
なぜかしら




打ち上げ〜
IMG_1075
羽田の銀座ライオンで
反省会という名の夕飯
三ツ星オリオンビールから
ひとつ星サッポロ黒ラベルへ




東京は高いな〜
銀座ライオン
沖縄のどのお店より
高くついたと思います
(ごちそうさまでした)




反省会がおわり(なにも反省してない)

ちょうどリムジンバスが来たので

母とおばとはお別れ

別々の場所に帰るのがかなしい




お天気に恵まれて

どのお店へ行ってもごはんがおいしくて

なにもかもスムーズな旅でした

あと、80代って元気だな、と思いました




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/18〜2/213度めの沖縄初めて行ったときは一人旅でした2度めは夫婦ふたり旅 今回は4人に増えたそのうちバスツアーにまで増殖するのかしら沖縄の目的はいつだって推し活そして、いつだって綿密な旅のしおりは分刻みで計画された主人のお手製今回はふたりじゃないので…もうふ ... 続きを読む
2/18〜2/21




3度めの沖縄




初めて行ったときは一人旅でした





2度めは夫婦ふたり旅





今回は4人に増えた
IMG_0776
そのうちバスツアーにまで増殖するのかしら




沖縄の目的はいつだって推し活
IMG_8410
そして、いつだって綿密な旅のしおりは
分刻みで計画された主人のお手製
今回はふたりじゃないので…
もうふたりが家から出るところからスタートです




この日、母とおばに
「(推し活で)宮崎に行くんだ」
って話をしたら
「わたしたちも行きたい」と…

いいけど、推し活だよ?
しかも宮崎は行ったことがない
そこで(少しは)勝手を知っている
沖縄に行き先を変更したのでした




母とおばは80歳を越えています
でも、とても元気
でも、旅行に行きたいけど
どうすればいいのかわからない
IMG_0850
そうだよね
わたしだってわからない(主人任せ)
父が生きていたころは
よく父・母・おばで旅をしていました
おばは母の姉です
3人で同居していました





母と旅行なんていつ以来だろう
ましてや飛行機だなんて
家族旅行で海外に行って以来かな?
IMG_8448
父がいなくて
母だけの旅行は初めてかも知れない
期待と不安と…
でも、やっぱり楽しみ




母とは多分このとき以来

14年前の2012年
いつものパーティーメンバー8人で
伊豆高原へ行きました




おばとは2019年に
飛行機で関西へ行ってる

それでももう7年前なのか




沖縄の朝は、濃い緑茶と梅干しでスタート
IMG_0792
初めて家族で海外旅行へ行ったとき
おばが同行していたのですが
急須とお茶と梅干しを持参していて
今回も持ってくるかな?と予想していました




正直、一人旅よりも
日数も推し活もせばまれてしまうのだけれど
今回、初めて沖縄を満喫できたような
気がします
IMG_0754
主人が
わたしが推し活を堪能して
(自分も推し活を堪能して)
母とおばも堪能できるよう
動線をすごく考えてくれました




「4人で沖縄」
これが決定したその日から
毎日のように検索していました
IMG_0945
飛行機、ホテル、観光、飲食店
なるべくリーズナブルに
でも、快適に過ごせるように
これはもう一種の才能レベルです




食事はどこもおいしかった
IMG_0995
母もおばもわたしより食べるし飲むし
「旅行するのもこれが最後かな」
なんて思っていたけれど
次の旅行の話してた




その一方、この旅で2回くらい
母が、自分の暗証番号を共有してきて
いやいや、まだまだ
今度は北海道へ行こう
IMG_1054
実家へ行くと母はいつも
料理や片付けに追われ
なかなかゆっくり話ができないけれど
今回は、母娘いろんな話をしました




ホテルをチェックアウトするとき
母がぼそっと「終わっちゃった」
と…泣きそうな顔をしていて…
わたしも同じキモチだよー
IMG_1106
母、すごくがんばったんです
空港へのバス停の下見までしてきて
おもむろに持ち物リストをLINEしてきて
(母よ、勝手に晒してごめん)
旅中もおばの代わりにお会計係をしていました




行きの空港は
あんなに華やかで心踊るのに
帰りの空港は人も少なくて
まったく別の空港になってしまう
IMG_0791
いよいよお別れのとき
母の小さな背中を抱きしめたかったけれど
号泣してしまうのが目に見えたので
グッと堪えました




翌朝目が覚めたら
お茶も梅干しも朝食のバイキングも
みんなの笑顔もなくて
泣けてきました(今もめっちゃ泣いてる)
IMG_8496
旅の支度はきらいだけど
旅の後片付けは
もっときらいだけど
一日で片付けも洗濯もおわりました




毎朝、手を合わせる神棚
IMG_8504
あまりいろいろお願いしない方がいいので
いつも家族の無事だけを祈るのですが
沖縄が近づくにつれ
別途、沖縄のこともお願いしました
いつも沖縄へ行くときは
インフルやコロナが
流行っている時期なので
それもとても怖い





毎朝挨拶する父の写真にも

「行ってくるね」

「お母さんを守ってね」

毎日お願いしました




沖縄は18年前

父と母が旅行した思い出の場所
(そしておばもいた)
あまり親孝行をできない人生だったけれど

今回ばかりは少しだけ親孝行できたかも
(すべては主人のお陰)




沖縄またやーたい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




2/13〜2/17沖縄へ行ってきました。昨年は「沖縄おんなひとり旅」でしたが今年は、主人とふたりでも、ベガがいるので主人だけ一泊でトンボ帰り沖縄は相変わらずノラさんが多くて見かけるたびになごむようなこころが痛むような…主人がいる間は阪神さんのキャンプ地宜野座へキ ... 続きを読む
2/13〜2/17




沖縄へ行ってきました。




昨年は「沖縄おんなひとり旅」でしたが
しおり
今年は、主人とふたり




でも、ベガがいるので
主人だけ一泊でトンボ帰り
ねこ
沖縄は相変わらずノラさんが多くて
見かけるたびになごむような
こころが痛むような…




主人がいる間は
阪神さんのキャンプ地
宜野座へ
宜野座
キャンプリポートはこちら




主人が帰京後は
わが軍のキャンプ地
那覇のセルラースタジアムへ
セルラー
キャンプリポートはこちら




宿泊はホテルではなく
ウィークリーマンションみたいな
Mr.KINJO」にしました。
宿泊
ホテルのようにアメニティグッズやタオルもあり
冷蔵庫の他に、電子レンジや洗濯機も完備
トイレバスが別々なので
バスタブにゆっくり浸かれます。




一日めの夜は
国際通りの居酒屋へ
居酒屋
海ぶどう沖縄そばジーマーミー豆腐
スパムラフテーゴーヤなど
「ザ・沖縄」をたんのうしました。




二日め夜は
ステーキがウリの沖縄イタリアン
ブッチャマン」へ
ステーキ
主人へ
いつもお世話になっている
フォロワーさんを紹介しました。




三日めの夜は
国際通りのスチームダイニング
しまぶた屋」へ
スチーム
主人は帰ってしまったので
フォロワーさんとふたりきり
コアな話をして盛り上がりました。




最後の夜は
ゆっくり部屋でひとり飯をたのしみ
〆
充実した沖縄旅行は
幕を閉じました。




おみやげは
雪塩の「さんど」
「ふわわ」はおまけでくれました。
おみやげ
昨年
ここのちんすこうを買ったら
すごくおいしかったので




なん年経っても

主人との別れは悲しくて

でも、すごくたのしくて

また来年も行けるかな




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます