うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:終活

かつては断然スカート派でしたしかも、ロングは嫌いで膝上ばかり…ですが、もう脚を見せるのは公害な年齢となりこの10年はパンツ派4着を大事に着ています(スカートはすべて売りました)が、昨年の夏に身体的な理由でスカートが必要に…急きょ、ネットで春夏物のロングスカー ... 続きを読む
かつては断然スカート派でした

しかも、ロングは嫌いで膝上ばかり

…ですが、もう脚を見せるのは

公害な年齢となり




この10年はパンツ派

4着を大事に着ています
(スカートはすべて売りました)




が、昨年の夏に
身体的な理由でスカートが必要に…
IMG_6835
急きょ、ネットで春夏物の
ロングスカートを買いました




そして、またもやスカートが必要な事態に!
先ほどのものと激似の
黒のロングですが
こちらは秋冬物
IMG_6842
GUで1,280円でした




深いポケット付きが便利
IMG_6846
スマホはポケット派なのに
春夏のロングを買うとき
うっかりポケットのあるなしを確認せず
すごく不便でした
普段買い慣れていないと
こういうことが起きますね





ウエストはゴムなので楽ちん
IMG_6852




でも、着て行く先はフォーマルな場
IMG_0243
ホテルで行われた
年末のディナーショー
「ディナーショー」って
どれくらいの格好で行けばいいものか…




みんなすごくドレッシーだったらどうしよう
すごくドレッシーにした結果
一人だけ浮いてしまったらどうしよう
IMG_0247
冠婚葬祭用のドレスは持っていますが
そこまでする必要ある?(きっとない)




悩んだ末「ややフォーマル」にすることに
IMG_0150
一番華やかなニットに新しいスカートに
ゆいいつ持ってた柄タイツに
ショートブーツを合わせて
即席「ゆるやかフォーマル」




結果、それで正解でした
IMG_0245
それ以上、ドレッシーな方はいなかったし
まったくのカジュアルな方もチラホラいて
でも、一応ホテルの食事なので
キャップやデニムはどうかと…
(個人の感想です)




わたしも実はGUのスカートだけど…
(そして1,280円)
IMG_0302
でも、わからなければいいの
だから黒って便利ですね
あとは、なけなしのブランド物や
ジュエリーでカモフラージュ




(わたしなりに)
おしゃれをした甲斐があり
当日、抽選で「ステージに上がる券」
が当たりました
IMG_0007
推しに直接サインをいただき
わたしが指定したポーズで
(指ハートをお願いしました)
いっしょに写真を撮っていただきました




やっぱりロングスカートは苦手でしたが
(階段や着席で裾の行方が気になってしまう)
また必要なときがやってくるかも知れないので
春夏用1着、秋冬用1着くらいは
大事に保管しておこうと思います
IMG_7280
これで、わたしのボトムスは
「スカート2着」
「パンツ4着」です
しばらくどんな場面でも対応できるでしょう




かつては賑やかだったクローゼット
30着
寂しい気持ちもありますが
わたしの目標通り
着々と終活ができていると思います

ちょうど10年前の決意





若いうちに思う存分おしゃれを楽しみ

バッグや宝石など

生涯使えるアイテムを

少しずつ揃えておいたこと




今に活きています




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




洋服一袋1,000円で買い取っていただいたお話しこれには続きがあって質屋さん的には洋服よりももっと大きな目的があって言葉は悪いですが「一袋1000円」をエサに他の売物を狙っているのですわたしが用意した「ゴミ袋」は一瞥もせずささっと追いやり玄関のたたきにサッと座りず ... 続きを読む
洋服一袋1,000円で

買い取っていただいたお話し









これには続きがあって

質屋さん的には洋服よりも

もっと大きな目的があって




言葉は悪いですが「一袋1000円」をエサに

他の売物を狙っているのです




わたしが用意した「ゴミ袋」は一瞥もせず

ささっと追いやり

玄関のたたきにサッと座り

ずいっと心の中に入ってきます




全然嫌な感じではないです

むしろ「うまいなー」と感心しました

開口一番「他になにかあります?」

「酒、デジカメ、テレホンカード…貴金属」
↑このあたりがおうちに眠ってる系なのかな




お酒は飲んじゃうのでありません

デジカメは2台あるけど両方とも使ってる

テレホンカードは以前売ってしまった

貴金属も(いらないものは)だいぶん売ってしまった




でも、まだまだ使ってないジュエリーはある
パール
パール4点
若いときコツコツと集めたはいいけれど
仏事でネックレスと一粒ピアスを着けるだけ
ぶらさがりピアスとリングはほぼ使っていません

リング18,000円
ぶら下がりピアス4,000円

これで売りました

物によってはジュエリーとして
活かされることもあるそうですが
ほぼ地金目的です
今回も今のプラチナの相場計算

なので切れてるネックレスや
石が取れてしまったリングなどでもOK

かなりいいパールなのでもったいないけど
使っていないなら同じこと




ひとつ、意外なことを聞きました
IN
今まで、ジュエリーは
プラチナや金などの地金か
ブランド物しか売れないと思っていましたが
ノーブランドのメッキでも売れるそうです

なぜかというと
日本製は作りがいいので
海外に需要があるんですって

もちろん、質屋さんや物によると思いますが
「どうせ売れないよね」と捨ててしまうのは
もったいないかも知れません




BVLGARIの腕時計
IMG_4157
10,000円

2年に一度くらい4,000円の電池交換が必要だし
(ブランド物の電池交換は高い)
迷ったけど今回は見送りました
もう自力でブルガリなんて買えないので
(これは、むかーしむかしいただきました)

今、ブルガリとカルティエの価値は
落ちているそうです
特に、このデザインは人気モデルだったので
市場にたくさん出回っているのですって

そういうのでも金額は変わるんですね
でも、もう20年以上前のもので
しかも電池も切れているのに
一万円なら充分と思いますが…




VUITTONのパスケース(左下)
ヴィトン
1,500円
これは買い取っていただきました

数年前、ブランディアで査定してもらったとき
800円だったので断念したのですが
ただ眠っているだけだったので今回は決断




この手帳とペンも見てもらったのですが
どちらも1,500円
IMG_4165
「パスケースと合わせて4,500円のおこづかいだね」
こういう話術もお上手なんです
正直「1,500円」だと「うーん」となってしまいますが
合わせてまあまあの額になると気持ちが揺らぐ

でも、今回手帳とペンは見送りました
中に思い出が入っていて
手帳自身にも思い出があって
これは、またの機会に…




最後に大物
バッグ
一番右のダミエ
数年前から
「売ろうかな」「めいっこにあげようかな」
ずっと悩んでいたので査定だけでも…

と、見てもらったら
なんと5万円
「うちは高い方です他だったら3万円」
これにつられ買い取っていただきました

ちなみに、今は肩掛けが主流なので
このデザインが肩掛けだったらもっと
価格がつくそう
売るタイミングは世の流行りも要チェックですね




そんな感じでささささーっと事が運び
ぱぱっと明細を書いて
ちゃちゃっと現金を手渡されました
1,000円だけいただくはずが74,500円
IMG_3948
それまでは「このままいつくんか」
ってくらい人懐こくベッタリだったのに
まるで盗人のようにササっと退出されました
わたしの気が変わらないうちに…なのでしょう




洋服一袋1,000円
パールのプラチナリング18,000円
パールのプラチナピアス4,000円
ヴィトンのパスケース1,500円
ヴィトンのバッグ50,000円


合計74,500円




こういう泡銭は、むかしから
「それ専用口座」に入金するのですが
一度なんだかで使ったけど(なんだったっけかな)
28万円までなりました
WEByou_20180101160156000711
メルカリ、ブランディア、セカスト
ヤフオク時代の300円で売ったスカートや
100円のガラクタでも大きな額になり
なにに使おうかなって考えているうちに貯まりました




もう7年前の記事ですが
初めてブランディアを利用したときのレポがこちら





出張買取も過去に何度か利用したことがありますが
ヴィトンを売ったのは初めて
空いたところに
今まで下にあったボストンを置きました
IMG_4063
正真正銘、手持ちのLVバッグはよっつだけ
むかしからヴィトンには強い憧れがあり
一つひとつに思い入れがあり
購入した国や経緯など思い出があります




今回売ったバッグは

ゆいいつ思い出がないのだけれど

憧れていたものを手放すとは

いよいよ終活だなあと実感してます




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏