【わがや流】柑橘系の食べ方・楽しみ方
毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ...
続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています
果物高いですが
春先ごろから出てくる柑橘類は
比較的コスパがよくて助かります
毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)

先日、目新しいものを見つけました
「宇和ゴールド」

名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?
正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格

これが大当たりでした
まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ
包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです
みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分
皮は剥きやすく種もありません

身もとってもきれい!
わがやは、薄皮ごと食べちゃいます

筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ
これでちょうど
宇和ゴールド一個分です

味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい
クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます
「朝のフルーツは金」

特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます
そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方

いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます
今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする

ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ
宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました
ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな
もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます

先週から毎日食べてる宇和ゴールド
今までは夏みかん推しでしたが
主人には酸っぱ過ぎるようで
いつも買いづらかったのですが
これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる
お見かけの際はぜひ💁♀️

↓応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村
ありがとうございます🙏

果物高いですが
春先ごろから出てくる柑橘類は
比較的コスパがよくて助かります
毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)

先日、目新しいものを見つけました
「宇和ゴールド」

名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?
正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格

これが大当たりでした
まな板はエピキュリアン
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ
包丁はグローバル
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです
みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分
皮は剥きやすく種もありません

身もとってもきれい!
わがやは、薄皮ごと食べちゃいます

筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ
これでちょうど
宇和ゴールド一個分です

味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい
クチポールのフルーツフォーク
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます
「朝のフルーツは金」

特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます
そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方

いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます
今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする

ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ
宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました
ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな
もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます

先週から毎日食べてる宇和ゴールド
今までは夏みかん推しでしたが
主人には酸っぱ過ぎるようで
いつも買いづらかったのですが
これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる
お見かけの際はぜひ💁♀️
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村
ありがとうございます🙏










































































