うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:読売巨人軍

あけましておめでとうございますあ、頭がおかしくなったんじゃないんですよプロ野球ファンには3回新年があります元旦と2/1と、本日3/27きょうは、プロ野球の開幕日です開幕投手の竹丸くんあけおめ〜ルーキーの開幕投手は64年ぶりそして、2/1は春季キャンプの初日あけおめ〜わ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます




あ、頭がおかしくなったんじゃないんですよ

プロ野球ファンには3回

新年があります

元旦と2/1と、本日3/27




きょうは、プロ野球の開幕日です
IMG_2220
開幕投手の竹丸くんあけおめ〜
ルーキーの開幕投手は64年ぶり




そして、2/1は春季キャンプの初日
あけおめ〜
IMG_0815
わが軍は、2/1〜宮崎→2/14〜那覇




母とおばを秋季キャンプへ
連れて行った際
沖縄の春季キャンプにも
同行することが決まりました





ええ〜本当に大丈夫?
沖縄だよ?飛行機だよ?
わたしは推し活で手一杯だよ??
IMG_0820
当時は生返事でしたが
トントン拍子に話が進み
いつしか沖縄行きを心待ちにするように




<一日め>
IMG_0804




方向音痴のわたしが
ホテルから球場へ母とおばをエスコート
(主人は別のどこだかのキャンプへ行った)
朝は投手エリアからスタート
IMG_0906
以前来たときの推しは野手だったので
投手エリアはサッと通っただけ




出てきたよう
IMG_0026
いや、出てくるのはわかっているんですけど
実際この目で見るまでは
不安なものです毎回




次から次へと目の前を通っていく選手たち
IMG_0047




「おはようございます」と
声を掛けると反応してくれたり

IMG_0054




母とおばのG党歴は
すんごーく長いけれど
こんな経験は初めてだったことでしょう
IMG_0072




いや〜無事に連れて来られてよかったよう
IMG_0811




わたしは、カメラを構えると
別の世界へ行ってしまうので
母とおばは退屈してしまうのでは
ないかと懸念していたのですが
IMG_1042
あ、わたしの推しです(近づき過ぎ)




おのおの楽しんでいました
IMG_0895
これは、母がスマホで撮った戸郷投手
母の目の前に付いていた器具で
いきなりトレーニングを始めたそうです
マーくんとの会話も聞こえたそう




肉眼だと目の前にいる選手も
スマホで撮影しようとすると
なんだか遠くなってしまうので
これは相当近いのです
IMG_0896
80代の母、スマホを使いこなす




わたしは、望遠に長けた
デジカメで撮ってます
IMG_0452
一眼レフに比べたら画質は全然劣りますが
グラウンド内には入れないので
選手は結構遠くなってしまうけれど
これくらいは撮れます




2018年に買ったのですが
倍の価格になってる(驚愕
当時だったら、一眼レフを買える価格ですよ

今度こそ、一眼レフを買おうか
迷っていたのですが
いや、無理ですね
20万円はするってことでしょ




おばは、ブルペンの様子を見てました
IMG_0854
初めてブルペンに入るのを
楽しみにしていたのですが
観客が多いときは入れかえ制で
並ばないと入れません




いおりちゃん早くよくなってな
IMG_0191
来季こそ開幕投手だ




まさかチームメイトになるとは
選手はみんなわたしのチームメイト
IMG_0198
今季、楽天から移籍してきた則本投手
まさかローテ入りするとは
思っていなかったよ(失礼)
応援してるよ(頼むよ)




充実した一日でした
(まだ午前の部しか終わってないけど)
推しに会えて写真たくさん撮って
わたしは満足です
IMG_0822
お昼は、球場メシで
3人でシェアしました
ポークおにぎりおいしかった
母とおばがここにいるなんてふしぎ




午後からセルラースタジアムへ
IMG_1141
通常だったらわたしは
推しのいるエリアにいずっぱりですが
はるばる東京から来た
母とおばへメインどころも見てもらわないと




ね、坂本
IMG_1419
その笑顔の先は…




ちょのさん
IMG_1375
引退後お手伝い




ガッツ
って呼んでいる人いまだにいるのかな
IMG_1203
ウィーラー打撃コーチ



母の推し立岡3軍コーチも見せてあげられた!
IMG_1156
3軍は宮崎ですが
このとき亀井コーチが
WBC強化合宿で不在だったので
代理で沖縄入りしていた奇跡




うちなーんちゅのビッグキャッスル
IMG_1319




グッズ売り場へ
IMG_0825
沖縄キャンプならではのグッズや
今季の新しいグッズを
いち早くゲットできます




わたしは、同じくG一族である
姉一家のおみやげを買いました
IMG_0857
自分用には、推しバッグに付ける用に
ゴーヤジャビットのピンバッチだけ




本物のジャビットもいる
IMG_0837
おばといっしょに記念撮影してもらいました




いや〜よかった
一日めのミッションクリア
IMG_0882
国際通りもジャイアンツ色




<二日め>
IMG_1123
この日は、主人の推しである
なんとかって球団は休養日だったので
ナビ&ケア役もいっしょ




まずは朝一で沖宮にお参り
IMG_0915
巨人が沖縄入りして即
まっすぐに参拝するところです




今季のスローガンは「前進」
IMG_0918




グッモーニン
IMG_1444
母とおばは新聞とるのを辞めてしまったので
毎朝スポーツ報知の一面をLINEで送って
新外国人選手を覚え込ませました
(わたしもなかなか覚えられなかった)




おはよーございます
IMG_1448




岸田新キャプテンとのりもっちゃん
もう、のりもっちゃん呼ばわり
(チームメイトだからね)

IMG_1480




マーくんさん
IMG_1495




あー、やっと推しご降臨
この日は重役出勤で
後から来たので(調整?)
今日は会えないかとヒヤヒヤしました
IMG_1561
いつもカメラを構えているので
名前タオルを掲げられないのですが
母に掲げてもらい二人で声を掛けて(迷惑
こちらを向いてもらえました




あー、よかった
おばの推し竹丸くんもいた
前日は、セルラーで投内連携だったので
こちらにはいませんでした
IMG_2413
キャンプでさえ
必ずしもお目当てに会えるとは限らないのです




予定表だけでなく
その他の動向、今までの経験を駆使して
あとは勘で推しを嗅ぎ当てなくてなりません
IMG_2470




後半はやはりセルラーへ移動
IMG_2502




キャンプは、密かに
大物OBが紛れていらっしゃるので
それを発見するのもキャンプの醍醐味
IMG_2556
大魔神とミスター竜(強そう




ジョニーさん
IMG_2566




豊さん(オーラ消しすぎだよ
IMG_2584




一つだけ心残りがあって
IMG_0928
もうお昼も食べたし
午後の部はいいかあ
早々に上がるかあってなって
(いや、わたしキャンプが目的だったのですが)




でも、母とおばに
サイン体験をさせてあげたかった
IMG_1043




わたし自身は
あまりサインをもらうことに
重きを置いていないのですが
(写真さえ撮れればいいの)
IMG_1066




サインをいただける
チャンスがあることこそ
キャンプ見学の醍醐味
さっきからなにやってんのこの人
IMG_0728




でも、サインは基本的に練習後でないとNG
稀に移動中にくださる選手もいるけど
「おはようございます」とか
「おつかれさまです」以外の声掛けはNG

IMG_0775
これがわたし一人の完全な推し活だったら
練習後まで粘るのですが
母とおばには酷なこと
今回はキャンプを体験するだけで充分だよね
でも一応サインボールは準備していった




と、そのとき
わたしの野性の勘が働きました
IMG_0846
「最後に投手エリアに寄ってから帰らない?」




選手がランチへ向かう際
即席サイン会が行われる場合があります
「そんな都合よく時間なんて合わないよね」
と、まったく期待せず寄ったのですが…
IMG_0932
わたしよりいち早く
グラウンドに着いた主人が
「ふおおおお!ともさん!!」と
わたしに手招きをします




ふおおおお!
IMG_2612
なんていう野性の勘




と言うよりもこの人
G球でもGタウンでも
いっつも大変な行列の中
淡々と神対応してくれる
IMG_2609




わたしは、もうサインをいただくブツがないので
もしそんなことがあったら
スマホの本体に書いていただこうと
決めて差し出したのですが…
IMG_1023
ちょっとしたアレがあって(割愛)
推しと押し問答があり
スマホには「書きかけのサイン」という
世にも珍しいものが残されたのでした




結局、たまたま(?)持っていた
タオルにサインをいただけました
いや〜たまたま持っててよかった
IMG_0937
わたしが推しと会話(押し問答…)をしているとき
主人が「赤星なん度もキャップのサイン
(以前、G球でいただいたもの)見てたよ」
と教えてくれました




それだけにとどまらず
おばの推し竹丸くんまで!
IMG_2648
おばは、ウン十年と原さん一筋だったのですが
めずらしく推しができて
これは神さまからのお告げですね
おばは自力でサインをもらっていました




初のキャンプ参戦で
推しにサインをもらえるとは
なんてラッキーガールなの
なんとなく高齢者は
優先してくれたような気がします

IMG_1289
(いつの間にかわたしの推しにももらってた)




しかも、開幕投手に大抜擢だなんて
先見の名がありますね
IMG_2656
だってもうこれから大スターになって
サインなんていただけない
雲の上の存在になってしまうかも知れない




竹丸くんプレッシャーなんて
感じることないからね
IMG_2231
後ろには頼もしい
おにいさんたちがいっぱいいるから
大勢もライデルもいないけど…
開幕とか気にせず自分の投球をして
できれば5回くらいまで
まとめてくれれば(プレッシャー




巨人ちゃんちばりよー
IMG_0809
毎年、眠れない夜や
食欲がなくなってしまう
こともあるけれど(そんなに
今季は楽しもう




G党のみなさんも

そうでないみなさんも

今季もよろしくお願いします

みんなケガなく一年戦えますように




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


11/3(月)㊗️毎週、孤独に通っていた巨人の秋季練習・秋季キャンプへ母とおばを連れて行きました今季は、宮崎ではなくジャイアンツ球場とジャイアンツタウンスタジアムと二手に分かれてのキャンプだったのですがまずは今年できたてほやほやのGタウンへ80を超えた老女ふたり ... 続きを読む
11/3(月)㊗️




毎週、孤独に通っていた

巨人の秋季練習・秋季キャンプへ

母とおばを連れて行きました




今季は、宮崎ではなく

ジャイアンツ球場と

ジャイアンツタウンスタジアムと

二手に分かれてのキャンプだったのですが




まずは今年できたてほやほやの
Gタウンへ
80を超えた老女ふたり
334段の階段を登りきりました
IMG_0388
これ、見た目よりもハードで
わたしでも初めてのときは
本当にしんどかった




でも、登りきったところへいきなり

数人の選手に遭遇したので

(選手はよく階段でトレーニングしてます)

「うわあ」と、ふたりの体力が回復してました




ここが、まだ周りは建設中ですが
新しいスタジアム
明るくてとても映える球場です
IMG_0172
いつもどこでも座り放題なのに
さすが祝日のキャンプは満席で
三人いっしょの席を確保するのは
なかなか難しかったです
最初バラバラに座って
ジワジワと揃えていきました





初めてGタウンへ行ったときのレポはこちら





席に座ってすぐ
目の前にいらしたのは
大城卓三選手会長
IMG_0005
母もおばもなん度となく
球場で試合を観戦していますが
こんなに近くで練習を見学するのは
初めてだったことでしょう




ランチ前のロングティー
IMG_0175
「ほら、◯◯だよ」
「あそこに⚫︎⚫︎がいるよ」
二人に解説(?)しながら
練習見学を楽しみました




ちびっこたちによる球拾い
IMG_0181
たまに観客が
ボールの回収に駆り出されるのですが
これぞまさしく
双方win-winですね




ここでまたしても主人が登場
IMG_0596
午前中で仕事を終えた主人が
ランチを調達して
助っ人として参上してくれました
いや、コンビニのおにぎり高いな!




キャンプの間は
売店も開いてるし
キッチンカーも出てます
IMG_0199
宮崎に行く気満々だったので
ちょっぴり残念でしたが
二人を連れて来られたし
キャンプの雰囲気も味わえました




でも、わたしの標的はここから
IMG_0204
おにぎりとサンドイッチを頬ばり
主人に二人を任せて
足早にサブグラウンドへ




推しのアップとキャッチボールと
ノックを見て
ガンガン写真を撮って
IMG_0351
三人も途中から合流しました




そして、ラッキーなことに
この日はブルペンに入ってくれました
IMG_0770
母は、赤星選手の真横という
神位置をキープし
「あかほしだ〜」と感激していました
本当に近いんです




よほどうれしかったのか
「赤星さんお疲れさまです〜」
母が叫んだのでギョッとしましたが
IMG_0905




声の主を探して
お手振りしてくださいました
IMG_0907




紫式部
IMG_0600
わたしはこれで満足なのですが
恐るおそる
「ジャイアンツ球場も行ってみる?」
と聞いたら「行く!」と…(元気だ)




GタウンからG球場まで
歩いて15分くらいでしょうか
IMG_0603
炎天下の中通い続けたG球場
「ともちゃんが言ってた山登りって
ここだったのね〜」と
二人にも体験してもらいました




キャンプまでには
芝は張りかえられるのかな?
と思っていましたがまだまだ全然
やっと剥がしおえたところみたいです
IMG_0605
ここでは練習できないので
選手たちは
室内か、走路か、サブグラで練習しています




サブグラは人気選手がいて
人だかりができていて
入口からの見学はむりだったので
人の少ない高台へ
IMG_1037
ここから見るのは初めて
いつもフェンスに苦戦しながら
撮影していましたが
ここなら遮るものがない特等席




ここでちょうど
カメラのバッテリーが切れたので
下山することに
IMG_0609
この道には
選手の手形とサインがあるのですが
原さん一筋ウン十年のおばは
これだけでうれしい様子
(みんなで記念撮影しました)




いや〜寒かったしお腹空いた
IMG_0619
4人でなぜか新大久保へ
5時ごろ入店したのですが
この後、木枯らし一号が吹いたようです
朝早いと一日を充実して過ごせますね




ここは、ちょうど一年前
主人とめいっこと三人で
訪れたお店
IMG_0611
韓国料理ではめずらしい
魚料理がメインのお店です
おばが「海鮮が食べたい!」というので
だったら「トシオブだよね」と即決でした




すごく立派な刺し盛りが出てきます
IMG_0624
奇しくもめいっこは
韓国へ行っており
この日の二日前に帰ってきたばかりで
「よく一人で行ったよねー」と




そう、一人で行ったんです
IMG_0617
初海外が一人




推しの力って本当にすごいです
IMG_0621
わたしも推し活じゃなかったら
あんなつらい山登りして
孤独に暑さや寒さを耐えたりしない
(いっしょにしないで)




(多分)初めて食べた
チュクミおいしかった〜
IMG_0629
リクエストすると
チャーハンにしてくれます
全部、韓国のおにいさんがやってくれる




トッピングのチーズを炙って
韓国海苔を散らしてできあがり
IMG_0630
母もおばも
「ふだんのともちゃんの
行動を知れて楽しかった」
と、仕切りに話していました




本当に充実した一日でした

地獄の秋季キャンプも

いよいよ来週でおしまい

わたしの推し活も最後かな?(多分)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




4/22(火)母とおばと主人と4人で今季初の東京ドームへわがやの開幕ですドームが満開のツツジにぐるりと囲まれていてとてもきもちのいい気候野球もまだまだ終盤のピリピリがなく気楽に観戦できる時期でも!すでに首位争いの渦中「本日のお相手」中日のドラゴンズさん今季初の ... 続きを読む
4/22(火)




母とおばと主人と4人で

今季初の東京ドームへ




わがやの開幕です
IMG_6408




ドームが満開のツツジに
ぐるりと囲まれていて
とてもきもちのいい気候
IMG_6418
野球もまだまだ終盤のピリピリがなく
気楽に観戦できる時期




でも!
IMG_6399
すでに首位争いの渦中




「本日のお相手」
IMG_6431
中日のドラゴンズさん




今季初のドーム弁当(非売品)
IMG_6445
母の手作り
一昨日誕生日だった母のお祝いも兼ねて
お赤飯(作ったの主役)
正直、球場メシよりおいしいですほんとに




お誕生日おめでとう〜
開幕おめでとう〜
IMG_6435
おばが小切手のように
(交通系)カードを持たせてくれて
それでカパカパビールを買っちゃう
(きっとチケット代より高くついた)




母が「あれ食べたい」と
めずらしくリクエストしたのは
球場でも一際目を引いた
ロングポテト(手タレ:おば)
IMG_6450
すごい並んでいたみたいです
(主人が買ってきた)
これを持っている人がたくさんいて
なるほど、とってもおいしかった




スイーツは
仕事帰りの主人が買ってきてくれた
アップルパイ
IMG_6433
主人はG党じゃないのに
(某T党なのに)いつも付き合ってくれます





「本日のスタメン」
IMG_6474
新1・2番コンビのイズワカ
開幕から絶好調の3・4番ナオオカ
そして!たくぞーがスタメン(歓喜
キャッチャー並びの5番・6番(レア




そして




かつての推しが中日さんのスタメンにいた…
IMG_6429
巨人にいたころは毎試合
「今日はスタメンかな」
「降格してないかな…」
ハラハラしていたのに皮肉なものです




「本日の先発投手」
IMG_6461
みんなのアイドル井上温大
しゃべると女の子みたいで
まだベイビーみたいないのうえきゅん
「赤ちゃんの匂いがする」そうです(某選手談




阿部監督!今季もよろしくお願いします
IMG_6470
連覇しましょうザギン行きましょう
あべちゃんが銀座パレードで
先頭に立ってたのすごい印象的で
でも、あれから12年経っちゃいましたぜ




あった!
画像 017
2012年の阿部選手は無敵ングでした
干支だって星座だって
12年に一度巡ってくる
だから…ねえ?




今もキングがいますぜ
IMG_6488
いのうえきゅんがベイビーなら
こっちはビッグベイビー(なつ
おかもときゅんの先制タイムリー
そして追加点となる永遠のアーチ




昨季、目の前でシーズンが終わったのですが
奇しくも最後のバッターが岡本くんで
「もうこれが日本で見る最後の姿かも知れない…」
なんてセンチメンタルジャニーだったのですが
(なんで旅した)
IMG_6489
まだいてくれた(歓喜)(ずっといて)




そして!二者連続アーチ
IMG_6493
FAを行使するのかハラハラしたけれど
残ってくれた大城たくみきゅん
「みんなで頂点を掴みたいから」
わたし…リアルに膝から崩れ落ちました
(いつも崩れ落ちてるなこの人)




投げては井上温大
お顔はベイビーみたいだけれど
マウンドに立つとギュンギュン
ストレートをぶちこみます
IMG_6482
この日誕生日だった中田翔から
バースデー弾を一発浴びただけ
(実質全員巨人の打点)
翔さんにはG党からも温かい拍手が




今季は、ハーフタイムショーで
沢田研二さんの「TOKIO」が流れます(なつ
ジュリーが推しだった母
いい思い出になりました
IMG_6502
キラキラとした大都会が映し出され
ドームは今でもずっとみんなの憧れ
野球選手はもちろんアーチストも
野球に興味ない人たちも




外国人観光客も多く
わたしたちの席の隣が
カナダの観光ツアーの集団で
国際色豊かな観戦でした
IMG_6501
母も主人も、隣の外国人と
積極的にコミュニケーションをとっていて
母はメガホンをプレゼントしていました




試合は、危なげなく進み(ビールも進み)
IMG_6503
6回満塁の場面では、ダメ押しとなる
尚輝の走者一掃タイムリー
この日は、クリーンナップが全打点
3番が3打点、4番が4打点、5番が1打点




8-1でWIN!
IMG_6509




「本日のヒロイン」
IMG_6516
14奪三振今季2勝めのベイビーと
全得点の半分を叩き出したビッグベイビー




この日は歴史的快挙で
14奪三振は生え抜き左腕では
実に56年ぶり
そして先発全員奪三振(めずらし
IMG_6513
球団の日本人左腕でいうと
「今日のハルトは一番いい」
と話していた杉内コーチ以来
2012年にノーノーを達成したときです




そして、ちょっとやそっとの活躍では
なかなかお立ち台に上がってくれない
岡本くんの今季ドーム初ヒロイン
IMG_6520
この日の先制点が
通算100勝利打点でした
本塁打も打点もセ界トップ




これで、首位までわずか1ゲーム差
IMG_6526
出不精なわたしがゆいいつ
行きたくなる場所
今季も来られてよかった




母もおばも80代ですが

わたしと同じくらいの速さで歩けるし

食べるし飲むし(叫ぶし)

イキイキとしていました




やっぱり推し活って大事
(寿命が延びます)




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏