うつくしく ていねいに 暮らす

うつくしく、ていねいに暮らすための 「衣食住」「収納」「断捨離」「整理整頓」「節約」など わがやの暮らしを簡潔な記事でご紹介しています。

タグ:食卓

毎朝フルーツを食べるようにしています果物高いですが春先ごろから出てくる柑橘類は比較的コスパがよくて助かります毎回だいたい同じようなラインナップになってしまうのですが…いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく…あたり?(はまさきもよく見かける)先日、目新しい ... 続きを読む
毎朝フルーツを食べるようにしています

果物高いですが

春先ごろから出てくる柑橘類は

比較的コスパがよくて助かります




毎回だいたい同じような
ラインナップになってしまうのですが…
いよかん、夏みかん、デコポン、はっさく
…あたり?(はまさきもよく見かける)
IMG_1732
先日、目新しいものを見つけました




「宇和ゴールド」
IMG_0960
名前は聞いたことあるけれど
都内のイオンには売っていません
八百屋さんで見つけました
西の方ではメジャーなのかな?




正直、八百屋さんは
(スーパーと比べて)
鮮度や見かけが微妙だったりするのですが
6個で398円というありがたい価格
IMG_0968
これが大当たりでした




まな板はエピキュリアン
わがやはSとLサイズを使い分けています
朝食を作るときは100%Sサイズ
フルーツを切るのにちょうどいいサイズ




包丁はグローバル
こちらも、大小を使い分けており
同じく朝は、小さい方を使っています
エピキュリアンのSと相性のいいサイズです




みかんよりは大きいけれど
りんごよりはずっと小さい
という、絶妙なサイズ
追記:後日、グレープフルーツ大の
大きいサイズも見かけました

IMG_0970
だいたい大きな柑橘類は
夫婦で二日に分けて食べますが
これは、ちょうど一日分




皮は剥きやすく種もありません
IMG_0975
身もとってもきれい!




わがやは、薄皮ごと食べちゃいます
IMG_0983
筋の部分だけは切り落とすのがコツ
身の断面が見えてより美しくおいしそう
(文章だと伝えづらい…)
あとは、ざっくり4つに切るだけ




これでちょうど
宇和ゴールド一個分です
IMG_0986
味は、グレープフルーツに似ているかな?
でも、グレフルより酸っぱくなくて
甘くて食べやすい




クチポールのフルーツフォーク
フルーツだけでなく
和菓子にも洋菓子にも合うので便利
わがやは二人家族で4本揃えて
スイーツ系はすべてこれで食べます




「朝のフルーツは金」
IMG_1003
特に柑橘系はビタミンCが豊富で
その甘酸っぱさが
頭をシャキーンとさせてくれます




そして、もうひとつ
わがや流の楽しみ方
IMG_1029
いい香りのするフルーツは
お部屋に飾って
そのアロマも楽しみます
わがやにはフルーツバスケット
なるものはないので
手持ちの食器やトレーに置いてます





今までは、夏みかんの香りが
最強と思っていましたが
宇和ゴールドもそれに匹敵する香り
というよりも同じ香りがする
IMG_1044
ずっと香っているというよりも
時折ふわっと香りがして
この時期だけのお楽しみ




宇和ゴールドに出会う前の週に
日向夏という柑橘系にも出会ったのですが
こちらも甘くていい香り
ご存知ですか?初めて出会いました

ワタまで甘いので
りんごのように剥いていただきます
翌週にはもうなかったので
また出会えるのは来季かな




もうすぐメロンとか桃とか
庶民には手の出ない季節が
やってくるので
最後を惜しむように楽しんでいます
IMG_1007
先週から毎日食べてる宇和ゴールド




今までは夏みかん推しでしたが

主人には酸っぱ過ぎるようで

いつも買いづらかったのですが

これからは宇和ゴールド推しでいきます
日向夏ちゃんも推してる




お見かけの際はぜひ💁‍♀️









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


昼食は一人ぼっちですが夕食はほぼ100%主人と二人ですが、稀にやってくる一人ぼっちの夕飯ぼっちランチのラインナップ「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」と言われると少し心が躍りますだって夕飯を作らなくていいんだもの!大したものは作っていないけれど!!すきなも ... 続きを読む
昼食は一人ぼっちですが

夕食はほぼ100%主人と二人です

が、稀にやってくる

一人ぼっちの夕飯




ぼっちランチのラインナップ

「⚪︎日は飲み会だから夕飯いらないよ」
と言われると
少し心が躍ります




だって夕飯を作らなくていいんだもの!
大したものは作っていないけれど!!
IMG_1600
すきなものを食べられるんだもの!
…とはいえ、いざとなると
なにを食べたいのかわからない




自分だけのために料理するの面倒

買いに行くのも面倒

宅配を頼むことすら面倒(だめだこりゃ)




だいたい3パターンを

ローテーションしています




【パターン①】レトルトカレー
IMG_0099
結局それかよ!って感じですが
非常食としてストックしてある
安物カレーより
ちょっとだけいいものを…
と言っても、コレ安くておいしい




たいがい数日前から
夕食がいらない日を教えてくれるので
買物へ行ったとき
その日用のカレーを買っておくのです
ごはんも前日に
その分も炊いておくか冷凍ごはん

IMG_1695
それだけだとさみしいので
おつまみとしてなにかは添えます
(トマトくらいは切ったらしい)
カレーは満足感と腹持ちがいいのが◎




わがやのカトラリーは
すべてクチポール




そう!ぼっち飯の欠点は
いつもの夕飯と違って
量がよくわからなくて
足りないことがあること
IMG_0105
なので、足りなかったとき用に
アイスも買っておくことが多いです
(ちょっとご褒美的なやつ)




【パターン②】イオンのお寿司
IMG_2160
たまたま買物へ行く日と重なったら
ウキウキでお寿司を調達してきます
イオンのお寿司おいしいんですよ




ただ、安いのと高いのがあるので
どっちにするか毎回迷います
上記は安い方
こちらは高い方
IMG_1353
主人だっていいものを食べてくるんだから
たまにはいいよねって思うのですが
いざとなると手が出ない…
けど、これはワオンポイントで賄いました




【パターン③】チヂミ
IMG_1641
便利なことに気づき
最近ローテーションに加わりました
ごはんがなくても
これだけで満腹になるのです




わがやのチヂミは米粉で作っているので
これが炭水化物になります
この分量を一枚食べればおなかいっぱい
(ふだんは一枚を二人で食べます)
(白米も食べるので)






「自分だけのために料理しない」
これを覆してくれました
(いや、これくらいやろうよ)
IMG_0012
冷蔵庫の中身だけで作れるので
思い立ったら作れるし
包丁は使わないし
洗い物はボウルとフライパンだけ




フライパンはすべてティファール





一人分の食器をサッと洗ったら
あとはご褒美アイスを食べながら
ふだんできない作業などをして
主人の帰りを待つばかり
IMG_1701
いつもは、夜に自分時間はないのですが
このときばかりはたっぷり一人時間
こんなに楽ちんで楽しいのなら
いつでも飲み会ウェルカムなのですが、




一つだけ懸念が…




ティースプーンもクチポール




「帰ってこない」という
楽しい時間から不安な時間へ
移り変わっていくことがあります

今はだいぶん減りましたが
寝過ごして終着駅まで行っちゃったり

「なにかあったのかな」
「泥酔しちゃったかな」
「その辺で寝ちゃって荷物盗まれないかな」
電話が鳴ると「警察かも!?」

「先に寝てていいよ」とは言われるのですが
無事に帰ってくるまで寝られませんよ

以前、翌日も仕事なのに
朝方まで帰ってこないことがあって
理由を聞いたら

家まで辿り着いたんだけど
どうしても眠くて駐車場に寄って
「車で寝ちゃった」て…(本当に〜?




そして、今年大変なことがありました
IMG_2173
実際の事件現場より




電車でかばんを
抱きかかえるようにして寝ていた主人から
かばんをひったくって
電車を降りて行った青年(ヒェ

主人がすぐ追いかけようとしたのですが
グルであろう別の青年に制されて(ヒェ…
荷物も犯人も取り逃してしまいました

主人にケガはなく
なんと、かばんも中身も
無事に帰ってきたのですが(奇跡…)

警察に行ったり
それはそれは大変でした
わたしは待っているだけだけど
気が気じゃないですよ
電車で寝ていて安全なのは
日本くらいだと聞いたことがありますが

こういうこともありますし
今は外国人もたくさんいますし
特に、酔っ払いが多い時間帯は
狙われやすいでしょうし

「手に持っているから」と寝てしまうのは
危険だと思います
(終着駅まで行っちゃう人もいるしね!)





それさえなければ
遊びに行くの大歓迎なんですけどね〜
IMG_1764
でもやっぱり…
ふだんも大したものは作らないけれど
ちゃんとテーブルに座って
主人と時間をかけていただく夕飯は
お腹も心も満足感があります




だれかが

「絶対に帰ってくるって

わかっている一人は楽しくない?」

と言っていましたが




ほんとそれです




これからも

「充分に気をつけて」

たまに遊んできてください

そして無事に帰ってきてください









↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


こんにちは三食おやつ二回昼寝付き最近は朝寝もしてしまうのんきなお気楽アラフィフ主婦ですランチはいつも一人ぼっちです自分ひとりのためになにかを作ったりしませんたいがい前日の夕飯のおかずをごはんの上に乗せただけ丼この日はもやしとカリフラワーの葉炒めでした(節 ... 続きを読む
こんにちは

三食おやつ二回昼寝付き

最近は朝寝もしてしまう

のんきなお気楽アラフィフ主婦です




ランチはいつも一人ぼっちです
IMG_8291
自分ひとりのために
なにかを作ったりしません
たいがい前日の夕飯のおかずを
ごはんの上に乗せただけ丼




この日は
もやしとカリフラワーの葉炒めでした
(節約もがんばってる)
IMG_0640
お酒を飲んだあと
ごはんとおかず(おかわり)をよそうときに
昼の分も丼にしちゃって冷蔵庫へ入れて
翌昼チンするだけ簡単




わざわざキッチンに立たなくても
チン(って最近言わないってテレビで言ってた)
するだけでサッと食べられるし
ちゃんと栄養も摂れる
IMG_8315
カリフラワーの葉って
炒めると甘くておいしいんですよ
茎も、ブロッコリーみたいに皮を剥かなくても
切るだけで使えます




これは前日がシチューだった日の翌昼
IMG_8197
なんちゃってドリア(丼といえば丼)




でも、前日が鍋だったりとか
麺類だったりとか
外食だったりとか
なんにもないときが稀にあります
IMG_8428
そんなときは冷凍ごはんに
玉子もしくは納豆をかけるだけランチ
おいしいですよTKGですもの
でも、ちょっとさみしいのです
↑さみしくてせめて
いろいろトッピングしてるの図↑





どんなにへっぽこでもいいから
手料理が一品あるとうれしい
↓稀に丼じゃないときもある↓
もやし(またもやし)スープと鶏むね(安い)

IMG_8406
そこで、玉子もしくは納豆に
少しだけアレンジ
(ってほどでも全然ないですごめんなさい)
するようになりました
わたしが生み出したオリジナル3選
ってほどでも全然ないですごめんなさい)




①with豆腐丼
IMG_8129
朝食の用意をするときに
豆腐をひとつポンっと
ザルに出しておいて
お昼まで放置しておきます




あとは、玉子もしくは納豆に
水気がなくなった豆腐を添えるだけ
IMG_8143
(色々トッピングしたくなる定期)




え、だったら
冷奴でいいじゃないかって?
ノンノン(うざ
丼になっているのがいいんですよ
あと、個人的に冷奴は酒のつまみなので
IMG_8153
あと、血糖値スパイク的にも(最近覚えた)
「納豆だけ」とか「玉子だけ」は
よくないみたいで
なにか「プラスワン」が有効とのことです




②なんちゃってマグロ丼
IMG_8675
イオンに売ってる
カットされている冷凍アボカド
絶対黒くなってないし
使いたい分だけザザッと便利
ただ、ph調整剤と酸化防止剤(ビタミンC)が
使われているので常用はおすすめしません





自然解凍させたアボカドと
納豆を混ぜるだけ
ポイントは納豆をからしではなく
わさび醤油で味付けすることです
IMG_8687
血糖値スパイク的にも
(覚えるとすぐ使いたがる)
一品でいいから野菜がプラスされていると
いいそうです(アボカドは果実だけど)




さらに鮭フレークと海苔をトッピングすれば
(海苔をトッピングしがち)
まるでマグロ丼のお味(マグロドコ
IMG_9169
なんか急にお見せするのが
恥ずかしくなってきましたが
主婦のぼっちランチなんて
こんなもんだって信じてる




③サバ缶
IMG_0366
もはや納豆も玉子もいなくなりました




サバ缶を器に出して
白ゴマとかつお節をかけただけ
これだけで味付けしなくても
充分においしいのです
IMG_8256
これは夕飯の「あと一品」のときも
大救世主になるので
サバ缶はいつでも必ず常備してます
(非常袋にも入ってる)
夕飯のときは大根おろしを
付けることが多いですが
もちろん自分だけのために
大根をおろしたりなどしないので
大根漬けを添えてます





あれだけ丼にこだわっていたのに
なぜかサバ缶だけは別々に食します
サバ缶は汁までいただくのが栄養面でも◎
ごはんにかけたらシャバシャバになっちゃうもんね
IMG_8264
いろんな健康や美容情報に
必ずと言っていいほど登場する
スーパーフードサバ缶
その上おいしくてお手軽




以上




①水切り豆腐
②冷凍アボカド
③サバ缶




納豆だけとか玉子だけだと

お腹が空くのが早いのですが

たった一品足すだけで

栄養が増すからか?満たされるのです
単純にカロリーが増えるからでは




そんなきょうのランチは
昨夜の残りおでんでした
これはわたしの中で大ごちそうランチです
(昼間から飲んでしまいたい)
IMG_9189
ただでさえ
「お腹を満たすための作業」だと
捉えているお昼ごはん(個人の見解です)
ちょっぴり楽しみがあると食べる気になります




ちなみに、これは
今、わたしの中で話題沸騰中の
手羽元入りおでんです
安くてボリューミーな手羽元
IMG_9185
あれこれおでんの具を揃えなくても
これだけでメインディッシュになるし
どれだけ煮込んでもホロッホロになる
だけなので超絶おすすめです




食べることも作ることも

あまり得意でないけれど
だからなかなか上達しないんだね
主人は夕飯が楽しみだと言ってくれるので




お昼はこんなだけど

夕飯は少しだけ(すこーしだけ)

がんばってます

わたしも夕飯で栄養補給しないとですし




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




女の人(だけとは限らないけれど)って常に食事と洗濯が気がかりそうでもないですか?自分一人だったらどうにでもなるけれど家族がいるとそうはいかない旅行などで家を空けるとき食材はどうするべきなのかなるべく使い切っていく?でも、帰ってきてなにもないのも不安今回は ... 続きを読む
女の人(だけとは限らないけれど)って

常に食事と洗濯が気がかり
そうでもないですか?
自分一人だったらどうにでもなるけれど

家族がいるとそうはいかない




旅行などで家を空けるとき

食材はどうするべきなのか

なるべく使い切っていく?

でも、帰ってきてなにもないのも不安




今回は、3泊4日という微妙なラインですが
旅行前夜のごはんを作ったら
すっからかんになっちゃいました
IMG_8461
帰ってきた翌朝は
納豆とヨーグルトでしのぐしかないわ?




最後の(?)夕飯は
ねぎと玉子があったので
鶏肉だけ買ってきて
親子丼と残り惣菜祭り
IMG_0702
いつも、わがやはお酒を飲んでからごはん
という流れなので夕食に一時間はかかります
でも、この日は10時半には寝たかったので
飲みながら食べられる丼ものという算段




さすがにお惣菜は食べ切っていくので
いつも出払っているタッパーたちが
めずらしくぎゅうぎゅうに詰まっているの図
IMG_8527
いつも作り置き惣菜に助けられているので
帰ってきてからなにもないの不安だわ〜
イチから一汁三菜揃えるなんて…




6個中、5個が空っぽ





夕食後、急いで洗濯物を干して
10時半に寝て4時半に起きて
洗濯物畳んで身支度して
5時半に家を出て南国へGO!





帰京した夜は
羽田で食べて帰ったけれど
問題は翌日から…
【なけなしの翌朝のごはん】
IMG_8470
冷凍ごはん、乾燥わかめの味噌汁
ぬか漬けは朝かき回して
玉子と納豆とヨーグルトは
計算済みで残してあったもの




旅行中、なん度か母と
帰ってからのごはんのことを話していたら
おばが「今からそんな話〜?」と…
そうよね、せっかく羽を伸ばしているのにね
IMG_0730
でも、女の人ってそんなものですよね
え、そうでもないですか?(2回め)




そして【なけなしの夜ごはん】
え?買物なんて行ってないですよ
旅行の片付けと洗濯が優先ですもの

IMG_1103
こういうときのために
ストックしてある冷凍餃子(賞味期限間近)
サバ缶(非常食)
島らっきょう&海ぶどう(現地調達)




なんとかなるのも

女の人(だけとは限らないけれど)の

得意技

最悪、宅配ピザやウーバーがあるし(技とは)




ようやく買物に行って
日常が戻ってきた日のごはん🍢
でもまだ島らっきょうと海ぶどうがある
IMG_1118
今、おでんに手羽元を
入れるのにハマっています
具材を変えれば
春おでん(とは)もイケそう




こんなへっぽこごはんでも

文句ひとつ言わない主人にも感謝です

…が、つい先日、ふと

主人の好みを知りたくなって




月に一度だけ作るパスタを

敢えて「今度のパスタなに食べたい?」

と聞いたら

わたしのレパートリーじゃないものだったんです




おお…それは聞かなきゃよかったよ




てっきり、レパートリーの中から

答えてくれるものと想定していたので

少し(だいぶん)傷付きました

余計なことするものじゃないですね




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




急に、母のロールキャベツが食べたくなりましたあのキャベツ騒動がうそのように今年は、立派なキャベツが安価で手に入るからかも知れませんわたしに料理スイッチが入ることはないのですが(スイッチないのかも知れない)がんばりました家庭料理の中でも1、2位を争う面倒くさ ... 続きを読む
急に、母のロールキャベツが食べたくなりました

あのキャベツ騒動がうそのように

今年は、立派なキャベツが

安価で手に入るからかも知れません




わたしに料理スイッチが
入ることはないのですが
(スイッチないのかも知れない)
がんばりました
IMG_0492
家庭料理の中でも
1、2位を争う面倒くさくさ
ロールキャベツを8個
(半分は冷凍しました)




作ったの多分このとき以来
(見なくていいです)

実に10年ぶり




母のロールキャベツは
よく覚えているけれど
正式なレシピは知らないので
(いつも勢いで作りがち)
今回、こちらの動画を参考にしました

ドライなのにおもしろい笠原さん
プロのレシピをそのままそっくり
作ることはないですが
味付けとか、コツとか、大変参考になります

<今回学んだこと📝>

・キャベツの芯の上側を削ぐと包みやすい
・楊枝で留めなくたってOK
・深鍋でなくフライパンでOK





また10年くらい作らなくてもいいや
ってくらいめんどくさかったけれど
焦らず、丁寧に作った分
おいしくできました
IMG_0497




さて、余ったパン粉はどうしましょう
IMG_8122
わがやはグルテンフリーなので
パン粉を買うのなん年ぶり




パン粉が使えない故に断念していた
ハンバーグを作りました
パン粉がなくても作れるけど
やっぱりパン粉がおいしいんですよね
IMG_0540
あんまりおいしそうに見えないけど
あんまりおいしくありませんでした
多分たぶんタブンですね…
スーパーが合挽肉を安くするために
牛の割合を少なくしているんじゃないかって
(人のせいにしてみる)
それはそれでそれなりに
おいしかったですけど




<追記>その後リベンジしました
IMG_1240
これはちょっと
お店レベルにおいしかったですよ
(自画自賛が過ぎる)




ちなみに笠原流のハンバーグはこちら

いつも、適当に
ひき肉と玉ねぎと玉子とパン粉と牛乳を
一気に入れてわーっとかき混ぜていたけれど
やっぱりプロは食材に対して誠実です


<今回学んだこと📝>

・ひき肉はギリギリまで冷蔵庫に入れておく
・はじめはひき肉と塩だけで混ぜる
・最初から蓋をして焼けばOK





で、今度はハンバーグに使った牛乳が余る…
IMG_8115
牛乳を買うのも実に10年以上ぶり
医師に乳製品、特に牛乳の危険性を
聞いてからスッパリ辞めたので
牛乳のコーナーも恐るおそる行きました




賞味期限が激早な豆乳も
↑こういうパック↑で商品化して欲しい
キッコーマン 調製豆乳 200ml 紙パック 18本×2ケース(36本)【送料無料(一部地域除く)】
使うのは「大さじ1」とかなので
いつも200mlの商品の上部を
そっとハサミで切るのですが
大概、ハサミも周りも汚れる




で、今後はシチューを作りました
IMG_8169
ルーや牛乳を使ってシチューを
作るのも実に十数年ぶり




大豆粉や豆乳で作れるけれど
吹きこぼれやすかったり
豆乳の賞味期限が早過ぎたり(2回めの訴え)
作らなくなってしまいました





やっぱりルーと牛乳で
作ったシチューはおいしい〜
そして、なにより簡単
ロールキャベツやハンバーグの100倍楽ちん
IMG_0546
一年に一回くらいなら
ルーを買ってもいいかな




「あ、材料に牛乳があるから作れないや」
ってなるお菓子も作れました
玉子と米粉とてんさい糖と牛乳だけでできた
グルテンフリー&無添加なんちゃってカップケーキ
IMG_8232
飲みきりサイズ200mlの牛乳で
シチューとお菓子4回作れました




で、今度はルーが余るwww
(またシチューを作ってください)
IMG_8173
むかしは、一箱一気に作って
主人とふたりで二日ぐらいで
ぺろっと食べていましたが
今は、可憐な胃になりました




翌日のわたしのランチ分だけ
ちょっとシチューをもらい
なんちゃって(なんちゃってが多い)
ドリアにしました
IMG_8194
まだまだあるパン粉をふりかけて
トースターでこんがり




こんなもんじゃパン粉は消費できないので

ハンバーグをリベンジして

ピーマンの肉詰めも作れるし

最終的には揚げ物か…もう何年もご無沙汰




いつも、同じようなものを買って

同じようなものしか作らないけれど

たまに違うものを買うと

こうやって連鎖が続く…




たまには新鮮でいいな、というお話しでした




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




おかしにさほど興味を持つことがないのですが「これは参りました!」と唸ったおやつに出会いました「紫芋ちっぷす」238円(が、10%OFFで214円でした)カルディのおかしコーナーはいつも素通りなので(目的のものだけ買う)確かではないですが多分、初めて見ました宮崎県産の ... 続きを読む
おかしにさほど

興味を持つことがないのですが

「これは参りました!」と

唸ったおやつに出会いました




「紫芋ちっぷす」238円
(が、10%OFFで214円でした)
IMG_7840
カルディのおかしコーナーは
いつも素通りなので(目的のものだけ買う)
確かではないですが
多分、初めて見ました




宮崎県産の紫芋に
室戸海洋深層水の塩(よくわかってない)
これは芋ずきな芋ガールが
すきでないわけがありません
IMG_7844
しかも、原材料は
「さつまいも、植物油、砂糖、食塩」のみ
完全無添加




このお色が着色じゃないなんて!
IMG_8039
見た目通りお味も濃厚でして
噛みごたえがあり
程よい厚みと固さでございました




チョコ以外はぜんぶ
カルディの無添加おやつです
だいたいいつもこのメンツ
この日は見栄を張って少し多め
IMG_8055
プルーン
チョコ
アーモンド5粒
きなこねじり

プラスなにか(今回は紫芋)が
毎度のパターン




パッケージの「もへじ」に見覚えが!
と思ったら
わたしの推しおやつ「きなこねじり」を
作ってくださったもへじさんでした

もへじさんは
おいしい無添加おやつが
得意分野なんですね
ありがとうございます




そして、もうひとつ「ちっぷす」
IMG_7847
「黒トリュフポテトチップス」298円
(が、10%OFFで268円でした)
「ワインに合う」というフレーズと
高級感のあるパッケージに惹かれました




さすがに無添加ではありませんが
ふつうのポテチより
添加物少ない(ですよね?)
そして国産の芋&グルテンフリー
IMG_7851
むかしはポテチすきでしたが
今は一年に一度
食べるか食べないか?
めずらしく惹かれてしまいました




見た目はふつうでした
でも、開けた瞬間ふわっと独特な香り
これがトリュフの香り
(かどうか正直わからない)
ビールにもワインにも合う!
IMG_8067
トマト鍋の箸休めに出したのですが
(ブロッコリーの主張がすごい)
〆にチーズリゾットにしたら
主人がポテチの粉こなをかけて
「トリュフのトッピング〜」て、頭E




翌日もワインが合う食卓だったので
今度はトリュフと紫芋のハーフ&ハーフに
(そのまた翌日も食べました)
IMG_0515
若いときだったらポテチなんて
秒で一袋食べ切れたけれど
大人二人で3日もかかりました
(紫芋はまだある)(多分一ヶ月はある)




トリュフはバレンタインの
ディナー用に買ったのですが
気になって開けちゃった
そこは大人になり切れてなかったです
IMG_7836
マンゴーチョコだけは死守
(絶対おいしい)




きょうから2月




キャンプインして(なんの)

節分とバレンタインがあって

今月は旅行もあるので(きっとキャンプ関係)

あっという間に春になってそうです




↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏




毎日海苔を食べています長年、愛用している味付のり 毎日食べるから大入りの100枚大森屋の「味付のり100」わがやはいつもイオンで買ってます大森屋の海苔はパリッとしていて甘くなくてお醤油なしでもおいしいナニコレと思うでしょうがわがやの朝食です毎朝、焼き魚の下に海 ... 続きを読む
毎日海苔を食べています




長年、愛用している味付のり
味付けのり100
 毎日食べるから大入りの100枚




大森屋の「味付のり100」
わがやはいつもイオンで買ってます
【単品】味付け海苔 100枚 8切 大森屋 味付卓上100 味付海苔 味付のり 味つけのり 海苔 のり 徳用 ぎっしり 焼海苔 おにぎり ごはん 葉酸 大森屋 【D】 あす楽
大森屋の海苔は
パリッとしていて
甘くなくて
お醤油なしでもおいしい




ナニコレと思うでしょうが
わがやの朝食です
毎朝、焼き魚の下に
海苔を敷いて出してます
小魚
以前は、もうすこし立派な魚を
乗せていたのですが
「朝食が多い」と主人に言われるので
年々減少していき




今はもう毎朝こんな感じです
朝食
納豆は二人で1パック
魚肉ソーセージは1/6本
うるめいわし1尾
どんな罰ゲームごはん




でも、朝から食欲があることだけが

自慢だったわたしも

年々食べられなくなり

これだけですぐおなかいっぱい




それに加えてこの暑さですから
ごはんが入らない…
そんなとき
同じ棚にこれを見つけました
男梅30
おなじみ男梅(の海苔)




塩こん部長とのコラボもあるんだ〜
全種類食べてみたい
\TBSテレビ ラヴィット!で放映されました!/大森屋 バリバリ職人 焼海苔 のり しょう油 梅 こんぶ 大森屋 ノーベル くらこん おつまみ お酒 おやつ 旨口しょうゆ味 男梅味 やみつき昆布味 プレゼント【D】 あす楽




おいしかった!
そのまま
ちょっと韓国海苔風に
くしゃくしゃした感じで
もう香りから梅!!
梅干しがおすきな人なら絶対すき




100枚入りと比べると
コスパはよくないので(男梅は30枚)
今は、両方常備しています
海苔
男梅は特別なとき用




おつまみにもぴったり
おつまみ
ただ、出し方の正解がわからない
すてきな器とかあれば
居酒屋風になるのに




使った器は
もう20年以上使っている無印の
ソーサーサイズの平皿
ずっとあるって安心ですね





これもナニコレって感じですが
わたしのランチです
いつもは、前日の夕飯の残りを
丼にするのですが
お茶漬け
なにもないときは
卵かけごはんとか納豆ごはんとか
それすらないときはお茶漬けです
世の中がすべてインスタ映えの
ランチなんて信じてません
これが現実




お茶漬けの素はないですが
梅干し・鮭フレーク・塩昆布
チューブわさび・白ごま
これだけで事足ります
ランチ
そこに、男梅海苔で
追い梅干しするのがお気に入り
お茶漬けは体によくないですが
今はとにかく食べ物を体に入れないと




最後に、今日ゆいいつまともな画像
うどん
よく、日曜日のランチに
主人がつくってくれるおうどん
つゆじゃなくて釜玉なんですが
これにも男梅海苔おすすめです




すてきな器も食材もないけど

わがやはこれで元気だし

主人は痩せなくちゃいけないから

いいのいいの
(それで痩せないのふしぎ)




主人が仕事柄
いろいろもらってくるので
たまにいただく高級食材が
一際しあわせに感じるし
IMG_5519
調理するのめんどくさいから
こういうのがいい
(どれだけ料理きらいなの)




食べることは得意じゃないけど
(あと料理もか)

3食3おやつきっちり食べて

暑いけど梅パワーで元気いっぱいです




本来はすてきな食卓を載せるためのタグ
#食卓

父の梅干しが恋しい
#梅干し





↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます🙏


主人の誕生日と結婚記念日のお祝いをしましたいつも当日(4/3)にお祝いするのですが今年は前夜祭でした毎度まいど…芸のない食卓ですがまちがい探しレベルに激似の去年の食卓 ケーキもたぶん去年といっしょ買ってきた人もいっしょ(主人自ら)ひとつちがうことは去年は自粛 ... 続きを読む
主人の誕生日と結婚記念日のお祝いをしました




いつも当日(4/3)にお祝いするのですが
今年は前夜祭でした
IMG_6955
毎度まいど…芸のない食卓ですが




まちがい探しレベルに激似の去年の食卓






ケーキもたぶん去年といっしょ
IMG_6956
買ってきた人もいっしょ(主人自ら)





ひとつちがうことは
去年は自粛中だったのでプレゼントも買えず
でも、今年は平日の昼間にこそこそっと
ふたりで買物をしてきました
IMG_6685
ボロボロだった通勤靴をプレゼント
男性から女性への靴のプレゼントはNGです
(逃げちゃうからだそうです…)




主人からも結婚記念日の
プレゼントをもらいました
IMG_7022
なにも期待していなかったので
うれしい&びっくり




いつも「やめよう」と思うのですが
シャンパンを一本空けてしまい
翌日はお薬のお世話になりました
IMG_7007
そしてこうやって
空き瓶を玄関に置くから
どんどん荒んでいくんですよね






結婚記念日のちょっと前に

「わたし熱しやすくて冷めやすいのに

あなただけはだいじょうぶだわ」と思わず口にしてしまい

妙な告白をしてしまいました




(ノロケはいらにゃい)
↓応援クリックよろしくおにゃがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございます