うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:洗面台収納

洗面所の収納を見直しました鏡裏収納と、引出しの上段と…今は、引出しが主流になりましたがボトル類とか収納しやすいしむかしの扉式の方が使いやすかったような…【Before】わがやは排水管を避けるためにコの字型になっているのが最高に使いにくい…ピッタリ合う収納ケース ... 続きを読む
洗面所の収納を見直しました




鏡裏収納と、引出しの上段と…
IMG_4180
今は、引出しが主流になりましたが
ボトル類とか収納しやすいし
むかしの扉式の方が
使いやすかったような…




【Before】
IMG_8909
わがやは排水管を避けるために
コの字型になっているのが
最高に使いにくい…
ピッタリ合う収納ケースもありません




特に、右側は洗面所で使う消耗品の
在庫置き場にしているのですが
形も量もまちまちだし
引出しは適していないような?
IMG_8914
上記はまだ在庫が少ない方なので
整然と見えますが




ちょっと在庫が増えるとこんな
引出しの奥にこぼれ落ちそう
IMG_8954
カゴにザックリ収納する方が
合うと思うんですよね
だから、扉式の方がいいな…と




でも、ここしか収納する場所はないし
扉式には変えられない
ならばせめて、この引出し全体を
在庫置き場にすべく改変することに
IMG_8923
まずは、左側の「在庫じゃないもの」を
移動します
パックと、美顔器と、コーム




それらを鏡裏収納に移動させました
IMG_0294
パックは立てて収納
コームはブラシ立てに同居
美顔器は、その下のケースへ




美顔器はこちら
超音波とEMS搭載で
びっくり価格
毛穴ケアもリフトアップもできます




パックは、寝かせて保管するのが
正解らしいですが
(液が全体に行き渡るため)
お店も吊るして販売してますよね
IMG_9413
あと、これはもともと
美容液がビッシャビシャで
ビッタビタのパックなので
気になりません
少し取り出しにくくはなる




いつも買っているお店も
やっぱりアスタキサンチンだけ
品薄なことが多い




そして、新たにこちらを導入
IMG_8879
ダイソーの「食料品にも使える万能コンテナ」




それがここにピッタリ
IMG_0180
今までここを空白にしていたのは
理由があるのですが
説明しづらいので割愛します





全出しして拭き掃除して
洗浄したシートとケースを
元に戻して準備完了
IMG_0184
収納を変えるのすきじゃないけど
こういう機会がないと
引出しの全出し・清掃は
なかなかするチャンスがありません




半透明のケースは無印のメイクボックス

前回の良品週間のときに
ふたつ買い足して
よっつ並べました




あとは、物を定位置に戻すだけ
IMG_0201
ほぼ在庫置き場になったので
引出しが溢れることなく
買い出し後の整理が
とても楽ちんになりました




【Before】
IMG_8909




【After】
IMG_0196





定位置もざっくり決まっています
phonto




ちなみに下段はこちら
IMG_7155
ここはほぼ変動はありません




ドライヤーはこちら




使用レポはこちら





今回ちょっとだけ変わった
鏡裏収納はこちら
IMG_0298




断捨離したものは6点
IMG_0168
トレー2点
爪やすり
ヘアブラシ
カミソリ
一年前皮膚科でもらった薬


どれも「まだ使うかもな…」と
後ろ髪ひかれながらでしたが
こうでもしないと物は減らないし
快適な収納場所は作れません




映えるような
インテリアや収納には
どうしてもならないのだけど
IMG_0347
生活するためにあるのだから
使いやすさを優先しています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ドライヤーに寿命がやってきました長年愛用したパナソニックのナノケアコードが劣化して中身が見えかけている状態主人が絶縁テープで応急処置をしてくれてこの状態で一ヶ月くらい使いました主人はプロなので「これなら一ヶ月は大丈夫」と判断してくれましたが危険な切れ方も ... 続きを読む
ドライヤーに寿命がやってきました




長年愛用したパナソニックのナノケア
IMG_6735
コードが劣化して
中身が見えかけている状態
主人が絶縁テープで応急処置をしてくれて
この状態で一ヶ月くらい使いました
主人はプロなので
「これなら一ヶ月は大丈夫」と
判断してくれましたが
危険な切れ方もあるので
素人判断はご注意ください





一体なん年使ったのだろうと
過去記事を漁ってみたら
わー、2013年1月ですって
ぴったり13年間もがんばってくれました





わがやにもサンタがやってきた
IMG_7020
昨今の「高級ドライヤー」の波に乗って
とうとうわたしもRe-Faデビュー
お高いドライヤーは
お箱までごりっぱでした
「これバッグにもなるんだよ〜」
と言ったら「へー!」と
素直に騙されてしまった
ピュアなサンタさんうそですごめんなさい





従来のビャーっと
乾かすやつと迷ったのですが
これまた昨今の流行り(なのかな)
髪を乾かすのとくるくるが
一体型となったタイプにしました
IMG_7028
くるくるドライヤー(とは今は言わない)
なんて、こどものころ以来
母のだったか姉のだったかを
使わせてもらっていた
昭和チックなくるくるとちがーう




セット内容は
ドライヤー本体にアタッチメントが3種
IMG_7055
果たしてくるくるなんかで乾くのか
アタッチメントを使いこなせるのか
複数あるスイッチを理解できるのか
疑心暗鬼でしたが…




くるくるすごい!(あくまでもくるくる)
充分パワフル
今までのでっかいドライヤーより
速く乾きます
IMG_7176
まずは棒みたいなアタッチメントで
「HOT」の「HIGHT」で
バーっと乾かした後
「SCALP」でいったん整えます




スイッチも意外と簡単でした
IMG_7048
ふつうに
「HOTとCOOL」
「HIGHTとLOW」

それに
「SCALPとMOIST」
これが追加されているだけのこと




7割くらい乾いたら
アタッチメントをくるくるに変えて
髪を整えながら更に乾かし
最後は「MOIST」にして仕上げます
IMG_7187
「SCALP」と「MOIST」は
ホットとクールを繰り返すので
オーバーヒートにならず
髪も傷まないし手が「熱っ」てなりません
その代わり乾くのが遅くなるので
最初に「HOT」を使ってます
でも、その「HOT」もアツアツにはならず
なお乾くのが速いという





最後の最後
「COOL」でキューティクルを
落ち着かせれば
完全に乾いています
IMG_0182
わたしは多毛&縮毛なので
参考にはならないですが
頭がひとまわりコンパクトになる!!




こんなに乾燥している時期でも
ドライヤーの後はボワボワしているので
一晩寝ないと落ち着かないくらい
(夏場はこの3倍は膨らんでます)
IMG_0183
なので、朝シャン
(これまた懐かしワード)なんて
したことがありません
ドライヤー後にこんなにコンパクトだなんて
初めての経験




メカニズムは読んでも
よくわからなかったですが
詳細はこちら

あ、スティック型ドライヤーっていうのね




わたしは、コジマ電気にいらした
リファのおねえさんの
実演販売にまんまと感動して
購入を決めたのですが

おねえさん曰く
マイナスイオンだけでなく
プラスイオンも出すから
髪がどっちにも偏らない?

マイナスとプラスが融合して
どうたらこうたら…でした
従来のナノケアだと
髪がマイナスに偏ってしまうのだとかなんとか




この、熊手のようなアタッチメントは
まだうまく使いこなせていないですが
これが「ウリ」のようです
風量がすごくて髪がふんわりします
IMG_7051
髪がぺったりしている方や
お出かけ前に
前髪やサイドをふんわりさせるのに
いい仕事をします




リファは、専用のアプリがあって
購入したものを製品登録ができます
取説や使い方動画もここで見られるし
修理の依頼などサポートを受けられます
IMG_0095
今はなんでもアプリで楽ちん
リファさんは業績もうなぎのぼりで
銀座に専門店もできちゃって
ノリにノってますね




収納は今までと変わらずに
無印のボックスに収まりました
IMG_7142
今までのわたしだったら
まっさきにホワイトを選ぶのですが
白い家電は黄ばんだり変色するので
今回はブラックに(ホワイトの方がやや高いし)
ただ、黒はヘアオイルや
クリームを使った手で触ると目立つ





ドライヤーはもちろん
「おつかれさまでした」
アイロンとブラシも…と思いましたが
決心がつかず一応とっておくことに
IMG_7152
ヘアアイロンも
ドライヤーと同時に買ったので
13年選手ということですが
ぜんぜん使いこなせていません(キレイ)




ドライヤーをかける洗面台下が定位置
IMG_7155
ここである変化が…
わたしと真逆で
ねこっけのサンタさん(あ、主人のことです)
いつも自然乾燥なのですが




結婚して20年
髪にブラシを通している姿すら
見たことないのに
リファにしてから朝晩ドライヤーを使うように
↓コレはわたしの入浴後の様子↓
IMG_7314
一年前くらいに
急に髪色をド派手な色にして
今まで染めたことはありません
いまだにカラートリートメントで
メンテナンスしてます




ふーん?
IMG_0319
わたし以外の人には
プレゼントなんてしてないわよね?
(ケーキも買ってきてくれたけど)
冒頭の「絶縁テープ」がまさかのフラグに




それはさておき(置いてしまっていいのか)

Re-Faちょっぴり高いけど

全力でおすすめします

速乾で髪の毛つるっつる




ちなみに

わがやはコジマ電気のポイントが

ちょうど4万ポイントあったので

0円でした
でもぜんぶサンタさんのポイントなので
プレゼントなんです!





美髪を目指して

サンタさんがよそ見をしないよう

いつもきれいでありたいです

Merry Xmas(もうおわったよ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏