うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:無印

わたしのアフターバスに欠かせないものそれはバスターバン バスタオルと共にクリップで挟んであります体を拭いたら頭には即ターバンターバンをする理由&メリット・スキンケアがしやすい・勝手にタオルドライできてる・ドライヤーをかけるまで保水してくれる・タオルより簡単 ... 続きを読む
わたしのアフターバスに欠かせないもの




それはバスターバン

バスタオルと共に
クリップで挟んであります
体を拭いたら
頭には即ターバン




ターバンをする理由&メリット
IMG_0230
・スキンケアがしやすい
・勝手にタオルドライできてる
・ドライヤーをかけるまで保水してくれる
・タオルより簡単楽ちん
・リフトアップ




スキンケア軍団の中で
一つしか使えないとなったら
迷わずフタアミンを選びます
これさえ塗っておけば間違いない




髪の毛や水滴を気にすることなく
洗面台で顔から足首までケアして
バスターバンを外して
部屋で服を着て、足にクリームを塗って
全体
再びここへ戻ってきて
髪を乾かすのがルーティーンです




長年これを愛用していたのですが
だいぶん前に廃番になったようで?
ずっとバスターバンジプシーでした
(いつもジプシーしてんな)
バスターバン
よく、ドラストなどの
ヘアケアコーナーにある「マペペ」




なんかおしゃれになってる!
でも、タオルじゃダメなんだ





お風呂の中でも外でも
欠かせないコームもマペペ




わたしはドラストで買いました






で、しばらくこちらを
リピートしていました

これもとってもいいです
ふわふわでシンプルで
お安いし(399円)
ただ、割とすぐゴムが緩くなりがち




そんなとき、無印でこちらを発見

今まで愛用していた
がっつりゴムじゃないので
どうかな…?と
テスト的に購入してみました




見事テストに合格し
こちらが2代め
IMG_8722
無印の「のびのびターバンタオル」グレー




カラーはぜんぶで4色
IMG_1189
・スモーキーピンク
・ペールグリーン
・ブルー
・グレー




ほぼタオルなので
ゴムのものと違って
ホールド力は弱いですが
それが逆によかったりします
IMG_8737
濡れた状態の髪はデリケートなので
丁重に扱わないといけないのに
ゴムは引っ張る力が強いので
度々髪の毛が「プツンッ」となっていました
この感じ文章で伝えきれない




これは、タオルを巻く感じに近い
でも、ほどよく伸縮があるので
ほどよくホールドしてくれます
IMG_8728
このようにびろ〜んと伸びるので
ロングヘアをすっぽり覆うこともできる




わたしは、ヘアバンド型が好みなので
常にふたつに折りたたんで
お風呂のドアのタオルバーに
引っ掛けています
IMG_8827
クリップも言わずもがなの無印




わがやにはバスタオルも
バスマットもありません
大きめのフェイスタオルで
頭から足まで拭いて洗濯カゴへポイ
いくつかのバスタオルを試しましたが
これに落ち着き長年リピートしています




同色4枚セットならこちら
わがやはいつもホワイト4枚を
夫婦ふたりでローテーションしています




ちなみに、こちらがテスト生として選ばれた
初代のびのびターバンタオルさん
(スモーキーピンク)
最後はこんなビロビロになります
IMG_8700
購入履歴を見たら
初代が10月、二代めが3月だったので
ちょうど半年ぐらいもつみたいです
わがやは毎日洗濯乾燥しているので
自然乾燥ならもっともつと思います





髪を乾かしている間
お風呂に持ち込んでいた
コームの水分も吸い取ってくれる
バスターバンさん
IMG_7314
まだビロビロになっていない頃の
スモーキーピンクさん





アフターバストリートメントはこちら
いつも行っている美容院で購入していますが
すっごくいいです
わたしの癖毛&多毛がキュルンっとまとまる
美容師さんはとても厳しい人で
実際に使って本当にいいものしか取り入れず
これはお店でも使っています
香りも香水のよう
いつもなにも気づかない主人が
「なんかいい香りする」と言うほど





バスタオルも
バスターバンも
それを留めるピンチも
いくつか試しましたが
IMG_8812
20年間ずっとこんな光景です
無印さんが廃番にしなければ
この先もずっとずっと続く予定です





無印のバスターバンと

アフターバスにはバスターバン

おすすめです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


…と、言うわけでですね(急シミ取りに励む日々ですがなん度も口を酸っぱくして(自分に対して)言いますがとにかくシミ取りより予防!室内外・季節・天候関係なく3時間置きに日焼け止めを塗りなさいですってよ奥さんこれ、桜が咲いていたころですが一日どんより雨模様だった ... 続きを読む
…と、言うわけでですね(急

シミ取りに励む日々ですが

なん度も口を酸っぱくして

(自分に対して)言いますが




とにかくシミ取りより予防!

室内外・季節・天候関係なく

3時間置きに日焼け止めを

塗りなさいですってよ奥さん




これ、桜が咲いていたころですが
一日どんより雨模様だった日の
iPhoneのUV指数です
一日雨天
春でも、雨でも、
しっかり紫外線は
降り注いでいるのですね
夏になったらどれだけ上がるのかしら




こっちは、日差しが強く
初夏の陽気だった昨日のUV指数
すでに「強い」
そして、最高値の時間が長くなってる
IMG_1670
でも、意外にも、まだ明るいのに
5時前には「0」になるんです




これは、曇っていた日のリビング
IMG_0016
確かにいつもよりは暗いけれど
しっかり日を感じる
知ってた…知ってたけど
「室内で日焼け止めなんて」と無視してた




ホクロとイボを除去したときも
しばらく紫外線防止用のテープを
貼るよう言われました

「室内でも?」と聞いたら
「窓がUVカットでない以上ね」
と言われました
うん、知ってたよ




ようやく
シミ取りレーザーをやったことをきっかけに
慌てて始めた「室内でも日焼け止め」
↓コレ本当によかったです↓
IMG_7063
朝の洗顔後、美容液のごとく塗るだけ
日焼け止めを使っている感覚がありません
…でも、普段使いするには
お値段もSPFも高い




いえ、このクオリティなら
充分お安いんですけどね
毎日、しかも塗り直しも考えると…
半袖になったら腕にも塗らなきゃいけないし




そしたらまー!
さすが無印さんですよね
希望通りの商品があるではないですか
IMG_8599
「日焼け止め」と言われると
気構えてしまうけれど
「乳液」ならスキンケアとして
受け入れやすい




SPF41なら高過ぎず
かつ外出時も安心
200mlで2,290円
詰替もある!!





医薬部外品!
いろいろフリーで
いろいろいいものが入ってる!!
IMG_8605
香りは、DHCのに比べると
日焼け止め独特の匂いは否めませんが
ほのかにラベンダーの香り




…と、ここまで持ち上げておいてアレですが
いつもお世話になっている無印さんを
悪く言うのは大変心苦しいのですが
わたしはダメでした
IMG_8598
きっときっと無印さんのことだから
成分にこだわり
品質は問題ないのでしょうが
肌なじみがハンパなく悪いです

いつまでも白く残るので
普段の保湿クリームをやめて
コレだけを一生懸命塗り込み
やっとなじんだかと思いきや

時間が経って
なにかに擦れたりすると
消しゴムのカスのようになり
顔に粉々が残ります
そしてこれがまた取れないんだ




おお…
運命の出会いかと思ったのに…




逆にコレを使えている人いるの?
とすごく疑問なのですが
SNSで勧めている方もいらっしゃったし
よく拝見するブロガーさんの
スキンケアの中にコレが!!




逆にちょっと使ってみて欲しい

お試し用(携帯用)に
小さいサイズもありますから(勧めるな)




無印の日焼け止めなら
長年使っているこちらはお勧めです
顔にも使えますが
外出前に体に使っていました

でも、今はコレじゃないんだ
SPFが高過ぎるし
毎日使うには量が心許ない…




またわたしは日焼け止めジプシーになるの?
毎週行くカインズをトボトボと歩いてたら
いや、こんなところにいたのか
灯台モトクラシー
IMG_9232
・SPFが31(ちょうどよき)
・量もたっぷり(250ml)
・お求め安い(980円)
・ボトルもシンプル(うれしい)
・いつも行くお店で買える(割と重要)




顔にも体にも!
石けんで落とせる!!
なにもかも、気負いなく
日常使いに最適でしかない
IMG_9266
5種の植物由来の保湿成分まで入っているそう
(もし、入っていなかったとしても充分よ)




このシリーズいくつかあるのですが
人気があるみたいです
わたしが買うときも残りわずかで
すぐ補充されていましたが、すぐ減ってました
(毎週行くから毎週見張ってる)





わたしが行く店舗にはないのだけれど
外出時はこれもいいですねえ
ラベンダーカラーで
トーンアップしてくれるの





実は、昨年の夏の終わり
日焼け止めが足りなくなって
同シリーズのSPF50を
駆け込みで購入していました
IMG_9244
なので、使い心地も知ってる
日焼け止めは一年は使えるとのことで
(それ以上過ぎると効果が保証できない)
最近まで、これを使っていました




そしていよいよ
SPFサーティーワンの出番
IMG_0036
いや〜よかったです

なにも考えずぺぺっと塗って
サラッとなじむ
SPF50より軽くて匂いもほぼなく
日焼け止め感がない
(そしてSPF50よりお安い)




ちなみに後ろの黒い缶は
主人用のデオドラントスプレーなのですが
これもカインズPB
これも優秀です

ちゃんと匂いを封じてくれる
これはせっけんの香り
他にオーシャンブルーと
フレッシュシトラスもあります




日焼け止めは、洗面台にも置いてあります
IMG_0042
朝の洗顔後、顔と首に塗って




あとは、3時間置きに
寝室に寄って塗り直し
IMG_0032
シンプルなデザインなので
出しておいても気にならない




香水はジョーマローン

「一生ひとつの香水しか持てない」
となったら迷わずコレを選びます




室内で日焼け止めを塗るように
なっただけでも大進歩なのに
塗り直しなんて…と、思いましたが
効果がなくては意味がないですものね
IMG_0049
ちゃんとメモして
ゲーム感覚(?)で塗ってます
でも、一日3回ですから
ルーティーンになれば意外と苦じゃない
(時間はちょっとアバウト)




今、CMで流れている
ニトリのUVカットカーテンにすれば
そんな苦労もなくなるのですが…

カーテンを買った20年前には
UVカットなんて考えもしなかった
(もう20年も使っているなら買いかえたら?)




理想の日焼け止めに出会えてよかったです
IMG_9263
カインズの美容系って意外といいんですよ
他の企業にも言えることですが
PB商品は社名を背負っていますから
ヘタなものは出さないですよね




問題なのは

シーズンが終わると棚から消えちゃうの

夏の売れ残りが並んでいることはあるけれど

SPF31は皆無でした
(先シーズンから監視してた)




いくつ買いだめしておけば

越冬できるでしょうか

夏はこれからなのに

もう冬の心配をしています




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


無印のヘアクリップ(色は違うけれど)同じものを3本持っています1本めはリビングの引出し白だわ半透明だわ見えづらいのですが奥のアルミミラーの左隣にありますヘアクリップで前髪を留めてミラーを出してちょうど真ん中にあるセットで眉毛を整えていますここは家族の身だし ... 続きを読む
無印のヘアクリップ

(色は違うけれど)同じものを

3本持っています




1本めはリビングの引出し
白だわ半透明だわ見えづらいのですが
奥のアルミミラーの左隣にあります

IMG_4917
ヘアクリップで前髪を留めて
ミラーを出して
ちょうど真ん中にあるセットで
眉毛を整えています




ここは家族の身だしなみコーナーなのです





2本めは洗面台収納の中
いやさらに見えないけど
ブラシと並行するように
スタンドに入ってます

IMG_9656
入浴後、髪を乾かす際のブロッキングと
乾かした後、前髪を留めておくため
その後すぐ夕飯の準備をするのですが
乾かしてすぐ髪を結びたくないので
せめて前髪を留めている次第であります





愛用しているヘアブラシは
メイソンピアソン





わたしが買ったときの
倍の金額になってる…
当時でも相当思い切って購入したけれど
これはなかなか手が出せないかも

でも、それだけの価値があります
美容師である主人の妹夫婦も
お店でメイソンピアソンを使ってます




3本めは、メイクポーチの中
どうして全部がぜんぶ
周囲に溶け込んでんの
ビューラーの左隣のやつです

IMG_7127
1本を使いまわすこともできるけれど
使うところに置いておくのが便利ですよね
年々、追加されてゆきました
3本とも、なん年も使っていますが
一度も壊れたことがありません(さすが良品)




メイクポーチも洗面台が収納場所





そして、ひさびさに追加された4本め
IMG_7748
あら?ひさびさ過ぎて
モデルチェンジしてるじゃないの
今までのはツルツル素材でしたが
ちょっとマットな感じです




白とグレーがあって
迷いに迷ってグレーにしました
無印さんブラックがよかったよ





なぜかというと
こちらとセットで使いたかったから
ヘアクリップもブラックがよかったよ?(しつこい
IMG_7751
(わがやでは)新顔のバンスクリップちゃん




100均にもあるでしょうが
やはりクオリティと丈夫さが
違うと思います(使ったことはないけど)

これが1,000円もするなら
100均も考えますが
350円でノンストレスなら
こちらにします




で、このふたつでなにをするのかというと
なんと言っていいのかわからないのですが
今流行(っているのかどうかは不明)りの
「隠しゴム」を仕込むためです
IMG_7745
キャップからはみ出る髪や
顔のリフトアップのために
髪の毛の中にゴムを仕込むのです




キャップでもリフトアップでもないけど
こんな感じのやつです
これらも習得したいけれど
簡単そうに見えてなかなか難しい

わたしのブログに
ちょくちょく(勝手に)
登場させている青山の美容師さん




収納場所はジュエリーボックスの中
IMG_7866
え?宝石箱の中にクリップ??




ええ、わたしの宝石箱は玉手箱なんです
ここで最終段階の身支度をするので
ジュエリーボックスの一段めは
いろんなものを仕込んでいます
IMG_7785
ふたつのクリップは
Q10のハンドクリームを中央に挟んで
シンメトリーで置いてあります
そして、後ろに隠しゴムが隠されてる




お出かけ前のハンドクリームは
ずっとこちらを愛用しています
光拡散パールで
肌トーンを上げてくれる




日焼け止めを塗る
→ハンドクリームを塗る
→指輪をつける
という(わたしの中で)鉄板の流れ




玉手箱のことも
ハンドクリームのことも
こちらで熱く(るしく)語っています





「ひとつ買ったらひとつ処分」
今回はふたつだからふたっつ
なるべく同系列から処分します
IMG_7774
ゆるくなってしまったシュシュと
推し活のために100均で買った
(けど一度も使うことはなかった)
ハデハデヘアゴム




これらは定価で購入しましたが
今日からみんなだいすき
「無印良品週間」ですね
IMG_7740




3月30日(月)まで





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


無印良品週間もあと残りわずか平日の昼間に行ったにも関わらずレジは長蛇の列でした買ったもの以前は、収納グッズやインテリアなど「なに買おう〜」とワクワクしていましたが近年は日用品のリピートばかりつまんないけど、暮らしが整っている証拠無印の食品はあまり買わない ... 続きを読む
無印良品週間もあと残りわずか

平日の昼間に行ったにも関わらず

レジは長蛇の列でした




買ったもの
IMG_2943
以前は、収納グッズやインテリアなど
「なに買おう〜」とワクワクしていましたが
近年は日用品のリピートばかり
つまんないけど、暮らしが整っている証拠




無印の食品はあまり買わないけれど
最近は食品添加物に気をつけているので
無添加のものを少しだけ
ストック用に
IMG_2949
バターチキンカレーも
かぼちゃチップも完全無添加




かぼちゃチップはお初
IMG_2952
この手のものは
さつまいもを選びがちだけど
芋けんぴとか干し芋ばかり食べていたら
飽きちゃったのでかぼちゃに




かぼちゃと油のみ!
IMG_2955
完全無添加&グルテンフリー




あと、ホホバオイルに詰めかえ用が!
IMG_2958
エコだし割安だしいいわ〜




と、思ったら
本体より容量が少なかった
なんだよ!
IMG_2985
しかも「オイルなのにボトル洗うの?」と
疑問に思っていたら
「ボトルとポンプは洗わないで」だって
だったら、毎回本体買うわ




少し前にパッケージ変わりました

本体は200mlで2,490円(税込)




詰替は180mlで2,190円(税込)





洗顔用泡立てネットは
いつでも交換できるよう毎回買います
IMG_2970
これも、だいぶん前ですが
パッケージがプラから紙へ変わりました




あと、無印の名品と思っている
隙間掃除シリーズ
IMG_2975
4種類ストックしていますが
今回は、一番使うポイントブラシだけ
5本買いました




4種類それぞれの使い方はこちら





トップが丸くなっているのがポイント
IMG_2983
歯ブラシでは届かない細かい隙間も
くるくるっと磨けちゃう
特に、キッチンのディスポーザーの
刃の部分を磨くのに欠かせません




10%OFFで税込3,815円

メンバーになれば

11/4(月)まで10%OFFです

ネットストアは11/5(火)AM10時まで




今日から11月

わがやは大掃除週間

いえ、月間のスタートです

(うれしくないやつ)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやにみっつめの計量カップがやってきました左から古い順【左】20年以上のお付き合い(無印)【中】3年前仲間入り(iwaki)【右】ニューフェイス(iwaki)無印のは、もう25年のお付き合いかも知れない目盛りが印字じゃないし一生使えそうな予感お料理だけでなく水ピカを作 ... 続きを読む
わがやにみっつめの

計量カップがやってきました




左から古い順
IMG_0972
【左】20年以上のお付き合い(無印)
【中】3年前仲間入り(iwaki)
【右】ニューフェイス(iwaki)




無印のは、もう25年のお付き合いかも知れない
IMG_0985
目盛りが印字じゃないし
一生使えそうな予感




お料理だけでなく
水ピカを作るときも
計量が必要なので愛用しています
IMG_1548 2




水ピカは8年のお付き合い
わがやの万能洗剤





そして、その補助的な役割として
3年前、小さなパイレックスをお迎えしました
IMG_0988
手のひらサイズの働き者




ドレッシングやマリネ液を作ったり





冷茶を作ったり

一番使用頻度が高いかも知れない
でも、今は温活しているので
こんな暑いけどホットで飲んでます





そして、3代めもパイレックス
IMG_0994
おかし作り(と言うほどのものでもない)
のために購入しました




ちゃんと続いていますよ





大小のパイレックス
IMG_0999
パイレックスといえば
赤い文字だったけど
白になっちゃったの?




以前だったら「白かわいー」
だったけれど
やっぱりあの赤い文字が印象的でよかったな
見やすいし
IMG_0994
でも、相変わらずiwakiのガラスはいい
なにがいいのか説明できないけれど
見た目、手触り、ほどよい重厚感
お料理へのモチベーションが上がる




結局、おかし作りでは
一回しか使っていないけれど
(今は、器で直接作っています)
予備としてある安心感
IMG_1023
お料理で計量することはないけれど
持ち手があって、深さがあって
材料を混ぜるのに最適です




狙ったわけではないけれど
すべて違う容量
IMG_0972
【左】200ml /【中】100ml / 【右】250ml




無印(現在のデザイン)





パイレックス(100ml)
PYREX 計量カップ 100ml ハンドル付き メジャーカップ ( パイレックス 計量コップ メジャーコップ 熱湯OK 100cc ガラス製 電子レンジ対応 食洗機対応 レンジOK 計量器具 計量ツール 目盛り 両面メモリ 取っ手付き 下ごしらえ )




パイレックス(250ml)
PYREX 計量カップ 250ml ハンドル付き メジャーカップ ( パイレックス 計量コップ メジャーコップ 熱湯OK 250cc ガラス製 電子レンジ対応 食洗機対応 レンジOK 計量器具 計量ツール 目盛り 両面メモリ 取っ手付き 下ごしらえ )




キッチングッズは

平気でなん十年ももったりするので

よく検討していいものと長く

お付き合いしたいです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


リビングの引出しBefore爪切りなどの身だしなみグッズやリップやハンドクリームなど使用頻度が高いものが入っているので一日で一番開けるところ故に、一番収納の変動が多いところ昨年の9月にも変えたばかりなのですがライフスタイルが変われば収納も変わる 先ほどの画像から ... 続きを読む
リビングの引出し




Before
引出し
爪切りなどの身だしなみグッズや
リップやハンドクリームなど
使用頻度が高いものが入っているので
一日で一番開けるところ




故に、一番収納の変動が多いところ
昨年の9月にも変えたばかりなのですが
ライフスタイルが変われば
収納も変わる





先ほどの画像から増えたものと
もう必要でなくなったものと
そして、問題点があります
Before
撮影するときは
ちょっと物を整えたりするのですが…




現実
現実
ふつうに引出しを開けるとぐちゃら〜




解説
現実(詳細)
①わたしのメガネ必要でなくなった
(白内障手術したから)
②オリーブオイルが増えた
③開ける度に物がズレる




無印のオリーブオイルは
足の爪に塗る用に
ミニサイズを購入しました
(その直後に無印週間が始まりました…)
オリーブオイル
ジェルネイルで爪が薄くなったせいか
靴が当たって痛くて悩んでいたのですが
以前、フットサロンの方に

ネイルオイルくらいじゃ薄いから
オリーブオイルみたいなガッツリオイルで
油分で皮膜を作って


と言われたのを思い出し
お風呂上がりに塗っています






大した不具合ではないのですが
引出しを開ける度に
イラッとするのと(←大した不具合)
ちょうど無印良品週間が始まったので…
整理トレー3
「整理トレー3」を追加購入しました









隣に追加するだけ
追加




Before
Before




After
After
もう引出しを開けても
ぐちゃ〜っとなりません




詳細
After(詳細)





メガネは主人の老眼鏡です(100均)
メガネ
入れるものがなくて
くもり止めクリーナーを入れてみましたが
目薬やメガネ拭きなど
関連のあるものを入れるのにいいですね




もうひとつ同じトレーが
シンデレラフィットしそうですが…
〆
入れるものもないので
これで満足
開けても物が動かないの
本当にストレスフリー




無印良品週間は本日までですが

オンラインストアなら

明日3/26(火)10時まで

会員になれば10%OFFです




他人が購入したものを見るだけで楽しいふしぎ
#無印良品で買ったもの - ブログ村ハッシュタグ
#無印良品で買ったもの




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


ハサミとカッターを新しくしました無印にて 軽く切れるハサミ セロハンテープを切っても刃につきにくいのがうれしい左利きでも使いやすいカッター どうでもいい話ですがもともと左利きだったのですが矯正されてお箸やハサミは右利きそれ以外は左がちまっしろなのがうれしい ... 続きを読む
ハサミとカッターを新しくしました




無印にて
無印
 



軽く切れるハサミ
 
セロハンテープを切っても
刃につきにくいのがうれしい




左利きでも使いやすいカッター

どうでもいい話ですが
もともと左利きだったのですが
矯正されてお箸やハサミは右利き
それ以外は左がち




まっしろなのがうれしい
中身
そして、新しいものは
やはり切れ味がいい




左:OLD / 右:NEW
新旧ハサミ
どちらも無印ですが
まっしろだったのがまっくろに…
現在のOLDのデザインは半透明なのがいやで
頑なに買いかえませんでした




これですこれ

でも、まっしろなのを見つけて
即、買いかえを決断
200円高いですが
ハサミとしてのレベルも上




左:OLD / 右:NEW
新旧カッター
カッターも無印から無印へ
むかしは持ち手が黒だったんですね
中途半端で止まっているのは
壊れちゃったんだです(壊しちゃったんだです)




もともとのそもそもは
ちっちゃいカッター刃を見つけて
「これいいじゃん」と買って
カッターに付けかえたら壊れた(壊した)
替え刃
もともとのそもそもは
これのノーマルバージョンを持っていたのですが
いざ、刃をかえようと思ったら
刃同士がくっついて離れなくなったのです




ノーマルバージョン10枚入190円





ミニバージョン10枚190円
今気づいたけど値段同じなのか





おそらく

なん十年前のレシートのない

カッター替刃でも

無印なら交換してくれます




それでずーっと(なん年も)

剥がれないカッター替刃を

後生大事に持っていたのですが

話すのが面倒で、ずっとサビサビで使っていました




たかが190円

買ってしまった方が早い

で、どうせ買うならミニで十分

またきっとくっついちゃうし




そしたらカッター壊しちゃって
カッターまで買いかえるハメになって
その際、白いハサミを見つけて
長い道のりで、やっと老兵とお別れです
処分
こいういうものって処分に困るけど
とりあえず、買った袋に入れてみて
ゴミ小屋の「金属類」へ
お疲れさまでした




剥がれなくなったカッター替刃は

主人が工具でとれるから使うって

仕事場へ持って行きました

(なんだ早く言ってよ)




替刃は、買ってすぐにバラしておけば

くっつかないそうで

今回買った分はバラバラにしてから

ケースに戻しました




そして、せっかく
ニューフェイスを入れるのだからと
ペン立てもリフレッシュ
中身を出して一度洗浄しました
洗浄
わがやのペン立ては
飲み物を淹れたら
熱くて持てなかった
イッタラのマグカップ




きれいになったペン立てに
いっこいっこ拭いて
元に戻しました
ペン立て
ここまでするのめんどくさいけど
意外と汚れてますよねペン立て
黒いなんかが
プツプツ入り込んでたり…




中身は厳選された一軍だけ
内容
景品のボールペン&シャーペン
愛用しているボールペン
今回新調したハサミ&カッター
そして替刃
ホチキスとホチキスの芯とり
修正テープ




後半は一軍ってほどでもないけど

「セット収納」てやつです

これがあれば引出しを開けることなく

書類一式用意できちゃう




ペン立ての位置は
わがやのPCルームの
充電ステーションとPCの間
PC
きょうびスマホかPCがあれば
手書きすることなんて
ほぼなくなってきましたが
これにペン立てがあれば完璧




PCルームはこちら





充電ステーションはこちら





もう暑くて

ここから一歩も動きたくない

(冬でもそう言ってる)




まだまだ程遠いけれど…やる気が出ます
#ミニマリスト




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


わがやの洗面所洗面台と洗濯機とゴミ箱と洗濯物を入れるカゴと…小物類も必要最小限に抑えており洗面所には時計がありません右側にあるお風呂の時計と向かい側にある寝室の時計があるのでどうしても時間が知りたければちょっと移動すれば見ることができますでも、洗面所にい ... 続きを読む
わがやの洗面所




洗面台と洗濯機と
ゴミ箱と洗濯物を入れるカゴと…
小物類も必要最小限に抑えており
洗面所には時計がありません
洗面所
右側にあるお風呂の時計と
向かい側にある寝室の時計があるので
どうしても時間が知りたければ
ちょっと移動すれば見ることができます




でも、洗面所にいるイコール
ちょっと急いでいることが多いんですよね
Before
朝の洗顔時、歯を磨いたり、洗濯したり
メイクしたり、お風呂上がりのケアや
髪を乾かしていとき…
チラッと時計が視覚に入ってほしい




「あったらいいな」
でも「なくても生活はできる」
そんなものってなかなか買いませんね
でも、ついに買いました
無印
無印で(意外と他に時計選べるお店ない)
無印はたくさん置き時計があるので
店頭で実際に手にとって
消去法でこちらに決めました







<他の時計の消去理由>

アナログの方が視覚で時間がわかるので
デジタルという選択はなし






おなじみ「駅の時計」
デザインはすきですが
水まわりには合わないので却下






かと言って
お風呂用は「お風呂用!」て感じなので却下
パッと見は購入したものに似てますが
実物は「お風呂用!」て感じです

でも、水気を気にするのであれば
もちろん防水なので(完全防水ではありません)
こちらのほうが無難です
フック付きなので置く場所がない場合も◎




一瞬こちらに決めかけたのですが
(上から見るので高さがあっていい◎)
ボタン電池なのでやめました
(家にストックがある乾電池が便利)

ボタン電池はいろんなサイズがあるので
これだけのために調べて
買わなきゃいけないので
意外と面倒です




ようやく選び抜かれて
わがやにやってきた置き時計
洗面台
洗面台の端っこに設置しましたが
つるんっとしたデザインで
水まわりにも合います
コンパクトだけど、文字盤が見やすくて◎




アラームは上部のぽっち
スヌーズとライトは右横のぽっち
黒い部分で時刻を合わせます
裏
ふだんは、寝室の目覚まし時計と
スマホのアラームで起床していますが
絶対寝坊できないときは
こちらも設定しておけば安心
でも、絶対寝坊できないようなときは
だいたいアラームが鳴る前に起きちゃいませんか




ライトは下側が点きます
ライト
秒針だけ黄色なので
時間を見るときのじゃまをしません
カチカチ音がしないサーって
流れる秒針で寝室にもぴったり




わがやの寝室の目覚まし時計は
ヤコブセンなのですが
ちょっと雰囲気が似ているでしょうか
(大きさは全然ちがいますが)
ヤコブセン
これを洗面所で使用している方も
いらっしゃいますね







左から…
歯ブラシスタンド
うがい用コップ
ハンドソープ
時計
〆
歯ブラシスタンド以外は
すべて無印です
歯ブラシスタンドはアンブラ
12年近く使っていますがピカピカです




水まわりにあっても
不自然ではなく
主張もしておらず
全体
さりげなく時間を
アピールしてくれる存在




そんなものがなくとも

常に5分前行動を心がけたいですが

そこそこ長年生きてきても

一向に改善されないので

導入してよかったアイテムです




収納やインテリアなど参考になります
洗面所 - ブログ村ハッシュタグ
#洗面所




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏 

 

わがやのキッチン極小ですでも、すべて手が届く快適な広さふたりで料理しても窮屈ではありません(ふたりで料理するの苦手なので滅多にしませんが)シンクが広いのも◎もうむかしながらのちいさなシンクには戻れませんシンクに置いているのはキッチンスポンジ食器洗剤ハンド ... 続きを読む
わがやのキッチン




極小です
キッチン
でも、すべて手が届く快適な広さ
ふたりで料理しても
窮屈ではありません
(ふたりで料理するの苦手なので滅多にしませんが)




シンクが広いのも◎
もうむかしながらの
ちいさなシンクには戻れません
シンク
シンクに置いているのは
キッチンスポンジ
食器洗剤
ハンドソープのみ




詰めかえ容器として
使っているのは
無印の定番「PET詰替ボトル」ですが
二度めの買いかえどき
OLD
側面が凹んでいるのが
わかるでしょうか
たぶん、ハンドソープの
エタノールの影響かな??




初代は10年近く使いましたが
二代めを買ったのは3年弱前

ずっと同じハンドソープを
使っているのですが
ボトルの素材が変わったのか
ハンドソープの内容が変わったのか




とりあえず
まったく同じものに買いかえ
三代めです
(先日の良品週間で購入しました)
詰替ボトル
衛生上
たまに買いかえた方がいいですし
なにせ190円なので




どうしても変形がいやだったら
陶器バージョンもあります
洗面台
洗面台も以前は
PETバージョンを使っていましたが
ミューズを入れたら凹んだので
それを機に陶器にしました




詳細はこちら






いつもいつも
変わり映えがないですが
悩まなくていい安心感
After
ただ最近ひとつ悩みがあります
↑こっちには食器洗剤が入っているのですが
そういえば、食器洗剤の方が強力そうなのに
変形しないですね





最近の洗剤の詰めかえが
やたらとおおきいということ
わがやの収納は引き出しなので
高さが決まっています
シンク下
赤い矢印が今までの食器洗剤の詰めかえで
これならギリギリ入るのですが
今のはもっと大容量で
もうここには入りません




食器洗剤だけはなく
洗濯洗剤もそう
今までの「一回分」という
詰めかえはなくなってしまいました
洗濯洗剤
なん回分も入っている
大容量の詰めかえしか売っていないので
ここも棚板を調整しなくては…
キッチンの方は寝かせたり
ガス台下に移動して置いてます…




大容量だとお得なのかもしれませんが

持って帰るときも

詰めかえ作業のときも重いし

収納も場所を取るし




コンパクトな暮らしの世の中に

逆行していると思うのですが…

一人暮らしの方もきっと不便でしょう

どうか考え直してメーカーさん




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます


ひさびさの無印良品週間 買ったもの今回はオンラインストアで買いました消耗品ばかりでつまらない顔ぶれですがわたしの全身をつくっていると言っても過言ではないながーいお付き合いのホホバオイルさん無印にもいろんなオイルがありますが人間の肌に近いと言われているホホ ... 続きを読む
ひさびさの無印良品週間 




買ったもの
買ったもの
今回はオンラインストアで
買いました
消耗品ばかりで
つまらない顔ぶれですが




わたしの全身を
つくっていると言っても過言ではない
ながーいお付き合いの
ホホバオイルさん
ホホバオイル
無印にもいろんなオイルがありますが
人間の肌に近いと言われている
ホホバオイルをずっと愛用しています






今は、ヘアオイルもネイルオイルも
専用のものを使っているので
8役ではなくなりましたが
顔からボディ、全身に使っています






そして、近年SNSで話題の
リップクリーム(2本め)
リップ
リピートしておいてアレですが
ねっとりし過ぎて
髪の毛がついたり
ペットボトルの飲み口がベタベタになります

ただいまオンラインは在庫なし
やっぱり人気なんですね




廃盤になってしまった
激推しリップの代わりは
未だ見つからず…
今度こそ!と思ったのですが

フェルゼアはすごくうるおうのに
ベタベタしないんです
次の候補が見つかるまで
無印のベタベタでがまんします




そして定番の詰替ボトル
詰替ボトル
キッチンのハンドソープ用として
これで3代めかな?
やはり多少劣化するので
買いかえです

250mlはハンドソープにちょうどいいサイズ
190円なので気兼ねなく買いかえられます




消耗品のリペア2種
消耗品
衣類クリーナー用替えテープと
アイカラーチップの取替用
パッケージが以前はビニールでしたが
エコになっていました




これは本体






携帯用として使っているのではなく
わがやでは洗濯物をたたむときに
使用しています
(↓このときからモデルチェンジして現在のデザインに)






こちらも本体
ヘッド部分が脱着できるので
四半期に一度くらい
取りかえています
(洗浄するより楽ちん&清潔)






今回のメインと言っても過言ではない
「隙間掃除シリーズ」全4種
ポイントブラシ
いっときずっと欠品していたので
買いだめしちゃいました
いつも良品週間のときは欠品していますが
今は在庫が豊富のようです

一番使うポイントブラシ5本
その他は3本ずつ




シールとテグスが
付いてくるのですが
使いたいときさっと使えるように
買ってきたらぜんぶ外します
ジッパー袋
そしてジッパー袋へ
ひとまとめ




ちょうど前回ご紹介した
わがやで愛用している
にゃんこ袋






そして「ストック入れ」へ
先ほどの「衣類クリーナー用替えテープ」もここ
ストック入れ
ボックスももはや語るまでもない
無印の定番「やわらかポリエチレンケース」




廊下収納をすべて
やわらかケースに変えた
お話はこちら
(上記の「ストック入れ」もここの一部です)






最後にみんなだいすき
不揃いバウム
レモンバウム
アイシング×レモンは
わたしの好物タッグ
冷蔵庫で冷やし中です

いつも行く店舗も種類豊富ですが
ネットで見るともっとたくさんあるんですね




10%OFFで税込5,092円

メンバーになれば

5/9(月)まで10%OFFです

ネットストアは5/10(火)AM10時まで




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます