うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:紫外線対策

すでに真夏並みの紫外線わたし史上最強のパーカーを購入しました百合子さまが配布してくださった東京ポイントを使ったのでだいすきな「無料」で手に入れましたワンサイズですがタイプやカラーが選べますメンズサイズもありますUV パーカー 冷感 速乾 おしゃれ 涼しい ユニセ ... 続きを読む
すでに真夏並みの紫外線




わたし史上最強のパーカーを購入しました
IMG_0649
百合子さまが配布してくださった
東京ポイントを使ったので
だいすきな「無料」で手に入れました




ワンサイズですが
タイプやカラーが選べます
メンズサイズもあります

わたしが購入した
メッシュタイプのグレーは
今現在は品切れですが
再入荷設定できます




ご覧ください
IMG_1981
頭も顔も手も指先まですっぽり
帽子や手袋などアレコレ装着しなくても
これ一枚羽織るだけ
日傘を差せないときも重宝します




結構、日傘を差せないときがあります
両手が塞がっているとき
周りに迷惑になるとき
強風のときなど…
20250707
わたしはたまに
カメラを使うので(オタ活)
そんなとき役立ちます
(というよりもそれ用に買った)




布地はUVカット99%(UPF50+)
UPF…布製品の紫外線防止性能を示す指標
IMG_0642
接触冷感なのでひんやりとしています




更に袖の内側がメッシュになっています
IMG_0604
実際に夏日に着用しましたが
着ている方が涼しいくらいでした




手をだらんっと下げていると
指先まですっぽり隠れますが
ちゃんと指は出るので
作業もできます
IMG_0602
こういうタイプの持っていますが
「指先くらいはいいだろー」と油断してたら
昨年親指にポツンっとシミができました
少しでも肌を見せたら紫外線容赦なしです




紫外線対策は「やり過ぎだろ」
ってくらいやっていいと思います
IMG_0632
これを着ていても
もちろん日焼け止めを塗り
ビタミンCとアスタキサンチンを飲み
日傘もできる限り差します




アウターとしても便利です
特に、今みたいな
暑いんだか寒いんだか微妙な季節でも
どちらにも対応できます
IMG_0661
日中は半袖一枚の気温だけど
夜はちょっと心許ないなって日に
実際着ましたが
昼も夜も快適でした




わがやのハンガーは
すべてマワハンガーです

パーカーは
テロンっとした素材ですが
これなら絶対落ちません
ニットなどもこのハンガー




コートやジャケットなど
肩の厚みが必要なものはこちら
幅が3サイズありますが
わがやは中間の42cmで統一し
主人の服もわたしの服も
同サイズを使っています




ひとつ買ったらひとつ処分
IMG_0063
推定15年以上の秋冬ニット
体をボリューミーに見せてくれて
わたしの必須アイテムでしたが
さすがにくたびれた感が写真でもわかる




今年の夏もきっと酷暑なんだろな
強烈な日差しなんだろうな
と、震える思いですが(暑いのに)
心強くなれるアイテムです
IMG_2156
じゃっかん不審者ですが
そんなこと言っていられない




長年愛読させていただいている
ブロガーさんのPR記事を熟読し
購入を決意しました

ここまで読ませておいてアレですが
わたしよりずっとずっと
美しい写真と文章で詳細に
記事にされています









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


年末にシミ取りレーザーを受けました レーザー後のアフターケアはみっつ①摩擦②保湿③UVケアレーザーで肌が過敏になっているので「保護しましょう」ということですがどれも、レーザーの有無関係なく常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)①摩擦「泡で洗顔しましょう」「 ... 続きを読む
年末にシミ取りレーザーを受けました









レーザー後のアフターケアはみっつ

①摩擦
②保湿
③UVケア




レーザーで肌が過敏になっているので

「保護しましょう」ということですが

どれも、レーザーの有無関係なく

常日頃からやっておくべきこと(耳が痛い)




①摩擦
IMG_8096
「泡で洗顔しましょう」
「シャワーを直接顔に当てないで」
「顔を触らないで」
「触るときは小鳥に触れるかの如く」

様々な格言(?)がありますが
人間が、無意識で顔を触るのは
実に「一時間で20回以上」という
研究データもあるそうです




②保湿
IMG_7645
毎日カラカラですね
でも、わたしにはフタアミンがあるので
毎日ウルウルです
生まれ変わっても買い続けたい
周りを取り囲む他のみなさんも
ウルウル精鋭部隊です





顔もですが
ガサガサでカピカピの手も
一発で手タレ並(当社比)にしてくれる

ただ、ドラストには置いていません
(昔ながらの薬局にはある)
わたしは、Amazonの定期便を利用していますが
安いところで2,000円以内ぐらいでしょうか
※お試しサイズもあります




③UVケア
IMG_6987
せっかくシミケアをしてきたのですから
紫外線だけは絶対!と言わんばかりに
今回、紫外線対策アイテムは買い足しました

・ビタミンC
・外からも中からもアスタキサンチン
・日焼け止め(顔用)
・日焼け止め(リップクリーム)




ビタミンCは
朝晩サプリを飲んでいますが
持続性がないので
外出するときはコレをプラス
IMG_7002
外出先でも水なしでササっと
飲めるのがうれしい
おいしいし、パワーも出ます




このときお試しだけして
一度、辞めてしまったのですが
「外出するとき限定」で復活させました





外出すると
うっかり忘れてしまうこともあるので
出かける前にサッと
飲んじゃうことが多いです
IMG_0084
今の季節、感染予防にも◎




アスタキサンチンは
今回、初めて導入しました
IMG_7012
一年中、日焼け止めは塗っていますが
外側だけでは限界があるので…
「飲む日焼け止め」の成分を見ると
大体アスタキサンチンとビタミンCです




そして今回の目玉!
こちらもアスタキサンチン
IMG_6966
いつもなに使っても
「んーまあまあかな」って感想ですが
これはいい!




特に、お化粧する前に
5分だけでも貼っておくと
一日経っても顔が汚くなってない
紫外線予防を期待して購入しましたが
予想外のうれしい効果でした

IMG_6972
日差しをたくさん
浴びてしまった日の夜にも貼るので
一日2枚使うことも
でも、7枚入で600円なんですよ




ただ、グリーンとイエローは
どこにでも売っているけれど
赤はめったに見かけません
シートマスク ピュレア 7枚入り(120mL) お試し21枚セット(7枚入×3種) 公式 パック フェイスパック フェイスマスクハリ弾力 日本製 毛穴 美容 乾燥 高保湿 顔パック マスクパック うるおい 透明感 美容マスク ハリツヤ スキンケア
このシリーズがいいのか
アスタキサンチンがいいのかは不明ですが
とりあえず、シートの感覚が
今までの概念を覆してきます
(薄くてぷゆんぷゆん)
袋が開けやすいのも地味にうれしい




わたしはアインズ&トルペで購入していますが
カフェインやお米も気になる〜
IMG_0502
他は使ったことがないので
断言はできませんが
赤い力アスタキサンチンは
一度お試しする価値はあると思います




あと、絶対にやるまいと思っていた
「室内での日焼け止め」も
恐る恐る(なぜ)始めました
IMG_6989
室内で日焼け止めを塗ることに
どうしても抵抗があったのですが
部屋でお化粧しているみたいな感覚が苦手
いいのを見つけたのです




朝のスキンケアのついでに
まるで美容液を塗るかのように
使える日焼け止め…
これがなかなかないのですが
IMG_7063
これ!
DHCの「薬用ブライトアップUVセラム」
日中用美白美容液ってやつです

【店内P最大18倍以上開催】 【DHC直販】 DHC薬用ブライトアップ UVセラム(日中用美白美容液) | dhc 美容液 スキンケア UVカット UV美容液 日焼け止め UVクリーム UVカットクリーム UV対策 紫外線対策 化粧下地 UV ツヤ 下地 ツヤ肌 美容液下地 UV下地 UVケア メイク下地




「セラム」ってよく聞くけど
なんじゃろな?って、今回調べたら

特定の肌悩みに特化し
高濃度の美容成分を配合した
スキンケアアイテム


つまりは、「美容液」を
おしゃれ(?)に言っただけですね
IMG_6998
色もつかないし(白色です)
でも、肌色補正はしてくれるので
普通に化粧下地としても使えます

日焼け止めの匂いはしますが
テクスチャーもよく
朝、アイクリームの代わりに
美容液を塗る感覚で習慣化させました




部屋で使うリップクリームも
UVケア用に変えました
せっかく唇のシミが消えたので
これは絶対死守したい
IMG_6965
昔は、SPFのリップクリームって
なかなかなかったのですが
今は入っていないのを探す方が
難しいくらい意識高い世の中です




以上




せっかくシミ取りをしたので

特に紫外線対策に力を入れています

若いときからこれくらい

取り組んでいればもっと違ったのかな…




①摩擦
②保湿
③UVケア




これは、レーザーやったやらない関係なく

性別、年齢、季節も関係なく

一生続けたい

いえ、続けるべき習慣だと思いました
つい顔を触ってしまう習慣を直したい




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏